【衝撃】葉鍵と国民的2大RPGの意外な関係【驚愕】
1 :
名無しさんだよもん:
DQとFFを、他のゲームに例えるのならば
DQ…ToHeart
FF…KanonやAirといった鍵ゲー
だなと思った。
toHeartもDQも、なんだか話の雰囲気が同じという感じ。
どっちも暖かくて普遍的で童話的なお話。
ただtoHeartの方は暖かくて普遍的で童話的な愛のお話
DQの方は暖かくて普遍的で童話的な英雄物語といった感じか。
そしてFFもKanonやAirといった鍵ゲーもどっちも、感動を強く押し出している
点では同じだと思う。
どちらもキャラ人気高いし、またどっちも、どことなく物悲しい物語であるという
点でも共通しているものがあると思うのだが。
2げっと?
ウィザードリィ=MOON.ってか?
3 :
:02/05/08 04:20 ID:3hDCbXw1
_,,-ー"´ ̄ヽ、,-ーー-、
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>>1はFFDQ板には逝った事あるのか?
枯葉=■は明確だろうに・・・。
5 :
名無しさんだよもん:02/05/08 04:20 ID:gnkcLB1f
>>2 WIZとMOONの共通点って?
もう、勇者じゃない。
>>1 東鳩や DQ のどこを指して童話的と呼んでいるのか教えれ。
7 :
名無しさんだよもん:02/05/08 04:22 ID:gnkcLB1f
>>4 メーカーじゃなくてゲームだっちゅうに
エニックス=エルフ
昔の■=アリスソフト
今の■=key
8 :
名無しさんだよもん:02/05/08 04:25 ID:gnkcLB1f
>>6 DQは言うに及ばずでしょう。勇者の英雄たん。
アンドロイドやエスパーが現実に身近にいますか?
なんか無理ねーかー
10 :
名無しさんだよもん:02/05/08 04:27 ID:gnkcLB1f
異様に父子の関係にこだわるドラクエ(堀井)と、異様に母子の関係にこだわる鍵(麻枝)。
12 :
名無しさんだよもん:02/05/08 04:29 ID:gnkcLB1f
マルチ=エリー
>>7 エルフやアリスソフト持ち出す時点でこの板向きの振りじゃない。
俺なら
エニックス=key
昔の■=昔の葉
今の■=今の枯葉
エニックスDQさっさと出さんか〜い→keyCLANNADさっさと出さんか〜い
バ鍵の必死ぶりがワラえる(w
15 :
名無しさんだよもん:02/05/08 04:39 ID:gnkcLB1f
しかしだんだんと復活しかけている■。
リーフも復活を望みます。
>>8 童話とファンタジーとSFは違うぞ。
DQや東鳩が童話に特有の物語構造や土着性を持っているとは思えない。
童話として解体するのも切り口として面白いかもしれないが。
17 :
名無しさんだよもん:02/05/08 04:47 ID:gnkcLB1f
DQにもキャラメルコーンにも、独特の暖かさがあると思うのです。
そう、まるで童話のような。
ついでにDQも斑鳩、じゃなかった東鳩もファンタジーです。
TOHEARTは、現代が舞台の童話、ファンタジー
葉鍵と2大練り物の意外な関係
はんぺんとかまぼこを、他のゲームに例えるのならば
はんぺん=ToHeart
かまぼこ=KanonやAirといった鍵ゲー
面倒なので理由は以下略。
はんぺんはおでんの具、
かまぼこは板に付いているということから推測してくれ。
19 :
名無しさんだよもん:02/05/08 04:59 ID:gnkcLB1f
>はんぺんはおでんの具、
いろんな味が楽しめるというわけですか?
>かまぼこは板に付いている
感動の物語を作ることが板についてきている?
なんつースレだ…。
出来る事なら良スレに育てたい、良スレであって欲しいと思わせる程の、
近年稀に見る
>>1のレトリカルな煽り文句と奔放な発想、奇想天外な着眼点はどろり濃厚の混沌の美しさ。
素晴らしい。感服した。そう言う意味では衝撃的な驚愕だな。
>>1は風になると思う。
今までの凝り固まった常識の結び目を優しく解きほぐしてくれる様な、そんな新たな風になると思う。
↓↑では、葉鍵のみんな!引き続き、この議論で大いに盛り上がってくれたまえ!
>>17 暖かさは知らんが熱さのある童話は沢山ある。
ヘンデルとグレーテルの魔女はかまどで焼かれ、
かちかち山ではたぬきは火だるま。
東鳩とキャラメルコーンは甘ったるさが似ているな。
袋の底に残ったピーナッツを見たときの勿体無さは
東鳩だと何に相当するだろうか。
22 :
名無しさんだよもん:02/05/08 05:06 ID:gnkcLB1f
東鳩と斑鳩は似ているな。
■か。
最近じゃキングダムハーツ、酔うことに目をつぶれば中々良作だった。
あと某スレでライブアライブネタ書いたら、そこからネタを広げてくれてる人達が居てウレシカターヨ。
メガロマニアまんせ〜。
24 :
名無しさんだよもん:02/05/08 05:08 ID:gnkcLB1f
FFのグラフィックのリアルさはまさにRR
葉のゲームは(おおむね)ユーザーを物語世界の要素の一つとして
組み込まれてるだろう。キャラ及びその世界に、ユーザー自身が
主人公を通して加わる事で物語が成立している。
ゲーム内ではユーザーもキャラの一つとして没入して、
物語とユーザーが一つとなって進むのは確かにDQに近いと言えるかも。
一方、鍵のゲームは基本的にそれ一つで完結している世界を構築してる。
ここではユーザーはあくまで読み手であり、観客であるわけで、
作品世界及びキャラとユーザーは明確に断絶している。
一つの完結している世界を「外から」眺めるというのは
全体のシナリオを重視したFFと、そのユーザーの関係に似ている。
26 :
25:02/05/08 06:03 ID:WO3XBCYm
要するにユーザーの立ち位置をどこに置いた設計思想なのかが
DQとFFに似てるわな。
ユーザーと作品を融合させ、作品世界の中で
登場人物の一人として動くDQ及び葉ゲー、特に東鳩がこれに近い。
そして、作品と読み手の線引きを崩さない、独立した存在として
両者を明確に分ける(近年の)FFと鍵ゲー。
この意味で1に激しく同意。
DQはザコキャラまで愛されてるからなー
鍵と国民的2大同人RPGの意外な関係
KanonRPG…Kanon
AirRPG…Air
FFは6以前までのほうが面白かったなぁ。
女神転生でダークゲームにハマって以来
エロゲーすら鬱ゲー専門ですが何か?
Tactics時代:FF1〜3
Key時代:FF7以降
と言ってみる。
34 :
名無しさんだよもん:02/05/08 15:30 ID:gnkcLB1f
おはようあげ
DQ=勇者たちの物語
FF=人間たちの物語
>>35 残念ながら存在しない。
スタンダードに対するアンチだった時代と、自分達がスタンダードになってしまった
時代しか存在しないのだ、鍵には。
39 :
名無しさんだよもん:02/05/09 02:49 ID:DGntjwUe
age
>>25-26 良いこと言った。
考えてみればそのとおり。
>>37 DQは7のみ、人間達の物語であった。
そういえば、いまだ鍵と対極に位置できるメーカー、思想が無いな。
>>40 じゃあ取り敢えず鍵の思想とやらをおじさんに講釈してくれまいか。
43 :
名無しさんだよもん:02/05/09 03:14 ID:j8eE36/o
>>一言で言えば、白痴肯定。
>>42 んー、それはそんなに大層な思想なのかね。
んじゃその対極って現実否定?
幻想に浸ることなのか知らん。
回りを否定し自己を否定し行き着く果ては破滅って所か。
そんなゲームやりたかないなぁ。
45 :
名無しさんだよもん:02/05/09 03:26 ID:DGntjwUe
DQの対極はFF
スクウェアの対極は任天堂
だが、別に対極など必要というわけではないなと思った。
あえて言うならば、鍵のゲームはストーリー重視で抜けない。
だからそれとは正反対に、オカズに徹したゲームを作っているところが
対極になるのだろうな。
46 :
名無しさんだよもん:02/05/09 03:27 ID:DGntjwUe
高橋、水無月コンビ=堀井、鳥山コンビ
いたる=天野
>>44 大層な思想と言うより
エロゲでこれやったのが革命的と言ったら革命的かな。
あと、今っぽい。
>んじゃその対極って現実否定?
たぶん、全否定には、ならないと思う。
『現実に身体を渡すけど、心は、仮想に行く』
程度の部分否定で終わると思うが。
Kanonだと、『もう現実を肯定しろ、逃げるな』までしか書いてないんだよね。
これを心情的に論破するなら
『逃げなきゃいけない現実に生きる価値は、あるの? 』で充分なんだ。
>>48 心を非現実に逃避させていた少年が物語を経て現実を受け入れ世界の美しさを知るって話なら雫だな。
50 :
(・∀・)ニヤニヤ教徒:02/05/09 03:45 ID:bH1Fcjko
(・∀・)ニヤニヤ (・∀・)ニヤニヤ (・∀・)ニヤニヤ (・∀・)ニヤニヤ (・∀・)ニヤニヤ
(・∀・)ニヤニヤ (・∀・)ニヤニヤ (・∀・)ニヤニヤ (・∀・)ニヤニヤ (・∀・)ニヤニヤ
(・∀・)ニヤニヤ (・∀・)ニヤニヤ (・∀・)ニヤニヤ (・∀・)ニヤニヤ (・∀・)ニヤニヤ
(・∀・)ニヤニヤ (・∀・)ニヤニヤ (・∀・)ニヤニヤ (・∀・)ニヤニヤ (・∀・)ニヤニヤ
このスレはニヤニヤ教が制圧しました。
半径5メートル内の現実を肯定されてもね…。
赤の他人から見たら傍迷惑なだけで。
エロゲでもそれ以外でも腐るほどあるテーマと思われ。
どちらかというと幻想礼賛だよなぁ鍵ゲーは。
おぉ、
>>1の言う通り鍵=FFではないか(w
53 :
名無しさんだよもん:02/05/09 18:39 ID:DGntjwUe
今日も今日とて上げ
FFと鍵ゲーの共通点。
新作が出る度に糞ゲー度が増して逝く(w
中々出さない点では鍵はDQ寄りだな。
ガイシュツだが。
>55
そうですね、俺は貴方と違って頭が悪い低脳ですから、
シナリオの解説してるページ見るまで半分近く意味不明だったよ(わら
なんちうDQSなスレだ。
>>57 俺はONEもAIRも同じくらい訳わからんかったがなぁ。
ただわからないなりにもAIRは泣けたがONEは感動を覚えなかった。
で、とりっぷからしてONE信奉者であろうあなたにONEの良さを教えて欲しいのだが、どうか。
>>59 藁も変換してないドキュソ(意図的にしろ、違うにしろ)が
ONEの良さを語ることは出来ないと思うのだが、どうか。
葉鍵塔士Sa・Ga
62 :
名無しさんだよもん:02/05/10 00:25 ID:2HIWXb5d
>>61 AIR世界→Kanon世界→ONE世界→Moon.世界と上っていくのか?
ラスボスはだまえ?いたる?(w
64 :
サガ懐かし:02/05/10 04:21 ID:Fmo0apNl
きたぞ、きたぞー!!
わたしはへいわなリーフにあきあきしていました
そこでとうさくをおこなったのです
67 :
名無しさんだよもん:02/05/11 02:53 ID:KmiehpZB
葉信者と鍵っ子の争い=DQ信者とFF信者の争い
でもここはFFDQ板と違って信者同士の争いがなくて平和で良いねえ。
あたりまえだろうが、FFDQ板と違ってみんな大人なんだろうね。
昔は争いというか小競り合いならよくあったな。
最近は葉っぱがわの戦力ががた落ちというか、
かなりの人数がこの板を見限った臭いから起こらんけど
69 :
名無しさんだよもん:02/05/11 02:59 ID:KmiehpZB
だがFFDQ板は今は均衡が取れてるが、正直どっちの勢力ががた落ちしても
争いは起きそうだな。
>>67 いや〜、案外そうでもないよ
何かと葉VS鍵の構図をつくって対立を煽ろうとするやつは居る。
FFDQより数は少ないのは確かだが。
71 :
名無しさんだよもん:02/05/11 11:37 ID:KmiehpZB
age
というか、葉と鍵自体仲がいいし
>>63,64
サガかよ。
74 :
名無しさんだよもん:02/05/11 12:12 ID:KmiehpZB
>>72 それを言うならエニックスとスクウェアも仲がいい。
「とうさくはせかいをみだしおもしろくしてくれました。
だがそれもつかのまのこと。それにもたいくつしてきました」
「そこでたそがれ… か?」
77 :
名無しさんだよもん:02/05/11 12:54 ID:KmiehpZB
64 :サガ懐かし :02/05/10 04:21 ID:Fmo0apNl
>>63 ということは久弥=神ですね
というか久弥氏はkeyじゃなかったっけ?
>>68 お前はこのGW中ちゃんと葉鍵板に来ていたのかと小一時間(略
79 :
名無しさんだよもん:02/05/12 07:27 ID:c6IW6590
age
「なかなか りかいが はやい。
おおくの はっぱたちが RRを りかいできずに きえていきました。
>>78 われものは良作だがかつての勢いを取り戻すまでには全然至ってないと思うが。
そういえばFFXはAirのパクリなんてネタがあったな。
俺は実際そう感じた。
84 :
名無しさんだよもん:02/05/15 00:10 ID:mRZ3OOze
hoshu
とりあえずクロノトリガーみたいな共同作品を
葉と鍵で作って欲しいと思うのは漏れだけですか?
シナリオ:超先生
原画:いたる
DQ=少年の夢の物語
FF=DQNの夢の物語
FF10はまさにDQNが見てた夢だったな(w
89 :
名無しさんだよもん:02/05/15 01:20 ID:3cqL3KqH
FFの美術は本物だよな。FFやらせとくのは惜しい。
どんなゲームでも共通点探そうと思えばいくらでもでてくるよ。
っつーかクソスレあげんな。
91 :
名無しさんだよもん:02/05/19 11:32 ID:1pFdtFpL
age
>>89 その美術に自惚れて作られたのがFFM。そして■の存亡に関わる大失策。
93 :
名無しさんだよもん:02/05/20 03:46 ID:/74w7zV3
89 :名無しさんだよもん :02/05/15 01:20 ID:3cqL3KqH
TOHEARTの感動は本物だよな。エロゲーメーカーやらせとくのは惜しい。
92 :名無しさんだよもん :02/05/19 12:02 ID:eC9G9qCu
>>89 その感動に自惚れて作られたのが誰彼。そして葉の存亡に関わる大失策。
ちがうだろ
とりあえず
鍵>DQ
葉>■
で良いよな。
鍵>主人公の人格の皆無
葉>主人公に人格が有る
健太郎や和樹に人格があるか?
>>95 それ逆なんじゃ・・・
鍵のほうは主人公=自分じゃないし。
あの折原に人格が無いのなら、この世の全ての人間に人格などあるまいて…
3人の中では比較的人格の大人しい祐一だって、
その辺の主人公より遥かに個性は強いぞ。
> 鍵>主人公の人格の皆無
これは聞き捨てならんな。
いいかね、彼らは人格が皆無なのではない。
破綻しているだけなのだよ。
激しく同意。
むしろ葉のほうが…。
祐介と耕一ぐらいでしょ。
確かに精神的な物で考えると
葉の方で特徴あるのは祐介と蝉丸ぐらいかも。
(耕一は人格面ではあんまり特徴は無いと思う。)
その代わり肉体的・社会的・才能的な面では
葉の方がバリエーション豊か。
こんな所だろうか。
随分時間の間隔が長い2重カキコだな…。
test
>>105 祐一は浩之よりあるだろ。
行動に一貫性がある。
浩之はシナリオ事に変わりすぎ
109 :
名無しさんだよもん:02/05/30 11:20 ID:Cb8q5/VB
保全あげ
浩之の頭の悪い馬鹿さ加減っぷりは一貫してると思うが。
浩之の場合個性というよりシナリオ事に設定そのものが変わってると思う。
初めての委員長を縛り付ける浩之に2000アフガニーage
FFの戦闘シーンに意味はあるのですか?
ありません