1 :
あんまりだkey:
え?まじ?
これで終わりですか?
えっと・・・・。
もうちょっと幸せがあっても良いんじゃないの?
『結局みんな助からなかった』
これが俺の解釈なのだが、もしかして間違ってる?
もしかして別の幸せなエンディングがある?
2 :
名無しさんだよもん:02/03/08 01:58 ID:m/rnwYpy
幸せなエンディングを見たいのなら
おまえの脳内で物語を展開させるしかない
2
悲しいお話なんです
くそ、失敗・・・
>3
悲惨だな・・・
7 :
あんまりだkey:02/03/08 01:59 ID:/hqQDR8K
悲しすぎる・・・。
悲しすぎるぞ〜!!!
あんなに頑張ったのに・・・、
みんなあんなに頑張っていたのに・・・・、
あんまりだ〜!!!!!!
AIRの最終目的は神奈の呪いを解く事ですが、何か?
9 :
あんまりだkey:02/03/08 02:02 ID:/hqQDR8K
解けたのか?あれは?
13 :
名無しさんだよもん:02/03/08 02:04 ID:m/rnwYpy
しのさいかが無事だから解けた
要するに、AIRは神も仏もないストーリーだっただけなのか?
こんな時にだけしか
Air総合が無いことを思い出さないなんて…
結局
観鈴→死亡
主人公→鳥(しかも記憶は戻らない)
晴子→一人ぼっち
空の女の子(名前忘れた)→一人ぼっち
なのか?
19 :
涼宮遙いのき:02/03/08 02:10 ID:a6c5evXl
>>1 AIRは、実は晴子さんの話なんだよ。
とマジレスしてみるテスト。
21 :
涼宮遙いのき:02/03/08 02:11 ID:a6c5evXl
24 :
あんまりだkey:02/03/08 02:13 ID:/hqQDR8K
25 :
名無しさんだよもん:02/03/08 02:16 ID:by3WHHc8
>空の女の子(名前忘れた)
氏んでよい>/hqQDR8K
26 :
名無しさんだよもん:02/03/08 02:17 ID:m/rnwYpy
圭乃と美凪の存在意義がないよね
ラストの少年→往人、ラストの少女→観鈴
ラストの少年→柳也、ラストの少女→神奈
さぁ、今のお気持ちは、どっち?
最後の女の子が最大のkey
<<25は神奈萌え>>
30 :
名無し:02/03/08 02:18 ID:a6c5evXl
今29が良いこと言った!
31 :
あんまりだkey:02/03/08 02:18 ID:/hqQDR8K
>>25 ごめんなさい、調べてきた。
神奈だったね。
32 :
あんまりだkey:02/03/08 02:20 ID:/hqQDR8K
>>27 あ、なるほど。
そう取れるのか。
考えもせずに、「誰?おまえら?」って見てしまった。
そうだな、
ラストの少年→往人、ラストの少女→観鈴 かな?
なぎー
34 :
25:02/03/08 02:21 ID:5DbJOc6x
なんか回線切れた。 すぐ繋がったけど。
ID違ってるかも。
>>29 あたり麻枝
>>31 許す
35 :
あんまりだkey:02/03/08 02:22 ID:/hqQDR8K
あんなに時間をかけてエンディングまでたどり着いたのに、
この仕打ちは酷い。
10時間は余裕で潰したぞ。
1と42の真価が問われるスレだな
38 :
名無しさんだよもん:02/03/08 02:23 ID:m/rnwYpy
で、橘(または神尾)郁子についてだが…
柳也→往人→ラストの少年
神奈→観鈴→ラストの少女
40 :
あんまりだkey:02/03/08 02:25 ID:/hqQDR8K
柳也は転生していないよ
柳也≠往人とか言ってみるテスト
まあ、現世に生き残ることだけが幸せとは限らないということだな。
転生というものがある世界では。
>>39 AIRは転生ものではないので、それは違う
最初にクリアした時は
柳也→ラストの少年
裏葉→ラストの少女
だと思った。
なぜならSUMMER編の最後のセリフとAIR編の台詞が繋がってると思うんだ。
46 :
あんまりだkey:02/03/08 02:29 ID:/hqQDR8K
SUMMERのラストか・・・・。
あれも謎だ。
裏葉と柳也は一緒に死んだ?
・・・いや違うよな。
じゃあ、あのラストは一体・・・。
>>46 悪いことはいわんから、も一ぺん全部やり直せ。
話はそれからだ。
48 :
あんまりだkey:02/03/08 02:32 ID:/hqQDR8K
結局、なんだかんだいって真実は麻枝の脳内にあるのみ
真琴の○○○はお兄ちゃんの○○○だったとは!
柳也はいたって普通の人だからな…
転生がありえるとしたら
裏葉が法術をさらに極めて2人を転生させたとか?
でも、法術ってそんな万能なものか?
…俺は何を語ってるんだろう。
麻枝の脳内にあるかも怪しい
方術と法術の違いについて
麻枝お得意の『みなさんの想像にお任せします』は
何も考えてなかったに等しいのか?
あれだよな。昔、さわやか三組みて中途半端な形で終わるんだよな
砲術(;´ー`)
>>54 そんなこと言ってるの?
最悪じゃないか。
『みなさんの想像にお任せします』的な書き方は個人的には好きだけどな…。
ここで漏れの好みいっても仕様が無いね。スマソ。
やはりストーリーを考えたなら、最後まで伝えるのが義務ではないのか?
これは俺の好みだが・・・。
よーいどんしようか?
真琴といい、舞といい
長森といい、観鈴ときて
麻枝シナリオはそこで何があったのかはっきりしないから…
だから色々と妄想できて面白いよな。
>>59 だーまえが語りたかったことは全部ちゃんと書いてある。
枝葉末節についてはその限りにあらず。
舞は何故助かったかも気になる。
・・・ダメだ。
keyが嫌いになりそうだ。
俺が思うに麻枝のシナリオに欠かせない要素として
『喪失』があると思うんだが。
>>64 舞が助かったのは祐一の『奇跡』
か舞自身の能力によるものかのどっちか。
舞は過去に自分の母を生き返らせたので後者の線が強い?
>>66 まあ、それ以前に、何故腹を割ったかがわからん。
・・・俺ってわからん事ばっかりだ。
理解力が足りんだけなのかもしれんな。
「何故腹を割ったか」を考えず、
「ああ腹を割ったんだ」と事実だけを受け入れれば
何の問題もない、とどこかで読んだ(w
72 :
あんまりだkey:02/03/08 02:58 ID:/hqQDR8K
俺、初めてこの板に来たから解からんのだが、
『AIR』と『kanon』はどっちが人気あるの?
俺の中では・・・・どっちだろ?
実は舞のシナリオ後半うろ覚えなんだよな…
最初は切腹するのは
魔物を全て倒せば舞自身が死ぬ=舞が死ねば全ての魔物が消える
を実行したんだと思ったけどね
74 :
あんまりだkey:02/03/08 02:59 ID:/hqQDR8K
『あゆ』がいたからkanonかなぁ。
75 :
69:02/03/08 03:01 ID:kgOya0Kr
初めて舞シナリオをクリアした時。
「なんだかよく分からない。意味不明だ。
…
でも、それじゃあ何で俺泣いてんの?」だった(w
>>75 でも、あれは生きててよかったよ。
もしそのままおねんねしてたら、半狂乱だったはずだ。
話はAIRに戻るが
観鈴の母郁子も関西弁だったのかが気になって仕方がない。
最後には幸せな記憶を
と、OPにある。
幸せな記憶とともに逝った観鈴は、基本的には、幸せなんでしょう。
願いがかなって、祐一とともに過ごせて、そのまま消えてしまった真琴同様に。
ただ、残された人間は辛いんだけど、それでも、晴子にしろ、祐一にしろ
強く生きていこうとしてるわけで、それはそれで、物語の終わり方として、ふさわしいのではないのかな
まあ死をもって、感動とする手法は古典的だけど、それゆえに有効で
ただし、ありふれてしまってはいるんだとおもう。
で、観鈴・往人はどうなったかっていうと、
EDのシーンで、また最初からやり直し。
ただし、ループじゃなくて螺旋上に微妙によい方向にずれていって行くんじゃないかな
と思ったりする私は、もと剣乃信者。
幸せな記憶か・・・。
確かにそうかも知れんな。
でも、俺自身に幸せな記憶としてAIRを残したかったぜ。
さて、相手をしてくれる人もいなくなったので寝よ。
駄スレ―――繰り返される駄スレ
ただ見守ることしかできない駄スレの誕生―――
これは、先輩から後輩に受け継がれる―――
長い…長い…駄スレの物語なのですよ?
今もまた誰かが葉鍵のゲームをクリアしたでしょう―――
そして泣いているでしょう―――
この感動を誰かに伝えたいと思うのでしょう―――
この謎を誰かに解明して貰いたいと望むでしょう―――
その度に永遠に繰り返される駄スレ―――
その度に忘却の淵へ落とされて逝く総合スレ―――
初心者の訪れない『■ 初めて葉鍵板に来た方へ ■』に意味はあるのでしょうか?
『スレ立て相談スレ』は何の為にローカルルールに記載されているのでしょうか?
繰り返す愚かな歴史―――
でも…わたしは…そんな葉鍵板が大好きです―――
ここはわたしの大切な思い出が詰まった場所ですから―――
この駄スレの最後はどうか―――
静かに…安らかな…脱兎落ちをきぼんぬ―――
o
/  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /
/ このスレは無事に /
/ ゴールいたしました /
/ ありがとうございました /
/ /
/ モナーより /
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/
∧_∧ / /∧_∧
( ^∀^) / /(^∀^ )
( )つ ⊂( )
| | | | | |
(__)_) (_(__)
>>83 いや、他の板の駄スレに比べれば相当マシだと思うぞ。
少なくとも趣旨には合致しているし。
ってこれコピペかぁ?
なぎーさん。。。
このスレが、AIR初心者のためのスレとして、
これからも利用されるよう願う事に意味はあるんでしょうか。
内容的にはAIRやりました!と変わらん。
しかしながら
>>1は今日来たばかり。
スレッドは、より多くの人に利用される事を前提に、
建てられる事が望ましいのでしょうけど。
板TOP、見てくれなかったのでしょうかねぇ。。。
以下、初心者スレより抜粋。
Q:新しいスレッドを建てたいのですが…。
A:
基本的にスレッドを建てるのは個人の自由ですが、
できれば『スレッド立てたい時の相談スレッド』で、まず相談してみることをお勧めします。
相談しないまでも、最低限そのスレが既存のスレと重複でないか確認してから建ててください。
スレッド立てたいときの相談スレッド#8
http://wow.bbspink.com/test/read.cgi/leaf/1008789904/l20
90 :
名無しさんだよもん:02/03/08 07:05 ID:eL+OT5In
雫みたいにトゥルーエンドの他にハッピーエンドもあれば良かったのだが。
かのとなぎーの話がそれだと思うが。>ハッピーエンド
つーかそれ以前に美鈴シナリオもそんな救いの無い話だとは思わないが。
安直な幸せごっこしたいボウヤは、piaキャロでもやりなさいってこった。
「デザイア」改訂版のハッピーエンドみたいなのが追加されて欲しい、と?
観鈴Dream→観鈴AIRをやって
ドラゴンナイト4カケル編→エト編
を思い出したのは俺だけか?
小説や映画等では安直なハッピーエンドというワンパターンを避けるため、
バッドくさいまたは謎のままに終わらせるというエンドパターンが出来た。
初期の頃は確かに新鮮味があったが、こうも繰り返されるともう一つのパターン
になって「あぁ、またなの」位しか感想が持てなくなってしまった。
さらに「Air」の場合、エンドまでの流れが納得いく論理ではなく、単にシナリオ作成者が
結末を考えつかなかっただけのように邪推できてしまうんだよなぁ。
ま、そういう話なんだと前もって理解する必要はあるね。
96 :
名無しさんだよもん:02/03/09 03:35 ID:8rkvyARt
萎えてもいいからハッピーエンドがいいよ。
ゲームの中くらい幸せな気分にさせろ。
>>貴様ら
なんでいまさらAIRエンドを語ってるの?
OHPの板でやれよ。
>ゲームの中くらい幸せな気分にさせろ
泣ける
とりあえず、SSサイトを漁ったら?
ハッピーエンドならゴロゴロしてるし。
それが望みならそれでええんとちゃうん?
少なくとも俺はそうした。
結局定期的にこんな系統のスレが出来ちゃってるあたり、Airはどうあがいてもそういうゲームなんだなぁ。
とか、Dream途中で飽きてやめちった自分が言うのもアレだな。
ゲーム初めの方しかしらないから、1の言うことすらわからなかったりする。
…………先に言っておくが、「そういう厨は来るな」とか言う意見は遠慮な。
来る権利はあると思うんで。
>>100 何そんなに傷つくこと怖がってるのw
予防線なんて張らんくてよろしい。居たければ堂々と居るが良い。
ただしゲームクリアしてないモノの語りのどの辺りに
価値を感じられるかは微妙な所だが。
とりあえず、
「そういうゲームなんだなぁ」というそれは「どういうゲーム」よ?
まずは自己完結せんで解るように書いてくれや。(´ー`)y-~~
102 :
名無しさんだよもん:02/03/10 23:45 ID:p/oFD5FA
俺もたった今クリアしたんだけど
1と同じ疑問が湧いた
>>102 お前は、本当に今、クリアしたのか問いたい、問いつめたい、小1時間問いつめたい。
AIRはあの一週間位トラウマになる様な喪失感がいいんだよ!!(w
・・・と言いつつやはりハッピーも欲しいなと思ってみるテスト
>>103 ああ、たった今CGが100%になったぞ。
クリア自体は昼間したがコンプリートはたった今だな。
んで、しのさいかは何の病気なん?
本間病にきまってるだろ、行間読めよ。
ああ、本間病か。そうか。
コレも今更なんだが、解説が必要なシナリオってのも痛いな。
ネット環境のない人が困る。
あー、確かに鍵作品ってネットを通じて盛り上がることを前提としてるね。
ある意味これはオンラインゲームなのかもしれん。
しかもゲームをクリアしてからが本当の始まり。確かに楽しいわこれ。
>>109 解説なんていりません。泣く事が最重要であって。
考察は、麻枝のオナニーを知りたい人間がすればいいだけ。
AIRって最後までやるとどのくらい時間かかりますか?
Kanonの時は「よーしパパ感動しちゃうぞー」と奮起してプレイしたのですが
残念ながら俺の体に会わなかった・・・のでAIRでこそは感動したい。
>>112 Kanonが合わなかったら、AIRも合わないかも。
てゆーかONEはやったことあるの?ONEも合わなかったら、
ほかのメーカーのゲームのほうがいいかも。最近は感動する
ゲームは鍵だけじゃないし。
>>112 まぁ、上のほうで誰かが書いてたが、訳わからんうちに訳分からん理由で泣くのが
嫌いな人には不向きかと。
俺も泣いた後、かなりむかついたな。
プレイヤーにも最後には幸せな記憶を、あやふやでなくきっちりと残してほしかった。
116 :
名無しさんだよもん:02/03/11 01:30 ID:5s23LTyr
>>115 熱く激しく真っ赤に燃える命の炎のごとく同意。
プレイヤーの「最後」ってのは、本人の死でしょうが。
自分がいつかは死ぬという事を心にとめて
一生懸命生きていこうってのがAIRのメッセージのひとつでしょう?
予定調和のめでたしめでたしって
そういう安易なゲームがはびこってることへのいらだちが
AIRってゲームを作らせたんだと思うけどね。
でも、バッド扱いでいいから生き残りエンドを用意することぐらいはできたはず。
とにかく、ゲーム本体のみでの救済策を用意しなさい。
誰が好き好んでゲームで鬱になりたがるものか。
…ってやっぱり書く内容がループしてるな。
多分117は115の言葉を取り違えてるんだとは思うがなにげにAIRの核心を突いてると思う。
俺もそういう話だと思うよ、AIRは。
120 :
119:02/03/11 02:33 ID:iO5TrXNz
あ、ゴメン。
上の間違いだったスマソ。
AIRといえば観鈴を美鈴と間違えるヤシが多いな
確かにONEやKanonは予定調和のめでたしめでたしってそういう
安易なところがあった。だからAIRではヒロインが死んでしまうと
いうラストになってしまったけれども、こういうラストも一回なら、
まだ許容範囲だけど、さすがにクラナドも同じようにされては萎えるな。
ヒロインが死んで終わるってのも良くある話。
AIRの後味の悪さは単にヒロインが死ぬからってことじゃないよな。
124 :
名無しさんだよもん:02/03/11 09:27 ID:21lTRJKJ
従来のヒロインの死を扱った恋愛物
ヒロインの死を主人公=プレーヤーが独占できる
主人公=プレーヤーはヒロインにとって絶対的な存在として固定(゚д゚)ウマー
AIR
プレーヤー=カラス、となってヒロインの死をもどかしく傍観。
祭の中心に居られなかった疎外感で(´・ω・`)ショボーン
結局、単なるウケ狙いでヒロインを死亡させたわけか。
ゲームに込められたメッセージ云々ではなく、物語の収拾がつかなかっただけとちゃうかと小一時間(略
>>125 もうちょっと読解力をつけてから物を言おうね。
何も考えずに掴みかかるのは自分の馬鹿を晒すだけだよ。
>>127 だから、そういう妄想…もとい読解力がないとわからない話だってのが痛いんだってばさ。
信者以外プレイするな、っていうんならそれでもかまわんけどね。
>>128 ふん、読む努力を放棄したようなクズに麻枝シナリオを批判する権利などない。
自分の読解力の無さを自覚しろというのだ。
それともアレか? 萌えればなんだっていいという手合いか?
それならば二度と麻枝の名前を口に出すな。
一生「うぐぅ」とでも言ってろ。
「うぐぅ」
131 :
日記:02/03/11 17:24 ID:rmKpEzGV
○月×日
AM10:00
ID:l75uQmW9を拉致することに成功する。
車に連れ込もうとすると『低脳』『俺を拉致しようとするのはただの読解力不足』などと叫ぶので腹を殴りつけ、黙らせた。
猿轡を噛ませ、車内に放り込む。
調教用に開発された、ボタン一つで電流の流れる首輪を首に嵌めておいた。
AM12:00
まだ目を覚まさないID:l75uQmW9を肩で担ぎ、部屋に運び込む。
眠ったままではつまらないのでボタンを押してみる。初めは最弱の電圧に設定しておいた。
『うぐぅ』と叫んで、ID:l75uQmW9は目を覚ました。
散々久弥を煽っておいて『うぐぅ』とは中々滑稽だ。
これから何度も言わせてみようと思う。
PM1:00
ようやくID:l75uQmW9は大人しくなった。
いくら煽ってもここではただ電流を流されるだけなことを悟ったらしい。
132 :
日記:02/03/11 17:25 ID:rmKpEzGV
PM5:00
ID:l75uQmW9の様子がおかしい。
下腹部をかばうように身体を丸め、小刻みに震えている。
心配に思い近づくと、来るなと叫ぶので放置しておくことにした。
煽り、荒らしには放置が基本。
PM6:00
ID:l75uQmW9は顔面を蒼白にして、脂汗を浮かべている。
俺は自分の勘の鈍さに思わず舌打ちした。
ビデオカメラの録画ボタンを押す。
PM6:05
この部屋にトイレはないことを伝え、目の前にバケツを置いてやる。
ID:l75uQmW9は一瞬絶望的な表情を浮かべたが、すぐに俺を煽り始めた。
このまま我慢させていては膀胱炎を起こしかねないので、ボタンを押す。
一瞬の痙攣の後『あ』とID:l75uQmW9は叫んで股間を両手で押さえたが、再び俺を煽り始めた。
どうやらまだ我慢するつもりらしい。
電流の出力を一段階上げ、再びボタンを押す。
さっきより大きな痙攣があったが、ID:l75uQmW9は相変わらず煽っている。
仕方ないので出力を一段階ずつ上げることにする。
五段階目でID:l75uQmW9は泣き叫び、湯気の立った液体を足と足の間から流した。
一部始終はビデオに録画してあり、麻枝の元に送りつけると言ったら涙を流して『それだけはやめてください』と懇願した。
どうやら奴は本気だったらしい。
>131-132
どっかのコピペ?
>>133 昔、少年犯罪板で見たことあるね。
そうか、読解力不足だったのか。でもそんな読解力ならいらない。
>>134 >>129はただの煽りでしょう
でも、そんなに読解力いるかなぁ?
普通に読書してきた成人なら大筋は理解できると思うが・・・
まあ、kanonのような萌えの要素は少ないだろうから
萌えを期待してやった人は裏切られたと感じるのかもしれないね。
keyの作品、もしくはエロゲーだということにとらわれずに、
純粋にデジタルノベルだと考えれば結構楽しめると思う。
それが嫌だって言われればそれまでだけどね。
BADエンドでいいからスッキリした終わり方をするシナリオも用意して欲しかったってのは
同意です。
サマー編クリアして特に疑問がない折れはアフォですか?
137 :
:02/03/11 19:30 ID:PZ1DbvRf
浜辺にいた2人の子供の正体はONEをやるとわかるよ
138 :
名無しさんだよもん:02/03/11 19:44 ID:sLSYv/SG
139 :
名無しさんだよもん:02/03/11 19:46 ID:wyiXHA/w
麻枝といたるに決まってんだろ。
140 :
超暇な人 ◆/EIn1GX2 :02/03/11 19:47 ID:OCD1ozCy
141 :
名無しさんだよもん:02/03/11 20:02 ID:sLSYv/SG
airのエンディングって、
dream編の
観鈴エンディング、かのエンディング、美凪エンディング
再出発、夢現
エアー編の
エンディング
以外にあるの?
142 :
名無しさんだよもん:02/03/11 20:17 ID:nJtJbYwy
今AIR編クリアしたんだけど神奈は呪いから解き放たれたの?
なんかよく分からなかった。
>>141 聞いた話じゃあと振出(観鈴BAD)と巣立ち(佳乃BAD)と休息(AIR編BAD)があるらしい。
休息以外は確認していないが…
みんな同じ疑問を抱くあたり、シナリオが痛いと言おうか
販売戦略にはまってしまったと言おうか、微妙だ。
月宮はネタでいくらでもぶっ殺せるが
神尾はたとえネタでも命に関わる事はやりたくなくなる
そこの部分はAIRの凄い所だな
AIR マンセー
>>147 確かに。惜しむらくは笑いをもっと取るサイトにして欲しかったが。
「ポテトは生き物なのか?実は聖たちの弟なんではないのか」とかさ。
エアージョーダン
AIRジョーダン
AIRは冗談
150 :
名無しさんだよもん:02/03/12 23:21 ID:EUE3JfBn
全年齢対象版なのに、
かんなはスッポンポンなのですが、大丈夫なのですか?
AIR編クリアしたよ。
>>147 何か、アダムスキーやラエリアンと同じ周波数の電波が…
DC版クリアしたんだけど、PC版に比べて声が付いたせいでプレイ感が結構変ったよ。
PC18禁版では一押しだった美凪シナリオがかなりテンポが悪くてだるく感じた。
一方PC版では文章が浮いちゃってつまらなく感じたSUMMERが声付いたら逆に
テンポが良くなって素直に面白く感じられるようになった。
PS2版AIRは正直買いたいとか思ってる。
155 :
名無しさんだよもん:02/03/13 00:07 ID:Qay1ieq4
単純に音声入りAIRやりたいがDC持ってないから。
後、もしかすると追加要素があるようなないようなそんな変わらない予感。
>>156 追加はすべてkey任せらしいぞ。
清水な(以下略)の再来はまずないと思われ。
長い時間をかけて転生をした柳也は、何度も転生を繰り返した神奈(観鈴)と再開することができました。
めでたし、めでたし。
>>159 で、君はエロゲにズリネタしか求めていないわけね。
シンプルでよろしい。帰っていいよ。
日本にはハッピーエンドな物語はいくらでもあります。
私のような安直ハッピーエンドで激しく萎える性格の
の持ち主にとってはAIRのようなゲームは貴重です。
何事も多様性が大切でしょう?
とはいっても私はKanonも好きですが、ただ上記のことも
あり栞シナリオなどはちょっと……。
真琴も最後で奇跡で復活したとは思いたくありません。
クラナドでは、せっかく登場キャラが多いのだから
ハッピーエンドとそうじゃないせつないエンディングを
いろいろおりまぜてほしいものです。そうすれば、
私のような欝エンド好きも、このスレにいらっしゃるAIRに落胆した
ハッピーエンド好きも両者が満足できてよいのではないでしょうか。
なんか、162も含めて話を蒸し返しているようで気がひけますが、
欝エンド好きとしてもう一言だけ言わせてください。
欝エンドとハッピーエンドを混ぜるということについてですが、
最後が欝でおわるか、ハッピーで終るかわかっていたら楽しみが
半減するのではないかと思います。何回、ハッピーエンドをみても
これはどうなるんだろドキドキと思える人だったら別ですが。
欝とハッピーがおりまざった状態だったら、最後の最後まで
どうなるかわからずドキドキしっぱなしです。
これがクラナドにも欝エンドキボーンということのもう一つの
理由でもあります。実際に、Kanonについても最初の2、3シナリオは
面白くて感動したけど、最後のほうはさすがに奇跡に食傷気味だったという
感想を何度か聞いたことありますし、私も同じ感想をもちました。
少しわかりにくい部分があるので捕捉します。
何度も書き込みすみません。
>これはどうなるんだろドキドキと思える人だったら別ですが。
これは、何度ハッピーエンドを味わっても、新しいシナリオを
やるごとに、新鮮な気持で、ストーリーを楽しめる人ということです。
165 :
名無しさんだよもん:02/03/13 15:41 ID:9/9PkLug
>日本にはハッピーエンドな物語はいくらでもあります。
アホですか?
日本ほどお涙頂戴的な話がウケル&蔓延している国はそうそうありません。
言葉が足りないな。
お涙頂戴的悲劇エンドね。
病気で恋人が死ぬ話なんて腐るほどあるもんな。
まあ日本に限らずだが。
ま、後口すっきりなハッピーエンドも、余韻の残るバッドエンドも
魅力があるということで。単なる好みのちがいをアホとかいうのは
よろしくないかと
170 :
超暇な人 ◆Key/Kd.k :02/03/13 16:36 ID:MtzoTrEi
>170
…確かに…