AIR総合スレッド その13(まだまだ続けるのでした)
麻枝本人はどういう意図か知らんけど、最後の2人は誰かという話になると
結局どういうふうに解釈して無理があるんだよな
この点に関してはAIR発売当初から2年以上立っても妥当な解釈出てないしな
最後の二人が誰であるのかを当てるのに意味があるのか?
意味無し
>>686 俺も実際どうでもいい。
まぁ過去にはあゆが生き霊かどうかで盛んな議論が行われたことも
あったくらいだから、そういうのもありなのかもね。
問題の放棄を促すわけじゃなくて、新しい展開を狙ったものだったのに……
無理だな。
女の子は分からないけど、男の子は往人の気がする。
根拠はこれ
彼らには、過酷な日々を。
そして僕らには、始まりを。
下ろした手を固く握る。
>>691 女の子は観鈴だ!
理由なんて無い!
ただ彼らにもういちど一緒にいて欲しいだけ!
女の子は佐祐理さんだ!
理由なんて無い!
好きだからだ!
んじゃ、俺なりの意見。
女の子は「女の子」で、男の子は「男の子」。
答えは誰でもない
次の世代に未来へのバトンを渡した
これがAIRのラストシーンなのだ
んじゃ俺も。
あの二人はONEにおける「みずか」みたいなもので
物語の世界内で実在する人物ではない。
そしてあの二人自体は物語を超えた立場に存在し、神に等しい視点を
持つ=プレイヤー自身の姿の投影と考えることも出来ると思う。
>>694 (・∀・)ソレダ!!
って、答えがゲーム中にあったりして
神にも等しい視点を持ってるかもしれないが
エアー編では、物語に介入ができなくなってたぞ。神にもかかわらず。
そんな神は有用な神か?
たった今AIRクリアしてきました。
何と言うか…鬱…
もう寝よう
皆が通った道
>>698 だから視点だけだって。
要は物語を現実ではなく物語として見ることの出来る視点ということ。
最後にあの二人が旅立ちの言葉みたいなものを言ってたのは、
その物語が終わり、現実に続いていくっていうこと。
というふうにぼくはおもいました
>>701 >要は物語を現実ではなく物語として見ることの出来る視点ということ。
視点だけ残してくれるのもありがたいって見方もあるが
俺は、選択肢がないどころか
エロげーにおいてギャルを男性の主体として
落す(別に寝る以外にもプラトニックwな意味も含めとく)行為がないのは
(男性)プレーヤーの手足を切ることに等しいと思う。
あの少年は国崎往人の記憶を持った少年。
物語中で語られた要素で、それ以外に解釈しようはないと思うけど。
プレイヤーである、神である、次の世代である、、、
メタな解釈すんのは自由だけど、物語中に根拠ないのは私見って断った方がいいと思う。。
>>675 AIRの制服はカトリックをイメージして作ったみたいだし、
キリスト教と関連付けて考えるのは有りではないかと。
>>696 ??
みずかはえいえんの世界に存在してたっしょ。
>>600-670 麻枝シナリオは「どうにもならなさ」ってのがキーワードじゃないの?
こいつのキャラは、一度崩れ始めたら、もうどうにもならないでしょ。
どんどん壊れて、止めようがない。主人公は、どうしようもなく無力。
真琴なんて、残ったのは、プリクラ写真と、結婚式だけ。
観鈴だって、呪いにかかる、器は壊れる、記憶は飛ぶ、しまいには死ぬ。
でもそれがいいんじゃねーか。
呪いが解けたら、どうにかなっちゃってるじゃねーの。麻枝じゃないよ。
なんで最高に呪いを解かせたがるんだか不思議でしょうがない。
ヒーロー物が好きなら仮面ライダーでも見てろよと。
>>704 >物語の世界内で実在する人物ではない。
存在しないなんて一言も言ってませんが?
そもそもここで出る意見なんか全部私見だと思うが、
いちいちそんなことを断って書き込まないといけないのか?
自分が不快に感じたからって無理矢理いちゃもん付けるのは勘弁。
>あの少年は国崎往人の記憶を持った少年。
>物語中で語られた要素で、それ以外に解釈しようはないと思うけど。
そして自分の意見の根拠は語らないのですね。
ラストの二人は、神奈及びその転生先の少女全ての者と
柳也と裏葉、そしてその子孫たちの全ての者であると思ってます。
こう考えれば、1000年の間苦しんできた人たち全員に
救いがありますから。
まあ最低限度、死んだ人が生き返ったりしたら矛盾生じまくりだけどな
最高と観鈴の前の世代の奴らも同じような苦しみ味わったんだろうな
と思うと気が重い……そういう訳で呪いから解き放たれたAIRという物語は
悲しいけどやはりハッピーエンドだと思うんだよな。
そういうのは世間一般ではトゥルーって言うけど。
これが「本当の幸せ」
710 :
BB y225117.ppp.dion.ne.jp:03/03/24 03:01 ID:H+MDJNcq
これが「本当の幸せ」ってわけよ!
>波の音・・・。
>潮の匂い・・・。
>いつから僕はここに立っていたのか・・・。
>
>「どうしたの?」
>
>声がして振り向く。
>そこに立っていたのは、ひとりの少女。
>名前も顔も知っている。
>僕たちは幼なじみだった。
この部分は誰かの記憶が少年に宿った瞬間を表現していると思われる
>彼らには、過酷な日々を。
少年は往人と観鈴にこれから何が待っているか知っている。
というわけで少年に宿った記憶は往人のものだろう、
とうことを
>>691で言いたかった。704氏と同解釈だね。
はっきり言ってラストの二人に正解はないよな、ほんと。
最期のがきどもの声優が激しくヘたれだった・・・
こまった、こまった
>>705 少年が国崎往人の記憶を持っているらしい発言をしているって、
691と711に限らず過去ログに何度出てきたと思ってるんだよ…。
わざわざ否定するのもアホらしいと思って書かなかったが
>物語の世界内で実在する人物ではない。
ならなんで観鈴が手を振りかえしてるんだ?
実は観鈴とそらが見た共同幻想だったとか?
晴子がラストで語った「男の子と女の子の二人組」はあの少年たちのことじゃないんだ?
晴子が彼らを「かわいい」と思ったのも、思わせぶりなセリフなだけで関係ないわけだ?
根拠がないどころかAIRという話をぶち壊す『解釈』は勘弁してくれと言いたい。
>存在しないなんて一言も言ってませんが?
実在しないが存在はする、なんて詭弁以外に聞こえないって。
哲学の話をしたいのなら、きちんと言葉の定義をしてくれ…。
>>715 落ち着け、最後の場面にそらはいないぞ。
それに晴子が言った子供達があの男の子と女の子の事
だとはどこにも明言されていない。
>>713 禿げ同
ドラマなんかに出てくるダメな子役みたいで激しく萎え…
べつにダブルキャストでもいいから川上とも子とかにやらせとけばいいのに
>>716 それは最後の場面ではなくAIR編の冒頭を言っていると思われ。
晴子の言っているのがあの二人というのは自然な解釈だと思うが。
719 :
名無しさんだよもん:03/03/24 10:48 ID:dF4PoZvc
最後の二人はだーれだ?
実は俺です
720 :
名無しさんだよもん:03/03/24 11:49 ID:N+sC8wHs
712も言ってるけどやっぱ正解ってのは無いんだよな。
正解を求めて議論するのもいいとは思うがやはりAIRはあれで終わったわけであり、
あのままの姿を真実ととらえるのがいいんじゃないだろうか。
自分で解釈して「ああ、そうか」って解釈するのはいいけど他人にまで自分の解釈を強要するのは止めようや。
別に正解はあると思うが、人が作ったものだし。
確かに押し付けるのはどうかと思うけど、
話題を封じるほどのことでもない気がするが。
謎がある方が素敵やん
「ぼかしている」が正解
ダーマエは読み手にどう伝わるかあんまり考えてないに一票
725 :
名無しさんだよもん:03/03/24 13:02 ID:og5oUheg
みすずちんのおまんこおおおおおおおおおおおおおおおお
726 :
名無しさんだよもん:03/03/24 13:03 ID:og5oUheg
みすずちんのクリチャーーーーーーーーーーーーーン
だれでもない者が 僕をふたたび土と粘土でこねあげる
だれでもない者が はかない僕の塵に呪文をとなえる
だれでもない者が
たたえられてあれ だれでもない者よ
あなたのために
僕は花咲くことを願う
あなた
にむかって
僕は かつて
無であり 今なお無であり 将来も
無のままであるだろう 花咲きながら
無の
だれでもない者の
明るい魂の花柱
大空に散らぼう花粉
紅のことばにいろどられた花冠
をつけた
僕はそのことばを歌った
歌った おお 茨の刺の
上高く
>>715 みずかはONEの現実世界に人間として実在していたか?
そういうことだよ。
実在しないが存在はするってのは幻影の概念としては何の不自然も無いと思うが。
それが詭弁に聞こえるってのがわからん。
後、少年が国崎の記憶を持っているって確証は何処から出てきたんだ?
誰かの別の記憶や人格が宿ったってのは解釈出来るが、
未来のことを知ってる=国崎というのは成立しないだろう。
それに大体何故国崎が転生する必然がある?
AIRでの転生は一般的な輪廻転生の概念とは大分違うはずだが。
そもそも観鈴限定だったはずだし、国崎がカラスになったのは観鈴を
救うために使った法術の一種だろ。
しかも目的を終えたのに何故また転生する必要が出てくる?
後、他人に意見を押しつけるんならもう少し考えて書けよ。
久々に見たな、真性の鍵っ子は。
AIR最高!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
自分の意見を言うのはいいが、挑発的な態度はスレの雰囲気が悪くなるから
マターリ行こうや。
夏影の上質MIDIキボヌ
>>730 面白みもなくマターリした意見で馴れ合いたいならオフィシャルに行けばいい。
ある程度説得力が有って、なおかつ煽り要素を含んだ書き込みの方が2ch的にはポイント高い。
AIRを解釈するよりも、そのさまざまな解釈を解釈するほうが
いっそう大事である。
(モンテーニュ)
物凄く房な質問で悪いんだけど
ONEは「永遠」 Kanonは「奇跡」
AIRのテーマって何だったっけ?
家族愛
放尿
1年前の今日。DC版AIRをやり終え1年経った今日に
PS2版のAIRをしている折れ。
>734
無邪気な日常の終り
739 :
734:03/03/24 19:30 ID:hiHcgU0E
できれば漢字二文字で区切りよく!
>>739 だから「放尿」だってばさ。
もしくは「放棄」
>>739 好きなのをどうぞ。
「倫理」
「切断」
「分裂」
「欲動」
「残余」
「滞留」
誰よりも遠くにいってもここからまた笑ってくれる?
。・゚・(ノД`)・゚・。
(−。−)瞳を閉じれば
>>734 広告や雑誌などでは「本当の幸せ」だと書かれていたけど、
まあ、それが妥当だと思う
>>734 AIRをあらわす二文字、
「夏影」
と個人的に解釈
そして「青空」
てか、誰も「最高」とは言わないんだね。
それは国崎を表す単語だろう(w
…『空夢』?
749 :
715:03/03/24 22:16 ID:WevSaECL
無意味に熱くなってしまって反省。
>>716 AIR編でそらが子どもを見てるんで。
>>728 >実在しないが存在はするってのは幻影の概念としては何の不自然も無いと思うが
ええとここはAIRのスレです。
>未来のことを知ってる=国崎というのは成立しないだろう。
この宇宙に神がいないことを証明しろって言ってるのと同じだって気付いてますか。
>しかも目的を終えたのに
ちゃんとクリアしてますか。
>国崎がカラスになったのは観鈴を救うために使った法術の一種だろ。
もういちどやり直したいという願いは無視ですか。
>そもそも観鈴限定だったはずだし
スタッフインタビュー読んで出直してきてください。
つまりAIRの奇跡は完全なものじゃないんだね。
与えられた奇跡は不完全で、完全なものするには己の努力が必要、
そしてその果てに「幸せ」があるんだね。
>>715 あー、もういいよ。
用はお前が押しつけるに足る根拠があるのかって聞きたいだけだったんだが、
お前の脳内ではそれが十分な理由なんだろう。
こういう奴が居るから鍵ファンは嫌われるんだよな。
二文字じゃないが「自己犠牲」ってのはどうだろう。
他人の解釈と戯れることが出来るぐらいの遊び心がねーと苦労するぞ。
他人の解釈と戯れるのは別に良いんだけど揚げ足取りに夢中になって、
自分の意見の根拠は言わないような相手ってのは勘弁だね。
そもそもスタッフインタビューまで全部見てて当然という態度の時点で
既に会話する気もありません。
完成度の高い着メロない?
二文字で言えば「家族」だろう。
あるいは「親子」かも。
大気
久遠
伝承
>>728 >少年が国崎の記憶を持っているって確証は何処から出てきたんだ?
えーとまず、
Dreamの往人の記憶がAirのそらに受け継がれたときに時間が過去に遡っている。
たぶん君の言うとおり法術によるものだと思うが。
なので、往人(orそら)の記憶を少年に受け継がせることも可能だろう。可能性の話な。
逆に
記憶が時間を越えて未来に受け継がれるという可能性は、
ちょっと考えにくい。そういう記述がどこにもないから。
これで、往人に絞られると思うんだが。
>>763 まあ、前段はそれでいいけど、
>逆に
>記憶が時間を越えて未来に受け継がれるという可能性は、
>ちょっと考えにくい。そういう記述がどこにもないから。
翼人や観鈴の事は無視か
最後の少年は
メタフイクション的に解釈する手も有り
象徴的で観念的な存在と解釈する手も有り
>>763のように往人→そら→少年、と解釈する手も有る
いずれにせよ物語内の手掛かりだけでは、どれも決定打に欠けるが
あのEDの世界は翼人から解き放たれた世界。
似ているようで違うパラレルワールドだと俺は思ってる。
RPGで言う二週目って感じで。
>>749 まあまあ、マタ‐リヽ(´ー`)ノいこうよ。ID:RWKkNfaSの言ってる事は
一理あるよ。そのままいくと国語辞典持ち出す羽目になるから。
で、スタッフインタビュー読んできたんだけど、千年前と現代を
結びつけるために輪廻転生を使っているとはっきり言っているけど、
それ以外では使っているとはどこにも書いてないから、
むしろあなたの方が不利なんじゃないかな。
>>764 翼人の記憶は時間的に連続して受け継がれている。
時間を超越する描写は無かった気が。
>>734 齟齬。またはすれ違い。
そのココロは、どいつもこいつも勝手すぎる。
勝手に結論出して、勝手に突っ走って、勝手に消えて閉じこもって。
麻枝キャラは舞とか佐祐理みたいなんばっかりです。
>>766 同意。特に漏れはそれが夢編観鈴の最後の方のスタッフロール直前に出てくるシーンだと思う
AIRの象徴的な構造を単純化すると佳乃、美凪、空編共に
大地で見送りながら、幸せな記憶を空に届けるゲームだからな
物語中の因果関係だけで完結できる部分と
象徴的な構造の部分の境界が凄く分かり難いのも確か
となると最後の浜辺のシーンは、前者なのか後者なのかってことだよな
>>771 同意。
麻枝シナリオの人間関係って、コミュニケーション断絶か
全面許容の二者択一で、その中間の微妙な関係を書かないもんな。
幼児と母親、ペットと飼い主みたいな関係と言うか。
>>772 それよく聞くんだがどういうシーンなの?
>>767 >それ以外では使っているとはどこにも書いてない
こういうことも言っているが。
涼元 あと、羽根というのは、『AIR』の世界に於いては「記憶」そのものなんですよ。
ところが、羽根というのは、少し壊れてしまっているんです。そして、羽根が舞って、
地上に分散した形で遺されたことで、時系列に歪みが全じたり、時間が円環構造
になってしまったり、という状況を作り出しているんですね。
>>767 スタッフインタビューを読むと、AIRにおける「輪廻転生」は「いわゆる輪廻転生」ではなく、
涼元氏の言う「願いは残るけれども」という曖昧な概念であるようだ。
このスレの誰かが書いたことの繰り返しになるが、
一般の輪廻転生は「魂」が本体であり、記憶はその魂が継続して持っているとする。
それへ「アンチ」であり、かつ「願いは残るけれど」という言葉を上記と対照的に考えれば、
AIRの輪廻転生は魂が本体ではなく、記憶や願いだけが受け継がれるというものであると推測できる。
(聖闘士星矢のアテナとポセイドンを思い浮かべれば理解しやすいであろう)
AIRにおいて転生は何度も起きている現象である。
そらと観鈴が、その転生の実例。
その論拠として二点挙げられる。
・観鈴とそらの描写には、一定の共通点がある。
「前世と似たような状況や心情になると記憶がどこかから降りてくる」
(観鈴は往人との出会いが柳也との出会いと重なることで、そらは観鈴の苦しむ姿を見ることで)
「器に比して記憶が大きすぎるとき、自我が確立していなければ自我は崩壊する」
「器が壊れかけるとき痛みをともなう」
・国崎往人の法術(元は方術)は、神奈たち翼人(空真理)から伝えられたものであり、
その力の原理に共通点があることもまた指摘できる。
この二点から、往人→そらと神奈→観鈴には等しく「転生という現象」が起きていると結論できるのであり、
観鈴のみに転生が起きているという主張には同意しかねる。
そして二例あるならば、似たような描写をその一例として加えても構わないはずだ。
転生という現象の特徴をさらに一つ挙げると、それの発生する条件が「願い」であることだ。
翼人は「最後には幸せな記憶」を願ったために、不幸な終わり方をした神奈は転生し続け、
往人は「観鈴とやり直したい」と願ったためそらに転生した。
ならば空の少女へ「大地へかえろう」と願ったそらも、誰かに転生したとて不思議ではないだろう。
その転生の対象が少年である、というのは確かに推測の域を出ないものではあるが、
少年の描写にはそらと共通する点があり、
またゲーム中で我々が体験する流れとしてもそれが自然であると思われる(これは別論を待つ)。
…とまあ涼元氏のいう「願い」というキーワードを中心に転生等を解釈するとこうなると思うんですが。
往人=そらの場合のアレは転生とは違うような気がするが。
そもそも時間軸まで戻ってる上にあれを転生だとするんなら
魂が同時に二つ存在することになるぞ。
>>777 そこまでいくと輪廻転生という言葉の定義の問題だな
輪廻転生って言うと一般的には仏教用語の意味で使われるだろうし
創作の世界では久遠の絆みたいなイメージも強いしな
>>779 そんな細かいところに突っ込む必要はないと思うが。
漠然としたもんだろ、AIRの解釈なんて。
後、涼元のAIRの世界観と麻枝のそれってかなり隔たりがあるような。
結局この転生という要素にどれだけ拘るかでどちらのライター寄りなのかが
分かるような気がする。
>>779 あのー、777のキモは「AIRの輪廻転生は魂が本体ではなく」ってとこなんですが。
>>781 それ言い出したらこのスレ自体が成立しない罠。
>>780 まあ777も都合のいい定義づけっちゃそうなんで、話半分ですわ。
>>782 それにはかなり同意
SUMMERの伏線とか麻枝は採用してないしな
ま、その両者の齟齬お陰でシナリオがいい具合に
紛糾してAIRの味になってると思うけど。
>>783 俺が言いたいのはそらのアレは転生じゃないということだけなんで。
>>787 言葉の問題かな?
転生という言葉がダメなら「憑依」でも構いませんよ。
>>776 この人はあまりAIR好きじゃないのかな?
それとも失敗作って思ってるんだろうか。
俺もAIRは失敗作だと思うが個人的には一番好きな作品になるんだよなあ。
>>789 これだけ詳細に分析してるからかなりのAIRスキーだと思うよ
ただ、俺もAIRは大好きだけど真面目にシナリオを論じると
ついつい辛口になって、はたから読んでまるでアンチAIRみたいな
感じになってしまうことが多い。
色々と、いじめ甲斐がある傑作だと思ってますw
>>771 シナリオ間の齟齬というのも言えますね。786さんの言うように。
そういえば、どっかのAIRの紹介に「読み手によって異なる内容」と書いてあったな。
>>773 なるほど、確かに全面許容ですね。
しかもそれはペットと飼い主の関係に近い。一方的に受け入れるだけ。
佐祐理も晴子もそうなんだけど、相手との間に相互理解が存在してない。
佐祐理は舞を舞そのものとして見ようとはしなかったし、
晴子は観鈴の夢の内容を決して理解しようとはしなかった。
折原浩平は椎名繭を理解していたかといえば、決してそうではないわけで。
>>782 かなりあるよねぇ〜
しかも、二人ともやりたい事のベクトルが結構違う。
けど、Summer・Airみたいな相互干渉の少ないシナリオ構成のおかげで、
複数ライターだから話がバラバラだよ〜な状況には陥ってないが救い。
>>796 そこまでいったら人類補完計画だよ。
人間と人間が完全にお互いを理解しあう事なんて、液体人間にでもならない限り無理。
ただ、麻枝的な関係って、自身の幻想や理想の上だけで、他者との関係が成立してしまうってパターン多いよね。
「私は、××と一緒だから私でいられる〜」みたいな。
ただ、瑞佳シナリオは違うかな
799 :
名無しさんだよもん:03/03/25 10:57 ID:VrrFVirR
おい、お前らさっさと俺に本当のことを教えていただけたらうれしいのですが?…
白く途切れた夢の切れ端をつかまえて
少年は走る
手を離したらどこまでも遠くの風の音に
消えてゆく
ひとつだけの思いを飛ばして
まぶたの裏に描きはじめた絵は霞んで
手のひらでこすっても
いつか見えた優しさはもうない
ひとり踏み出す足だけ見てる
朝には消えたあの歌声をいつまでも聞いてた
野道の先で赤く生るほおずきせがんで
子供がはしゃいでる
いつか知った優しさの中にも
同じ風景 あるならいいね
朝には消えたあの歌声をいつまでも聞いてた
僕らが残したあの足跡をいつまでも追ってた
朝には消えたあの歌声をいつまでもいつまでも
僕らが残したあの足跡をどこまでも追ってた
そう終わりは別れとあるものだからすべて置いてゆく
朝には日差しの中 新しい歌 口ずさんでいる
801 :
646:03/03/25 11:11 ID:kjb/zsFR
>>799 極論言えば、お前が考えたり感じたことが「本当のこと」。
他の人間の意見は参考資料以上のものになりえない。
>>799 お前の感じたこと考えたことが「本当のこと」になるんじゃないかと思う。
他の人間の意見なんて参考資料にしかなり得ないし、
そもそもAIRに関して答えなんて、作り手がはっきり言わない時点で出せるもんじゃない。
801のはミス。
すいません、吊ってきます。
804 :
名無しさんだよもん:03/03/25 11:46 ID:lo26Qpuz
>>798 瑞佳シナリオも同じ。
浩平は、瑞佳と一緒だから浩平でいられる
そうでなければ永遠逝き
AIR編クリアしますた
なんというか…うん
>>799 お前の感じている感情がAIRの真実だ。
俺の解釈は参考にしかならん。俺に頼るな。
>>799 お前は真琴シナリオのラストシーンはどう解釈している?
『真琴は帰ってきた』と言う奴もいれば『祐一の妄想』と言う奴もいるだろう。
で、どっちが正しいと聞かれれば答えは出せるか?
それと同じだ。お前なりのAIRの解釈がお前にとっての真実になる。
>>798 いや、もちろん他人同士だから完全な理解には至るはずはないけど、
麻枝のキャラ達は初めから理解しようという努力すら放棄している。
美凪編では「本当に相手のためになることは何か」という問いかけが出てくるのに、
晴子編ではそれがない。「想像力豊かだね」「忘れろ」「気にするな」でおしまい。
晴子にそれを説明できる国崎往人はカラスになっちゃうし、
もうお互い絶対理解させてやるもんかという執念じみたものを感じるんですよ。
>自身の幻想や理想の上だけで、他者との関係が成立してしまう
ああ、そうかも。
椎名繭との恋人関係なんて、浩平からの一方的な約束ですし。
>>799 本当のことはお前の感じている感情にある。しずめる方法はお前しか知らない。
お前に任せる。
AIRの解釈は
感 感 前 前
これで決まりだな。
まあそれを承知の上であえて皆が納得する一番それらしい答えを
探そうってのがこの試みだけどな。
>>810 理解しようとする前に、まず相手のためにと行動しちゃうんだよ。どいつもこいつも。
往人なんか特にそうで、行動原理がまんま川澄舞。
観鈴を苦しめているのが実は自分ではないかと気付くと、何の相談もなく出て行くし。
確かに相手の距離をはかりながら少しずつ歩み寄っていくって過程はないよな
歩み寄る過程抜きで、相手を全面的に信用したり、全面的に受け入れちゃってるから
ある意味、一番対人関係の葛藤が無くて楽な人間関係ではあるが
まあ、そういうことも含めてファンタジーってことだな。
「世界の真実」というやつを欲するのが人間であり、
その「真実」を人間関係の中に求めようとするのは
まあ一般的な態度だろう。
麻枝は、その「人間関係の真実」を
有無を言わさぬ絶対のものとして描きたがっている。
だから相手への全面的信頼だとか、
行動原理がすべて相手を中心としたものになってしまうことなんかが
何の説明もなく、真実そのものとして表現されているわけだ。
この総合スレって誰も来なくてdat落ちしたり、現スレみたいに熱くなるのは
再プレイの周期が同じなの?
みんな己の意を通すのに必死なんだチョ
>>816 どうなんだろうね。
俺はバイクで転んで入院、ヒマなんで積んでたKanonやったらハマったってだけだからなぁ。
あとは一気に鍵作品をやってAIR鬱になって、考察サイト巡り+総合スレ全読破という流れ。
やっと頭でまとまって、カキコし始めたら濃い人がまだたくさんいてびっくりした。
本家からは2年半、PS2版からもう半年も経ってて、夏なわけでもなくて、、うーん
話題があればみんなが乗るだけのことだろ。
>>818 >考察サイト巡り
なんか、面白い考察サイトない?
俺のアンテナの感度があんま良くないせいか、ヒットが少ない。
晴子ってなんの仕事してたの?お水?
みすずが起きている時間に帰ってくるんだからお水じゃないだろ?
>>778 「願い」を受け取ったプレイヤーも転生先として良いのかな。
電波なメタ解釈。ダーマエこういう解釈してほしいみたいだし。
>>824 みちるの願いとか、翼人の願いは受け取っていいと思うんだけど、
往人のは観鈴限定だからなー。現実世界の人が受け取ってもいいものやら。
>>823 漏れの場合、考察サイトに逝っても社会復帰は難しかった…
クリアしてからまともな社会生活できるまで、観鈴の幸せSSを探し求めてたョ…
現在、こことがおがおを偶に見るだけだけど
二年前位はいろんなコテハンがいて、オモロカッタ。今どうしてんのかなぁ
827 :
名無しさんだよもん:03/03/26 00:01 ID:UhSjm0Ta
すいません。何度やってもみすずが起きて光って終わりなのですが。
すいません。あげてしまいました・・・。
829 :
名無しさんだよもん:03/03/26 00:05 ID:PXqJc8MN
クソスレだからガンガンあげたまえ
>>826 漏れは考察サイトであきらめの境地に達したので、鬱が解消できました。
もう観鈴はどこにもいないのだと、はっきりわかってしまったというか。
>>827 観鈴の言うことはすべて無視しましょう。特に7/22。
そうすれば新しい展開が見えてきます。
>>830 >>831 >>832 ありがとうございまさす。
つまり、一度他キャラを攻略しないとみすずは攻略できないのですね。
それではどうもでした。
俺がいまいちわからないのが、なぜ攻略サイトに行かないで敢えてここで聞くのかという
その一点のみだ。
というか、麻枝は客に自分のシナリオをどう伝えるか、にはほとんど
関心がないんじゃじゃないか?
自分の書きたい事が書けて、言いたいことが言えればそれで満足なんだって、きっと。
こうしたコミュニケーションの一方通行性と他者との断絶は麻枝シナリオに共通した
要素だけどね。
>>834 お好きなように想像してください。
鍵系初めてですが楽しめそうです。
始めヒロインに引きましたが・・・慣れちゃった。w
ではまた。
>>834 攻略サイトでよほどひどい目にあったことがあるとか、
または攻略サイトでは要らない情報まで目に入るからとか。
AIRってそんなに鬱になるか?
むしろ俺は清々しかったよ。
282でも言ったけど。
>>838 鬱というか、一発目やると衝撃で放心状態って感じ。
2回目だと「彼らには」の当たりで激しくうなずいてる自分が居たりした。
>>838 俺は鬱になるっていうか、終わった後何日かず〜っとAIRばっかり考えてたね。
なんつうか 人の幸せとか柄にも無く考えてたよ。
・・・・おかげで研究が大変なことに!(初プレイ当時は大学院生だった)
今年も夏は海辺の町に旅行に行くんだろうなぁ〜
>>840 いいな……旅行。
ただ冷静に考えたら実家が海のそば(1`ないな)でしかも田舎だった。
>>841 うちの実家もそうだな。海から50メートルくらいしか離れてない。
しかも瀬戸内で田舎。もうぶっちゃけちゃうと鞆(広島)のすぐそば。
まんまAIRってもんでもないけど雰囲気が近い。
海と山が近くって、夏に帰省すると泣ける。
AIRの神社ってどこがモデル?
過去ログ読まずに書き込むんだが(多すぎ)、往人の法術(&人形)の役割って
人じゃない存在になりながら観鈴のそばにいることで、本来晴子が受けるはずだ
った呪いを一手に引き受けて、観鈴に母親を返す、っていう解釈はされてる?
いや、全編通じてヒロインに母親を返すというのがテーマだから。
>>846 観鈴が引き受けるはずだった「記憶」の一部を人形が肩代わりしていたのではないか、
という解釈なら過去ログのどこかにあった。
でも人形の力が呪いを解いてしまったというならともかく、代わりに引き受けたというのは聞いたことない。
まあ人形の役割というのは本来そういうものなので、846の言うことも的を射ているのかもしれん。
AIRの舞台にマジで住みたい
海、山、蛍がいるほどの綺麗な小川、赤い夕陽、満天の星空…
うん、それはいい・・・・
でも、たまに行くからこそいいのではと思ったりもする
ADSLが来てない地方に住むのは嫌だ
>>852 まあ確かに少し同意できるが・・・(苦藁
実際住むのには不便だからなw
でもたまに行ってみたいと思うときはある。
AIRとKanonの舞台と言うか世界観が凄い好きなんだよ。
前者が神秘的で後者が雄大で壮大
Kanonが壮大…?
1回目
よく分からないけど何かしっくり来なかった。
2回目
何か、不条理ギャグを見せ付けられてる気がした。
それ以来、AIR本体はやってない。
こことか解釈サイトとか読んでる。
気になるのは確かなんだけど、何か近づきがたいのも確か。
変な位置付けの作品になってしまったよ…>AIR
納得いく答えを見つけてすっきりしたいのに、なかなか見つからない。
KANONの麻枝シナリオははっきり「ダメ」で片付けられるのに。
キャラクタ自体も好きじゃなかったし。
AIRは謎が多いから、自分にとって都合のいい解釈しちゃえ
俺はとんでもない思い違いをしていたようだ。
方術で呪いを受け流せるならその効果範囲を広げることも可能なはず。
つまり晴子に呪いがかからなかったのはそらがバリアーはっていたからだったんだよ!
おお、なかなかいい電波だ
サントラ買ってみた
12の絵空事はホラーサウンドだと思った
>KANONの麻枝シナリオははっきり「ダメ」で片付けられるのに。
ごめん、俺は久弥シナリオの方がだめだった。
よかったら「はっきり」ダメなところをおしえてください。
つーか誰か
>>861に「なんだってー!!」って反応してやれよ。
俺はヤだ。
美凪は泣けなかった。っていうか泣かそうと狙いすぎで萎え。電波なキャラも狙いすぎて萎え。
素直に佳乃みたいな田舎の情景に合ったまったりシナリオにしときゃいいのに。
>>867 そこが気になったらAIRのストーリーは楽しめないな。
俺はそういうこと考える余裕がなかった。
佳乃は結構いい話だけど泣くとは違うんだよなあ……。
佳乃は二回目がいい感じだったなー。
観鈴編と対照的な構成だと知ってて読むと、違うものが見えてくる。
>>861 イベントアイテム:そら(観鈴のみ装備可能)
特殊効果:精神攻撃無効、防御力+1、攻撃力+2
効果範囲:前後列一列のみ
備考:装備時は1/8の確率で盲目ステータス攻撃が発動
てとこか
>>864 俺も久弥の方が駄目だ…。
AIRをやってさらに麻枝信者になったくらいだし。
おい!超先生が一番だろ!?
>>859 俺もなにがダメだったのか教えて欲しい。
真琴編は物語的には今までの鍵シナリオの中で
最も完成度が高かったと思うし、
舞編のイメージの鮮烈さは
麻枝の妄想の中でも最高の部類だと感じた。
>>873 電波妄想についていけるのは極少数の人間だけなんだよ。
お分かり?
分からないか、君も宇宙人っぽいし(w
まあ妄想とか電波とかは極端だが、
麻枝ちんは描き方がかなり「感性寄り」だと言えるね
何よりプレイヤーの感情に働きかけることで、物語の説得力を喚起させるから、
麻枝的感性に共感できない人や、論理のメスで物語を解剖するのが好きな人や、
娯楽作品において厳しいもの・難しいもはキライって考える人には、
ちょっと受けつけないだろうな。
まあ、それが麻枝のものの作り方だから…これは良くも悪くもだね
泣かしにかかってくるゲームに泣けないなんて、君も強情だな。
877 :
名無しさんだよもん:03/03/27 14:48 ID:4qh8I18R
>>875 単に感性が合わなければ糞になるだけだよ(w
いちいち難しい言葉を並べ立てなさんな、論理的でない(w
>>849の上のサイトってさ、このページからタイトルに戻り、トップからまたAIRのコンテンツに入ると上の部分の絵が
展示してないページに逝くよね?なんかアドレスも違うみたいだし・・・どういうこと?
879 :
名無しさんだよもん:03/03/27 14:50 ID:4qh8I18R
つーかAIRってそんなに難解デスカ?
信者が難解にしたがっているだけに思えるノデスガ(w
>>874 麻枝シナリオって、付いていける奴だけ付いていけばいいと思うんだよな。
栞シナリオの「不治の病」というような万人に受ける絶対的悲劇を、
あえて扱わないことで見えてくるものがあるってのが麻枝だろうし。
説明が不足してる部分なんて、それはもうわざとやってるわけで。
わざわざ当たり前のことを当たり前に主張して、何が言いたいんだか>874
>>879 釣りっぽいけど、難解ではないね。
ヘンに構えたりせず、素直な心でプレイすればいいだけだ。
麻枝で難解(というかヒネてる)な作りの話といえば、
瑞佳シナリオと舞シナリオくらいかな。
ちょっと麻枝の難解スキー癖が出ちゃってて、なかなか話の本質が見えにくい
882 :
名無しさんだよもん:03/03/27 14:58 ID:4qh8I18R
>>880 敢えて絶対的悲劇を扱ってないって…
死を使わないと感動させられないライターが何ほざいてんの(w?
俺の呼んだAIRと君の買ったAIRは違うのかな?
883 :
名無しさんだよもん:03/03/27 15:00 ID:4qh8I18R
説明不足はわざとやってるってのも、凄い凄い(w
それならどんな駄作も「わざとつまらなくしている」って
主張できちゃうね。
>>882 わかんねぇかなぁ。一般的な価値観を持ってるかどうかだよ。
不治の病なんて、それだけでかわいそうだろってこと。
>>883 ミステリでよくやる叙述トリックはまさにそれ>わざと説明不足
887 :
名無しさんだよもん:03/03/27 15:03 ID:4qh8I18R
>>885 じゃあAIRの「一般的でない」価値観ってナーニ?
マジで聞きたいんでageます。
ああ、そういえば春厨さんの季節か。まあがんばって煽ってください。
>>883 麻枝は元々音楽屋なので、詩的な表現をしたがるってこと。
これが合うかどうかはホント好き好きなんで。
幸せに満ちて朽ちゆくこと
>>886 麻枝シナリオの説明不足は叙述トリックですか?
そいつは初耳だ、いい批評家になれるかもよ、君(w
つまんね〜奴ばっかりだね
自分の好みに合わない意見はすべて煽りかぁ…
議論したこと無いんだろうなぁ、生まれてから一度も(w
>>887 神風特攻
人間の盾
切腹
こんなもんかな?
死に至る理由として、万人が「ああ、それは分る!悲しいよねぇ〜!」って思えない事
>>890 DREAMの晴子さんが家を出て行くところは
まんま叙述トリック。
センスはいいと思うよ>だーまえ
>>890 ンな事言ってないでしょ。
みだりに水ぶっ掛けるなYO!w
>>883 御免、マジで何が言いたいのか分からない。
意味不明な理由で死ぬのが「一般的でない」価値観ですか?
>>894 あれでトリックねぇ(w
楽な仕事してるねぇ、麻枝も(w
課せられているハードルが低い低い(w
>>887 んでまぁ、真琴シナリオは簡単に言えば「キツネが人間になって、またキツネに戻りました」って話なわけで。
それだけ聞いて感動的な話かっていうと、違うだろうと。
と書いてたら>893でフォローされてました。THX
>>898 そりゃ、ミステリ書いてる訳ではないからあれでいい。
>>897 レス番号間違ってるぞ、もう少し落ち着け(w
>>899 要するにつまらない話を電波フレーズと音楽で
とりあえず感情だけは動かせる代物に仕上げる訳ですね<麻枝シナリオ
>>900 誰もミステリなんか求めてねっつーの!
どちらにせよあれでトリック扱いは失礼でしゅ(w
>>902 感情を動かせたらたいしたもんじゃないか(w
>>895 いいよねぇ
万人受けなんて狙わなくていいから、
ひたすら自分の描きたいものを追求するスタンスを貫いてほしいよ。。
いまの時代のエロゲ業界にそういうライターが一人でも居てくれたら、
ヲタクメディアは閉塞しなくて済む
>>901 分かればいいんだよ、レス番なんざ(w
君たちの大好きな「説明不足」と思ってくれ(w
>>902 この電波フレーズと音楽が意外と難しいんだよ。
>>903 AIR編でやられたと言っている人がいたからいいじゃないか。
>>906 いや、俺がわかったのは4qh8I18Rのレスをきちんと読んでるからだぞ…
ただでさえ煽りっぽいんだから、レス先間違えたら返事もらえないよ。
>>904 ありゃりゃ、自分で認めちゃいましたね。
AIRは中身空っぽ。難解に見えるのはたんに説明不足で
話の筋が追えないだけ。
これでOK?
OK。つかさんざん既出。
身もフタもない言い方すりゃ、舞と佐祐理と真琴と繭の焼き直しですから。
繭繭〜
4qh8I18Rの頑張り次第では今日中に1000越えそうな勢いだ…
そろそろ新スレ準備しないとな。
>910
観鈴という人間の存在可能性については?
ハイデガーの死の哲学に通ずるものがあると思うが?
というかテーマとモチーフをごちゃまぜにするなよ?
916 :
名無しさんだよもん:03/03/27 15:32 ID:yUoWimED
おまいら、川口茂美たんについて語れよ。
みすずちんが美人っていうぐらいだぞ。
>>916 美人って感じの声してなかったぞ。。
同い年でも観鈴ちんのほうがかわいいし、将来美人になるよ
>>914 >ハイデガーの死の哲学に通ずるものがあると思うが?
具体的な説明をお願いします。
解釈したり雑談したり妄想したり荒れたり煽られたりというこのスレを見て、
観鈴ちんは言うのだ。
「わ・・・すごい人。にぎやかで楽しい。にはは」
俺卒論のテーマはAIRについてだった。
先生がユルい人で「ゲームかね、まあ構わんが・・・」といってくれたので発表してまった。
うちのゼミは女いないしみんなオタだったので平気。
題は「AIRに見る死生観と家族」
>>921 まじでか…俺も訊きたい、どこの学科だい?
>>920 ハイデガーはおろか『ふえん』という言葉すらわからなかった自分。
人間が持つ死への恐怖やら不安を、観鈴と言うキャラが
わかりやすく説明してますってことなんですかー。
本編では死より孤独を嫌っていたみたいに見えましたが。
少なくとも観鈴の苦しみや死ぬことは家族愛(といっていいのかな?)を
盛り上げるための小道具だと思いました。
>924
あくまで母子関係を見せたいなら死なせないだろ、
親子の愛でのろいを断ち切り云々みたいな流れに行くならその通りだが。
926 :
名無しさんだよもん:03/03/27 18:06 ID:A8Ena5vZ
>>925 失わせて有り難味を増幅させる手法だと思ったんですよ。
928 :
名無しさんだよもん:03/03/27 18:12 ID:tfLYqlTF
「観鈴の死と晴子の生からみたAIRにおける倫理と精神分析の倫理の共振性について」
929 :
名無しさんだよもん:03/03/27 18:12 ID:nJ0nufts
今日はいつもにま増して電波が強力ですね
>>921 いいなぁ!!!
漏れも文学部とかだったらAIRについてアツイ論文を書き上げたところなんだけど…
>>845 空印寺って実家からかなり近い!機会があったらいってみよう
>>924 918には続きがあって。
死に直面した人間は、生の有限性を痛切に認識するだろうと。
だからもうどうしてもやらなければいけないことだけ、
必死になってやりとげようとするんだと。
観鈴はまさにその「死の覚悟」をした人間であり、
我々は満足して笑って死ぬ彼女を観て、自らの死に想いを馳せざるを得ない。
…ってことじゃないかなーと思うんだけど、914さん解説してくれないかなー。
あと家族愛というけど、晴子ってDREAMの美凪と行動の動機が一緒。
つまり「後悔」と「贖罪」。
美凪編ではお互いの理解をうながす国崎往人がいたのと対照的に、
晴子編ではそういうの関係なくひたすら尽くすだけなんで、
家族愛というよりも晴子の必死な想いの方がむしろ中心なような気がする。
でも、そうして(国崎往人の想いも含めて)空回りばかりしていた想いが、
結果的には通じて(夏祭りのやり直しに結実して)彼女たちは本当の親子になるんだよなぁ…
そういう盲目的で必死な想いこそが母の愛なんだといえるのかもしれんけど、
AIRのテーマは家族愛だ、と言われてもあまりピンと来ないんだよなぁ。
921さんの論文、読んでみたいっす。
ハイデガーは中身空っぽ。難解に見えるのはたんに説明不足で
話の筋が追えないだけ。
938 :
936:03/03/27 21:23 ID:KrDXwtUo
観鈴がそうして死の覚悟をもってやり遂げようとした「ゴール」は
翼人の悲しみの輪廻を断ち切ることだったんで、
晴子と向いてる方向が違うというのもあるかなー。
家族愛という言葉に違和感を覚える理由。
もちろんゴールできたのは晴子たちのおかげではあるんだけど。
>>937 んなこたわかってるよ。ナチス党員だしな(w
何度がいしゅつ意見を言ったら気が済むんだろうな、937は。
どこが難解なのか自分の言葉で言ってみろ。
942 :
名無しさんだよもん:03/03/27 21:45 ID:XdHD6VT7
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゙ヽ_/ .ヽ_.,,,,--―――――ー-ノ_,/゙,,/′ ゙l ,"
` ゙‐''"` ゙'ー'"
>>940 ハイデガー以前に
ハイデガーの言う「死ぬ」を背負えば、満足な死だと認識され思考停止さるのがイヤなだけ。
それって現象学だとか、科学だとか以前の態度でしょ?
んで、ハイデガーの言説を現状が否定した瞬間
機械的にairも否定されるような、お役所仕事な引用は止めて欲しいと。
944 :
名無しさんだよもん:03/03/27 21:46 ID:MKUMHpBf
「あの子はなんのために生まれてきたのっ!?」
このスレではレヴィナスよりハイデガーよりなのか?
947 :
名無しさんだよもん:03/03/27 21:53 ID:tfLYqlTF
ハイデガーよりラカン
937ってAIRのアンチコピペをそのままハイデガーに入れ替えただけ。
ラカンはハイデガーよりわけわカラン。
>>936 死を想うとか、平行して生をみつめるってのはそう珍しい命題ではないですね。
何故ハイデガーに限定されるのか914さんにご説明いただきたいところ。
家族愛と言っていいのか?という疑問に同意します。
でも、ライターさんはその状況をもって家族としている節があります。
違うのかなあ。そこが気になるところです。
劇中で家族愛を描いたというより、話を通して家族愛の大切さを説いたと言えるね。
家族愛はテーマではなく、物語の副産物的に、その重要性を麻枝が叫んでるんであって、
AIRを通して描かれているのは、やっぱり観鈴の生き方だな
うわ、かぶった
いや、フライングの荒らしスレ立てを容認すると
調子に乗る事がわかってるので
AIRがレヴィナスよりハルバッハに近いのは、
まあ物語りという体裁上の問題にしか見えないな。
ハルバッハの言う世界内在性のなかの被投性と企投性の両立について、
キャラクターというものは当然物語の中に被投的なものであり、
それと同時に進行していくストーリーに対して企投的な存在でしかありえないから。
存在可能性や現存在も現実世界の人間に対してはどうかと思うが、
物語りの上での話ならまさにその通りとも言える気がする。
存在可能性はストーリー進行上不可欠だし、
現存在=存在者を存在者たらしめる存在はライターの意思だと思えばよい。
AIR編はいくらなんでも狙いすぎだと思う・・・
>>956 私が今立てたらそれこそ荒らし。リンク先はまともっぽいですよ。
>>957 ごめんなさい、素で理解できていない私に平易な言葉でお伝えいただきたく思います。
他の方でも結構ですが。何故ハイデガーではなくハルバッハに変わるのでしょう。
なんで素直に泣いてあげないんだ。
初めてで泣いておかないと、もう泣けないぞ。
>何故ハイデガーではなくハルバッハに変わるのでしょう
そこは気にしてはいけない(w
ハイデガーね、ゴメンゴメン。
>>963 潔癖すぎちゃうか?
スレ自体には問題ないから普通に使えばいいじゃん。
どうせ電波と釣り人の社交場でしかないんだし。
>>964 いや、容認して使うと後で乱立するから立てなおして欲しい
>>963 A8Ena5vZは単なるイラク在住の名雪のウンコ好きかと思われ
んで、ハイデガーの主張の現存在についてだけど、
ハイデガー曰く人間というものは世界に存在させられている被存在者でありながら、
自分の存在というものについて思いをめぐらせることのできる企存在者であり、
これを被投性と企投性というらしいんだけど。
物語のキャラクターってのはまさしく被投的でありながら、
その存在自体に(ほぼ確実に)意味があるという点で企投的であるといえるなあ、
という、今の話とはあまり関係のない符号について思いをめぐらしてみただけなのでした(w
>>966 次スレの900付近で警告するというのはダメか?
建て直ししても、削除依頼がとおらないよ、
削除ガイドラインに適合しないし。
重複スレッドというのなら後から立てたほうが消されちゃうぞ。
>>968 だめ。何にも効き目が無い。もっと早くに立ててくるから。
必ず乱立する。
>>965 容認もなにも、問題ないスレ使うのが容認か?
あのスレ使うことが乱立に繋がるのもよくわからんち。
なんかmade in Japanじゃないとダメだと言ってるようだな。
>>971 いや、だから、前例の国崎最高や今日の出来事の場合は、
その後荒らしが調子に乗って乱立して荒れてしまった。
フライングを無視したスレは何も起きずに、無事、フライングの方も
落ちたり消されたりしている。
それに、ここの1の文のコピペそのままで、
今までの荒らしフライングと全く同じ。
立てなおさないと100%荒れる。
あー、すまん。
>>913で「そろそろ次スレを準備しなきゃ」と俺が言ったのを受けて
>>926が立ててくれたっぽい。
荒らしじゃないと思うんで次スレそのまま使おうぜ。頼む>J2FSpVfB
>>975 絶対次もフライングしたり乱立して荒れる。
立てなおすのが吉。
>>973 きみが過去に嫌な目にあったのはよ〜くわかった。
でも今回のは荒らしにも見えないし、例え荒らしだったとしても問題ないよ。
後から立てたりテンプレで馬鹿やるヤツいたらその時スルーすればいいだけだ。違うか?
正直、乱立されたって困るヤツなんかいないの。キャラスレならともかく総合スレだし。
まともなスレは使う、臭いスレは無視。たったそれだけのことでしょ?
>>977 いや、国崎最高や今日の出来事もそう言って使って荒れた。
早々と次スレ立てたりすると鯖に迷惑だし
950が立てると決めておけば重複する恐れがなくなるという
暗黙のルールを知らないのか、それとも知っててやってるのか
板違いの歌月スレ立ててるあたり確信犯的荒らしだろうが
スレ立ててるのがスレ立て荒らしだとすれば、荒らしの立てたスレは
荒らしに対する対処法=完全放置が適当かと
もう少し論議して立てなおしが適当と決まった場合、
>>980か
>>990が
立てるのがいいだろう
それと、1が今までのフライングと同じ投げやりで
今までとパターンが全く一緒。絶対後で荒れる。
って980は俺かよ!
どっちの意見が正しいのかわからんので一応立ててみるけど、IP弾かれたらゴメン
後で荒れる、じゃなくて後で石油撒きます、のまちがいじゃねえのか?
なんでたかが次スレでこんなに熱くなれるんだ?AIRの中の人達は。
たかが雑談スレじゃないのよ。
985 :
名無しさんだよもん:03/03/27 23:07 ID:tfLYqlTF
985?
>>967 あ、なるほど。やっとわかりました。ありがとうございます。
…それ別にAIR限定の話題じゃないじゃないですか!
>914に連なるネタレスかもしれんけど、それにしても私には高レベル杉。
次スレ問題、深刻ですね。個人的に、AIR関連のお話をする人たちがいれば
てんぷれが同じでも、嵐がいてもスレは存続すると思います。
立てて良いなら立ててみるけど?
>>984 キャラウォッチや最高、今日の出来事の過去ログ見てきてくれ。
この板にはスレ立て荒らしが徘徊している。頼む。
>>988 いや、だからさ、おまえみたいなのちゃかしたくてやるわけよ。
自覚ないだろw
見てこなくても知ってるて、知らなきゃわざわざ注意したりせんよw
頼むじゃねえって。あんたこそ頼むわ。
うあ、慌ててたからリンク修正しきれてないや…
あ〜あ、やっちゃった・・・。
日報の反応が予想できるだけになんだかなあw
で、真面目な話、どっち使うん?
落ちなかったほうだな。
琴音みたくならなきゃええがな。
>>995 別スレを立てた本人が言うのも何ですが、俺はそっち使います(w
>>997 普通に考えりゃあそれ以外ないよなあ・・・。
つーか、使わないなら立てるなよw
古いほうは廃棄で
1000 :
名無しさんだよもん:03/03/27 23:30 ID:QHpJ3Xk2
1000!!
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。