HINATAは持ってるからいらねえよ。
ONE'S MEMORYとかを再販してくれよ。
久弥さん、お願いします。
日本球界の王、佐々木。
そしてそこで立ち尽くす。
922 :
名無しさんだよもん:02/07/15 00:32 ID:LdVqppVY
気づいたらもう900台かよ…
いい加減久弥の行方を知らんか?
知るかボケ
なんか。久弥のIDがRRと言うことまでスパイラルしてるぞ
はっきり言って、西の大手は久弥さんしか行くとこないんですが(w。
今までのシリーズ、再販オンリー希望。
そろそろループも飽きたな。
かといってネタないしどうするべ?
∩ ∩ .| \ 仁志タンなんだからネ!常識なんだヨ! /∪ ∪
l U l .| | \ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ / ‖‖‖
(゚〜゚#ノ | | ニシタンカエセー\ + ∩ ∩ + / ∩ ∩
. ( ̄ ノ | ∧_∧.\ + l U l + / l U l
 ̄ ̄ / (´A`; ) \ + (゚〜゚∩) + ./ (#゚д゚)
/ 、 ⊂ ⊂ ) .\ $〜(つ 丿 / ☆ ⊂| 8 |⊃ ☆ ペコッペコッ
、 /ヽ.ヽ、 Y 人 .\ し(_) / ミ ∪ ∪ 彡
| | ヽ.ヽ (_)し ∧∧∧∧∧ / ̄ ∧_∧ ̄ ̄ ̄∧ ̄\―┐ヽ
_(__| ヽ、ニ三 < 二 >C/__(´A`;)__ /_っ _λ\|__|
.お持ち帰りを決意したようです。 < 予 死 >  ̄/__ / ̄ ヽ ヽ_ ヽ \
───────────────<. タ >──────────────────
| | | | < 感 ン > ∩ ∩
/  ̄ ̄ ̄ ヽ < の > トボトボ l U l
l::::┘└ l <. !!!. .> (三 ) ホムランウチタカッタンダカラネ…
|::::┐┌ ○ ○ | / ∨∨∨∨∨ \ $〜(|三 |)
|::::::::::::::::: | ./イデデデデデデデデデ.\ ∪ ∪
ヽ::::::::::::::::: / ̄\_/ ´ / スイマセンスイマセン… .\ :::::::::::
/ | /(#゚〜゚)つ<<<<<<´A`;) \ ::::::::
| | ̄ ̄ ̄ ̄ | / ジミタンのくせに \ :::::
| | (#゚〜゚) | / 生意気なんだからネェェェェェェ!!! \
今思えばKanonビジュアルファンブックで
「ここが僕の机です」
ってぜんぜん机がないところを案内していた久弥…
今思えば、あれは本当に机がない状態だったんだろうか…?
そしてKanon設定資料集では初めからいなかったような扱い。
そして謎の空いた机2つ(恐らくまごめ、Na-Ga用)。
……嗚呼。久弥、今何処。
本文→…ま、まぁ。
>>929に関しては勿論机くらいありますよ、さすがに。
snowですが…まだ言えませんよ、鋭意開発中って事で…ね。
もわ〜さん、みなさん楽しみにしてますよ、反応しましょう、強制ではありませんが…w
ComicMarket62、面白かったです。
>>930 キタ━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━!
つーか、本物ならやっぱカウンター復活して下さい
それが一番の証拠になる
お前、「ComicMarket62、面白かったです。」って何だよ(w
頼むからそう言うのはお前の脳内だけで勘弁
お〜い、誰か新刊の行方を知らんか?
934 :
名無しさんだよもん:02/07/15 01:44 ID:QdIJjg45
権
935 :
名無しさんだよもん:02/07/15 02:04 ID:t15AWhAe
田
ル
ポ
もうだめぽ
939 :
オランタン ◆u6hlo.Y2 :02/07/15 02:23 ID:AR+eJMX2
さて、荒らすか。
940 :
オランタン ◆u6hlo.Y2 :02/07/15 02:24 ID:AR+eJMX2
実は萌えシチュ系しか書けないタイプなのではなかろうか?
よくよく考えたら自分で考えたまともなオチが付いてるのって
あゆシナリオのみだったりする。
それすらも何処と無くぎこちない。
(当時、OHPで大論争になったもんだ)
誰かの企画に乗っかれば大丈夫だと言う意見があるが、正確に
言えば誰かに「大まかなシナリオの骨子を組み立ててもらわないと」
実力を発揮できないタイプなんじゃないのか?
もし久弥がその辺りの自分の限界に気付いて身を引いたのなら
正しい判断だと言ってあげなくもない。
ここの住人は久弥を叩く内容のレスは絶対にスパイラルしないのが健気で泣ける。
ここの住人は久弥を叩く内容のレスは絶対にスパイラルしないのが健気で泣ける。
ここの住人は久弥を叩く内容のレスは絶対にスパイラルしないのが健気で泣ける。
ここの住人は久弥を叩く内容のレスは絶対にスパイラルしないのが健気で泣ける。
ここの住人は久弥を叩く内容のレスは絶対にスパイラルしないのが健気で泣ける。
941 :
オランタン ◆u6hlo.Y2 :02/07/15 02:25 ID:AR+eJMX2
ここの住人は久弥を叩く内容のレスは絶対にスパイラルしないのが健気で泣ける。
ここの住人は久弥を叩く内容のレスは絶対にスパイラルしないのが健気で泣ける。
ここの住人は久弥を叩く内容のレスは絶対にスパイラルしないのが健気で泣ける。
ここの住人は久弥を叩く内容のレスは絶対にスパイラルしないのが健気で泣ける。
ここの住人は久弥を叩く内容のレスは絶対にスパイラルしないのが健気で泣ける。
942 :
オランタン ◆u6hlo.Y2 :02/07/15 02:25 ID:AR+eJMX2
……あえて言おう。
麻枝と折戸以外は要らない。
久弥はどこにでもいるタイプのライターだから、特に存在価値無いよ。
久弥はどこにでもいるタイプのライターだから、特に存在価値無いよ。
久弥はどこにでもいるタイプのライターだから、特に存在価値無いよ。
久弥はどこにでもいるタイプのライターだから、特に存在価値無いよ。
久弥はどこにでもいるタイプのライターだから、特に存在価値無いよ。
シズネ君は今日も元気ですね。
944 :
オランタン ◆u6hlo.Y2 :02/07/15 02:26 ID:AR+eJMX2
ONEでもそうだけど麻枝ってのは現実から逃げ出して
妄想の世界に生きるって発想を事のほか嫌う傾向がある。
あくまで辛い現実、過酷な逆境があろうともそれに
真っ向から立ち向かうというのが彼の描く美徳。
で、実はそう考えるとKanonってのはエンターティメントとしては
優れているがテーマ性が薄いというのが浮き彫りになる。
よく「奇跡」がテーマっていう言葉を良く聞くが。
問題はその「奇跡」という題材を使ってどういうメッセージを
プレイヤー側に送り込んでいるか?それが問題だ。
で、結論として言えるのはKanonのテーマは敢えて言うならば
「可哀想」であろう。
久弥から伝わってくるメッセージは「こんな可哀想なシチュエーションは
どう?」っていう商業主義に飲まれた下らない自己主張以外の何者でもない。
ここら辺が作品の格を落としているのでは?と
敢えて仮定してみたい。
945 :
オランタン ◆u6hlo.Y2 :02/07/15 02:27 ID:AR+eJMX2
ここの住人は久弥を叩く内容のレスは絶対にスパイラルしないのが健気で泣ける。
ここの住人は久弥を叩く内容のレスは絶対にスパイラルしないのが健気で泣ける。
ここの住人は久弥を叩く内容のレスは絶対にスパイラルしないのが健気で泣ける。
ここの住人は久弥を叩く内容のレスは絶対にスパイラルしないのが健気で泣ける。
ここの住人は久弥を叩く内容のレスは絶対にスパイラルしないのが健気で泣ける。
ここの住人は久弥を叩く内容のレスは絶対にスパイラルしないのが健気で泣ける。
ここの住人は久弥を叩く内容のレスは絶対にスパイラルしないのが健気で泣ける。
ここの住人は久弥を叩く内容のレスは絶対にスパイラルしないのが健気で泣ける。
ここの住人は久弥を叩く内容のレスは絶対にスパイラルしないのが健気で泣ける。
ここの住人は久弥を叩く内容のレスは絶対にスパイラルしないのが健気で泣ける。
946 :
オランタン ◆u6hlo.Y2 :02/07/15 02:27 ID:AR+eJMX2
……あえて言おう。
麻枝と折戸以外は要らない。
久弥はどこにでもいるタイプのライターだから、特に存在価値無いよ。
特に存在価値無いよ
特に存在価値無いよ
特に存在価値無いよ
特に存在価値無いよ
特に存在価値無いよ
基本的に久弥という動物は温厚、で水辺に生息する
948 :
オランタン ◆u6hlo.Y2 :02/07/15 02:29 ID:AR+eJMX2
>>943 悪いがキミが何を言ってるのかイマイチ解らない。
そこで質問。
キミが定義するKanonのテーマ。
(まあこの場合は「奇跡」でも構わないが)
それに付随する久弥が我々に伝えたいメッセージを
明確に示して欲しい。
俺には正直「可哀想なシチュエーションを提示してみました」としか
久弥のシナリオから伝わってくるモノはなかった。
そういう意味ではキミの意見は興味深い。
是非質問に答えて欲しい。
後、勘違いされたら困るので書き込んでおくが
俺はKanonが嫌いとは言っていない。
エンターテイメントとしての出来はAIRより上なのは
間違いないだろう。
ただそれ故に作り手のメッセージが薄れているのでは?と
言っているだけだ。
その辺り誤解のないように。
では。
949 :
オランタン ◆u6hlo.Y2 :02/07/15 02:29 ID:AR+eJMX2
実は萌えシチュ系しか書けないタイプなのではなかろうか?
よくよく考えたら自分で考えたまともなオチが付いてるのって
あゆシナリオのみだったりする。
それすらも何処と無くぎこちない。
(当時、OHPで大論争になったもんだ)
誰かの企画に乗っかれば大丈夫だと言う意見があるが、正確に
言えば誰かに「大まかなシナリオの骨子を組み立ててもらわないと」
実力を発揮できないタイプなんじゃないのか?
もし久弥がその辺りの自分の限界に気付いて身を引いたのなら
正しい判断だと言ってあげなくもない。
950 :
オランタン ◆u6hlo.Y2 :02/07/15 02:31 ID:AR+eJMX2
☆『ONE〜輝く季節へ〜』(98年タクティクス)
私はこの作品を次の四点から評価する。
巧みなメタフィクション性
「永遠」という隠喩の効果
『To Heart』への批評意識
快楽原則から逸脱したシナリオ
951 :
オランタン ◆u6hlo.Y2 :02/07/15 02:32 ID:AR+eJMX2
第一のメタフィクション性について。12−3月までの四ヶ月間を、前半のコミカルなパート、後半のシリアスなパートに分けて進行する
『ONE』は一見、六人の女の子との日常を描いた何気無い恋愛ノベル系ゲームに見える。しかし実は主人公はもうこの世界には存在して
いない。作中で主人公――折原浩平は「永遠の世界」と呼ばれる謎めいた世界にいることが断片的な挿話より明らかにされる。つまり
ゲーム内の四ヶ月間は、折原浩平が思い出を反復する視点、この世界との関わりを失った幽霊の視点で語られているわけだ。よって
プレイヤーがハッピーエンドを迎えない限り、浩平の追想はそれこそ永遠に反復される。ゲームシステムを最大限に生かして、メタ
フィクション性を獲得した作品としては『YU−NO』(96年エルフ)が思い浮かぶが、『ONE』は独特な抒情性にオリジナリティを感じる。
952 :
オランタン ◆u6hlo.Y2 :02/07/15 02:33 ID:AR+eJMX2
第二に「永遠」の隠喩は、別種の死を意味するものと解釈される。
私の考えでは『ONE』は、折原浩平の自意識のレベルを「僕はここ
にいても良いのか」と存在理由を求める種類の不安ではなく、「僕
はここにいるだろうか」「僕はここにいないだろうか」の間を激し
く往復する、ダブルバインドな問いかけが生み出す不安に置こうと
していた。それを表象するにあたって「永遠」の隠喩は、自殺や分
裂病などの具体的事実で語ることを巧妙に回避し、安易に死を内面
化させなかった。「永遠の世界」がほとんど説明不足だったのは、
その点で完全に正しい。多くを語れば語るほど、隠喩は機能を失っ
ただろう。
今夜のスパイラルは オランタン風味♪
954 :
オランタン ◆u6hlo.Y2 :02/07/15 02:33 ID:AR+eJMX2
第三に『ONE』は『To Heart』の模倣にしか見えない要素を多く持つ。
しかし微妙な差異が、むしろそこに潜む批評性を浮かび上がらせてい
る。具体的には前半のコミカルパート。とりわけ麻枝准が担当した部
分のギャグセンスはかなり高度だ。これは日常会話をメインにシナリ
オを書かなければならないという、『To Heart』フォーマットで作ら
れるゲームの制約を逆手に取ったものとして評価できる。実際プレス
テ版が出るまでは、『To Heart』においてギャグを中心としたコミカ
ル要素はまだ弱かった。
955 :
オランタン ◆u6hlo.Y2 :02/07/15 02:34 ID:AR+eJMX2
第四にヒロイン長森瑞佳のシナリオは快楽原則からの逸脱として評価
できる。実際にはユーザー人気のきわめて低い同シナリオだが、
その結果は単にユーザー側の読解力に問題があると私は考えている。
| 俺、まだいるよ
\
. ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∧_∧
( ´Д`)
____/ /
σ/∴∵/ |
( _久弥 |
//|.| ̄| | ̄| |
// |.| | | | |
∪ ヽ>. | | | |
| | | |
ヽ) ヽ)
俺、ま よ
 ̄  ̄∨  ̄
Д`)
_ / ○≡≡≡≡≡≡
σ/ ∵ |
久弥
// .| | |
∪ ヽ>.
958 :
オランタン ◆u6hlo.Y2 :02/07/15 02:35 ID:AR+eJMX2
細かく言及しよう。まず同シナリオが佳境にさしかかるにつれ、
折原浩平は、プレイヤーが「そんなこと絶対したくない」という
行動を長森に対してとり始める。プレイヤーはそのような酷い選
択肢を選ばないと長森とは決して結ばれない。この時点で、浩平
とプレイヤーは深刻な分裂状態に陥るわけだ。
『あのね』
『うちの直樹さんを嫁にやるの』
『幸せにしてやってくだせいなの』
俺
Д
○
弥
Д
Д <俺、まだいるよ…
スパイラルが…消える…
964 :
オランタン ◆u6hlo.Y2 :02/07/15 02:35 ID:AR+eJMX2
しかし小説空間において、一人称は常に語る私/語られる私に分裂
することを強いられている。同一性は保たれるものではなく、むし
ろ脅かされるものとしてある。つまりシナリオ中盤以降、浩平の一
人称描写は小説空間における「語る私」に相当し、それを肯定出来
ないもう一人の浩平=プレイヤーは分裂し、「語られる私」=浩平
の心理面を担うことになる。長森に酷い行動を取り続ける浩平、そ
の行動に心を痛めるもう一人の浩平=プレイヤー。
д <俺………るよ…
<
967 :
オランタン ◆u6hlo.Y2 :02/07/15 02:36 ID:AR+eJMX2
この両レベルへの分裂が、長森シナリオの「じれったさ」
「もどかしさ」「狂おしさ」を生み出している。快楽原則
(例えば里村茜シナリオにしかけられた伏線)に従わない
この種の試みは、それ自体高く評価されてよい。
今宵は 短縮バージョンでお届けいたしました。
それでは引き続き、オタンランをお楽しみください。
あああああ
970 :
オランタン ◆u6hlo.Y2 :02/07/15 02:37 ID:AR+eJMX2
以上のように私はリーフ以後の作品として『ONE』を
大変高く評価している。しかし他方では、不満も感
じている。家族を持たない折原浩平が、失われた家
族愛を再生させること、つまりこの世界に自分を繋
ぎとめる絆(恋人=母の代理)を得ることで現実世
界に復活するという物語の筋は確かに良い。しかし
同一性のゆらぎ(記憶喪失/幽霊化etc.)と、その
安定化(ハッピーエンド)――に図式化されてしま
うシナリオ展開は、それ自体凡庸なものでしかなく
、物語の円環はそこで閉じる。
>>960-962 しっ
『あのね』
『うちの直樹さんはそんなにのっぺらぼうじゃないの』
『八方美人なの』にこにこにこ
972 :
オランタン ◆u6hlo.Y2 :02/07/15 02:38 ID:AR+eJMX2
同じスタッフが独立して発表した『Kanon』(99年key)
が『ONE』と比較して、いささか期待外れな出来に落ち
着いてしまったのは、この図式をあまりに盲信しすぎ
たからだろう。例えば『Kanon』では「永遠の世界」に
見られた巧妙な隠喩の戦略がそっくり抜け落ちている。
『Kanon』は「奇跡」をキーワードに物語が展開し、収束
する。しかし「奇跡」はそこで何も隠していない。
973 :
オランタン ◆u6hlo.Y2 :02/07/15 02:39 ID:AR+eJMX2
冒頭から断続的に繰られる夢のような、ポエムめいた言葉が、
多くを語り尽くしてしまっており、残念なことにゲームを始め
て半ば、物語への興味は失われる。とはいえ見るべき点はいく
つかあったので――例えば川澄舞シナリオのコミカル描写は相
変わらず秀逸だし、沢渡真琴シナリオの喪失感は安易に死を内
面化する他シナリオとは一線を画す――個人的には次回作に期
待したい。私はまだ、私自身の「Mes」を置くことは出来ないと
思っている。
こいつ、相当頭悪いよな(ゲラ
974 :
オランタン ◆u6hlo.Y2 :02/07/15 02:39 ID:AR+eJMX2
ここの住人は久弥を叩く内容のレスは絶対にスパイラルしないのが健気で泣ける。
ここの住人は久弥を叩く内容のレスは絶対にスパイラルしないのが健気で泣ける。
ここの住人は久弥を叩く内容のレスは絶対にスパイラルしないのが健気で泣ける。
ここの住人は久弥を叩く内容のレスは絶対にスパイラルしないのが健気で泣ける。
ここの住人は久弥を叩く内容のレスは絶対にスパイラルしないのが健気で泣ける。
次スレで久弥が1ゲットしているのを見て正直泣いた
『あのね』
『直樹さんを叩くと栞ちゃんがちんぽから飛び出てくるの』
『ご注意くださいなの』
978 :
オランタン ◆u6hlo.Y2 :02/07/15 02:42 ID:N4Vs9NLi
お前のトリップ、見破ったり
うにゅうにゅうにゅうっ?
『くっ、ばれたかなの』
『あのね』
『直樹さん、澪が埋め立ててもいいの?』おろおろ
Д
イ
 ̄
Д
|
俺
 ̄
Д
|
俺 よ
\
 ̄  ̄  ̄
Д
_久
|
| 俺、 るよ
\
.  ̄  ̄∨ ̄ ̄  ̄  ̄
_
Д`)
_久弥
.| |
| 俺、 だ るよ
\
. ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∧_
Д`)
( _久弥
.| | | ̄|
『あのね』
『早いの』
| 俺、まだ るよ
\
. ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∧_∧
´Д`)
( _久弥
/ |.| ̄| | ̄|
| 俺、まだいるよ
\
. ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∧_∧
´Д`)
___
σ/∴
( _久弥
//|.| ̄| | ̄|
| 俺、まだいるよ
\
. ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∧_∧
( ´Д`)
____/ /
σ/∴∵/ |
( _久弥 |
//|.| ̄| | ̄| |
// |.| | | | |
∪ ヽ>. | | | |
| | | |
ヽ) ヽ)
∧_∧
( ´Д`) ……
____/ /
σ/∴∵/ |
( _久弥 |
//|.| ̄| | ̄| |
// |.| | | | |
∪ ヽ>. | | | |
| | | |
ヽ) ヽ)
『あのね』
『お星様の上にいるのね(おめめきらきら、なの』
チョソンミン
あっ、権田ルバ!
| 俺、まだいるよ俺、まだいるよ俺、まだいるよ俺、まだいるよ俺、まだいるよ
\
. ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∧_∧ ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧
( ´Д`) ( ´Д`) ( ´Д`) ( ´Д`) ( ´Д`)
____/ / ____/ / ____/ / ____/ / ____/ /
σ/∴∵/ | /∴∵/ |./∴∵/ |./∴∵/ |./∴∵/ |
( _久弥 | _久弥 |( _久弥 | _久弥 | _久弥 |
//|.| ̄| | ̄| | /|.| ̄| | ̄| |.//|.| ̄| | ̄| |/|.| ̄| | ̄| |/|.| ̄| | ̄| |
// |.| | | | |. |.| | | .| |/ |.| | | | | |.| | | | | |.| | | | |
∪ ヽ>. | | | | ∪ | | | | ヽ>. | | | | ヽ>. | | | | ヽ>. | | | |
| | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
ヽ) ヽ) ヽ) ヽ) ヽ) ヽ) ヽ) ヽ) ヽ) ヽ)
『そろそろなの』
「思い出、幸せだった頃の思い出―」
春 暖かな日差しを浴びて、咲き乱れる花
夏 どこまでも、果てしなく広がる海
秋 ジクソーパズルのピースのように足元を埋める、真っ赤な紅葉
冬 目の前の景色を白一色に染める、雪
みんな好きだった
僕は、流れる季節が好きだった
だけど、僕は今―
『あのね』
『まだいっぱいいるの』
『よかったなの』にこにこ
∧_∧
( ´Д`) < 俺、まだいるよ。
____/ /
σ/∴∵/ |
彡 ( _久弥 | 〜
//|.| ̄| | ̄| |
// |.| | | | | ばよ〜ん
∪ ヽ>. | | | |
びよ〜ん | | | |
彡 ヽ) ヽ)
| | |
| | | ぶよ〜ん
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