1 :
エロゲー神 ◆sZMOg20d0E :
基本的に作業はこのスレ。
sage進行、でもDATA落ちよりはずっとまし。
現在人の募集はしてませんが、関わり方は各自が内容で判断をお願い。
ある日突然止めるかも。
完成後は人を募るかマイナーソフトブランドに売り込み。
出来が良いか悪いか完成するまで不明。
しばらくシナリオ作業のみ。
最強とは単なる枕詞。
追伸:相棒がやってた『俺がSSを採点してやる』は終わりました。
↓
作るだけなら他板でもいいだろ
タイトル:おいびと
コンセプト:別れと隔てる壁
何かを『おう』5人のヒロインの物語
舞台設定:
新興住宅地、副都心のニュータウン。
季節は晩春から初夏にかけてで5月半ばから6月まで。
遠方の山岳地帯から
乾燥した暖かい風が吹き下ろしてくる、風の街
主人公設定:
志木。
クールでドライ、人付き合いが悪い。
自由を愛し捕らわれることを嫌い、過去に対して関心がない。
それゆえ自分自身をどこか把握し切れてない部分がある。
一人暮らしで両親に送金してもらっている。
またお前らか
そうか、1人で頑張ってくれ。
『傷を負う』ヒロイン設定
葉月。
主人公と同じ高校に通うクラスメイトで3年生。
どこにでもいる普通の少女だが、時折寂しげな表情を見せることがある。
過去に起こったある出来事をきっかけに心と胸に大きな傷を負っている。
セミロングでルックスは平均やや上くらいで可も不可もなし。
なぜか体育や保健の時間になるとどこかに消えて、知らぬ間に帰ってきている。
余程のことがない限り誰かを嫌いになることもなく、その反面特別な好意を持つこともない。
良く言えば誰にでも優しく接する娘、悪く言えば相手が誰であろうと関心がない。
『人を追う』ヒロイン設定
睦月。
主人公と同じ学校に通う一年生。
天然ボケでノー天気でよく笑うちょっと変わった少女、ただし馬鹿ではない。
決して浮いた存在ではないが、周りからは変わった子だと思われている。
過去に仲の良かった友人が異世界に旅立つ(?)という別れを経験しており、
以来ずっとその人物を追う手段を探している。
やや小柄な体型をしており、髪はショートカット。
ドアを片っ端から開けるという癖を持っており、開かないドアにひどくご執心である。
他人に対して好意的であり、主人公にもそれなりの好意を持っている。
一年生である故に、校内には不慣れである。
『夢を追う』ヒロイン設定。
文月。
中学生のとき、考古学を専攻する大学生に憧れていた。
しかしその大学生は不慮の事故で亡くなってしまい、そのとき考古学が彼女の夢になる。
以降猛勉強していたが、希望する高校には入れなかった。
大学に合格するためにより一層ガリ勉となり、高校生活を2年間をほぼ勉強で費やす。
ナーバスなために不機嫌なときが多く、また優等生へのやっかみや本人の高校コンプレックスのため、
周りからは見下しているような態度をとっているように見られてしまっている。
一部生徒の中には彼女を嫌うあまり嫌がらせをする者もいる。
彼女自身も馴れ合いが好きではなく、自然と一人でいることの方が多い。
最近成績に伸び悩み、また自分が理屈だけの人間で考古学が出来るのか内心思ってもいる。
『罪を負う』ヒロイン設定
長月。
主人公の行きつけの食堂(または学食)で働く21歳の女性。
1年前に起こった惨劇で家族を失い、自信にも大きな罪を課す。
それ以降大学を辞め、以来各地を転々として1ヶ月前にこの街に越してきた。
髪はロングヘアー、長身でスレンダーな体型。
性格は暗めで寡黙、人付き合いも悪く昔の友人たちとも連絡を絶っている。
仕事ぶりはいたって真面目で無遅刻無欠勤、店の人の評判はいい。
憂いをもった美女として、一部には人気のある看板娘になっている。
将来に関しては悲観的で、ただ惰性で生きていると思い込んでいる。
『病を老う』ヒロイン設定
霜月。
主人公の住む街の病院に入院している少女(実は主人公より1つ上)。
老い(もしくは筋萎縮)の症状を見せる不治の病にかかっている。
本人は家族や友人を気遣って明るく元気に振る舞ってはいるが、内心はひどく怯えている。
また病気の逃避として、『老い』という病が
大人になりたいという自分の願いが叶えられたと思っている部分がある。
発症に関しては少なくとも表面上はその姿は見えないが、ほとんど自力ではベッドから上がれず、
たまに移動するときも車椅子を使っている。病院の外から出ることはない。
髪は結んであり小柄、主人公も最初は年下だと思っていた。
見た目の幼さから早く大人になりたいと思っている。
精神的には見た目以上に、年相応な女性である。
夜暇だったら断章(キャラ別SS)を予定。
ま た ひ よ ま ん の 自 作 自 演 王 国 か よ
出だしをオレが書いてやろう。
[ACT1.]
【怪しい二人が現れた】
ニヤニヤ・・・・・・・・・  ̄
∧_∧ ∧_∧
( ・∀・) (・∀・ )・・・・・・・・ニヤニヤ
. ノ/ / `ノ/ /ヽ
ノ ̄ゝ ノ ̄ゝ
【何か話し合っているぞ】
お嬢さん。
一緒におかしをたべませんか?
∧_∧ ■ .∧_∧ ■
(・∀・)丿ッパ (・∀・)丿ッパ
. ノ/ / . ノ/ /
ノ ̄ゝ ノ ̄ゝ
【おかしを誘われてしまった!!】
なんかこういかにもバ鍵さんが考えそうな設定だよな(w
時価300万の黒マグロを追い求めるメガネっこキボンなー。
凹(おう)なヒロインってのはどうだ。
凸のライバルとして登場。
おい、俺もだせよな。
ヒロインを陵辱するキャラがいいな。
しかもラストまで死なない奴。
「おい」が付くから美味しいの〜♪(追いがつおつゆ)
ウソツキ。
主人公の父親。稀代の詐欺師であったが捕まり今は高額の負債を負う。
17 :
ダンディ坂野:02/11/19 20:15 ID:kxFcrz/E
∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄
( ゚Д゚) < ゲッツ!
(⊃ \⊃ \____
\ )ρ
く く
18 :
名無しさんだよもん:02/11/19 20:19 ID:jCQBBVEP
あれ?sZMOg20d0Eの設定、昔何処かで・・・
てゆうか葉鍵板に張られてたことあったような・・・デジャヴ?
囚われの勇者を助けるお姫様の冒険にしてくだちぃ。
とりあえず主人公の名前は変えよう。志木は某アレを彷彿とさせるし。
ヒロインはマジで月の名前でいくのか? 面白いかも。
でも姉妹かなんかじゃないと、出てくるヒロインがどいつもこいつも
月の名前なのは不自然だろうけど。
>>8 自信→自身な。ありがちなミスだから気をつけれ。
まあ、クライマックスでこのミスをしてたエロゲもあったが(w
>19
数日前じゃなくて?
だったら気になるね。
えっと、細かい事だけど言ってもいいかな?
ハッピ−レッs(以下略)
ま、一人では何かと大変だろうが、頑張ってくれ。
どこか見えない所で。
まあなんだ、早く寝ろ。
26 :
丘:02/11/19 22:55 ID:LPJg3t7z
睦月はトイレ中もドア開けるのか?
ってゆーか俺も一人でえろげー作ってるけど、なんでこの板でわざわざスレ建てる必要がある訳?
しかも別に人の募集もしてない訳だし、キミの自己満足の為にスレを増やさないでくれるかな。
スレも有効的に扱えないならDat落ちも当然な罠。
まぁ要するに氏ねって言いたい訳よ。
えーととりあえず意見
>志木。
かぶってるから絶対やめろ。
>一人暮らしで両親に送金してもらっている。
クールでドライなら親に甘えるなよ。既に設定からして矛盾してるし
感 情 移 入 で き そ う に な い
>>28 葉鍵ッ子としては完璧じゃないか
クールでドライ、俺は世間とは違うんだぜとか思いつつ親の仕送りで生活
>>1に人生やら何やらのダメ出しをするスレはここですか?
>>28 じゃ、
引き篭もり
エロゲオタ
ちびデブorがりノッポ
とりあえず主人公だが……
送金してもらう設定にして一人暮しにするくらいなら
いっそ両親は既に他界していて遺産を切り崩して生きていると言うのはどうだろうか。
近所に親戚が住んでて法的には後見人なんだけど
大雑把と言うか放任主義と言うか自主性に任せる人なんで
「両親と暮らした家にいたい」と言う主人公の気持ちを優先してるとか。
これだと性格を特殊にしても説得力出るし
何より自身の経歴に「追う」ものが出来るのではないかと(w
ちなみに俺、前スレのアレなんで各自好きにパクっていいですから
33 :
名無しさんだよもん:02/11/20 00:06 ID:rg1gEOW9
「おう」の言葉遊びからして既に無理がある感じですが。
無理があるというより恥い。そして痛い。
裏テーマに徹して表に出さないのならいいが、この程度の言葉遊びを
堂々と実際のゲームにのせるような厨房センスだと先行きは暗いな。
36 :
名無しさんだよもん:02/11/20 10:21 ID:q3dpao3x
所詮「おう」の意味はバラバラだからね。
どうやってこれを中心テーマにするのかと。
ぱっと見、凡庸な設定。
一発ネタっぽい設定だしなぁ>言葉遊び
あまり前面に出すとマズいかも。
何かを「負う」のが2人、「追う」のが2人、「老う」のが1人か。
テーマは統一して、「負う」か「追う」だけにしたら?
主人公に関しては、そもそも主人公に感情移入してゲームやらない主義だから、
ドキュソでも別に構わんけど。
具体的なシナリオを出す前に、まずはゲームとしてのディテールを示すこと。
現時点でそれが提供できないんなら、スレッドを立ててまでアドバイスを求めようとするべきじゃない。
情報がすべてオープンになっていない現状じゃ誰も
>>1にアクションできないだろ。
せっかくアドバイスしたのに、「後で言うつもりだったけど〜」みたいにきりかえされるのはたまらない。
とりあえず現在はシナリオしか構想がないようだが、
テキスト・映像・音・それにユーザー操作によるインタラクティブ性を統合したゲームというメディアを甘く見るなと言いたい。
ゲームは文字を読むための道具じゃない。ゲームとして遊べなきゃ話にならない。
常にディスプレイに収まる完成型を想定して制作に当たるように。
ゲームという形式にしたほうが、よりたくさんの人が興味を持つだろうし、
>>1のシナリオを読む人も増えるだろう。
ただ、単にテキストを読ませたいのなら、小説という形式のほうが格別に成熟したメディアであることを忠告しておく。
競争率は非常に高くなるから、自信がないならお薦めはできないけれど。
シナリオにもツッコミどころはいろいろあるが、前述の理由でノーコメント。
エロゲのモチーフにキャラ当てはめて自己満に浸ってるだけじゃん。コケーコッコッコ
我が身を振り返ってみると、あまり
>>1のことを藁えないです…
あれから>1の書き込みはなしか……
はっ、まさか設定厨を釣るのが狙いだったのか!?
46 :
名無しさんだよもん: