麻枝シナリオが村上春樹のパクリって聞いたんですけど……
1 :
紫陽花 ◆QDdpQtcQEU :
これってマジですか?
2 :
名無しさんだよもん:03/08/23 01:04 ID:jo347HhO
しらん
┌─────────────────────────┐
│! 警告 韓国人が入国しようとしています。 ..×│
├─────────────────────────┤
│..∧__∧ 入国拒否しないと、凶悪犯罪発生率が上昇する . │
│<、`∀´.> 可能性があります。入国拒否を強く推奨します。 . │
│ .....│
│ ┌────┐┌────┐┌────┐┌────┐ │
│ │入国拒否││事情聴取││強制送還││即刻射殺│ │
│ └────┘└────┘└────┘└────┘ │
└─────────────────────────┘
4 :
人生ブラフ ◆8/zHLnhKDE :03/08/23 01:06 ID:B69rWuNW
どの作品かをまず提示しやがれ
顔は似てるな
世界の終わり⇔ONEが一番ラクだよな
7 :
人生ブラフ ◆8/zHLnhKDE :03/08/23 01:09 ID:B69rWuNW
永遠は脳内にありましたなわけだな
あるいは・・・
やれやれ
やれやれ。
>10
勝った。
やれやれ
僕は射精した。
いや、しなかったのかもしれない。
>13
「あなたの言葉には、不思議な説得力があるわね」
俺のチン子はピラミッド!!
春樹ネタ続けてもいいんだが、なんか長谷部がきそうで嫌だからやめよう。
「なかなか立派なカジキマグロだ」
性欲をもてあます
19 :
てぃむぽ:03/08/23 08:57 ID:ES3aS6e7
言われてみれば確かに似てるな。
ONEと世界の〜は。
20 :
名無しさんだよもん:03/08/23 09:59 ID:+7y778U/
Airはエマノンもパクってる
22 :
名無しさんだよもん:03/08/23 20:01 ID:19xCLiaF
age
「なんであなたはここの人達に嫌われているの?」
彼女は呆れた様にそう言った。
「わからない」
僕はそう答えた。
「わかっていることは、わからないっていうことだけだよ」
「あなたのそういう所が嫌われてるんじゃないのかしら?」
彼女はそう言った。
「あるいは、そうかもしれない」
そして麻枝の死を知らされたとき、
僕は6923回目のマスターベーションをしていた。
25 :
名無しさんだよもん:03/08/23 23:27 ID:aiPl3hWY
激しく良スレの予感
26 :
麻枝はストーリーテリングができないから二流:03/08/23 23:29 ID:JUz5rXca
AIRはKanonのパクリ。
なぜならAIR信者曰くAIRはKanonのアンチテーゼだから。
長谷部が来るんじゃ糞スレだろう
あるいは、23は長谷部だろう
アンチテーゼはパクリとは言わんだろ。
ていうかアンチテーゼの意味わかってる?
>>29 マジレス禁止!
ネタ振ってあげてください。本人も喜びます
31 :
麻枝は構成力が無いから廃業:03/08/23 23:57 ID:JUz5rXca
>>29 kanonの内容に依存したシナリオであればパクリといわざるをえない。
言葉を穏やかにしてやればエピゴーネンだな。
まだやってんのかよ(プ
パン屋再襲撃とめくらやなぎが好きだ
34 :
麻枝はインパクトしかないから短命に終わった:03/08/24 00:00 ID:Dw+l7nCR
麻枝シナリオはテーマ性に乏しいからな。
見た目のインパクトだけで初めは売れても本質的でないものはいずれ飽きられる。
_
/\ \
__|iヽ /li ̄/
/\ 〃 '⌒´`ヽ\ ニハハ
/ Kiミ!|ノノ))))〉
\/ .ノ ヘ.|l;゚ ヮ゚ノ|! ここ通らないと行けないので、ちょっと通りますよ・・・
.((( と I!†iノ トテ…
/ )ノ fく/_/_|〉 トテ…
\/ し' ヽ_)
アンチテーゼ=反定位
ある主張論理に対し反対するための論理。
パクリとは似ても似つかない言葉だぞ。
37 :
名無しさんだよもん:03/08/24 00:31 ID:6MiCOEsR
26は村上のアンチテーゼ
超シナリオがショートショートの広場のパクリって聞いたんですけど…
39 :
三告平:03/08/24 01:42 ID:Gmgd7n5d
>>38 違う。
超先生は、物語の創造性の問題、
つまり物書きが物語を創造している―物語は作者に固有のものとして属するのか、
物語が物書きに書かせている―物語は普遍的にアプリオリに存在するものであり作者に属さないのか、
という考証を過度に進めた結果、新しい物語とは過去に語られた物語そのものである
という結論に達したのだ。
行為としては、語られ直すことで微妙な差異を生みながら物語が生きるという
ナラティブにおける物語のダイナミズムを、
PC ゲームという場で再現しようという果敢な試みだったわけだ。
40 :
道程22歳:03/08/24 01:57 ID:n5Lb+VIu
おっ、みこぺー久しぶりに見た。
41 :
三告平:03/08/24 02:21 ID:Gmgd7n5d
いやもう、仕事がだるくて何もやる気しなかった。
ひょんなことで 2ch 関係の有名人に会ってやや持ち直した。
ミーハーだな、おれ。
だれだれ?東京kitty?
43 :
三告平:03/08/24 02:35 ID:Gmgd7n5d
kitty 氏と会っても嬉しくないぞ・・・
ま、それはともかく。
マ板のみずほ銀行事件を春樹で書くスレみたいに、
AIR を春樹で書くスレにできないかな。
おれは村上春樹読まないけどね。
44 :
名無しさんだよもん ◆BF/SpOqQTQ :03/08/24 03:41 ID:iR7jloIH
_
/\ \
__|iヽ /li ̄/
/\ 〃 '⌒´`ヽ\ ニハハ
/ Kiミ!|ノノ))))〉
\/ .ノ ヘ.|l;゚ ヮ゚ノ|! ここ通らないと行けないので、ちょっと通りますよ・・・
.((( と I!†iノ トテ…
/ )ノ fく/_/_|〉 トテ…
\/ し' ヽ_)
三告平は春樹よりドラゴンの方が好きなんだっけか?
なんか二三年くらい前の愚痴スレでそういう書き込み見たような気がする・・・
村上春樹の小説がレイモンド・チャンドラーのパクリって聞いたんですけど……
48 :
ハァハァ:03/08/24 10:32 ID:lzzcGf47
この人の書く小説に出てくるおにゃのこってみんなハァハァ
49 :
名無しさんだよもん:03/08/24 11:02 ID:DBQgeTJw
SNOWのシナリオはAirとKanonのパクリって聞いたんですけど
「完璧なパクリなどといったものは存在しない。完璧な万引きが存在しないようにね。」
僕が高校生のころ偶然に知り合ったある女の子は僕に向ってそう言った。
以前、芥川の作品を選ばせる問題に、選択肢の一つとして「風の歌を聴け」
が入っていて、なんだか嬉しくなってしまった。
52 :
麻枝はインパクトしかないから短命に終わった:03/08/24 18:07 ID:Dw+l7nCR
>>36 麻枝は既存の名作をパロディにすることでしか物を書けないからね。
ガイナックスと同じ。
既存の名作って、エマノン?
54 :
麻枝はインパクトしかないから短命に終わった:03/08/24 21:02 ID:Dw+l7nCR
じゃぁKanonは認めるのか?
アンチテーゼ云々はどうなったのだ?
57 :
麻枝シナリオはインパクトと萌え以外何もなし:03/08/24 21:40 ID:Dw+l7nCR
>>56 AIRはKanonに依存した内容だということ。
私は永遠に追い続ける。
あいつを消滅させるために・・・・
そして・・・・
大昔の愚かだった、己を殺すため・・・・
さらばだ人外の者よ。
それともう一人・・・別れを言うべき者がいるな・・・・
私の頭の内に・・・・
どこから来て・・・・・
どこに帰るか知らぬが・・・・・
その時が来たようだ。もしも機会があるならば・・・・・
また会おう。
シャガクシャ
60 :
名無しさんだよもん:03/08/24 23:00 ID:KPHZj4XU
61 :
名無しさんだよもん:03/08/26 11:05 ID:0l87MpW5
あげ
戸越は折戸のパクリ
斎藤なんとかの書いた魔法物語のトーフェの方は、airに出てくるモチーフがいっぱい出てくるな。
大気を受ける夢をみたり、友達いない、母親と微妙に距離があったり、
トーフェが大昔に受けた呪いで弱ってくのを端で見てるだけの主人公とか、
トーフェにかけられた魔法とか、冒頭とラストの繋がりとか色々
涼元は麻枝のパクリ
いたるは…………
オリジナルだ。参った。 (´・д・`)
中尾のナニをパクリ
68 :
奈留ぱんハァハァ:03/08/27 00:19 ID:WNHl6GAq
村上春樹がシナリオ担当のエロゲをやってみたい
やる気がなくて皮肉ばかり言っている男が、なぜかもててしまう。
いつもどおりだ。やれやれ。
70 :
名無しさんだよもん:03/08/27 15:49 ID:fiQeY8/U
AIRとKanonが似ているのは当然だろう。
Kanonの麻枝シナリオ(真琴)が評判良かったので
似たような設定で麻枝にメインを書かせたら売れるだろうと
もくろんだのがAIRなんだから。
次のCANNADは美凪シナリオの焼き直しだし。
71 :
名無しさんだよもん:03/08/27 16:07 ID:T09/ed2N
72 :
名無しさんだよもん:03/08/27 16:09 ID:AeCVZ0lp
ONEは「世界の終わりと〜」の構造を借りた作品だな。
本人も感化されたと言っていたってどっかで読んだんだが、
ソースが無いのでわかんない。
ONEは本来であればマイナスイメージである日常がプラスイメージである非日常(永遠の世界)より
愛されるべきだっていうのを示してくれた青春エロゲって現実工房の頃考えてたけど
いまやると違う見解がでるかもね、内容結構忘れてるし。
>>72 それは事実、数年前に連載していたコンプティークのコラムで語っている。あのコラム最高に良かった・・・
>74
着地する現実が所詮空想だしな。
ああ待ってくれている彼女なんていねーさ、くそ。
77 :
名無しさんだよもん:03/08/29 00:03 ID:kIaG9wbs
一番ノーベル賞に近い日本人作家
78 :
名無しさんだよもん:03/08/29 00:26 ID:dtdaD2oo
その名は久弥
エロゲーと小説を一緒にしない!
80 :
名無しさんだよもん :03/08/29 05:07 ID:z6rQnhFM
>>70 AIRは久弥が居なくなったから、麻枝が指揮するしか無かったって聞いたんだが・・・。
まぁ、麻枝もONE・MOONでは企画シナリオだし、開発陣の中では妥当だったんだろうけど。
麻枝のシナリオってだらだらしていて嫌いだ。
久弥のシナリオはスパーんとしていて好きだ。
麻枝が企画のクラナドなんて、あんま期待できないよね・・・。
それより、久弥シナリオのアンリミテッド・オフ(名前の記憶が・・・)に期待!
久弥が指揮したのってKANONだけじゃないの?
>>80 一応突っ込んでおくが、LimitOffな。
アレは眼鏡友の会が久弥のケツ引っ叩いてくれれば意外と早く出るかもしれんが、
眼鏡の言動を見る限り開発はマターリ志向なようだし、来年までに出れば万々歳か。
ともかく、俺も黒箱には期待していたり。(デモムビのAIRパクリ疑惑は置いといて)
84 :
名無しさんだよもん:03/08/29 23:06 ID:CPCETSGD
久弥の人生はもう終わってるから安心していいよ。
85 :
名無しさんだよもん:03/08/29 23:16 ID:HVPAOZ2W
86 :
名無しさんだよもん:03/08/30 11:27 ID:2GKk5WUW
この人の小説に出てくるおにゃのこってエロゲキャラみたい
┌─────────────────────────┐
│! 警告 超先生が入社しようとしています。 ×.│
├─────────────────────────┤
│ ∧_∧ 採用拒否しないと、超シナリオ発生率が上昇する │
│< `∀´>可能性があります。採用拒否を強く推奨します。 . │
│ │
│ ┌────┐┌────┐┌────┐┌────┐ │
│ │採用拒否││強制送還││即刻射殺││即刻採用│ │
│ └────┘└────┘└────┘└────┘ │
└─────────────────────────┘
ユキとマナが似てる
89 :
糞など:03/08/31 10:29 ID:niUBMUgP
keyは「CLANNAD延期」を叫んでいた。結構、延期するならしてくれよ、と僕は思った。
91 :
名無しさんだよもん:03/08/31 15:00 ID:jjpPFRMn
パクリは仕方がない
面白ければそれでいいじゃないかと思ふ
ソフトは、すべて開発してから販売日の告知に望むのが、
ソフトハウスとしての使命だということ、わかっていて?
笠原メイ萌え
94 :
てぃむぽ:03/09/03 18:46 ID:SAIA49tO
麻枝のシナリオには優れた点が二つある。
まずセックス・シーンの無いことと、それから人が死なないことだ。
95 :
名無しさんだよもん:03/09/03 21:51 ID:+uuPFuQM
パクリか本歌取りかサパーリ分からなくなってるな、いい加減に重箱の隅をつつくような真似はやめたらどうだ?
ファミリーアフェアの妹萌え
オマージュと言え!バカモノ!
98 :
名無しさんだよもん:03/09/04 20:05 ID:8GVJ0WqZ
やれやれって英語だとなんていうの?
Fuck! Fuck!
村上春樹はヴォネガットとサリンジャーとブローティガンとオースターのパクリじゃないの?
というか麻枝と村上春樹よりは似てる気が。
101 :
名無しさんだよもん:03/09/05 11:01 ID:OYziyg0d
翻訳でもやれやれかよ……
ねじまき鳥でさー、笠原メイが「湖にいるアヒルは冬になると何処にいく?」
って話するじゃん?中学の頃この話大好きだったんだけど、これってモロに
ライ麦のパクリなんだよな……
さすがにこりゃやり過ぎなんでないカナ??と思うのであります
村上春樹って大嫌いだからよく知らんのだけど、『羊をめぐる冒険』とかいう小説が、
レイモンド・チャンドラーの『長いお別れ』とアイデアやプロット、文体にいたるまで
そっくりそのまんまだと聞いたんですが、そうなんですか?
よく知らんのに大嫌いなのかよ(w
主人公と鼠、マーロウとテリーの関係は似てるかも。話の筋は全然違う。
ていうか春樹自身、好きな作家はチャンドラーとカポーティとフィッツジェラルドだって言ってるし、かなり分かりやすく影響されてる。
チャンドラーに至っては尋常な脳みその持ち主なら1ページ読めば分かる。
106 :
名無しさんだよもん:03/09/06 01:35 ID:otWAYpit
笠原メイってかわいいよね
でも、名前が挙がったアメリカの作家と比べると、
村上春樹は「異界」(=冥界?)出すの好きだよね。
麻枝准はそのへんに影響されてるわけだし。
羊をめぐる冒険は、長いお別れの構成を模倣している。
それは作者も認めていること。
つーか、わざわざ「そういう手法」をとっているんだよ。
両方を参照すれば、文章の意味が多層化するだろ?
「ハードボイルドワンダーランド」と「世界の終わり」もそういう二重構造。
現実と異界の組み合わせもそういうこと。
満州と現代日本の組み合わせもそういうこと。
ふたつの世界で反復されるイメージの重なりと微妙なズレが村上春樹の持ち
味で、それが現代作家としての意義なんだよ。
ふむ、勉強になるな……
短編の「納屋を焼く」が好きだが、あれも
>>108にあてはまるな
へぇ
111 :
名無しさんだよもん:03/09/11 16:17 ID:6DXVB6Te
あげ
>>108 「世界の終り」を「永遠の世界」に、「満州」を「SUMMER」にかえれば
麻枝准にほぼあてはまるから、
春樹を手法込みで模倣したってことになるわけ?
ONE=世界の終わりとハードボイルドワンダーランド
Kanon=ノルウェイの森(一番有名そうだから)
AIR=ねじまき鳥クロニクル
114 :
名無しさんだよもん:03/09/17 11:19 ID:vHyBNQ+L
めんて
115 :
名無しさんだよもん:03/09/17 18:42 ID:xPSNPLeH
微妙に良スレ化してる
直子(ノルウェイの森)=ちびみずか
で、『ノルウェイの森』ラストシーンは「永遠の世界」から戻ってくる途中
118 :
名無しさんだよもん:03/09/18 19:36 ID:VYtZFtnN
2層化の手法が春樹のパクリだという程度なら、
わざわざ騒ぐほど重大なパクリでもないと思いますが。
しかし改めて考えるとほんと、春樹の物語って「行って帰ってくる」もの
ばっかりだね。
>>117 どこでもない場所の真ん中=永遠の世界ってことか?
120 :
ヨロシク!哲学科大学院生:03/09/18 22:20 ID:+5ahlAiT
>>108 アンタ、自分で何言ってるかわかってないだろ。
帰る場所、ホームがあることは幸せににつながる・
どんな人生にも「失われた一日」がある。「これを境に自分の中で何かが変わって
しまうだろう。そしてたぶん、もう二度と戻れないだろう」と心に感じる日のことだ。
その日はずいぶん長く街を歩きまわっていた。ひとつの通りから次の通りへ、
ひとつの時刻から次の時刻へと。よく知っているはずの街なのに、それは
見覚えのない街みたいに見えた。
どこかPCショップに入って時間を潰そうと思ったのは、あたりがすっかり暗く
なってからだった。棚に並んだエロゲを見ながら、「今日を境に、もう元の自分へは
戻れないだろう」と痛切に思った。
「何かやりたいエロゲはありますか」と店員が聞いてきた。やりたいエロゲ?
そう言われてみると、確かに何かプレイしたい気もした。でもいったい、こんな時に
どんなエロゲをやればいいのか? 僕は途方にくれた。
「MOON.」と、少し考えてから言った。その黒々とした陰鬱なジャケットが、
特二名書くな理由もなく、頭にぽっと浮かんだのだ。
店員は棚から「MOON.」を取り出して、僕に渡してくれた。それはまさに、
その時の僕が求めていたエロゲだった。今でもそう思う。その時にプレイするべき
エロゲは「MOON.」しかなかったんじゃないかと。
「MOON.」の中での麻枝のシナリオは深く痛烈だ。高槻が晴香をリョジョークする
シーンは異様なばかりにテンションが高く、ほとんどギャグと言ってもいいくらいだ。
「まいったあ!俺はまいったあ!」「なぜなら気持ちよすぎるからだあ!」の、
あのセリフ。高槻は晴香の股間に自分のチ×ポを容赦なくたたき込んでいく。彼は
求めるばかりで何も与えない。そこには求められるべき共感もなく、与えるべき
癒しもない。そこにあるのは、純粋な意味でのひとつの行為だけだ。
高槻の晴香リョジョークシーンをプレイしながら(それは麻枝が書いた中では一番ハードで
攻撃的なエッチシーンだ)自分が今、身体の中になんの痛みを感じていないことを知った。
少なくともしばらくの間、高槻がとり憑かれたように晴香をいたぶっているあいだ、
僕は無感覚でいられるのだ。
ずいぶん昔の話だけれど。
まちがい。特二名書くな理由もなく→特にに明確な理由もなく。
あと出典書き忘れた。「Portrait inJazz」の
マイルズ・デイヴィスの項でつ。
鍵 は トリイ・ヘイデン のパクリ
Kanon = シーラという子 とその続編(7年後)の タイガーと呼ばれた子
Air = 愛されない子 (紛争で家が燃えてアメリカに逃げてきた三人の難民(神奈たち3人の原型と思われ)が登場してからがおもしろい)
CLANNAD = ○○○子 (○○○は家族とは真逆の単語) 双子のロングヘアーの方マジ萌え
これら全部ノンフィクション小説
アメリカではベストセラーでドラマ化されたらしい
単なる偶然かもしれんが、それにしちゃあソックリすぎなんだよ
あとは実際よんでみな
ああ、そうそう、まだ未確認だが同じ作者の
幽霊のような子 : オカルト教団に性的虐待を受け壊れちゃった女の子の話。(MOONか?)
檻のなかの子 : 妹が死んでヒッキーになった少年の話。(ONEか?)
だってどうなの?
>>119 いや、「戻ってくる途中」。
永遠の世界を離れたけれど、現実にも戻りきっていない状態。
だから「どこでもない」わけで。
村上春樹の小説は、「あらかじめ失われた大切なもの」を取り戻すまでの物語と
読むこともできる。
ただ、その結末は必ずしも劇的ではなく、判りやすくもない。追体験や記憶が重
要な要素であるのは当然だけれど、むしろそれは副次的であるか、あるいはそう
いう形式をとっているに過ぎない。
救いは、長い時間をかけて、たまたま、やって来る。
そして、なにかを取り戻した時点で超能力を得るわけではない。とりあえずの
マイナスが、ゼロになるというだけ。
長い冒険の末、10年ぶりに訪れたジェイズバーは、ピンボールマシンの型番が
かわり、客層もすこし変わったように見える。
「どうだい最近」ジェイは僕が昨日も来たかのように話しかける。
「どうもこうもないさ」そして僕はビールを注文する。「あいかわらずだよ」
つまり三浦雅士を読めと。
129 :
わし参上:03/09/19 12:55 ID:Lwty1Kf6
葉鍵ヲタ兼春樹ヲタの俺はこういうスレを待っていた!!!!
私のお気に入りは、『国境の南 太陽の西(だっけ?)』に出てくる
片足の不自由な女性(島本さんだっけ?)だよ♪
もちろん、ユミヨシさんや図書館の女の子もキュートだけどね♪(w
131 :
名無しさんだよもん:03/09/19 23:43 ID:Lwty1Kf6
ユキたんハァハァ
ネカマ死ね
俺は「蜂蜜パイ」に出てくる、クマちゃん好きの幼女の沙羅タンが(;´Д`)。
父親の苗字が高槻ってとこも最高にイイ。
ちゃーりー萌え
135 :
名無しさんだよもん:03/09/21 06:58 ID:QOm907Bq
あげ
>>129 対抗して村上龍のスレが欲しいんだが、葉鍵と絡めるネタが無い。
対抗するなと
Leafキャラで、
『五分後の世界』か『ヒュウガウィルス』系シリーズきぼんぬ♪(w
Keyキャラで、
『コインロッカーベイビーズ』か『愛と幻想のファシズム』か『希望の国のエクソダス』系シリーズでも可(w
個人的には『69』が、青春恋愛要素を含むので合わせ易いと思うけど
そこを敢えて『超伝導ナイトクラブ』みたいに歪ませるとか(w
あ、『69』は映画化決定だよ♪
ソースはゲサロ板の月夜スレ参照♪(w
♪とwをやめてください
ごめんなさいだよ♪(w
141 :
名無しさんだよもん:03/09/23 10:58 ID:EbO8Kdt3
キター
142 :
名無しさんだよもん:03/09/24 09:59 ID:nunJ+3Rw
ユキたんめっちゃハァハァ
143 :
マイケッシャ ◆zeLg4BMHgs :03/09/24 10:20 ID:gKNDGg9B
つーか、なんで嫌いな麻枝を俺様がいつまでも熱く語ってるかそろそろ気づけよ!
本当に嫌いな場合の反応は「無視」だということくらい知ってるだろ?
・・・実際はすげぇ期待してんだよ!!
そのあまりの期待の裏返しでこんな態度をつい取っちまうんだ!
ウンチテーゼだよ!!
ああ、そうさ麻枝が大好きなんだ!
これは誰にも譲れない!!
毎日カレギュウ食って下痢るくらい大好き!!!
ああああああああああああああ!!!!!!!!!!
麻枝さん好きだあああ!!!!!!愛してるううぅぅ!!!!!!!!!!
144 :
名無しさんだよもん:03/09/24 15:32 ID:qD6urK0s
145 :
名無しさんだよもん:03/09/26 23:42 ID:Rx7+MCBh
揚げ
ONEとウテナのほうが近いと思うんだけど、ウテナも春樹のパクリ?
『村上春樹と柴田元幸ともうひとつのアメリカ』読めと。
148 :
幽霊:03/09/27 15:14 ID:KWeo+NOM
こんにちわ、幽霊です。友人から幽霊と呼ばれたので僕は幽霊です。ゴーストでもファントムでも無く、幽霊らしいです。
齢50を迎えようかと言う父親が再婚しました。相手は30代前半くらいの、グラマーな女。キャバクラで知り合ったようです。
豊乳手術で得た紛い物だとは分かっているのですが、やはり眼のやり場に困りますね。
しかし問題はそんな事じゃない。僕、家を追い出されちゃったんです。
喉の乾きに耐えられずに、血肉を分けた息子よりも、熟れた果実を取っちまいやがったんです。
これは酷い。家族愛も何もあったもんじゃありません。母さん死んで、これからは3人で生きていこうなんて台詞は何処へやら。
結局親父もただの雄犬。きっと親父にとっても俺は幽霊のような、邪魔な存在だったんでしょうね。
因みにこの板には半年ほどぶりに顔を出したのですが、長谷部、マイケッシャは完全スルーですか。
奴らもまた、幽霊のようだと思うと、悲しくなってきます。
お願いだから仲良くしてあげてください。
149 :
名無しさんだよもん:03/09/27 18:51 ID:hG60icbD
「問題は あんたのいってることが正しいってことなんだよ」
と、
>>149は言った。それは全く唐突としかいえないタイミングだったし、
そのうえ引用された言葉はところどころで間違っていた。
>>149は元本を手元に書きこむべきだったのだ。
>>150 正論だ。あるいはうろ覚えだったのかもしれない。
ただ確実なことは、僕が今から書く文章もうろ覚えってことだけだ。
僕は寝ようと思えば誰とだって寝れるんだ。本当だよ。さっき食い逃げしてた少女だろうと本当に簡単なんだ。
でも本当に寝たい秋子さんとは寝れないんだ。皮肉にもね。
やれやれ。
だれでもいいから、アンダーグラウンドの文章パクれよ
ウテナってONEより先なんだっけ?
確かに似てたような気がするけど…あっちは永遠の世界がメインの舞台だけど。
はっきりいって、僕は村上春樹の文章ってやつを一度も読んだ事がないんだ。
だから勿論ネタなんて出せるはずもなく、ああ、こいつは面白い言い方だな、
なんて事を考えながら、なんとなくこれを見ていた。
元ネタなんてわかっちゃいない。
ただ確実なことは、これからも読まないだろうって事だけだ。
僕はパクリってやつが嫌いなんだ。
本当か嘘か、どっちにしろ後に見た方は先に見たどちらかを意識してしまうから。
そいつ自体がなんだか希薄になってしまう。
けど、僕は今とても村上春樹ってひとの本を読みたくなってきている。
なんてことだ。
>>156 食わず嫌いはいけないと思うんだよ♪(w
でね、パクリだろうと何だろうと、ユーザーを楽しませたモノは
それだけの価値があるってことだから、つまらない価値観に囚われて、
良質の娯楽作品を体験できないっていうのは、悲しい事だと思うんだよ♪
……例えば、『スーパーロボット対戦』シリーズとか(w
村上春樹が好きっていう人は、辻仁成とかも好きなの?
オースターとかセローとかアーヴィングとか
むしろアメリカ文学に走るような。
辻は出来不出来が激し過ぎ。白仏はよかったけど
春樹好きは奴が訳したり言及したアメリカ文学だけを読むイメージがある
162 :
名無しさんだよもん:03/10/03 08:38 ID:ZCeWXzvf
揚げ
図書館には、地下書庫につながる秘密の階段があるんだよ。
ぼくはそんな階段にはこれぽっちも興味ないんだけれど、運命によって
そこを下っていくんだ。まるでコロスの合唱つきでね。
その書庫には、かいつぶりやら羊男やらがいて、象工場やら地下運河があって、
理不尽な収税吏が三日月刀で無実のひとの頭を刎ねてまわっている。
そして、ぼくの戦いが始まるわけなんだけれど。
とりあえずダニーボーイの口笛を吹いてみる。ちっとも楽しくないや。やれやれ。
春樹辺りが言及したから読みたいの(ゲラ
ヴォネガット
サリンジャー
ブローティガン
オースター
バロウズ
ジョルジュ・バタイユ
フォークナー
ヘンリーミラー
JGバラード
フィッツジェラルド
カポーティ
レイモンド・チャンドラー
オースター
セロー
アーヴィング
165 :
三告平:03/10/03 22:22 ID:iRny0afk
オースターが二人いるね。
>>164 ここまで挙げておいてレイモンド・カーヴァーがないのは片手落ちだろう。
まさしく春樹の訳業によってのみ作家として認知されているのに。
オースターは幽霊だから何人いてもいい
グレアム・グリーンを読め!アメリカもいいがイギリスもいいぞ!
俺はスティーブン・キングでいーやもう
海辺のカフカとAirは似ている。
でもAirの方が発表されたのは先。
つまり麻枝はストーリーテラーとして春樹に追いついたってことかな、と。
春樹に追いついてもなぁ…
似てるの?どのへんが?
角度とか
>>165 三告がずっとまえに「文体で勝負している作家」ってことであげてくれた
作家の名前、もう一回書いてくれないか?
わすれてしまった。
>>166 ありがと。
>>168 うぃ
じゃあ次は春樹を追い越すんだな。
176 :
三告平:03/10/05 22:58 ID:ZI7BRd9C
>>174 おれも忘れた。
個人的には 164 の中ではフォークナーとバラードを薦める。
フォークナーの響きと怒りは必読。映画もあるのでサブテキストに。
バラードは結晶世界、クラッシュ、コカイン・ナイトの三冊で手っ取り早く俯瞰できる。
フォークナーをだすならクロード・シモンを推す。彼の作品「風」はドストエフスキー
の「白痴」をフォークナーのスタイルで書きなおしたような作品と言われている。
描写や文体の勉強にもうってつけ。ただ、時間的順序の捕らえにくさや濃すぎる描写
突然の高揚など癖があるので人を選ぶかも。ただ、アルベール・カミュに近い作家とも
言われ題材もスペイン内乱、ユダヤ人弾圧、二次大戦などの緊迫した世界とその中の個人
の内部意識を書き出しているため無視するには余りに惜しい。
来年になると忙しいだろうからね。
リチャード・バックって出てこなかったかな?
作品内に出てきたんじゃなくて、
エッセイとかインタビューで言及してたの?
人柄が好きじゃないから、
春樹さんのそういうの読まないんだよね(w
作品は好きなんだけど(w
春樹の人柄を嫌う人は珍しいな。
龍はともかく。
リチャードバックなら龍の方が好きそうだな。
>>180 リチャード・バックなら
涼元さんがイリュージョンを薦めていたね。
春樹さんは、ノルウェイあたりの批評家に対する『言い訳』の仕方が、
とても情けないんだよ……グジグジ、女の腐ったのみたいな(w
だいたい、批評家なんていったら作家を叩いてナンボの商売でしょ?(w
それを……器が小さい人は嫌い♪(w
ぜったい2chでカモにされて、イタイ発言繰り返すタイプだよね♪(w
龍さんは、人柄も大好きだよ♪(w
あの人は勝ち組みだからね(w
あって実際に話してみないとなんとも言えないけど、
たぶん、唯一尊敬に値する人じゃないのかな……私的に(w
龍さんの論法で言うところの、自分と同じ弱さや、逆に相手への優越感を
覚えて安心する集団農耕タイプの人と、相手の強さを認めて個人として
自立している単独狩猟タイプの人で、彼への認識が違うと思うんだよ♪
言ってる事が分からなかったら、深く考えずにスルーでお願いね?(w
ちょっと『月夜のみさき』のキャラとはスタンスの違う(強いて言えば
『月夜の中の人』の)意見だから(w
みこぺーちゃんは、知ってるかもしれないけど(w
(w
(w
(w
♪
(w
(w
♪
(w
♪
♪
(w
(w
♪
♪
♪
(w
♪
月夜って本当に自尊心の塊だね。
我利を全面に押し出してレスする度に己の器の小ささを露呈してて滑稽だね。
まぁ、龍の本を何冊かエッセイも含めて読んで(それも最近のを)
妙な信仰に塗り固められたという感じがありありとして…
パイパンが単独狩猟タイプを必死に気取った集団農耕タイプであることに異論の余地は無いな(w
あとお前は邪魔だから自分語りや個別レスは最悪板でやっててくれよ。
コテネタは最悪板で
自分語りは自サイトで
何事も無かったかのようにどうぞ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
RR表現の出てくるのってスプートニクだっけ?
191 :
マイケッシャ ◆zeLg4BMHgs :03/10/08 21:14 ID:ukCnXXWU
んじゃ漏れは赤川次郎をお薦めする
赤川次郎なら、お待たせされないよな…。
このスレの住人は原田宗典を知ってるか?
あれはかなり笑える。
誰だい君は??
>>194 マイケッシャの事聞いてるなら解説しようかブラフくん
196 :
名無しさんだよもん:03/10/08 21:27 ID:PVB46LHB
197 :
ネンチャック ◆yz7n.eIuak :03/10/08 21:28 ID:zJVnD+r9
みんな聞いてくれ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
俺は昔、赤川次郎の作品を読んでいた!!!!!!!!!!!!!!!!!!
だが、奴の書く女が余りにもキモくて読むのやめました!!!!!!!!!!!!!
すぐに女子高生書くし!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
キモいんだよ!!!!!!!!赤川!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
>>195 なんでトリップついてんの??偽者か?
>>197 珍しくまともな意見を吐くじゃないかナンチャック
セーラー服にトラウマでもあるのかね???????
199 :
ネンチャック ◆yz7n.eIuak :03/10/08 21:47 ID:zJVnD+r9
つーかね!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
奴が頻繁に書く、妙に垢抜けてて、男を手玉に取る小悪魔的な女子中高生を
頃したい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ブチ頃したいんだよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
おまえ実はうらやましいだけなんじゃないか?
201 :
ネンチャック ◆yz7n.eIuak :03/10/08 21:50 ID:zJVnD+r9
それは赤川に言ってやってくれ
202 :
馬鹿 ◆adhRKFl5jU :03/10/08 22:28 ID:bGAFdwpi
>>198 降り注ぐ思いは雪かそれとも〜麻枝スレ#10
においてトリップ公開→#mai
それで偽者が乱発してんの。ホンモノらしきやつは哲学科とイチロー系はそうみたい。
>>190 >>190 「あなたの感じている感情は」ってやつ?
だったら羊をめぐる冒険だったかと。
これって文法的にはおかしくないんでしょ?
日本語が不自由な俺には詳しくわからんけど。
原田ぁ?長編小説はクソだな
村上ハルキゲニア
騙るなら、もうちょっとマネして欲しいんだよ(TT
>>209これもコピペに追加汁
312 名前:長谷部悠作 ◆QaQ4.DcHqQ 投稿日:03/08/05 00:06 ID:NOPs0k72
君達は俺の革命を目にするのだ。
全ては闘争本能から始まり、我々はその闘いの中で真理の目的の無い、
純粋な相手の陥落だけを目的とした闘争を行うのだよ。
さぁ、みんなも己の愛するキャラを精々守ることだ。
第一次葉鍵闘争を、いざ、行おう。
そう。華々しく、優雅に。
時代が俺を呼んでいるんだ…
モラトリアム長先生の面目躍如だ。
長谷部・・・・ オマエ・・・ もう助かんねえなぁ・・・・
ヽ \
少しは懲りろ! ./ \ \ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∧_∧/  ̄ < また貴様か!
(;´Д`) i i i \______
/ ヽ _ i i i--、
./| | | |  ̄ ̄ ̄ |:::::|.
/ \ヽ/| | ノ__ノ..
/ \\| |
/ /⌒\ し(メ .i i i . .
/ / > ) \ ノノノ
/ / / / .\_ ザックザック
し' (_つ /:::::/::... /ヽ
; "ノ・ ./∴: / )i iヽ-、_へ ,ヘ
'',, : :―― / / i i i iヽ . ̄ ゙― ノ /
n_ _/; i .ノ / /ノ-' ̄ ゙ ― 、__ノ
_ノ 二二二、_( _Д_ ;)-ヽ_ノ-'長谷部
゙ー ''~ ∨ ̄∨
風子ヴァカだが他のクソコテよりは遥かにましだね
同レベルだな 長谷部は生理的に嫌だな
/⌒ヽ ちょっと・・・
/ ´_ゝ) ∧∧
| / _∴Д゚,,)←>214
ヽ二二二⊃;;:; ⊃
|| ノノ゛" ノ〜
.U 彡 しし´
/⌒\力づくで・・・
(<_` ヽ .∧∧
. \ 二二二⊃;;)←>214
ヾ 三 彡 .⊂;;:;;⊃
| | ノ ノ〜
U しし´
_通りますよ・・・
ヽメ /, 三 ―`/ )`、 ∧∧
ヽヽ、/―.―/ /ヾ ヾ ∴・Д ,,)←>214
. /,ヽヽ/⌒ヽ / ヾ ヾヾ ⊂ ⊂ ノ
//// / ´_ゝ`) | | | | ./ /〜
| | | | | / . ノノノノ しし´
丶丶 .ヾ /| | 、\´//
ヾ ヾ/ | | 丶\
`J .U 彡 `´
_ , ‐ ' ゙ ゙̄ヽ,
, '゙ ) \\ ,
,ノ!,' @ \ / \ _,.イ __
,,.. --─- ノ゙!,/ ,' / .\ ─┼─ .|
 ゙̄'i; ノ゙!,!゙ ゙i, ノ \ \ / \ノ __| オォ ン
゙'゙ ,!V ,゙゙ :, \ \
!!.,i ノ゙, .'., \ `゙''‐、 \ | ./ ./
! !_!_ ,'゙ i.,_ ゙, \ `゙''‐、 \ | / /
! .!_! ,゙ ゜ ゙!i,'\´)⌒ヾ\ ──−‐‐‐ ・ ← 長谷部
i..i'i ,゙ (ハソ `yレリ / / | \
゙.. ', ! ヽハゝソノ / / | \
'!,', ! __/.)wxvム / / |∴・ \
' , ',, ´つ/ ,.イ /i / .∵|:・∴・ \
\ ' .,人ミノ_,_ムロく]/ノ / ∴・|∵' ・∵
\「`〜⌒ _,_ノソ\ \_
"ヽて⌒´∠ノ ハゝ、_ `⌒i
連打っ♪連打っ♪連打っ♪連打っ♪
∧ ∧ ∧
/ ヽ / ヽ_ / .∧
/ `、 _/ `、⌒ヾ⌒ヽ/ ∧
/ #  ̄ ̄/ u (.....ノ(....ノ / ヽ
l::::::::: | u .:(....ノノ
|:::::::::: -=・=- / ̄ ̄ヽ ::::::::::::::/`ヽ
.|::::::::::::::::: \_(___..ノ u ::::::::::::::::::::(....ノノ
ヽ::::::::::::::::::: \/ヽ u ::::::::::::::::::::::::::::ノ 長谷部
ボクのこと
∧ ∧ ∵ ∧
/ ヽ ζ * *:/ .∧ :
/ `、 _ `、⌒ヾ⌒ヽω*:ミ///;
/ #  ̄ \( (.....ノ(....ノ/ ヽ χ*
l::::::::: ((从⌒从*(....ノノ ┏━┓┃┃ ━┳┛
|:::::::::: -=・=- / ̄ ̄ヽl ;从 */`ヽ. ┃ ┃ ━━╋━━
.|::::::::::::::::: \__ (___..ノ*煤i:(....ノノ. ┃ ┃ ━╋━┓
ヽ::::::::::::::::::: \// ・(( ; 〜: ζ\* ┃ ━┛ ┃ ┛
忘れてください
ヒサヤ・ナオキ
お前はどこにいるのだ?
ねじ巻き鳥はお前のねじを
巻かなかったのか?
ここにいるよ
全言語のページから長谷部悠作を検索しました。 約42件中1 - 10件目 ・検索にかかった時間0.20秒
www.google.co.jp/search?q=%E9%95%B7%E8%B0%B7%E9%83%A8%E6%82%A0%E4%BD%9C&ie=UTF-8&oe=UTF-8&hl=ja&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=
「夜空に星が瞬くように」
「溶けたこころは離れない」
「例えこの手が離れても」
,! レ'~`'ー-!! 〉-'" ,.r'" ゙i, ゙,:.:.:| -t:r:.、――- 、..:::::::::::
. ,! `''ー、, ,! ゙i, / ゙i,-'" ゙i, ,r'゙`i,:.| `"ー‐'''"~:.:.:::::::l:.:.:.
,! ゙ヽ. ゙i / __ ゙i, カチッ i 'ヽ.i:.l ,;;''" ̄ ̄:.:.::/:::::::|:.:.:.
,! _,..,_ ヽレ' ,,、r'_ ヽ. ゙i, | /ゝl:.l, ":.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:::::::::::::|:.:.:.
! ,ri-、-‐、ッ_、ー-r'' <,"ゞ'ノ'' |.:.ヽ. ゙i, ,r=,、i, i,ヽ,゙i'i :.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:::::::::::::|:.:.:.
,! ,r':.:|i,  ̄ _,r--、,  ゙̄` ,|:.:.:.:.|ヽ.〉''ゝ=ノ゙i, ヽ.)i,! .:.:.:.:.:.:.:.:..:.:.:.::::::::::|:.:.:.
,! /:.:.:.:i ゙i、 ,r'" l `ヽ、_/::l:.:.:.:.:|,:' ,.:' . ゙i, λ .:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.::::::!;:;:,、
!. /;;l.:.:.:.:.i `" l :::,!:.:.:.:./'t._,.:'l `‐'|', .:.:.:.:..:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.::':':'
!/;;;;;;l:.:.:.:.:゙i, l ::,!:.:.,:''t./;;;;| | :':, .:.:.:.:.:.:.:.:,,_____
〈;;;;;;;;;;゙:,:.:.:.:.:゙i, ,! .:/,.,:' ,:':;;;;;;;;;,! | :.:.':、 .:.:.:.:.:.:.:.:.:. ̄ ̄ ̄
「ふたりがそれを」
「忘れぬ限り……」
ug
,., -‐77`¨ ‐- _ ,'長.,
,.、'´i !、,.-┤!ニ‐-- _ `ヽ、 |.谷 |
/ レ{○ ソ´ l i_  ̄`ヽ、ヽ、 ヽ |部. |
/,.i !'´ `_,〉‐ ' ´ ` 丶、.`ヽヽ ヽ. ! さ |
,'〃ヾ '´ i 、 、 ヽ. \、 ', | ん |
}/ / l ', ヽ.' , ヽ. ヽ. ヽ ヾ}; !. : .|
`'y i ! ! ヽ,.、t-ヽ、 ', ', i i!,ノ´ .|. : .|
,' , i l l 」ヽ、ヾ,ェ==:ミ、.! .i ', i|! :|! <. : .!
i l l! ! Yy,!、ヾ 'o;::;;i`i:レ|, l l|! :|! ヽ._丿
!i. li、', ',ヘ。:, `~,´, ! i|∨', |!、
i!ヽ!ヾヽ ハゞ ' ,. ""/! i| ,.ゝ'┴ヽ、
゙ ヽ `iミヽiゞ .. _// ! i|´ ヽ
,'⌒ ,. | | i|| i! i! ,.l`レ,| i| , -‐-、',
i き i'´ l ! i|', i! ∠.>イpノ! i! / '' ⌒iヽ.},
! .ょ ! i ! ! |! ∨k◎,.レ' i lレ/ | !
,.'⌒ 、! ’.l l i | i / i`イ/ i |'´ ,' | i:
l 朝 今 ! i! !| !〈、 ,.i/V!レ'/!l / ! !
| ま 日 | ! '|:! !゙{O‐}ゝ' i!/ i i
| で. は | ∧ `f='' / ,:' i i
| し. : .! // ! / ∠..._ __ i i,
l な i : .! // i‐- 、ヽ、_人_,. - '´ |``ー'フ
| い .!`"く .._ヾ`iヽ._,.ノ/__ヾ='-‐| ,. '´`i レ' ´
l の .| ヽ,~__,.{ー iコ'='_{ニフ´ ̄`ヽ |!
',. ? ,' _ ,..__ ''__´ ,. -ー '´¨´ /
ヽ _ ,.;‐i,.i<ャ-‐,.>ヽ. ,. ヘ.
うんこ
ツモ ドラ
┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓┏━┓ ┏━┓
┃調┃調┃調┃嫉┃嫉┃嫉┃看┃看┃看┃委┃眼┃爆┃爆┃┃三┃ ┃幼┃
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃護┃護┃護┃員┃ ┃ ┃ ┃┃編┃ ┃馴┃
┃教┃教┃教┃妬┃妬┃妬┃婦┃婦┃婦┃長┃鏡┃乳┃乳┃┃み┃ ┃染┃
┗━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┛┗━┛ ┗━┛
切った牌 桃髪 幼女 先生 敏感 青髪 茶髪 天然 女校生 女校生 委員長
女校生 幼馴染 幼馴染
文学界の葉鍵=春樹
日本あおむら工業『社歌』
あおむら あおむら あなたの作品 盗作 盗作 一作書きたい
きずあとスレが落ちてゆく 会社の評価も落ちてゆく
リーフの平和をはばむやつらさ ショート ショート !
日本あおむら工業 できすぎ盗作 Da Da Da
日本あおむら工業 感感俺俺大地を揺らし!!
価格壊すぜ! キャラを壊すぜ! 夢を壊すぜ! 東へ西へ
パクる! パクる! 日本あおむら工業
あおむら あおむら 自分の分身 長岡 姫川 Toheartキャラを
脳内シナリオおてのもの ミニゲームサポートいたします
会員特典 アビ様送れ!! ショート ショート !
日本あおむら工業 どうすればいいんだ Da Da Da
日本あおむら工業 誰彼百円大地に響け!!
価格壊すぜ! キャラを壊すぜ! 夢を壊すぜ! 東へ西へ
パクる! パクる! 日本あおむら工業
日本あおむら工業 できすぎ盗作 Da Da Da
日本あおむら工業 感感俺俺 Da Da Da
日本あおむら工業 どうすればいいんだ Da Da Da
日本ブレイク工業 誰彼百円大地に響け!!
価格を壊すぜ! キャラを壊すぜ! 夢を壊すぜ! 東へ西へ
パクる! パクる! 日本あおむら工業
ショート・ショート !!
学生 「御社は解体屋とありますが?」
面接官「ブレイク ブレイク あなたの街の 解体 解体 一役買いたい。」
学生 「えーと、やはり解体屋ということでよろしいのでしょうか?」
面接官「地球の平和をはばむやつらさ Break Out !」
学生 「え、地球の平和?」
面接官「日本ブレイク工業 スチールボール Da Da Da」
学生 「・・・で、そのスチールボールは当社においてどのような業務で使用しているのですか?」
面接官「日本ブレイク工業 ケミカルアンカー大地を揺らし!!」
学生 「いや、私の希望は事務系です。それにケミカルアンカー如きで大地が揺れるというのは大袈裟ですよね。」
面接官「杭頭処理などおてのもの 協力サポートいたします」
学生 「いや、杭頭処理とかそういう問題じゃなくてですね・・・」
面接官「正義のハンマー ユンボをかざせ!! Break Out !」
学生 「ふざけないでください。それに正義のハンマーって何ですか。だいたい・・・」
面接官「日本ブレイク工業 ダイヤモンドカッター Da Da Da」
学生 「聞いてません。帰っていいですか?」
面接官「日本ブレイク工業 コンプレッサー大地に響け!!」
学生 「どうやら社歌の様ですね。いいですよ。歌って下さい。それで満足したら帰らせて下さい。」
面接官「家を壊すぜ! 橋を壊すぜ! ビルを壊すぜ!
東へ西へ 走る! 走る! 日本ブレイク工業」
学生&面接官「Break Out !!」
最下層記念
231 :
名無しさんだよもん:03/11/02 23:45 ID:TZwiFwuY
わはー
232 :
名無しさんだよもん: