まあ、説としては綺麗だけどねえ。
他には「晴子の保育所のオチこぼれの二人」に繋げるってのもアリじゃない?
>>743 漏れもそう思ってました(ラストの二人)。
晴子に救いがあっていいしねぇ。
>接続詞+、+逃げずにいた
これはさすがにこじつけ臭いと感じるな
>>741-742 A=Bとはっきり書いてないとダメな人ですか?
ライターが意図して描写に共通性を持たせているのは確実なんですが…。
>>743 それはアリというか、当然「おちこぼれの二人=ラストの少年少女」なわけで。
FAQにするまでもないというか…
あと、ラストの少年=往人ですが・・・。
---
DREAM観鈴シナリオ7月31日
【往人母】「うまくできたね」
AIR編ラストシーン
【少年】「うまくできたね」
【少女】「うん、うまくできた」
「うまくできた」という言葉はゲーム中で二箇所のみ。
往人の母から言われた言葉を、少年は少女にそのまま伝えている。
---
これはかなり厳しいのではないでしょうか?
観鈴=ラストの少女という前提があるなら、往人=ラストの少年かもしれませんが。
>>742 周知の事実かもしれませんが、
「おもしろくない」とはっきり評価した子どもは観鈴とラストの少女だけです。
>>746 まあね。
>>747 ライターが意図して描写に共通性を持たせているのは確実なんですが…。
すいません、そうは思えませんが・・・。
前者は意図的に書いていそうですが、結論部分が逆なのでは?
後者に関しては、とてとて・・・歩き始めるはゲーム中他にも沢山あったので、
そのように意図して書いてあるわけではないような気が・・・。
>>748 「過酷な日々」についてはどう考えてる?
オープニングとラストの「さようなら」が一緒なのは?
>>749 "おもしろくない"と評価したのは沢山いそうです。
晴子にしかり、他。
ただ単に、"おもしろくない"と言ったのが観鈴とゆりっぺだけで、
そこからいきなり結びつけるのは厳しい、と思います。
>>752 推測じゃなくて、ゲーム中の描写の話だよ。他に「おもしろくない」と評価した子どもは?
俺も
少年=往人(そら)はありそうだな〜って思うけど、
少女=観鈴に至るのには根拠が薄いかな、と思う。残念だけど。
でも、ライターが意識して書いてたってのはそう思う。
というか、個人的に最後の二人は往人と観鈴であって欲しい、なんて。
観鈴としのさいかの類似性に関しては明からに意図的だったな。
どういう意図なのかは知らんが。
>>753 いや、"おもしろくない"はセリフですから。
たしかにこのセリフを言った二人だけですが、
評価とは違うでしょう。
晴子、武田商店・Dream冒頭のガキ、etc...
が面白くない素振りをみせてますし。
>>755 どっかのサイトで書いてありましたが・・・。
詳細忘れました。
>>756 おい、5ljerCPs。そうやってイチャモンつけて楽しいか?
A=Bって書かれてない以上、全ては推測にしかならないんだよ。
こうじゃない、ああじゃない、ってマイケッシャかテメェは。
煽りは無視、放置ね
他の町でも実際に往人に金を払って(恵んで)いたのは子供達の母親達だっていう記述、どこかに出て来なかったっけ?
だとすると、やっぱり観鈴=ラストの女の子は難しいかと
でも、結局AIRは脳内補完だから、どれが正解かなんてわからない
自分が「これがいい」っていうストーリーの解釈を勝手につくってしまえばいい
>>750 一応「とてとて」についてGREPをかけて調べました。
SEEN190.TXT(517): とてとてとて…
SEEN190.TXT(521): とてとてとて…
倒れていた人形が起立をした。
【観鈴】「わ…」
とてとてとて…
続いて歩行を開始した。
足を右左右左、と交互に動かし。
【観鈴】「………」
とてとてとて…
その動きに観鈴が見入る。
【往人】「こうして子供を楽しませてやるんだ」
【往人】「母親はこれを生業にしていた。幼い俺もそれに習った」
【観鈴】「あ、カラス…」
SEEN200.TXT(1299): とてとて…
俺は再び人形を堤防の上に置くと、それに念を込める。
とてとて…
歩き出す。
【往人】「どうだ」
【観鈴】「すごい…」
【観鈴】「それ、おもしろくないってことだよね…」
SEEN311.TXT(336): とてとて…
そして、思いを込める。
人形がぴょこりと立ち上がった。
【女の子】「わぁ…すごい」
とてとて…
歩き始める。
女の子は人形の動きをじっと見つめている。
【往人】「どうだ?」
【女の子】「うーん…ふしぎ〜」
【往人】「面白いか?」
【女の子】「ふしぎだけど…おもしろくはないよ」
【往人】「だよな…」
SEEN311.TXT(361): とてとてとて…
とてとてとて…
ぽてっ。
何かにつまづいたように、人形が倒れた。
SEEN311.TXT(443): とてとて…
SEEN311.TXT(444): …とてとて…
とてとて…
…とてとて…
【往人】「な、おもしろいだろ」
………。
【往人】「観鈴、見てくれてるか」
【往人】「おかしいだろ」
以上です。
なんでだーまえのギャグまで解釈しなきゃならんのだ
>>760 そこのは、着眼点が面白くて個人的には嫌いじゃないけど、
一般性という点から考えると苦しい解釈だと思ったりする・・・
>>762-763 やっぱり二箇所だけだね。「とてとて…」から「すごい」「おもしろくない」に繋がる場所。
>>767 微妙微妙ってウルセェなぁ。
コピペで全く同じ文章じゃなきゃ納得しねぇのか、おまえら。
1.さようなら
AIR編ラストの少年が「さようなら」と告げるが、DREAMオープニングのラストでも「さようなら」。
その直後に往人が応えて「誰かが呼んだ気がする」。
もちろん、呼んだのは往人と同じ記憶を持つ少年。
---
とありますけれども。。
確か、AIR編冒頭で観鈴ちんが往人につんつんしてるシーンがあった気が。
これを受けて、「誰かが呼んだ気がする」なのでは?
(日付間違ってたらごめんなさい。)
"さようなら"は往人の母親が最後に言ったセリフだったと記憶していますが。
ここも解釈が分かれる部分かもしれません。
>>769 >AIR編ラストの少年が「さようなら」と告げるが、DREAMオープニングのラストでも「さようなら」。
これは別に問題無いと思うけど。
むしろそれ以外の解釈だとごしつけ過ぎになると言うか。
>>766 とてとて・・・自体かなり沢山使われてるんですが^^;;
>>756,
>>761 他の町のことなんてどうでもよくて、
AIRという物語中で、
「すごいけど、おもしろくない」
と面と向かって言った子どもが女の子二人だけということに意味を見出してるんですよ。
往人も「そこまでケチョンケチョンに言われたのは初めてだ」なんて言ってますし。
まぁそれがこじつけと言われればそれまでですけど。
>>769 …えーと。
>>771 だから「とてとて」が人形芸で使われたところだけ抜き出してるんですけど?
>>769>>771 ほんとおまえ、相手の言ってることをグチグチ突つくだけだな。
おまえ、鳥だろ?
マイケッシャ以下って罵倒されたのに、まだ懲りてねぇのか?
>>770 もう一度考えてみます。
(漏れが思い違いしてるかもしれない・・・)
ここではDREAM及びAIRの物語の中での時間の流れはどういう事になってるの?
それがわからんとレスを読みづらいでつ
まあ、FAQって言っても個人の解釈に過ぎないんだから、
そこまで突っ込んでも仕方無いかもね。では、おやすみ。
>>771 つかさ、人形が歩く際の「とてとて」という表現について話してて、
それについて抜き出したって言ってるのに、
「とてとてって他にもいっぱい使われてますよね」って何の反論にもなってないんですが。
観鈴が死ぬ間際「とてとて」と歩いたところまで似てるかどうか調べないといけないんですか?
>>772 すいません、何度考えてもこじつけに見えます。
ここでは少数意見なのかもしれませんが・・・。
>>778 いや、とてとて・・・って歩く表現をライターが好んで使ったと思ってるんですよ。
だから同一のシーンがあってもそうかなぁ・・・としか。
>>777 まぁそもそも公式のFAQのような形で書いてる事自体が問題っちゃ問題なんですけど。
あっちは消して自分でWikiとやらを立ち上げるか…
>>781 個人の解釈サイトとして見れば、他のサイトと比較して
かなり客観的論証をベースとしてるから、一般性という点でも見事だとは思う。
>>781 確定的なところは大変嬉しかったんですが・・・。
解釈が大きく分かれそうなところは書いて欲しくなかったかも。
善意で作って頂いたのにこんなこと書くの失礼ですが。。
>>780 「とてとて」自体には意味がなくて、
「とてとて→おもしろくない」のような文章の繋がりについて話してたつもりだったんですが、まぁいいです。
ある文章と文章が似てるかどうかなんてそれこそ「個人の解釈」ですし、
水掛論にしかならないような気がしてきました。
リンク集の方のFAQは消して、Wikiを使って別の個人の解釈サイトとして立ち上げることにします。
>>782-783 いやぁ、けっこう自分の中では確信してたんですが(w
>>783 失礼なんてとんでもない、客観的な評価を経なければFAQとしての意味がありませんし。
確実なとこ以外は消しておきました。
>>776 そこらへんは前スレに詳しいんで、簡単に。
DREAMとAIRは平行世界。
DREAMのラスト、往人は消えてAIRのカラスに。
AIRのラスト、そらは観鈴を連れ戻しに空へ。
観鈴が戻ってきたかどうかはわからないが、戻ってきた往人の記憶はラストシーンの少年に引き継がれる。
ラストシーンはDREAMの7/17。
今日徹夜で初めてクリアしました。
Airをたった今越えたばかりです。
一言で言うと号泣。「青空」んとことかディスプレイ見れないほど涙でぐしゃぐしゃ・・・。
あと、エンディング曲の「Farewell song」がすごく気に入ったんですが同意見の人いますかね?
789 :
設置者:03/06/26 10:11 ID:W8d5pblh
いかん,まめに見ないとスレの流れが速い
>>784 すいませんね,FAQの基準とか全然書いてなかったんで…
(個人的には異論も併記でFAQに残してよかったと思うが)
とりあえず解釈が分かれる部分のためにDraftページを作りました.
あとFAQの分量が増えたんで複数ページに分割しました.
>>788 いやいや、すべてやり終えた後にはもう一度OPの鳥の詩聞くべし観るべし。
正直言って歌詞を聴いてるうちに「うわぁぁぁん」ってなるw。
791 :
名無しさんだよもん:03/06/26 15:32 ID:iOX5HMhZ
NHKのTV番組「南極プロジェクト」のテーマ曲の『風の詩』ってだれか知らない?
押尾コータローっていうすんげぇギター弾きが作った曲なんだけど、これがかなりいいのよ。
「○○の詩」っていう形で「鳥の詩」以外に「風の詩」、「鯨の詩」っていうのを
今のところ確認済み。 他にないかな?「○○の詩」っていうタイトルの曲。
792 :
名無しさんだよもん:03/06/26 15:36 ID:iOX5HMhZ
そういえば、松山千春のアルバムでも「風の詩」っていうのがあったような・・。
793 :
名無しさんだよもん:03/06/26 16:05 ID:R5QDpHuQ
17なのか。
野球狂の詩
後ろの席の川口茂美とはクラス替えの時に〜云々っていう描写があるので
観鈴ちんは少なくとも2年生。 Kanonのメインキャラは2年生が
多いということにリンクしてるかも。
797 :
名無しさんだよもん:03/06/26 17:24 ID:Pf8zRsGn
消える卑行器具も〜♪
799 :
名無しさんだよもん:03/06/26 18:52 ID:i/9aavVc
鳥よ鳥よ鳥たちよ、鳥よ鳥よ鳥の詩
>>796 2年生はエロゲでは定番だろ?
2年じやなきゃ先輩と後輩、両方喰えねぇじゃないか
801 :
国崎往人:03/06/26 19:05 ID:udTBF5yb
//,、'´三ミミ`,、il|\`l川、\`l||l`ヽ',´、`ゞ
/,、二シ´`l`l`l`l\`|ヾミヾ、`|||/|//|
/シ´´\`l`l|| |\`lミ|`l/ |////
/三三三ヾ\|||\、`l||/////|`l
三三三シ'´ ̄``ヾ、ミ、ヾl`l`|////ヾ彡|
三三=/ `lヾ、ミミ三シ´/ `|シ
シシシ| `l ヽ / | |
彡シ´´´´ | `l
彡´ |ヽ `l / _/、|
´ ,、--、 、 `l `l/ //、|
,、'´--'`ヽ`ヽ、_ \ /'/ /
ヾ'´ `ニヾミミヽ /二フ|
、、―<二/>` / ̄ ̄ |
`―――'´ノ´ | / あんなステキな3人の―――
`l / 誰とやってもいい…………
, `ヽ、/
/ / | 全員喰っちまうってのも
`ヽ―- 、_/ / いいな………………
| , /
,-―-'´> /、_
-―、‐-´‐-'´`フ`| /|,、`l
\ ``ヽ-、 ̄-‐'´ / / l―-
\_  ̄ / / `l
>>736-789 また妙なことになってるねぇ・・・
あのさ、AIRって「さようなら」というたった一つの言葉でAIRシナリオからDREAMシナリオに繋げてるんだぜ。
さようなら、がよくて、どうして他の言葉については受け入れられないんだ?
それに「うまくできた」は過去ログで既に指摘済み。
しかも当時は特に反対もなく受け入れられていた。今さら何を言ってるんだか・・・。
5ljerCPsにとっちゃ↓これも、使われてる言葉が違うから「こじつけ」なんだろうな。
【神奈】「なぜ…なぜにみな、余だけを…残して…」
【観鈴】「どうして…みんな…」「わたしだけ…残して…」
「さようなら」「一緒に来る?」「うまくできた」「でも、逃げずにいた」
これらは『確定』させる根拠としては不足かもしれないが、『示唆』の論拠としては十分だろう。
それを全否定するような言い方をするばかりか、書くなとは何だ
>>783 書き方を変えてもらえばいいだけの話だろ。
何様のつもりだ?>5ljerCPs
まだ見てるなら聞きたいんだが>5ljerCPs
ラストの少女の声と、31日の少女の声が一緒ってことについてはどう思ってんのよ?
涼元はインタビューで以下のように答えている。
「脇役も含めて全体の八割〜九割は録音にシナリオライターが同席してるんですよ。
だから、かなりのレベルで監修作業はしていると思います」
31日の少女は「しのさいか」でもなく「しのまいか」でもない。ラストシーンの少女だ。
そこには明らかにライターの何らかの意図が入っているわけだろう。
どんな意図でそうしたと思う?
あの少女はただの偶然であの場に居合わせたとでも?
あと一つ言っておく。
おまえ「こじつけ」「こじつけ」って言うけどな、こじつけであるという言葉自体には何の論理性もない。
それこそ5ljerCPsの主観じゃねぇか。
普通に考えれば、物語中でたった二回しか出てこない言葉(うまくできた)があって、
その二つを吐いた人物同士に関係がありそうなら、何らかの意味があって当然だろう?
おまえは感情的に「僕はそう思わない」と言っただけで、論理的には何も否定できていない。
どうして「こじつけ」だと思ったのか、ちょっと説明してくれないか?
/////////////////// ')|)llllll/ |lll/ /l/ \llll/≡≡≡ミミ`lll
//l l l l l l l l l l////// lll |lll/ ヽl、_ |ll| \(≡≡ミミミ)))
//| l l l l l l l l////|'|| / /lシ  ̄`ヽ、 `l| =|=lミミミlllllll
| `l l l l l l l l l l l|| / /ノ ll|||||||||||||||||||||||||l, ` | // |llllllllll//
.|、 \`l l l l l l l l l\ || `ヾ|||l / / )lllllシ//
| `ヾミミミミミミミ―、_ \ ヽ、_ `l|||ll | / |シ///彡
| / ト、`ヾミヾ`ヾ、ヾヽ \`ヾ=、、 ヾ||||l、 `l / ///彡彡彡
\_ノ | `l )|||\ `l ミ、 `ヽヽ-ゞlヽ ヾ|||||ヽ/// ノ||彡彡彡彡
フ `l |'|| | `l `l |||  ̄ ̄´ `||||シ /lllllllllllll彡彡彡((
/ `l_/||| | 乂―卅―――-- 、_  ̄ ,、'´ イ彡((川 |
/ ,、'`ヽ、_ `―'´ /二ミイ川川((川| |
| ,、'''´´`、 `ヽ、 |`―'´/川川`l | | |ミミゝ
`l ,、'´ `、 `、 ≡| /ミミミミミ三≡三
|´ ,、`、, ,、',、`l 三≡| /ミミミミミ三三三三
\ ,、'´ `''´´´,、'´ '| `l、/ミミ三三三三三ミミ
`l,、´ ,'´ ―、、 )ミミミミミミミミヾ`ヾ
| ,、'´ ,、'´ >―-'´ミミミミミミミ`川ミミヽ
| ,、'''´ ,´ _,、 / /ミミミミミミ川川`l川川 ミミ
| ,、'´ ,' ,、―'´ ̄ `-'`l |ミミミミミミ川川| `l川川 `l
/ヽ、、' ,' ―< ̄ ̄ ̄ ̄`―//ミミ|ミミミミミミ|ミミミミ| |
考えたこともねぇ・・・
>>802 何か知らんけど喰い付かれちゃったな・・・。
依然腑に落ちないのが、どうして観鈴ちんとラストの少女をそこまでして結び付けたいのか。
観鈴>>少女=さのっぺ?という流れは、似ている>>だから観鈴ちんの何かを引き継いでいる、
といってるばかりに思えるのだけれども。
似ている描写を挙げて、だからこれは観鈴ちんの記憶を引き継いでいる・・・、
というのはいささか短絡的だと思う。
記憶を引き継ぐのが前提、というか必然性ってなんなのよ。
神奈>>観鈴に関してはストーリーの流れ上、ばっちしそうなってたので、
異論は出にくいし、漏れもそう思ってるよ。
>>789 『確定事項』ではなく、『示唆する要素』として書けばいいと思うんだがね。
解釈の材料として置いといて、その後は個人の判断に任せるというふうに。
要は書き方の問題かなと。
>>805 問いに問いで返すなよ。
それはそのまま5ljerCPsにも言えるだろ。
「どうして観鈴ちんとラストの少女をそこまでして結び付けたくないのか」
そもそも5ljerCPsよ、
おまえはそらが「僕は観鈴を連れ帰る」って言ってたことを何だと思ってるわけ?
結局連れ帰れなくて空で朽ち果てたのか?
で、803について答えてもらってないわけだが。
>>807 漏れの主観としては、観鈴ちんゴール後に何かしらの救いというか、
可哀想だから何か記憶でも・・・という感傷で観鈴ちん>>少女という流れになってると思う。
違うという人いるかもしれませんが。
漏れはそれ自体は決して間違ったことではないと思うけど、
それが一方的に正しいと言われるのが理解できんのよ。。
ただそれだけ。
>>808 連れて帰ってきたかどうかなんて分からんでしょうに。
漏れは只単にそらはカラスとして飛んでった、という認識しかできんかったよ。
そらが飛べるようになった動機付けにはなるかもしれんが。
DREAMの最初とAIRの最後がつながってるのは異論ないんじゃない?
「さようなら」のセリフだけじゃなく、シーンとしても一致してるし。
>>805 観鈴についてはいったん置いといて、
往人>>そら>>ラストの少年 については生まれ変わりだと思いますか?
それとも思いませんか?
これについてもはっきりとはゲーム中で書かれていませんが。
>>811 観鈴に救いを与えるかどうかって話じゃないんだよ。
そらが飛んでいって話はおしまいで、神奈がどうなったかはサッパリわかりません。
物語としてすっげー嫌な終わり方だろ、それ。
それで5ljerCPsがいいなら、もういいや。
>>809 善意に解釈すれば同じ声優を使ったんだろうけども、
悪意に解釈すれば単に同じ声優だっただけかもしれん。
PC版しかALLクリアしてないんで、恐縮だけれども、
声が同じ=名前が無いというだけで、確定というのは如何なものかと。
よしんば、ゆりっぺ?=ラストの少女だったとしても、
それがどうして観鈴ちんと関連付けれるんのかな。
単に全て似ているという描写だけであって、もしかすると意図されてるかもしれないが、
それが記憶の引継ぎとか、転生etcという結論には漏れは理解しかねるよ。
>>813 神奈関してはCG付きで解放みたいなこと描写あった気が。
というか、
>>物語としてすっげー嫌な終わり方だろ、それ。
それがAIRやってそのように思って、なんとしてでも解釈・・・っていう流れなんじゃないの?
ラストシーンって、神奈は結局どうなったかって話だよなぁ
>>815 >神奈関してはCG付きで解放みたいなこと描写あった気が。
それが、「別れの時が来ました」のところなら
初代翼人の娘か母(幼い感じだから娘と推測)だと思うよ。
>>815 少しでいいから過去ログ読んでこい。
ラスト近くの「霧散する翼人の絵」は神奈じゃない。
あれは「観鈴の夢」で「初代翼人」という解釈でほぼ異論はなかったはず。
>なんとしてでも解釈・・・
おまえは神奈を何だと思ってんだよ?
刺身のツマじゃねぇんだぞ。
ただ、神奈についてはAIR編でどの程度麻枝がフォローする気が
あったのかはよく分からん。正直言って。
>>814 >悪意に解釈すれば単に同じ声優だっただけかもしれん
バカ決定。鳥頭の次はこいつだったか
>>821 すまん、みんながみんな善意に解釈してるなら謝るよ。
>>818 >ラスト近くの「霧散する翼人の絵」は神奈じゃない。
なるほど初代翼人母の最期のシーンと見ることもできるか。
俺は、胸が小さかったからw初代翼人娘が飛び立つシーンと解釈してた。
>>819 神奈≒観鈴なんだがな・・・
観鈴がしたことが結局どうなったのかって、放置したまま終わらせるんかなぁと。
なんかこいつの言い方
>>822って一々癇に障るね。
>>826 FGMZ16B.PDTだけど、
そんなにヤバイほどは飛び散ってる感じしないけどな。
やっばり等身と身体の細さを見ると俺には娘に見える。
単にいたるの絵の問題かもしれんがw
まぁ、ラストの少女についてはタイトルロゴ
になってるしAIR発売前から販促用ポスタ
ーなんかでも使われているぐらいだから何にもス卜ーリーと無関係にひょっこり現れ
た訳では決っしてないとは思う。
だからといって確定的でないものをさも標準のように語るのもちょっとアレだと思う
ひとつの説として語るのは自由だと思うけどね
>>828 タイトルロゴにまでなってるのに、ラストで二言三言しか言葉がないのは変だわな。
それじゃ本当にただの通りすがりで、何の意味もないじゃんってことになる。
だから何らかの意味を持たせたっていいんじゃないかと。
むしろ何の意味を見出さない>5ljerCPsがおかしいんじゃないのかって。
つか観鈴の笑顔に似てるってだけで十分だと思うんだがなぁ。
いや、そのことをもって直ちに「あれは観鈴(神奈)だ」と確定しろって言ってるんじゃないよ。
でも、それを匂わせるヒントがそこかしこに散りばめられてるのなら、
ライターが示したかったのは結局それじゃないかと思うんだよな。
で、「はっきり説明するのは嫌」だから「敢えてぼかしている」のではないかとね。
これはインタビューでも言ってたことだし。
真琴シナリオのピロの件もあるけど
正直、麻枝のヒントの出し方はあてにならないと思ったりもする。
>>827 外見だけ見れば、確かに娘にしか見えないね。
でも背景が真っ暗闇で「これから青空に飛び立つ」って感じじゃないぞ(w
>>830 麻枝だけならね。でもAIRでは涼元もいたわけだし。
>>831 なんにせよ、あの絵だけじゃ母か娘か確定できないってことだね。
>AIRでは涼元もいたわけだし。
その涼元が整合性が取りきれなかったとも言ってるしなあ。
ラスト付近の怒涛の断片的イメージの洪水は
舞シナリオのラスト付近を彷彿とさせる。
ああいうのは麻枝の個性として尊重しますw
>>829 通りすがりかどうか、意見が分かれるかもしれんが漏れはそうだと思う。
ただ、意味としてはAIRというゲームの終わり、製作者の終了アナウンスというか・・・。
「さようなら」に関しては漏れは観鈴ちん&往人に言ったのではなく、
ユーザーに対して言ったものだと思ってるよ。
ぶっちゃけ意味そのものは、各人の捉え方様々だけれども・・・。
笑顔が似ているっていうのは、漏れはその前の往人のセリフで、
「あいつはそんな幸せすら手に入れられなかったんだな」
みたいなこと言ってたんで、多分往人が似ていると思っただけだと感じた。
これも漏れの読み方が間違ってるかもしれないけれども・・・。
835 :
名無しさんだよもん:03/06/26 22:43 ID:i/9aavVc
<<831
あの絵に関して自分はエバァの影響を感じるんだけどねえ
巨大綾波のイメージ
>>833 つまりAIRは失敗作だということですね。
>>828 んーでも麻枝はあえて確定的に語らない男だから。
観鈴の死因は最後までわからないし。本当は脳腫瘍か何かだったのかもしれない。
すくなくともそういう可能性を完全には排除しないように書いてあると思う。
別のゲームだがKANONの真琴シナリオもそういう雰囲気だったし。
で、そういう確定的には語られない物語をどう扱おうか?
>>834 >「さようなら」に関しては漏れは観鈴ちん&往人に言ったのではなく、
>ユーザーに対して言ったものだと思ってるよ。
すると「彼らには過酷な日々を」の'彼ら'は誰を指すのでしょうか?
>>836 まぁ、そこでマイケッシャみたいに失敗作とか糞とかいう人もいるんだが・・・。
漏れはそうは思わんないよ。
全てマンセーは出来ないけれども、AIRは大好きだからね。
少し見ないうちに何やら話が進んでたみたいですが…
いずれにせよ書き直さないといけないのと、
考え直す点が出てきたのでFAQはしばらく放置です。
>>833 初代翼人の子、八百比丘尼、神奈。
今まで明らかになっている限り、翼人の髪の色は青。
なのになぜか「翼のある女の子の絵」は観鈴と同じブロンド。
美凪が生まれた時からあったってことは、
この絵は16年以上も前から存在してたはずですが。
>>834 オープニング、ラストの「さようなら」もプレイヤーへのアナウンスなんですか?
>>837 >>「彼らには残酷な日々を」
"彼ら"っていうのは観鈴ちん&往人だと思うが・・・。
また馬衣傑紗か
>>840 何処の根拠かな?
マイケッシャは整合性云々言ってたけども。
>>841 そこはAIR編→Dream編冒頭の流れを受けてたかもしれない。
ぶっちゃけ確固たる証拠もありませんが。
>>842 だからなぜ少年は「彼ら」を指してそんな言葉をかけるんですか?
ラストシーンはプレイヤーを向いてないでしょって言ってるんですよ、837は。
>>842 で、その観鈴&往人の方を振り返りながら「さようなら」と言ってる訳だが。
なんかテキストにもとづかずに、記憶の中の「俺AIR」を基準に語ってない?
振り返ると、堤防の上にひとがいるのが見えた。
男と女。
男は眠っているのか、顔を伏せて座っていた。
その横で女のひとが、起きるのを待っている。
そんなふうに見えた。
女の人が僕らに気づき、手を振っていた。
僕は手を振り返す。
彼らには、過酷な日々を。
そして僕らには始まりを。
下ろした手を固く握る。
【】「じゃ、いこうか」
彼女が先に立って、待っていた。
【】「うん」
【】「この先に待つもの…」
【】「無限の終わりを目指して」
ただ、一度、僕は振り返り呟いた。
その言葉は潮風にさらわれ、消えゆく。
【】「さようなら」
>>843 ラストの少女はどんな存在だと思います?
849 :
麻枝:03/06/26 22:57 ID:BuSMJcWD
/////////////////// ')|)llllll/ |lll/ /l/ \llll/≡≡≡ミミ`lll
//l l l l l l l l l l////// lll |lll/ ヽl、_ |ll| \(≡≡ミミミ)))
//| l l l l l l l l////|'|| / /lシ  ̄`ヽ、 `l| =|=lミミミlllllll
| `l l l l l l l l l l l|| / /ノ ll|||||||||||||||||||||||||l, ` | // |llllllllll//
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| `ヾミミミミミミミ―、_ \ ヽ、_ `l|||ll | / |シ///彡
| / ト、`ヾミヾ`ヾ、ヾヽ \`ヾ=、、 ヾ||||l、 `l / ///彡彡彡
\_ノ | `l )|||\ `l ミ、 `ヽヽ-ゞlヽ ヾ|||||ヽ/// ノ||彡彡彡彡
フ `l |'|| | `l `l |||  ̄ ̄´ `||||シ /lllllllllllll彡彡彡((
/ `l_/||| | 乂―卅―――-- 、_  ̄ ,、'´ イ彡((川 |
/ ,、'`ヽ、_ `―'´ /二ミイ川川((川| |
| ,、'''´´`、 `ヽ、 |`―'´/川川`l | | |ミミゝ
`l ,、'´ `、 `、 ≡| /ミミミミミ三≡三
|´ ,、`、, ,、',、`l 三≡| /ミミミミミ三三三三
\ ,、'´ `''´´´,、'´ '| `l、/ミミ三三三三三ミミ
`l,、´ ,'´ ―、、 )ミミミミミミミミヾ`ヾ
| ,、'´ ,、'´ >―-'´ミミミミミミミ`川ミミヽ
| ,、'''´ ,´ _,、 / /ミミミミミミ川川`l川川 ミミ
| ,、'´ ,' ,、―'´ ̄ `-'`l |ミミミミミミ川川| `l川川 `l
/ヽ、、' ,' ―< ̄ ̄ ̄ ̄`―//ミミ|ミミミミミミ|ミミミミ| |
考えてねぇ・・・
>>846 「彼らには過酷な日々を」は観鈴ちん&往人達
「そして僕らには始まりを」は浜辺の少年達。
で
「さようなら」はユーザーに対して。
では無いかな。
「さようなら」自体かなり特殊な言われ方だった気がするけれども。
189 :163 :03/04/27 15:38 ID:zpeqVbil
俺「最後の二人の子どもって…アレもう観鈴ちんと国崎ですよね?」
板垣「最後の二人の子ども?まだ決めてない。(即答)」
俺「あ、そーなんですか…」
涼元ちんが、どこぞのインタビューで語って
たと思うけど翼人にとって羽根とは記憶媒
体だそうな。
ただ神奈の羽根は高野の調伏の呪文やら
羽根に受けた矢の影響やらで壊れちゃっている。
だからたまたま拾っちゃった人に佳乃みた
いな不幸といっていいのかな?そんなこと
が起こる。
AIRという物語もそんな感じ
物語として壊れちゃってる。
壊れちゃったのか?わざと壊したのかまで
は知らないけど。
でたまたま拾った人に不幸が訪れると。(笑)
>>847 舞結社もそうなんだが、5ljerCPsの中では一つの筋ができちゃってるんだな。
人に言われても修正する気がまるでないように見える。
>>853 いいな、それ(w
説明不足を難解と勘違いする人が多いねえ。
小説を読まないのかな。
キレやすいヤシがいるな。
だーまえもぼかしたくてぼかしたんだから確定するなよ。
eBZBn/cZはコピペマシンですか?
>>848 ? 何故漏れに訊くのかw
漏れの感じた個人的所感(お約束)としては
AIR編最後に晴子が言っていた少女の並行世界ver.
もしくは並行世界における観鈴@幸せに暮らしていくだろうver.
はたまた両者の融合ver.
あたりじゃないのかと思うが特に拘りはない
>>850 だからさ、少年は観鈴&往人の方を振り返って「さようなら」と言ってる訳だが。
>>846をもう一回読んでみてよ。
つけ加えて言えば、「『さようなら』はユーザーに対して言ったもの」という解釈を
否定しているわけではない。否定する材料も無いし。極論すればすべてのテキスト
はプレイヤーに向けられたものであるし。
>>857 ぼかしているっつーか、まぁ説明したくなかっただけだろうけど。
麻枝には言いたいことがあるってんだから読み取ろうとしてもいいんじゃねーの。
862 :
860:03/06/26 23:11 ID:W8d5pblh
>>860 ふむぅ・・・確かに振り返っていってるな。
も一度AIRやってきま。
わざとボ力すといえば、初代翼人の飛んで
る絵の翼竜(プテラノドン?)だな。
原画集のラフスケッチ見ればわかるけど
スケッチでは翼竜以外に見えない程しっか
り描いてあるのに実際にCGとなると渡り鳥
くらいにしか見えない。
グラフィッ力ーのいじわるなのか、だーまえ
の指示なのか・・・・・
このゲームは感情的にやらないと駄目だね
866 :
名無しさんだよもん:03/06/26 23:23 ID:pMJFCJ9Z
>>864 ここではあれは初代翼人ってことになってるんだ?
なるほど、道理で700辺りから読んでもいまいちレスの内容がつかめんわけだ
868 :
名無しさんだよもん:03/06/26 23:28 ID:oCoXwGnM
まあボ力すってよりは自分の誠心込めて作ってきた作品を完成させるのを怖がるタイプに見えるんだよねえ。
だーまえは。
自分を全部さらけ出すのが苦手っていうか
イヤって感じさえする。
インタビューみても、しゃベってるのは、ほとんどが涼元だし(笑)
872 :
867:03/06/27 00:00 ID:fSCPxTqZ
>>870 さんくす
今度の休みにじっくり読んでおく
言い方悪いけど、そもそもAIR編は話がプレーヤー置いてってどんどん一方的に進んでいる。まぁ、そこが好きなんだけど
思いっきりプレーヤー置いてって最後になっていきなりプレイヤーに向かって「さようなら」はおかしいと思う
>>870 ふむぅ。
ちと発言を間違えたかもしれない。
うまいことまとめれませんでしたが。
>>それ相当の理由
それが麻枝の言いたかったことでAIRのテーマだっていうのが漏れの好きな解釈です。
「さようなら」自体、出てくる直前に数秒間が合って、
必ずしも観鈴&往人だけに言っているとは感じられなかった、
ってことも漏れの中にあるかも。
ここでは少数派だったみたいですが。。
もう寝る。
も前ら解釈もほどほどにしろよ?
観鈴がなぜ笑ったかが解りさえすればいいんだ。
大きな意味でのハッピーエンドってだーま
えも言っているけどたしかに星の記憶が、
悲しみにまみれたままだと最後にはその
星の生命が滅びてしまうわけで・・・・
ハッピーエンドだとすると往人っていうかそ
らは神奈を悲しみから解き放ったことなり、
結果的に往人と観鈴は地球生命を救ったと
いうか・・・・
アルマゲドンで親父が犠牲となって地球を救う(笑)で納得して泣くバカがいるというの
になぜ観鈴が現実的な意味で死ぬのが納
得できないのか?
ふしぎっていうか、だーまえの計算ミスだな
だって舞シナリオ同様唐突すぎるもん(笑)
プレイヤーの存在を物語の中に見出すってのはメタ的な見方だから、あまりよくないと思う。
それまで「往人と観鈴」を向いて話していたのに、
突然最後だけ「プレイヤー」に対して語ってるんだ、
なんてのは何の理由も説得力もないどころか、電波を受信してるようにしか見えない。
物語の解釈はあくまで物語内の要素で完結すべきじゃないのか?
そうでなければ、どの要素を取り入れてどの要素を排除するかの基準がなくなるでしょうが。
>>875 エンディングの少女が救われてる描写があったからハッピーエンド、
っていう解釈もあった気がします…
>>876 >>突然最後だけ「プレイヤー」に対して語ってるんだ、
そういう話もありといえばありな気も。
>>物語の解釈はあくまで物語内の要素で完結すべきじゃないのか?
そうかもしれないけれども、物語内の解釈だけでは説明しきれない部分だったと思う。
少なくともAIRラストについては。
そのラストについて説明しようとすると・・・電波でも受信しなければいかなくなるし、
物語内で終らす場合、説明不足過ぎて苦しい感じもする。
単に自分の好きな解釈を言ったまでで、全ての意味で正しいとは思ってないです。
さて、疲れたんで寝ます。
>>876 プレイヤー=往人、ならプレイヤーにも向けられた言葉っていうのは
そんなにおかしくないんじゃない?
長い長い物語の終わり、いろんなことがあった最後の別れの言葉ですから、
いろんな意味があってもいいんじゃないかな
わたしも「過酷な日々を」には、
ああ明日からまた過酷な日常が始まるのね…って思ったものです
>>876 おれもメタ的な解釈は、穿ち過ぎだ感じで好きじゃない
ただ、最後の少年の台詞があまりにも観念的過ぎて、
ついつい「メタ的なメッセージか?」という疑念を抱いてしまうのも確か。
>「もうすぐ日が暮れるね…」
>「そうだね…」
>「じゃあ、その前に確かめにいこうか」
>「ん? なにを?」
>「君がずっと確かめたかったこと」
>「この海岸線の先に、なにがあるのか」
>「わたし、そんなこと言ったっけ…」
>「言っていないかもしれない。でも、そう思ってると思ったんだ」
>「そうだね…確かめてみたい」
>>878 だから、その「好み」を人に説明して納得させられるのかって話。
「物語内の要素(つまりゲーム中で書かれてること)」での解釈をできるとこまでやらなければ、
「その先」なんてあり得ない。
AIRは概して説明不足ではあるが、それはA=Bと書かれていないだけで、
AとBといった要素がないということではない、と俺は思ってる。
観点が始めから違ってるわけで、俺と君では話が噛みあわないのも当然だったわけだ。
んじゃおやすみ。
>>880 そこ、曖昧すぎて何だかわからないね。
いや、理解はしても人に納得させられるような説明はできないというべきかな・・・。
キーワードとして「ずっと」とか「海岸線」、AIR編7/16のそらという別の視点。
これらから解釈できるといえばいえるけど、万人を納得させるのは無理だろうな。
>>879 確かにDREAMではプレイヤー=往人だったが、それは往人が消えるまでの話
AIR編で往人(人間)が消える前までの往人の行動は、
DREAMでプレイヤーが選択肢を選ぶ事によってある程度関与できるが
それ以後は往人(そら)の行動に関してプレイヤーは一切関与していない。と言うか、できない
その時点で往人がプレイヤーの手元を離れた以上、
ラストの往人と観鈴に対する言葉は物語の中の「往人」と「観鈴」という登場人物に向けられたものであって
それをプレイヤーに対するものとするのはちょっと厳しいと俺は思う
>>879 もちろん「プレイヤーにも」なら問題ないと思う。
それが「プレイヤーに」となると問題かなーと。
「過酷な日常」という言葉を、「平凡な日々も過酷」と解釈してしまう人って、
相当大変な人生を送っているんだなーと思ってしまう(w
>その時点で往人がプレイヤーの手元を離れた
シナリオの構成はそうなってるけど
プレイヤーはそんなに簡単には離れられないんじゃないかな?
っていうか、離れられなかった人いっぱいいましたよw
>>882 ラストシーンの、そこのとこから、「この先に待つもの…無限の終わりを目指して」「さようなら」
までは、独り言とか物語内の誰かへの語りかけとしても無理がある台詞ではあるよね。
>>885 俺なんか、ファーストプレイでは最後の最後まで
「神奈は?往人は?」てな感じで気持の切り替えができなかったくちだしw
末広がり
>>885 俺の言っている「手元を離れた」というのは、キャラクタと物語が一人歩きしだした、ということ。
あなたの言ってるのは感情移入では?
それなら俺も離れてないよ。
往人や観鈴や晴子やそらの立場に立って、そのときの気持ちを考えたりもしてみる(w
ただ、キャラクタの方から離れていってしまうけど
途中からプレイヤーが物語に介入できなくなった以上、手元を離れたと考えたほうがいいかな?と
さて、俺も寝る
>>886 ん?
単に倒置法が使われているだけで、
少年から少女へのセリフなのは確かだと思うんだが・・・
【少年】「じゃ、いこうか」「この先に待つもの…」「無限の終わりを目指して」
【少年】「じゃ、この先に待つもの、つまり無限の終わりを目指して、いこうか」
AIRはひとをムキにさせます。
みんなAIRが好きなのに
解釈が食い違ったときたいていケンカになるのは
いろんな解釈ができるから、ていうことだけじゃなくて
その解釈がほかのと相容れないくらい強く
そのひとの心の中で生きているからだと思います。
信者にもアンチにも、プレイしたみんなの心の中に
人には譲れないそれぞれのAIRがあるんだと思います。
それって、すごいことだと思いませんか?
>>890 言い方が悪かったかな。
そういう意味じゃなくて、
物語内で完結できる会話として成立してないって言いたかった。
>>893 ああ、なるほどね。
確かに、物語の中だけで理解するのは難しいかも。
少年の「無限の終わり」という言葉と、
それと全く反対の意味で重ね合わさるそらの言葉「どこまでも遠く、おわりのない道」。
片や終わりがあることがわかってて、片や終わりがないように見ている。
・・・
という具合に同じ記憶を持っている(とすれば)一人と一匹の言葉が互いの言葉を解釈する手助けにはなるにせよ・・・
まぁよくわからんわな。
これを解釈し得るのはプレイヤーだけといえなくもない。まぁ少年は理解してるんだろうけど。
>>894 解ってくれてありがとう。
あの少年少女は、伏線から考えて晴子が言ってた2人として
物語のフレームワーク内に収まる存在でありながら
あのシーンで少年が語ってる観念的な内容は物語のフレームワークを
飛び越えた見地から言ってるように思えるし。(俺には意味はよく解らんけど)
897 :
名無しさんだよもん:03/06/27 01:41 ID:6A0NKj1D
ラストであの少女が天使の人形でも抱えて
いる絵を一枚入れとけばこんなに紛糾する
ことはなかったんだろうにねえ。
Kanonのあゆの人形みたいなやつ。
意味はわからなくとも納得はできただろうね評価もガラリとかわったろうに。
すこしはファンサービスも考えろよと。
・・・我々はその享楽に魅入られ、
生に対しても死に対しても
無関心であるような地点へと
誘われる。
「死(生)を賭して」というのは
究極的には意味がない。
魅入られた当事者にとって、
そんなものはどうでもいいのだから。
このゲームのHシーンあんまり印象に残ってないのって俺だけかな?
なんか他のシーンのインパクトが強すぎてほとんど記憶にない。
夏編の最後のHシーンはせっかく泣けるところを台無しにされた感じで、
ある意味印象的だったがw
というか、別にHシーン要らないしな。
まあ夏はストーリー上必要だけど。
>>895 まぁ、物語を越えた視点で語ったりしちゃうのは当然でさ。
DREAM→AIR→DREAMなんてわけのわからん流れの記憶をそのまま引き継がされりゃ、
そら達観もするだろうと(w
ま、それを理解できるのは、同じ流れを体験したプレイヤーだけではあるな。
>>900 俺は観鈴とのHシーンだけはすごく印象に残ってる。
ティクビでクリクリしてるとこなんて「哀しい」と思った。
あのシーンって観鈴が人との付き合いが全くないことを示していて、
「あー、観鈴ちん下ネタとか一度も話したことないんだろうなぁ」ってね。
DREAMでは往人の顔が出てこない。
AIRでは往人の顔が出てくる。
普通ギャルゲーではプレイヤーが感情移入しやすいように
主人公の顔ははっきり描かれない。DREAMではその定石に
従っているが、AIRではそこをはずしてくるわけで、そこに
なんらかの意図を感じられるか否か。
>>903 あと、自分の選んだ選択肢が再現されますよね。
プレイヤーにとっても「過去の自分」である存在が
ゲーム中に登場することになりますね。
>>898 ほんとにねw
どうしてそんな誰でも気付きそうなことをしなかったのでしょうね。
どうして最後のシーンはあんなに抽象的なのでしょう。
そういった意図を置き去りにして解釈を語ることに、意味はあるんでしょうか
905 :
名無しさんだよもん:03/06/27 13:00 ID:RvKF2FGh
2週間ぐらい前、中村雅俊のマイホームページというラジオ番組でゲスト
の誰か(名前忘れた)に中村雅俊が趣味は何ですか ? と聞いたらそいつ
「趣味はゲームです」って言ったんだよ。そしたら中村雅俊が「ゲームは
時間の無駄ですよ。だって何も残らないでしょ」とかほざきやがった。
みんな、中村雅俊にKanonとAIRをやらせてみないか ?
そのゲストは伊集院か内山のどちらかだな!!
乳毛星人の言う事なんて気にするな
なんというか、ラストにはエヴァの影響っていうか悪影響を感じるんだよね。
海岸でプレイヤーに対して不快ともとれるセリフを残してストンと終わらしちゃう ってヤツ。
庵野が、お前ら、いつまでも熱中して見てるんじゃね〜よ と言わんばかりにスクリーンに
劇場内のキモヲタを映したように、、「さよなら」も堤防の二人だけに対してでなくプレイヤー
にも向けられてるような・・・・
いわく「お前ら、こんなエロゲーに熱中してんじゃねーよ。おまえらがせがもうが、続編も解説もねーんだよ。」って感じ。
切れただーまえは次回作のキャラデザインをシドミードに依頼します。
>>908 「さようなら」がプレイヤーに向けられたものであるとして、
それがEVAの影響と判断する基準がよくわからん。
なにかEVAを連想させるような文章なりCGなりがあったかな?
>>910 タイトルからして狙ってないとはいわせない。
>>908 わらたデス
もっと好意的に解釈してあげましょうよ〜 庵野さんがカワイソウ
913 :
しさんだ:03/06/27 20:08 ID:khZ6Ngq5
>>910 オイオイ、麻枝が典型的ポストエヴァのクリエイターであることは
エロゲー評論を志す香具師なら一般常識として知っておく事だろうが。
>>913 うーん、"麻枝 ポストエヴァ"で検索したが、一件もヒットせず。
"麻枝 エヴァ"でも121件。この121件を今ざっと読んでいるところだが、
本当に一般常識なの?
「さようなら」がプレイヤーに向けられた言葉だと考える根拠をまず説明してくれ。
つーか、この世界(オタク界)ではよく繰り返されるパターンだよ。
ビューティフルドリーマーとか。
そういう意味でなら一般常識かもしれんが。
917 :
しさんだ:03/06/27 21:24 ID:khZ6Ngq5
>>914 オイオイ、麻枝シナリオの自己言及性を理解もせずに
AIRを語ろうってのかよ(w
>917
はぁ? 何が主体の関係にあるんだ?
麻枝と作品が主体の関係にあるのか?
なんだかんだいってもマイケッシャたんはAirが大好きなのでありました
好きなのに素直にそう言えず、みんなにいじわるばかりするマイケッシャたん・・・
>>914 過去ログにGREPかけてみればよかろう。
AIR総合スレッド その9(って続けていいよね?).htm(724): <dt>682 名前:<a href="mailto:sage"><b> 名無しさんだよもん </B></a> 投稿日: 02/10/18 01:02 ID:v0SAHMbE
<dd> 何故かEVAの話になってるな…
EVA自体の評価はどうでも良いとしても麻枝がその影響を受けてるのは
確かだろうな。
MOON.やONE辺りでは特にその影響が濃かったし。
空気ネタバレ専用スレッド.htm(976): <dt>932 名前:<font color="forestgreen"><b> 名無しさんだよもん </b></font> 投稿日: 2000/09/17(日) 07:13
<dd>途中でEVAの話がでてて関連を否定されてるけど
繋がってない?
俺は最近EVAみた人だから覚えてるのもあるけど
映画編だったかにKanon AIRの両ワードがタイトルに
きっちでてくるし
で、moonのEVA臭いシナリオといい
制作者は随分EVAにご執心だなあと思ってた。夕焼けの
海岸で終わりっていう場所も両方とも同じなんだよね。まあ
これは偶然かもしれないけど。ストーリーへの関連はともかく
影響は受けてるなみたいな
空気ネタバレ専用スレッド.htm(979): <dt>935 名前:<a href="mailto:sage"><b> 名無しさんだよもん </B></a> 投稿日: 2000/09/17(日) 07:25
<dd><a href="../test/read.cgi?bbs=leaf&key=968346684&st=932&to=932&nofirst=true" target="_blank">
>>932</a>
EVAの影響はMOON.の時点で指摘されてるよ。
むしろ麻枝は自分の作品を、EVAのアンチテーゼとして
意識してるのでは?
つか二週間で1スレ消費って、3年前のゲームなのに凄い勢いだな(w
そろそろテンプレ用意しないと。
プレイヤーに水をぶっかけたつもりが、かけ方が足らなくて、まだくすぶっていると・・・
麻枝がぶっかけたのはガソリンだと思うんだが・・・
ところでラストシーンの「無限の終わり」の「無限」って言葉だけど、
これってそらのセリフ
「どこまでも遠く、おわりのない道」
「どこまでも空は高く、限りがない」を受けてるんだよな?
あーあ、3級やっぱり落ちてたよ・・・。
でも次は11月に2級受けます。
期末終わって夏休み入ってから本格的に勉強始めようかなと思います。
俺も頑張ってAIR2級目指すよ
927 :
貼忘れ:03/06/28 00:19 ID:IjItAFRJ
928 :
924:03/06/28 00:19 ID:+InDmrVG
やべえ、完璧誤爆。
スマソ・・・
「無限の終わり」を目指してってのはDREAM、AIRの「メビウスの輪」から脱却しようという事か?
>>930 ──あと、これは読者からの質問なんですが、DREAM編でプレイヤーが繰り返しゲームをプレイするような作りだったのは、閉じた世界を脱出するために試行錯誤する「過酷な日々」として考えていたからですか?
麻枝 いや、そこまでは考えてないですね(笑)。
>>930 「無限」って、そのまま「限りが無い」ってことじゃないのか?
「おわりが無い道」「限りが無い空」ってそらが言ってるわけだし。
AIR編の7月17日、ほとんど同時刻にそらが
>どこまでも遠く、おわりのない道を歩きはじめた。
>その先にあるものを怖がらずに、前に進んでいく。
>それはきっと、ぼくが持っていないものだ。
なんて言ってるわけだろ?
んでそれを受けて、少年は「いや僕はもう違うんだ」と。
キモいスレだな
894とか895とか
キモいスレだな
934とか934とか
燃料無いとまったく伸びないスレだなあ・・・ (´・ω・`)ショボーン
940 :
名無しさんだよもん:03/06/29 00:52 ID:RTtcs7NK
誰か次スレ立てないの?
次スレも、ここみたいにキレイに立つといいなぁ。
僕の単純な頭は、
無限の終わり=悪循環からの脱却を目指す
と、そのまま受け取った。
なんとなく950踏むのが怖くて伸びとまってるような・・・・(笑)
スレタイはどうするんよ?
なんかイイアイデアあるか
950 :
950:03/06/29 04:19 ID:qTOZrmuC
一応…
>>932 少年が「無限」という言葉を使う直前にAIR編ラストのそらが「限りが無い空」、
少年がその言葉を使うのとほぼ同時にAIR編冒頭のそらが「どこまでも遠く、おわりのない道」。
「さようなら」や「一緒にいく?」というふうに言葉を重ねて関連付けるのがAIRの特徴だし、それで間違いないと思う。
そして、少年とそらによって言葉の意味付けが違う。
そらは「どこにもたどりつけないような」といって「終わり」が見えていない。
でも少年は「無限」もいつかは「終わる」と意識している。
それは当たり前の話で、なぜなら彼は「無限」に続いてきた「翼人」や「空にいる少女」、
「法術使い」たちの悲しい繰り返しはもう全て終わってしまったと知っているから。
952 :
951:03/06/29 04:46 ID:qTOZrmuC
すまん、途中で投稿しちゃった。
少年が「無限」という言葉を使う直前にAIR編ラストのそらが「どこまでも空は高く、限りがない」、
少年がその言葉を使うのとほぼ同時にAIR編冒頭のそらが「どこまでも遠く、おわりのない道」。
「さようなら」や「一緒にいく?」というふうに言葉を重ねて関連付けるのがAIRの特徴だし、それで間違いないと思う。
言葉の上でも意味の上でも完全に対照を成しているし。
AIR編冒頭でそらは少年のことを
「その先にあるものを怖がらずに、前に進んでいく。
それはきっと、ぼくが持っていないものだ。」
と評する。
少年は怖がらない。そらは怖がっている。
終わりのない道、限りのない空。ラストに至るまで、そらは怖がっている。
>ずっと恐れていた空。
でもそらは最後に「今も恐かったけど…、飛ぼう」と決意する。
観鈴の笑顔を求めて。
自分は飛べる、と勇気をもって信じる。
>でも飛べる。そう信じる。
その勇気が、ラストの少年に引き継がれていると俺には思える。
観鈴の笑顔を求めて飛び立ったそら。
結局連れ帰れたのだろうかという疑問があるが、
ラストの少女が、7月31日に「いろんな友達に囲まれて、ずっと笑顔でいる」のが象徴的ではないかなと。
955 :
名無しさんだよもん:03/06/29 17:30 ID:RTtcs7NK
956 :
名無しさんだよもん:03/06/29 22:00 ID:khxmKG8m
楽器&作曲板の「ギャルゲーやるバンド」スレでAIR信者が増えてますよ! 夏ですねぇ〜。
ところで、鶴瓶はまたテレビでティムポ晒したの?
>>959 ひまつぶしにはトンデモ解釈の分類も面白いかもな
たしかガイア仮説がどうのとか言ってたトンデモさんは昔いたような気がする
>>959 こらこら、電波なコテハンを呼びこんだらあと40レスじゃ収まらんぞ。
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l ̄ ヽ .|| < 屁のツッパリはいらんですよ!
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うーむ、未だにカスタネダって「ラストの少女=志野さいか」とか思ってるっぽいな。
他のレスも痛すぎ…
怖くてコメントつけられねっす。
トンデモ解釈かあ
ラストの少年少女は、みずかと浩平だと長々と語ってやつもいたなw
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そもそもシナリオライター本人が「転生とは言ってほしくない」とインタビューで答えてるのに、
いまだに「魂」云々とか言ってる奴がいるんだな。
まぁどうでもいいや。
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とおるさんこんばんわっ♪
とおるさんは、AIRの登場人物のなかでは誰が一番お好きですかっ?
>>960 スマソ、俺も「星の記憶」うんぬんのところで
ふとガイア仮説を思い出してしまった。
どうすればいいんだ。(w
>>970 オレもオモタ。
っていうか、別に「ガイア理論」なんて言葉知らなくても「地球(自然)は生きている」
とか「母なる大地」ってな感じのフレーズでもって語り継がれてきた、昔から割りと
よくある素朴で漠然とした、(特に東洋では)一般的な観念(信仰?)だからなあ。
翼人伝承ネタのソレっぽさも含めて、AIR(っていうか鍵)っていう作品ではむしろ
そーゆうレベルでの、「ふしぎな“おとぎばなし”でした。」ってスタンスが一番似合ってる
ような気がする。(考察好きの人には、それじゃとても納得できないんだろうけど……)
まあ考察が暴走して、脳内妄想が一人歩きしちゃった場合に「トンデモ理論」になるんだ
ろうけど。(w
>>971 なるほど。
AIRのストーリーをいろいろ自分でも考察してみたのはいいが、なんだかんだで結局もやもやが晴れなかったけど、
AIRを不思議なおとぎ話としてみると、自分の中でAIRがちゃんと完結したような気がする。
>>972 ああ、そーいう人もやはりいましたか。
オレはONEで鍵作品に出会った時から、「これは現代の“おとぎばなし”だな」(いわゆる幻想文学)
って思ってたら……作者本人達が鍵結成当時のインタビューで既に「確信犯です」って語ってるし。
でも一方で彼らの書き方はそーいった幻想的なムードを全然使わない、即物的っつーか日常ネタ(アホな
ギャグやら食い物ネタやら)満載の、普通の物語のスタイルなので、つい読者は混乱してしまい、必死で
考察する形になる。(あとゲームという感情移入のしやすい媒体である事も、それを助長しているのかも)
どこかの考察サイトが「日本ではこの手の“ロウ・ファンタジー=日常を舞台とした幻想譚”という物が
いかに認知されていないか」を、KANONをネタに語ってたが、それと共ににこーいった彼らの描写スタイル
が、普通の物語を読み慣れた一般の読者の混乱に大きく影響しているような気がする。
(“幻想物語”のくせにちっとも“幻想的な”フリをしない。で、ネタっつーかオチだけ幻想的。)
これはある意味、物書きとしては禁じ手的な、邪道なスタイルなのかもしれないが
涼元ちんや更科修一郎が指摘してたとおり、まさしく「本来物書きでなかった」だーまえだからこそ
なしえたスタイルともいえる。
……もちろん、そんな彼らのスタイルがオレは大好きなんだがね。
974 :
名無しさんだよもん:03/06/30 17:35 ID:ROBvgVGa
7月16日にAIR編やるぞー! ゲームと連動して。
>>974 1日にゲームも1ページ(日)しかすすめないんですかぁー?
976 :
名無しさんだよもん:03/06/30 17:55 ID:PHa/rMq7
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>>974 PC3台用意して、佳、凪、観鈴の同時攻略だろ?
979 :
名無しさんだよもん:03/06/30 20:30 ID:2ExREuU9
981 :
素寒貧:03/06/30 23:08 ID:kfg9EB0A
ゆっくり、1000まで。
982 :
素寒貧:03/06/30 23:11 ID:kfg9EB0A
あの海どこまでも青かった遠くまで
あの道どこまでも続いてたまっすぐに
もう、ゴールしてもいいよね?
984 :
素寒貧:03/06/30 23:12 ID:kfg9EB0A
一番早く素直に笑った者勝ち
一番好きなあのひと笑ってる
985 :
素寒貧:03/06/30 23:17 ID:kfg9EB0A
誰よりも遠くにいってもここからまた笑ってくれる?
瞳を閉じればふっと夏の匂い
986 :
素寒貧:03/06/30 23:20 ID:kfg9EB0A
始まりは、母を探す旅。
987 :
素寒貧:03/06/30 23:21 ID:kfg9EB0A
もう一度母の笑顔を見たかった。それだけだった。
988 :
素寒貧:03/06/30 23:22 ID:kfg9EB0A
母がいないことを受け入れた時、旅の目的は変わった。
989 :
素寒貧:03/06/30 23:24 ID:kfg9EB0A
母から教えられた言葉のかけらがあった。
990 :
素寒貧:03/06/30 23:26 ID:kfg9EB0A
この空に少女がいる。
991 :
素寒貧:03/06/30 23:27 ID:kfg9EB0A
彼女は終わらない悲しみの中にいる。
992 :
素寒貧:03/06/30 23:28 ID:kfg9EB0A
だから、その少女を笑わせてみたいと思った。
993 :
素寒貧:03/06/30 23:30 ID:kfg9EB0A
今度はそれを目的に、歩き始めた。
994 :
素寒貧:03/06/30 23:31 ID:kfg9EB0A
あの川遊んでるふたりきり泥だらけ
あの雲追っている届いたら幸せと
995 :
素寒貧:03/06/30 23:32 ID:kfg9EB0A
一番早くこの坂のぼった者勝ち
一番好きなあの場所目指して
996 :
素寒貧:03/06/30 23:34 ID:kfg9EB0A
たくさんの思い出があるほかには何もいらないぐらい
瞳を閉じればすぐあの海の匂い
997 :
素寒貧:03/06/30 23:35 ID:kfg9EB0A
また夏が来る
銀色に染まる
998 :
素寒貧:03/06/30 23:36 ID:kfg9EB0A
水面にうつすふたりぶんの影
誰よりも遠くにいってもここからまた笑ってくれる?
999 :
素寒貧:03/06/30 23:37 ID:kfg9EB0A
瞳を閉じれば ふっと あの日の青空
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