今度こそ完成を!!HMX-14統合スレ 第2研究所
最近の謎…
@トウカとのデートイベント?
Aハクオロ登場前のモロロ?
Bアルルゥの彼処?
いずれに(略
旧メビウススレについてですが、煽り文には間違いがあります。
簡単に言えば、あのスレは『名無しの墓場』なのですよ(謎
ではでは。
あ、フレア燃え〜(ゴオオー
こんばんは
>スゴロク
いい感じです、
ただ、スゴロクのポイントは、「ちょうどいい長さ」と「イベント」
だと思うんです。その辺はやってみなけりゃ分らないですが。
紙媒体ではなくて、コンピューターゲームとして提供するのであれば、
スゴロク型の育成シュミレーションみたいなものになるのでしょうか。
>ニーナ
名前決定ですね。後は設定です。
焦らずゆっくりやりましょう。
>青君
青君は開発名を「thor」商品名を「透」としようかなと思っています。
ネタはやっぱり開発部内の読み違い・勘違いと、いう事で…
それは、葉も色づき、
すっかり世の中が「秋」と呼ばれる季節になったときの事でした。
それは、「ワタシ」の生まれた季節、それはイヤな思い出の季節…
記憶中枢にこびり付いて離れない最初の記憶――――――――
―MOBILE POLICE・PATMAID―
―Pre story SIDE.2 DIANA―
こんな感じの物を書こうかと思っています。
もちろんカノンを上げてから…
SIDE.2としたのはカノンの話を勝手にSIDE.1としたからです。
他の同僚の登場順によっては変動する可能性大。
再録だけだからそんなに辛くないはずなのに、仕事との兼ね合いで修羅場モード化しています。
何で夏も冬も商戦期なのかなぁ。
つーわけでスレと全く関係なくてなんですが、ジャンル『創作、文芸』のエリアで最萌SS再録集
出しますんでよろしかったらお寄りください。
セリオ本、格闘3人娘本の2冊予定です。
落ち着いたら『Master PIECE』の設定をある程度固めて、冬に間に合うように、HMX-14本を…
出したいなぁ。
>双六について
このパターンにしてからのテストプレーは3回だけですが
現在のデータをまとめてみます。
平均終了ターン数…53(最小:43、最高:68)
平均周回数…8.8周(最小:7、最高:12)
平均SOS使用回数…3.2(最小:1、最高:7)
平均パーツショップ利用回数…2(最小:0、最高:4)
平均アイテムショップ利用回数…1.2(最小:0、最高:3)
持ち金平均…7259(最小:2864、最高:15546)
平均総能力値…77.1(最小:61、最高:96)
基準能力到達最小周回(全パラメタ10以上)…3
『メイドの鑑』購入可能(5000G)最小周回…5
プレー時間は3人対戦で1時間強くらいかな。
現在判っている問題点は、全てのメイドロボが基準能力に到達してしまうと
他プレイヤーの足を引っ張る事が出来なくなる、というものでしょうか。
その分、マップの設定を厳しくしているのですが…
イベントは現在のマップが簡易版の為、能力値それぞれで安いバイトと
高いバイトを作っているだけなので、能力の組み合わせによるジョブを
取り入れたり、個別にイベントが起こるコマを配置することで解決できるかなぁ?
>青君名称について
う〜ん…私はミスリードの類はちょっと違和感を覚えるのです。
名称を決定する為には、数百のアイデアをもっともらしい理由を付けて
出すのが常だと思うんですよね。。。
だから単純ミスで名称と意味合いがずれてしまうのは難しいかなぁ、と。
で、大体変なセンスで決定された名称というのは、候補を絞った段階で
役員会議に諮られ、トンデモ理論が場を支配して差し戻し、もしくは別案で
決定してしまった場合(笑
特にワンマン会社では起こりがちですね。
青君を作ったような農機具メーカーだと充分にあり得ると思いますデス・・・
>同人について
今まで一度も参加したこと無いです。。。
企業系のイベントでも人混みが煩わしいのに、その数倍集まるイベントなんて・・・
メンテしておきますか・・・
三=− , '´(ヽ_.'ヾヽ
三=− ノ !.'´ `ヽj
三=− ノノ,'i!.,ノヘハハ)
三=− 'ミ0)! ゚ヮ゚ノ! めんてっ!
三=− (]_}!浜i])
三=− ん、,、,ノつ
三=− \) キキッ
"""""""""""""""""☆"""""""""""""
今日ですね、東京ドーム行ったんですよ、東京ドーム。
酷い大会でしたね…自腹だったら怒りますよあれじゃあ。。。
唯一の見所はガファリという選手のお腹!
何しろあれほどふくよかなお腹をマジマジと見つめることの出来る
機会なんて滅多にないですからね(笑
試合そっちのけで『肉』の躍動を見ていました。
それにしても寝技系は絵柄的に見栄えがしないですね。
単独で任務に当たるフレアは、組み付かれた場合の対処も必要だから
少しは訓練するだろうけれど、カノンはファイトスタイルも
ヒット&アウェーだから、逮捕術以上のことはやらないのかも。
大型ロボに押し倒されて大ピンチ…なんてシーンも出来るかなぁ
なんて事を考えながら時は過ぎていったのでした。
仕事は忙しいし、痕Rはまだ終わらせていないし、製作ツールの勉強も
しなければいけないしと、やることが多くてネタを考える暇もない最近です。。。
高橋&水無月コンビがPLAYMで動き始めるそうで。
するとPC版To HeartとRoutesは・・・
とりあえずTo Heartはベタ移植確定かなぁ。
良かったような、残念なような・・・複雑です。
ただ、これでTo Heart2の線は消えた(今の大阪ではONE2どころの
問題では済まないです・・)ので、オフィシャルから来栖川の新型メイド
ロボが登場して困ってしまう事は起こらないでしょうね。
おでかけマルチの延長上なら握りつぶすのみ(笑
ではでは。
ひゅ〜…ぼと。
どうも、どこにも行っていない西城です。
お金ないし。
PLAYM、とりあえずロゴデザが微妙(ぉ
今は様子見に徹した方がいいと思います。
で、トール(仮)のことで思いついたことをまとめておきます。
・某農業機械メーカーが初めて開発した農業用ロボット
・試作段階では防水が甘い。(つまり水に弱い)
ただし、後に改善される。
本日の本命
トール(仮)のボディでは事務能力0だった。
そのため、彼の始末書などはカノン達が分担して処理していたのだが…
「何であの始末書王の仕事を私がやんなくちゃいけないのよ!」
と、カノンがキレてしまい、急遽、彼のために事務用ボディが用意された。
と、言うことを考えました。
ここから色々案があるので皆さんの意見を聞きたいです。
・渋いおぢさまボディ
・中性系ボディ
・精神は実は女性だった。女性型(Dより年下に見える)ボディ
・同上ただしボディはミリア並。
・やっぱりロボロボ
・データ移し変えミス、
性格変化(あるいは自我に目覚める)。(これはまずいか?)
女性化案は私の勝手な「萌え」による妄想の産物なので、
無視してくださっても結構ですので〜
こんばんはです。
最近の平日はなかなか時間が取れないので、休日は休日で忙しい。。。
で、元リーフの陣内氏との噂もある荒川北人氏がシナリオを担当する
裸足少女の新作体験版をプレーしてみました。
発売前の情報入手は出来るだけ抑える主義なので、プレーするまで
知らなかったのですが、このゲームにはメイドロボが登場します。
ちょっとHM−14の方向性とも違いますし、体験版ではちょい役だし
見た目は別の属性(笑)なのですが、なかなか興味深かったです。
古き良きリーフの面影(痕・梓&楓+Filsnown?)あるゲームなので
ちょっと期待してみたり・・・
<とおる君について(上から順に)
・某農業機械メーカーが初めて開発した自立歩行型ロボ・・・かな。
「農業用」目的だったのを急遽改良したと云うことですよね。
・「水に弱い」設定は面白いと思います。症状としてはショートだから
動かなくなってしまうのかな? 暴走に近い現象だと剣攻撃が敵に当たった際の
衝撃をまともに受け止めてしまって、基盤の配線が緩んでしまう…
なんて事も考えられますが、どうでしょうか。
剣を振り切ってしまって手首の部分の腱が切れてしまうというのもあるかなぁ。
・これに関しては複雑です…。カノンのお話が一本道ならば導入するのは
難しいと思います。当初の不思議君という一線を越えてしまう内容を含みそうだからです。
でも、マルチシナリオで「とおるエンド」とでも呼ぶべきものがあるならば
重要なパ−ツとして用いることが出来そうです。その場合は女性格の方が面白そうなのかな?
カノンと絡ませるなら渋いおぢさまも捨てがたいですが(笑
me(ry
とりあえず保全。
また後で来ます。
もう少しお待ちを…
圧縮終わったか、まだなのかはっきりしないなぁ。
最近はネタが無いのか、それとも皆さんお忙しいのか少し寂しい。
何か書こうと思ったのですが、頭が回らないので今度にします。
おやすみなさい。
あ、カノン描く時間欲し〜
本日の定期健康診断(めんてなんす)
カノンさんは今日もばっちりOKです。
お久しぶりです。。。
夏期休暇と云うことで旅行に出掛けていました。
陣さんが書き込んでいなかったらdat落ちの危機でしたね。
申し訳ないです・・・これからも宜しくお願いします。
今日の所はこれにて失礼します。
あ、マリア萌え〜
637 :
Fの種:02/08/18 21:04 ID:sB/sxXve
こんばんはです。
>>637 スレ立て人さんのマメレスが足りないですね(笑
フレアちゃんのAAもリンクされていないし・・・
あの時間的ゆとりがあった頃に戻りたい。。。
そういえばこのスレでは一度も議題(『マリア堕天』でそういうシチュは
描かれていますが…)になったことが無いのですが、『セクサロイド機能』について
みなさんはどのように考えているのでしょうか??
私は「『条件付き』アリ派」だったりしますが…
>>637 所詮は騙りスレ。生暖かくDAT落ちを見守ります。
で、夏コミ萌え尽き症候群から復帰しました。
つ〜か、お盆中は仕事が吐くほど忙しかったんですが。
セクサロイド>私もアリ派。ただ、一定年齢以下のタイプについてはいろいろ問題あるでしょうから
無理でしょうね…<欲しいんかい
『ひぽぽたます』なる絵呂漫画家の人がオリジナルでメイドロボ物描いてましたけど、人造性器は
オプション、しかも3ヶ月ごとにメンテナンスが必要だとか。
主人公曰く「それってつまり、使ったかどうかばれるってことだろ?」
まぁ、流石に、ミリア、ピース、コードをセクサロイド化するのは…。
こっ、個人的にはその…。
,[! <^v^>
./ || '´ `゙ ヽ このスレの現在位置【408/534】
( || ノノハ)〉
)'´E0)i ゚ヮ゚ノ 圧縮予想【60時間以内】
(]_}i''H'i])
くノi!__!〉 とりあえずメンテ♪
くノノ
S= i! i! =3
 ̄ ̄""""""" ̄ ̄
>>637 煉獄か。懐かしいな。
また必要とされるときまで静かに眠らせといてやってくれ。
関係ないが、噂によると極長は今ラグナロク廃人だそうだw
こんばんはです。
【セクサロイドについて】
真面目なお姉さんスレの神様の話からも判るように、日本では
性器模写に煩いんですよね。
だから表向きはそのような機能を取り付けることはしないと思います。
つまり、エルフのゲーム状態です(笑
普通はこの機能、人間側の需要に応えて搭載されそうなモノですが
来栖川の場合ちょっと趣が異なってくるのではないかと考えます。
「愛する娘へのささやかなプレゼント」といったものかなぁ。
複数の開発者(=親)による厳正な審査の結果、ふさわしいと認められた
オーナーのメイドロボだけが改造手術を施される、と。
そんな流れがあって、ヒロインミリアと他の審査に適ったメイドロボが集まって
「小学生時代に女子だけが呼び出されたイベントのような真面目〜な
性のお話会」があったり、「わたし、もう子供じゃないんだよ…」と言わせて
しまうイベントがあったら良いかなぁ…と考えていたんですが。。。
時間がない為、雑記メモから適当にコピペしたので意味不明かもしれません、、、
申し訳ないです。ではでは。
642 :
名無しさんだよもん:02/08/22 14:49 ID:EsrRr/BV
(・∀・)
こんばんはです。
U−21の日本−中国戦を録画で見て少しばかり凹んでいます…
総入れ替えに近い改革が必要なのに人材不足で見通しは暗いです。。。
セクサロイドについての補稿やお姉さんスレの話題等、興味深いことや
やらなければいけないことはあるのですが、どうも頭が回りません。。。
とりあえずの書き込みで申し訳ないです・・・
ではでは。
せっかくの休みなのにROが出来なくて鬱です。
て〜かいつ開くんだようう。
で、13姉前スレの最後の方の話題が結構ツボだったんですが…。
皆さんの、皆さんなりの『メイドロボの心』の概念なんかを聞いて見たかったり。
俺は最初にぶち上げたセリオSSの中で、
『心は感情プログラムの成長の結果生まれてくるプログラムとは違った何か』
と、長瀬に語らせてからというもの、これが俺的スタンダードになっています。
なので、『心を搭載する』という言い回しには違和感を感じずにいられないん
ですが…。
あと13姉スレの966さんが言っていた
『人間はおそらく、『人間に人間らしいと思わせるには心なんて必要無い訳だから。
逆に心を持ったロボットのほうが理解をされない可能性すらある』
という言葉。すごく感じ入るところがありました。
人間のように振舞わせるにはプログラムのみで充分。
人間と同じ心を持ったメイドロボは、自分がロボである事、人間とは違うのだという点の
ギャップに悩み、人間らしいということの理解に苦しむのではないか。
まぁ、散々追求されているテーマではありますけどもね。
取り留めなくてすみません。
>644
我々が心と認知出来たらそれは立派な「心」です。
と言うか機器を通して認知出来るわけないのだったら我々が認知するしかないわけだし…
たとえそれがプログラムであったとしても…私はそれに萌えて、尚かつ踊らされても良いと思ってますがね。
工業芸術品は美しいよ……たとえ何であっても。
おはようございます。
>>644 とりあえず前半部分についてです。
人間を含めた生命体が、遺伝子という一種のプログラムから
動かされているのですから、現在の科学力では無理でも
実現可能なのではないか…なんて考えてみたりします。
『感情回路搭載』と書いてしまえば違和感を覚えてしまうことも
あるでしょうが、これはもう一つの営業的売り文句であって
実際には
(現在は実現できないほど優秀な)情報処理システム
=感情回路
という事ではないか、と。
そして >645 さんの意見につながるのかな。
デジタルの世界にだって『匠の業』はあるんだぞ〜と(笑
後半はまた夜にでも。
ではでは。
こんばんはです。朝の続きでも。。。
>人間に人間らしいと思わせるには心なんて必要無い訳だから。
>逆に心を持ったロボットのほうが理解をされない可能性すらある。
実際の所、彼女たちを理解しようと考える人は少ないのではないでしょうか。
メイドロボはあくまで一般人にとっては便利屋な存在であって、それ以上の
ものでは無い、と。
勿論、そっち系が好きな人も沢山いるでしょうが(笑
感情回路なる情報処理システムを搭載するのは、(開発者側の思惑はともかく)
メイドロボの機械臭さに対して不快感を覚える人が増えてきたから…( >161 )
というのがto heart以降の流れとしては自然かな、なんて考えているのですが
どうでしょうねぇ。
(HM−14シリーズの)ちっちゃい子達は、さらに一歩進んで『愛玩性』を
織り込んではいますが・・・
メイドロボの悩みについては、人間だって機械だって他者と共有できる
心の領域なんてないですからね。*
主人公が「俺だって自分が本当に『人間』なのか判らなくなる時がある」
と語らせてしまえば良いかな〜と。
そういう経験ありませんか?
いえ、別に「私は現人神だっ!」というのじゃなくて(笑
*SOSによって14同士は心を共有できる可能性がありますね。
『感情回路』『感情プログラム』といった機構については搭載という言葉が
当てはまると思うんですが、『心』となると違和感が…。
デジタルの匠、工業芸術品の美しさ、という点については私も同じ意見です。
ただやはり、『感情回路乃至はプログラム』=『心』とストレートには思えない
んですね。
『感情回路乃至はプログラム』は所謂反射行動の設定であって、それの繰り
返しによる学習、成長に応じて生まれてくる『回路、プログラムの初期想定外
の反応行動や思考形態』を『心』と呼びたいと。
学習や成長は環境によって異なる結果を生むワケですから、そこに生まれた
『個性』こそが『心』と呼べるものの中核となるのかなあと。
ちょっとこだわりすぎかもしれませんね。
メンテ
こんばんはです。
ず〜っと考えても意見がまとまらないので宿題にしておきます。
資料を探さないとダメダメです・・・
断片的内容でもつらつらと。。。
(心理学ぽいもの)
・メイドロボって新生児〜青年期までをすっ飛ばして成年期なんだよなぁ。
・気質の部分は筐体全て同じなので、環境だけがパーソナリティに影響を及ぼす?
・そもそもパーソナリティ=心として扱って良かったんだっけ?
(ネタ絡み)
・例えばミリアとマリアでデータの中身を完全に入れ替えたとして
アイデンティティは維持されるのか…。
・メイドロボと何らかのきっかけで決定的に気まずいことになってしまったら
resetという手段があるんだけど、何かに使えないかなぁ…。
(感情回路)
・パソコンでいえばコプロセッサというかグラフィックアクセラレーター
・演算部分とコミュニケーション部分(表情や喋り、仕草)の橋渡し
とりあえず550オーバーメンテです。。。
550どころか600オーバーなんですが・・・。
こんばんはです。
dat落ちの基準がとても厳しかったようで、運が良かったというか。。。
最近は週末にならないと時間も取れないので・・・
ところで、とあるうたわれ関係のスレで見つけたのですが
, -, ― 、
/\/, '|╋|ヽ) ____________
( (6(iノナメ ))〉 /
)`,o)i ゚ ヮ゚ノ < 私は誰かに似ていますね。
´⊂)┃┃)⊃ \____________
□.¶=ロ=|
し'し'
>>652 LIVE数とスレッド数は異なっているので、スレッド数が550を越えた
だけでは圧縮にならないのです。
私が慌ててメンテレスを書き込んだ時点でLIVEが552だったんですよ…。
なんか俺がスレの流れを止めてしまったかなぁと思いつつメンテ。
こんばんはです。
平日はこんな時間まで労働させられヘロヘロです・・・
>>654 そんなことはないですよ。
ただ、難しい内容なので時間が出来ないと。。。
>>655 リンクのページだけ読みましたが、なかなか興味深いです。
週末に全部の関連リンクをクリアする予定です。。。
スレ数がやばげなのでとりあえずメンテ。
あの鬼のようにsagaっているんですが・・・、
ageていいんでしょうか?
660 :
名無しさんだよもん:02/08/31 12:49 ID:oYqm3uEQ
三=− , '´(ヽ_.'ヾヽ
三=− ノ !.'´ `ヽj
三=− ノノ,'i!.,ノヘハハ)
三=− 'ミ0)! ゚ヮ゚ノ! めんてっ!
三=− (]_}!浜i])
三=− ん、,、,ノつ
三=− \) キキッ
"""""""""""""""""☆"""""""""""""
こんばんはです。
>655 のリンクからセミナー部分のレポートを読んでみましたが、
参考になるのは、最初の菅野教授が研究している部分だけですね。
・コミュニケーションする相手が人間である以上、ロボットは人間の
形態に似せたほうが良い。
・表面的なもの(感情をモデル化したプログラム)は作り込まず、
逆に、人間や動物が持っている本質的な情緒や知能をロボットに
組み込むことで情緒の表出方法の中でも重要なジェスチャー獲得を目指す。
・究極のコミュニケーションを求めるなら、人間の脳の働きを
ロボットに作りこむ必要がある。
・現在の研究では、ドーパミンなどホルモンに該当するものをロボットに
組み込み、ホルモンの分泌状態がわかるセンサーの装着も実現させている。
大雑把にまとめるとこんな部分が重要かなぁ?
まぁ、実際こんな話は12の時代に終えているとは思うんですが(笑
, -(^ヽ/フ
/ .'´ `,ハヽ あう〜
( jヽノノリハ)) < もう550オーバーしてるよ〜(泣
,_ )'´_ゞ) ´(フノ
ヒ(_‐_ i'_])送i'])
"゙""゙""゙""゙""゙""゙""゙""゙""゙""゙""゙""゙""゙"゙""゙"""゙""゙"""゙""゙""゙
_ , -(^ヽ/フ \ , -,. ― 、 _ _ , -(^ヽ/フ , '´(ヽ_.'ヾヽ _
, '´ ヽ .'´ `,ハヽ 〉\/, ' ⌒ヽ)l_゙y'´ ヽ/ .'´ `,ハヽ ノ !.'´ `ヽj '´ ヽ
i ノリ))))〉 ノノリハ)) ( (6(iノナメ ))〉くl\ノノハ)) 〉 jヽノノリハ))ノ,'i!.,ノヘハハ)! ノリi`1!〉
!)l ゚ ヮ゚ノ|ゞ) ゚ー゚ノ )`,o)i ゚ ー゚ノリ .ヘ0〕゚ ヮ゚ノ!)'´ ゞ) ゚ヮ゚ノ 'ミ0)! ゚ヮ゚ノ !![`ァ“ー“ァ
ノ⊂l) V.)┳∪━━∪━∪━━∪━∪━━∪━∪━━∪━∪━━∪┳ }i'Hi}つ
.. ″んi_.〉┃ .今度こそ完成を!!HMX-14統合スレ..第2研究所(笑. ┃く,!i__k〉
し'ノ..┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┻ し'ノ
"゙""゙""゙""゙""゙""゙""゙""゙""゙""゙""゙""゙""゙"゙""゙"""゙""゙"""゙""゙""゙"゙""゙""゙""゙""゙""゙""゙""゙
――― 糸冬 了 ―――
終わらすなって。
>>665-666 違いますよ!
他スレに連動したAAネタだったのに。。。
>>658のリンク先を読んで・・・
>ホンダの人間型ASIMOは、シリコンで人間の顔を造ろうという案もあったが―――
これは今年のROBODEXで他所から出品されていましたが、実用レベルに無い
だけと思います。表情を作るロボらしいのですが気持ち悪かったです。。。
>人間との距離があり、ユーザーの思いを反映できるほうがいい
ペットとして見ればそうかもしれませんね。
ヒトは許容力があるので、異形の生物を好きな人もいますからね。
でも、人間やヒトに近い存在だって愛でる対象になり得ますよねぇ。
やっぱり技術力の問題だと思います。
>人間そっくりのロボットが人と共存するとなると―――
これは世界観によっても変わってくると思います。
to heartでは介護から始まって人間のお手伝いをしてくれる『モノ』として浸透しました。
“看護される側の要望を取り入れていくうち次第に人間らしい形になった”のです。
メイドロボの需要には介護というしっかりとした地盤があるので、一時的にネオ・ラッダイト
で不要論が支配しても何とかなるんじゃないかなぁ、と考えています。
メイドロボ叩きはヒトの自意識の問題ではなく、「機械臭さ」「無感情」にすり替えられて
いるので、14シリーズみたいな感情表現豊かなメイドロボは受け入れられる世界になるの
ではないか、と。
勿論、ペットが大嫌いな人と同じように、メイドロボを嫌悪するグループもあるでしょうが。