葉鍵板最萌トーナメント!! 決勝 Round175!!

このエントリーをはてなブックマークに追加
464最初で最後の長文投票3
俺の関心は受け手の側にある。飽くまで個人的な魂の問題を語る鍵ゲー。
それは、反面、他者のまなざしに関心がいかないということではないだろうか。
他者の存在が大きな位置を占めないストーリーやキャラ属性というものは、
それに萌えるファンに、倫理的な関心の欠如を拡大したり、
あるいはそういうファンを「呼び込む」効果があるのではないか。
己の魂にしか関心のないキャラは、己の魂にしか関心のない=ルールや他人の感情に
無頓着に行動するファンを生産するのではないか、というのが俺の仮説だ。
(もちろん悪いのはゲームキャラではない。飽くまで受け手の問題)