はちみつくまさん総合(ロマカノ・AirRPG)part13
2週目は魔法使い祐一+2軍メンバーでやってみるか・・・
自由度が低いし、そんなに魅力的な隠しアイテムとかが無いからやる気が起きないけどなー
次のパッチを出してくれるのを待つか
>>599 逃げる用のパーティを作ると良い。
具体的には、銃編重の祐一・舞・名雪あたりで速を上げておくと楽勝。
うちはこの3人で速が計110以上あるから楽勝で逃げられる。
ただ、あんまり敵シンボルを避けることばかり考えてると、
追い込まれてどうしても戦わなければならない状況になるので注意。
>595
みずか戦は癒しの水使いだしたら残りHP少ない証拠なので一気にたたみかける。
ここまでに味方のMP若干温存しとかないとツライ。
カペラもどき(名前失念)からソーサー(戦車の車輪)入手したが
攻撃あまり高くない上に装備ペナルティで突撃属性技封印されるので良い所なし。
沢口のタイガーファングはかなり有用だが。
2軍連中は速を中心に上げておくと、レベルが低くても2手に分かれるダンジョンで苦労しないね
>>599 そして間違えられた奴にまで存在を喰われるはめになった弱者南
でも今回は今までよりは強さを誇示できたと思うがどうよ?
おやぢに勝つのは斉藤が初戦と同じく伝統と化してるな。
パーティメンバーはまんべんなく育ててるけどこれって珍しいのかな…
俺も平均して育ててた。
今は久瀬のためにメインメンバーのレベル上げてるけど
ロマカノクリアして無駄レベル上げもいい加減飽きたので
改造したいのだがここではその手の話はここでは御法度・・・
いったいどこでその手の話すればいいんだー
「別室(+α)」スレでそんな話したらここよりスレ違いは確実
だし・・・他にその手の話できるスレってあるんでしょうか・・・
ツクールで作ったこと無いからコモンイベントの読み方や
いじり方なんて分かんないよ〜。
助けてくださいお願いします。
なんか、えあGパッチの初期攻略の人が、久瀬にボコられた腹いせに
エウレカの初期攻略更新してるのだが、
エウレカの初期攻略が腹いせになるくらいロマカノってむずいの…?
今回EXダンジョンとかないの?
あと、2週目に何か引き継げるとかさ(例えば祐一のラーニング技とか金とか)。
>>607 そんなものは無いわけだが諦めるという気にならないわけかねえ。
製作者の意図に反することを当然のように言われてもねえ。
>>607 要は、おまえがツクールについて教えてほしいだけだろ?
調べてわからないならやめとけ
やる気がないならやめとけ
あと、教えて厨はカエレ
やーっと全クリした。
結論:ムナックは萌える
>>607 ツクールについて知りたいならそもそも板違い。ツクールのマニュアル嫁。
ロマカノは妙な実装してるから最低限のベースの話を知らんと話にならん。
つーか基本が出来てればここで聞くまでもなく理解できるわけだが。
楽して改造したいならスレ全体が通常攻略に飽きて改造の雰囲気になるまで待て。
それはそれとして今回もひたすら濃いネタが多いな。
漏れが確認しただけでもJOJOとガソダムがあったな。
JOJOのジョセフネタ(あゆ)はこの板のJOJOスレに同じネタが
あったわけだが、皆考える事は一緒という事かw
他には何があった?
マジカルハットって何処にあるんですか?
真ワルハラらしいんですが・・・
7F(か8F)左からの隠し通路。
>>613 漏れにわかったのは
星矢,刃牙,先行者,FF,DQ,ロマサガ,ガンダム,北斗程度
他はいろいろありすぎてわからんw
所でダンジョンのつくりはどう見てもFF5にそっくりな気がする
永遠の世界で全員集合ができない…
2グループにまではできるんだが
片方は1・2、もう片方は2・3しかいけない。
2は穴が開いてて合流できないし。
誰かコツを教えてくれ…
もう3時間くらい進まないよ。
祐一と香里のツートップフルドーピングでようやくラスボスに勝利。
ヴォーテクス連発されたのでプラズマナイフなきゃまず負けてた。
残念ながらクリアデータ引継は出来ないようなのでもっぺん最初からやってみようかと思うんだが、
皆は祐一はどう育てた?
自分は力>才>>技で、会心量産機械型。
地獄の鋼鎖球orソニックグレイブとクリティカルリング装備で数値がカンスト。
防御高い相手にマーブルトリパー、雑魚散らしにカノニカルレクイエム。
メタケロ狩り・全体回復もお手の物。
対単体なら下手にスキル使わせるよりもどつきの方が強かった。
ただこれだとあまり雑魚のラーニング技が活かせなかった感じが残念。
ガンナーとか魔法使いとかの意見も出ているのでそこら辺詳しく聞かせていただけると嬉しいかなと。
ガンナー祐一を育てた人に聞きたいけど、最強の銃って何?
まさか店売りの奴が最強とかじゃないよね・・・
全員集合キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
と、思ったら
『これ以上合流できません』
(´・ω・`)ショボーン…
ど う す れ ば い い ん だ
>>618 永遠1の3つの面を緑、赤、黄として
それぞれ別に永遠2に行ける道がある。
永遠3の赤ルートの穴は黄ルートのスイッチで塞げる。
コツといっても普通に3つに別れてスイッチを切り替えていけば行けると思うんだけど。
>>621 つーか全員集合の意味取り違えてないよね?
永遠3の並んでる3つのスイッチを同時に押すのが脱出の条件だ。
なんかよく分からんが・・・。
その1.3つの地形のそれぞれから2へ進む(よって3つにパーティを分ける必要がある)
その2.それぞれのルートを入れ替えながら全てその3へ進ませる
その3.その2と同じ
注意1)その2でのスイッチがその3に影響することはない(逆も)
注意2)その3では強めのキャラがアイテムを守ってる箇所がある。(りぼんetc)
注意3)エンターキー2回で分離/切替が可能
うわ、いっぱい書き込みが(w
>>622-624 たしかに一塊になることだけを考えてました…
集合したら何かイベントが発生するのかな、と。
3つに分けるのね。
いままでずっと2グループでやってたからなぁ。
とりあえず3つに編成して望んでみます。
>>620 一応、攻撃力34で八頭龍が最強のはず。しかし重量48なので
技と速しかあげてなかったりするときつい。90式戦車(だったっけ?)が
重量0でやけに強い。銃に耐性ある敵にダメージ通るのも魅力。攻撃速度が
下がるが、速がそれなりにあれば問題ない。それでも八頭龍には遠くおよばないんだが。
それにしても、とっさに視界に入ったバトルコマンダー見て言ったガンナーが
定着しそうになってるし……。
>>626 ども
重量48ってガンナー育てようと思ったら無理
第一、八頭龍を手にれる方法がわからないし
ガンナーはおとなしく戦車に放り込んでおこうと思う
高槻のアメジストシールドって焼失後の戦闘で祐一覚えられる?
使ってこないままあっさりやられちゃってこれからやり直そうかと思ってるんだが。
それとも魔剣持つ前の戦闘で低確率で覚えるとか?
>>619 才>魔>その他の完全魔法型で。
才しかあげてなかった序盤はマーブルトリパー覚えるまでただのお荷物だった。
その後はMPがありまくったのでマジカルハット装備させてレクイエム、サンクチュアリ、アメジストシールド、LoV、メイルシュトロームなど
ラーニング特技使いまくりでウハウハですた。
>>628 覚えるYO
ところで香里にめたけろの盾や赤魔の杖装備させてもHP減らないのってバグかな。
それらのアクセサリ装備してもHP999のまんまなんで、もはや最凶。
(しかも香里ってキャラクターとしてオートヒーリングついてるのね)
フェニックスの聖服をデフォで着てるらしいからね。
しかし今回の香里はAIrGの久瀬や斉藤のポジションにいたわけだが
どうにも彼らほど燃えないのは何故だろう?
北斗の方がやっぱ燃えるのかねえ。
>>612 藁。
漏れは病院にて4回連続でGAPで燃えたけど。
ところで、どの戦闘アニメが気に入ってる?
漏れは沢口と南。
今回えあGの斉藤的なキャラって香里にケテーイ
不死身の専売特許も奪われてるしw
リザド斉藤って2回目の斎藤?それとも3回目??
3回目。
ついに乱れ雪月花をラーニング!
しかし、力、技50のクラソラ持ちで、ドラゴン相手に若干800程度・・・
見た目はカコイイのに使えない所なんか、ロマサガ3そのまんまだな。
>>612 イシスの方が萌える。
(メル欄)も相当萌える。あの技してるときとか
>>630 そういえばなにげに北川もデフォで経験値一割増だから成長速い。
他に何かデフォでそいういう性能もってるキャラいたっけ?
電波塔って既にマンションでも何でもないな
久瀬にウエポンブレスで攻撃力あげまくった舞で月光斬やったら
ミラー使われてこっちがあぼーん・・・
久瀬にウエポンブレスで攻撃力あげまくった舞やら北川やらで殴り続けてたら
イベントが重なったのかパーティーの停止状態が解除されずあぼーん・・・
バグか?
ところで、ロマカノをクリアした奴に聞きたい
ロマカノのウリというか良さって何だ?
2周目やる気力が全然無い
知らないってことは無いと思うが
案外、はちくまが改造やめろよとか思ってるようにKEYもはちくまもうやめてくれとか思ってるとか
電波塔、西の7階の扉のロックの解除はどこ?
>>640 某春風亭(渡辺)みたいに、今ごろクラナドRPG作りの打診がはちくまに来てるかも(w
2003年の抱負ってことは今年一杯まで引っ張るのかね
早くと言ってはいるが
645 :
644:03/01/13 16:44 ID:5Xsjtedc
クラナドの事ね。スマソ
646 :
642:03/01/13 16:47 ID:GSHL1EZP
ごめん、わかった。
>>643 正直な話、はちくまってツクール2000以外でゲーム作れるの?
たしかにツクール2000の能力を最大限に発揮できるが(ジャンプ漫画みたいなセリフだ……)それゆえ慣れすぎてツクール2000以外駄目そうな雰囲気がする……
仮に、ほんとにKeyがクラナドRPG出しても、MOONのおまけみたいなのが出来るだけだったりして
649 :
647:03/01/13 16:56 ID:r+Vvnqul
さっきの発言撤回する。もとはツクール2000だって未知のものだったんだから
ツクール2000以外でも大丈夫だわな。
自己完結スマソ
>>639 自作によってツクールから脱却した成長&装備システムと戦闘アニメ
あとは格段に上達したグラフィックか。
それ以外は個人的にはえあGから大幅にダウンしている。
過去ログにでていたが、オリジナルのオの字も見つからない星矢ネタで
構成されたストーリーと作品全体の作りが小規模になっているのが、
結構マイナス。
かなり楽しんでプレイしたのは間違いでないんだが、えあGの原作を
ある程度絡ませたストーリーといかにも大作といった感じで次々と増える
仲間達なんていう展開が好きだったので、それに比べてしまうとやはり落ちる
ぶっちゃけ鍵の同人ゲーなのに、いまいち鍵キャラの魅力が引き立っていなかったかと。
大丈夫とは思えないなぁ。ツクールはあくまでおもちゃ。
彼がプログラム経験有or外部から人を連れてくるのならともかく、
Nscripterや吉里吉里を使いこなせる人がスクリプターであってプログラマでないように
彼も高レベルなツクーラー(こんな単語あるのか?)に過ぎない。
で、あの明らかにツクール向けではないをツクールで作ってるのを見ると
他のツールや言語は無理なのではないか(素材の問題もあるかもしれんが)
そうは言ってもこっちとしては面白ければなんでもよいや。
×あの明らかにツクール向けではないを
○あの明らかにツクール向けではない仕様を
今回のはもともとカノGリミックスとして蔵Gまでの繋ぎで
作られたものだからAirGの規模と比べるのはどうかと。
はちくまって初期に比べると規模もメンバーも大きくなりすぎてスタッフ一人一人の意見が通りにくくなってるんじゃないかなあ。
えあGみたいなノリの物語って気心の知れた仲間と雑談しながらでないと生まれない気がする。
今回は無難にまとめてはいるが、なんつーか製作者の息吹みたいなものをあまり感じないんだよなあ。
製作はたーぼーや天死者が抜けて
濃い人が減っている印象
今回はあくまで戦闘の実験作だからシナリオはたいしたことないと初めからスタッフを言ってるのに何を。
制作期間もあまり長いとは思えないし。
元々古き時代のRPGの目安にしてるからシナリオなんてのは後回し。
戦闘自体は格段に向上してるのは間違えないよ。
といっても向こうも予想に反してCLANNADまだ出てないからこれからどう動くんだろう?
えあGはなんかしんどかった。
だって長いんだもん。
いまでも、おまけダンジョン平安しか攻略してない。
つーかKanonRPGのリメイクと考えればほとんどすべてにおいて向上してると思うけど。
というかAirGも出た当初は結構批判多かった憶えが。
ところでまだ途中だが黄金聖徒って出るの3人だけ?
だとすると続編作る気あったりして。
個人的には星矢は北斗と比べるといまいち面白くないと思うんだが。
正直、音楽も微妙だな。
つーかロマカノ自体つまんねぇ
AirGのほとんど削ったせいでボス戦の戦闘曲が物足りないよな
久瀬のは結構良かったが。
でもイベントの方は改悪だと思う。
まあそれでも俺は十分評価できるレベルだと思う。
ボス曲にOUTがなかったのでがっくり
むしろ、AirGの面白さがわからない
ロマサガの名前借りるなら、せめてそれっぽいシステムにして欲しかった。
これ以上サガっぽいのは正直嫌だ。
戦闘画面もDQ形式の方がいい。
今時のゲームで下半分も文字に使ってるのはDQ位だと思うが
質問です。ロマカノ買ってこようと思うのですが、
必要スペック高いんで心配です。
当方ペン3の600、メモリ192VRAM4
なんですがこの位で問題なく動きますか?
はちくまの推奨ぎりぎりなんで。
自分のように低スペックの方の遊び心地(?)が聞きたいっす。
>>667 だいたいは、いけると思う
ただ、駅前だけはかなり重くなると思われ
当方ペン2、メモリ384VRAM8。
ボスの技ムービーが重い、駅前重い、たいやき後半重い。
でも遊べる。こんな感じ。
…正直期待したほどの面白さではないな。
というかむしろつまらん。
えあGは四回くらいやったが、このままだと初回クリアする前にいやになってやめるかもしれん。
Meでやってるが3回目の斉藤の時少し重くなった以外は普通だ。
で、結局2週目のメリットはないと?
674 :
名無しさんだよもん:03/01/13 21:48 ID:GSHL1EZP
ラスボスとの初戦はぼろ負けだ
LV50じゃ足りないのか?
パッチに期待・・・
クラナドRPGは完結編だ〜
677 :
名無しさんだよもん:03/01/13 22:09 ID:50WRfMAS
________________
∧∧ /
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http://ninkirank.misty.ne.jp/14/enter.cgi?id=jtn03f / | \
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| | | アーヒャヒャヒャー!! ヨニーゲカコワルイ!!
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____|___| ∧_∧ イッスンサキハ
| | ヾ(゚∀゚ )ノ ヤミダゼー!!
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真琴出せよ。真琴がいれば他になにもいらねーんだよ。
679 :
名無しさんだよもん:03/01/13 22:25 ID:zFpPXBg7
真琴などの作りかけのキャラを追加するパッチが出されなかったら、
本人もこのゲームをつまらないと思っていることが分かるな。
久瀬強いなあ。
モード変更した後刀と本体どっち狙うべき?
現在低レベルクリア実行中
そして挫折
つーかこれって何処がロマサガなんだ?
ロマサガねたがあるだけでむしろドラクエに近いと思うのだが…。
戦闘参加キャラ4人だし、技閃かないし、ラーニングはFFだし、
ステータス関係はそれっぽいが、この取り返しのつかない仕様は
RAGNAROKだろう。
ロマサガ名乗るんならあの電球が出たときのピコーンと言う
音の快感を何故削ったのか問い詰めたい。
2000じゃ閃きシステムはむりぽ
やはりロマサガのROMをハッk(略
686 :
681:03/01/14 01:05 ID:ITfrRSsM
駄目だ勝てる気がしない。
防御力半減すればかなりダメージは与えられるがそれ以上に攻撃が多彩かつ強力すぎて回復で精一杯だ。
みんなレベルどれぐらいで倒した?
レベルアップは、女神転生まんまだよな w
>>681 戦闘前のメニューでバルムンクの剣は装備させてる?
なにげに固有技の竜破剣は防御無視技だし、技レベルが2以上あれば命中率もかなり良い。
剣出した後は双竜波のタイミング見切って竜破剣で結構くらわせれると思うんだけど。
何故このシステムをツクールで実装しようとしたのか小1時k(ry
まあ、単に新しい言語なりツールなりを習得するのが面倒だと思っただけだろうが。
素材じゃね?
ツクール以外で作成すると全部自作しないといけない。
いや、もう既にほとんど素材自作だろ
>>688 装備してるけど当たらない。
技が低いっぽい。
ダメージならマーブルトリパーとかの方が与えられるんだが燃費がねえ。
双竜波のタイミングって何ですか?
>>685 無理ではない
2kでサイドビューでひらめきシステムって作品あるよ
双竜波喰らうところまで削れてないって事は、まだ先は長いぞ。
素直にレベル上げれ
つーか、敵モンスターの使った技とか覚えなくても
突然技を思いつかなくても構わない。
コンシューマやもっと質の高いツクール作品があるし、
そんなのわざわざクラGに求めてない。
漏れがしたいのはいろんな鍵キャラで好きにパーティ組んで
キャラ特有の特技使って原作に即したようなアイテム装備して
元ネタが分かるようなところの敵キャラを倒すことだけ。
(´-`).。oO(元ネタやストーリー、エロゲ関係に統一できんかなぁ・・・)
>>695 元々キャラゲーじゃなくてスーファミの頃の難易度高いのを鍵キャラを使ってってサークルだからね。
求めるものを間違ってるような気がする。
>元ネタやストーリー、エロゲ関係に統一できんかなぁ・・・
それは何かつまんな。
それだとあんま熱い漢いないから魅力半減。
>>692 耐性はなるべく攻撃役>回復役>その他の順に。
(攻撃役が機能しないと戦闘が長引いて危険)
ウエポンブレス重ねがけで基本攻撃力を上げる。
スペルエンハンス重ねがけで基本回復量を上げる。
(余裕があってさらに持っていれば、まじかるシールドやまじかるカーテンで防御や耐性も上げる。
MPの無駄を避ける為、ドーピングしたキャラだけでもOK)
感電にする、防御を下げる(主にプラズマナイフで)
バルムンクの剣は忘れずに装備する。
回復役ですることがない場合は下手に攻撃とかしないで防御しとく。
牛丼以外の回復アイテムは使っても差し支えなし。やばそうなときはケチらず。
こんぐらい徹底してやればかなりの低レベルでも勝てる……はず。
内容の出来不出来は別として、ロマサガっぽい名前はひどいフェイントだろ。
わざわざ名前を変えた理由が分からん。
売る為じゃねーの
聖戦士Kanon
>>695 せめて女性専用装備の設定はして欲しかった。
舞や佐祐理が虎の学ランなどを装備できるのは萌えるけど、
北川や祐一がブルマやナース服を装備できるようになっているのは萎え
コミケ終了後ウチに集まった時ロマカノインスコしてはじめてみた。
はじめの宿星とか選ぶ時点で予備知識ない友人連中は「おお、すげえ!オモシロそう!」「懐かしいナー」と盛り上がってたが
いざゲームが始まって変わり栄えしない戦闘画面になったとき皆すげえ萎えてたよ・・・。
漏れは事前にわかってたこととはいえなんか悲しくなった。
お願いだからクラナドRPGの時はちゃんとスタッフ戻ってきて欲しい
そりゃ無理だろう。
>>696 まあ確かに話だけ追うと、斉藤みたいに原作で全然語られてない分俺設定可能な
キャラを使う事で”名前だけ鍵キャラのオリキャラ”を前面に出してて、
主役級キャラが全然パロディネタとリンクしていない、悪い言い方をすれば
パロディ作品として見れば全然勝負していない、完全に「逃げ」なサークルだしな。
まあ、ターゲットがスーファミ世代なら使うネタの選択は間違ってないが。
でも欲を言えばそのパロディ部分で安易に脇役キャラに逃げるのではなく、主役級
キャラやヒロインキャラを”らしく”動かした上で色々パロってくれれば言う事は
何もないんだがな。
でも、はちくまだし無理か。かのG、えあGと違う時間軸の作品であるロマカノ
でも今までのはちくま設定引きずってるみたいだし。
ウエポンブレスとスペルエンハンスって何で覚えるんですか?
ウエポンブレスはルーンの剣。
スペルエンハンスはテフラの魔剣。
漏れは両方敵から拾った。
先生、低レベルじゃ絶対おやぢに勝てません(つД`)
敵以外から手に入れられるものでは
オーディンの杖(ウエポンブレス)=真ワルハラ
メイジスタッフ(スペルエンハンス)=店
あー、でもメイジスタッフって永遠前までだっけ?
>>705 正直脇役を使うからこそ面白いと思うんだがね。
今更そんな事で文句言うのは君には合わないサークルだったという事だよ。
同人だってのを忘れちゃいけない。
ちなみに自分達でもギャルゲーの皮を被った北斗とか言って(w
>>707 サンクス。
集めるのか、しんどいな
>>705 話の総合性は無視して強引に鍵キャラを元ネタ作品に当てはめてノリを
楽しむのがはちくまシナリオというものだ。
その反面、本ネタを知らないと展開の唐突さに???となる奴もいるだろうし、
パロ抜きにした場合、話の破綻具合に稚拙だという感想を抱く奴がいるのも
納得できるけど。
まぁなんだかんだ言っても、パロこそがはちくま売りなんで、
それが気に入らなければ既出だが、合わなかったという事だろう。
聖矢なんてほとんど覚えてないんで出てくるキャラがたいてい変なコスプレしてるのは萎えた。
顔なしキャラが大半だったとはいえ・・・
話が妙に唐突だったりするのはロマサガっぽいな、とか思えたけど。
もう少し使えるキャラとか技にkanonっぽさが残ってればよかったかな・・・
あまり鍵キャラ動かしてるって気がしないんだよ。
俺的には難易度もいい感じだし、なんだかんだ言ってはちくまのゲーム好きなんだけどw
ロマサガと言いたいなら、最低でもサイドビューの戦闘と閃きは必須。
2000でムズイっつーなら勉強して開発環境変えるべきだろ。
大体、真琴が使えない時点でKanon名乗るのもおこがましいのだがな。
今回はいまいちな点が多すぎ。
聖矢パクッタ時点で難易度は上がり燃えは下がる。
音楽もなんかなー、
ロマサガの荘厳な感じがいまいち感じられない。
えあGみたいに普通の戦闘シーンの曲が燃えないんだよ。
絵は奇麗になった。
が、漏れはそんなの求めてないんだよ。
つーか、あれよ?漏れは前のへたれ絵結構好きよ。
はちくま!って気がして。
だいたい、絵以外は改悪されたようなシステムで何故にここまで重いよ?
なんつーかね、糞ゲーとは言わんが、はちくまならもうちょっといいもん
作れただろうに・・・。
はちくまもどきが作ったようなゲームなんだよなぁ。
事前情報でロマサガの要素ほとんどないって判ってたのになにを今更言ってやがりますか。
ようは名前を聖闘士kanonにでもしとけばよかったんだ
激しくB級臭い名前だが・・・・・・・・・・・
正直ロマサガたいして面白いと思わないからどうでもいい。
サイドビューにしたら戦闘中のイベントの面白味半減すると思うし。
俺は今回の最大の売りだった戦闘は良くなってるから俺はそれでいいや
今回、なんかあゆや舞が
原作では考えられないような台詞叫んでた気がするんですが
具体的にどんなのか忘れた。でも寒かった。
KanonGの頃からそうだったと思うが。
特に舞や佐祐理は以前の方がはるかにぶっ飛んでた。
720 :
山崎渉:03/01/14 09:08 ID:l+sQq6nI
(^^)
つーかそろそろ
立ち絵の表情変化が欲しい
せめて全キャラに北斗絵を一枚用意しろ。佐祐理さんもだ。
今回期間が短いしねえ。
星矢絵描くの大変そうだし。
つーか趣味でやってるCG描きにその要望は酷じゃないか?
たーぼーもAirGで頑張りすぎて燃え尽きたようだし。
ところで久瀬は双竜波モードになってから何回ぐらいバルムンク
ミスった。
バルムンクの技当てると死ぬ?
>701
その辺り(装備に性別関係無し)はそれこそサガ準拠だと思われ。
無印2で人間男にエルメスの靴(設定上ハイヒール)装備できたりとかしたしな。
ただロマサガ3以降では女性用装備品を男性装備のペナルティとして魅力半減があったが。
そういうペナルティはあっても良かったと思う今日この頃。
元ネタに星矢選んだのが失敗
北斗使ってしまった以上対抗馬も難しいんだが
強いて言うなら傾向的には男塾かね
シナリオなんてほぼ無いが
次回作はみんなでエジプトを目指します
実際問題、葉鍵ヲタで星矢とか知ってる家具師は比較的少ない。
北斗は有名なので例外だけど。
俺には、AirGの北斗シナリオが絶賛されてる理由がわからんのだが。
っていうか、出た当初はかなり叩かれてた気がしたんだが、宗旨変えしたのか?
パロディの基本はギャグでしょ
元ネタ知ってるから笑えるという。
北斗は元にしても中盤に出てくるキャラはネタだし。
シナリオはまんまパクリなんだから評価と言われれば厳しい
いや、星矢ネタ使うのは問題ないけど、せめてもっと有名な時期のを使うべきだったと思うのだが。
せめてメインを黄金聖闘士にしておけば…
次回作でやるのかもよ。
まだ黄金聖闘士結構残ってるみたいだから。
しかしライブラはひょっとして国崎なんだろうか?
あっ、聖徒なったことないか。
久瀬の分裂バグがパッチ当ててもおこる。
さすがに二人一片は無理だ。
聖闘士って北斗と違って、
リアルタイムで読んだ奴は知ってても
後から遡って読むタイプの漫画じゃないじゃん。
ジョジョとか肉あたりならわかったのに・・・
聖服来た親父や沢口なんかは格好いいとは思うんだがねえ
吉里吉里を使いこなせる香具師はスクリプタではなくてプログラマだと思われ
>>732 肉はどうかと思う。
単発ならまだしも……
DBは?
ヤムチャ斉藤ぐらいなら面白いかもしれないがやっぱ根幹は難しいか
はちくまはやっぱり北斗なんかなぁ
漏れは北斗好きだからかまわんが…
ロマカノまだ未プレイなんだが、北斗の断片ってまだ残ってるの?
斉藤の断末魔は今回もうわらば
後南斗聖拳も使ってた。
まだ途中だが。
今回はメイン聖矢
次いでJOJO、逆シャア、ガンダムXが多いかな?
タイトルにロマサガを使ったのはいただけない。
そうではないと思うが、売上のためにロマサガファンを
引き込もうとしたって思われても仕方がないぞ。
アンリミテッド・サガとロマカノ、どっちがサガっぽい?
そろそろ、ナギー生成アイテムとその材料一覧がほすい。
メギンギョルズとかマナナーンとか場合によっちゃ作れんの
とかあるんでアイテム安易に作れないんよ
☆:オリハルコン
★:アダマンタイト
A.マッスルスーツ 防82 抵0 重30 攻撃力・攻撃速度増加 ○銃
☆
新生制服 防82 抵41 重10 魔法威力増加 ○魔
★
八咫鏡 防0 抵0 ☆炎冷雷毒地風魔 ×物銃
☆☆
八尺瓊勾玉 防0 抵0 ☆物 ×魔
★★
草薙の剣 剣 物理 攻35 命50 必15 重0 MAXHP・攻撃速度増加
☆★
羽ディバイダー 防4 抵8 魔力・突撃強化 魔法威力増加
☆羽リュック
ダブル羽リュック 防3 抵0 魔力強化
★羽リュック
高機動型けろぴー 防8 抵8 突撃強化 攻撃力・攻撃速度増加
☆けろぴー
一体型ストール 防10 抵10 突撃・剣技強化 防御・抵抗増加
★ストール
うさ耳のバンド 防0 抵00 剣技強化 攻撃力増加
☆ピアス
エクスカリバー 剣 物理 攻36 命40 必0 重40 オートヒーリング
★伝説の剣
マナナーンの杖 打 物理 攻20 命0 必0 重16 MP半減 魔法威力増加
☆オーディンの杖
グラム 剣 物理 攻38 命32 必0 重48
★折れた剣
童子切安綱 剣 物理 攻34 命15 必5 重29
☆折れた剣
退魔の剣 剣 ?? 攻41 命50 必0 重0 オートヒーリング
☆★退魔の剣
神衣 防89 抵89 重20 オートヒーリング
☆★フェニックスの聖服
オーディンローブ 防90 抵44 重25 回避増加 ○物
☆黄金聖服
ゴッドハンド 拳 物理 攻37 命30 必25 重15
☆狩猟者の爪(バグっぽい)
ベルセルクタスク 爪 物理 攻38 命30 必36 重12
★一撃の拳(バグっぽい)
双竜大和 防81 抵40 重24 剣技・突撃強化 防御力増加
☆ 源氏の鎧
竜神の鎧 防86 抵60 重21 ☆炎冷雷毒
★ドラゴンアーマー
ライオンハート 防74 抵0 重33 MP半減
☆ マクシミリアン
メギンギョルズ 防27 抵44 重0 攻撃力増加 雷撃強化 ☆雷
★ラバースーツ
にっかり青江 剣 物理 攻23 命0 必- 重20
☆真剣
正宗 剣 物理 攻31 命0 必50 重22 防御力低下
★真剣
>>742 ひゃっほう。
これで今日から祭りですよ旦那!
ありがトン。
銃の類はないのか……
八頭龍の軽量化とかあったらなぁ……
今時サガの名前出して売上の向上なんて見込めるとは思えんがね。
大体AirGはまった奴しか買わないだろ同人だし。
まあサイドよりフロントの方が戦闘中のイベント楽しいし無理に変えてほしくはないんだがな個人的に。
しかし南の技アニメーション気合入ってるな。
弱さに反比例してスタッフには人気あるみたいだね。
オリハルコンとアダマンタイトはそれぞれ何個ずつどこで手に入るんでつか?
>>747 フロントの方がいいとかサイドの方がいいなんていう
個人の趣向はどうでもいいんだよ。
紛らわしいタイトルであることには変わりない。
>今時サガの名前出して売上の向上なんて見込めるとは思えんがね。
>大体AirGはまった奴しか買わないだろ同人だし。
すごい暴論だな。
>>748 檻:森3、東5、月9
仇:悪10、西8、月5
戦闘がサガと違うのは始めからわかってたことだろうに。粘着だねえ。探せばサガネタは多いよ。
私はここで書かれている元ネタを一つも見たことがないんですが、
素直に楽しめました。
元ネタを知っていたらもっと楽しめたでしょうか?
>>749 かなり既出だったような気がするが
大森林 燃える前 オリ(別に隠してあるわけじゃない)
真ワルハラ アダ(左塔10階隠し通路)
電波塔 オリ アダ(右塔 左塔 穴に落ちる 暗いフロアの中 央のフロア)
ラスダン オリ アダ(エリア5とエリア8だったかな?)
こんなのロマサガじゃない・・・確かに今更なネタだな
随分前から戦闘画面だって公開されていただろうに
俺は北斗も星矢も読んだことないけど普通に楽しめたよ
つか、PIAYした後に読むのが楽しみだったりw
スーパーさゆりんのフラグ立てた後にverを上げれば、
技を全て覚えられますか?
沢口ってそういう事か。
ありそうで無いネタだなこれは
やってくれる。
俺も聖矢良く知らないが普通に楽しんでる。
ボス戦燃えるし。
高槻の妄想にはワラタ
今回はカノGのリメイクで戦闘用らしいからこんなものでしょ。
多分次回作はこのノウハウを使ってかなり大掛かりなのにまた挑戦するんじゃないかなあ。
容量をどうするのか興味深深だが。
しかしまだクリアしてないのにこんな事書いて良かったのだろうか?
ところでPIAY記さんはロマカノはやってるのかな?
PIAY久しぶりに見たw
次回作の斉藤
「斉藤は起きあがり、仲間になりたそうにこちらを見つめている
仲間にしますか?」
→いいえ
いいえ
いいえ
>>756 俺も過去に聞いた。問題ないそうだ。
>>742-744の神様
ありがとうございます。ところで、どの武具なら追加技がありますか?
取ってない原料があるので、気になってます。
とりあえず、オリとアダは3つずつで確定のようですな。
後、二周目機能をつけてくれ、はちくまさん。全ステータス+10で始まるとか。
やっぱ次回はジョジョで固いのかね。
聖矢よりはこっちの方がわかる人多そう。
キン肉マソはもとがギャグがかってるからかえって笑えないし、
男塾は部分ネタだけしか使いどころなさそうだし。
蒼天に拳はどうなんだ?
読んだ事無いが。
>762
蒼天の拳は面白くないという弱点がある
北斗の文句は俺に言え
>>763 初期はつまらなかったが
最近は面白い。ほぼギャグ漫画になってしまった
>765
そ・・・それを先に言って・・・
言ってれぼ!
>>766 俺に大きさを感じさせるなぁ〜!!
それはそうと、名雪のもう笑えないよの台詞が
雪ウサギのそれにいつのまにやら摩り替わってるんですが。
「一生懸命つくったんだよ」
名雪の冷たい心が〜
って感じに。雪ウサギはそのままなんだけれども。
原因わかるやついる?
>>767 確か、はちくまのサポート掲示板で既に報告されてた。
次回パッチには直ってるんじゃない?
>>760 さんくす、助かりますた。
じゃあ、2週目は1.10に戻してからやるか
北川のオーラフィンガーの説明がステータス画面に表示されない
なんでだろ
そろそろGガンネタやってくれんかな、北川メインで
北川RPGに期待(゚∀゚)!!
売れない悪寒。
あゆのエターナルカノンだっけ、あれなんか移動中のメニューじゃ技の表示すらされない
しかも戦闘中に見ると魔50なのにLv2だし。
JOJOイラネ
775 :
プレイ記:03/01/14 21:17 ID:NZRtTXna
>>757 あ、俺忘れられてなかった…。
ロマカノは購入しました。買って来て貰ったという方が正しいんですけど。とわ言え。
メ ニュ ー を 開 く 度 に 10 秒 以 上 待 つ 羽目になるゲームはさすがにやれねえッス。パソコン代えようかな…。
んで結局えあGやってるわけですが、死体ばっかり出てくるルートの2面すら突破できない俺はひょっとして ヘ タ レ でつか?
2周目でようやくドーン以後のEXも探索していて、PIAY記原稿も書いてるんですが、いつの間にやらここではパッチの話はスレ違いと化したようだし、あっち(+αね)もこっちも新たな話題に事欠いていないからクウキヨメテネーヨと化してしまいそうで
ど う す れ ば い い ん だ。
>>775 10秒って? どんなスペックですか? w
俺の貧弱ますぃーん(CPU600&64MBのノート)だって、0.5秒くらいで開くぞ。
それでも、少しストレス溜まるくらいなんだから。
>>775 10秒はキツイなー。
俺のマシンはCPUがセレロン533のメモリ192MB。
それでメニュー開きに4秒。
>>775 大丈夫、夢魔2面は追加ルート屈指の難所だから。
ver3に入ってるなら向こうに書けばいいんじゃないかな?
まだ葉鍵Gは本格的には動いてないみたいだし。
個人的にはプレイ記再開楽しみにしてますよ。
Pen4−1.6Ghz、メモリ256Mで1〜2秒。確かにちょっと重いかもな
一応、駅前でも重いなー、とは思いつつ普通には動く
先生! プレイ記はスレ違いではないと思います!!
俺は一秒ぐらいか、あまり気になんないが。
しかし浩平あれだけかと思ったがまだ出番あって良かった
みずか倒したときの主なダメージソース何でした?
バッシュとごみ袋。ごみ袋で結構金縛りになった・・・・・・ような・・・・・・
会心の一撃かな?
碁石で毒殺
俺もごみ袋。
狂が以外に効くからダモクレスの剣で攻撃してれば最後の回復をかなり抑えられる。
高槻がアメジストシールド使ってきやがらないんだ・・・
もしかして1回目の戦闘でラーニングしなきゃまずかった?
(メール欄)がラスボスなのか?
一緒にいたあいつとは戦わないの?
それとあそこ一度出たら電波塔からやり直し?
>>だよもんへのダメージソース
漏れは祐一の銃撃と何故かさゆりんに天孤の爪つけて毒盛った。
みずかって毒効いたのか…
MP使い果たした後は半泣きになりながら全員で殴ってたよ
生成アイテムでこりゃ地雷だろってのあったら報告欲しいな
さゆりん萌えなんだが正直能力の「屈託の無い笑顔」の「屈託」が
「屈強」と誤植されてて滅茶苦茶萎えた………どんな笑顔だよ一体。
真ワルハラ、先ほど突入したが入ってすぐフルフル&イフリートに速攻あぼーんされて
モチベーション激低下。他のザコもこんなのばっかなら通学路で鍛えなおす必要アリだな。
今回って低確率とはいえ大概ボスは状態異常効くよな。
久瀬ですら麻痺とかなったし。
沢口を20回ほどぶちのめしたのにアイテムゲットできず・・・
落とすのか?
>>795 タイガークローを落とす。
なかなかに使えるよ。
俺は退魔の剣を強化したが…
なんか使えない気がする。
>>796 ありがとう。手に入れたよ。ちなみにタイガーファングだったんだけども(w
>>787 最終的には強化した方が弱いとか聞いた事ある
やっぱり?
フェニックスの制服獲ってないから神衣も作れないしな…
真ワルハラのアダマンタイトの場所がわからない。
左側の10階の何処にあるの?
見た目ではよく分からん。
宝箱であるドクロの上を突っ切る。
壁にぶち当たってみ。
ものみのおかで真琴と戦ったんですが、ノーザン群猫拳は覚えるのに
フォックスなんとかクロウは覚えてくれません。
覚えられないのでしょうか?
多分無理。
>>805 超速の即レスありがとう。
おかげでスッキリしました。
kanon転生まだぁ〜?
俺は脇役王 斎藤・・・
今 後 と も よ ろ ぴ く ・ ・ ・
↑こんなのキボンヌ
ロマカノってツクールの体験版で中見れるん?
>808
暗号化されてるからそのままでは見れない。
見れるようにしてもステータス関係などはツクールの機能を使ってないのでいじれない。
詳しくは覚えてないから過去ログ参照。
>>809&810
ありがとうです。
あと、自分のLVによって敵の強さも変化しますが、
ボスの強さも変化するんですか?
しないと思う。
アダマンタイトとかオリハルコン落とす敵っている?
>>813 サンクス。
ところで香里入ったら入る経験値が少し減った気がするのだが気のせいか?
久瀬セフィロスが倒せん誰か教えて〜〜〜
ロマサガの魅力は燃える戦闘と音楽
やはりサイドビューでないとそれらは再現出来ないか
>>815 漏れはその前(だと思う)に勝てねぇ…。
どんな攻撃でもダメージ1ってどういうことだ……
会心剣やら幻魔拳もためしたがやはりダメージ1
攻撃してくる気配もねぇし、バグだと思いたいよママン……
取り敢えずサイドビューは、はちくまがツールをRPGツクール2003に換えるまでまつべし。
……って、アレ。何気に9800円もするんだな(;´Д`)
なんでロボットなのに毒が効くんだろう>七瀬ロボ
きっとオリジナルに忠実に作った結果
毒 (デムパ) に 弱 い の だ ろ う
にしても、漏れってホンマ毒好きやな
>>817 はちくまBBSにもあったが、
アビスの風が来る前に真ん中倒すと赤い月だけが残ってしまうっぽい
風後に真ん中倒すと、3体倒した時点で久瀬が出てくる
俺もバグだと思いたい。いくら強化しても無理だし。
1ターン平均3ダメージだとすると数千ターンかかりそうだ(;´Д`)
久瀬は、ウエポンブレス使ってひたすら殴る
回復はサンクチュアリとオートヒーリングで
821 :
817:03/01/15 16:35 ID:fFO39FpE
本家板なんてみてねえYO
祐一が銃使ってたんで真ん中から倒しちまった……。
今度はけろびーぱんちでいこうと思ってたとこだった。
おわったよ……ナツコ……。
822 :
817:03/01/15 16:37 ID:fFO39FpE
>>818 あんなバグ多いの使ったら駄目になるよ。
つーかロマサガなんかより今の方が燃えるんで会えなくていいです。
>>823 いや、自分で言うといてナンだが、実は漏れもまったく同感(;´Д`)
フロントビューでもええじゃん。
まー、強いて言うなら、未だに名雪がけろぴーを平気な顔してド突き回すのに合点が
ゆかないぐらいか……。
けろぴーじゃなくてけろびーだから
2003はサイドビューとかそういう問題じゃないからな…
一体超先生が何人集まればこんな酷いシロモノができるのかと思うくらいの
糞の塊だし
>>825 む! そんなビミョーな差があったのか!(爆)
漏れの安モンCRTではうまく判別できなかった……回線切って吊って来まふ。
>>826 超先生はシナリオはともかく、システムは真面目だと思う。思いたい。
いくみんって何落とすの?
10回以上しばいてるが一向に落とさん。
それ以降は何も落とさないって公式に書いてなかったか?
831 :
829:03/01/15 17:08 ID:GTvqsr1j
>>830 え?まじで?そうなの?
助かったよ、さんくすこ。
>>828 関わって無いからね
サンクチュアリ、ソフィーたんを泣く泣く虐殺してるのにまったく覚えない。
敵が回復するの見るだけでいいんだよね?
才が低いのかなあ。
マーブルトリパー覚えないなぁ………。
>>834 そのはずなんだが覚えない。
おやぢは叩いてたら普通に倒しちゃったし。(イベント無し)
おかしいかな……?
おやぢは普通に倒す事は可能らしいけど。
斉藤はそういうの関係無いはずだが。
使う前に倒したんなら話は別だけど。
・祐一を戦闘に出してない。
・ボスが技を撃つ前に倒してる。
どっちかだろ。
使う前に倒した……かな?
戦闘中イベントで一回喰らったけど。
「拡散〜」は関係ないよね?
拡散は別。
そりゃ覚えないな。
つーか余程レベル高いか改造してるのか?
レベル高い。(20代後半)
改造はしてない。
高いとダメなのか……。
いや普通にやってりゃ一回は喰らうかなあと思って。
リザド斉藤空気の壁がそれなりに面倒だし。
とりあえず追い詰められるようなセリフが出たら撃つまで耐えてみるのがいいかと。
結構使える技だと思うんで。
サンクス。もっかい粘ってみるわ。
今回斉藤何回死んだんだろうな…。
シナリオ短いのにえあGの時より多くねぇか?
校門で1回
学校で1回
溶岩で1回
商店街で1回
黄泉で1回
真ワルハラで2回
7回か?
訂正よろ。
えあGは確か3回
845 :
842:03/01/15 20:21 ID:61gVBnK3
やっと覚えますた。
ただ単に「何故か使ってこなかった」だけと判明。
最初なんか空気の壁3回貼り直すくらい粘ったのに使って来なかった(w
846 :
844:03/01/15 20:23 ID:IQdTMajB
あっ、えあGは4回か…
どなたか名雪技&覚えるLV教えてください。
あゆの光の翼覚える条件わかる人います?
覚えないんですけど・・
サンクチュアリって魔力たかくないと全然回復しないのか?
魔力ぜんぜん育ててない・・・・
なんか質問が割れ厨っぽくなってきたな。
全く調べもしない。
>>851 放置しる。
厨だとおもったら何があっても教えるな。
バジリスクの石化ブレスで全滅・・・。
1時間半のレベル上げがパアですよ(;´Д`)
石化成功率高すぎ!精神・神経・死どれにも含まれないっぽいね。なにげに超ヤバイ?
一体型ストールとグラムならどっち作った方が得だと思う?
ラスボスに良く効くようならグラムにするけど。
>>853 1時間半もセーブしないで上げ続けるのは極めて危険だと思う。
俺は3戦闘ぐらいの間隔でセーブしてる。
アダマンとオリハルが3つ・・なにをつくるべきか・・
>>853 ○変
という耐性をもつ装備があるはずだが。
>853
むしろ石化は変化かと・・・
レベル上げは結構注意しないとやばいね。
いきなりなんちゃらドラゴン、見たいなわけわからんほど強い香具師が出てきて、
神をも殺す〜、みたいなブレス吐かれて、全員500ダメージで即死とか普通にあるし。
>>851 調べたけどわかんないんだけど・・
あゆの技はすべて覚えたいな、栞はミスったから
栞は香織&栞戦で確定っぽいね
栞が回復してくると思って速攻で倒しちゃったよ・・
いまだサンクチュアリ覚えず。
一生懸命服脱いで誘惑してくるソフィーたんをばっちり耐性つけて
双竜波連発してる祐一が悪いんでしょうかね。
ところでヒールって誰が使ったっけ?
>>860 俺もわからん。
AirGの佳乃みたく「特定のボス戦で参加していること」が条件なのかもしれない。
少量が販売されてるって数日前にあったんで、もうないんだろーな、とか思ってた。
なんだよ、いっぱい売ってるじゃねーか。
1400円の価値はあるのか、今夜からやってみるか。
ぱっと見、あゆの「光の翼」及び「13連装たい焼き砲」は覚えれない様になってる。
(両方覚えるための条件に、ONになるはずのないスイッチ「0100」が使われている)
これは技自体が未完成だからだと思う。
しかしνにV2にXディバイダーとDX……
大体3分の1がガンダム技か。そのうち月光蝶もくるんだろうか。
ゼロカスもあるかも
アビスのモンスター、
デスライダーとクロウクルゥアッハ
マジむかつく
すぐ全滅くらうし、こいつらばっかでやがる。
糞が
867 :
853:03/01/15 23:44 ID:7pi/U1b7
>>855 そだね・・・。うちスペック低くてステータス画面開くのに時間かかるからセーブあまりしてなかった。
気をつけるよ。某エミュみたいにマップ画面からボタンひとつでセーブとかあると楽なのに。
そういや普通のセーブとクイックセーブの区別がつかない。
>>857,858
ガーン・・・。まじで気付かんかった。吊ってきます。
なんか妙にBGMのノイズが気になると思ったらいつのまにか低音質モードになってたみたい。
BGM設定しなおしたら直った。
気になる人は見直してみるといいかも。
普通のセーブ:セーブ後・ロード後にメニュー画面に戻る
クイックセーブ:セーブ後・ロード後は直接マップに戻る。ボス直前の場合は、そのままボス戦へ
>>866 デスライダーは冥衣、クロウクルゥアッハは最強武器のクラソラ落とすぞ。地道にガムバレ。
デスライダーは乱れ雪月花をラーニングする事もできる。
あまり役には立たないけど・・・
二匹とも、祐一のノーザンなんたら猫拳でほぼ無力化できる。
他に、スルト、ミドガルズオルム、スレイプニル、フェンリルが
幻魔拳一発であぼーん出来るので、経験値稼ぎのいいカモになる。
あゆは仲間になってからボス戦では常に入れてたつもりだから
多分ボス戦関係ではないと思う
というか現状覚えられないみたいですね
これで安心して進めます、どうもです
次スレも近いし本音を言わせてもらうよ
LOV使用時の郁未が可愛かった
とりあえず雑魚キャラがいい味出してるのが多かった。
怒羅美には激しくワラタ
このまま作品を追うごとにどんどん進化していったりして。
全く不満がなかったわけではないが
総合してはちくまは
RPG代表としてその座を不動のものにしたって感じの作品だな。
アクションの渡辺
RPGのはちくま
として葉鍵系同人ゲームサークルとして
双璧をなしつつ発展して欲しいっす。
とりあえずRPG代表として期待することは、ツクールで作るのはこれで最後にしてくれ。
ネタとしてはさすがはちくま
RO属性からどこぞのBMSまでパクル始末
ストーリーとしてはチョイスミス
素直に路線をロマサガ風にして、それにネタを挟む感じなら良かった
システム的には申し分ない、ただ出来ればツクールを卒業してほしいところ
CLANNADがいつ出るかわからん不安定な状態から作り上げたにしては十分良かった。
カノGのリメイクとして比べてみると格段に進歩してるな。
ツクール+部分的に自作システムってできないものなの?
はちくまのメンバーがプログラム知識あるのかどうか分からないけど
全部自作じゃ流石に大変な仕事になるかと。
出来る出来ないじゃなく、してはいけない
何故皆そんなにツクールを嫌がるのか。
881 :
名無しさんだよもん:03/01/16 08:09 ID:kXeqKvuC
軽く出来る方法があるならツクールでも一向に構わない。
これ以上重くなったらもうだめぽ。
2003がまともだったらこんな事にはならなかったのだろうか?
クイックセーブは終わったらマップに戻る。
普通のセーブは終わったらメニューに戻る。
じゃなかったっけ?
髭・・・ヨワ!!!
所詮青銅。
まあまこぴーよりは強いと思う。
最弱は高槻だろうけど。
いや・・・南じゃないかな〜〜?
髭と戦う前、斉藤に苦戦してたから
よけいに弱く感じた。
南は黄泉比良坂が辛かったしなぁ
聖服着てる状態じゃ強いし
今回のボス戦は「負けたあとに勝つ」ってのがほとんどで
アイテムの無駄使いになることが多い・・・
髭さん麻痺りすぎ
真琴といい勝負
てかボスに状態変化効きすぎ
唐竹割りorスパイダーストール+碁石最強
今回の南は全力が出せなかっただけだから(まあ前二作もそうらしいが)本気を出しても弱かった高槻よりマシだろ。
神服の無いただの白銀聖徒にあっさりやられてるし。
リアル碁石を喰ってみた
食あたり最高
アビスの敵全滅したらいい事ある?
>>892 ロマサガファンとしてはやはり地獄爪殺法でw
LV5地獄爪殺法萌え。
星矢原作ではやっぱ黄金より神の方が強いの?
当たり前じゃん。
神だよ? 最強とかそんなレベルじゃない。
神衣着た星矢とか、勝ってるけど。
なるほど。
じゃあ仮に残りの黄金聖徒が出てもそんな大した事無いのか?
ロマカノだとなんか黄金聖服>神服っぽい感じだったけど。
神衣(カムイ)とゴッドローブは違うよ………。
そうなんだ。
今度読んでみるか。
ん〜、間違ったなレスの論点。
実はロマカノの元ネタ、原作の星矢じゃなくてアニメ版なんだよね。
原作読んでてもわかんない。
かなり深く説明すると、
最高神クラスにアテナ・オーディン・ポセイドン・ハーデスなんかがいて、
その下にちょっと劣る神のタナトスとかいる(星矢は神聖衣着てタナトスは倒した)、
で、アテナと共に闘うのが聖闘士(セイント)で、88の聖衣があり、
その頂点に位置する12が黄金聖衣。
一方、セイントのクロスにあたるのが、オーディン率いる神闘士(ゴッドウォーリア)が着る神闘衣(ゴッドローブ)なんじゃないかと思われる。
多分、ゴッドローブは白銀聖衣(シルバークロス)レベルだと思われる。
ちなみに、今回の秋子さんはオーディンの代行者ヒルダが元ネタ。
で、神衣(カムイ)ってのは、ゼウス率いる12神しか着ることの許されない鎧で、
それに限りなく近いのが、アテナの血を受けて蘇った神聖衣(ゴッドクロス)。
長文スマソ
>>903 解説サンクス
何となくわかったような気がします。
要約すると、カムイ≧ゴッドクロス>>黄金聖衣(聖服)>>ゴッドローブ>白銀聖衣(聖服)>>青銅聖衣(聖服)
大体こんな感じ……かな。ゴッドローブの位置づけがいまいちわからん。
他にも冥衣(サープリス)とかもあるんだが、この辺に来るともうどうでもいい感じ
セイヤのOVA見ますた!面白いッス
漏れ的にはこんな感じかな?暗黒聖衣の位置づけがよく分からん
カムイ≧ゴッドクロス>>黄金聖衣(聖服)≧サープリス(冥衣)≧スケイル(鱗衣)>>ゴッドローブ>白銀聖衣(聖服)>>青銅聖衣(聖服)>>暗黒聖衣
原作しか読んだことないからゴッドローブとか付いていけん
アニメオリジナルの北欧編ってのが元ネタの分かりづらさに拍車かけてる気はするな。
これが聖域編だったらまだ大勢に分かりやすかったと思うが………
さすがにそうなると敵役の人数が不足する事必至だろうし。
黄金に限っても9人………(敵対しない麻呂、天秤、故人の射手除く)
これに白銀や暗黒入れるとおそらく収拾つかん。
でもそれに合わせてか武器に北欧神話ネタ(一部ケルト神話混ざってるが)
が多かったのは良いとオモタ。
元々、はちくま(一部スタッフか)が北欧神話好きだったぽいしな。
敵、アイテム取っても北欧モノ結構あるし(他神話ではエジ神話のイシスぐらいか…?)
某ageシリーズ最新作やってる身としてはここでまたかい。と各所で思いつつPIAY。
あー、ミドガルズオルムうぜぇ…w
確かに聖域・冥界編辺りならコミックがリミックスで出てるから知名度もあるだろうし元ネタの確認もし易いだろうな。
ラピュタネタとかでも、いいとか思う俺は希少品なのだろうか?
「すごいぞ! エイエンは本当にあったんだ!」
「見たまえ、さゆりんの雷を!」
「鍵信者は、鍵作品なくしては生きては逝けないのよ」
……あんまり面白くないな。
>>912 幻魔拳で死んでくれるから許してやってくれ(w
ラピュタか・・・このセリフしか思い浮かばないな
見 ろ! 人 が ゴ ミ の よ う だ !!
マイナーなアスガルド編がメインストーリーに選ばれたのは
神闘士たちの守護星が「北斗」だったからのような気がしないまでもない。
えあが入ればネタとして使えない事はないと思う「空」あってこその作品…と思うし
上陸(上島?)後は、ご自由にw
次の作品で入らないとは …まぁ無理だわな。
>>917 そういやそうだな。
後7人という人数がやりやすかったか。
しかし久瀬がカーズ互換なら郁未も「私の闘法は風」とか言って欲しかった。
7人と言えば、ポセイドン編も7本の柱なわけだが
続編でさらに強力な連中を出すためにあえて今回は弱そうなのにしたとか?
久瀬の要請を突っぱねるような猛者が後9人いるわけだし。
黄金聖闘士の童虎ってまんまえあGの6章斉藤じゃない?
脱皮したときはマジで吹いたぞw
ネタバレだけど洞窟斎藤戦は納得いかなかったなあ。
低レベルだったからアイテム消費しつつ必死こいてようやく勝てるかと
思ったら強制負け>でその後結果勝つ展開。
何だよ…って一瞬ちょっと冷めた。
他の人も言ってるけど今回ボス戦で気持ちよく勝たせてくれないのが
ちょっと不満だったな。
おやぢ戦はそれでも良かったと思うけどね。
アイスソードと
洞窟斎藤と
どっちがメリット高いんだろうか・・・
ちなみに俺はアイスソード取って北川専用装備と化してるけど
926 :
山崎渉:03/01/16 23:41 ID:cloA4xzA
(^^)
洞窟斉藤倒してからアイスソード取ればいいのでは?
やっとロマカノ手に入った。
通販と言う便利なシステムに感謝・・・
斉藤って、リザドよかむしろドラゴン互換の方が適切な気が。
それだと味方になっちゃうんでは?
そういやドラゴンとキグナス互換のキャラっていた?
ろざんしょうりゅうはっ!
ひょっとして黄泉でアイスソード振り回してた斉藤って倒せたのか??
ただのお邪魔虫だと思ったのでシカトしてたんだが。
キグナスは、一応名雪がダイヤモンドダストの代わりにイチゴサンデー出してた。
ダイヤモンドサンデーとか、なんかそんな感じで
ラスボス勝てない。
サンクチュアリ無いとキツイか…
しかし本当に久瀬で終わりなのか?
浩平デビルバージョンの戦闘絵あるのに戦わないのかよ。
スーパーさゆりんにするために最初からやりなおそうかと思ってるのですが、
ver1.11→ver1.10にダウンてできるのですか?
一回全部デリートしないとダメなんですかね
めたけろの盾をげっと
物理攻撃がほとんど聞かない上に経験値が2倍(?)
入るのは大変嬉しいが、あのHPの減少具合はいかんとも
しがたい。
使いどころに悩むアイテムだな。
はちくまのHPがまた落ちた模様
>>936 既出だが、香里に装備させると最大HPが減らない。
>>936 HP上昇アイテムと組み合わせるのはどうだ? 大地のフレイルとか、ブラックベルト。
それとも、無効化されるのか?
>>941 それは初耳、後で試してみるよ。さんくーす。
>>934 サンクチュアリなくても栞がマナナーンつけて
拡散メガバニラ…もといアイスクリーム買占めすれば大丈夫っぽ
今回,久瀬戦入る前にドーピング利くから,
ルーンの剣かなんかでウエポンブレスとか防御UPとかしてたらかなり楽
944 :
936:03/01/17 00:54 ID:cyzhHc5z
俺のデータでは祐一でも減少した<めたけろの盾
HP650近くあった祐一がこれ装備した途端、HP120になるってのはどうよ?
ドラゴンのブレスくらったら氏ぬよ?
ブラックベルト2つ装備させても240
たしかに香里は減少しなかった。
ソフィー落とすアイテム処女の着物って…。
説明も剥いだとかあるし狙ってるよな
元々ソフィーたんは、処女の着物というアイテムを落とすのです。
………ラグナロクオンラインで(笑)。
黄泉比良坂UZEEEEEEEEEEEEEEEE!!!!!
アビスの敵がなにかひとつアイテム落としたところで今日はやめよー、と思って早6時間。
ひとつも落としやがらねえ。ドロップ率1%の壁ってこんなにキツイのか・・・。
いい加減寝させてください。今作はレベルがカンストしてもアイテム全然揃わないね、こりゃ。
話題が同人ゲーのノリじゃないな
そんだけだけど
黄泉の斉藤倒さないと
アイスソードとれない・・・?
>>950 アイスソード売り切れた後黄泉行く前に商店街のダンジョン行けば
ガラハド斉藤がいるんで殺して奪う。
なんてこった・・・もう取れねぇ・・・
ついでに永遠から脱出できねぇ・・・
永遠は3つのマップに別れてるから
3チーム作って緑、赤、黄それぞれのマップにあるワープゾーンから1→2→3とお互いにスイッチを切り替えながら進んで
3にある3つ並んだとこのスイッチを3パーティーがそれぞれ踏めば脱出。
やっぱり3チームに分かれるのですか・・・ハァ・・
うろ覚えだが、2チームで抜けられたような気が・・・>エイエソ
だめだぁ、俺は駄目だぁ!!!
永遠でもう2時間も迷っている!!!
脱出不可能だぁ!!!カミングアウトだぁ!!!タイムオーバーだぁ!!!
あ”〜〜〜〜〜〜〜
新スレまだでしか?
エイエソって最初に何の説明もないからな…
1チームだけ飛び出すと他のチームとの関係で
引き返すことになるから順番に行ったほうがいいぞ。
分割パーティでいちいち戦ってらんないしなー
速上げてたやつは1人パーティにして装備剥奪して逃げる一択にしたり。
ロマカノ・・・エイエソで終わりか・・・
最後の手段。たしかそこのモンスターは復活しないはずだから
一軍メンバーですべてのモンスターを抹殺してから進めるといい。
回復ポイントもあるから時間かけりゃ、そうきつくもない。
ようは二軍が戦闘しなければいいんだ。
氷のところは主力メンバーをそろえたほうがいいぞ。
ユニコーンとイフリートは何回か逃げればいいが
フルフルはそうはいかないからな。
しかも一番強いし…
することないから
モンスターをほぼ滅殺。
・・・が、進むべきルートが判るハズもなく
・・しょぼ〜ん・・・
いや、一応モンスターは復活するぞ。ただし、全チームがそのエリアからいなくなった場合だが。
どっかのチームがエリアにまだ残ってる場合が多いから、イベントが復活しないでそのまま残ってるっつーこと。
エイエソなら5時間迷ってようやく。
北川一人パーティにしたからマインドフレイア(だっけ)がきつかった・・・
適当にボタン押してたら、赤→黄、黄→赤に行けなくなってしまった・・・
(赤はリボンがある青にしかいけない)
別にあの辺りにポイントに七人そろえばいいわけで
二チームでもいけるよ。あと適当にパーティ入れ替えまくったら
舞が二人になった
今更なんだけどカノG最終版をダウソ。
イベント・久瀬X・・良いなぁ。
次の人、新スレよろ
本家の掲示板でもあったけど、
ガードモンスターをどかしてアイテムだけ盗める
>>966 良くわからんが
それは永遠1、2、3の何処の話だ?
世界2から「魔石の指輪」がある2に行けない。
「魔石の指輪」がある世界の入り口に黒石があって進めない。
永遠のコツ
永遠1は省略。2の場合は切換スイッチを操作して正しいルートを全部閉鎖して各パーティは任意の切換スイッチの前で待機。
そこからパーティ切換でいけるところまで探索。
パーティ切替をするポイントは
・切替スイッチの前
・スイッチにより状態の替わる黒い床ブロックの前
・次フロアへの到達地点
地道にやってりゃ普通の人間なら解ける。
世界2、3からは別のルートにはいけないはずだが。
赤は緑の所のスイッチ押す必要がある
黄は単独で先に進めた気がする。
>>972 黒床は、全て同じフロア内にスイッチがある。別パーティ動かして探索しる
>>976 広告系のアドレス以外でも引っかかるんですね。
ともかく、お疲れ様です。
にっかり青江はなんか敵の防御力(防御属性ではない、
だから、めたけろとかはダメ)に影響されず、打撃を加えられるような
気がするんですが、どう思われますか? 単にえあGの時のような
対種族攻撃があるのかな…?
エイエソで、北川と祐一が組んだらバグってMAPに戻れなくなった(鬱
表示がなんか変になってしまったし…
1時間前からやりなおすだ…
980 :
名無しさんだよもん:03/01/18 00:11 ID:BNhbpIIa
980
>にっかり
物理2倍とかだと思ふ。
真剣と
つーかそんな名前の剣あるのか?
「ラグナロク」を手に入れた!!
特殊攻撃フレア
という夢を見たんだ。
埋め立て行くか。
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<<沢口>>。当方ケーブル。
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げっと
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