諸君らは通俗化された「萌え」ではなく、
本当の「萌え」の意味を知っているのだろうか?
もしも、「萌え」に対して考えている人間がいるのならば
あなたの「萌え」に対する意見を拝聴したい。
今こそ、本当の「萌え」と立ち向かうべきではなかろうか?
萌え的人間である葉鍵っ子諸君。
諸君って言われてるよ?
まずアナタから意見を述べてみてくださいな。
娘の可愛さと彼女の可愛さと比べると、娘の方が「萌え」と思われ。
/ ドッカン
/ / ,,_ ドッカン
━━━━━'), )= ☆ゴガギーン
∧_∧ヽ\ / / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( ) 〉 〉_ _ ____ ∧_∧ ∠ おらっ!出てこい、ネンチャック
/ ⌒ ̄ / "'''"'| || (`∀´ ) \___________
| | ̄l | |/ / \
. | | | | || | | /\ヽ
| | .| | | へ//| | | |
( | .| ロ|ロ ゙!l''ヽ/,へ \|_ | | |
| .lヽ \ | | ヽ\/ \_ / ( )
| .| 〉 .〉 | | | |
/ / / / | | 〈| | |
/ / / / | | || | |
/ / / / └──┴──┘ | |
萌へとは、
少しでも多くのお金を落として貰うために考え抜かれた集金システム。
だから萌え=思考停止状態なのでギロンには向かないと漏れがあれほど(´ー`)y-~~。
_______
/∵∴∵∴\
/∵∴∵∴∵∴\
/∵∴∴,(・)(・)∴|
|∵∵/ ○ \|
|∵ / 三 | 三 | / ̄ ̄ ̄ ̄
|∵ | __|__ | <
>>7 うるせー馬鹿!
\| \_/ / \____
\____/
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|
>>1!
>>1!萌え!萌え持ってこい!
>>1ーーーーーー!
\_____ ________________
∨
/ ̄ ̄ \ モエナシ
/\ _. /  ̄ ̄\ |_____.| / ̄\
/| ̄ ̄|\/_ ヽ |____ |∩(・∀・;||┘ | ̄ ̄| ̄ ̄|
/ ̄ ̄| ̄ ̄| ̄| (´д`; ||┘ _ユ_II___ | ̄| ̄ ̄| ̄ ̄|
/ ̄ ̄| ̄ ̄| ̄ ̄| ̄|( ” つつ[三≡_[----─゚  ̄| ̄ ̄| ̄ ̄|
/ ̄| ̄ ̄| ̄ ̄| ̄ ̄| ̄| ⌒\⌒\ || / ̄ ̄| ̄ ̄| ̄ ̄| ̄ ̄| ̄ ̄|
/ ̄ ̄| ̄ ̄| ̄ ̄| ̄ ̄| ̄] \_)_)..||| | ̄| ̄ ̄| ̄ ̄| ̄ ̄| ̄ ̄| ̄ ̄
 ̄ ̄ /|\
| ̄`> | ̄`>
. ______| |____.| |__/\
`―――┐ ┌――┐ ┌――――
|_,,,ノ .|_,,,ノ
l`ヽ-----'"ヽ、 |~゛ヽ----'゛ヽ、
| | ̄ ̄| | | | ̄ ̄ | |
| |__| | | └―‐┘ | ヽ、_
| ┌―‐.i | | | ̄ ̄ | | ⌒'’
| | | | | |__ | | ヽ====ヽ , ,'.ニヽ、 .,
| |__| | .ノ .┌―‐┐ | , / ,,' ' `ヽヽ、 __,,.ノノ
| ┌―‐.i,,././ / | | , /、、. ` ‐‐ '"
└''"´ / / _| | , ./ | |
_,,.´-‐'゛ ``ヽ、_ノ -' ``=ニl
11 :
大塚英志:02/02/11 03:16 ID:5hNK1mVs
/::::::::::::::::::::::::^::::::::::::\
/::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
/::::::::::/|::::::::/ノ::::::::/ヽ:人::::::::::ヽ < その内、柄谷行人や福田和也がキャラ萌えと
/::::::::::/ |::://∧::::ノ ソ ヾ::::::::::::丶 \ 言わなければならない日が来るかもしれない。
|:::::::::::/ |/ |ノ |/ ノ |:::/ヾ::::::::| \___________________
|::::::::::/ ::::::::::::: ::::::::::V::|:::::::|
|:::::::/ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ===/ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ |::::|
| =ロ -=・=- |, | -=・=- ロ= |
|:/丶 /ノ ヽ / ヽ|ヽ
/|/ `─── / ` ─── | |
(|| (●_●) |ノ
| l l |
| ┌ ____ ____ ┐ |
| \ ̄ ̄ ̄/ |
\  ̄ ̄ ̄ ̄ /
ヽ _- ̄ ̄ ̄-_ /
丶 /
/| \_______/ | ̄\
/ ̄\ 丶 /
13 :
日本酒:02/02/11 03:32 ID:izo/AlOZ
萌えがある種の思考停止なのは同意。
手軽に感情移入するためのツールなんじゃないかなあ。
なんだっけ?バタイユが書いてたやつ。
「衣服の裂け目から見える」なんたら、とかいう・・
萌えは父性とエロスの狭間にある。
萌えに溺れ過ぎると父性とエロスの切り替えが困難になる。
これをすなわち炉利と呼ぶ。
【往人】(まともに答えると言っても、どう答えればいいんだよ…)
【往人】(どうなんだ…果たして、アレが立つのがエロで、立たないの萌えなのか…)
【観鈴】「往人さん?」
【往人】(でも萌えても立つしな・・・どっちなんだ…)
【観鈴】「あれ…往人さんが悩んでる。どうしたのかな」
【往人】(そもそも萌えってなんだ…萌えってなんなんだよ…)
【往人】「な…」
【観鈴】「あ、気がついた」
【往人】「萌えってなんだ」
【観鈴】「それ、わたしが訊いてる」
【往人】「………」
ポリポリ…
【往人】「うまいな、
>>12のボケは」
【観鈴】「話変えてる?」
【往人】「………」
【秋子】「作麼生(そもさん)!」
【
>>1】「説破!」
【秋子】「何萌え!」
【
>>1】「いたる絵!」
【秋子】「ならぬ!」
背骨を叩き折られ宙を舞う
>>1
18 :
幼児:02/02/11 07:05 ID:vuUgd6TY
せんせい、せんせい。
いまつかわれている「もえ」ってことばは、いつごろからつかわれはじめたの?
どこでつかわれはじめたの?
20 :
日本酒:02/02/14 17:43 ID:S6CDPqKQ
ごめん、現状はクソスレだとは思うんだけど、
使う予定があるんでメンテさせてください。
mente
よく分からないけど保全
萌えなるものを性急かつ乱暴に定義してしまうなら、それは自己愛と性欲の未
分化な欲求感情の一種と言えるでしょう。萌え要素とは性欲対象を純粋にしてし
まった記号であって、フェティシズムに近いものですが、そこには言語化された
性を見いだすことができます。
ですが、この話を続ける前に少し回り道してみましょう。
……現代は社会的イメージによって支えられています。例えば通貨は信頼され
てこそはじめて価値を持ちます。"通貨には価値がある"、これが社会的イメージ
です。このイメージは人間にも適用されます。市民とはこれこれであると、社会
的イメージは述べてきます。ですが、この社会的イメージがその個人本来の資質
とかけ離れていたら、その個人は社会の一員としての自分と、本質的な部分での
性格とのギャップに悩み苦しむでしょう。現代においてはこれを解決する技術を
人間は生みだしました。相対化です。どんなものでも他と比較することがなけれ
ば存在も成立もしないということです。しかしこれは価値観を曖昧にしてしまい
ます。ある立場では素晴らしいものが、また別の立場になるとまったくゴミ同然
とされてしまいます。たとえば、オタクであればある程度の地位の保証があるK
ANONも、一般人にとってはゴミでしかありません。こうやって世の中のあら
ゆるものが無価値とされてしまいました。私たちはこの相対化された社会で生ま
れ育ってきました。相対化された価値、すなわち無価値こそが価値であって、あ
らゆるものの意味を取り去ってしまいました。ここが出発点です。
自分を見つめている自分、という二重性なるもの。ここから生まれるのはどこ
までも続く連鎖のような客観性です。こうして相対化された自分は、自我を持っ
たひとりではなく、他人として認識されます。現代日本においてひとつの宗教と
も言うべき愛なる単語の意味も歪まずにはいられません。それは無償の奉仕、無
償の好意を意味するのではなく、他人を愛する自分を愛するという二重性の状況
を生みだします。自分を客観視してしまうのなら、その行動の解釈も必然的に他
人からの視点を持ってしまいます。愛しているという行為は他人から感謝される
でしょう。この感謝を彼は求めていると言い切ってしまえます。なぜって、自分
のことを他人のように認識しているなら当たり前のことです。人ごとですから。
社会は人間同士の蜘蛛の巣状に広がった関係性を基本としています。この関係
性を造り上げるのがコミュニケーション、情報の交換です。伝達しようとするも
のが持っている情報をコードに変換し、これを受け取る側が辞書を参照してコー
ドを情報に組み直します。情報をコードにする段階、コードを手渡す段階、コー
ドを受け取る段階、コードを情報にする段階、このすべてで情報は劣化していき
ます。たとえば、あなたが「真琴萌へ〜」と言うとき、そこに「真琴」と「萌へ
〜」という情報があり、その言葉が彼の辞書にないのであれば、理解することは
できませんし、辞書は交換不可能です。これをディスコミュニケーションといい
ます。現代はこのディスコミュニケーションが常に発生していると考えられてお
り、お互いの理解の限界を提示してきました。人間は世界の中でひとりぼっちな
のです。これも相対化された価値観が広がっていった結果として、無価値を推進
するイデオロギーが働いたからなのです。しかも、メディアの普及はコミュニケ
ーション能力を阻害します。『<子>のつく名前の女の子は頭がいい』において金
原克範は、TVの視聴時間の長い世代の次世代、メディア二世は情報交換を無価
値であると考えるようになると指摘しています。しかもメディアによって言語化
された情報しか与えられていない者は、言語化された情報しか認識できなくなり
ます。ディスコミュニケーションの概念が信じられるようになった背景には実際
に障害が発生している事実があったのです。
相対化された価値、そこに現れるディスコミュニケーション。この認識を元に
生きていこうとするなら、これまでの自我モデルでは苦悩が深すぎるます。私た
ちはもはや世界との一体感を得ることはできません。大きな物語は失われてしま
ったのです。では、自我の根拠をどこに求めればいいのでしょう。アイデンティ
ティを確立しなければこの恐ろしい世界で生きていけません。
動物は苦痛を受けるとそこから逃れようとします。人間も全く同じ反応をしま
す。ただし、それは人間の方法論、すなわち社会的精神的に行われます。新しい
社会をもうひとつ作ってしまうとか、自分の精神世界にのめり込むとかです。あ
る種の部分についてタブーとしてしまい、その部分についてだけ相対化しないこ
とにしてしまうのです。コミックマーケットを代表とする同人誌即売会、SF大
会、文壇、コギャル現象、暴走族、ある種の市民団体などは社会的逃走のひとつ
ですし、自閉症や分裂症は精神的逃走と言えるでしょう。しかし、これらは非難
されるべき事柄と主張することなど考えられませんし、現代にあってはごく普通
のこととして認識すべきです。私たちにとって自閉症は馴染み深い精神状態であ
って、他人のものなどではありません。それは現代においてアイデンティティを
確立させる方法なのです。過剰適応と言ってもいいかもしれません。これは戦後
教育によって助長されました。外部にモラルの規範を置く日本では、個人主義を
押し進めてきた教育は自我をあやふやなものにしてしまいます。
ここまでくればもう開き直るしか残っていません。システムを転換させること
など一人の人間には不可能です。この過酷な環境に適応しなければなりません。
世界は不可知だし、他人とは理解しあえません。社会の中で孤独になっても誰も
助けてはくれませんし、助けようとも思いません。こうしたことを前提に生きて
いかなくてなりません。この前提の中では愛し愛されるという構造が破壊されて、
自己愛だけが残ります。もはや自分しか愛する対象は残っていません。自分だけ
がかわいいし、自分だけが幸せで充足されているならそれでよいのです。他人の
幸せは、それを見ることで充足するための道具に過ぎません。こうした考え方は
従来否定されがちでしたが、もうこれを止めるモラルも価値体系も日本には残っ
ていません。そして、オタクはこれに適応してしまった人種なのです。
他方、現代は性の格差をなくそうとしてきました。フェミニズム運動やウーマ
ンリブなどはその最たるものです。男性優位の社会であったがために、運動は常
に抑圧される側の性である女性の側から生まれてきました。しかし、男性もまた
社会的役割という重圧で抑圧されているのです。そして抑圧されているのなら、
そこから逃走しようとします。男女同権という言葉は重圧から逃れようとする男
性にとって喜ばしいことであったでしょう。しかし、性欲だけはなくすことがで
きません。性欲は本能的なものであって、社会的身体的精神的に抹殺することが
できません。誰もが性欲を持っています。女性のオタクたちはこのジレンマをや
おいに託すことで逃避しようとしました。やおいで描かれる男性同士の恋愛は、
女性に期待されるような妊娠、出産、育児、子育て等の義務や、女性的であれと
いう社会から受ける無言のメッセージからの解放を意味しているのです。彼女た
ちは純粋な愛を求めました。
一方、男性も女性に遅れること20年、萌えを生み出すことで自らの性的役割を
解放しようとしました。男性たちもまた女性とは別の意味で性の搾取を受けてい
たからです。今までは搾取されることを当然としてきました。中高年における自
殺率の高さはそれを明確に表しているように思います。しかし、現代性から持つ
に至った自己愛が逃避を認めたのです。萌えは参加している社会に責任を持たな
いでいようとする逃避であって、そういった社会的役割から切り離された性欲な
のです。一部の鍵っ子がKANONの性的要素を嫌ったのには、性にまつわる社
会的圧力から解放されようとする理由があったのです。
萌えは純粋です。男は女の服装の下に理想を見る、とどこかの本にありました。
オタクは萌え要素という服装の下に理想の性対象を夢見ます。それは普通の妄想
ではありません、言語化されているのです。萌え要素とはキャラクターを記述す
るためのプログラム言語なのです。これは、メディアによって破壊された情報認
識能力でも感情移入し、発情し、お手軽に消費するための新しいツールです。も
はやこうして記号化したものにしか感情移入できないほどオタクは情報認識能力
を衰えさせています。
30 :
日本酒:02/02/19 04:33 ID:ETMJL1PE
萌えと似ている従来のものにフェティシズムがあります。しかし、これは従来
の性欲に属していますし、もっと原始的なものであって、しかも個人に属する感
情です。萌えはもっと共有化されていますし、フェティシズムほど固定もされて
いません。自在に構成を変化させることですぐに新しい対象を作り出すことがで
きます。
萌えとは、自己愛と性欲の未分化な欲求感情の一種であって、萌え要素は性欲
対象を言語化した記号の一種です。
31 :
名無しさんだよもん:02/02/20 22:18 ID:Y9ungO3P
折原浩平みたいですね。えいえんはあるよ!
最後の2行だけ読んだ。
名前欄だけ見た。
なにゆーてんの?
私は萌えという言葉の意味は知らない。
ただ萌えという言葉は説明することができないということだけを知っている。
36 :
がっくす:02/02/20 22:37 ID:es2gIkrz
性欲の未分化な欲求感情っーのは的を射てるとを思うが,
なぜ自己愛が加わるかがよくわからん.
日本酒たん、萌え〜
>>35 なんか萌え原理主義みたいな発想ですね。
>>36 >なぜ自己愛が加わるかがよくわからん.
読み返してみたら、その辺の説明が少なすぎますね。
うーむ。
性欲が萌えという方向にいくために自己愛が必要なんですよ。
私見によれば、萌えっつーのは自己中心的でないと生まれ得ないもので
ありまして、その背景には規範のなくなった社会で生まれた自己愛が
あるのです。その大きな理由のひとつがメディアによって引き起こされる
ディスコミュニケーションです。
(このメディアの影響も本文で言葉足らずですな……)
で、萌えは、自分の中にあるやたらと感情を刺激する特異点=萌え要素に
栄養分を与えることで発生します。まあ、言い換えると萌えは自己愛の一種
であるともいえたりします。
ある系を/他の系に 対比させなければ理解できないのは当然。だからといって、
ヲタク文化を/旧価値観に 対比させて考える必然性はないし、有効でもない。
だいたいあなた、世代によって人間の認識能力が変わるわけないでしょ。
無理に「変わったんだ」と思いこむ理由もないわけで、その辺がズレてるから
なに言ってんだかわかんないし、意味もない長文になるのよ。OK?
ま、精進あるのみですな。
萌とは!
_人
" ノ⌒ 丿
_/ ::( "
/ :::::::\
( __ :::::::;;;;;;;) "
/ =∞=ヽ プゥ〜ン
|| |从 从)|
ヽ| ´∀`ハゝヒロユキチャン ワタシトッテモシアワセ!!
/_―― ̄ ::::::::::\
ノ ̄ ::::::::::::::::::::::)
( ::::::::::::::;;;;;;;;;;;;人
/ ̄――――― ̄ ̄::::::::\
( :::::::::::::::::::::::::::::::::)
\__::::::::::::::::::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ノ
本質的な萌えというのは日本の「わび・さび」に共通するものがある。
官能に満ちたわびしさ、さびしさ、奥ゆかしさなどが切なく入り混じった状態。
そう、萌えとはつまり、「官能に満ちたわび・さび」なのである。
まさに日本独特の文化と言ってもいいだろう。
42 :
41:02/02/21 10:36 ID:TXEKddl5
あるいは「官能性に満ちた趣深さ」と言い換えても良いかもしれない。
もう付き合いきれるか!
_ _ .' , .. .、’; ` ;・`.
∧ _ - ― = ̄  ̄`:, .∴ ' ,:・‘,' ' ‘ ( 。A。)
>>41-42 , -'' ̄ __――=', ・,‘ r⌒> _/ / ∨ ∨
/ -―  ̄ ̄  ̄"'" . ’ | y'⌒ ⌒i
/ ノ | / ノ |
/ , イ ) , ー' /´ヾ_ノ
/ _, \ / , ノ
| / \ `、 / / /
j / ヽ | / / ,'
/ ノ { | / /| |
/ / | (_ !、_/ / 〉
`、_〉 ー‐‐` |_/
ちいさくて、やわらかくて、あたたかくて、よわよわしいものを愛する気持ち、
それに妄想がおおめに入ってる。
これ最強。
「肉体的な性欲」が「エロ」で「物質的な性欲」が「フェチ」。
「その間にある精神的な性欲」が「萌え」。
「微乳の柔らかさ」にハァハァするのは「エロ」。
「微乳である事自体」にハァハァするのは「フェチ」。
「微乳コンプレックス」を持つ女の子にハァハァしてこその「萌え」。
「エロ」は「メガネ」にハァハァしない。
「女の子のメガネ」にハァハァするのは「フェチ」。
「メガネの女の子がメガネを取ったらどうなるか妄想」してハァハァするのが「萌え」。
まあ、「エロ」を常識とする一般社会の価値体系への反発という意味では
>>24-30もあるが、
「記号化」自体は昔からあった。
「長い黒髪萌え」とか「うなじ萌え」とか。
46 :
がっくす:02/02/23 05:30 ID:p1NFZFAM
極個人的に,「可愛い」と「セクースしてぇ」の中間に位置する感情だと考えてます.
「萌えとは、かわいいということではない。頭がいいことでもない。
胸が大きいことでも変な口癖があることでもない。気が弱いということも
どんくさいことも意味しない。萌えとは結局のところ、他の何物とも
関係のない、それ自体が独立した要素であり、それを
真に手に入れようとするならば、記憶や生命といった他の全てを
犠牲にすることを覚悟しなくてはならない」
―― 霧間誠一 「葉鍵と信念」
以上、DATの海に消えたブギースレより転載。
>>39 では、この場合に有効だと思われる対比があれば教えてください。
それと、人間の認識能力は変わります。そして想像力はもっと容易く変化
します。正直、旧来的な理性主義で長文を叩かれても困ります。
>>41 それは萌えの本質ではなくて、萌えが表す現象のひとつではないでしょうか?
それに萌えというものが日本でよく観察されるからといって、日本独自とは言い難く
思います。私はむしろ、この現代的感情が世界で同時発生していっていると
考えています。
>>45 人間が言語を獲得したときから「エロ」と「フェチ」の境界線はその意味を
失っています。発情期のない人間は性交するために必要な感情を起こす
ことを特定のイメージと結びつけることでこれをクリアしようとしました。
フェチは物質的であるかもしれませんが、異性というイメージの変わりに
何かモノが入り込んだものに過ぎません。私はその萌えの定義は不自然で
あるように思います。
>まあ、「エロ」を常識とする一般社会の価値体系への反発という意味では
>>24-30もあるが、
旧来の価値体系への反発は萌えが生まれ出た背景であって、萌えの本質
とはあんまり関わりがありません。
記号化については、旧来にあったそれとは違うレベルでの共有化、高度化が
進んでいます。これはメディアに対して耐久力のない世代が育ってきたため
でしょう。
>>47 一見、意味ありげで、実際には何も言っていないのに等しいですね。
元がネタスレからの転載だからでしょうか……。
49 :
名無しさんだよもん:02/02/28 21:39 ID:sbeTGHMm
あげ
モストエロス
はぁ
52 :
涼宮遙いのき:02/02/28 23:10 ID:FJ7n+DNe
(゚д゚)ハァ?
求めてもいい、だが応えてはいけないそれが萌え!
>48
スレを変えろ
55 :
全日本:02/03/01 01:04 ID:HXKI7hr9
>一見、意味ありげで、実際には何も言っていないのに等しいですね。
自分もそうなっていることくらいは、ちゃんと分かった上での発言だろうな?
後、君の個人的悩みを恰もオタク全体の問題に拡張するような発言は止めた方がいい。
>それと、人間の認識能力は変わります。
ほう、ならば君は平安時代の人間は軒並み現代人と比べて白痴だと言うのかな。
変わったのは「情報量」だけだよ。
>では、この場合に有効だと思われる対比があれば教えてください。
典型的揚げ足取り。39に対する正しい反論のスタイルは「ヲタ文化と旧来のそれ
との対比が有効であることをきちんと具体的な例を示して証明すること」
だったのにね。
56 :
全日本:02/03/01 01:20 ID:HXKI7hr9
追記。
人間の認識能力が変化するとすれば、それは各個人の身体的、精神的成長に
よるものであろう。それが「世代による認識能力の違い」とするのであれば
まぁ人間の認識能力は変化すると言っても良い。
だが時代による獲得可能な情報量の違いを「認識能力の違い」とするのは
明らかに言葉の意味を広げすぎ、やりすぎ。
だから39に突っ込まれるんだよ、お分かり?
どちらにせよ39と日本酒とでは「認識能力」の定義が違っているから
あのようなお馬鹿なレスしか返ってきようがないんだけどね。
あ、このスレで「人間の認識能力」についての議論はやめようね?
スレタイトルが読めるんならさ。
57 :
全日本:02/03/01 01:23 ID:HXKI7hr9
つぅかこのスレ、再利用するにしてもムリがありすぎ。
既存のスレでギロン向きなトコなんていくらでもあるだろ
>47
それが正解。核心を衝いて余すところなし。
単にゲームに留まらず、延々と書き継がれてきた「まぼろしの少女」に
関するエッセンスになっている。
すなわち、萌えとは、異界にいる理想のひととの出会いなのだ。
>59
もうみてらんない。
61 :
;:02/03/03 08:42 ID:7j+7vVX6
age
『ふわふわのもこもこで思わずぎゅーっと抱きしめたくなっちゃうの♪』
↑が萌えを現す言葉なのか?
それともこんなセリフを喋るチャチャの存在そのものが萌なのか?
・・・それが問題だっ!(w
萌えっては対象に存在するものじゃなく、
それを抱く人の心のなかに存在するものだと思うが?
64 :
凸:02/03/03 20:57 ID:MDDcOtL9
そんな(あたりまえの)こと言われても…
説明できないからとりあえず「萌えー」っていっとけば間違いない。
支配的権力志向
照れ隠し
キンカクシ
コトバは意味を殺します
…錯乱気味スマソ。
67 :
名無しさんだよもん:02/03/05 01:28 ID:olo1Ye5B
論説する前に萌えろ!
68 :
名無しさんだよもん:02/03/05 01:34 ID:1L9u5Hfs
エロゲは、萌えがなければ
存在理由さえもクリアできないんだから
ずいぶんと脆弱な媒体だな。
旬無くして萌え無し。
一目惚れ=萌えってのもなんとなく理解できるな。
人それぞれ違うみたいだし一概にどうとは言えないかもね。
良スレの予感。
葉鍵板に長くいれば、1度は萌えの定義付けとかやっちゃうよ。
結論出ないけど(w