>261
いや、ラストで浩平は一回えいえんに逝ってるだろ。
結局代用ができそうなのは冬弥ぐらいか?
と言っても孝之のような同じく優柔不断な奴じゃないと無理だが
>>262 いやだからそれは浩平だからであって他の誰かなら逝く必要が無いんだよ。
逝かないで済むのならそれに越したことはあるまい。
茜に限らずどの話でもw
長森以外浩平が特に必要という感じはしない。
むしろ浩平以外の主人公ならなら誰も一年悲しまずに済むのだ。
祐一でもいいし冬弥なんかも関わったのなら優しくしてくれそうだ。
お勧めは浩之かな。
逝かなかったらONEじゃないだろ
逝かない方がヒロインにとっては幸せなんだがな。
永遠の概念が無くなったら物語が根元から変わっちまうな それじゃ代用にならん
やっぱ
>>263の言う通りホワルバくらいか
まじアンあたりも主人公の物語への関与が薄いと聞くけど
269 :
名無しさんだよもん:03/02/22 16:50 ID:SUMYvw7G
ただ冬弥は葉鍵主人公ではダントツのイケメンなんだよな
あれだけの器量がないとこのゲームは成り立たんきがするw
たとえば緒方理奈シナリオの場合、
女に顔を張られても文句一つ言えず黙って見送る程度のヘタレ度が要求され、
なおかつ恋人がいるのに別の子にふらふらする優柔不断さが求められ、
しかも女の子に積極的にアプローチすることは許されず、女の子に惚れられなくてはいけないのだ。
と、冬弥の代理には妙な条件が要求されそうだがw
まあ孝之ならやってくれるよ
>>250 実は氷上を主人公にしてえいえん逝きのONEも見だい!! ・∀・
氷上は永遠逝きというか病死だろ
浩平とはちょっと違う
274 :
名無しさんだよもん:03/02/23 01:44 ID:bHRKW9uW
だな
しかし、いつも思ってんだがヘタレってのはそんなにキャラとしてマイナスなのか?
国崎みたいな馬鹿とか祐一みたいな性悪とかより、ヘタレの方がマイナスイメージなのはなんでだろ?
やたら冬弥をヘタレ扱いして楽しんでる奴が多いが、冬弥はヘタレながらも苦悩し答えを出そうってところが味だと思うけど。
あと葉鍵主人公はちととっかえは無理だと思うよ。
永遠を望みながらもそれを表に出さない浩平、思いこんだら一直線の祐一、かなりドライな人生観の国崎。
狂気にあこがれる祐介、親父が死んでも楽天的な耕一、怠惰なお節介浩之、ヘタレでも情感豊かな冬弥、実は大人で懐の深いけんたろう、漫画王和樹。
セミーとハクオロは言うに及ばず。
どいつが入れ替わっても根本から物語が崩れる。
別に俺はヘタレとは違うという主張はしたがヘタレが駄目だとは言ってないがな。
>>275は
キャラによらず馬鹿や性悪より、ヘタレがやたら論われる事が多いのなんでだろうって言いたいのでは?
君望のせいだろ
>272
ヒロインと会話してる途中に吐血する主人公・・・(゚∀゚)イイ!
だれか、麻枝、いたる、久弥の顔がのってる写真をもう一度うpしてくれない?
283 :
月宮あゆ:03/02/24 18:51 ID:CpU10oGe
__
〃┏━━ 、
| ノノソハ)))#つ / ̄ ̄ ̄ ̄
(\リリ ´∀`)リ < ボクの口癖うぐぅを全板で広めるよ!
(ニE(#つ∞ / \____
/ ⌒|
/__ (__f_)
(_f_)
冬弥を表現する際に一番相応しいのはヘタレではなく「詩人」である。
詩人冬弥の代役など生半可な主人公には無理だろう、
とか言ってみる。
285 :
名無しさんだよもん:03/02/24 21:10 ID:mDbbBLqV
久弥信者って久弥のどこにひかれて信者やってんの?
やはり萌え?
麻枝信者ってどこらへんを理由に信者やってんのかねえ。
287 :
名無しさんだよもん:03/02/24 22:10 ID:QVr2cfig
288 :
名無しさんだよもん:03/02/24 22:12 ID:B+R9hxrG
>286
電波。つーかオカルトとか好きなんだよ。まあ俺だけかもしれんが。
>>289 俺もだ。
宗教をほのめかしといて一般ピープルに受けがいいのを作るのは難儀。
それをやり遂げたオトコだーまえまんせー
バ鍵っ子は手前のことを一般ピープルと信じて疑わんという良い見本だなぁ。
292 :
名無しさんだよもん:03/02/25 06:56 ID:bYMtkn5W
>>286 理屈じゃねぇな
心が躍動し、震えたんだよ・・・
ついていくのはこの人しかないとそう思ったんだ
MOONのおまけRPGのやたら長い文章を読んで
ビビビときたね。
そういやCLANNADRPG作りたいとか言ってなかった麻枝?
295 :
名無しさんだよもん:03/02/25 21:09 ID:svk7jWrt
個人的には
久弥>>>>麻枝
久弥のシナリオのほうが好きだし、kanonの麻枝の話はあんまり好きじゃない
真琴はまだしも舞とか感動なし。
ONEはどっちも素晴らしいが茜みさきシナリオがある久弥のほうが上
AIRもいい作品だけど、久弥が担当したら他のヒロインの話はもっと良くなっただろう
296 :
名無しさんだよもん:03/02/25 21:29 ID:RBDoIQ5h
そういうこと言うとあの人たちが来ちゃうよ……
>>286 時の番人の世界。
だ〜まえ、やりたいことやってあれかよ!>AIR
もっとイカレタ文章を求む
時の証人じゃなかったか。
>>295 ここに限った事じゃないが一方を貶すことで
もう一方を持ち上げるやり方はやめた方がいいと思うぞ。
あと最後の一文に関しては信者必死だなとしか言えんな、断言してるし。
まあ単なるage嵐ならこんな事言っても無駄かもしれんがな。
300get
301 :
名無しさんだよもん:03/03/03 09:24 ID:LwqkY9EX
麻枝、いたる、久弥の写真をうpしてくれないかな〜?
>>299 >あと最後の一文に関しては信者必死だなとしか言えんな、断言してるし。
『だろう』って断言か?
それはともかく、
前にも出たが麻枝の弱点は『キャラそのもの』が薄い事だな。
イベント、シナリオ、ネタ重視。
常に特殊な状況に置かれてるっぽいので『なんでもない日常』がうまく見せられない。
久弥は逆。
『どういうキャラか』だけはきっちり見せてくれる。
その分シナリオは当たり障りなさ過ぎでグダグダに。
久弥贔屓かな。
名雪が嫌い。名雪がウザイ。名雪は生理的に受け入れられない。
名雪がキモいから久弥はダメ。
うーん、『なんでもない日常』じたいは麻枝の方が上手いような。
ONEでも浩平の日常みたいなのをしっかり表現できてたし。
ただ、特定キャラとすごすイベントみたいなのは久弥の方が上手。
イベントでキャラ立てできる人間だし。
だから特定キャラのシナリオはかっちり作れるけど
他のキャラと絡ませるのが苦手なんだと思う。
例えばKanonでのあゆシナリオは良い出来だったと思うけど
名雪は先が見えちゃう展開だったし栞は少しありきたりに感じた。
>>304 浩平の日常の描写を『なんでもない日常』と呼べるかどうかはちょっと微妙だなぁ。
ギャグシーン以外これといった描写が思い浮かばないのだけど。
例えば家に帰るとだれもいないから一人で過ごすとことか、
住井の最萌え投票とか、長森と家に帰る時の様子とか。
あと七瀬、長森が浩平と繭を見送るとことか。
しかし浩平だと日常=ギャグになってるシーンが多いな・・・選び出すのが大変だたよ。
>>306 住井の最萌え投票はギャグじゃないのかw
308 :
京大繭:03/03/08 10:17 ID:6FuXjPEg
ONEの最初下校シーン、
>そんなだらだらとした毎日が、オレには合っていた。
>誰が文句を言うわけでもなく、
>オレは胸を張ってそんな学生生活を全うしたいと思っていた。
には妙なインパクトがあった。予備知識ゼロの初回プレー時に
「この人テキスト書くのうまいなあ」と感銘に近い共感を覚えたのを
今でもはっきりと覚えてる。
私がずっと帰宅部生だったこともあるのもしれないけど。
久弥の日常描写は、文字通りの「なんでもなさ」を綺麗に文章へ
起こしてると思う。時間微分がゼロって言うか、現在も1時間後も
1年後も状況は何も変わらないような、均一でふわふわしてて
ちょっと温度を下げたお湯の中に浸かってるような感じ。
だーまえのお風呂は現在進行形で追い焚き中。
肩の辺りとお尻の辺りに温度差があって、確かにあったかくて
気持ちいいんだけど、どことなく、でも容赦なく「変化」を予感させる。
感覚的すぎるかなあ
>308
それを読ませて貰って、
久弥は波打ち際
麻枝は荒波
みたいな印象を受けたんですが、それとは一寸違います?
>309
俺は
久弥=桜の咲く季節
麻枝=夏の終りの季節
って感じた。うーん、俺もちょっと違ってるかも。
久弥=ドクターペッパー
麻枝=ピーチネクター
って感じだな、ちょっと感傷的にすぎるかな?