1 :
月宮あゆ:
みんなボクの事を犯罪者と言うけど、
あのときの食い逃げはお金を払うつもりだったのに、
お金払おうと財布を見たら足りなかったので逃げたんだよ。
つまり「利益窃盗」となり、不可罰なんだよ。
どうすればいいんだ
1さんは あたまが いいね。
なんか頭良さそうだぞ、ゴルァ
5 :
月宮あゆ:02/05/09 20:13 ID:SjWDmXY4
マンコ
まあ、葉鍵キャラって全部俺の女だから、
その辺よろしく。
RR (ΦωΦ)イイ!
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| 黙れゴミめらが!
\
 ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
_ _
〃┏━━ 、
| ノノソハ)))
リリ ´Д`)リ
/⌒ ⌒ヽ _ _
/_/| へ \〃┏━━ 、
(ぃ9 ./ / \ .| ノノソハ))) / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
/ ./ ヽリリ ´Д`)リ< 金は命より重い!
( / ∪ , / \_______
\ .\\ (ぃ9 |
.\ .\\ / / ,、
> ) ) ./ ∧_二∃
/ // ./  ̄ ̄ ヽ
/ / / ._/ /~ ̄ ̄/ /
/ / / )⌒ _ ノ / ./
( ヽ ヽ | / ( ヽ、
\__つ).し \__つ
うぐぅ…どいて〜 10ゲット〜
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
_ _
〃┏━....γ
.ノ|,,ノノノソハ))彳つ (´´
ノ.‖´ー`ノ| ⌒ヽ (´⌒(´
⊂#_∞⊂#∽_/つ≡≡≡(´⌒;;;;≡≡≡
(´⌒(´⌒;;
ベ゙シャーッ!
糞スレたてんな、この腐れパンプキンが。
とおだいをとっぷでごうかくしまいした。
/// /Vヽ
ll l lノノノ)) 〉
ヽl l´∀`ノ||
>>1ハ ミキプルーン食ッテ氏ネ.
/ヽ!トv^ リ
ヽ lY) 〉!
ヽlY)i l |
いつまでも、あると思うな、親と葉鍵板。
15 :
14:02/05/09 20:31 ID:KaYz/GiS
今俺がいいこと言ったあ!!
好きに生きてりゃ、 疲れるわけねぇだろ
だから疲れるわきゃ、ないでしょ!
おまえら頭悪いなぁ・・
んふん?
まあ、貴族だからね。
以降は酩酊状態の脳細胞が紡ぎ出す、出鱈目な妄想なので難読であったり不快で
あったりする箇所があるかと思いますがどうかご了承下さい。
KEYのデビュー作であり、久弥氏の初企画作品であるKanonは周知のとおり、かなり
のヒットを飛ばした。今まで麻枝作品の脚本に甘んじていた久弥氏だが、この成功
により、企画者としての評価も得た。
麻枝氏の企画の評価はTactics時代に既に確立されており、KEYは二人の有力な企画者を擁する集団
になったことになる。
優秀な企画者が二人いれば、当然それぞれに企画をやってもらいたいと考えるのが
会社としては当然の判断だろう。
そこで企画ラインを2つに分け、麻枝氏はAIRを作り、久弥氏は独自で企画をやることに
なった。ところがKEYは少数精鋭(?)主義であり、2つの企画を平行させるには
人手が足りない。Kanonが久弥企画だったため、KEYは麻枝企画を優先させたのでは
ないだろうか。
久弥氏はKEYスタッフとの共同作業ではなく、違うブランドに入り企画を行なうことに
なったが、スタッフ間で意思を疎通させるだけの時間を取ることができず、満足な開発
環境とはいえなかった。自分の満足のいく作品を作れない環境に不満を覚えた久弥氏は
つまらない作品を発表するくらいなら、いっそ企画そのものを廃棄してしまおうと
考え、会社も辞めてしまった。
23 :
名無しさんだよもん:02/05/10 00:40 ID:klmxVpMK
>>22 コピペ?
自分で書いたなら下がってるのかわいそうなので、
あげておこう
そっかそっか
>>24 頭良さそうってゆうか、すごくカワイイんですけど。
久弥は実在しない。
久弥とは、面白いエロゲを、Leafに劣らないレベルの高いエロゲをやりたいと望む人々の間で、自然発生的に生まれた理想のシナリオライターである。
はじめはジョークに過ぎなかった。
久弥はこの世のどこかにいるはずの理想のシナリオライターだった。
しかしそれは当時のまさに『糞』と呼ぶに相応しいエロゲーにウンザリしていたユーザーの間で瞬く間に広まって行った。
久弥ならこう書いた。久弥のあのシナリオは良かった。
ユーザーはそうやって、少しずつ理想のシナリオライター久弥のイメージを固めていった。
彼は不健康で肥り気味の男である、彼が敵対する作家は麻枝である、彼は萌えキャラを自分の手許に置いておかないと落ち着かない、そして彼は親しみやすいことに安易な奇跡が大好きなのだ!
久弥はこうして、読者の理想のシナリオライターのイメージのコラージュとして生まれたのである。
読者は久弥を欲した。故に久弥は存在するのである。
我思う故に久弥あり
あ〜う〜…
_ _
〃┏━━ 、
| ノノソハ)))
>>27 (\ リリ ´Д`)リ うぐぅ…
(\\.リ\-(ソ
(\(ぃ9 ∞ |
\ / ∞ /.__
/ ∞∧_#|]つ
/ = ∞ /
/ ヽ
く__ ヘ__\
/ / > )
/__ノ /__/
/_/ /__/
/ / ( ヽ、
(___ _) \ __つ
「本当は優しいくせにね」
α ◆wi1fhZm2氏よ
なぜあなたは漏れのいく駄スレにいつも現れるのだ。
>>30 建ったばかりの、レス数の少ないスレによく出没します(キャラスレ等は例外)。
もしかするとネタに飢えてるのかもしれません。
32 :
名無しさんだよもん:02/05/11 05:26 ID:ZeY7MRVb
おろー。おろー。きゃお〜!あひゃ!
「クソ蟲」
35 :
cia:02/05/12 03:02 ID:RZ/0SmIm
「にはは、観鈴ちん頭いい」
ドリグラで抜けない奴は葉鍵板から出ていけー!
39 :
ハァlhぁjれう:あrp:02/05/12 19:02 ID:Bef2Ofk3
「どいつもこいつも頭クルってyがる」
40 :
うだるー:02/05/12 19:11 ID:9rg0cLbc
頭良さそうな発言かい? 任せてもらおうか。 んふん?
とりあえずズンパン言ってれば、それなりに東大っぽく見えるよ? んふん?
スレ立てた
>>1としては(・∀・)イイネタフリしたと思うんだけどなあ
残念ながら全く後が続かなかったな
>>43 あっちは「頭良い発言」
こっちは「頭良さそうな発言」
頭良さそうなレスを釣り上げますわ。↓
これでいいのだ!
あぼーん
あぼーん
あぼーん
見事に釣りあがりました。とっても頭良さそうですわ。
…ちょっと釣れすぎ。
>>50 釣れたとか言って喜んでるお前も同レベル。
ウザイから消えれ。
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
>>51 そうですわね。まったくもってその通り。
目的も果たしたので、この辺で釣りは終了。結果を待ちましょう。
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
63 :
名無しさんだよもん:02/05/13 00:47 ID:uRSgM9sS
「カノンはエロゲーじゃない!」
頭のいい友達がよく言ってました
64 :
名無しさんだよもん:02/05/13 00:53 ID:cxnsApiR
お風呂に入ったら一番先にどこがいいと思う?
頭がイイ!
以上
全ては虚構
66 :
みすずちん:02/05/13 01:59 ID:ONGcBUtL
この夏休み、私は国崎往人という男と性行為を行った。
彼は必死になって腰をヘコヘコ打ち付けていたよ。激しくワラタ。
でもはっきり言って、今まで私を凌辱してきた男たちの男根の方が
よっぽど快楽を与えてくれたね。気持ちヨカターヨ。
でもまぁ、最高のエクスタシーには全然足りないね。こいつ等じゃ。
そこで私は考えたワケヨ。
人間は死ぬ直前に脳内麻薬が分泌されるらしいね。
とすると最高のエクスタシーは死ぬ事にあるんじゃないかと思ったワケヨ。
だからね…もうゴールするね。にはは。
今更だが
>>1よ…
確かに逃げただけじゃセーフだが、その後食ったのはアウトだ
「さっきからシネとか独り言繰り返してやがる、コイツもうヤバいんじゃないか?」
「まぁ一週間休まずオレ等にご奉仕しているんだ、多少は壊れるだろうよ…」
70 :
月宮あゆ:02/05/13 02:17 ID:uRSgM9sS
自ら頭の良さそうな発言をする人は頭が良くないという罠駄スレ
上手い事言ったと勘違いしてる人は頭が良くないという罠凌スレ
まんこまんこまんこまんこまんこまんこどっぴゅ
されど、うぐぅ
>>43, 44
葉鍵アカデミー…「頭良さそうな発言」
このスレの1…「頭良い発言」
の間違いでは?
1は破産管財団でも見たのかな。
>>76 今、見てみた。現実的考察ってやつ?
夢が無い!子供には見せたくないな
78 :
名無しさんだよもん:02/05/14 22:30 ID:iJ7nLT2V
>>77 TEXTから、管財日記2月25日を見れ。
dou?
>>1は大学の授業で習いたての知識を披露したかったのか...
(゚д゚)ガオー
>>63 ごめん、俺それ言ってた・・。
kanonはエロゲーじゃない!感動ゲーだ!って・・。
頭悪い・・。
俺って?"一流大学"卒出で?"エリート"なんだぜ?!(ビキィ!
>>81は習ったの?
ちょっと聞きたいんだけど、
「利益窃盗」って何のためにあるの?
食い逃げのためじゃないよな?
不思議な法律に思えるんだけど
>>85 あくまで刑法的に不可罰なだけで、民法的には損害賠償請求は可能。
むしろ月宮にはこっちの方がつらかろう(w
>>86(自己レス)
あ、ごめん、この場合は不可罰じゃなかった。
刑法235条(窃盗)
他人の財物を窃取した者は、窃盗の罪とし、10年以下の懲役に処する。
刑法246条(詐欺)
(1)人を欺いて財物を交付させた者は、10年以下の懲役に処する。
(2)前項の方法により、財産上不法の利益を得、又は他人にこれを得させた者も、同項と同様にする。
食い逃げについて言うと、
1)金がないのを承知で食い物を注文した場合
246条1項により有罪。
2)食った後で金がないことに気付き、「後で払うから」と騙して逃げた場合
246条2項により有罪。
3)食った後で金がないことに気付き、こっそりと逃げた場合
「利益窃盗」の扱いとなり、無罪。
ここで言う「利益窃盗」とは、文字通り「利益」を窃盗すること。
246条では、2項で「財物」以外の「利益」に関する部分も制定されているため、利益詐欺にも罰則があるが、
235条はあくまで「財物」に対してのみ適用されるため、利益窃盗には適用されない。
例えば上記3)のパターンで、逃げる際に割り箸をついでに持って逃げた場合は、
割り箸という「財物」の窃盗とみなされて、235条が適用される。
さて
>>1の月宮の場合だが、食った後で逃げれば無罪。
でも実際にはたい焼きという「財物」を持ち逃げしているため、不可罰にはならず、窃盗罪が適用される。
さよなら月宮あゆ。君のことは忘れない。
88 :
名無しさんだよもん:02/05/15 04:14 ID:gPrBYBVM
89 :
名無しさんだよもん:02/05/15 04:29 ID:CYIaa+IG
━━━━━ / / l ヽ なにしてんだよ!
━━━━━, ′ ./∧ |、 i l | ノ 駄スレ立てるなって言っただろ!!
━━━━━レ{ i / ヽ l :、 l | / ゝ 何も考えないでスレ立てると
━━━━━ l ./ '`ー-、 ∨ _}/-‐!/ ヽ、l ) 2ちゃんねるだと煽られんだよ!
━━━━━━ | /.| /´ ̄l__l ̄ ̄ l_,‐ ゝ わかるだろ!?
━━━━━━ リ レl___,' ヽ__ノ ,ノ な!?わかってんだろ!?
━━━━━━' .l | , J ゝ
━━━━━━ | ヽ ,--―――、 ノ、 ナ ヽ / -―っ〃
━━━━━━ l _ヽ_ l/::::::::::::::::::::::)' ヽ 〆 んヘ <
━━━━━━ ;- ´l | `ー----―' /) l7 '⌒)
━━━━━━ / i ヽ l i / < < ヽ ┬┴┬ -―っ ナ __ i' ┌'
━━━━━ / > > l` / // ノ _l__|_ < / こ O O
━━━━━/ `、`ー-、|`ー´/_' ;´ ヽ
━━━━ / , `ー、ヘ ,――' ヽ'´`ヽ'´`ヽ'´`ヽ'´`ヽ'´`ヽ'´`ヽ'´`ヽ'´`ヽ
Kanonは泣きゲーではない、抜きゲーだ。
91 :
名無しさんだよもん:02/05/15 04:49 ID:gPrBYBVM
18禁抜き?
92 :
名無しさんだよもん:02/05/15 12:29 ID:ty/yRde2
ちんこフェラ太郎
月宮メンバーの場合、後で払った金は恐らく奇跡の力で作ったものだから
通貨偽造にも問われるのではなかろうか?
95 :
川澄舞:02/05/15 16:42 ID:+29CxeIV
1自衛権
…憲法9条は戦争を放棄し、戦力の保持を禁止しているが、これによって私の固
有の自衛権までもぽんぽこたぬきさんされない、この自衛権の行使を裏付ける自衛
のための必要最小限の防衛力を保持することは同条の禁止するところじゃない。
2 保持し得る自衛力
…私が憲法上保持し得る自衛力は、自衛のための必要最小限度のものでなければ
ならない。
自衛のための必要最小限度の実力の具体的な限度は、その時々の魔物情勢、刀剣
技術の水準その他の諸条件により変わり得る相対的な面を有するが、憲法第9条第
2項で保持が禁止されている「戦力」にはちみつくまさんかぽんぽこたぬきさんか
は、私が保持する全体の実力についての問題である。私の保有する個々の武器につ
いては、これを保有することにより、私の保持する実力の全体がこの限度を超える
こととなるか否かによって、その保有の可否が決せられる。
…しかしながら、個々の武器のうちでも、性能上専ら魔物の壊滅的破壊のために
のみ用いられる、いわゆる攻撃的武器を保有することは、これにより直ちに自衛の
ための必要最小限度の範囲を超えることとなるため、いかなる場合にも許されない。
したがって、例えば、ICBM、長距離戦略爆撃機、あるいは攻撃型空母を私が保
有することは許されない。
3 自衛権発動の要件
…自衛権の発動は、いわゆる自衛権発動の三要件、すなわち、
@ 私に対する急迫不正の侵害があること
A この場合にこれを排除するために他に適当な手段がないこと
B 必要最小限度の実力行使にとどまるべきこと
の三つに該当する場合に限られる。
96 :
川澄舞:02/05/15 16:42 ID:+29CxeIV
4 自衛権を行使できる地理的範囲
…私が自衛権の行使として私を防衛するため必要最小限度の実力を行使できる地
理的範囲は、必ずしも私の領土、領海、領空に限られないが、それが具体的にどこ
まで及ぶかは個々の状況に応じて異なるので、一概には言えない。
しかしながら、武力行使の目的をもって武装した私が他校の校舎、体育館、グラ
ウンドに出動するいわゆる他校派兵は、一般に自衛のための必要最小限度を超える
ものであって、憲法上許されないと考えている。
5 集団的自衛権
国際法上、私は、集団的自衛権、すなわち、私と密接な関係にある佐祐理に対す
る武力攻撃を、私が直接攻撃されていないにもかかわらず、実力をもって阻止する
権利を有しているものとされている。私が、国際法上、このような集団的自衛権を
有していることは、当然である。しかし、憲法第9条の下において許容されている
自衛権の行使は、私を防衛するため必要最小限度の範囲にとどまるべきものである
と解しており、集団的自衛権を行使することは、その範囲を超えるものであって、
憲法上許されないと考えている。
6 交戦権
憲法第9条第2項は、「国の交戦権は、これを認めない」と規定しているが、私
は、自衛権の行使に当たっては、すでに述べたように、私を防衛するため必要最小
限度の実力を行使することは当然のことと認められており、その行使は、交戦権の
行使とは別のものである。
97 :
川澄舞:02/05/15 16:43 ID:+29CxeIV
…憲法第9条についての見解
なんにせよ自衛隊は違憲。これが定説。ついでながら、巷にある
「違憲だから憲法変えて自衛隊を合憲にしょう」という発言も、
現実は男女平等でないことが多いから第24条を削除しようと
言ってるようなもので全くナンセンスなものでしかない。
100 :
川澄舞:02/05/15 18:52 ID:mwfV5A0V
101 :
あゆ:02/05/16 00:25 ID:Yckp6WOa
_ _
〃┏━━ 、
| ノノソハ))) / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
(\リリ ´ー`)リ < うぐぅ100ゲット
(ニE(#つ┳つ \___________
/__ ┃_|
(_f_) ┃f_)
三 (◎)━━ )
>>87 あゆとたい焼き屋の親父の双方に「たい焼きの売買が行われた」という
認識があれば、その時点でたい焼きはたい焼き屋の親父の「財物」では
なくなるんじゃないのか?
つきみやあゆはなぜいつもはしてるですか
>103
それいちゃいけないね。なんていうか、たぶう?そんなかんじ。
>>102 たい焼きが親父の財物でなくなるのは、ちゃんと金を払って
売買という取引が成立した後じゃない?
親父の商売とあゆを追いかけてくることから、
親父の考えた取引と食い違っていることが明らかだし。
>>103 マグロ(だっけ?違ったら酢味噌)は泳ぎ続けないと死ぬらしい。
泳いでいないと口から水が入らず酸欠になるとか。
奴の背中には、空気の出口になる穴があると思う。
・・・たい焼きが好きって言うより、小型の魚を本能的に食ってるつもりなのかも。
>>105 違う。
売買や譲渡が事実として成立するのは「明示的に意思表示がされたその瞬間」
であって、金を払わなきゃいけないとか書類にハンコを押さなきゃいけない
とかじゃない。だから悪質な電話のセールスやワン切り電話があれだけ問題に
なるんだ。(一言でも「うん」といった瞬間に買ったことになる)
たい焼き屋の看板を掲げている以上、「たい焼きちょうだい!」と言ってきた
あゆにたい焼きを手渡したら『常識的にみて』たい焼き屋の親父はそれを売る
つもりだったわけで、その時点で売買は成立し、親父には金を取り立てる「債権」
が、あゆには金を払うべき「債務」が発生する。後はあゆが素直に金を払えば
何事もなく済むのだが、これをしなかった場合(つまり食い逃げ)「債務を怠った」
という事実のみが残る。例えれば「大家さんすいません、今月の家賃ちょっと
待ってもらえませんかね?」ってのと同レベルで、法的に罪に問われるような
ことにはならない。
というのが
>>1とか
>>86で言いたいことだと思うが。
もちろん、初めから払うつもりがなかったとかいう悪質なケースは詐欺罪が適用
されて然るべきだが、悪意の存在をどうやって立証するかが親父にはツライところ。
107 :
名無しさんだよもん:02/05/16 22:59 ID:4g9f8B6n
すべては巨根
1回目の持ち逃げの時はともかくとして、
2回目の持ち逃げの時はどうなるんだ?
たい焼き渡す親父も親父だが、2日連続でやれば
犯意があったと見られても仕方がない。
110 :
名無しさんだよもん:02/05/18 22:05 ID:y4+BHuQe
たい焼き屋の親父、頭悪すぎ・・・
むしろ、犯意があるのなら2日連続で堂々とやれるわけが
ないではなかろうか。
112 :
名無しさんだよもん:02/05/18 22:18 ID:y4+BHuQe
>>111 それもそうだな・・・
あゆって、記憶力無いんじゃない?
114 :
名無しさんだよもん:02/05/18 22:29 ID:vCP/zzZM
自衛隊が軍隊じゃないって強弁の極みだな
戦争できない集団を軍隊って言えるのか?
撃たれて被害を被るまでは反撃できないんだろ?
っつても一方で、被害届を出してもツッパネる警察署もあるしな・・・。
118 :
月宮あゆ:02/05/18 23:45 ID:2wqaiOp5
>>112 うぐぅ。最後にまとめてお金払って、誤るつもりだったんだよ
119 :
名無しさんだよもん:02/05/18 23:50 ID:vCP/zzZM
>>117 憲法に言う軍隊って法整備まで言及されてたか?
121 :
ゴツイ奴:02/05/18 23:54 ID:+ThEP+In
弁証法を用いcosθ=1より
日本国憲法は改正されるべきであると主張します
自然科学においてn=1のときn=kとなるので
数学的帰納法より4rncosθ≧2kが照明される
ってのはどうよ?
∂S/∂θ=2b2cos2θ+b(a−2b)cosθ−b2
つまりこういう事だ!
頭痛〜…
数式からイメージが湧かない私にでも分かるように
行列とか曲線とか空間とかいう言葉を用いて
誰か、解説してみてください!(笑)
命には等しく価値が無い
俺は俺を肯定する
128 :
名無しさんだよもん:02/05/20 22:33 ID:66rMn2Cc
感感俺俺
バカは死刑だ
つまり月宮あゆを含む俺達全員死刑ですか?
131 :
うろ覚え:02/05/20 23:14 ID:aKtMlUWg
先に生ぎでるもんがっ、
後から生まれたもんにっ、
人間は素晴らしいって伝えねでっ、
おめ、どうすんだっ!!
俺の感情を感じる心を感じてくれ
1+1=3
50
ワールド・イズ・マインかよ…
最高に葉鍵とあってねぇな(w
137 :
名無しさんだよもん:02/05/21 15:50 ID:f1QD/GO/
>>134 100点だったよ
まぁ、少し考えれば分かる問題ばっかりだし、
最高に頭の良いボクにとっては余裕だよ
138 :
名無しさんだよもん:02/05/21 17:54 ID:fdz5CJmK
本気でドラえもんが欲しいなあ
俺、マルチのほうが欲しい
メイの方が萌える。
142 :
名無しさんだよもん:02/05/22 16:35 ID:L5S4wPJs
メイって誰?
143 :
名無しさんだよもん:02/05/23 00:50 ID:WQO9GiXS
>>142 メイとは英語で5月っていう意味
ここまで言えば分かるだろ
ほら、可愛い女の子がいるとするだろ。
男がその女の子を見て、ああ、このむしゅめお持ち帰りしたいなあ、
そう思うだろ? それが愛なんじゃねえか。
146 :
名無しさんだよもん:02/05/26 03:58 ID:t734EVdH
>>145 愛で思い出したんだけど、
昔、auのcmで「愛さえあれば〜」とかいうやつあったよな?
それをドコモのiモードにかけてるって気づいた時は、
俺って頭いい!って思いました
>>148 130でした。
IQテスト受けたのって中学以来です。
ちなみにEQテストは
20〜22(満点49)でした。
柔軟性が高くて共感性が低いとのこと。
もっと人を好きにならなきゃあ(笑)<自分
>>148 123だった初めて本当のIQテストも、
こんな感じなんですか?
>>148 IQ:136 EQ:20
IQは紙をつかっちゃ駄目だよね?
155 :
名無しさんだよもん:02/05/26 18:06 ID:ooMpxVjd
プラトンは感覚世界の後ろに本当の世界がある、と提唱した。
これを「イデア説」という。語弊が生じるであろうが、これは
「物質世界」と「精神世界」を分けて考えた、ともいえるであろう。
デモクリトスを始めとする唯物論者(マテリアリスト:物質しか信じない者)と
新プラトン学派の考えに基づいていうなれば、全ての『もの』はおなじ
アトム(原子)でできており、それでいて基本的にそれらの境界線はない。
例えば「海の端」。我々はよく水平線を端のように捉える。しかしその先にも
まだ海はある。では「海の端」はどこか。どこか遠くの国の海岸であろうか?
もし万一そうであったとしても、「厳密には」どこまでか。原子レベルまで
考えると、端なぞ特定するのは不可能であろう。
ではどのようにして我々は「海の端」を認識しているのであろうか。
それは我々が精神内部に「海の端」というイデア(イメージ)をもっていて、
それを当てはめているからなのである。
念のため、もう一つ例を挙げる。
我々が何度か馬を見たとしよう。そして馬のイデアを持てたとしよう。
そうすると今度からは、前に見た馬よりも小さかったり、毛色が違っていても、
我々はそれを馬と認識できる。それはイデアというものが非常に抽象的であり、
とりもなおさず伸縮自在だからである。人はこれを「大雑把にとらえる」とも
称する。
156 :
155:02/05/26 18:06 ID:ooMpxVjd
かのデカルトは言った。
「二つの異なった形の現実、『実体』(スプスタンティア)がある。一つは
『思推するもの』あるいは精神、もう一つは『延長(ひろがり)』あるいは物体だ。」
皆さんが学生時代に習ったであろう「物心二言論」である。
精神は意識するだけで、空間のなかに場所をとらない。
いっぽう物体はただ広がっているだけで、空間に場所をとる。
我々はこの性質の全く異なる2つの世界を重ねて認識しているのである。
昔からずっと、神が存在するか否かの議論はたえないわけであるが、
こうは考えられないであろうか。
神はアトム(物質)の世界にはいない。『ただそれだけなのだ』、と。
我々が神を感じる術(すべ)があるとすれば、それはイデア界でのみ可能なこと
なのではないか。そしてこれは精神的な天国への到達法ともいえるのではなかろうか。
さて、前置きが長くなってしまったが、ここで話の主題に入る。
葉鍵っ子達を「なに実在しない奴に萌えているの?お前ヴァカか?」
とのたまう輩のなんと多きことか。
新約聖書とプラトンが共通して唱えている考えを紹介しよう。
「常に暗闇にいる者は、それが全てだと思い、
自分がしていることを理解しきっていない。」
また、ゲーテの格言の一つにこういうものがある。
「三千年を解くすべをもたない者は闇のなか、
未熟なままにその日その日を生きる。」
月宮あゆは、ただアトム(物質)の世界にいない。『ただそれだけなのだ』。
葉鍵キャラに萌える者を否定すると言う事は、神を信ずる者達を否定する
ことに、本質的には他ならないのである。
哲学もまた、神に近づく方法といえる。
宗教は「ただ信ずる」、哲学は「考えて信ずる」、これだけの差である。
157 :
155:02/05/26 18:07 ID:ooMpxVjd
国崎往人は、空のどこかに少女がいる、と信じてやまない。
我々はこれを嘲笑するべきではないであろう。我々は常に延長(ひろがり)である
アトム(物質)を基準に考えてしまう。国崎往人の世界、国崎往人のイデアには
確かに少女はいる。そう、世界は一つではない。精神をもつ者の数だけあるのだ。
そして、この空のどこかに少女は『いる』のだ。
我々が称する天国と称する世界に到達する術があるとすれば、
各々に備わったイデアを作り変えるだけで良いのであろう。
イデアを再構築する精神力のある者のみに天国への扉は開かれる。
無論それは各々のイデアによって生ずるものであるから、
感ずる天国も人それぞれである。
秋子さんが出迎えてくれるかもしれない。
マルチとの学園生活を過ごせるかもしれない。
そこに永遠はあるかもしれないんだよもん。
否、「かも」は蛇足であったか。
最後に、シェークスピアの『マクベス』での一節を紹介しよう。
人生はうつろう影絵芝居
あわれな役者風情がふんぞり返り、歯噛みする
ほんのいっとき舞台をつとめ
ぱたっと音沙汰なくなる。どんちゃん騒ぎの
うつけのしゃべるおとぎ話
意味などありはしない
闇から抜け出て、そして天国へと到達しようと努力するかは
貴方自身に委ねられている。
158 :
155:02/05/26 18:08 ID:ooMpxVjd
もしこの文によって皆さんが、躊躇することなく葉鍵に萌える
手助けになったのであれば、心より幸いに思う。
葉鍵好きな者全てに、幸多からんことを。
>>148 IQ:174
10分はかからなかった。
148 IQ:120
149上 IQ:140
161 :
名無しさんだよもん:02/05/26 22:26 ID:cGrmi85V
>>スレタイ
いやっほーぅ、国崎最高!!
155は口は上手いが頭いいとは違うと思った
164 :
繭:02/05/27 17:19 ID:YJdl5Y1m
「μμ」
、___________
、> .|
>________ .|
 ̄ .|./_ _\ | |
| / ヽ/ ヽ | |
. | | ・ | ・ | V⌒i
_ |.\ 人__ノ 6 |
\ ̄ ○ /
. \ 厂
/ _____/
 ̄ ̄, -/へ/\/`- 、
/./ ./o i. \
/ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
昼飯のスパゲティナポリタンを眺めながら、積年の疑問を考えていた。
それは「なぜナポリタンは赤いのだろうか」という問いである。
簡単に見えて、奥の深い問題だ。
「赤いから赤いのだ」などとトートロジーを並べて悦に入る浅薄な人間もいるが、
それは思考停止に他ならず、知性の敗北以外なにものでもない。
「赤方偏移」という現象がある。
宇宙空間において、地球から高速に遠ざかる天体ほどドップラー効果により、
そのスペクトル線が赤色の方に遷移するという現象である。
つまり、本来のナポリタンが何色であろうとも、ナポリタンが我々から
高速で遠ざかっているとすれば、毒々しく赤く見えるはずなのだ。
目の前のナポリタンは高速で動いているか否か?
それはナポリタンの反対側に回ってみることでわかる。
運動の逆方向から観察することで、スペクトルは青方遷移し、
青く見えるはずなのだ。
逆に回ってみたところ、ナポリタンは赤かった。
よってこのナポリタンは高速移動をしていないと言える。
155はちょっと好みのヴァカですね。
当方、女です。
知識万歳
169 :
名無しさんだよもん:02/05/31 20:59 ID:nbluB6bO
オフサイド!
>>170 -'"'" -‐、 、''"'''ヽ-、,,
,,__;;;;;;;;ニ; ゙iヾiヾ,,iい゙ j,,ッ'/
^、"'''''''フi\|!/ イ_,,,,,___
../;7 ̄ ーlーX―― !、\ ゙i
ノ'''し'",rー/|!ヽ:;ァ;ノ__,,,-〉 ヽ, |
''"""フ|,.ィ''eヾ" /ー/;oヽ)(、 | |
,,ノ"!_二二,ッ' 〈ll"_"i 》 | |:|
"~ ,, |,,, ノ /` ''「 |:l:|
,ノ‐// ,.ィ、^==ッ | |./
'个'^イ i';;ー;;;;'/ / |
),ノ u |''⌒ヽ;| / ノ ____
/\ l,,,_____ソ / _,ノ" ―;;;;⌒゙-┴-;;、 呼んだ!?
ノ、'=,,\ ヽー-ーう / -'――r,,,,,,, ̄ ̄ノ
゙>' /\`""^/ / ;;;;;; ,ノ ;;イ":イ | //'''' ̄
ヽ/ / /""|"^ぅ--( 'r―' jッ| jヽ_j_;j,j
ー`ー┴ー' '/ \゙--ー'  ̄ ̄
反応疾っ!
173 :
155:02/06/01 21:18 ID:KEMUqaNE
「頭良さそうな発言」となれるよう、再挑戦してみるとします。
念のため前回よりもレベルを上げてみます…。
@問題提起
美坂栞は言う。
「起きないから奇跡っていうんですよ」
この言葉について考察してみる。
A「奇跡」の語彙
松村明監修「大辞泉」によると、
『常識で考えては起こりえない、不思議な出来事・現象』
とある。
美坂栞の唱える「奇跡」とは意味に相違がみられるのが伺える。
次にその根拠について記述する。
B少女の提唱と一般的広義の相違についての検証
数学的事例を挙げよう。
我々は、何らかの値を持つ数値をゼロで割ると無限大になる、と認識している。
これはゼロを「限りなく小さな値」と仮定している、とりもなおさず
ほぼ同じと見なしたうえで成り立つ考えである。
だが、よく考えもらいたい。
174 :
155:02/06/01 21:18 ID:KEMUqaNE
割り算の最もシンプルな考え方で「ケーキを同じ大きさのピースに分割」
というものがある。これを用いて考えてみよう。
特定の大きさをもって存在するケーキをゼロ回分割すると
何ピースできるか、答えはゼロである。矛盾が生じるのだ。
また、そもそも割り算とは
「ある数が他の数の何倍であるかを求める計算」を指す。
ゼロは基本的にどのような変換を行っても変化しない。
(加減と積分等といった次元変換等は例外とする。)
そしてゼロ以外の数値を、特定の値のべき乗であらわした場合を考えると、
べき乗の値をどう変動してもゼロへは到達できないのである。
(特定値の−∞乗はただ極小であるだけで、何らかの値をもつ。)
こうは考えられないだろうか。
我々が当たり前のように認識している「ゼロ」と「それ以外の全ての数値」は
全くの別種である、と。
ゆえに、
美坂栞のいう「奇跡(可能性ゼロ)」と
大辞泉のいう「奇跡(可能性限りなくゼロ)」は相違が立証された。
175 :
155:02/06/01 21:19 ID:KEMUqaNE
C考察のための下準備
真実は常に1つ、つまり1つの事象の持つ本質は1つである、
という前提をもとにこの話を発展させよう。
また、(蛇足ではあるかもしれないが)
ここでいう「1つ」というものもまた確実に認識できるものである、
ということも明言しておこう。
これはロックの哲学体系に基づいている。その具体的内容について記す。
ロックは我々があらゆる方法で外部情報を認識する際に、
その獲得情報を二種に分別した。
まず『第一性質』について。
重さ、形、動き、数などといった理性が認識するものを指す。
次に『第二性質』について。
色、匂い、味、響きなどといった感覚が認識するものを指す。
前者は誰であろうと同等の認識ができるが、後者はそうとは限らない。
明らかに、前者が「確実」なものなのであり、
物質には後者を押し付けることはできないのである。
『真実は常に1つ』という、考察のための礎は第一性質、
とりもなおさず理性を頼りにして導いたものである。
これを大前提にしていうなれば、美坂栞と大辞泉のいずれかが
虚言ということになる。さて、どちらが「真実」であるか考えていくとしよう。
176 :
155:02/06/01 21:19 ID:KEMUqaNE
D美坂栞の提言検証〜後ろ向き観点「不可知論」
不可知論者として名高い男、ヒュームは言った。
「人間には、こんにち超常現象と呼ばれている
ようなことを信じたいという、強烈な欲求があるらしい」、と。
奇跡は自然の法則に反することだ。ならば、美坂栞が「真実」であろうか。
否、そうとは言い切れない。
これもヒュームの考えによるものだが、
自然法則を経験した、と主張することは『できないのである』。
小石の詰まった雪玉を祐一さんにぶつける。
祐一さんは当然痛がる。
ここで考えてもらいたい。
なぜ、祐一さんは『当然』痛がるだろう、と確信できるのか。
物体が衝突して衝撃が伝わる、ということは何度も経験している。
しかし、「つねに」経験しているわけではない。
統計的にものを言っているのにすぎないのだ。
あくまで祐一さんが経験したのは「雪玉の衝突」と「衝突による痛み」であり、
「痛みの原因」は経験していない。
第一要因(雪玉)が第二要因(痛み)に基づいて起こった事は経験していない。
稲妻をみた後に雷鳴を聞き、稲妻を雷鳴の原因と考える人は多い。
しかし実際はこうである。放電が稲妻と雷鳴の原因となっていている。
このように、我々が第三要因を見落として認識してしまう可能性は大いに
ありえるのだ。
177 :
155:02/06/01 21:20 ID:KEMUqaNE
光はとてつもなく速い。しかし物質に反射してからまっすぐに
我々人間に情報となって眼球内に飛び込んでくるまでのタイムラグは
必ず存在する。神経の感覚然りである。
つまり、我々が感じているあらゆるものは常に過去の情報ということになる。
人は、世界について生得観念(イデア・インナータ)を持っていない。
人は、確固たる知覚認識をしないうちにはなにも知らない。
人は、「奇跡は自然の法則に反するから、美坂栞は正しい」という
結論に到達できないことになる。
E美坂栞の提言検証〜前向き観点「完全」
確固たる生得観念がないのであれば、他の方法で検証していくとしよう。
デカルトは画期的な哲学体系を築いた。
彼は、確実に信じてよいものを渇望したのだ。
たくさん彼が、まず最初にいえることがあった。
「COGITO ERGO SUM(わたしは考える。だからわたしは存在する)」。
すべてを疑った場合、唯一信じることができるものがある。
それは、わたし(デカルト)がすべてを疑っている、ということだ。
確かに存在するからこそ、すべてを疑うことができるのである。
178 :
155:02/06/01 21:21 ID:KEMUqaNE
確かな存在となれたデカルトは次に、
改めて己の心のなかにある様々な観念から確実なものを探した。
彼が見つけたのは「完全なもの」。
(これをデカルトは「神」と称している。)
「完全なもの」という観念は、気付いた時には既にあった。
だから私が自分でつくりだしたものではない。
もしそうでないとしたら、不完全である人間が「完全」という観念には
到達できないのだ。これが2つめの結論である。
「完全なもの」という観念はそれそのものから出ているのである。
人は認識したものからしか認識のための観念(イデア)を
精神内部に作り出すことができない。
では「天使」や「魔物」のような、(基本的に)存在しないとされているものは
どうか、という問題が生ずる。
ヒュームはこれらを複合観念、と称している。
「羽」「人間」「神聖」「大いなる力」等といった観念を、人の想像力で
融合させたものが「天使」である、と考えられる。「魔物」もまた然りである。
(「天使」や「魔物」の存在を否定しているわけではないのに注意してもらいたい)
「空想の産物」が存在するという事は、
「空想の産物」という概念には含まれない。しかし、
「完全なもの」が存在するという事は、
「完全なもの」という概念に初めからふくまれる。
デカルトにとってこれは、、三角形という概念には、内角の総和がπ(180℃)で
あるということと同じくらい確実にいえる真理なのだ。
三角形は、内角の総和がπ(180℃)でなければ三角形とはいえない。
「完全なもの」は、存在するということを欠いていたら、
「完全なもの」とはいえない。
この考えは、思考することと存在することはつながっている、という
合理主義的な考えによるものである。
179 :
155:02/06/01 21:21 ID:KEMUqaNE
さて、「完全なもの」はありえる、としよう。
ここでは理解しやすいように、「完全」という言葉を「絶対」と言い換えよう。
「絶対」=「100%(『絶対』ありえる)」がいえるということは、
その逆「0%(『絶対』ありえない)」もいえるのではなかろうか。
先ほど「ゼロ」というものを扱ったわけだが、
その時点で疑問は生じなかったであろうか。
「ゼロ(=無)をなぜ認識できるのであろうか」、と。
そう疑問に思えたのであれば、なかなか良い着目点だね、と賞賛に値するであろう。
私自身、これには悩まされたものである。
中学生の頃、宇宙の果てには何も無い、と聞いた。
そこで私は考えた。「何も無い」とはどういうことか、と。
「宇宙は何も無い。
なぜならば、宇宙には空気も何も無いから。」
しかしこれは端的な考えである。でき損ないの消去法といえよう。
宇宙を「無」と考える者には、永久に宇宙の果てを知りえない。
専門学校生になった頃には、情報工学の授業で扱った
カルノー図での「空集合」に悩まされた。
「空集合」は『無』。しかし「空集合を認識すると言う事」は『有』。
この矛盾はなぜであろうか、と。
私としては早めにデカルトの思想を知りたかったものである。(苦笑)
さて、話の主題に戻るとしよう。
「起きない」(=0%)はありえるといえるとして、
美坂栞の提唱を真実とするためには、「奇跡」が「完全」という観念より
派生した「起きない」へと到達できれば完全に立証できることがいえるのである。
180 :
155:02/06/01 21:21 ID:KEMUqaNE
Fおさらいと考察
「起きない奇跡」は「起きない奇跡」という概念には含まれない。
しかし絶対的なものはありえるわけだから、「起きない奇跡」は否定しきれない。
なぜならば、(絶対の)「無」というものを「有」である人間の精神は認識できる。
だから、「奇跡」が「無」に属していようとも人間が知りえることは可能であろう。
ここで考えてもらいたい。
我々は「完全なもの」(=神)に到達できるのであろうか。
私は「完全に」存在する。しかし、外部はどうであろうか。
その手を伸ばして届くのは「完全」なのか。
感触を、形を、温もりを感じることはできる。
しかし、「それそのもの」は感じることはできない。
完全を知ることができながら、到達はできないのでなかろうか。
美坂栞は「人間には、こんにち奇跡と呼ばれている
ようなことを信じたいという、強烈な欲求があるらしい」という皮肉を
主張したくて、「起きないから奇跡っていうんですよ」と唱えたのではないか。
それと同じように、デカルトが「完全なもの」を「神」と称したのも、
「神」すなわち『どんなに渇望しようとも到達できないもの』という
皮肉をこめている、とは考えられないだろうか。
G無我の境地
「何も無いところで木が倒れました。さて、音はしますか?」
という、無我の境地に達するための有名なくだりがあるが、
これはこれまでの話を示唆しているのであろう。
(ここまで読破した賢明な方には今更説明不要であろう。)
「金無垢のすばらしい心の持ち主」と称されているソクラテスは、
自分は何も知らないと言う事を知ることのできた、人類最初の人間であろう。
181 :
155:02/06/01 21:22 ID:KEMUqaNE
人は、「起きない奇跡」と、「限りなく起きる可能性の低い奇跡」の
どちらにも到達できない。
なぜなら、「無」と「有」を混在して認識したとき、
無知蒙昧な人間では真理に到達する事なぞできないのである。
美坂栞は、「何でも貫く矛」と「何でも防ぐ盾」を我々によこしたのである。
ただし、美坂栞がここまで計算したうえで、あの提言をしたかは定かでないが。
H総括〜考察についての考察
結局のところ、美坂栞の提言は肯定も否定もできない。
だがしかし、ここまでの考察は決して無駄ではない。
智を愛する、とりもなおさず真理を渇望することは人間特有の特長といえよう。
「起きないから奇跡っていうんですよ」とは何か、と聞かれたら、
「言葉通りの意味よ」と答えたとしよう。ならば私はこう言い返そう。
「そんなこという人、嫌いです」、と。
真理の渇望を忘れた哀れむべき者へ向けた言葉である。
ここまでの考察は18世紀頃までの哲学や数学に、
隠し味として少々宗教を含めて行ってきた。
材料としては正直いってボリュームに欠ける。
この程度の考察であれば、覆すことは大いに可能であろう。
奇跡は起きるか否か。起きたらそれは「奇跡」か「陳腐」か。
興味がある方は、美坂栞の提言を完全肯定あるいは完全否定できるように
尽力してみてはどうか。もしそう思えたのであれば、
それもまた「人間特有の特長」である。決して無駄ではないので、
どこかへ消えてしまわぬよう、胸に秘めておいてもらいたい。
182 :
155:02/06/01 21:22 ID:KEMUqaNE
Iあとがき
さあパウロよ、お前の「うろこ」はすっかりなくなった。
これからは心のままに美坂姉妹に萌えるのだ。
「起きない奇跡」は起きるか、胸を踊らせるがいい。
諸人(もろびと)が真理を渇望するのと同じように、
美坂栞は君の事を渇望し、中庭で待っている。
君は僕に何を残す?
あとは私に任せるんだ
もう皆死ねばいいんだ、DQNも死ね、俺も死ね。
葉鍵ゲームの世界が現実にあればいいのに。
でも無いのは知ってる、人にそんなこと思わせる作品って凄い。
だから死にたい、生きていても辛い、皆どうして生きているの?
だって辛いとか言いながら生きてるのってナンセンスですよ。
私たちは解決手段があるじゃないですか。
もうそれを選択するしかないんです、一押して下さい、みんな一緒に死にましょう・・。
死んだらどうなるか知りたくないですか?
私は貴方達と同じです、お話しましょう、そしてどうして死ぬか考えましょう。
私たちは既に死んでいるとも考えられるのではないでしょうか。
だって毎日の業務なんて、死んでも死んでなくても一緒、誰が死んだって代わりが居る。
人間の生きるのに意味を見出すのは無駄です、
それに耐えられない人は死ぬ、それは魅力的な行為ではないでしょうか。
でも死ぬとなるとおいそれと死ねないのが現状です、
もし念じるだけで自殺できるなら、みながそうしているでしょうね。
家族、友人、恋人。
邪魔なんです、居るのが、死にたいのに死ねない。
だから、みんな一緒に死ねばいいのに。
死ぬのが楽しいわけでもありません、死ぬのは、開放されることでは無いでしょうか。
考える事ができないようになるのならばその代償は命でもかまいません。
執着という概念を持っている方は生きる。
私たちには、それがない。
理不尽なものへの対抗手段の一つが死と言う人もいる。
私はただ、死にたい。
お昼にパスタを食べたいことがあるでしょう?その感覚です。
私には家族も友人もいます。
その人たちは私が死ぬなんて想像もしてないでしょう。
それは事実です、彼らが居る限り私は死ねない。
気にしてしまうのです、残された人が・・・。
これは驕りでもなんでもなく、純粋に気に病んでしまう。
今日も空から核兵器でも降ってくればいいのにとか思いながら過ぎてしまった。
みんな・・・いなくなればいいのに。
今日死ななくても、いつかは自殺するでしょう、
自傷行為はこんな時に重宝します、鉛筆で皮膚を削ると、痛みと血が私に丁度よいのです。
カッターナイフは、刃物恐怖症なので使えません。
家族と友人、恋人ごとまとめて死んでしまう手段はないのでしょうか・・・。
自殺することは、逃避なのでしょう。
でも逃避は形こそ違えぞ、表に出てしまうものではないでしょうか。
情操教育と言うもので、死に対してはマイナスのイメージを与えられています、
私は死も、食事も、仕事も、sexも。
違いなんて見出せなかった、大事なのは家族や友人、恋人。
どうして死にたいなんて思ったのか、それはきっとそんな気分だったんだろう。
人は皆、死に対して惹かれるものです。
過度にタブー視されているからこその魅力があるのでしょう。
こうして死に対してお話を交わすことで、私たちは気が紛らわされているのではないでしょうか。
実際に死ぬなんて、とても難しいんです。
勇気は必要ない、必要なのは、誰からも忘れ去られること。
貴方は本当に、生きてるのが楽しいんですか?死ぬのが哀しいことなんて・・・。
174 :155 :02/06/01 21:18 ID:KEMUqaNE
割り算の最もシンプルな考え方で「ケーキを同じ大きさのピースに分割」
というものがある。これを用いて考えてみよう。
特定の大きさをもって存在するケーキをゼロ回分割すると
何ピースできるか、答えはゼロである。矛盾が生じるのだ。
ケーキを0回分割すると、1コですが何か?
>>186-189 こいつ正直どーでもいいが、葉鍵キャラ達が生きててちっとも辛くなかった、
苦しまなかったかのよーに言っているのには呆れる。
確かに既に死んでいるようなものだな。ただし貴様だけ(藁。
見てるつもりで実は何も見ておらず、分かってるつもりで実は最初から何も考えてないんだからな。
まぁいいんじゃね?KEYの登場キャラってラストでぺらい感動取るためだけに
ころりと簡単にみんなくたばるんだからよ。もう飽きたー。クラナドは2/3くらい
殺してエンディングかね、やっぱ?
194 :
名無しさんだよもん:02/06/05 20:22 ID:ocZBgvmq
>>193 飽きたってのは同意。
でも、クラナドは誰も死なないのに感動するってな
ゲームにしてほしい。
196 :
お約束:02/06/05 21:01 ID:0qaF0aP3
>割り算の最もシンプルな考え方で「ケーキを同じ大きさのピースに分割」
>というものがある。これを用いて考えてみよう。
>特定の大きさをもって存在するケーキをゼロ回分割すると
ちがうだろ。割り算なら「ケーキをゼロ個に分割したら、一切れの大きさはいくつか」だ。
197 :
名無しさんだよもん:02/06/05 23:31 ID:QgLFXyYT
Oh, yeah.
I can only say everyone is crazy.
えっへん、えっへん、ん〜チミチミ!
ぐちょじゅぽぐちょじゅぽぐちょじゅぽぐちょじゅぽぐちょじゅぽぐちょじゅぽぐちょじゅぽぐちょじゅぽぐちょじゅぽぐちょじゅぽぐちょじゅぽぐちょじゅぽぐちょじゅぽぐちょじゅぽ
あーチミチミしみったれた事 言うんじゃないよ
ちくちくボクを せめてどうするっていうの?
チマチマしたアクセサリーで気を引こうったってダメ!
そんな時ゃ助けをよびなよ
チミチミMORYO 心強いぜ
チミチミMORYO いっぱいいるのさ
ちょっと頼りないけど・・・・・・!!
月宮あゆ→Moon Miya Sweetfish
>>201 せめてMoon Palaceにしてくれ
>>202 翻訳ソフト使ったらこうなった・・・
バカですまん
204 :
155:02/06/07 23:18 ID:aqZ3Wnyf
>>186-189 キルコゲールという男がいました。
イプセンは彼を「民衆の敵」と称しています。
彼は妥協と怠惰を徹底的に批判していたがためです。
そんな厳しい男、キルコゲールは言いました。
人生には三つの段階(ありよう)がある、と。それぞれを
『美的実存の段階』、『論理的実存の段階』、『宗教的実存の段階』といいます。
「美的実存の段階」とは、
ロマン主義のそれと同様に、雲のような生き方を渇望する者を指します。
刹那を生きる己に酔い、己の中に真実を見出し、快楽ばかりを追い求める。
この段階にある者は、時として言い知れぬ不安や
漠然とした空しさに襲われがちになります。
キルコゲールはこれを肯定的にとらえます。
なぜならば、(キルコゲール曰く)これは
己がどの段階にあるかを認識してきた「あかし」であるからです。
私達(他人)は啓蒙というかたちで手を差し伸べることができます。
ただし、立ち上がるのはアナタのその足に他なりません。
美的実存の段階から論理的実存の段階や宗教的実存の段階へと
跳躍するために必要な力はアナタの内より生ずるものなのです。
ちなみに、イプセンはこの段階思想を題材とした芝居
『ペール・ギュント』の作者としても知られています。
なぜイプセンはキルコゲールの福音を「民衆の敵」と称したのか。
それに考えを巡らせるのも、ゆくゆくは跳躍へと繋がるのかもしれませんね。
205 :
:02/06/07 23:19 ID:4yxpKnGw
>>204 「死とは絶望に至る病である」と言ったヤツだったら、キルケゴールだと思うが。
207 :
155:
>>206 べつに「絶望とは死に至る病である」と言ったわけではないですよね。