952 :
オランタン ◆u6hlo.Y2 :02/07/15 02:33 ID:AR+eJMX2
第二に「永遠」の隠喩は、別種の死を意味するものと解釈される。
私の考えでは『ONE』は、折原浩平の自意識のレベルを「僕はここ
にいても良いのか」と存在理由を求める種類の不安ではなく、「僕
はここにいるだろうか」「僕はここにいないだろうか」の間を激し
く往復する、ダブルバインドな問いかけが生み出す不安に置こうと
していた。それを表象するにあたって「永遠」の隠喩は、自殺や分
裂病などの具体的事実で語ることを巧妙に回避し、安易に死を内面
化させなかった。「永遠の世界」がほとんど説明不足だったのは、
その点で完全に正しい。多くを語れば語るほど、隠喩は機能を失っ
ただろう。
今夜のスパイラルは オランタン風味♪
954 :
オランタン ◆u6hlo.Y2 :02/07/15 02:33 ID:AR+eJMX2
第三に『ONE』は『To Heart』の模倣にしか見えない要素を多く持つ。
しかし微妙な差異が、むしろそこに潜む批評性を浮かび上がらせてい
る。具体的には前半のコミカルパート。とりわけ麻枝准が担当した部
分のギャグセンスはかなり高度だ。これは日常会話をメインにシナリ
オを書かなければならないという、『To Heart』フォーマットで作ら
れるゲームの制約を逆手に取ったものとして評価できる。実際プレス
テ版が出るまでは、『To Heart』においてギャグを中心としたコミカ
ル要素はまだ弱かった。
955 :
オランタン ◆u6hlo.Y2 :02/07/15 02:34 ID:AR+eJMX2
第四にヒロイン長森瑞佳のシナリオは快楽原則からの逸脱として評価
できる。実際にはユーザー人気のきわめて低い同シナリオだが、
その結果は単にユーザー側の読解力に問題があると私は考えている。
| 俺、まだいるよ
\
. ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∧_∧
( ´Д`)
____/ /
σ/∴∵/ |
( _久弥 |
//|.| ̄| | ̄| |
// |.| | | | |
∪ ヽ>. | | | |
| | | |
ヽ) ヽ)
俺、ま よ
 ̄  ̄∨  ̄
Д`)
_ / ○≡≡≡≡≡≡
σ/ ∵ |
久弥
// .| | |
∪ ヽ>.
958 :
オランタン ◆u6hlo.Y2 :02/07/15 02:35 ID:AR+eJMX2
細かく言及しよう。まず同シナリオが佳境にさしかかるにつれ、
折原浩平は、プレイヤーが「そんなこと絶対したくない」という
行動を長森に対してとり始める。プレイヤーはそのような酷い選
択肢を選ばないと長森とは決して結ばれない。この時点で、浩平
とプレイヤーは深刻な分裂状態に陥るわけだ。
『あのね』
『うちの直樹さんを嫁にやるの』
『幸せにしてやってくだせいなの』
俺
Д
○
弥
Д
Д <俺、まだいるよ…
スパイラルが…消える…
964 :
オランタン ◆u6hlo.Y2 :02/07/15 02:35 ID:AR+eJMX2
しかし小説空間において、一人称は常に語る私/語られる私に分裂
することを強いられている。同一性は保たれるものではなく、むし
ろ脅かされるものとしてある。つまりシナリオ中盤以降、浩平の一
人称描写は小説空間における「語る私」に相当し、それを肯定出来
ないもう一人の浩平=プレイヤーは分裂し、「語られる私」=浩平
の心理面を担うことになる。長森に酷い行動を取り続ける浩平、そ
の行動に心を痛めるもう一人の浩平=プレイヤー。
д <俺………るよ…
<
967 :
オランタン ◆u6hlo.Y2 :02/07/15 02:36 ID:AR+eJMX2
この両レベルへの分裂が、長森シナリオの「じれったさ」
「もどかしさ」「狂おしさ」を生み出している。快楽原則
(例えば里村茜シナリオにしかけられた伏線)に従わない
この種の試みは、それ自体高く評価されてよい。
今宵は 短縮バージョンでお届けいたしました。
それでは引き続き、オタンランをお楽しみください。
あああああ
970 :
オランタン ◆u6hlo.Y2 :02/07/15 02:37 ID:AR+eJMX2
以上のように私はリーフ以後の作品として『ONE』を
大変高く評価している。しかし他方では、不満も感
じている。家族を持たない折原浩平が、失われた家
族愛を再生させること、つまりこの世界に自分を繋
ぎとめる絆(恋人=母の代理)を得ることで現実世
界に復活するという物語の筋は確かに良い。しかし
同一性のゆらぎ(記憶喪失/幽霊化etc.)と、その
安定化(ハッピーエンド)――に図式化されてしま
うシナリオ展開は、それ自体凡庸なものでしかなく
、物語の円環はそこで閉じる。
>>960-962 しっ
『あのね』
『うちの直樹さんはそんなにのっぺらぼうじゃないの』
『八方美人なの』にこにこにこ
972 :
オランタン ◆u6hlo.Y2 :02/07/15 02:38 ID:AR+eJMX2
同じスタッフが独立して発表した『Kanon』(99年key)
が『ONE』と比較して、いささか期待外れな出来に落ち
着いてしまったのは、この図式をあまりに盲信しすぎ
たからだろう。例えば『Kanon』では「永遠の世界」に
見られた巧妙な隠喩の戦略がそっくり抜け落ちている。
『Kanon』は「奇跡」をキーワードに物語が展開し、収束
する。しかし「奇跡」はそこで何も隠していない。
973 :
オランタン ◆u6hlo.Y2 :02/07/15 02:39 ID:AR+eJMX2
冒頭から断続的に繰られる夢のような、ポエムめいた言葉が、
多くを語り尽くしてしまっており、残念なことにゲームを始め
て半ば、物語への興味は失われる。とはいえ見るべき点はいく
つかあったので――例えば川澄舞シナリオのコミカル描写は相
変わらず秀逸だし、沢渡真琴シナリオの喪失感は安易に死を内
面化する他シナリオとは一線を画す――個人的には次回作に期
待したい。私はまだ、私自身の「Mes」を置くことは出来ないと
思っている。
こいつ、相当頭悪いよな(ゲラ
974 :
オランタン ◆u6hlo.Y2 :02/07/15 02:39 ID:AR+eJMX2
ここの住人は久弥を叩く内容のレスは絶対にスパイラルしないのが健気で泣ける。
ここの住人は久弥を叩く内容のレスは絶対にスパイラルしないのが健気で泣ける。
ここの住人は久弥を叩く内容のレスは絶対にスパイラルしないのが健気で泣ける。
ここの住人は久弥を叩く内容のレスは絶対にスパイラルしないのが健気で泣ける。
ここの住人は久弥を叩く内容のレスは絶対にスパイラルしないのが健気で泣ける。
次スレで久弥が1ゲットしているのを見て正直泣いた
『あのね』
『直樹さんを叩くと栞ちゃんがちんぽから飛び出てくるの』
『ご注意くださいなの』
978 :
オランタン ◆u6hlo.Y2 :02/07/15 02:42 ID:N4Vs9NLi
お前のトリップ、見破ったり
うにゅうにゅうにゅうっ?
『くっ、ばれたかなの』
『あのね』
『直樹さん、澪が埋め立ててもいいの?』おろおろ
Д
イ
 ̄
Д
|
俺
 ̄
Д
|
俺 よ
\
 ̄  ̄  ̄
Д
_久
|
| 俺、 るよ
\
.  ̄  ̄∨ ̄ ̄  ̄  ̄
_
Д`)
_久弥
.| |
| 俺、 だ るよ
\
. ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∧_
Д`)
( _久弥
.| | | ̄|
『あのね』
『早いの』
| 俺、まだ るよ
\
. ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∧_∧
´Д`)
( _久弥
/ |.| ̄| | ̄|
| 俺、まだいるよ
\
. ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∧_∧
´Д`)
___
σ/∴
( _久弥
//|.| ̄| | ̄|
| 俺、まだいるよ
\
. ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∧_∧
( ´Д`)
____/ /
σ/∴∵/ |
( _久弥 |
//|.| ̄| | ̄| |
// |.| | | | |
∪ ヽ>. | | | |
| | | |
ヽ) ヽ)
∧_∧
( ´Д`) ……
____/ /
σ/∴∵/ |
( _久弥 |
//|.| ̄| | ̄| |
// |.| | | | |
∪ ヽ>. | | | |
| | | |
ヽ) ヽ)
『あのね』
『お星様の上にいるのね(おめめきらきら、なの』
チョソンミン
あっ、権田ルバ!
| 俺、まだいるよ俺、まだいるよ俺、まだいるよ俺、まだいるよ俺、まだいるよ
\
. ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∧_∧ ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧
( ´Д`) ( ´Д`) ( ´Д`) ( ´Д`) ( ´Д`)
____/ / ____/ / ____/ / ____/ / ____/ /
σ/∴∵/ | /∴∵/ |./∴∵/ |./∴∵/ |./∴∵/ |
( _久弥 | _久弥 |( _久弥 | _久弥 | _久弥 |
//|.| ̄| | ̄| | /|.| ̄| | ̄| |.//|.| ̄| | ̄| |/|.| ̄| | ̄| |/|.| ̄| | ̄| |
// |.| | | | |. |.| | | .| |/ |.| | | | | |.| | | | | |.| | | | |
∪ ヽ>. | | | | ∪ | | | | ヽ>. | | | | ヽ>. | | | | ヽ>. | | | |
| | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
ヽ) ヽ) ヽ) ヽ) ヽ) ヽ) ヽ) ヽ) ヽ) ヽ)
『そろそろなの』
「思い出、幸せだった頃の思い出―」
春 暖かな日差しを浴びて、咲き乱れる花
夏 どこまでも、果てしなく広がる海
秋 ジクソーパズルのピースのように足元を埋める、真っ赤な紅葉
冬 目の前の景色を白一色に染める、雪
みんな好きだった
僕は、流れる季節が好きだった
だけど、僕は今―
『あのね』
『まだいっぱいいるの』
『よかったなの』にこにこ
∧_∧
( ´Д`) < 俺、まだいるよ。
____/ /
σ/∴∵/ |
彡 ( _久弥 | 〜
//|.| ̄| | ̄| |
// |.| | | | | ばよ〜ん
∪ ヽ>. | | | |
びよ〜ん | | | |
彡 ヽ) ヽ)
| | |
| | | ぶよ〜ん
( ( )( ) )
<━━━━━━>
<━━━━━━>
< スパイラル >
<━━━━━━>
<━━━━━━>
スパイラルをバネにしております。
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。