196 :
名無しさんだよもん:
凸凹フレーンズ♪
197 :
直リン:03/06/08 03:04 ID:uLtGgZvL
198 :
名無しさんだよもん:03/06/08 04:13 ID:s6tDPjsI
>>182 鍵も別にロマンチックじゃないと思うが…?
まあ、俺も鍵が好きだからいいんだけどさ別に。
ロマンチックじゃなかろ。
key
Kanonをプレイした時の衝撃は今でも忘れられない。(2度はプレイする気にならんが)
AIRはそれ以上の衝撃を俺に与えた。
それに対し、ToHeartは、何の感慨も覚えなかった。全くの凡作。
(王道中の王道だからこそ、あの評価を受けたのだとしたら、俺に合うわけがない。なら、仕方のないことだが。)
痕は積んだまま未プレイのままだが、これをやればLeafへの評価も変わるのだろうか…。
ToHeartは嫌いだが、痕は良い。
痕をやってみるべし
>>200
なんかToHeartとかは発売当時にリアルタイムでやってこそなんだろうなと思う
最近ToHeart始めたのだが、なんかあんまり先進める気が起きんのよ
203 :
蔵等天使:03/06/08 07:21 ID:0sQ8pd+l
Keyはテーマが「家族」ですが、
Leafはかなり幅広いテーマをもっていますね。
これは東京と大阪に開発室が分かれていることで多様化しているせいではないでしょうか。
どちらも面白いと思います。
key作品にはメガネっ娘がいない時点で
Leaf>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>Key
205 :
名無しさんだよもん:03/06/08 09:03 ID:IhMHLHsu
>>200 時代を考えろ時代を。
時代やその当時の流れを考えずに単純比較してこっちが優れてるとか言っても無駄でしょ
痕と違って、To Heartはあのタイミングで出すことに意義と狙いががあった作品だし。
ということで痕オススメ。個人的にはリニューアルを勧めたいが。
206 :
無料動画直リン:03/06/08 09:04 ID:uLtGgZvL
207 :
チェキ蔵:03/06/08 09:07 ID:SAqAdvzj
>>205 リニューアルは確かに良かったけど
何故か旧のほうが緊張感というか…
恐怖度が高いような気がするのはオカシイですか?
旧の千鶴ねえさんコワイヨー・゚・(ノД`)・゚・
208 :
名無しさんだよもん:03/06/08 09:19 ID:mrxN5XAW
ToHeartはリアルタイムでやってクソだったがなにか?
To Heartは言ってみればDQV。
雫:DQT
痕:DQU
WA:DQW
こみぱ:DQX
といえばしっくり来るかな?ToHeartはライトノベル3部作の集大成。
つまり誰彼はDQZ(省略されました
さすが超先生。
DQ3レベルのシナリオなど造作も無かったと見える。
>>209 全くこない
痕とTHは全く違うシナリオだから・・・
>>205 Kanon,AIR,ToHeartのいずれもリアルタイムでやりましたが、何か?
それに、いつプレイして面白いか面白くないか評価したとしても、それはあくまで
主観的な意見であるので時代の流れなど関係ないと思います。
古いゲームも面白いものは面白い。
痕をプレイした時の衝撃は今でも忘れられない。(2度はプレイする気にならんが)
ToHeartはそれ以上の衝撃を俺に与えた。
それに対し、Kanonは、何の感慨も覚えなかった。全くの凡作。
(王道中の王道だからこそ、あの評価を受けたのだとしたら、俺に合うわけがない。なら、仕方のないことだが。)
AIRは積んだまま未プレイのままだが、これをやればKeyへの評価も変わるのだろうか…。
PS版ToHeartは今でも面白いと思うけど
必死な安置鍵と必死な鍵マンセーが互いを叩き合うスレはここですか?
>>214 王道嫌いでリアルタイムでTHやっときながら
痕は未プレイと言う君が素敵
>>214 >それに、いつプレイして面白いか面白くないか評価したとしても、それはあくまで
>主観的な意見であるので時代の流れなど関係ないと思います。
>古いゲームも面白いものは面白い。
なら尚更痕やれよと思う
>>214 禿同。
時代の流れ以前に自分に合うか合わないかが、面白いか面白くないかを
判断する基準材料なのだから。ToHeartみたいなマッタリとした雰囲気のゲームは好かん。
東鳩の真髄はミニゲームにあり
もうそれでいいや
ここバ鍵臭い
戦いは数だよ?
むしろ負けてないか?
KanonもAIRもプレイした時は傑作だ!と思ったんだけど、今やるとなぁ…。
クラナドもきっと同じ路線なんだろうから、買うかどうか迷うところだ。
>>214 おまいさん、ただの鍵っ子じゃねぇか…
>それに、いつプレイして面白いか面白くないか評価したとしても、それはあくまで
>主観的な意見であるので時代の流れなど関係ないと思います。
この理屈はあまりにおかしいと思う。
主観の判断であろうと時代の流れは関係あるよ。
第一、時代性を取りいれてるものと、取り入れてないモノをごっちゃにしたら
駄目だってことは判るよな?
時代性とか言わなくてもせめて時事ネタ、時事ノリくらいなら判ってくれるかな。
時代の流れを取り入れておきながら、かつ時代性を超越するようなエロゲなんてないよ。
ってか作りようがない。
つうか時代なんて関係無いって言うなら尚更痕やれや。
結論としては型月が一番って事ですね
232 :
名無しさんだよもん:03/06/08 15:16 ID:pV34yDdU
鍵はFF、葉はドラクエ
折れ的には。
>>232 俺は逆だなぁ…
あくまで王道RPGを貫くドラクエ(鍵)と是非はともかくいろいろな要素を取り入れるFF(葉)
[(誰彼)を出した後に\(Routes)で原点帰りをしたところとかも、な(w
痕勧める奴ってなんでみんな必死なの?
>230とかさ。
そんなにLeaf馬鹿にされるのが我慢できないわけ?
そんなのどうでもいいじゃん、別に。自分が面白けりゃさ。
自分の価値観が全ての人間と同じだと思うのは良くないよ?
とか言うと、また屁理屈こねだすんだろうな…w
俺は自分の言った意見が間違っているとは思わんがね。
それを認めないというのは一向に構わんが。
>>236 スレの存在意義それ自体を否定すること言うなよ(w
ゲームを比較するスレじゃなくてメーカーを比較するスレだから。
一つのゲームだけで結論を出しちゃうなんてもったいなさ過ぎだろ。
>>236 >痕は積んだまま未プレイのままだが、これをやればLeafへの評価も変わるのだろうか…。
分かったかい?
ID:2eLgzzC5のが必死に見えるのは俺だけ?
夕霧は萌えキャラだと思われ
鍵作品は、音楽監修だけはONEを越えていると思った
だいたい鍵なんて2本しか出てねーし
俺はLeafもKeyもどっちも好きさ〜♪
アンチと信者の数はKeyの方が多いかもしれない。
ソフトの発売数はLeafの方が多いかも・・いや多い。
>>238-240 葉厨必死だなw
Leafが否定されると、自分の人格でも否定された気になるのかいw
なんだ、釣りだったのか…マジレスして損した(鬱
247 :
名無しさんだよもん:03/06/08 16:10 ID:8BUjZRgj
248 :
名無しさんだよもん:03/06/08 16:10 ID:2fmgLp+w
バ鍵必死すぎ(w
すいません
俺も葉はToHeartしかやってないバ鍵っ子だけどさ。
>それに、いつプレイして面白いか面白くないか評価したとしても、それはあくまで
>主観的な意見であるので時代の流れなど関係ないと思います。
つうかエロゲの面白さなんて主観以外の何で語るんだよ。
客観だと思える物も大勢の主観の集合でしかないわけで。売上本数?
と書いてから
>>241読んだらキティだったのか。
個人的には痕よりも雫の方が好きかな?
雫の方がダークだと思う。
255 :
No/Leaf ◆No/LEAFZW. :03/06/08 17:55 ID:gzd8+D03
鍵だろ
>>236 面白い部分に気付いてない評価は疑問が起こる。
分かっててつまんないんじゃ主観だけど・・
というか、このスレ萌え至上主義者が多すぎ
ここは萌え至上主義者隔離板だろ?
何を今さら
>>258 その前にハイルサチーソとかあほらしいカキコやめれ
自称柏木千鶴と川澄舞がケコーンしたらしいぞ。ついでガキ報告 イタタ
今改めて聴きなおすと、WAの音楽って神がかったかのように出来良いなあ。
折戸は好きだが、折戸曲よりよい曲多い気がする。たぶん鍵好きの人には納得してもらえないだろうけど。
葉鍵全ゲームの中でもWAの音楽好きだわ・・・。
音楽かぁ…個人的に好きなのはこんな感じかな。
ボス>しぇんむ〜>まごめ>松岡>折戸>中上>その他
…多分かなり少数派だな(w
265 :
名無しさんだよもん :03/06/08 22:42 ID:z/Xxgb5Q
☄ฺ☄ฺ☄ฺ☄ฺ☄ฺ
ボスの音楽は俺も好きだな。がんまよりいいと思う
みんな大好き
まあ、メーカーの姿勢とすれば葉が好きだ。
昔は鍵やや優勢
今は葉優勢
クラナド遅すぎる
昔の鍵>昔の葉>>今の葉>>>今の鍵
昔の鍵と今の鍵ってそんなに違いあるか…?
タク時代と比較するんならまだわかるんだが。
273 :
名無しさんだよもん:03/06/09 00:16 ID:VxBxUuQS
昔はLeaf
今はKey!
出ます。ちょっと遅れてるだけです。もうすぐ出ます。
>>271 久弥離脱前が昔の鍵、離脱後が今の鍵かな。
KeyもAirもやったし感動したが、「葉と鍵、好きなメーカーは?」と聞かれると
葉と答える。
鍵は単体としてはそれほど魅力的じゃない。
折戸さんは欲しいけど、麻江と久弥は正直、一辺倒という印象。
バリエーションの圧倒的に多い葉の方が毎回期待できる。
あと、鍵信者で一方的に葉の事を嫌う奴は例外なく厨だな。
これはもう信者とか関係なしに。
Key、Air→Kanon、Air
とりあえず鍵はもう少しメガネっ娘を(以下略
280 :
名無しさんだよもん:03/06/09 12:27 ID:IprPYuff
何を話してるんですか?
戦は数!!!!! という事で『葉』
戦は数!!!!!
という事で『葉』
木屋善夫がファルコムから離脱してNACを立ち上げた事について。
284 :
名無しさんだよもん:03/06/09 14:45 ID:XbzTpCnC
Kanon、AIRと少数精鋭の鍵っ子かなボクは。
流した涙は忘れないよ・・・。
葉:ウルティマ
鍵:Wizardry
だと思いますが。
Wizファンなので、鍵っ子です。
次回作「CLANNAD〜鍵の逆襲〜」
そうか、ならば誰彼はRO(同ネタ多数
俺はWIZファンで葉信者だよ。
まあ信者っても作品出たら何も考えずに買ってきちゃう、って程度だが。
ただシリーズ展開と作品数について考えると、
>>285の言わんとする事もわかる。
全体でみると葉かな。
作品の傾向的に鍵・宅はMoon.以外では
恋愛物的な側面の方が強すぎてどうも。
確かに感動はするんだけど、話自体は残らないと言うか。
永遠・奇跡とかも設定・背景であって、全体から見るとそれほど重要じゃないし。
対して葉の方は事件とか怪異とかを前面に出してる事が多い。
で、個人的な好みでしかないんだけど、こっちの方が好き。
鍵はゲンガーを3人にして回転上げろ。
あと麻江がライターやめて音楽増やせ。
全てはそれからだ。
>>289 鍵作品に恋愛要素は皆無なのだが……君は火星人か?
バグや操作性等、ソフトウェアとしての出来は、明らかに鍵の方が上だな。
ヴィジュアルアーツ系はシステム使いまわしなんだからそりゃそうだ。
>>291 皆無か?
それはそれで言い過ぎな気もするが。
>>292 と、言うか鍵は、良い悪いは別にして、システム的にあまりにも基本過ぎで
最早、操作性もクソも無いような領域にいる気がする。
その方面では、SLGとかチップアニメとかに手を出してる葉のほうが上でない?
バグも誰彼辺りから無いし。
いや、ソフトウェアって言葉の捉え方が違うのかもしれないけどさ。
せめてミニゲームくらいたまにはつけろよ >鍵
296 :
名無しさんだよもん:03/06/15 20:30 ID:VLDOgTn5
鍵はゲーム作ってないだろ……初めから(w
298 :
名無しさんだよもん:03/06/15 20:34 ID:wA2umoMm
鍵信者だけど、
ソフト発売までが異様に遅いでつ・・
299 :
濾過一 ◆z6eROKA15o :03/06/15 20:36 ID:B0vQFCmO
AIL>>>>>>>>>>>>>>>>鍵>>>>>>>葉
nVIDIA≧SiS>VIA>>ALi
keyが好き
だってKanon作ったんだよ
3日前ほどに東鳩やってバ鍵っ子を卒業した俺は、
keyは泣いたけど萌えず。
leafは萌えたけど泣けず。
感動物が好きな俺はkeyですな。そういうのがおなかいっぱいの時はleafで。
(´・д・`)アーン?
< `ш´>アーン?
>>302 というかTHしかやってない時点で
何も考えずともkeyの方が好きなの分かるだろ
好き、というか、Kanonにはまってしまったくちだな。
先にleafのやつやってれば変わったかも。取り合えず次は痕やってみます。
東鳩は、
雫、痕とサイコでホラーな路線できたのに、次は「同級生」かよ!
つー微妙な期待と不安があったからなあ。当時。
鍵 葉 上げ ねこ
Kanon発売時 8 8 5 1
AIR発売時 10 7 5 1
現在 7 9 8 5
Clannad発売時予想 50 6 3 3
保守