1 :
仲良しクマたん:
お題的には、香里の部活は何か?秋子さんの職業、
歳はいくつなのか?舞の刀はなぜ西洋刀なのか。
TV版の名雪の性格ちょっと原作と違わない?etc・・・
ちなみに私的な予想は、上から、空手部、実家の手伝い
(多分どこかの資産家)37、多分いえに代々伝わってる
ものだからです。KANONの舞台は長野、AIRは和歌山。これも
私の予想です
2 :
名無しさんだよもん:02/05/03 18:35 ID:kHCq8muk
3get
杏はバイクで事故って死ぬと思います。
5 :
あゆさん:02/05/03 18:36 ID:NINpdvky
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| 心の底から
\
 ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
_ _
〃┏━━ 、
| ノノソハ)))
リリ ´∀`)リ
/⌒ ⌒ヽ _ _
/_/| へ \〃┏━━ 、
(ぃ9 ./ / \ .| ノノソハ))) / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
/ ./ ヽリリ ´∀`)リ< どうでも(・∀・)イイ!
( / ∪ , / \_______
\ .\\ (ぃ9 |
.\ .\\ / / ,、
> ) ) ./ ∧_二∃
/ // ./  ̄ ̄ ヽ
/ / / ._/ /~ ̄ ̄/ /
/ / / )⌒ _ ノ / ./
( ヽ ヽ | / ( ヽ、
\__つ).し \__つ
水瀬家の物置に木刀があるのはなぜ?
栞のスカートのポケットの構造は?
つーか何でkey作品限定なんだ?
>>1 何か謎でわからないことがあればなんでも聞きなさい。
とりあえず>>1が何故このスレを立てたのか
皆で予想しよう。
で?何か質問は?>1
>>8 思いつきで何も考えずに、脊髄の命ずるままに立てたに100うぐぅ。
いきなりキャップとはやる気ですな。
早くも乗っ取りですか?
1が立て逃げしたぞ…
今からこのスレは「お〜い、誰か
>>1の行方を知らんか?」となりますた。
なんかさ、
>>1って鍵のオフィシャル掲示板にいそうだよな。
各キャラスレか、Kanonスレにでも逝けってば。
20 :
仲良しクマたん:02/05/03 19:05 ID:438npw+P
いやいやすいません。こんなに早くレスがくるとは
思ってなくて。ただ皆さんの楽しい予想が聞きたくて
立てただけですよ。気にいらなかった方はすいません。
それならほっといてくだっさて結構ですから。
>>1 長野って言うのはいいせんいっているような気がするな。
山梨っぽい気もするが
何で和歌山なんだよ。
金剛峰寺(だっけ?)が和歌山にあるとかってヘタなオチじゃないだろうな
謎が謎であると見抜けない人は(鍵作品をやるのは)難しい。
「謎は謎のままだから良いんだよ!」
って昔友達のEVA厨が力説してたよ。
>>1 なぜ謎ジャムの成分について触れていないんだ。
1は弱すぎ。
黄金厨は(・∀・)カエレ
AIRの海は気候や太陽の位置から見るに南向きと考えるのが自然かと。
さらに佳乃編の女性(名前忘れた)は神奈の羽を手に入れられる場所から
女の足であの町まで逃げたのだから、金剛峰寺からそう非常識に遠い位置ではない。
東国と考えるのも時代背景からやや無理がある。
また、AIR編最後に出てくる少年が「あの海の向こうには…」というような
発言をしていたことから、瀬戸内地方だとあまりにも悲しい。
以上より、AIR和歌山説には賛成。
Kanonは北海道なイメージを持ってる。もともと植民地だから方言も比較的
少ないと聞いたことあるし。
…ごめんね理系な物言いで。
祐一は小学生の頃から子供とはおもえないぐらいのナイスガイだが
国崎の少年時代はもっと凄かったんだろうか。
性格別念能力系統調査
あゆ…特質系
栞…具現化系
舞…強化系 or 放出系
佐祐理…特質系
真琴…変化系
名雪…操作系
>栞…具現化系
なるほど!
秋子…特質、強化かもしれないが敢えて変化系
香里…強化系
美汐…特質系
北川…電波系
そろそろ再登場してコメントつけたりしないの?
>>1
まさか…また逃げた…?
33 :
名無しさんだよもん:02/05/03 21:14 ID:Uhs7tUE/
>>27 AIRとKanonの舞台は地図に無いどこかです。
ネバーランド。
34 :
名無しさんだよもん:02/05/03 21:20 ID:Eg1JEZY2
>>27 >…ごめんね理系な物言いで。
と言って分析している割には、
>また、AIR編最後に出てくる少年が「あの海の向こうには…」というような
>発言をしていたことから、瀬戸内地方だとあまりにも悲しい。
肝心なところで思いっきり私情が入ってるぞ。
いいじゃないか、瀬戸内海だろうがスケールが小さかろうが。
麻枝が瀬戸内地方をイメージして作ったって言ってんだから、
それを元にして分析を進めていくべきだと思うが。
AIRは太陽が海側に沈んでいるから海側が西?
少なくとも太平洋を向いていることはないんじゃないかな。
あと
>>27どこが理系なのかわからん。それに和歌山の海の向こうには徳島がありますがどうしましょう。
>>27 んじゃ、その異次元地点に直線距離で一番近いポイントを考えて、
そこの“裏”と表現してみたり…。
例『AIRは和歌山の裏の異次元』
…ごめんなさい。寒いかも。
でも土地柄とか考えたいの。日本であることはわかってるんだから。
>>23 絵をつけてくれるととても嬉しい。
/ \ /\ /\ /ヽ
| \/ . \/ \/ ヽ
| ヽ
| ,,,,;;::'''''ヽ
| ,,,,;;::::::::::::::: __ ヽ
|... " __ :::: '"ゞ'-' |
┌―. .. - '"-ゞ'-' ::::::... |
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ヽ.\ ( ,-、 ,:‐、 |
\/. |
ヽ. __,-'ニニニヽ . |
.. ヽ. ヾニ二ン" /
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l `ー-::、_ ,,..'|ヽ.
:人 `ー――''''' / ヽ
_/ `ー-、 ,.-'" \ー-、
,.-'" \: \ .,.-''" |
/. \ ~>、,.-''" |
,,..-‐'''"" ヾ ,.-''"| /――――、/
謎が謎であると見抜けない人は
(鍵作品をやるのは)難しい。
>>36 あれ、太陽って海に沈んでたっけ?バス停方向に沈んでる気がしてた。
できればソースになる記述orCG名をお願い。
>どこが理系…
こんな言い方に慣れる日常を送ってたら友達なくすよ。私みたいに(w
あ、37は
>>33ですね。
>>35 いや四国見えそうで。でもおっしゃるとおり。
>>39 AIRは持ってるな?だったらAIRを立ちあげて。
そしてCG鑑賞モードで観鈴のCGを見るといい。
>>27 圭乃編の過去の女性白穂の語りでは(異国の軍隊が攻めてきた)
元寇の被害にあって逃げ延びたと思われるので
白穂の話の舞台は北九州近郊かと。
神奈の羽根の件では神奈の時代(995年)から300年近く(1274、1281)経っているので
必ずしも金剛の近くに羽根があったとは言えないと思う。
AIRの舞台もそれから700年後の話なので・・・
神奈の最初いた場所(柳也とであった場所)
ってどこだっけ?
>>41 晴子に向かって歩いてくる観鈴のCGと、ラストでガキ2人が歩くCGを比べると
そこまで海まっすぐではないと思われ。徳島からは逃れられそうじゃない?
…と思ったら…
>>42 ごめんなさい私が未熟でした。脳震盪治して出直してきます。
45 :
27:02/05/03 22:32 ID:F7i5RGnS
あ、
>海まっすぐではない
太陽の沈む方向の話です。
トリップはずします。
46 :
名無しさんだよもん:02/05/03 22:43 ID:mnaNxOt7
>海まっすぐではないと思われ
どういう意味?
太陽が海に沈んでるソースorCGを示せといったのはアンタだぞ?
47 :
27:02/05/03 22:46 ID:F7i5RGnS
>>46 45のとおりです。
あと言い忘れてたけど、ありがとね。
>>36は大きな誤りを犯している事に気がつけ。
というか、他の奴があほすぎだ。
49 :
27:02/05/03 22:59 ID:F7i5RGnS
>>48 東西に伸びる海岸にも西向きの海岸はあるさ、とか?
それ言い出したらあんまり面白くなさそうだからあえて無視してたが、それ?
実はゲームの舞台を語る奴は全員誤りを犯してる罠。
>KEY作品 「キャラ」の謎を皆で予想しよう
>>29-30 漏れはこういう感じになったが。
あゆ 具現化→後に特質
名雪 操作
栞 具現化
舞 強化
真琴 放出
佐祐理 特質
秋子 特質
香里 変化
美汐 操作
祐一 強化
北川 強化
久瀬 具現化
52 :
27:02/05/03 23:03 ID:F7i5RGnS
49の最初に『地図上では』とたしてください。
間違い多すぎだ…いったん吊ってきます。
>>53 >>51だけど。
他人の生命力を回復させるのは強化だと思ったんだけどね。
それに強化だと放出との相性もいいからそうしたんだけど。
うーむ…駄目か!? これで(・∀・)イイ!と思ったんだけどなぁ。
舞は、
1.剣を使って斬りつける 【強化】
2.オーラを体の外に出してそれを操る(人を襲わせる) 【放出+操作】
と、系統の違う2つの能力を持っている。
ということは、2つのうちのどちらかを無理して使っているわけで、
つまり……舞は本当はもっと強い…ということ。
個人的には舞は放出系の方だと思うが…
56 :
55:02/05/03 23:54 ID:qMkp5NCY
何か、いまいちまとまってないな……
>>54 ああ…そうか。なるほど。
なら、強化系の線も濃くなるな。
57 :
51:02/05/04 00:04 ID:ZuhHB5aF
>>56 確定させるのは難しいが強化で(・∀・)イイ!と思ったわけで。
舞の操作系能力が拙いor未熟ということで、ちびまいがコントロール不能になったということに。
で、無理をしている反動が本人に還ってきたと……
本編におけるアレは制御できない力が引き起こした悲劇(?)などと言ってみる。
舞が『具現化系』の場合
その場合、舞の能力は
・剣で斬りつける
・魔物を具現化させて外に出し、さらに自動でそれを暴れさせる
の2つになる。
まず、『剣で斬りつける』は、
(1)剣を強化している
(2)剣を具現化している
のどちらかとなるわけだが、どちらかと言えば(1)の線の方が濃いと思われる。
物語中で舞が剣を具現化させたような描写は無いので。
恐らくは、多少無理をして使っていたと。もちろん(2)の可能性も否定はできないが。
次に、『魔物を具現化させて外に出し、さらに自動で暴れさせる』だが…
具現化と放出は対極に位置するほど相性が悪い。
つまり、具現化させた魔物を外に出しても、何の役にも立たないくらい弱くなってしまうのだ。
そこで、「舞は無意識のうちに能力に制約をつけていた」と仮定してみる。
物語中で、「魔物が倒れると舞もダメージを受ける」という描写が出てきた。
これは、「魔物がダメージを受けるか倒されると、自分もダメージを受ける」という
制約と誓約のもと、放出系の能力を高めていたのではないか?ということである。
これで魔物を外に出しても使えるという問題は解決する。
いまさらだが…。
KANON全ての登場人物が信濃の国を歌えるのはチョット嫌だな。
入学式・始業式・全校集会・終業式・卒業式で、信濃の国を歌っている姿を想像すると萎えるよ。
>>58の続き
誓約その2
『ある特定の場所でしかその能力を使えない』
つまり、学校、もしくは学校のある場所である。
「その場所でしか能力を使えない」という制約によって、
その能力を高めている…という可能性もある。
あと、「魔物を自動で暴れさせる」だが、
具現化系は操作系とはそんなに離れていないので、
複雑な動きならともかく、ランダムな動きをさせる程度の
ことならそんなに難しくはなかったのかも。
61 :
名無しさんだよもん:02/05/04 01:02 ID:s+HWYqD2
なぁ。お前らが一体なんの話しをしてるのかイマイチ掴めない。
ハンターハンターか?
62 :
名無しさんだよもん:02/05/04 01:16 ID:gp8R8m5M
あの作者は嫌い。漫画家としての誇りとか皆無。
実は舞は特質系で、ある条件を満たすと全ての系統を100%引き出せます。
64 :
51:02/05/04 01:22 ID:ZuhHB5aF
>>63 最初はそれでいこうとしたのだけど……
ねぇ?
むしろそれは秋子さんだろうと言っておこうか。
65 :
51:02/05/04 01:23 ID:ZuhHB5aF
いや、むしろ秋子さんは念能力を盗むのかもしれないな。
さゆりんは変化系かな?
そんでキルアよりずっと素質のある電気(雷)使い。
67 :
名無しさんだよもん:02/05/04 09:17 ID:RWA8FRrY
あゆは特質系ですね。
能力は”奇跡”
自分の生命を消耗するという条件で、
瀕死の重傷を負った人間の生命をも回復させてしまう、と。
>>67に勝手に追記
あゆは木から落ち、生と死の狭間をさ迷っているうちに能力に目覚めた。
制約
・使えるのは一生に一度だけ、夢の中で。
・他の人の為に使うと自分は助からない。
・自分が助かるためには「天使の人形」が必要。
あゆは自動制御系のスタンド
舞も自動制御系のスタンド。
栞の具現化は全員一致か。
確かにあゆは特質が一番しっくりくるな。
あゆのもう一つの能力、幽体だけど、
自分の分身を具現化→それを外に放出→それを操る
と、具現化、放出、操作の3つを上手く扱うにはやはり特質が一番いいかと。
>>71 ストールを具現化、能力は…?
あゆのアルターはエターナル・デボーテ
謎を予想しよう?
誰がどんな謎を持っているか予想するのか?
その突っ込みは遅すぎる。
往人のアルターは絶影(人形)
>>72 いや、スカートのポケット関連の事だけど・・・
あと何回話が脱線したら
>>1は帰ってくるのでしょうか…?
79 :
名無しさんだよもん:02/05/04 15:23 ID:8P/nomTC
【疑問】何故、栞はあんなに大量の物を一度に持つことができるのか?【疑問】
どんな物も小さくして包み込んでしまうストールを具現化!
アイスだろうとカッターだろうとポテトチョップスだろうと、
自由に出し入れできます!
これで解決!
>>79 具現化したのはアイスやカッターやポテトチョップススクリューパンチ味の方ですが何か?
スケブや折り畳み傘も具現化。
これで全て解決。
83 :
名無しさんだよもん:02/05/04 15:39 ID:xbeXQzDI
>>27 >また、AIR編最後に出てくる少年が「あの海の向こうには…」というような
>発言をしていたことから、瀬戸内地方だとあまりにも悲しい。
日本神話を考えれば、瀬戸内海でもありうると思うが。
あと、琉球系の解釈もできるし。
>>82 服や下着も具現化。
もし力尽きでもすれば、スッポンポン。
(;´Д`)ハァハァ
85 :
36:02/05/04 15:43 ID:pdvaXwVw
87 :
名無しさんだよもん:02/05/04 18:08 ID:Otdkd6uG
次は名雪行こうか。
能力・・・
けろぴーを操作、
目覚し時計を操作(自分以外の他人を100%目覚めさせる能力)
・・・と。
終了。
名雪は強化だろ。
能力
猫を見るとトランス。力が普段の数倍になる。
制約:なし
契約:アレルギー反応を起こす
契約追加
普段から強い睡魔に取り憑かれる。
祐一は強化系よりは変化系だと思う。
ちなみに、
強化系……単純で一途
操作系……呑気でマイペース
変化系……気まぐれでうそつき
放出系……短気で大雑把
特質系……個人主義者、カリスマ性有り
具現化系……神経質
変化系と操作系の相性はどうなの?
操作系なら祐一がもてるのに説明がつく。
94 :
51:02/05/04 20:02 ID:VCf3bx0+
>>91 >祐一が強化系
ん〜? 強化系には理屈が通じないからとでも言っておこうか。
96 :
51:02/05/04 20:15 ID:VCf3bx0+
>>95 結局自分を曲げないと言う所がそれらしいともいえるかも?
>栞
具現化で(・∀・)イイ!と思うが、変化系もありかと思う。
生来の系統は変化形で、実際に使っているのは具現化系。
理由:本編の言動及び行動を参考にしてみますた。
真琴が放出なのもそういう事か。
98 :
51:02/05/04 21:05 ID:VCf3bx0+
>>97 そういうことです。
ついでに適当な解説でも
>佐祐理さん
佐祐理ルートは特質系で(・∀・)イイ!と思ったが…
特殊な生い立ちなど、生来の系統は特質っぽいんだけどね。
しかしそれ以外だと変化系が妥当だろうか。
うーむ? 正直、漏れにはわかりかねる。難しいキャラだ。
>秋子さん
もともと特質だった線で行きたいところ。
もしくは操作系から後天的に特質系に変わったということで。
ここは特質系で確定でしょう。
>名雪
生来の系統は操作系だと思われ。
良くも悪くもマイペースといった点からではそうなるかと。
特に目覚ましボイスはどう考えても操作系だと思う。
ただし実際に使っている能力は
>>88もアリかと。
母娘揃ってマイペースだからなぁ。
このセンでいくと名雪も後天的に特質系になるかも?
>>98 秋子さんの血を引くってだけで特質系決定だね。
真琴の能力はどうなるのだろうか・・・
102 :
51:02/05/04 21:24 ID:VCf3bx0+
>>101 >真琴
単純に性格別診断でいくと放出系が思い浮かんだ。
或いは強化系か? いや、おそらく放出系だろう。
とりあえず生来の能力は放出系でよしとしておいて……
>妖狐
人を不幸にする存在らしい。(美汐談)
ということは操作系か? 妖狐自体は操作系が得意なんだろう。
と、いうことは真琴は操作系を使っている事に?
…うーむ、ワケワカメ!?
>>102 分かった!
人化の術は自分の遺伝子を操作して変化してるんだ。
代償は記憶と命。
これ最強。
104 :
51:02/05/04 21:37 ID:VCf3bx0+
>>103 ああなるほど。自分自身を変化させているってことか。
それだ!! それでいこう。
……しかし、それだと真琴の生来の能力がわからなくなる罠。
それにしても妖狐ってすげぇな〜。
とりあえず系統別の相性を教えて欲しい。
106 :
51:02/05/04 22:01 ID:VCf3bx0+
仮に祐一が強化系を100%憶えられる素質があるとした場合。
強化 100%
放出 80%
変化 80%
操作 60%
具現化 60%
特質 0%
自分の生まれもった系統のみ100%極めることができる。
特質系は例外としてどの系統からも習得率は0%になる。
自分の生まれ持った系統から遠ざかるごとに憶えられる率は20%ずつ低下する。
まれにだが、操作系及び具現化系から後天的に特質系になる場合もある。
強
/ \
放 / \変
│ 六 │
操│ │具
\ /
\ /
特
108 :
51:02/05/04 22:04 ID:VCf3bx0+
>>106-107 サンクス。
H×Hは読んでるけどコミックス持ってなかったからな。
これでゆっくり考えられる。
放出と操作は隣り合わせだね。
つまり真琴の系統は放出だけど、操作系の人化の術を使っていると。
111 :
51:02/05/04 22:10 ID:VCf3bx0+
>>110 そういうことで。
…って人化の術は操作系か? いや、変化系だと思われ。
ともあれ真琴は足りない能力を自分の生命で補っていると推測。
それならどうにか辻褄が合うかと。
>>111 変化系って念の質を変化させるんじゃなかったっけ?
114 :
51:02/05/04 22:20 ID:VCf3bx0+
>>112 >変化系云々
ヒソカの能力&イルミの能力を参照。
つまりドッキリテクスチャー&変装術(?)
…こういう説明はしたくなかった。
>>113 アリだろうけど真琴の生来の能力というのがポイント。
>>114 変化系について詳しくは知らないけど
・念をゴム化(ヒソカ)
・念を糸化(名前忘れた)
・念を電気化(キルア)
――してたから変化系はそういう能力だと思ったんだ。
116 :
51:02/05/04 22:37 ID:VCf3bx0+
しかし美汐はどうすればいいんだ。
人間と元妖弧を見分ける能力・・・
118 :
51:02/05/04 22:50 ID:VCf3bx0+
>>117 それだと美汐の使ってる能力は特質系になるか。
妖孤に出会う前とKanon本編では違った人物像が想像できるからなあ。
ヤパーリ後天的に特質系へと変化を遂げたのだろうか?
ヤタ!
>>30合ってる。
でも単に「凝」だけで見抜けたりして・・・
120 :
51:02/05/04 23:05 ID:VCf3bx0+
かのらじ香里
これこそ完全に強化系だろう。
かのらじ美汐
むしろこの美汐こそが電(省略しますた)
人を惑わせている所から操作系か?
かのらじ久瀬
…操作系だろう。
原作久瀬
操作系じゃないな…具現化系か?
北川
かのらじに期待しよう。