社員
「・・・そんな、違うなんて。なら、私はいったい・・・。
編集長
「とにかく・・・、謝ります。ライター殿、どうか私たちに力をお貸し下さい。
青村早紀
「詳しい事情を聞かせてもらおう。我等とて、この地は初めてなのだ。
千堂
「俺は・・・、俺は千堂。仇があんたじゃなくて残念だ。
澤田
「私は澤田。編集長です。そしてこっちはできすぎの作者です。
吉沢
「だめだ、編集長、油断しちゃいけない。だまされているのかもしれない・・・。
青村早紀
「私はきみたちに危害を加える者ではないよ。信じてくれないか?
編集長
「失礼なことを・・・。作家さんに謝りなさいッ!
青村早紀
「私はライターの名誉をかけて、この筆に誓おう。きみの作品を盗作しないことを。
吉沢
「・・・・。
218 :
名無しさんだよもん:02/03/12 18:06 ID:8ODoVnuY
保守
219 :
地獄車:02/03/13 10:26 ID:4fjmZvGw
騙してるし(w
(≧▽[◎])ノチェキ!
暗黒作家椎原「・・・我は超先生より与えられし誰彼百円を持つ者なり。
邪悪なる御名において、我は願う。呪われし言語たちを封じし聖なる門よ、主の許しを受け、その扉を開けよ・・・!」
暗黒原画家はぎや「・・・これで終わりか?何も起きないぞ!?」
暗黒作家椎原「・・・そうだな。」
麻枝「そこまでだッ!!」
暗黒作家はぎや「しつこいヤツだ・・・。」
暗黒作家椎原「よく来たな、麻枝。どうだ、青紫の遺産は?」
麻枝「遺産・・・?」
暗黒作家椎原「何も知らんようだな・・・。よかろう、説明してやる。 過去、ここへやってきた男がいた・・・。」
麻枝「過去?」
暗黒作家椎原「・・・その男は勇猛果敢な作家でな、その力で『すべて』を手に入れた。
しかし、そんな男でも手に入らないものがあった。・・・それは『実力』だ。
あるとき、男はシナリオの製作を頼まれた。しばらくして、〆切間近になった・・・。
修羅場の中、男は神に才能をくれるよう祈り続けたが、その願いはかなうことがなかった。
怒った男は、神への信仰を捨て、悪魔に力を借りることを思いついた。
そして、男は他人のシナリオをパクっていった・・・・・・。」
暗黒作家椎原「痕を知っていよう。」
222 :
行数制限の為最後読みづらくてスマンス:02/03/14 00:21 ID:G7Iq2FM5
麻枝「痕・・・?リーフ黄金時代に製作されたといわれる人と鬼の物語のことか?」
暗黒作家椎原「そうだ。 美人4姉妹に囲まれてウハウハだと思ったら、人違いであっさり殺される物語のことだ。」
麻枝「その痕がどうした?」
暗黒作家椎原「おまけシナリオを知っているか?」
麻枝「・・・何でもすり抜ける薬を飲んだら、地面も突き抜けてしまった・・・。
葉鍵房なら子供でも(葉鍵板は未成年禁止です)知っている話だ!」
暗黒作家椎原「フハハハハハ。」
麻枝「何がおかしい!」
暗黒作家椎原「それが盗作だとしたらどうだ?」
麻枝「盗作?」
暗黒作家椎原「我々が立っている遺跡こそRRへの扉、アビスボート!!」
麻枝「!!」
暗黒作家椎原「そして、盗作した作家の名は青紫!そう、貴様たちが崇める超先生青紫だッ!!」
暗黒原画家はぎや「どうやら、アビスボートが動き出したようだな。」
暗黒作家椎原「さて、RRへ極め、究極の言語力とやらを手に入れるとするか!」
麻枝「そうはさせるかッ!!」
暗黒作家椎原「わかっているさ。RRを極めるのは俺たちだけでいい。貴様たちはここで死ねッ!!」
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超先生「我ハ、超先生・・・。えろげ界ノ神ナリ・・・・・・。大地デ足掻ク卑俗ナル者ドモヨ・・・。神デアル我ニ、ヒザマズケ・・・。
デニム「神だと・・・?
超先生「我に、えっくすぼっくすを与えよ・・・・・。サレバ、我ハ大地二復活セン・・・・。
デニム「そうか、やつはまだRRに縛られている・・・・。
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超先生「ワレノキカンヲシュフクセヨ・・・!!!」
デニム「闇の住人となった哀れなライターよ。
今こそその魂を解き放ち、妻子の眠る彼岸の地へ送ってやるッ!!
葉信者「竹林明秀に粛清を!リーフに栄光あれ!」
− The End −
228 :
地獄車:02/03/15 11:45 ID:ugyokhzv
月末にFEが出るそうなので、ゲームボーイを買った。
そしてついでにタクティクスオウガ外伝買ってみた。が、
…ああ、これは、ダメだ。主人公がドキュソだ。
美味しい台詞回しも無いし。ネタにもならないよ…
229 :
:02/03/18 04:59 ID:VaX5nOLo
まぁメンテ
>>228 引っかかりおったなッ!
ソイツは偽物だ。
つーかシステムからしてダメじゃん。
ターン制の時点で激しく萎えた。
232 :
地獄車:02/03/20 01:17 ID:IyxhtAW2
>231
たしかに。
しかし素早さ偏重の前作のバランスは改善されたのかもしれない…
…と一瞬思ったが、相変わらず忍者は異常に強かった。
まあ弓が弱くなったのは歓迎できるが。召還魔法も。
でもボウガン(と投射系いろいろ)の軌道計算、なんかおかしくない?
というか、文句言いつつも没頭してる自分に少し辟易。
>>232 補正しすぎて、逆の方向にバランスが崩れた気が…。
あー、SFC版で通信対戦やりてー。
実質的最下層です。
地獄車たん(;´Д`)ハァハァ
236 :
名無しさんだよもん:02/03/21 08:34 ID:3t1Ei8HI
5555555555
地獄車たんがTO外伝をどこまで進めているのか気になる今日この頃。
俺は途中で止まってしまってるよ。
>>233 激しく同意。
このスレ、スタッフ事情以外でネタやっちゃダメなの?
>>238 別にいいんだろうけど、
女の子がもともと少ない上に、暗い陰謀話がメインだから、
どーしてもスタッフ関係になってしまうだけかと、、、、、。
女の子たちの暗い陰謀話・・萌える!
どうでもいいけど都産貿の正面入り口の左右ってTOのマップしてるよね
俺はサンクリ逝く時、この階段の上にアーチャー並べられたら数人死ぬな、とか思うよ。
で、結局おまえらフォリナー四姉妹のなかで誰が一番好みなのよ。
245 :
地獄車:02/03/24 02:15 ID:ua7foVFC
>243
セリエ
(もしも君が何か黒いオーラをこの書き込みに感じたとしても、
それはきっと、気のせいだ)
246 :
地獄車:02/03/24 02:23 ID:ua7foVFC
>237
変な親子が仲間になった。
…ダメだ。感動的、あるいは陰惨であるべきシーンが全く盛り上がらない。
シナリオにはもう期待しないほうがよさそうだな…
>241
内部も攻略ルートが複数ありそうな感じだな。
テンプルコマンドが待ってそうな構造っていうか。
>242
ニンジャが活躍しそうなマップだよな。
そうそう、雨が降ると足場が悪いので注意。
落下してダメージとか食らったら目も当てられない。
>>243 システィーナでしょう
ついでながら七瀬萌えでもあります。我輩は。
248 :
地獄車:02/03/25 10:04 ID:ZJTru1dq
三章に突入。
…。なんなんだこのシナリオは。
俺は、今まで青紫にさえ言わなかった一言がある。
それをあえて言おう。
俺でももっとマシなもん書けるわ! 市ね!
249 :
243:02/03/25 23:13 ID:zLF6A9DJ
ある程度意見が聞けたら集計とって見ようと思ったけど、ここ見ている人って
ほんといないのね・・・。
>>248 途中で投げたクチで、どこかのサイトでシナリオだけ読んだけど以下略。
250 :
243:02/03/25 23:15 ID:zLF6A9DJ
日本語が不自由でスマン。
>>248 濡れは途中で投げて、どこかのサイトでシナリオだけ読んだクチだけど、今回の
シナリオは最後まで以下略。
>>248 お前が感じた感情は漏れは64のとき(以下略
ていうか、ハードから買ったのにぃぃぃぃ。
さすがにGBAにはもう手をださんかったけど。
>>249 著しく板違いだもの。
252 :
名無しさんだよもん:02/03/27 17:19 ID:ozTlM/oR
オウガバトルの版権を■が獲得だって?
>>252 「オウガバトル」はクエストが版権を持ってるはず。
もしネタじゃなかったらスゲー嬉しいんだが・・・。
>>248 仕方ないと思われ。
TOのライター松野氏は、SFC版TOが発売された頃には
もう■に移籍していたようだ(買収ではなく、自ら行ったらしい)。
だがまずかったのは、
ストーリー構想をすべて把握していたのが松野氏だけだったということ。
事実、オウガ64あたりから(ストーリー自体もアレだが)
神やカオスゲートの設定がぁ ゃι くなってる(ブリュンヒルドは唯一の・・・)。
最近のオウガは最早、設定だけ引きずった同人作品になっちまって、
初代からの古参ファンには悲しい・・・。
移籍後の松野氏の作品、FFTやベイグラの設定を
カオスゲートやオウガに置き換えてもあまり違和感がないのは、
全八章のオウガバトルサーガのなごりかと勘ぐってみるテスト。
(´-`).。oO(オウガ64は確かに超シナリオだったよなぁ……)
>>253 事実だが泰己たんは目下FF12の作業につきっきりの模様。
あとFFTがリニューアルされてGBAで出るらしい。
封印の剣も明後日だし、このままSRPG御用達ハードになったら嬉しいのぉ。
94 名前:836トリップ ◆DCmI4TIo 投稿日:02/03/27 14:16
ジョジョはないですね。
オウガバトルの版権をスクウェアが獲得したそうです。
今後「オウガバトル」のタイトルがつく作品はスクウェアが
リリース。クエストのスタッフがスクウェアに参画。
どこまでが本当か…
>今後「オウガバトル」のタイトルがつく作品はスクウェアが
>リリース。
ここら辺がゲンナリ
>クエストのスタッフがスクウェアに参画。
ここら辺はぁ ゃι ぃね。
中核である松野氏と吉井氏を獲得している今、
■の社員に対してアドバンテージがあると思えないクエストの社員を
雇用する理由がない。
ただでさえ、映画のせいで経営あぶないのにな、■。
それはそうと、激しく葉鍵から脱線している気がする(w
外伝駄目か・・・いや、確かに駄目なんだけど。
エレノアの鬱っぷりが好きというか、
この女に嫌気がさしてランスロットは黒騎士にとか妄想したり。
漫画版もティティスが可愛くて好きだし、俺は異端かな。
259 :
257:02/03/28 13:35 ID:tuCqhrOR
とか言ってたら・・・。
マジで版権移動したっぽい・・・。
松野オウガフカーツ・・・?
伝説の形式でもう一回出して欲しいなぁ
オウガ64は無かったことになるのだろうか?
全然熱くないけど、それなりには好きなんだが。
クリアしてませんが。
どうも外伝もやる気が出ないよ。
>>259 松野オウガじゃなくて四角オウガになるかも。
>>262 うひゃー、超嫌。
でも、■の技術力を使って松野氏主権で遊べるゲームを作ったらすごそうだ。
まあ、それで出てきたのがベイグラなわけだが・・・。
いろいろ言われている(ファミ痛買収疑惑とか)ベイグラだけど、個人的にはかなり嫌いじゃない。
PS以降、映画的進化を遂げてきた■作品だけど、
みんなが感じている通り、違和感があるわけだよね(FFとかね)。
映画的ではあるけど、なんか違うんだよなー、みたいな。
ベイグラはある意味、別ベクトルで映画的に進化した作品だと思う。
超美麗なムービーこそ無いが、追求されたカメラワーク、アングル。
映画を見せられるのではなく、映画に放り込まれる感じ。
漏れはこっちの方がスキ。
敷居が激しく高くて、システムがむちゃくちゃdがってるのには
賛否両論あるだろうけど、漏れはこのままでもイイと思う。
別にライトユーザーをないがしろにするとか、そういうことじゃなくて、
もともと松野氏のゲームはこういうものだって思ってるから。
伝説のオウガしかり(これなんかとくにな)、TOしかり。
やっぱりベイグラアンチには、システムがあわないっていう人が多いと思う。
中には■作品だから、とか、周りが松野松野ウザいから、とか、そういうのもあるけど、
そういうのはとりあえずおいといて、そこでシステムを単純(定義は難しいけど)にしてしまったら、
結局は凡百の作品と同じだし、松野氏である意味が無くなってしまうと思う。
上記のようなことを言うと、「氏の作品の良さをわからんヤツは買うなと言っているッ!」
と言う風に、松野信者の戯言に聞こえるかもしれない。
はっきり言ってそうとられてもおかしくないし、否定もしない(できない)。
でも、松野氏の作品はやっぱりそういうものなんだということをアンチの人たちにも解ってもらいんだ。
スレ違いどころか、板違いの上、長文でごめんね。
でも、このスレの住人なら解ってくれそうだと思ったから・・・。
坂口的映画技法=パールハーバー
松野的映画技法=プライベートライアンの開始30分
てとこかなぁ?
265 :
:02/03/30 19:12 ID:afoCzEoX
FF=ガンダム
松野=永野護
みたいなカンジかなぁ。
(何がどうとかじゃなくて、フィーリングね)
要するに
坂口=娯楽映画
松野=ドキュメンタリー映画
かね?