↑の蓮實の文章を自分なりに解釈しなおしてみた。
「漱石の作品を読む際には、
ありがちな漱石の人物像・作品像の中に自分が絡めとられてしまわないよう
次のことに注意しなければならない。
1.「漱石とはどのような人物なのだろうか?」という、
漱石の人物像・作品像に関する問いを立てるのをやめること。
2.人物像・作品像に関してもはや問う必要がないような状況にしてしまうこと。
この2つによって、ある種特権的な影響力をわれわれに及ぼしてくる「文学」という歴史的創造物、
その影響を考慮する必要がなく、漱石を読めるようになる。…」
要は、
「歴史的にすでに流布している言説やありがちな人物像・作品像にとらわれず
テクストの読みこみから作品を捉えよう」ということなのだろうが…
…なんでこの人の文章はこんなにもってまわった言い方すんだろう?(怒
とりあえず、AIRを理解する上で麻枝を不意打ちする必要はないと思うが(w
麻枝は不意打ちされたがっているかもしれない。
彼の今後の創作活動のプラスになるのであれば、信者である我々は
何だってやらなければ。
>>94 そういうことなら、なんで、バルトや小林(notよっしー)でなくて、蓮実なの?
無理ならいいですけど。
mennte
まじアンの考察を是非。
ズンズン
パンパン
まじかるさんだー
随分と暖かくなってきましたね。絶好の議論日和です。
さて、今日はまじアンについて議論を投げかけてみたいと思います。
今まで呆れ果てるほどにズンパンばかりが語られてきたまじアンですが、結局の所
椎原は何がやりたかったのでしょうか。
まじアンのゲーム構成は骨董屋の経営シミュレーションという、ギャルゲー前代未聞の展開
ですが、この事によって齎される作品効果とは何だったのでしょうか。
各ヒロインとの恋愛パートは驚くほどにオーソドックスなシナリオ重視ギャルゲーその
もので、伏線や設定も全てそのように配置されているのに、縦糸となる経営パートが
それと有機的に絡んでいない事の意味を問いたいと思います。
「単になんでも鑑定団をパクっただけ」「骨董というコンセプトの目新しさに高橋の目が眩んだ」
といった実際に存在してはいるが、作品外的な「送り手」を想定する批評でも一向に差し支えありませんが、
作品内部の情報だけで充足してこそ、正しい文芸批評でしょう。
無理ならいいですけど。
>>103 経営パートと恋愛パートが有機的に絡んでいない。ね、
要するに、売上が多いほどヒロインのけんたろうに対する愛情度が上昇する。
そういう方向性のがよかったって言いたいん?
骨董屋経営シュミレーションの作品効果。ね、
葉としては特に深い意味はなかったと思うよ。
単に、骨董屋経営っていうのがゲームとしては斬新なものだと思うから
何でもいいから新しいジャンルのシュミレーションを作ろうとしたんじゃない?
105 :
名無しさんだよもん:02/06/08 21:28 ID:8QoDnQQf
>>104 経営シュミレーションでくくるなら
既出だと思うんだがw
ザ・コンビニとか・・・
実質経営部分と絡んだのはみどりさんシナリオだけだったよなあ。
それも何だか不評だし。
でもなんだかんだでみどりさんが一番燃えたな。
何回失敗したか。
ONE2についてとか話してもいいのカナ?
かなり扱いが微妙だけど寂れてるのでいいんじゃないカナ?
ONE2の各シナリオテーマを考えてみたんだけど、
どれもバラバラの上にご都合主義万歳過ぎて全然わからない。
誰かわかった人いますか?
漠然としすぎで、どう答えたらいいのかわかりません。
もうちょっと具体的に、問題点を絞ってくれないと。
…とか書いてる漏れは、ONE2をやってないのでどのみち答えられない罠
各シナリオがどんな主題をもって作られて、何を伝えたかったのか。
またそれがどの程度成功していたか、上手なギミックがあったか等です。
ライターが複数いるみたいだからなー
統一感出すのは難しいのかもしれない。
やっぱ盛り上がらんなこのスレ(w
もっと盛り上げましょう。
無理ならいいですけど。
もうだめぽ・・・か。
シナリオについては色んなスレで語られてるしなあ。
せめて1にもう少しやる気があればいいのだが・・・
佳乃シナリオがよくわからない。
881 名前:全日空 投稿日:02/01/08 14:57 ID:QCu2b5ib
以降このコテハンで書き込みます。
久弥シナリオの問題点は悲劇に意味がないこと、つまりイベントに必然性がない、脈絡がない。
だからオチがつけられない。
883 名前:全日空 投稿日:02/01/08 14:59 ID:QCu2b5ib
反論のある方は名雪シナリオの交通事故の必然性及びあゆシナリオの
あゆの落下死の意味を説明すること、以上。
887 名前:全日空 投稿日:02/01/08 15:03 ID:QCu2b5ib
久弥は「どんな話を書くか」を初めに考えていない。howがあってもwhatがない。
だから話の基礎が弱い。優れたストーリーは基盤のしっかりしたピラミッドに比喩できるが、
久弥はせいぜいドッピラミ。
>>119 おお、それは俺がどこかで書いたレスに似ている。
どこかの奇遇な暇な人はどうか分かりやすく佳乃シナリオを説明してください。
お願いします。
www.mapletown.net/~akane/games/impression/air/kano.htm
123 :
名無しさんだよもん:02/06/27 17:00 ID:HKfsgq0L
麻枝は、AIR以降盛んに「原点に返る」「楽しい作品を作る」といった趣旨
の発言を繰り返していますが、これは麻枝自身がAIRは失敗作であり、ユーザー
に受け入れられるものではないことを認めた敗北宣言として受け取ってよろしいの
でしょう?
>>123 そんなことは麻枝しかしらんから麻枝に直接聞け。
>>123 受け取る受け取らないは個人の自由だと思います
126 :
名無しさんだよもん:02/06/27 17:10 ID:HKfsgq0L
>>125 批評の場で「人それぞれ」はルール違反ですよ。
シナリオ討議の場で「麻枝の所信分析」はスレ違いですよ( ´∀`)
128 :
名無しさんだよもん:02/06/27 17:14 ID:HKfsgq0L
で? AIRは失敗作なのですか。
テクスト理論も読者論も知らない方が、
批評のルールについて、脳内理論を語ってらっしゃるようですが
賢明なシナリオ討議スレ住人の皆様は、
くれぐれも、相手をしないようによろしくお願いします。
130 :
名無しさんだよもん:02/06/27 17:27 ID:HKfsgq0L
>>129 で? あなたは知っていらっしゃるので?
( `_ゝ´)
Key初心者なんだけど、Keyのシナリオのどこがどう優れているのか
オレに教えてくれるひといない?さしあたりAirとKanon。
ご都合主義とばかり目立ってぺらっぺらのシナリオにしかみえんですよ。
みんなどこに感動してんの?
>>133 ご都合主義ばかりが目立っているぺらっぺらなところに感動しますた。で、他に何か聞きたいことはあるかい?
シナリオ討議なんてタイトルつけてるくらいだから
もっとまともな意見が返ってくるかと思ったら
いきなり開き直りか…。(・ω・`)ショボーン
>>135 技術が優れているから感動するわけではないよ。
人の心を感動させるものは技巧ではなく、物語だからね。
ついでに言うと「ご都合主義」と「ぺらっぺら」だと言うのであれば
どこがご都合主義でぺらっぺらなのか、それなりの論拠を示してから
にしないとまともな反応は返ってこないよ。
137 :
134:02/06/28 19:26 ID:ngw5+PlG
「初心者なんだけど」などと誰も聞いてもいないことを前置きした上で、
どっかで聞いたような意見を書くアンチAさんと
条件反射で一行レスをつけるアンチBさんの対話ですた。
>136
よそでみつけた。
>米朝師匠は
>「噺家の噺、所作に少しでも違和感を持った瞬間、
> お客さんは楽しい落語の世界から、現実の世界に引き戻されてしまう」
>と言い、弟子の細か〜い、言葉使いや姿勢にまでチェックを入れるらしい
>139
自分の言葉で語ろうな、頼むから。
ついでにレス。
客が違和感を持つのは、虚構世界に力がないから。
客を引き込む力のある虚構には、粗探しは空しい。
少なくとも、その虚構を体験している間は、ね。
>140
イヤ。めんどい。
>客が違和感を持つのは、虚構世界に力がないから。
自分で言ってるし。
チーズトーストたんと語り合いたいがネタがないな。