788 :
名無しさんだよもん:02/07/05 16:52 ID:OfTj5haG
最強の策略、策免の計と撃免の計はあり?とか人がわからないネタを振ってみるテスト。
まあそれはいいとして体力ってことは三国志の一騎打ちで使うものと同じだよね。
それよりも奇跡とかは一戦闘一回とかにした方が良いのでは。
>>787の言うように
策略と同様の扱いをするのなら。火計や混乱は何度使えてもいいけど、これらは
戦局をひっくり返すから。
鬼のメンバーの部隊は士気があんまり上がらないとかはどうでしょう?
兵隊からしたらなんか不安だとかで
それでこそ
>>784で出た三国志5のノリで全部逝くかで変わってくる
個人的には三国志5の戦闘システムが一番好きだから自分は良いけど
非戦闘でも戦場に出せるような能力などを付けていけるのは良点かもしれない。
自分の萌えキャラを主力に出せないのかチョト哀しいかもしれないしなあ…うたわれで経験済みだw
もう鬼はシンプルに
>>759でいう采配(統率)低めの豪傑中心でバランス取れば良いんじゃないかなあ
采配も高そうな千鶴さん辺りが最強になるかもしれないけど
もはや信長じゃないのが最大のネックだけど
791 :
名無しさんだよもん:02/07/05 18:46 ID:1UfHReSa
三国志というより伊忍道の合戦みたいになりそうですね。
特殊技能が勝ちすぎると兵力の意味が無くなってしまうような気がします。
三国志の特技と策ポイントなんかも参考になるね。
三国志7では、
仙道とか幻術とかいった特技持ちは、能力が低くても
役に立った。
あゆなんかはまさにそんな感じやね。
強い特殊技能は、戦闘中一回発動できるかできないか、
なら、「ここ一発の切り札」という感じで、バランス
が取れるんではないかな。
千鶴さんは戦闘を他の鬼に比べて抑えめしとけば
いいんじゃない?
リーフファイト97でも、ずば抜けて強い、って
訳じゃなかったよ。
793 :
779:02/07/05 21:20 ID:QYjlCnST
>>782 「しか効かない」なんて言ってない……。
つうか、三国志に変えようぜ!!
すでに信長の野望じゃねーし
日本が舞台で国もそれぞれ違うんだから三国志もおかしいんだけどな(ワラ
システムは三国志中心というところか?
ただあまり複雑にするとCOMの思考アルゴリズムが崩壊しかねん。
鬼は一回の戦闘毎の敵死傷者が
20〜50(誰かバランスとって…)
ぐらい増えるってのはどうだろうか。
いや、鬼畜王のシステム殆どそのままなんだけど。
小規模戦だと多少数で負けてようが、圧倒的に有利に戦えるけど
万単位の合戦だと鬼が一人居ようが殆ど役に立たない、とかの方がそれっぽくない?
と、ここでの戦闘は、マップ上で駒同士が一回ぶつかる意味での戦闘って事で。
798 :
1:02/07/06 03:46 ID:EqRAa2M1
国ごとにわかれてるので信長なら風雲録、三国志ならIIがベースになると思うよ。
しかしその実体はどっちともつかない戦闘システムだからなあ。
あえてどっちとは言いがたいような気もする。ただ、三国志みたいな
平城オンリーにする気はさすがにないんだけど(城は豊富な方が…)
原作(三国・葉鍵どちらとも)を知らない人でも楽しめるようにして欲しい。
どじっこ 眼鏡 貧乳 同性愛 貧乏 親友 長瀬 良識 いじめ 脇役 幼女 偽善 偽悪 炉 ヘタレ
漫画 病弱 ヲタ 幼馴染 空似 凸 非処女 獣人 皇女 としm 母親 永遠 妹 悪戯好き 最高
効果:全く無し
>800
リストカット、朝起きられない、ショタあたりも追加しておこう
>799
両方とも知らんやつはそもそもやらんだろう。
>801
リスカは戦争で敗北した、謀略で失敗した後に低確率で起こる、
なんてのはどうかな?
>>803 ベタなとこではこの属性を持ってる奴はあの属性を持ってる奴に弱い、とかだろうか。
ついでに特殊能力もまぜてしまうとか。
電波だの鬼だのはほとんどの属性にペナルティ大とか追加で特殊効果を持たせるとか。
>>795それなら「史実モード」「仮想モード」も欲しいところ。史実通りでは
イベントでばたばたと死にかねない。ついでに「葉鍵板モード」もつくっておく。
たとえば、このモードの柏木千鶴は通常より好戦的で、例の単語で挑発すると
必ず成功する代わり、捕まると斬首されてしまうとか…。
>>802 『三國志6』に「不満度」というマスクデータがあった。嫌いな仕事をさせたり、
その武将の主義に反する振る舞いを群雄(君主)が行うと増える。不満が溜まると
仕事をさぼったり逃げ出したり、酷い場合は謀反を起こすか憤死してしまう。
憤死の一歩手前で起こるとよさそう。ただ、やたらとマスクデータを増やすのも問題だし。
806 :
名無しさんだよもん:02/07/08 16:33 ID:cw2ASQgB
なんか色々と複雑になってきましたね。
>>1氏も忙しいのかも知れないけど
いったんまとめてくれると嬉しいです。
807 :
1:02/07/08 22:24 ID:JQlnGGRZ
>>806 うー、すまん。なにぶん卒研生なもので、って言っても言い訳になるな。
今週中にはなんとかするんでご勘弁を。
state
810 :
名無しさんだよもん:02/07/09 14:51 ID:ExUMlgu1
結局戦国と三国はどちらが人気なんでしょうかね?
俺は日本ということで戦国ですが。
南武家萌え。
811 :
名無しさんだよもん:02/07/09 16:49 ID:xlrQTM3n
結局三国だろうが信長だろうがユーザーにとって
おもしろい部分を入れればいいんでは?
と、いってみたり
812 :
名無しさんだよもん:02/07/09 17:03 ID:hMjopd/k
このスレの企画おもしろそうですが、もう使用する国宣言されたところは使えないですか?
いっそのこと国の勢力決めずにキャラばらけさせて……とかいうのではダメでしょうかね?
814 :
名無しさんだよもん:02/07/09 19:31 ID:HDyfLlRE
>>734 瑠璃子さんをオルドに呼んで成功すると一定の確率で毒電波を習得するが、
無茶苦茶難しいとか。抵抗を奪っての成功の場合は瑠璃子が出叛したりとか。
もっとも、本編での電波の扱いの決定次第だが。
あ、電波使えるとオルドのカードに追加されたりとか。
というか真面目に作るのであればそろそろ意見の統合をした方が良いと思われ
とりあえず出ている問題部分
・信長風か?三国志風か?(ていうか元ネタのだよ門天事体で戦国のヨカン…)
・オルド案の是非(寝取られ萌えof寝取られ萎え/確かにだよもんが折原以外にやられるのは少し萎えるがそれはそれでハァハァ)
・特殊能力の是非(ツヨ-萎え〜鬼弱体化キボンヌofどうせ鬼なんか少ないんだから突飛させる)
>>810 南部家萌えが南武と文字を間違えてどうすると煽ってみるテスト
>>814 むしろ月島(兄)の方で乱交を…(;´Д`)ハァハァ
>815
っていうか、ここまで過去ログを読んで思ったんだが信長や三国志っつーよりもこれ
水滸伝向きだよな。天下の豪傑がそろってるし(w
義兄弟ならぬ義姉妹を結んで、小者を雇って、内政で住民の支持を挙げて、最後は梁山泊にこもって
全ての悪の原因である高求ならぬ超先生を倒す(w
水滸伝かぁ…ある意味盲点だったよw
確かに違和感無く逝けそう
でも悪の元凶は超先生というより某専務のような気がしてならない
818 :
参考資料:02/07/10 14:08 ID:onBE89/j
480 名前:リーフファイト97 投稿日:02/07/09 10:14 ID:Tbzj+7D8 newres
レベル15での能力値
攻撃 防御 素早さ 特殊
千鶴116 98 157 95
梓 136 120 93 62
楓 126 112 168 92
初音100 85 91 121
>>818 習得技も無ければ無意味な罠。
そもそも引用するなら最大レベルの20を出せよ
>>820 すまそ。痕リメイクスレで出たデータのコピーペだよ。
>820
レベル20まで逝くと乱数幅が大きいじゃん
15くらいで十分だと思うけど
ステータスを引き合いにして比べる行為事体無意味だと思うのだが
脊椎反射で書き込んでいる夏厨は一度このスレを最初から読みなおせ
まあ初期ステータスはある程度キャライメージにあわせるとして、
使い方次第で成長の仕方が全然変わればよいのでは。
上限は全員同じだが、ステータスの合計値に反比例して
成長速度は遅くなっていく、とすれば育て方次第でかなり変わる。
内政型七瀬留美も武力型マルチも思いのまま。
825 :
名無しさんだよもん:02/07/12 12:40 ID:30mPam6N
ステータスの話題もいいんですが、それはゲーム的には
あまり重要ではないと思います。それよりもシステムを
どうするかの方が重要ではないかとおもいます。
無駄なステータス談義で楽しむ厨スレなんだから、
ゲームのシステム部分や制作に関する突っ込みは野暮
無理解者は(・∀・)カエレ!
信長の野望や三国志のステータスの一つに魅力値があるけど、
戦闘値ですらゴタゴタしているのにキャラの魅力を数値化するのは難しそう。というか無理。
ということでいっそのこと信長的な魅力のステータスはひとまず廃止することでどうだろう。
(その場合、実際に魅力が影響する徴兵や人事関係は統率、政治及びキャラ同士の相性で代用)
んでそれとは別に名声あるいは勲功のようなものとして「魅力(仮)」というのを提案。
基本的にで何らかの仕事をするたび加算されて、高くなればなるほど
仕事時にボーナスがついたり戦闘事クリティカルが出やすくなったりとか。
また、キャラによって増え方に差をつけ、(使いやすいキャラや男キャラは増えにくい等)
扱いづらいの低いキャラの救済に。
また四年に一度の最萌トーナメント(仮)に大きな影響を及ぼすとか及ぼさないとか。
(´-`).。oO(書いてから思ったけど魅力というより経験といったほうがしっくりくるな…)
不如帰の様にマスクデータにしる
>>828 やっぱり魅力値は必要と思う。マスクデータにするにせよ、数値は結局決める必要が
あるし。揉める原因になるなら、大雑把な基準値だけ決めておいて
(それでも揉めるだろうが、ある程度割り切るしか無いと思う)、ランダムで
ゲーム毎に初期値が変化するようにすればどうだろう。
ちなみにコーエーでの「名声」や「人徳」の扱いについては、
>>645参照。
個人的には、魅力値+名声(社会的人気と実績)+人徳(社会的な信用度)
で、名声を828さんの魅力(仮)的位置づけにすればどうか。
また、同じく
>>645にあるように、名声や人徳は、人によって影響され易さが違う。
例えば神尾観鈴は人徳の初期値が低く、世間体を気にする(=ここでは
「人徳」の高さを評価基準にする)人間には冷たく扱われる。しかし、
世間体を全く気にしない人もいるというように。
>>824 どの数値が伸び易いか、がキャラ毎に決まっているとそれらしい。
『三国志8』では、どの数値も伸び易い万能タイプから、どの数値も
伸びにくい平凡タイプに分かれていた。
>>825 タイトル通り『武将風雲録』準拠でしょうか?
○家臣・浪人でのプレイ可(同じイベントを、視点を変えて体験できる。また、
人物によって展開を変えられたりする)
○『風雲録』では出来ない、野戦での守備側援軍要請及び攻守ともに属領からの
増援軍要請を可能に
『風雲録』と『太閤立志伝』を足した感じ?
>>828,830
魅力ではなく「カリスマ」としたほうがいいかと。
そうすれば「○○より××のほうが魅力が高い」とか言われにくくなる。
さらに、「ない」「普通」「ある」「高い」程度にまとめるとさらに突っ込まれにくくなる。
ない:凸、瑞穂、清水な(略
普通:あかりとかいっぱい
ある:佐祐理、綾香
高い:秋子
指導力(リーダーシップ)の方がいいかな?
>>831 それでもいいかも。ただ指揮あたりと似たようなランク付けになりそうな気もする
ちなみに魅力は絶対必要というわけではない。現に烈風伝では魅力は存在しなかった。
>831
采配があるね
834 :
1:02/07/15 01:55 ID:9SCRgsHT
うー、ごめん。ページ更新の時間取れなかったyo
夏休み前で特に忙しいんで、暫く待ってくだちい。
>>831 魅力等について
>>616であげた性格などはどうかな…?
カリスマというのはいい考え方だね。ふむふむ。
835 :
名無しさんだよもん:02/07/15 09:54 ID:iBsaEAQG
ステータスって増えすぎるとあれですしね。
天翔記でも横一列に収まらなくてWindowsでも
ないのにスクロールバー使ってましたし。
うまくまとまるといいんですけど。
とりあえずそろそろage規制した方が良いかも…
荒らしが増える時期だし
わかりました。