>>660 …その質問、もの凄い勢いで板違いのような気がしますけど…まぁいいで賞…
…以下、ノーマルモードと仮定します
…まず、一面テロ前に出現する敵は…早回しを加えて、次の66体がいます
白歌鶫6→黒歌鶫6→白歌鶫6→黒歌鶫6→白虎鶫18&黒虎鶫18→白虎鶫3→黒虎鶫3
…ステージ途中において、スコアが入る要因としては…
…1. 敵への着弾、2. 同属性弾吸収、3. チェインボーナスの3つがあります
…この各要因ごとに、計算しちゃいます
…1. 敵への着弾で入るスコアは、歌鶫・虎鶫ともにショット1発で破壊できるため20点
…計 20*66 = 1320 点ですね…あ、雀の涙
…2. 同属性弾吸収では、1発ごとに100点が入ります
…同属性による撃ち返しを利用して、たくさんの敵弾を拾っていきましょう…
…歌鶫・虎鶫ともに破壊時に5個の撃ち返し弾を放つので、全部拾えたときの理論値は…
…計 100*5*66 = 33000 点となります
…3. チェインボーナス…これが、一番重要な得点源です
…66体を3体ずつ繋いでいくことで、66÷3=22チェインが得られるはずです
…1チェイン目で100点、2チェイン目で200点、3チェイン目で400点…
…この得点は…高校の数学を思い出して下さいね…初項100・公比2の等比数列を成しています
…初項 a・公比 r の等比数列の n 項の和は、公式 S = a(r^n - 1)/(r - 1) で表されます
(…この公式の導出がちょっと面白いんですが、割愛しちゃいます…)
…9チェイン目からは25600点で定数なので、ここから22チェイン目まではただの掛け算で…
…計 100*(2^8 - 1)/(2 - 1) + 25600*(22 - 8) = 383900 点…
…1.〜3.を合計すると…しめて、理論値は 1320 + 33000 + 383900 = 418220 点…
…こんな所でおっけー…?