もしかして、これ
売れてない
んじゃないか?
んなこたぁない。
ただ、Leafのゲームにしては、売れてない。
つか、これから先、Leafゲーの売り上げは上がり目がないので
落ちる一方だろうと勝手に予測する。
で、しぇんむーが売り上げアップを狙って路線変更して
あぼーん
Routesもなんだかんだで3万本以上は売れたはず。
リメイクも含めて年間2本以上出し、それぞれが
2〜3万本売れれば取り合えず問題は無いんじゃない?
とりあえずRoutesで持ちなおしたから、落ちる一方はないと俺も勝手に予測してみる。
かつての様に天下のLeafにはなれんだろうが、もう少しは売上げを増やせるような…。
ところで今度は東京組のな月がコケる予感がして不安が…
俺は、面白いものを出して潰れない程度に売れてくれたら、それで構わないなあ。
この落ち着いたマターリな感じは決して嫌いじゃないよ。
個人的に大阪はそろそろ新しいゲンガーを……。
シナリオも一新したんだし。
別に河田が嫌いって訳じゃないけどね。
まぁ、河田や東京組くらいのゲンガーがそう簡単に見つかる物でもないとも思うけど。
でも、そんなに話題作になった覚えもないのに葱の去年のエロゲ大賞はわれものだったり
するんだよな。
なかなかに不思議な会社だ。
生かさず殺さず、ってとこか
そういや今月の剛田でやってた2002年ベストエロゲー投票でも1位だったな。>うたわれ
うたわれはどっちかというと音楽、CG等の総合的なレベルの高さとむ〜む〜による
「今流行の萌え泣きシナリオとは一線を画したシナリオ」がそういうの嫌いな層に受けた、という感がある。
まぁ、葱の投票で1位取れたのは他を圧倒するようなソフトが存在しなかったというのも一因だろうけど。
Routesもそんな感じだし、今後葉はこういう路線で行くのかね。
しぇんむ〜も今時の萌え系シナリオには思う所があると言ってたし。
個人的には歓迎なんだけど。
東京なんか塗りですら他社じゃゲンガークラスだしな。
俺も今の泣きか鬱か萌えか、なにかしらへの一辺倒傾向は好きじゃないので、
好きだなあうたわれ-Routesの雰囲気は。頑張れしぇんむー。
同じこと言ってるのに高橋の新会社?もあったと思うが、
CGとテキストはともかく音楽がどうなるか判らないから総合力じゃアレかなあ。
関係ないか。まあともかくしぇんむーにも高橋にも頑張ってほし。
>>639 雰囲気だけなら実は誰彼が一番好きなのだが。
タイトル画面までなら名作。
…虚しい。
どういう順にやっていったか教えて
りさ
七海
ゆかり
姉さん
皐月
このゲーム、ニトロプラス路線の「劣化」コピーに感じたんだが・・・・・・・・
つーか絵の見た目通り萌え学園もの期待してたのに大きく期待はずれ。
>>642 過去ログ見ると、結構そういう見方をする人は多い様です。
皐月→ナナミ→ゆかり→姉さん→リサ
この順番でやると、皐月→ナナミのギャップと流れで面食らう。
>642
主人公の職業がエージェントってことで、そういう見方をする人もいるけど
虚淵タソの世界観とは恐ろしくかけ離れてると思うよ。
Routesは少年漫画テイストだし。
あと、ゆかりと皐月は十分に萌え学園ものをやってたと思うんだけどなあ。
漏れはここ最近でこんなに一直線にバカップルをやってるテキストを見たことない(w
ニトロ路線なんて端から狙っていないでしょ。
どちらかと言うと『とらハ3』路線なんじゃない?
プレイしてみれば分かるだろうけどハードボイルドじゃなくて
少年漫画的熱血だよ、目指しているのは。
(まるいは違うかもしれないけど)
いまデモンベインでニトロのはじめてやってるけど
確かに葉の燃えとはノリが違う
なんだかんだでroutesスレは盛り上がってるなー。
今の葉鍵板でここまでコンスタントにレスがあるのは
ここと今日の出来事、EFZスレぐらいだよ。
確かに発売前はどうなる事かと思ったが…
出る前は人が居ない上に、話題の軸が青紫ネタ・音声議論のループだったからなw
まぁ、最新作という事で実質葉の本スレみたいな物だし。
良い作品さえ出ればそれなりに盛り上がるのは当然といえば当然か。
キャラスレもそれなりに盛り上がってるな。
皐月スレが少し寂しいが。
>>642 絶対にニトロプラスの路線は狙ってない。
と思う。
ちゅーか、定期的に出てくるなニトロ儲
まあ新作がでたわけだから
あっちは盛り上がってるんだろう。
まあそれでも漏れはリニューアル版を買ったんだがなw
リニュ版のパッケどうでつか?
>>648 狙ってる路線については同意だが、正直中高生ならともかく
18歳以上の人間に読ませるにはちょっとな〜という気がした。
素材も調理法も含めてね。
なんつうか、終始チープな印象が拭えなかった。
少々同意だが年取ってチープに目覚めた人物もいる。俺とか。
ただ、展開が唐突だったのがちょっと。
いきなりちーちゃん構える皐月は、どう考えても違和感ありありだし、
一部トゥルーも強引過ぎる流れ。
キャラメイキング自体は、無理があるものの、確りと作られていてこれでいいと思うけど、
もう少しそのキャラを生かす話に練りこんで欲しかった。
そうそう、ドラえもんなんか最近読んだら物凄い爆笑できた
子供の頃読んだ時より面白いわ
違うか。
いまいち練りこまれてなくて物足りないのは同意だけど、
チープってもんでもないと思うんだよなあ。
なんだってそうなんだけど、大人になるとドラえもんなりアンパンマンなり、
そういった子供向け作品を笑うしかできない人が多いでしょ。ネタとしてしか読めないとか。
別に『 いつまでも子供向け作品も楽しめるキレイなココロを持ちましょう 』なんて気持ち悪いこと
いうつもりじゃなくて、作劇がしっかりしてる話もあるのに、子供向けだから、って意識だけで
笑ったりネタにしちゃうのは勿体無いかなあと。
そういう意味では、普通やる側も、そして(恐らく)造る側もこっ恥ずかしくてやってられない、
こんなアホらしい少年漫画式の、しかもべたべたな人間賛歌風ってのを
あえて真正面からやったってのがRoutesなんじゃないかなあと。普通lこんなん書かん。
だから燃えが一要素としてあったからといってニトロと比べたり、単体で見ても「チープ」つうのは
ちょいと違う・・・のではないかと。
まあ、その少年漫画風を18歳以上対象の作品にもってくる是非とかはともかく。
・・・しかしやはり練りこみが弱いのが全てをだめぽく見せているというか・・・うーん?
思いつきだけの長文御免
>>659 いや、ある意味今回は中高生向けの話を狙ったようにも見えるが。
なんていうか「ああ、俺も昔はこんなのに憧れたなぁ」的な。
そのノリをガキくさいと目に映ってしまうのなら、それもある意味当然なんだから
まぁ仕方ないとも思う。
664 :
660:03/04/25 15:01 ID:gTNJyRyJ
>>661 そういうのとはちょっと違うんだよな。
そうやって笑って楽しむ段階を経た後に、深い物語も浅い物語も同様に楽しめるようになったというかなんというか……
いかん説明しづらい。
結論。
Routesは楽しんだモン勝ち('A`)b
最初は絵買いだったが結果的にいい買い物だった。
シティーハンター好きにはオススメ。
テック剛田のしぇんむーインタビュー読んだ。
全部計算ずくだったのか。
しぇんむーめ、なかなかやりおるワイ。
SideBに河田キテタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
>>671 なんだよ、ホントに昔のノリを取り戻そうとしてるのか。
正直嬉しい(。´Д⊂)゚。
壁紙すげーいい
なにがしたいか正直良ぐわがんね。
とんりあえず、こばえ〜こばえ〜とかの、昔のスタッフノリをもう一度、ってごとか?
それなら嬉すぃ。しぇんむーがんばれー。
しかしカワタは相変わらず(´・ω・`)がお気に入りなのか・・・
今日始まったばかりのようだし
Routesから何か変わってきたね、リーフ。
綾香しゃまハァハァ(;´Д`)
少し前の葉ならこんなこと考えもしなかったはずだぞこれは・・
>>677 ああ。ものすごくいい方向にな。
>>660-664 なんと言うか俺はそこら辺ひっくるめて「ハリウッド映画のノリ」と見てる
大統領がハイジャックと戦うノリかな
しかし過去には何度か「もう枯れたね」と言っておきながら、Routesで楽しみ、
またこうしてリーフが動くと、どこか昂揚してしまう自分はやっぱり葉儲なんだろうなあ、
と強く実感。
それならそれでいいや。最近の・・・Routes広報活動以降のしぇんむーは好きだし。なんて。
メタルギアソリッドに影響されたんだろ
葉っぱは枯れても春が来ればまた新しい若葉が芽吹くものだ
今
>>683がなんかすげえいいことっぽい台詞を言った
ぽいだけ。
いや和みましたがw
ハム太郎のエンディングを聞いたかのごとく
>>683はしぇんむ〜、とか言ってみたり。
マジでウレシイよ・・・(。´Д⊂)゚。
皐月>七海とやったんだが何がおもしろいのか理解できない・・・
枯れた葉っぱは落ちるだけ
もうだいぶ前に落ちて生え変わった
早くも6000突破しようとしてるな・・・
エイジマダー?
リーフじゃなくてツリーなら良かったのにね
>>688 まだお前は本当のルーツを見つけていない
姐さんをやってから、もう一度くるがいい
>>688 俺もその順序でやったけど、シナリオ毎のあまりの作風の違いに驚いた。
まあ普遍的名作ではないよ。
無理に続ける事は無い。
696 :
688:03/04/25 23:07 ID:3upAli1+
>>694 姐さんって誰かわからんけどやった2人だけ今ひとつで他はいいの?
七海にネズミ捨てろとか冗談になってない冗談でいじめてるところに
嫌悪感をもってしまったり、管理組合のじじぃとのゲートボールの
全くおもしろくないくせにクドく長い会話(全く笑らえん)とか・・・・
かなりやる気無くなってます。
詰まんない方からやっていったほうが楽しめると思うよ
まあまるいはギャグセンスねえな
ネズミ捨てろは、あれは半分本気だと思う。
おまいだって言うだろ?ネズミだぞ?
ペストを運ぶ病原菌の宿主王だぞ?
中の人がアレじゃセンスないのも当z
まぁ宗一はベランダのシーンまで七海のこと別にどうとも思ってないからね。
別に優しくはせんだろうさ。
>>696 他のシナリオも一長一短だよ。
特別突出した出来のシナリオが有るわけではない。
このゲームは一本一本の話にはられた伏線が
最後に上手く収縮する所に面白さが有ると思っているし。
ゲームなんだしプレイするのが
キツイなら無理にやることもないんじゃない?
702 :
695:03/04/25 23:32 ID:NrTgP607
>>696 姐さんはリサでしょ。
個人的なヒロイン毎のシナリオ評価は
リサ>夕菜>ゆかり>七海>皐月
皐月と七海を先にやったなら、少しは評価が
上がっていく可能性もあるとは思うけど。
主人公については、皐月の後に七海をやって
性格違いすぎるだろうとオモタ
せっかく買った(?)んだろうから最後までやっとけ
>>702 >姐さんはリサでしょ。
Σ(´Д` そうなの?
「姉さん」と「姐さん」って区別されてんの?
性格違いすぎは伏線だと何故695に言わんのだ
葉の裏サイトの皐月がカワ(・∀・)イイ!
アレを伏線と捉えるのは儲ぽくてイテえよ
単純に連携が全然取れてなかっただけだろ
正直、個々のキャラが弱いと感じたなら
本当に見るとこのないゲームだと思う
伏線と捉えてるんじゃなくて伏線なんですが。
>>709 伏線収束マンセー派にいっぺん
聞いてみたかったんだけど、
タンカーを地下ガスで吹き飛ばす技術で云々を
Roots冒頭であっさり全否定されたとき、
「じゃあ俺が今まで読まされてたものはなんだったの?」
とか思わなかったん?
まるいは、永田の書く宗一なんか(正確にいえばシナリオそのもの)に
これっぽっちも興味なかったろうし、
だからそれとの差別化を伏線として利用するなんてことも有り得ないと思うんだけどな
まぁまぁ、たとえしぇんむ〜が雑誌でその辺について答えていようと
君が伏線じゃないと感じたならそれでいいじゃないか (´ー`)y-~~
>>710 少なくとも俺は文章を読んでたわけで、別に読まされてた訳じゃなかったよ。
>708
上2行には同意する。
下2行は同意しない。
>>711 まぁ、推測するのは君の勝手だが…
企画はしぇんむーだしシナリオにしぇんむーの意向が過分に含まれているのは間違いない。
とりあえず剛田のしぇんむーインタビュー読んでみようや。な?
>>713 恐らく言ってくるだろうと予想した突っ込みしてきたな。
解答にはなってないけど、まあいいわ。
>>712 仮にも商品として出す以上は、「雑誌インタビュー」での言い訳なんてフォローになるかよ。
ずっと思ってたんだけどな、ルーツを「完成された物語」として礼賛したがるヤシって、
なんでもかんでも利用して無理くり納得しようとしてるみたく見えんだよ。
揚げ足取りの逆バージョンだな。
>>715 いったん作品として世に出た以上は、そこに含まれるものが
評価の全てだろ。
あとから「これはこうだったんだよ」なんて、そりゃ出来上がったものを
見直して自分らで粗探せば、辻褄合わせも楽だよな?
脳内妄想君暴走中!
なんつーか+激しく+スパイラルの予感。
トゥルーライズとフレデリック・フォーサイスを較べてるようなもんだな。
要は楽しめたらそれで良いんじゃないの?
>>716 だからさ…過去ログみりゃわかると思うけど
それなりに多くの人間はプレイ中にまるいシナリオの性格が
伏線であるということは読み取れているわけ。
君は読み取れなかったのかもしれないが。
…で、問題はスタッフ自身にその意図があったか否か。
意図がなければ信者の好意的『解釈』になるし
あればその『読み』が正しかったとなるわけ。
だーまえ信者のように読解力不足と論じるつもりはないが
ちゃんと製作者側の意図を読み取っていた香具師が多数いたという事実はちゃんと認めような。
>717
個人的におまいの不満点はよくわかるんだが、
もうやめとけ、>718みたいに言われてそれで終わりだ。
作中でフォローはされている。
俺はそれである程度は納得した。
君はまったく受け付けなかった。
以上。
RRやっちまった…(吊
伏線じゃないというのには同意しかねるけど
716の最後の三行は頷ける。
何でも都合良く解釈しすぎの人が目立つ気がする。
更に、それについて他の意見は認めないというか排除というか。
つーか、過去ログを読まん奴多すぎだな。
>>714 悪い。言葉足らずだな。シナリオ限定の話。
>>719 それはどのレスにあてた文章なんだ
>>720 「製作者側の意図」ってのは、
作中で明らかに示されてない限りなんの説得力もないだろうに。
しぇんむーがその「意図」を後日インタビューで示せば、
それが作品の真実になるんかい?
意図を汲み取っていたやつが多数居た、んではなくて
久方ぶりのリーフ佳作で、なんとか名作と信じ込もうとしてたやつが当初多かった、
じゃないのか?
>>721 おう。
>>722 理会者のことでも言い出すんか
一時回ってんじゃねーか。もう寝る。
言いたいことは言った。
何事もなかったように続けてくれ。
みんなが、この作品は大風呂敷広げすぎで消化不良だなと思っているところに、
「お前達とは違って俺は不満がある」と言われてもなー、とそういうことじゃないのか。
いままで手放しで礼賛してるような人いたっけ?
発売日ごろからいるが手放しで礼賛なんてほとんどいなかったぞ。
一番多かったのが佳作か?
しかし定期的に盛り上がるな。過去ログ読めって
730 :
名無しさんだよもん:03/04/26 01:17 ID:/te/mlUQ
面白かった、マジで!
最高!!人生最高の良作!
もう、何もかもが良い!
731 :
名無しさんだよもん:03/04/26 01:17 ID:tS756QV0
企画ってどういう事か判ってるかー
>720
それでは永田シナリオとまるいシナリオが乖離しているという指摘への反論にならんと思うけど。
問題は永田シナリオにRootsへの十分な伏線が成立していたかどうかでしょ?
>>726 だからー…
それなりに説明されてるんだって、作中で。
夢を見た後のテキストとかRoots編冒頭部とか良く読んでみ?
あとは『察する』の領域。
説明が野暮だから省いたってのは十分に考えられる。
それとも君は一から十までくどくど説明されなければ納得できないのか?
>しぇんむーがその「意図」を後日インタビューで示せば、
>それが作品の真実になるんかい?
真実と説くつもりはないが信憑性を高める一因となるのは確かだな。
少なくとも「こうだろう」と思われていたことの裏付けにはなるだろう。
プレイ中にそういった解釈がほとんど出てこなかったのならば
辻褄合わせと責められても無理はないと思うがな。
…というか、その台詞まるまるだーまえに送ってやれよ(w
伏線消化のつもりだろうが消化しきってない、って言うなら判るが
伏線と捉えるのが痛いって言うならそりゃおまいが読んでないだけだろと。
このスレは定期的にこういう人が来ますね。日課になってるのかな?
>735
シナリオに欠陥の在る何よりの証拠だと思うけど。
突っ込み所はそれこそAIR並に多い作品だから、突っ込もうと思えばどこにでも突っ込めるよ。
それこそ粗だらけ。
それでいいんじゃない?
マンセー派なんて元からいないし、ルーツ好きって人でも連携取れてないって言ってた奴は結構いるし。
いまさらな意見をくどくど並べられてもなあ。
別にいいじゃん、ネタもないし。
色んな考えがあるさ。
まんせー意見ばっかでもつまらんよ。
既に思いこんでる奴には何を言ってもダメってことだ
だいたいの事はネタばれスレでやったしもうお腹(・∀・)イッパイ
740 :
688:03/04/26 01:36 ID:pzDAfTs0
姉さんやってみた。
名作とはいわないけどいいな。
姉さんと主人公のやってしまうまでの心理描写がなんか変な気がしたけど。
695が書いたようにかくと
夕菜>>>>>>>>七海>>皐月
ぐらいの差はある。
下の2つどうでもいい読むのが苦痛になる文書が多すぎで
やる気無くなるだけ。無くてもいいと思った。
誰彼も途中で放置だし、うたわれなんて未開封放置
また放置ソフト決定かと思ったけど最後までするよ。
うたわれ積むなんて勿体ない。
Routes以上にあーだこーだと言えるのにな(w
>>733 んが、寝れねえ。とりあえずこれにだけ、言い残しの反論。
夢を見たのはRoutes編。時間軸は永田まるいシナリオで共通だから、
両シナリオ間で人格があまりにも違うことの説明にはならない。
んで、理会の力で説明しようというレスがときたま目についてたけど、
それがRoots編から顕現し始めたならRoutes編での人格相違を説明はできない。
Routes編から起こっていたにしろ、同時間軸の現象である以上は、
永田シナリオでもまるいシナリオでも条件は一緒だろ?
あと、俺はだーまえ嫌いだ。これっぽっちも思いいれないから、意見もない。
あー、マジ俺うぜー。スレ汚しすまんかった。消える。
>>732 >永田シナリオとまるいシナリオが乖離しているという指摘への反論にならんと思うけど。
いや、反論する必要が最初からないし(w
俺は「狙って乖離させている」と言っているわけ。
>>740 誰彼はともかく、われものはやって損は無いと思う。
>>740 正直読むのが苦痛とまで言うのであればやめてもいいと思う。
というかやめるべき。
ゲームは楽しむ為にやるものであって、自分内糞度を確認する為にやるものではないし。
異なる5つのRoutesを通った宗一がトゥルーシナリオで理会者として覚醒開始した後、
そのRootsを辿り、最後に執行者として決着を付ける
>>740 七海シナリオに出てきた巨大な「墓標」を見た時にも、君は何も感じ取ることが
できなかったと言うのかい?
そりゃまたもったいない話だな。
永田RoutesとRootsに接点がないという方は、
総帥の人間離れした能力が全部ラストリゾートのおかげだと信じたんですよね。
頭部をすり抜ける銃弾とか姿が透明になって消えるとか。
やってるとき疑問に思わなかった?
それはホログラムだと納得してたんだが。接触無かったし
ただいま二重音声でお送りしています。
つーか、彼が何を勘違いしてるのかわかったー
ハーバーサンプルってCH4とCO2のどっちを放出するんだったか?
>>742 説明はできる。
学校に行っているかいないかの違い。以上。
詳しい説明は面倒なんで略。
皐月はNH3を放出します。
後でそれが伏線になっていたとしても
宗一がライターによってまるで別人なのはやっぱり失敗じゃない?
少なくとも俺は突然宗一の性格が豹変したせいで
まるいシナリオになかなか入り込めなかったんだが。
755 :
688:03/04/26 02:03 ID:pzDAfTs0
ウザいと思うからコテハンこれで最後にする。
というか今日はもう寝る。
>>741,744
SLGと知らずに買って放置してたけどなんか売ると高いらしい
というのを聞いてからもったいなくて開けれなくなっただけw
>>745 688書いた時点ではそのつもりだった。
Leafが変わったなんて言ってるやつおかしいとも思ってた。
七海、皐月やった時点の俺的評価、誰彼以下だし・・・
694.695のレスを見てちょっとやる気になって夕菜やってみて
以外に良いのがわかったからちゃんとやるつもり。
まぁ夕菜終わった時点でも
「Leafはもう終わった」から「今後に期待」ぐらいにしか株上がってないけど。
5つのRoutes(道、可能性)
夢を見なかった場合(道、可能性)
普通に元気に学校へ。皐月・ゆかり・リサ達とワショーイ
夢を見た場合(道、可能性)
理会の云々で気分が鬱に、学校に行く気分じゃない…。七海・姉さんとワショーイ
5つのRoutes(道、可能性)を経て(以下略
なんだ転売厨か
>>742 >>754 宗一は理会の力が染み出してダークモードに入ることをエージェントの
職業病だと思ってたわけ。そう言う変調状態は皐月達とバカやってれば
自然と収まるって事は経験上理解してるんだけど、酷いときは本宅に
引きこもってリハビリすることにしてた。それで説明になってないか?
おい、お前ら俺が居ない時に楽しそうでつな
<音楽>
1 「君をのせて」(単純に良かった)
2 「E Junk」(このメロディにかっこいい詞をつけて男女デュオで歌わせたい)
「Face to Face」(ちょっとだけ初代闘神都市のダンジョン曲を思い出した)
「さくやのうた」(昔、夏の甲子園で、打席に立つ時吹奏される自分のテーマ曲を
『ラッパのマークの正露丸』にした選手がいたが、彼の目は真剣そのものだった)
葉ではまじアン以来ご無沙汰だったキャラテーマ曲がRoutesで復活したのが印象深い。
シカワ=石川?
モカワ=シェンムー?
カガミ=K様?
ツカワ=?
ライ =?
ムラッチ=?
シェンムーが雑誌で宗一の表と裏を描く為に
永田とまるいの作風を無理に似せようとしなかったと言う前から
Routesスレでその事を読みとっている人はいたけどね。
つまり作中でその事は示されていたということ。
伝わらなかった人も多いから分かりにくい提示のされ方だったとは思うけど
少なくとも盲目的に葉の言葉に流されている訳じゃないと思うよ。
つーか
>>758の言ってる内容って冒頭の夢のくだりの直後に書かれていることなのに
それを読んでないんだか忘れたんだかしてる時点でアウト。
とりあえずその賛否は別として説明はされてるんだから、それ自体否定されても困るわなぁ。
つーか、漏れのように
まるいシナリオと永田シナリオとの間で
さして宗一の人格の乖離を感じてない人がいることもお忘れなく。
人って、あれくらいの躁鬱あって普通じゃないの?
外では付き合いよくバカやってるような人も
家で一人になると鬱になって仕方がなかったりとか。
25日発売ゲーやってたらスレが伸びまくってるぞΣ(´Д` )
…まぁなんだ、とりあえず学校卒業して社会に出てみりゃわかるが
物を造るってのはホント大変なんだよな、事あるごとに細かい打ち合わせや会議、そのたびに問題箇所の修正の連続だし。
そこら辺はエロゲだって同じで、今回だって企画者(しぇんむ)を中心に何回も打ち合わせ&手直しをやってるだろ
曲だったらこの場面はこういう感じ曲でとか、CGだったらこういう構図で書いてくれとか…
シナリオだって念入りに物語の流れ・世界観なんかの打ち合わせを経て、
ライターにこういう感じに書いてくれとか、いやそうじゃなくてここはもっとこうしてくれとか絶対やるだろ普通に考えて
しかも葉大阪は誰彼ショック後だけに、社長自らの企画でVNの看板まで持ち出したんだから今回の熱の入れようは凄かったし、
真面目な話リーフだってバカじゃない、ゲームの核とも言えるシナリオなんか特に慎重にでしょ誰彼がシナリオ以外は良かったって言われてるだけに。
だから「ライターの連携が悪かった」ってのは、いくらなんでも企業(社会)をなめすぎだろ。
ライバル会社のシナリオライター押し付けられて無理やり使った訳じゃないんだし
開発者の意図がユーザーにちゃんと伝わらなかった(この場合は伏線云々)ってのは企画者やライターの『力量』の問題で
誰かが言った「連携が悪い」ってのを良く考えずに使うのはどうかと思うぞ。
なんかどっかで見たことがあるんだが、フィクションの登場人物がお話の中で
一人称や二人称を統一しなかったりすると文句言う人がいるみたいだね。
でもそういうのってその時の気分とか雰囲気で変わるもんだし
それほど一貫しているものじゃないよね。
フィクションの登場人物が、典型的なまでに人格がはじめから終わりまで
変わらないってのはちょっと違うんじゃないだろうかと。
俺は正直、どのシナリオをどっちが書いたか、なんてどーでもいい事だと
思ってる。
葉はシナリオライターを前面に押し出したのをきっかけに成功したので、
伝統的にそうしてるみたいだけど、明示する必要はないんじゃないかな。
出てきた成果(ゲーム本編)が評価すべき全てであって、どっちがどこを
書いた、なんて副次的要素だと思う。
ということにしたいんですね?
例えば青紫が書いてたとしたらどだろうか。
ま、あれだ。ちゃんと理解できてない部分をスキップするなと。
>>768 同意。
大体、葉鍵板住人みたいにライターの名前とかいちいちチェックしてる人間のほうが少ないわけだしね。
実は葉鍵スタッフネタがほとんどわからない。
どっかに解説してあるサイトとかないの?
routesのss linksみたいのってないの?
>>763 うっわ。思い出した。
確かにアウトだわ。正直間違ってた。
すんません本当にすんません。
やっぱ寝ぼけた頭でもの考えるもんじゃねえなあ。
皐月の物語だけ終わり方が気に入らなかった
779 :
775:03/04/26 16:07 ID:2NmInkna
>>776 そこが死んだみたいだったから聞いたんだけど……。
ま、いいや。ありがとね。
>779
ホントだ・・・。すまなかった
今さらですが、
>>267さんの「あなたを想いたい pf.」楽譜、落としそこねた(泣)
再upして頂けないでしょうか?
エージェントという言葉は何を意味しているか?
Routesが面白かった人とそうでない人では、
おそらく全然違う答えになるだろう。
>>782 正直、その二分化は戴けないかと。
面白かった人の中でも、おそらく全然違う答えになるだろう。
ちょっと前テレビでやってただけだが、ジャン・レノが出てる
ローニンて映画は面白かった。スパイ映画として。
エージェントという言葉は何を意味しているか?
ジャイアンツ愛
ワンダバスタイルの絵がちょっとカワタっぽく見えるのだが
ほう。昨日夕方見た後に面白い議論になってたようですな。
でもこのスレ住人もなんだかんだ言いつつまじめに相手してるあたりいい奴が多いなぁと(w
>>768 あなたは誰彼以後の世代と見た
790 :
781:03/04/26 21:57 ID:XroQ5aFn
>>789 ありがとうございます(感涙)
堪能させて頂きますです。
791 :
351:03/04/26 22:31 ID:cTlKvj0x
>>789 神 再 臨 !!
どうもありがとうございました!
こないだいただいたあなたを思いたいpf、だいぶ弾けるようになりましたよ〜。
でも後半左手の連続16分音符のところが難スィのでまだまだですが…(泣)
>>788 んー、残念。ただエロゲはファイナルロリータ以降、98年にTo Heartを
やるまでブランクがあったよ。んでそれから今まで葉鍵以外のエロゲは基本的に
やった事がない。
ライターや絵描きを追っかけるというのも、楽しみのひとつですから・・・。
この板は、スタッフまで萌え要素のひとつとして消費してるような
そういう人の集まってる所だからなぁ(w
>784
宗一以外のエージェントを見てもそう思います?
>748
著者があるという物を変だと思うほうが変だと思うが。
(人間そっくりなロボットなんて存在するわけが無い。きっとあれは何らかの精神的疾患で
自分がロボットだと思い込んでるに違いない…‥とでも考えますか?)
何よりRoutesトゥルーEndでのゆかり達の努力がただの道化と化してしまうよな。あれじゃ。
ここは恐ろしい板ーネットですね
あー、そうだ。
>>768ではああ書いたけど、一定の評価を終えた後に、
>>793の
書いた楽しみを味わう、というのはありだと思う。
つか768は俺的キリ番だった。
ハイ残念!実はジサクジエンデシタ! (byタカムラ)
で呆然とするのがRoutes(地球編)のテーマかと。
次回のRoutes2(宇宙編)は人類と宇宙怪獣の大戦争。
根の国を喪失し自暴自棄になった人類は、
ついにブラックホール爆弾を完成させ銀河系の中心へ。
邪悪な宇宙怪獣を星系ごと全て飲み込みます。
つまんなかったね。
ゴメン
ついでに800get
>>795 ラストリゾートって、「銃弾も、熱も、強力なエネルギー場で遮断する」もので、
すり抜けたり消えたりするとは誰も言ってないからなぁ。
かく言う俺も、実は理外者の説明があるまで特に疑問に思ってなかったんだが…。
ま、まあ伏線なんて、もともと気が付かないほうが楽しめる物……のはずだし(´д`;)ウグゥ
>>801 誰・何に対してのレスなのかよくわからんが、
すり抜け・消えるのはホログラムで説明いかないか?
あの場面、篁は誰とも接触してないし。
え…つか、総帥が人外な存在だっていうのはゆかりシナリオで
普通に気付くものだと思ってたんだけど…
「違いない」と断定することはできなくても「かもしれない」と推測することは可能だろうに…
>>802 あれ? おもいっきり宗一を締め上げてたような気がしたが・・・
人外な存在を示唆しつつ、似非科学でミスリード
って手法なだけじゃないかと思うのだけれども。
議論になるほどのことなのかな?
うろ覚えの記憶だけでレスして見事に失敗してみるテスト
>>801 Routesの戦闘シーンは、1枚絵とかが少なすぎて
いまいち状況が掴めなかったね。
セリフだけで察しろとか言われてもなー。
これも理外者が増えていく1つの原因と思う。
ラストリゾートつーのがそもそも何のことやらわかんねかったし。
バリアとか言われてもな。
>>808 ラストリゾートは、科学的考証はどうなのかは知らんけど
結構詳しく説明あった気が。Trueかリサルートで。
つかぶっちゃけ文字読んでる?
>>809 そのラストリゾートとやらは、
鉄板ぐらいの強度なのか、それとも
ATフィールド並なのかも説明なかった気がするし。
玉擦り抜けた!とか言われても、
ラストリゾートがそういうもんなのかもしれないし。
どちらにしても、理外者だからどうの、まで
察しろといわれても、それは無理な相談ですはい。
頭が朦朧としてて締め上げられたように錯覚していたのです
>>810 普通の装備じゃたちうちできないくらいの説明はちゃんとされてたと思うが。
なんかみんな無理してこじ付けてない?
ラストリゾートの存在自体は萎える要因なきがします。
タカムラ「これで無敵だ!わはー」
>>810 だからそれが製作者側の意図(ミスリード)なんじゃないか
ってのは、気に食わない?気に食わないよな。
なんかこんどは論点ずらしてるし。
他はともかくラストリゾートの「効果」に関してはあの説明で理解してくれない人間相手にするなんてエロゲーメーカーも大変だな。
なんつーか、ここは深夜なのに肯定派(盲信派?)の反応が早いですね。
お金貰ってるのかな。
>>816 いっちゃなんだが、他の人が気にとめるほどでもないことを、
理解できてないだけかと。
ラストリゾートは核攻撃にも耐えうるんだよ
そもそも、
タカムラがあんだけ強いんだから、
ラストリゾートなんて設定は別に無くても良かった気がする。
話がややこしくなるだけだ。
とは思いませんか?
>>819 自分が人外の存在であることがばれるのを防ごうとするのは当然だとおもうが。
建前上、彼は“科学によって”無敵である必要があるわけ。
篁が宗一を締め上げてた時に近づいて来た米軍の靴音が
宗一の首の骨が折れた音に聞こえてビックリした。
あと影清の術中に背景の色が反転した瞬間も怖かった。
顔があるとは思っていなかったからさ。
>>819 >>806 それにモロひっかかったのが貴方。
製作者的には。想定した正しいユーザーなのではないでしょうか?
ラストリゾートも年には勝てない
824 :
822:03/04/27 03:42 ID:t4zW22TQ
句点と読点間違った。ごめん。
>製作者的には、想定した正しいユーザーなのではないでしょうか?
ひょっとしたら、俺はゆかりルートを一番最初にやってしまったから
そう思ってるだけなのかもしれないが。
>>819 ラストリゾートが気に食わないという気持ちは分かるが、話はややこしくなってない。
と思う。
ラストリゾートのお陰で狂犬や篁とは白兵戦になったし、俺は嬉しい。
俺的には、銃撃戦って味気ないんで。
ああ、そういや俺もゆかりルートを最初にクリアーしたなぁ…
>>822 >それにモロひっかかったのが貴方。
>製作者的には。想定した正しいユーザーなのではないでしょうか?
製作者でもないのに意図なんてわかるんですか?
思いこみの激しい人?
829 :
822:03/04/27 03:48 ID:t4zW22TQ
>>828 ああなるほど。
すんません、敗北宣言します。貴方が全て正しいです。
>>827 はいはいバリアでしたね。
>>825 そのえんがちょバリアを醍醐に対して使わなかったのはなんででしょうね。
きっと醍醐自身が、
「バリアなんか、イラネ!(#゚听)」
と言ったんでしょうね。
結局バリアなんて必要ないんですよ。
昨日の彼と同一人物なのかなぁ…
まぁスレを盛り上げてくれる分には
連休中だし露骨なアンチ行為にさえ走らなけりゃ別にいいんだけどね(w
面白い生き物が見れて非常に面白いです。
>>831 昨日書きこんだことは無いので別人でしょう。
肯定派(盲信派?)は毎日いる様ですが。
電力消費激しいみたいだし一人が限度なんじゃないの。
>>830 なぜ醍醐と宗一を戦わせたかをちゃんと考えれ。
宗一を“覚醒”させるために戦わせたんだから
醍醐の圧倒的な有利な状況をつくったって意味ないだろ。
まあ、ラストリゾートや理解者はどうでもいいです。
バリアとサイヤ人で説明つくし。
…ああ、すまん。ちと暴走したかも。
一応
>>835は撤回しておく。
>>838 肯定派が反論を必死に取り繕う姿が見たかっただけです。
労働励んでください。
必死な人が一人います。
>>322 1をたった今、相模湖に沈めてきました。
ここでリサシナリオの教訓が生きてくるわけだよ。
「人は信じたいものを信じる。そこにつけこめばいい」
あ、誤爆です。
典型的敗者のレスだな。
>>842 またどかっから持ってきたセリフでこじ付けですか。
>>832 RR
>>ID:D/Pb5q8D
で、もう終わりか?
せっかくだしもっと燃料投下してくれよ(w
寝ようと思ったのに、あまりの笑えるレスに腹抱えちゃって寝れねー。
Routes擁護は終りですか?
>>847 このスレが心配で眠れなくなったんですね。ご愁傷様です。
ホントに必死なの?
D/Pb5q8Dは釣り師だったってことでFA。
説明されてることに文句言ってるつー読解力のかけらも無い奴を装うというなかなかの釣り師だった。
>>848 だって難癖つけてきたのは君の方だし
その君がどうでもいいって言っちゃったんだからこれ以上擁護のしようがないじゃん(w
あ、ちなみに俺起きたばっかりなんで寝ることはないから安心していいよ(w
せっかく盛り上がってる(?)んだし俺の疑問もついでにぶちまけちゃうけどさ
今回のRoutesの、改ページの使いかたってどうなの?
特にまるいシナリオ。
俺が古い読み手なのかもだけど、カギ括弧が現前性のためのギミックだとして
(つまり、「今、人が喋ってますよ」という"記号"ね)
カギ括弧の途中で細かく何ページも改ページして
突然"平文で台詞を書く"(画面上では書かれてるように見える)って、混乱したんだけど。
えっと、平文のみで会話を成立させる技法、なんつーんだっけ、ど忘れしたけどさ、
つまり、部分部分で突然その手法が無意味に混ざってくる事による混乱ってさ、
無かった?
俺のリテラシーが低いだけだっていう結論が出るのを承知で、
あえてこの流れで投下してみる。
>>853 ああ、それは俺も同意。
整文のし方が悪いな〜って思った。
おぉ、なんか夜中に盛り上がってるなw
俺は空想科学読本とか好きな方なんで、
あのラストリゾートがどういう原理なのかが気になるけどね。まあ、理系の性ってやつかね
856 :
853:03/04/27 04:23 ID:t4zW22TQ
画面に 「 が出たときに、心の中で会話フラグを立てて、
ずーっと読んでいって 」 が出たら会話フラグを下ろす。
会話フラグが立ってる時は台詞で、それ以外の話し言葉は心理描写です。
という作業を延々とやらされる苦痛と、それを繰り返してるうちに沸き亜がる混乱というかなんというか。
あれ、なんか意味があって改ページ多用してんのかな。
>>852 すいません。
もう寝ます。
>>853 デビュー作らしいので書くのに慣れてないか、
説明的な言いまわしが多いから段落分けしたか。
真相はわかりませんが、多分次回は直ってますよ。
久々に深夜に面白い奴見れたw
>>853 ずっと意識しないで読んでたから言われるまで気付かなかった。
>853
それに関しては不満に思ってる人かなりいるんじゃないかな。
改頁だけじゃなくて、会話文のカギ括弧内の改行も多すぎて
地の文との見分けがつきにくくなっているところが結構ある。
というよりカギ括弧の中は改行ひかえて欲しい……
ノベルというよりSS等のネット文章の手法で書いてるんじゃないかと思ったよ。
>>854 整文ってのもあるけかもだけどさ、俺は例えば小説とノベルゲーを比べて、
ノベルゲーが有利なところの一つに、読み手のリズムを操作しやすいってのがあるとおもんだ。
紙媒体の小説って、つまり読み手の視線の流れがリズムで、
それを操作するためにいろんな作家が実験をして(そして往々にして失敗して)きた歴史があるわけで。
ノベルゲーって文字出すタイミングも変えれるし、マウスをクリックさせるという
視線とは違うインターフェイスによるリズムの作り方(ONEがスゲー巧かったんだよ、これ)とか、
かなりのアドバンテージあるわけじゃない。
そこを意識して、なんか改ページでボタンを押させてるのかな?とか思って
まぁ読者:俺に対してはそれは大失敗だったんだけど。
>>857 おやすみ。
>デビュー作らしいので書くのに慣れてないか
まぁ、世の中、真相は大抵そういうつまらないオチが付くんだよね、寂しい事に。
ていうか、レス付けるのって大変なんだな・・・
タイピング遅くてスマソ。
>>858 気付かなかったということは、物語を綴る文字列が、
まったく(その点においては)書き手(まるい)を意識させなかったってことだよね。
俺とは違う「文法」を貴方は持ってるのかもね。ちょっと興味あり。
>>859 俺、ネットのSSってほとんど読まないから、
「SS等のネット文章」の手法って知らないんだよね。スマソ。
俺が知ってるのって、某侍○とかの、画面をスクロールさせる事によってリズムをズラす
ってのくらいなんだわ・・・
これからは読むようにするわ。新しい可能性を持ったメディアだもんね。
つーかキャラCGの上に文字被せるの、いい加減やめてくれ!>LVNS
絵は見えないは、文字も読みづらいは、いいことなんて何もありゃしない!
絵を見るためにいちいちShiftキー押して文字を消すのもめんどくさい!
と毎度毎度思ってしまうんですが、俺間違ってますか?
>>860 うん。わかるわかる。
つーか、反論の余地が全くないや(w
まるいの場合…おそらく彼のシナリオやり始めた当初誰しもが思ったことだと思うが
テキストに余裕、というかゆとりがないんだよね。
おそらく経験が少ないためにいっぱいいっぱいだったんだと思う。
彼のシナリオはほんわかとした独自の温かみは認めるし、
才能は十分あると思うんだが、自分の文章を一歩後ろに下がって
客観的に見つめるとこができないといういわゆる“自慰臭さ”が滲み出ているんだよな。
永井とは違ってまるいは自分を“ピエロ”にすることはできないだろうし
まして「読みやすい文章を作る」をいうことはできなかったかと思われ。
Σ(´Д` 遅レスしてる間にみんな寝ちゃった!?
一人空回りしちゃってる?俺、ニヤニヤされてる?
思い込みが激しい人って言われちゃったしな・・・
まぁいいや、Routesやろっと。姉さんハァハァ・・・ハァハァ
>>862 間違っています(w
そもそもそういう香具師はノベルゲーをやるべきではないでつ。
…というか明暗調整ができることちゃんと知ってるよな?
>861
「SS等のネット文章」というのは、
例えば今ここに書き込んでるときの改行形態のつもりで言いました。
通常、本などでは何行にもわたる文は普通に存在します。
でも、ネットで文章書くときって、適当な区切りで勝手に改行する場合が多いです。
そういう文章作法をオフラインのゲームで使ってるんじゃないかな、と思った次第。
>明暗調整ができることちゃんと知ってるよな?
そういう問題ではないのです。
もっと「楽な」システムがほしいんです。
よかった、レスが付いた・・・
2chで討論系長文書く経験ほとんどない(いつもはネタ系)んで、
スゲー不安になったですよ。
>>862 俺の環境だと、今回のシステムは過去最強レベルで読みやすかったよ。
グラフィックカードやらディスプレイやら、それのチューニングやらの問題かも。
>>863 デバッガ(とかテストプレイヤー)が手を出せない領域なのかな?
俺、ゲーム業界の工程って全く知らないんだけど、
そこらへんは、もう手を出せずに、システム動作系のテストしかしないのかなぁ。
>>867 じゃあやっぱ「君にはノベルゲーは向いていない」としか言いようがない(w
ノベル風なAVGで我慢してくれ。
難しく言い過ぎた。要するに「改行多すぎでノベルに見えない」
>>868 う〜ん…どうだろうな…
想像の域を出ないが口出しし難かったっていうのもあったんじゃないかな。
相手は一応専門のプロなわけだし。
それがノベルゲーかどうかなんてどうでもいいのです。
Routes自体は面白かったのです。
でもLVNSのあのシステムは相変わらずめんどくさくて目も疲れて。
嫌いなのですです。。。
ゆかりルートをやった後に別のルートやると集中できない
>>872 いや、だからそのシステムが「ノベルゲー」なの(w
LVNS(リーフビジュアルノベルシリーズ)に「ノベル形式をやめてくれ」なんていったって仕方ないだろ。
>>866 eメールの1行は半角70文字程度にしましょう。みたいな?
今の主要ブラウザのレンダリングエンジン(やW3Cの規格)って、
英語の文章を書くことを念頭に置いて作られてる感じだもんね。
多分、日本人WebサイトのBRタグの使用頻度って群を抜いてると思う。
>>871 そっかー。実は俺もデジタルなモノを作る職業だった事があって、
その時はバイトのテスターの容赦ないクレーム(と言ったら失礼だけど、こっちも感情的になるくらいの勢い)を浴び
毎日フレイムやってたんだけどね。クレームとフレイムをかけてみました、と。
こればっかりは、Leafのテスター経験者に聞かないと分からないか。
つまり、アクティブドラマタイズノベル第2弾を作れと。
そう言いたいわけだな?
>>874 「絵に文字を被せるのがノベル形式だ」と言うのはただの固定観念にすぎないのです。
もっと読みやすくて、もっと楽な、そんな新しい「ノベル形式」を求めているのです。
>>876 「肩で大きく息をする、できの悪い人形」が妙な演技をするのでなければ。
それも可です。
>>877 様式へのこだわり ってのもあるんじゃないかな?
こだわらない人にはハァ?状態でも、こだわる人には神聖不可侵な領域なのかも。
MacユーザーがFinderに対してめちゃくちゃ怒ったみたいに。
非Macユーザーには何を怒ってるのかサッパリってやつ。
>>877 いや、う〜ん…言わんとしていることはわからんでもないけど、さ…
やはり多くの人間にとってビジュアルノベルといえば『全画面文字表示』だし
そうでなくなったらビジュアルノベルとは呼べないだろ。
そもそもにしてLVNS自体が“退化の産物”だったわけだし。(皮肉なことにそれがうけてしまったわけだが)
881 :
879:03/04/27 05:21 ID:t4zW22TQ
あ、因みに俺はLVNSはあの形式じゃなきゃ嫌です。
つまりこだわる人。何故?って言われると困るんだけど、
LVNSで人生踏み外した人間としては、そこは譲れないっつーか。
>>862 そうじゃなきゃ述べるって幹事しないだろ!
>>878 様式へのこだわり、ですか。
例えば「単気筒エンジンのバイクはセルではなく必ずキックで始動させる」とか?
でもそれとは違うような気もします。
ノベルというからには何より「読みやすさ」が優先されるはずですから。
つまりあのLVNSのシステムが「本当に読みやすいのかどうか」と。
それを問いたいだけなのです。
読みやすさよりノベルっぽさ優先だ
まあ色々サウンドノベルやってるが特に読みづらいとは感じんけどな
>>883 いやー、違わないだろ。
世の中利便性のみが優先されるわけじゃないからな。
現状の見せ方じゃなきゃできない“味”というものがあることを忘れんで欲しい。
果たして、本当に読みやすいだけで良いのでしょうか?
私は違うような気がします。
今は未だ、言葉には出来ないけれど。
888 :
879:03/04/27 05:33 ID:t4zW22TQ
>>884 >ノベルというからには何より「読みやすさ」が優先されるはずですから。
これが貴方のこだわり。じゃダメ?だよね。
たしかに俺も、もっと他に読みやすいシステムがあると思う。
でも、あの形式に不満は無いし、あの形式でもっといろんな技法を開発して欲しい。
まだまだあるはずだよ。
例えば痕Rで、梓のおっぱいボヨンボヨンって、文字が・・・ハァハァ・・・
揺れとるで揺れとるで、ハァハァとか思わなかった?
もちろん、これは他のシステムでもできるし、事実やってるけど、これは例えね。
プレイヤーは本当にあのシステムで満足しているのかと。
「あれでなくてはいけない」と思う人がいる反面、「あれのおかげで新作に
手を出す気にはなれない」と思う人もいるわけで。
新規ユーザーの反応が知りたいところです。
>>886 「味」というのも忘れたくはないところですが、それはつまり、
皆に「ゆかりさん並の味覚を持て」と言ってるのと同じかもしれませんよ。
フフフ。
>>889 いや、というか別に万人向けのゲームを作ってもらいたいわけじゃないから。
それはそれでLVNS以外の作品で手がけてくれればいいわけ。
LVNSである以上は現状を維持して欲しいわけ。
自分が保守的だって自覚はあるよ、一応。
どこがどういうふうに読みにくいのか具体的に書けよ
あれはあれで意味がある。
LVNは文章を読んで想像するゲーム、小説に近い。
メインは絵じゃなく文章なのだ。
グラフィックは挿絵、というか文章を補助し、我々がシチュエーションを
想像し易くしてくれているのです。
ほら、「あかりの鼻息があたってくすぐったい」なんて
文章だけで書かれるより、CGあった方が分かり易いでしょ?
このへんはLVNの元ゲーの「弟切草」に顕著だよね。
(「かまいたち」だっけ?)
で、こう書いたら、
「CGがあった方が分かり易いなら、ノベル形式じゃなくて
普通のADV形式でいいじゃん」
と言われるかもしれないけれど、LVNは「ノベルゲー」です。
しつこいようですが、メインは文章なのでCGはプレイヤーが
文章を読んで、そのシチュエーションを想像する手助けをするための
ものなのではと思う。
というか5年以上も時間あけて今更LVNSの4弾目を出したっていうことは
今回のリーフの狙いが新規ユーザーではなく古参ユーザーであることは明らかだしな…
このかわし方・・・
ものすごいデェジャヴを感じてる感情を持つのは俺だけですか?
俺に任せろですか?
具体的、ですか。
いわゆるサウンドノベルの場合は文字の「背景」はシルエットがほとんど。
このおかげでノベル=「読むこと」に集中できます。
しかし背景が「きれいなCG」だったならどうでしょう?
そっちが気になるでしょう?気になりませんか?私はものすごく気になります。
結果、読むことに集中できずになんだか中途半端。これがたまらなく嫌なのです。
絵に集中したければShiftキーを押せばいいのでしょうけど、めんどくさいのです。
もっと「楽に」ノベルを楽しみたいのですです。。。
もう寝ます。今日はお付き合い頂き本当にありがとうございました。
楽しかったです。2chでこんなに文字打ったの初めて。ではおやすみなさい。
贅沢な悩みですね。
アフリカの子供たちはシルエットでしかプレイできないのに。
>>895 いやもう、最初に戻って申し訳ないが
「君にはビジュアルノベルはあわない」としかいいようがないわ。
リーフ(しぇんむー)が目指しているものと君が求めているものが根本的に違うんだわ。
君が「やだ」と言っていることが俺達にとっては(・∀・)イイ!!ことだから。
確かに全体のエロゲー人口から見れば少数派なのかもしれない。
だがそれでも「多数いる」ことは確実なのだ。
(本来“退化の産物”であったはずの雫、痕がうけたことからもそれは明白)
リーフはその需要に答えてくれている。
それでいいじゃないか…
しかし毎度毎度よく飽きないねえ…(w
文字消しはマウスのホイールボタンに設定できるよ。
Shift押さなくてもイイ。
でも、そういうことではないようですね。
ですからRoutes、雫もですが、それらの「物語」は気に入ってるのです。
ただ、システムをもっとユーザーにやさしくしろと。そう言っているだけです。
「文字をゲーム画面の前面に出して、絵を後ろに追いやる」ことがノベルの
目指しているものではないと思います。
「合う・合わないの問題」で片付けてよいものでしょうか?
まあそれでもいいです。もう言いません。
ユーザーにやさしく、じゃなくてID:3SbzL/OAにやさしく、だろ。
大半の人間が今の形に満足、もしくはこの形じゃないとダメって考えなんだから。
こんなところで要望をああだこうだ言ったところで何も変わらんぞ。
Leafに直接メール送るなりする方がまだ建設的。
っていうか、実は俺もそう感じたことはあるます。
チラチラと気になるんだよね〜。
それで、向いて無いと言われるのも違う。
だけど、分からない人には分かってもらえないと思うよ。
LVNはかなりユーザーにやさしいと思うが。
ユーザーの中には
「CGなんかより、文章にもっともっと力を入れろ」って奴もいるかもよ?
>>904 だから、そういう人には「向いてない」んだよ。
まあ、今あるノベルの形式が物語を語るための最良の形式と
いうわけではないだろうし。
今後いくらでも試行錯誤する余地はあるだろう。
だからといって俺は3行テキストのADVのほうがいいとは思えない。
3SbzL/OAがどういうものがお好みなのかは知らんが、そういう形式のものが
好きなのだったらそういうものだけをやっていろと。
ノベルが目指しているものはおそらくそこにはない。
>「文字をゲーム画面の前面に出して、絵を後ろに追いやる」ことがノベルの
>目指しているものではないと思います。
いや、ビジュアルノベルってのはそもそもすでに読みやすいAVGが確立していた時代に
できたもので、「そういったもの」を目指していたわけなんだよ、ぶっちゃけ。
君が気に入っているゲームにより良い要素を望もうとする気持ちもわかる。
だが自称古参派としては譲れぬ一線なわけよ、そこは。
3行テキストのADVもCGの下のほうがウィンドウに隠れてよく見えないよね。
半透明処理がしてあるとはいえ邪魔なことには変わりないよな?
じっくりCGを観るためにはテキストウィンドウを消してみなきゃならんわけさ。
これって結局ノベルとどこに違いがあるんだね?
ふと思った。
縦書きノベルって出ないかな。
SS書きを名乗らせてもらっている者なのですが、改行する所なんかは横書きだと迷う訳ですよ。
台詞以外の地の文に関しては、出来るだけ流れるように描写したいので、
改行で区切られてしまうのが何とも歯がゆいんですね。
その方が小説っぽくなるものと思われるのですが、どうなんでしょ?
もしかしてもう既に出てる?
水月は縦書きモードに変更できるはず、確か。
DOS版恋姫が確か縦書きだったはず
いつもと違う絵が連続で出てくる場面ありますよね。
それまでは、同じような立ち絵がパラパラと表示されてるだけで「文字」の方に思いっきり目がいってます。
で、いつもと違う絵になった途端に、文字>絵の状態から文字≠絵になるんです。
文字と絵、同じくらい気になるけど、どうやって見ればSmoothにいくのか。(混乱のような?)
私の場合は、そんな感じになっとりますです。
「果てしなく青い〜」とかで出来たと思う。
エロゲじゃないけど、学校であった怖い話とか晦とか。
でも読み手の立場からすれば、縦書きは読み辛かった印象があるな。
やはり、慣れた横書きの方が好きだ。
Routesの場合立ちグラの変化のタメがいままでのLVNより少なかった気がするな。
確かに切り替えが早すぎるような気はする。
痕Rはどうだったんだろう?買ったけどずっと積んでるんでわからん。
で、私の場合(
>>914)、絵が切り替わるタイミングがはっきり分からないのが原因になってるんです。
文字に集中していて絵を見る前に切り替わったりするのが嫌です。(←これが心配で文字を読んでいるときも常に絵が気になってしまいます)
で、対策としては、
次の文章を出すマークとか次のページにいくってマークありますね。青っぽいやつ。
あれに加えて、次で絵が変わるよ〜ってマークにしてくれれば良いです。
そしたら、ここで絵を見ようとかね。
2ちゃんねるに書いても意味無いと思うけどね。
>>918 君、不器用過ぎ(w
漫画とか読むの苦手だろ?
>>918 少なくとも葉の社員の何人かはここ見てるよ
無意味って事無いよ
…お化け屋敷で「お化けが出るマーク」とかあったら萎えんか?
漫画は前のページに戻れば、絵も見れるし・・・。
あ、そうか。
戻ったときに絵は戻らないで、
文字だけが戻るのがおかしいんだ。
>>919 漫画とは根本的に違う。
あっちは吹き出しの補助もあるし。
そういえば、誰のセリフかわかんねえって事が多かった。>Routes
私が言ってるのは「お化けが消えるマーク」ですぜ?
あまり萎えません。
>>922 それもあるね。
なんで文章だけ戻すんだろう?
エロゲーはじめてだからほかと比較はできないけど,絵を見たいときはシフトキー,
で不満はなかったな。長い文章を読むには3行テキストよりもいい気がする(想像だけど)。
でもキャラの立ち絵が切り替わる(かつ改ページはしない)たびにテキストがいったん
消されて再描画されるのがうっとうしかった。プログラマーのスキルがないのかなと
思ってちょっと萎えたんだけど。それともわざとそうしてるのかなあ。
絵が変わったことにプレイヤーが気づきやすいように,とか?
>>923 絵と文字を同時に見ることができないということ。
これができない香具師は普通に人に比べてかなり損をしてるよ。
>>911 果て青と水月は最初から縦書きモードでやったけど、読みやすかったよ。
>>925 あんたのもとめてるのは「次で絵が変わるよ〜ってマーク」なんだろ?
どこが消えるマークなんだ?わけわからん。
>>928 そりゃあんたの主観で決めつけてるだけだよ
>>928 そもそも「普通」の前提がおかしい。
なんなの?あんたの考えてる普通って。
正直なところ絵と文を交互に見る香具師はAVG向き、
同時に見る香具師はノベルゲー向きだと思うんだよな、俺は。
>>931 いや、だって実際問題それが原因で不便を訴えているわけでしょ?彼
普通?
そりゃもちろん見れる香具師のことだよ。
今の絵が消える(から見とけ)よっていうマーク。ま、似たようなものでしょ。
確かに漫画読むのも遅いんだよね。しかし、字幕の映画はちゃんと見れる。何故だw
こういうユーザーを「向いてない」の一言で、斬り捨てるのも企業としてはどうなんだろ。
不器用過ぎってのは確かにちと言い過ぎたかもね。
ごめん。撤回する。
はあ、普段から漫画ばっかり読んでればそういう変なスキルは付くかもね。
それを「普通」と定義するのは乱暴過ぎる。
なんでも手取り足取りされんとだめなんだな。
切り捨てる自由はユーザーにあるんだから次からは違うところのを買えば?
変なスキルねぇ…
まあ別にいいけど。
fHYIeBLWは無視
別の人も言っていたけど、この話が読みたいのです。
ドラゴンボールが読みたいのに、アラレちゃんを読めと言われて満足できますかね?
>>937-939 そう言って切り捨てるのがここのやり方か?
つーかなんでそこまで言われないといかんの?
感じ悪いよ君ら。
>>934 Leafにそれが不満だと言う意見がそれほど来てないのでしょ。
実際に多数の意見が寄せられたら改変するだろう。
おそらく君が思っているほどプレイした人で不満に思った人がいないのだろう。
自分を中心に考えて斬り捨て云々言うのは被害者意識を出し過ぎだと思うよ。
っていうか、さっきいきなりブルースクリーン出てXP落ちた((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル
>>941 君も喧嘩腰で話し過ぎだよ。
鼻につく意見があったからといって
そのような態度をとっているなら会話なんて成り立たないよ。
936のように微妙に人を煽ってるやつにマジレスは無用。
つうかこいつ、いつものアレだろ。
ああ……なんて香ばしい……
如何にも2chって感じだな。
ま、ゴールデンウィークだからか……。
このペースだと、次スレ立てなきゃいかんと思うんだが、どうよ。
見れないわけではないけど、
同時に見たら、自動補完が働いちゃってたりしてそうなのが嫌だ。
文章も、絵も全部ありのままを見たい。
>>940 だがDr.スランプのアラレちゃんの怪力は不自然過ぎるんでやめてくださいとか言われても困る。
譲れる部分と譲れない部分と言うのがあるわけよ。
…で、シンプルイズベストという方向で作られたビジュアルノベルの
ベースを崩されるのは我慢ならんわけよ、俺は。
まぁ、賛同者がどのくらいいるかはわからんが。
ビジュアルノベルの基本スタンスを崩さないレベルでいろいろやってくれる分には構わんよ。
これが俺の基本的スタイル。
盛りあがってたんだな・・・
そもそも、高橋が最初にビジュアルノベルを採用した際は、絵でなくて文字を見て欲しいから
ビジュアルノベルにしたんだよな。
当時、シナリオだけのAVGではテキストはクリック連打で飛ばし、絵だけ見て(;´Д`)ハァハァっていう
文章書きからしたら虚しくなるプレイスタイルがあったからさ。
このやろう絵に量ねりゃ読みとばさねえだろ、的な。
あと途中で「テキストを読み返す時、なんで絵は戻さないのか」っていう人いたけど、
想像するに、たぶんそうしたらそうしたで「文字読み返し点のに後ろで立ち絵がパカパカ変わってウザい」って
言うと思うな、たぶん。
…で、
>>950が近づいたとたん書き込みがなくなるわけですか。
皆さんヘタレでつね(w
(オレモナー)
ってことで立ててみまつ。
ああ、そうかなにかと思えば950でスレ建てだったのか。
今立ててるみたいでお疲れー。
みんなアバレンジャー見てたんじゃない?
漏れはヘタレてますたが......
スレ立てお疲れ様です。
さっくり立ったね、とりあえずスレ立て乙。
955 :
名無しさんだよもん:03/04/27 08:00 ID:vBTz27w+
>>952 乙カレー。
AAって貼らなくていいのかな?
うわぁ、AAもテンプレに含まれていたのか…
>>955代理スマンです。ありがとうございました。
連投規制が入ってしまいますた。
あげちまった、ごめん。
良く判らないけど新スレに誰も書き込まないから、このスレ初頭のAA張ってきちゃったよごめん
あっと、すれちがいだったか。
>>956 いや、自分張っただけだからありがとういわんでも…
連投規制は大変だやね。スレ立てお疲れ。
絵はあくまで背景だからこそノベルなんだ
最初にBQで皐月とゆかりがタンカー消失の原因を推理するところあるじゃん。
今までスルーしてたけどあれって当たらずとも遠からずだよね。
女の勘は恐ろしいとオモタよ。
背景にスポットライトを当てたノベルなのに、そんなこと言っていいの
なんか、数年ぶりのLVNだからこそ出てきた論争って感じで
傍観者としてはとても面白かった
>>963 答えは己の内にあるのですよ(*´д`*)ハァハァ
(・∀・)ニヤニヤ
君を乗せて飛び続けたい
この板を見守りながら
そしていま 2ちゃんの全てが失われても 葉鍵板の時代が終りつけつげても
君の側に舞い降りていく
君の中に注ぎ込んでいく
君の中の人も大変だな
よーし、パパここで4名様限定点呼とっちゃうぞー。
M!
I!
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N
2より1000より悔しいな
つーか1回めは975は「O!」とか言っとくべきだったのでは。
ナイス広報だと思いますよー
>>979 前も言ったような気がするが
そのセリフなんか好きだ
埋め立て工事
一歩前に。
Σ(゚д゚||)
突貫工事
埋まらないねえ
お手伝い
「あんたたち埋める気あるの!?」
あんまなーい
はてしなくつーづくー
埋め立てのこーのみーちをー
いーつーまーでもー 埋めたーてーてー いこーう
随分マターリした埋め立てだなぁ。。。
1000は「「「「ミッスン!」」」」で埋めよう。
ではまず松岡さんからどうぞ↓
ンジャア M!
ヨッシャ ァ I!
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ウルァ N!
∧_∧
< `ш´>
>>1001 どうすればいいんだ
_φ___⊂)
/旦/三/ /|
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| |
| 流鬱百円 |/
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。