166 :
ぬああ133:
なら私のプロット及びシステムの(一部)を羅列する
まずシステムは全四部構成
春編 夏編 秋編 最終章冬編
AIRの夢夏空と同じ構成だが
AIRの場合夢でメインヒロインのつかみと他のヒロインふたり
夏は神奈 空で観鈴中心でしたからなぁ
でこちらの場合メインヒロインが管理人という設定
(主人公は貧乏大学生)で全ストーリーで絡んできて
真意は最終章にてあきらかとなる風にする
なのでまず春夏秋を攻略しないと最終冬編にいけないという風になる
少々めんどい・・・・・(藁)
167 :
ぬああ133:02/11/17 00:46 ID:0VGuBig/
えろげ神にしてもわたしでも
肝心の「萌え」要素をおろそかにしている気
もしなくない
特に私の場合
えろげーぎゃるげー以前に純文学化する危険な罠
>>166 システムと構成を混同するな。
どんな画面デザインにして、どんな風にユーザーにマウスやキーボードを使わせるのか。
そこのところはちゃんと考えておかないと。
169 :
ぬああ133:02/11/17 00:57 ID:0VGuBig/
>>168 さんくす~
たしかに構成だな
システムというものがよく理解できなくて誤解をまねいてしまった
すまぬ
画面デザイン・・・・・ボロアパートが舞台で四季の風景で
なんでそれにあうデザインとしか言えない・・・・
マウス キーボード うむマウスがほぼ主にするとこれまた言えない
勉強不足はのちほどゆっくり補完していくのですまんが待ってくれ
>>169 お前なぁ……
…いや、もう何も言うことはない。自分の思うままに突き進んでくれ。以上。
本当に最強になるかヨーク考えてみて・・・最強だすぞ
設定だけならずっとあったんだ…SNOWにも。
173 :
ぬああ133:02/11/17 01:14 ID:0VGuBig/
構想や設定だけなら誰でも考えられる。
要はそれを表現できる文章力があるかってことだ。
とりあえずSSでも書いてみろ
176 :
ぬああ133:02/11/17 01:38 ID:0VGuBig/
>>175 おうよ~だが先に言いだしっぺのえろげー神に
書いてほしいな
テーマ決めないか?
いや、テーマだけは絶対に決めないぞ。
>>1に訊きたいんだが、あなたはこのスレッドに一体何を求めているんだ?
「ちょっと手伝え」と言っているが、それが「俺のアイデアを検証してくれ」程度のものなのか、
それともここでシナリオライターや原画家まで調達しようとまで考えているのか、よくわからない。
別にワンマンでやるのは構わないから、そのあたりは明確に開示してくれ。
直接的な人材が必要なら必要、不要なら不要と。
後のほうになって急に小手先のチームワークを求められても困るぞ。
>>179 設定だけ用意して、そのうち名無しの誰かが
シナリオ書き始めるのを期待しているものと思われ。
>>1が設定もシナリオも両方やるべきだと思うガナー。
で、設定はもう飽きたので小説でも連載してください。
ゲームのシナリオが小説化されてるんだからその逆も可だろ?
時間の都合で今上がったのだが、どうにもこうにも混乱してるな。
正直、レスは作品関係にだけにしたいので、まとめて1回だけ。
まず、ぬああ133がここでやるのは勝手だが、俺とは無関係なので不干渉にすること。
システムの斬新さは確かに必要だが、システムとシナリオは切っても切れない関係なので、
システムに合わせてシナリオを書くはめになり、むしろシナリオにあったシステムが大事と考える。
設定だけ書いて逃げるんじゃないかと言われてるが、俺の作り方として、
2種類いるという作家のうちの1種類、ただ始めと終わりを考えて中を埋めていくという書き方ではなく、
もう1種類、キャラクターが作者の頭の中で生きており、それを書き出していく、というのが俺に近い。
だから設定合ってのシナリオだし、シナリオに関係ない設定もあって当然な話。
早くSSかシナリオで書けというのはもっともな話で、ヒロイン5人の設定と舞台設定、主人公の設定が終わったらすぐ取り組む。
何を周りに求めているのか、少なくともチームワークや人材を求めてはいない。
途中で俺が止めない限り、作品が駄作でない限り、すべては作品が答えを出す。
設定はもう飽きたと言われても、見せ物として楽しませるだけではないので聞けない。
それと、実際書いたらぼろが出るという予感は俺にもあるが、時期が来たらやる。
取りあえず俺が言いたいことは、
ageない、別作品間の交流はお互い望まない限りない、ネタを盗まない、
それとここで作品に関すること以外の議論をしないこと。
どうなるかは、作者の力量と作品の質が出すわけだから待ってもらいたい。
文句があった場合は放置してくれるとすごく嬉しい、高尚に講義しようとは思わない。
今度から作成の時間を不規則に変えるかな。
気を取り直して『罪を負う』ヒロインの設定に入るか。
ヒロインが罪を負うこと、それは主人公が罪を負うことより、
場合によってはヒロインが死んでしまうことよりも辛いことかも知れない。
コンセプトにあった別れと隔てる壁を、ある種別の意味で色濃く出すと言える。
とはいえ、ここに来てどうも2つばかし候補が出てきて絞れないな。
ひとつはヒロインが人を殺して(もしくはその容疑がかかって)逃亡しているというもの。
ただ殺人狂ではないので、理由が合ってのことでって展開になるが。
容疑なら犯人を捕まえるために一緒に逃げるし、理由あってなら一緒に逃げる。
無論、自首を進めたりもするのだが。
当初はこれで、特に一緒に容疑を晴らすために逃げるという展開を考えていたのだが、
どうも少し違うと思えてきたな。
そもそも『罪を負う』ヒロインが浮かんできたのは古典である「折たく柴の記」を聞いたからだしな。
父を告し罪、夫を父と兄に殺され、結果的に女がその悪事を世に知らせる結果となったため、
その女には儒教に反して父を告した罪として、死刑か奴隷の刑が下されようとしていたわけで、
現代的に見れば実にばかばかしい話だったが、それを見ていたたまれなくなったときに、
『罪を負う』ヒロインが俺の中で生まれた。
ただそれは今書いたところで、罪とは誰も思わない、ヒロインが殺人者になるという衝撃には勝てないな。
当初の考えにもあった、ヒロインが殺されるより、人を殺してしまう方が悲しい、
というものから離れなくてはならなくなる。
とはいえ最初のインスピレーションに従いたいし、ヒロインに人を殺させたとして、
それを予想もつかない形で、物語に合うようにまとめられるとも思えない、難しい話だ。
俺もここで企画はじめていいですか?
重複っぽいスレたてるのもあれなんで。
184 :
名無しさんだよもん:02/11/17 12:42 ID:ih1yBhU8
ゲームと言えば基本的に
ストーリー
プログラム
グラフィック
音楽
の四点が必要だと思われるが、どう調達するんですか?
かなり重要だよ。純粋なVNならNscripterとかを使うのが有効だが。
>>181 >システムの斬新さは確かに必要だが、システムとシナリオは切っても切れない関係なので、
>システムに合わせてシナリオを書くはめになり、むしろシナリオにあったシステムが大事と考える。
待て。
言ってることはわかるがシナリオよりもまず先にどういうシステムを思い描いていつかを
明らかにしてくれないか?
「シナリオにあったシステムを」と簡単に言うが、ヒロイン毎に用意された長い長い文章を
それらしいゲームにするのは正直、この板のレベルを見る限り難しい気がする。
もちろん「enterキー押しっぱなしにして個別の話をページめくって読ませるだけ」
という仕様なら何も問題はないわけだが、それ以上のものを望むとなるとやはり
「システムに合わせてシナリオを書く」のが本筋だと思うが?
吉里吉里お勧め。
あえて前言を覆すが、やはり俺はインスピレーションを信じる。
だから『罪を負う』ヒロインは人を殺さない、法的な罪も負っていない。
彼女が負っているのは儒教にもあったようなものとして、己に課した罪にする。
人を殺してしまった父の罪を、隠すことが出来なかった罪として。
むかしはそれこそが親孝行といわれていたらしいが。
彼女の父は行き違いから夫もしくは婚約者を殺した。
彼女は父を愛していたがその罪を暴いた。そして自らに罪を課した。
いや、それだと婚約者が実は悪い男で娘を守るために・・・となるか。
そうだな、むしろ彼女は兄と愛し合っていた。
その迷いを父に伝えた、結果的に父は兄を殺してしまった。
そしてその父の罪を暴いた。
彼女には愛していた兄と父を失わせた自分に大きな罪を課した、と。
ちなみに儒教では近親は確か重い罪なので、儒教の家でいくか格式高いのかを少し調節しないとか。
そうだな、思うにこういった罪こそがもっとも重く、消せないのかも知れない。
罪とは結局自分が考えて背負って答えを見つけないといけないものだしな。
法的な罪と違って裁かれない分、自分で自分を裁かないといけない。
折たく柴の記の女は結果的には新井白石の意見で救われた、俺はやつを見直したしすごい男だと思った。
ただ、白石の言ったその女が一番何をしたら良かったかというのは、すべてを知ってすぐに自殺することだったらしいが。
俺は現代的に考えてもなお、それを否定できないでいる。
このシナリオでもって感じたことや答えのようなのを出せたらいいが。
つーかさ、シナリオ中心に考えていくんでいいんじゃないか、このスレは。
システム関係とか現実的(?)な割り振りみたいな事はゲー制作スレに託してさ。
寧ろスレタイトルよりも
>>1のコテの方に意味があると考えて、
ここはエロゲの神達が自分の中で最高のシナリオを作ってくスレと考えた方がいい。
そうでないのならゲーム制作スレのチャットで馴れ合いながら長々とやってくれよって感じ。
見世物として楽しませる訳じゃ無いって言ってるし、
別に
>>1や他の神たちがゲーム制作に関して誠意を見せる必要はないわけだ。
だいたいの想定は出来たので、後は細かく埋めていくか。
ヒロインの歳はいくつにするか、ややテーマの重さからも高くしたいな。
10代はちょっと若すぎるので、21くらいがいいか。
大学生か社会人か、そうだな大学生だったが事件後中退したとしよう。
母はもうずっと前に亡くなっていて、兄は死に、父は刑務所か。
事件があったのは20くらいで、一年後くらいが妥当か。
性格は暗いというか、どこか空っぽに近い感じか。
主人公のいる街には最近引っ越してきたばかりで。
大人っぽく見えるようにロングヘアーで身長が高く、華奢である感じ。
自殺願望は不明だが、完全に先を見失っている感じ。
就職先を近所の店とかにするといいもしれない。
いまはアパートに一人暮らしと。
とりあえず、かぶってしまうが主人公行きつけの食堂が一番妥当に見える。
暗めだが文句ひとつ言わず仕事もこなすし、店の人の評判はいい。
ただ愛想は悪いし、人付き合いもない、孤独な人。
>187
それだと主人公の入る余地が皆無だと思うけど。
主人公の父親と不義密通とかにすれば?
『罪を負う』ヒロイン第1段階設定
主人公の行きつけの食堂(または学食)で働く21歳の女性。
1年前に起こった惨劇で家族を失い、自信にも大きな罪を課す。
それ以降大学を辞め、以来各地を転々として1ヶ月前にこの街に越してきた。
髪はロングヘアー、長身でスレンダーな体型。
性格は暗めで寡黙、人付き合いも悪く昔の友人たちとも連絡を絶っている。
仕事ぶりはいたって真面目で無遅刻無欠勤、店の人の評判はいい。
憂いをもった美女として、一部には人気のある看板娘になっている。
将来に関しては悲観的で、ただ惰性で生きていると思い込んでいる。
要するに「最強のエロゲー」ではなく「最強に泣けるシナリオ」を作りたいだけか。
わかった。もう口を挿まないから安心してくれ。さよなら。
何を書いて良いか分からないが、とりあえず。
一応言っておくと、このスレはそんなに期待されるほどのものじゃない。
少なくとも今の段階で期待されるべきじゃない。
だからどうゲームとして作っていくか、人手はどうするのか、
そういう段階に行くほどのスレじゃないと思って欲しい。
一人の人間が妄想していると放置されているのがいい、今の状況では。
スレ埋めにも見える状況でやっているわけだし。
もちろん、内容に関してアドバイスや突っ込みを入れてくれるのはすごく有り難いんだが。
だからまずはageないで欲しい。
システムとシナリオは、俺は出会うべくして出会うと考えているので、
小細工を労した作品が良くなるとは思わないし、それで議論するつもりはない。
手伝って欲しいのかはっきりして欲しいという疑問には、
そのひとがこれを見て手伝いたいと思ったか、を答えとして欲しい。
あと、あまりこういう話に頭と時間を使いたくない。
今日はもう終わり。
>>192 あんたはいい人だと思う。
だから、今は待って欲しい。
ずっと時間が経ってまだこのスレが続いていたら見て欲しい。
人を追うヒロインは、あゆっぽいな。
最強のエロゲーなんていう観点は人によって変わって来るわけで、
ましてエロゲユーザー全員が手放しで最高傑作なんて呼べる物が作れるわけが無い。
泣きゲーが嫌いなやつも居れば、過ぎたエロはいらない、陵辱なんて持っての他というやつもいる。
それでいて一番抜けるのが最強のエロゲーっていうのも当たり前といえば当たり前の意見。
そんな水掛け論しても何も始まらないんだから、「最強のエロゲー」って言葉は作るサイドからの一方的な視点でいいんだよ。
あと、設定しか書いてないとか言う奴が居るが、
Kanonみたいなのでいいんならキャラ設定しかなくても作れる。
全体を通してのシナリオや本筋がハッキリして無くても、横の繋がりナシでもシナリオは完成する。
俺は痕みたいなシナリオ(おまけ除くぞ)のしっかりした奴が好きだが、この板は鍵が強いからな。。。
>>191に追記
長月と呼称。
なお、この設定は少し精神的にのってないときだったので、変わる可能性あり。
あと、ageはせいぜい3日に1回、300スレ以降のときにやって欲しい。
このスレは今の段階では糞スレと変わらないし、期待させれるものでないから。
>>197 でももう一人の企画者が上げちゃってるんでどうかな。
他は上げたの一人みたいだし。
>>198 そうか・・・でもスレは独り占めするものでないのでそれは仕方ないか。
俺はもう作品以外のことにいまは目を向ける気はない。
だから別作品がここでいくつ出来ようと俺とは関連性も交流もない。
俺の方が交流する気がない。
俺は一人なので、自分向け以外のレスは読みません。
自己中に見えるかも知れないけど、そうでないともうやる気が起きない。
楽しく和気あいあいとやりたいわけではないから。
にひゃく
>199を読んで何か哀しくなった・・・
スレタイは
おまいら、最強のエロゲーを〜
なのにぃ
一人でやるつもりならなんで自分のホームページでやらないんだ?
ここはあんたの公開オナニーを晒す場所じゃないんだがな。
良くも悪くも個々の自主性に任せるというわけだな。
とりあえず、
>>1が自分で言っているように、現在の段階で、あなたの意見に価値はないと私も思う。
現段階では、アイデアをゲームという形に収める必要も意味も、女の子が登場する必然性すらも感じられず、
複数のキャラを配置してそれぞれを浅く描くことで、個別テーマの深い掘り下げから逃げているようにしか見えないから。
スレが300以降になって、まともなゲームの原型ができてくる頃まで判断は保留しておくよ。
スレが300…なのか?
207 :
名無しさんだよもん:02/11/17 22:27 ID:APO7a7eC
設定厨がこれだけ集まって居ながら、未だ、
最も肝心要のセックスシーンの体位すら
決まっていないのか。
…ダメじゃん。
妄想の中で毎晩陵辱するんだろ。
新しいヒロイン・・・首だけのヒロインも出たことだし
首のないヒロインってのも斬新かもナ
>>209 お前は顔のないエロゲで抜けるんか?と小一時間(ry
>>211 昏睡は最高ぅぅ!・・・すれ違い逝ってきます
213 :
81:02/11/17 23:52 ID:/HCCXPQv
◆sZMOg20d0E、ここは意義ある駄スレだと俺は思う。
長月は重いね……重い。多分泣いたりする前に息が詰まるね。
だがそれはそれで感情に強く訴えてるわけだから試す価値はあると思う。
ぬああ133はもちっと詳細を出さないと何とも言えない
ただ四季になぞらえると言うテーマはゲームに限らず多用されるモチーフなので
かなりしっかり足掛かりを作らないと「ありがち」で終わる反面
受け入れやすい下地があるとも言えると思う
ともかく俺はスタンドアンドファイト、としか言えないけど
テディ・ビンセントを発見しますた
何もしない男、か… 火をつけないとな
まあ、パニクって色々書いてしまったけど、
ようするに俺には良くも悪くも現状維持しかできないってことで、気を悪くしたらすまんね。
最後のヒロインは『病を負う』ヒロイン、名は霜月。
正直鍵でも先例があるくらい使われているし、最近では命を軽く扱うなという批判もある。
実際問題、こういう話は厳密な意味で本人か家族じゃなければ書けないわな。
ご多忙に漏れなくなりそうで回避したほうが良いとすら思えてきた。
ただ、『おう』中でこれは切っても切れないと思うので、あえて挑みたい。
彼女との別れと隔てる壁は絶対的にその命、奇跡が起きるかは俺にもまだ不明。
そしてもうひとつ、「おう」テーマの中で浮かんできたものがあった。
彼女は『病気を負う』ではなく『病気を老う』、つまり歳をとる。
それが筋萎縮性(身体が動かなくなる)かたまに聞く歳を取ってしまう病気かは決めてない。
ただ、ヒロインは若くして病によって何らかの形で歳を取る(もしくはそれと類似)というのは外せない。
とはいえ救われる話にするかもまだ決まってないので難しい。
加えて、彼女の登場シーンは基本的に病院、とくに病室のみにしたい。
病院を抜け出したり、幽体離脱は基本的になし。
ただ主人公との絡みがいまいち自分でも実感がわかない。
闘病、とは違う気がする。
一瞬を刻み込む、一緒にいたい、違うな。
偶然出会って、偶然同じ時間を過ごした、理由もなしに命と命が交流した、あたり。
そう、言ってみればたまたま道が混ざってたまたま一緒にいた、みたいな感じかな。
217 :
名無しさんだよもん:02/11/18 03:28 ID:eOb3Ab5O
http://www.media-0.com/user/gotosex/ モロ見えワッショイ!!
\\ モロ見えワッショイ!! //
+ + \\ モロ見えワッショイ!!/+
+
. + / ̄\ / ̄\ / ̄\ +
( ´∀`∩(´∀`∩)( ´∀`)
+ (( (つ ノ(つ 丿(つ つ )) +
ヽ ( ノ ( ヽノ ) ) )
(_)し' し(_) (_)_)
しかし、ただ『おう』だから『老う』というのも安直か。
なんだろう、命が急速に尽きる、というか
そう、大人になってしまう。
彼女は人より早く大人になってしまう、その象徴としての老い。
そうだな、それを望んでいた。
彼女は早く大人になることを望んでいた、その結果が老いだった。
大人になりたいと思った少女の夢は老いの病として訪れた、と。
表面上は彼女は喜んでいる、そうだな。
少しまとめてみよう。
彼女は何か理由があって早く大人になりたいと思っていた。
それが原因ではないのだが、その結果が『老い』の病だった。
この病気が成長を誘発するものでなく、筋萎縮や老人に見える病気であっても
彼女の中では大した違いにはならないだろう。
表面上は早く大人になれたと喜んでいるが、無論内心は恐怖で怯えている。
主人公はそんな彼女と触れ合いを持つ。
それは励まし、同情、奇跡、などとは少し違い、
偶然が呼んだ命の交流のようなもの。
人がいて、当たり前のようにその隣に人がいる感じ。
そしてそれは壁で隔てられて別れとなる、ような。
諦めてもなおその時まで人は生き続けているのだ、というような。
死ぬ病だと分かっていても、すぐには死なない、という感じな。
どれだけ既存の話から離れていけるか、だが。
カスばっかりだなお前ら。
俺の考えて考察したシナリオを披露して見せてやるぜ!
まず、主人公は吸血鬼ながらにして吸血鬼ハンター。
しかも旧ナチスドイツによって創り出されたブーステットソルジャー。その名もシェミーマル。
そして同じくブーステットソルジャーであった射撃の天才・ミードゥと、
水中戦を想定して作り出されたハナウェが敵になり、シェミーマルの命を狙う。
しかしシェミーマルはある日、魔法学校・フォワブーツに入学し、魔法を学ぶことになる。
魔法をメキメキと学ぶシェミーマル…しかし、ある日!
突然現れた無人艦隊によって地球全土は攻撃され破壊されてしまう。
怒りのシェミーマルは機動戦艦エロ栞に乗り込み、
ミズキ、ミナミ、アヤ、エイミ、ユウの操る家紋機を指揮し、無人艦隊に立ち向かう!
名付けて、“ヘル誰ガレクシーエンこみッター”
性格的には暗めの子が多いから明るめにしよう。
無論、表面上という意味だが。
睦月と葉月の中間くらいか。
高校生ではない方が良いな、中退か入学前にってことにしよう。
年齢的には1年生くらいが睦月も絡められそうでいいが、
思い切って主人公と同い年にしてみよう。
と思ったが、長月があまりに浮くので主人公の1こ上かな。
卒業前に中退してしまったOG、あたり。
出来る限り年齢不詳みたいなキャラが良いか。
髪は結んでいて小柄、見た目は年下のような感じで。
まだ完全な発症には至ってない、ような。
他人を心使う性格で、根はしっかりしている。
『病を老う』ヒロイン第1段階設定
主人公の住む街の病院に入院している少女(実は主人公より1つ上)。
老い(もしくは筋萎縮)の症状を見せる不治の病にかかっている。
本人は家族や友人を気遣って明るく元気に振る舞ってはいるが、内心はひどく怯えている。
髪は結んであり小柄、主人公も最初は年下だと思っていた。
見た目の幼さから早く大人になりたいと思っている。
精神的には見た目以上に、年相応な女性である。
霜月と呼称。
>>222に追記
彼女は病気の逃避として、『老い』という病気が
大人になりたいという願いが叶えられたと思っている部分がある。
発症に関しては少なくとも表面上はその姿は見えない。
ただしほとんど自力ではベッドから上がれず、たまに移動するときも車椅子を使っている。
病院の外から出ることはない。
明日からは導入としての断章(SS)に入るか。
イメージを鮮明に膨らませて形にしたい。
タイトル:おいびと
コンセプト:別れと隔てる壁
舞台設定:
新興住宅地、副都心のニュータウン。
季節は晩春から初夏にかけてで5月半ばから6月まで。
遠方の山岳地帯から
乾燥した暖かい風が吹き下ろしてくる、風の街
主人公設定:
志木。
クールでドライ、人付き合いが悪い。
自由を愛し捕らわれることを嫌い、過去に対して関心がない。
それゆえ自分自身をどこか把握し切れてない部分がある。
一人暮らしで両親に送金してもらっている。
『傷を負う』ヒロイン設定
葉月。
主人公と同じ高校に通うクラスメイトで3年生。
どこにでもいる普通の少女だが、時折寂しげな表情を見せることがある。
過去に起こったある出来事をきっかけに心と胸に大きな傷を負っている。
セミロングでルックスは平均やや上くらいで可も不可もなし。
なぜか体育や保健の時間になるとどこかに消えて、知らぬ間に帰ってきている。
余程のことがない限り誰かを嫌いになることもなく、その反面特別な好意を持つこともない。
良く言えば誰にでも優しく接する娘、悪く言えば相手が誰であろうと関心がない。
『人を追う』ヒロイン設定
睦月。
主人公と同じ学校に通う一年生。
天然ボケでノー天気でよく笑うちょっと変わった少女、ただし馬鹿ではない。
決して浮いた存在ではないが、周りからは変わった子だと思われている。
過去に仲の良かった友人が異世界に旅立つ(?)という別れを経験しており、
以来ずっとその人物を追う手段を探している。
やや小柄な体型をしており、髪はショートカット。
ドアを片っ端から開けるという癖を持っており、開かないドアにひどくご執心である。
他人に対して好意的であり、主人公にもそれなりの好意を持っている。
一年生である故に、校内には不慣れである。
『夢を追う』ヒロイン設定。
文月。
中学生のとき、考古学を専攻する大学生に憧れていた。
しかしその大学生は不慮の事故で亡くなってしまい、そのとき考古学が彼女の夢になる。
以降猛勉強していたが、希望する高校には入れなかった。
大学に合格するためにより一層ガリ勉となり、高校生活を2年間をほぼ勉強で費やす。
ナーバスなために不機嫌なときが多く、また優等生へのやっかみや本人の高校コンプレックスのため、
周りからは見下しているような態度をとっているように見られてしまっている。
一部生徒の中には彼女を嫌うあまり嫌がらせをする者もいる。
彼女自身も馴れ合いが好きではなく、自然と一人でいることの方が多い。
最近成績に伸び悩み、また自分が理屈だけの人間で考古学が出来るのか内心思ってもいる。
『罪を負う』ヒロイン設定
長月。
主人公の行きつけの食堂(または学食)で働く21歳の女性。
1年前に起こった惨劇で家族を失い、自信にも大きな罪を課す。
それ以降大学を辞め、以来各地を転々として1ヶ月前にこの街に越してきた。
髪はロングヘアー、長身でスレンダーな体型。
性格は暗めで寡黙、人付き合いも悪く昔の友人たちとも連絡を絶っている。
仕事ぶりはいたって真面目で無遅刻無欠勤、店の人の評判はいい。
憂いをもった美女として、一部には人気のある看板娘になっている。
将来に関しては悲観的で、ただ惰性で生きていると思い込んでいる。
『病を老う』ヒロイン設定
霜月。
主人公の住む街の病院に入院している少女(実は主人公より1つ上)。
老い(もしくは筋萎縮)の症状を見せる不治の病にかかっている。
本人は家族や友人を気遣って明るく元気に振る舞ってはいるが、内心はひどく怯えている。
また病気の逃避として、『老い』という病が
大人になりたいという自分の願いが叶えられたと思っている部分がある。
発症に関しては少なくとも表面上はその姿は見えないが、ほとんど自力ではベッドから上がれず、
たまに移動するときも車椅子を使っている。病院の外から出ることはない。
髪は結んであり小柄、主人公も最初は年下だと思っていた。
見た目の幼さから早く大人になりたいと思っている。
精神的には見た目以上に、年相応な女性である。
228 :
名無しさんだよもん:02/11/18 18:40 ID:6c0D0pt7
仮名だよね。
〜月シリーズ。