ガープス葉鍵スレ 6th

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111名無しさんだよもん
>110
「やる」の漢字は何?
112FARE-M ◆7HKannaArk :03/01/06 17:41 ID:KByOF/gK
>>111
想像にお任せしますw
113臨 ◆IWof5UE26. :03/01/07 00:19 ID:2JVPhyH6
耕一の疲労点が尽きるとか(婉曲表現)
1140cpキャラ ◆M.4Z15GKx. :03/01/07 00:29 ID:mYGa/znt
>>108

とりあえず、<アーケードゲーム>のcpを1にして、
浮いたcpを<パチンコ>もしくは<ギャンブル>に回しては、などと提案。
バイトなんかはかなりやっているんだろうけど、
技能を修得しているほどとは思えませんし。

>112しかし、この<言いくるめ>のレベルじゃ確実に四方陣にやられますね。
115臨 ◆IWof5UE26. :03/01/08 23:25 ID:HFZ8SdpB
秋子さんが交通事故に遭ったときのダメージを調べてみた。

トラックのHPを500、寸前でブレーキを踏んだとして衝突時の相対速度を30km/hで
下の式に当てはめ、衝突ダメージを計算した。

X=(相手のHP * 衝突時の相対速度)/300
Xは振るサイコロの数(端数切り上げ)。

(500*30)/300=50

50Dダメージ…最頻値は175点……。
誰か秋子さんを救ってください。これでは生死の境どころか(検閲)になってしまいます。
116名無しさんだよもん:03/01/09 00:16 ID:iiSOLxHC
案1:秋子さんは追加HP200くらいある、政府極秘の強化人間だった
   事故後、露出した機械部分を名雪たちに見せないため、集中治療室に
   入って、面会謝絶となっていた。

すんません、無茶過ぎますね……
117名無しさんだよもん:03/01/10 07:27 ID:YhCtJVMZ
秋子さんが時速29kmで逃げたから〜♪


……てな芸人がどっかにいたような。
118名無しさんだよもん:03/01/10 15:36 ID:FubJs9aa
>115
未使用1cpを使ってダメージをなかったことに(w

あとは【受け流し】して,出来る限りは筋肉鎧で防ぐとか…。
生命力が高ければ生き残る可能性もある。
119名無しさんだよもん:03/01/10 23:08 ID:MQ7ct+Jp
>>115

まず、1セッションに1回だけ『起こる可能性がある事なら起こったことに出来る』という、
コンペンディウム版の「超幸運」でダメージを50点に抑える。

それを「受け流し」て、半分の25点。

冬なんだし冬服くらい着てただろうから、1点減らして24点。


これで、生命力10のキャラクターでも死亡判定は1回ですむ。
入院してたくらいだから、このぐらいのダメージでOKでしょう。





・・・・・・・・・・何者だ、秋子さん。
120臨 ◆IWof5UE26. :03/01/10 23:58 ID:DDYVJ2Lw
トラックを小さくしたり、とっさにかわした事にしてダメージを減らそうとしたけど、
10Dぐらいまでにしか下がらなかった (;´Д`)

《祝福》のかかったお守りを某骨董品店で買っていた、というのを今思いついた。
1点の《祝福》なら入院するほどの怪我をするだろうし。
121臨 ◆IWof5UE26. :03/01/12 01:22 ID:AywrLfcv
>>118
って、さりげなくすごい事書いてるし。

>あとは【受け流し】して,出来る限りは筋肉鎧で防ぐとか…。

筋肉で跳ね返す秋子さん…(;´Д`)ハァハァ
122山崎渉:03/01/14 10:05 ID:IuC9SMmn
(^^)
123臨 ◆IWof5UE26. :03/01/15 02:33 ID:/nxF/Pob
生存確認
124名無しさんだよもん:03/01/17 00:15 ID:7E4iHNo7
筋肉鎧の上限って(新ルールで)どのくらいだっけ?
当方マーシャルは旧ルールしか持たんもんで…
125山崎渉:03/01/17 00:28 ID:J0yEIeUJ
(^^)
126臨 ◆IWof5UE26. :03/01/17 00:44 ID:UfIxWDMx
>>124
マーシャルアーツというより武神降臨の特徴でした。
ちなみに減らせる限界は体力の半分まで(端数切捨て)

…交通事故のダメージを何とかしようと思ったら体力100ぐらいは(略
127名無しさんだよもん:03/01/17 09:54 ID:sxsOPmte
>126
しかし判定すると,途中で15以上を絶対振ってしまう罠。
やはり交通事故に耐えるには,追加HPを持つしか…


ハッ!Σ(゚Д゚;)
まさか……トラックを「受け」た?
ケガは別の件とか!
128名無しさんだよもん:03/01/17 10:14 ID:WIjntj3C
129124:03/01/17 23:08 ID:7E4iHNo7
>126
武神降臨持ってますんで心配なく。
自分は「旧ルールと完全版でどう変わったか」
を聞くつもりでした。
表現が悪かった、ちょっと反省です。
>127
>まさか……トラックを「受け」た?
>ケガは別の件とか!
「受け」てダメージが無くなって(本当に無くなっていいの?)、
「跳ね飛ばし」で街路樹に当たったダメージならどうかと。
妖魔(旧)の跳ね飛ばしだと最大ダメージが
9ヘクス以上の「4D」、これなら奇跡なしでも生きてるかも。
130臨 ◆IWof5UE26. :03/01/18 00:03 ID:3MNzzt7O
マテ、そもそもトラックを受けられるかを考えないと。


いや、受けられる葉鍵キャラが確実に一人はいるが…まさかね…。
131名無しさんだよもん:03/01/18 04:10 ID:4JN7xdkO
秋子さんがトラックに耐えられるか
ガープス・ビークルを調べてみた。すると…。

>よけ
能動防御はこれのみ可能。
でも,踏み出し分しか動けない…。

>衝突ダメージ
{( 車体のHP×衝突速度[マイル/h] )/200}ダイス。
ダイスは整数切り上げ。叩き。
トラックをHP200,時速25マイル(40km/h)として
立っていた秋子さんに正面衝突すると,ダメージは25d。平均は90点前後?


……即死ですよ,秋子さん。・゚・(ノД`)・゚・。
132名無しさんだよもん:03/01/18 17:01 ID:53cOluLs
トラックはブレーキも踏まんと突っ込んできたんかい!
実際、普通の交通事故で人間が生きてられるのは、衝突時速度が減速してたか、
直撃でなく「引っ掛けられた」(≒車体HPの部分適用)だけという場合だろう。
133臨 ◆IWof5UE26. :03/01/18 23:57 ID:3MNzzt7O
とっさにブレーキ踏んだけど間に合わなかった、という状況で考えてみた。

減速して15km/hなら約10Dで、さいの目が小さければ1〜2回の
死亡判定で済む可能性が見えてくるなあ。
(15km/hって歩行者からすると結構速い)

後は秋子さんのプレイヤーのサイコロ運に賭けましょう。
134名無しさんだよもん:03/01/19 00:47 ID:WBxdQSqX
色々と考えた結果,
秋子さんが生きられる可能性は結構高そうだ。
結局はGM次第なんだろうけど。

それにしても…
交通事故のダメージを算出して適応できるRPGは,たぶんGURPSだけ!(w
135臨 ◆IWof5UE26. :03/01/19 01:08 ID:iBWNo7cH
いやいや、ドラゴンハーフRPGがある(w

あのゲームだとトラックの方が壊れそうだが(w