1 :
代理人:
2 :
代理人:02/01/15 22:25 ID:MgAq0viv
【葉鍵脱衣クイズ対戦(試作一版)】
ゲーム進行
相手キャラから出題された問題にプレイヤーキャラが答える。
正解であれば相手のライフマークがひとつ減る。不正解であればプレイヤー
のライフマークがひとつ減る。制限時間をオーバーした際も減点となる。
規定数(第一版時は5で統一)に達したところ相手キャラ(もしくは自キャラ)
が1段階脱衣。着衣総数は3枚(全キャラ共通)相手の衣服が無くなった時点で
ラウンドクリア。相手キャラを全て倒した時点でゲームクリア。
自キャラの衣服が無くなった時点でゲームオーバー。
脱衣、クリア時にそれぞれ1枚絵を表示。
3 :
代理人:02/01/15 22:25 ID:MgAq0viv
オープニング(第1版においては省略)
↓
タイトル画面
ゲームスタート、オプション設定の選択(オプションは第1版においては省略)
↓
キャラ選択(第1版においては省略)
↓
会話パート
自キャラと相手キャラとの会話が行われる(第一版においては省略)
↓
クイズパート
↓
通常立ち絵
↓
規定数正解(暫定5)
↓
1枚目脱衣イベント絵(第一版においては省略)
4 :
代理人:02/01/15 22:26 ID:MgAq0viv
1枚目脱衣イベント絵(第一版においては省略)
↓
1枚脱衣立ち絵
↓
規定数正解(暫定5)
↓
2枚目脱衣イベント絵(第1版においては省略)
↓
下着立ち絵
↓
規定数正解(暫定5)
↓
総脱衣イベント絵(第一版においてはどの段階の絵を使用するか絵師が判断)
↓
会話パート、クイズパートをキャラ数繰り返す
↓
規定キャラ数たおしたところでEND(暫定2キャラ)
5 :
代理人:02/01/15 22:26 ID:MgAq0viv
画面レイアウト
左右に二人のキャラ絵。
時間ゲージと、次の脱衣までの正解(不正解)数がライフマークにて表示。
左がプレイヤーキャラ、右が相手キャラ。
立ち絵にはキャラの脱衣状態が反映される。
正解、不正解時のリアクションとしてそれぞれのカットインが入る。
カットインはキャラクターの脱衣状態によらない。
6 :
代理人:02/01/15 22:27 ID:MgAq0viv
登場キャラ
キャラは基本的に、葉鍵ゲーのメインヒロインを採用し、キャラ選択は絵師に一任する。
絵師一人につき1キャラ担当。完成後に新たにキャラ担当権を得る。
希望キャラが重なったときは当事者同士の協議により決定する。ただしすでに完成された
キャラについては担当の差し替えはしない。(担当絵師による修正差し替えはあり)
1キャラあたりの必要グラフィックは
立ち絵3種(200×300ピクセル)
通常、1段階脱衣、2段階脱衣の3種。
服をどの順序で脱がすかは担当絵師の任意。ただし最終的に下着のみの状態となることを
原則とする。
7 :
代理人:02/01/15 22:28 ID:MgAq0viv
カットイン2種
正解時、不正解時の2種
脱衣パターンによらず常にこの2枚を使用する。
画像サイズ、形状については任意(暫定)
ただし立ち絵サイズよりは小さく、透過が必要な個所にはキャラ部分に使用しなかった色で
塗りつぶすこと。
イベント絵3種(MAXピクセル数640*300とし、タテヨコ比は絵師の任意)
1段階、2段階、総脱ぎ絵の3種
1段階、2段階の絵は立ち絵の脱衣個所とシンクロすること。
1枚の絵に服、下着のパターンを重ねるか個別の絵を用意するかは絵師の任意。
以下第一版の暫定仕様
三名ほど用意する。現時点では、着色の必要は無し。
最初に完成したキャラを自キャラとし、続く二名を相手キャラとする。
イベント絵については1枚のみ。どの段階を使用するかは担当絵師の任意。
8 :
代理人:02/01/15 22:28 ID:MgAq0viv
問題について
問題は簡素な文章で、かつ明確な正答があるものが好ましい。
問題作成者の主観による正答となる問題は不可
問題のデータ形式は以下のとおり。
-------------------------
text=問題文
ans=答え
wng1=誤答1
wng2=誤答2
wng3=誤答3
wng4=誤答4
genr=ジャンル記号
diff=難易度(半角数字易1〜9難)
-------------------------
ジャンル記号は
雀鬼=jn、フィルス=fl、雫=sz、痕=kz、東鳩=th、WA=wa、こみパ=cp、
まじアン=ma、誰彼=ts、われもの=uw、葉スタッフ=ls、葉その他・葉複合問題=lo、
同棲=do、MOON=mo、ONE=on、kanon=ka、AIR=ar、CLANNAD=cl、
鍵スタッフ=ks、鍵その他・鍵複合問題=ko、葉鍵複合問題=lk、その他=ot
基本的に難易度は目安であり厳密に定めるところではなくテストの結果調整される
ことがある。またゲーム本編以外の他メディア(CDドラマ、アニメ版、2次創作)
のものは難易度を高目に設定する。
第1版において問題の出題形式はランダムでありジャンル、難易度は反映されない。
9 :
代理人:02/01/15 22:29 ID:MgAq0viv
音楽、SE
現段階において最終形は未定
第一版において音楽は全編通して一曲。効果音は正解音、不正解音のふたつ。
操作方法
操作は、マウス、キーボードオペレーション。
マウス使用時
配置された5つの選択肢を直接クリックすることで選択する。
キーボード使用時
↑↓で選んでスペースで決定もしくは1〜5(テンキーじゃない方)で直接選択。
10 :
代理人:02/01/15 22:29 ID:MgAq0viv
●現在の参加者●
<原画、CG>
あっしゅく氏:柏木千鶴
乱月氏:水瀬名雪
挽歌氏:月島瑠璃子
爽流氏:高瀬瑞希
NO.333氏:長森瑞佳
神技師アタリ氏:スフィー
<残りのメインヒロイン>
ルミラ・ティリア・神岸あかり
森川由綺・大庭詠美・スフィー・光井寺月代・エルルゥ
天沢郁未・神尾観鈴・古川渚
(終了後、他のキャラに手を広げる予定?)
<プログラマ>
285氏
羽飾氏
(C&Cか他でやるのが議論中?メインプログラマ次第、現在不足ぎみ)
<シナリオ>
…?
<その他>
問題投稿用CGI:824氏
サイト管理:アキヒト氏
11 :
名無しさんだよもん:02/01/15 22:40 ID:nnmj0I+Q
で、いつできんの?
絵のレベルうんぬんは絵描き達だけの話
ほかのプログラマとか音屋は絵のレベルがあがるまで放置プーレイされるんですか、ハァハァ
>>11 最低でもキャラ二人分の絵が仕上がれば形に出来なくはないよね?
逆に言えばそれまではプログラマや音屋は放置プレイ確定ってことかもしれないけど、(;´Д`)ハァハァ
13 :
名無しさんだよもん:02/01/15 22:54 ID:nnmj0I+Q
とりあえずコテ絵描きのヘタレ絵を見せっこ、及び雑談スレになってきてるので注意すべし
プログラマとか見なくなっちゃったし・・・、放置プーレイ(;´Д`)ハァハァ
>>10 こみパは既に瑞希を描く絵師がいるので、
<残りのメインヒロイン>から大庭詠美を削るべきなのでは?
>13
そんなにヘタレ絵かな?
そこそこのレベルだと思うけど。金取るわけでもないし。
まあ、絵師の負担軽減のために、塗り専門の人を募集してもいいかもしれないけどね。
15 :
名無しさんだよもん:02/01/16 00:06 ID:FzA3cZZx
とりあえず、エステラより上手なら、良しとしようではないか(w。
…全員合格だ。
わくわくしようよ?
dat番号が2進数チック…
19 :
名無しさんだよもん:02/01/16 15:43 ID:35M7SPCl
あげ
最近見かけないスタッフが多いよ
忙しいかもしれんが点呼くらいは取ったら?
20 :
爽流:02/01/16 21:26 ID:/CzGyM1b
スタッフ点呼1?
何事も無ければ土曜日までには立ち絵3枚、イベント絵1枚、
勝ち(負け)絵2枚あげます〜。
21 :
羽飾:02/01/16 23:30 ID:RNkL3mMc
点呼2
もしCでやる場合、立絵CGに抜き色(透明にする部分)に
R0,G=255,B=0を使用する(別の色でもいいのですが)、
もしくはαチャンネルを作成していただけるとありがたいのでありますが……。
佐祐理「あはは〜、点呼3ですよ〜」
舞「絵が描けないので何もできないけど」
佐祐理「テキストが入り用になったらお声をかけてくださいね〜」
舞「はちみつくまさん」
点呼4。
なにもすることがない…
とりあえず問題考えてきます
間違えましたアキヒトです(汗
25 :
NO.333 ◆R0eWkIpk :02/01/17 03:12 ID:5oOjOaf8
26 :
:02/01/17 03:38 ID:fl/Oz/TO
27 :
NO.333 ◆R0eWkIpk :02/01/17 03:47 ID:5oOjOaf8
>>23 かぶってましたね(w
それでは改めまして点呼5
あと旧スレにてゲームタイトル募集埋め立て投票してます。
そちらも参加してくださ〜い
>>333さんの絵
レベルが違うぜ・・・
まぁあっしゅくさんらも見せれる程度にがんばれや
点呼6
マターリやってます
>絵のへたれについて
自分が代表なのでなんとも言えませんが
今作ってるのが試作という事を覚えてますか?
取り合えず完成までに上達を目指すという事で
暖かく見守ってください(^^)
32 :
名無しさんだよもん:02/01/17 19:43 ID:UqR4R4pQ
上達するまで完成しないのかよ!!
ほんとに絵描き馴れ合いスレになっちまったな・・・・
プログラマとか音屋とかをおいてきぼりもいいとこ・・
>>32 乱月氏が言いたかったのは「試作品だから個々の完成度を求めるより先ずは素材をそろえて
ゲームを遊べる状態にしたい」ってことなんじゃないのかな?と擁護してみるテスト
それに作品内で絵柄が統一されてるわけじゃないから本人が差し替えたくなったら差し替えられるんじゃないか?
ということで乱月氏は早く素材(=絵)を上げてくださいね
ゲームの完成を願う一名無しからのお願いなんて流してもいいけどさ
はいは〜い、最近あっしゅくさん見かけないからちょっとでしゃばらせてもらう
ね。
やはり年明け以降このスレ失速気味だったのは気にしてたんですわ。
原因としてはマターリマターリで締め切りを軽視しすぎたんじゃないかなぁと。
個人的見解から言わせてもらうとコテスタッフの大半を占めるのは絵師なわけで
絵師側から見れば誰からも強制されなかったわけですしC&CからCへと移行するのか
も
あいまいでいつまでになにをやればいいのかよくわからん。
という状況をなんともせずまだ提出延ばしてもいいのかな〜と軽く考えてたんじゃ
ないかと。
かくいう自分も忙しさにかまけて優先度さげたりトーナメントのほうに行ったりし
てましたし。
スタッフが顔出さないもんだからスレの雰囲気も停滞しがちになって
ますます進行にブレーキかかる悪循環。
多分ROMってたであろうプログラマさんも自分が動いていいかどうかもわかんなく
なっちゃって
ったんじゃないかなぁと。
よくも悪くも締め切りは企画を引き締めます。
企画の形が見えてきたからこそ明確な線引きが必要かと。
まずは試作1版の締め切り設定を設けたいと思います。
>>羽飾氏
このまま285氏が点呼にこないようであればあなたが唯一のプログラマになります。
すると自然と環境はCへ移行することになります。
C&Cでのデモ版と同様のものをつくるのに時間的にはどの程度かかるでしょうか?
また背景がらみや画像サイズ等絵師側からの質問も出ると思います。
後発で大変とはおもいますけど頑張ってください。
とりあえず日程の回答お願いします。
>>乱月氏、
>>32 微妙に食い違いがあるように感じたので。
ここで乱月氏の言う完成とはこのスレが目指すまだ影も形もない最終品のことと思
います。
とまれ見えない目標に向って修行修行では意識も薄れがちになるのでまずは今のス
キルを
すべてつっこんで名雪を完成させてみては。
その上でまだ改良の余地があると思えば次版以降差し替えするもよし、新たな気分
で新キャラ
に着手するもよし。自分も今の瑞佳まで4回描き直しました。
共同作業である以上他の人との協調や締め切りは必要ですがその中にも自由度や選
択肢は
いくらでもあると思います。
「修行中だから」というのは言い訳に聞こえて好きでないんです。
このスレの主旨は来るもの拒まずですから。自分だって修行中です。
というわけでお説教くさかったですけどプログラマさんからの回答まってそれにあ
わせて
日程決めたいと思うんですけどいかが?>ALL(スタッフ、名無しさん問わず)
このままだとこのスレ企画ごと崩壊しますよ
ああ、どうもすみません
〆切りのことを完全に失念してました
申し訳ないです
これからはペースあげて作業します
毎度……さっきから何回も書き込み失敗している挽歌です。
これは宇宙人vs精霊勝負の影響なのでしょうか。
多重投稿にならなければいいのですが……。
で、締め切り等ですけれども。
とりあえず色無しでもいいので、立ち絵3枚あれば基本の形にはなると思います。
現在できる範囲での絵を落として、随時差し替えということで行きましょう。
いかが?
まぁぶっちゃけた話、このゲームを選んだわけが”時間の掛らない”
と言うのをベースにしたからだと思ったのですがその辺はどうですか?
もちろん私もまだUPしていない以上大きな事は言えませんがこのノルマ
自体1月以上かける代物ではないはずなので〆切は来週中ごろに収集。
来週末から再来週初めに1版UPするのが妥当だと思います。
差し替えの件ですが出来る限りなら〆切内にすべてを終えてUPする事が
望ましいと思います。差し替えの出来るゲームではありますがそれを
許容してしまえば作業の遅い人間は更に作業が山済みになりますよ?
その辺は助け合いでやっていくのですか?
兎に角、作業を残さない方向で進めて行くのが妥当だと思います。
39 :
オレはSGGK森崎:02/01/18 13:53 ID:ZR14sOdw
あっしゅくのダンナはどこいったーーーッ!!
おはようございます
>>No.333さん
自分の言いたいことを分かってもらっしゃって嬉しいです
私が言いたいのは「とにかくその版その版で全力でいく」ってことです
第1版には今の実力の全てを費やし、次の版の作成には
また頑張る……って言いたかったんですよ
すいません自分の言い方が悪くて混乱させてしまったみたいで
明日中には、2段階目とプラスaぐらい上げれそうです
彡
彡 彡 彡
ヒョオオォォォ・・・
.∧ ∧
ヾ(;゚Д゚),) 彡
人つゝ 人,,
Yノ人 ノ ノノゞ⌒〜ゞ
. ノ /ミ|\、 ノノ ( 彡
`⌒ .U~U`ヾ 丿
⌒〜⌒
42 :
羽飾:02/01/18 22:01 ID:J3GJ+IZX
ふむ。
まぁ、来週中にとりあえずのシステム作ってみます。
期間的に少し厳しい物があるといえばあるのですが、善処させて頂きます。
とりあえず水曜日までにある程度、C&Cで作ったものに近い物を仕上げるペースでいこうと思うのですが……。
期間通り行くかは怪しい物です(笑)
43 :
羽飾:02/01/18 22:16 ID:J3GJ+IZX
■追記
>絵師の皆様へ
画像の形式は今のところBMPでお願いいたします。
>>38、
>>42 ふむふむ、それでは絵師は来週の水曜日までに絵をアップ。
まぁ彩色よりも線画でもいいから枚数の確保を優先で。
来週末くらいまでにソフトの方にマウントできるくらいですかな?
どうでしょう?
>>羽飾氏
画像の左右反転はソフトほうで可能でしょうか?
左右反転したデータを用意する必要はありますか?
今回は背景はなしってことで。
>>反転
つーかCならそんなこと簡単にできるって
制限のあるツールとは違うんだから
46 :
羽飾:02/01/18 23:34 ID:J3GJ+IZX
簡単に、ってなぁ…。(なんでもできるとは思わないで欲しいのですが)
まぁ反転に至っては簡単なんですけどね(w
という訳で、左右反転実装します。
明日は試写会行くので、明後日あたりにでもそのへんを。
あと、背景なのですが、動くかどうかのテストも兼ねたいのでこちらで汎用背景適当に書いて、仮として合成させてみます。
>>46 では背景処理に対してリクエストがあれば言ってくださいな。
>>21の内容でいいのかな?
あっしゅく氏の不在で露骨なスレになったな。
最初おおらか
↓
冬の大イベント終わる
↓
作業進む
↓
締め切りに厳しくなる
>>48 そうか?最初から区切りについてはうるさく言ってたと思ったが?
ちゅーかこのままダラダラしてても空中分解するだけじゃねーの。
締め切りはさすがにどこの企画でも必要でしょ
特にあっちをみているとね…
51 :
暇人:02/01/19 01:42 ID:Z0G20/UP
テンプレ作ってて思ったが、ちょっと見ただけだと不明瞭な点が多かったし
プログラマの事なんかはこれからどちらの方向で行くのか疑問に思った。
製作の進行も遅れぎみではあるし、
現在の参加している人間がどんな状態なの分からなくなってきた
この時期に引き締めを行うのは個人的にはむしろ適切だと思うな。
>>53 初版ついてはそれでいいですけどもし描き直して差し替えるのであれば
はじらいつつもスカーフを口に咥えさせるとドコトナク(・∀・)エロイ!感じになって(゚д゚)ウマーかと
55 :
名無しさんだよもん:02/01/19 20:25 ID:o8Mp3dtF
そもそもどういう理由で脱いでくんだろーね?
やっぱペナルティーとか罰ゲームなら
「脱ぐことを強要される恥じらい」
っつうのを絵にしてほしいな。
一応エロゲーなんだしさ。
自発的にスポポーンと脱がれても萎える…。
やれやれメンテが必要とはな。
大丈夫なんかいな。ほいメンテっと。
>>52の透過作業に反応無いが大丈夫か?
かなり時間かかる作業だぞ。
>>55 それはシナリオ(?)を書く人間次第かと
とりあえずは「葉鍵最強のヒロインを決めるべく何故か脱衣クイズで勝負!」でいいや
大志あたりならそういうぶっ飛んだことを言い出してもおかしくないしな(w
>>57 なんで透過処理がドット単位の作業になるのか分からないヤシが多いから
つか、漏れもそう(w
>57
透過作業、時間かかるなら無しでもいいんじゃない?
俺はよく分からないけど(w
そういえば、プレイヤーキャラは最初にできたキャラになるんだったっけ?
前スレざっと読み返してみたけどでしゃばりプログラマ氏はハナっから背景込みの
画像用意しとく派だったな。
んで羽飾氏はVCならできると。
ソフトは一回組んじゃえばおしまいだけど絵師はキャラ増やすたびにやらなきゃ
いかんからなぁ。
>>21程度の内容だけでできるならいいけどいちいちドット単位の修正いれる必要が
あるなら絵師が死んじゃうぞ。
漏れもソフトだけでどこまでできるかよくわからんけどな(w
61 :
羽飾:02/01/20 16:57 ID:GLF8a0ka
プログラムのほうでの事?<時間がかかる
プログラムのほうでの透過処理は時間はそうかからんよ。
それ以上かかる処理なんざ腐るほどある。
CGのほうであるなら、別にそう時間はかからんと思うのだが。
62 :
羽飾:02/01/20 16:59 ID:GLF8a0ka
■追記
ある程度上手くやるなら、キャラの主線のとこだけにガウスかけたり、背景色から、内側にちょっとガウスかけるくらいならそう時間は掛からないと思うのだけれど。
63 :
sage:02/01/20 17:16 ID:rf8ajwEe
ま、背景も絵描きが描いた方がアングルとか自由自在で良いと思うのだが。
64 :
羽飾:02/01/20 17:45 ID:GLF8a0ka
さてと、というかアルファチャンネルの例をちと作ってます。
明日までにUP出来る予定。
イベント絵は当然絵師が自分で描くとしてもクイズ部分の背景は共通背景のほうが
見栄えすると思うんだがなぁ。
ただの立ち絵で背景のアングルがそう変わるとも思えないし。
将来的にキャラが増えたときに東鳩キャラ用背景とかKanonキャラ用背景とかね。
66 :
羽飾:02/01/20 17:53 ID:GLF8a0ka
背景の見せ方についてはちょっと考えている部分はあるんだけどね。
……んー、なにより、時間が無いなぁ(笑)
>>66 ならどんどん案だけでも書きこんじゃえば?
今なら絵師のほうも対応できるかもしれないし。
つーか、絵師のみんなも見てるんなら何か意見言おうや
こういうのってプログラマーの一存で即決定、とはならない話題だよ
それを何だかんだと言い訳して参加せずに決定した後から文句
言ってもそれは通らないと思うが…
69 :
爽流:02/01/20 18:20 ID:cvFOseek
クイズ部分の背景は共通のほうが後々を考えると楽なんで私は賛成。
線画のガウスを変えるのもぜんぜん楽なので問題なし。
問題なのは描くに当たって共通の内容を理解してないのが問題かも。
例えば55での話。確かにイベント絵では恥らっているように描いている
けど立ち絵に関してはあまり考えていなかったりする。
書き直せといえば書き直すけど水曜日までには間に合わない可能性が
あるし、今後同じ絵を差し替えるのも何気につらいので(追加はかまわないが)
もし差し替えとか話があるのなら先に言ってほしい。
はいは〜い見てますよ〜。
あんまり頻繁にカキコすると作業の手が止まるんで…。
>47でも書きましたけど
>>21の内容ならなんら問題ないと思ってます。
それ以上は具体的な作業内容を提示してもらわないと反対も賛成もできませんわな(w
個人的には瑞佳が終わったらゲーム本体の背景であるとか枠とか画面の見た目をよくする
ためのパーツ製作にまわろうかと思っております。
第2版から間に合えばいいなと思ってますが、新しいキャラに着手するのも魅力的で
迷ってしまいますな。
>>70 無理強いはしないけどそういう雑用をきちんとやってくれる人がいると
ゲームの出来がかなり変わってくると思うんで出来ればやって欲しいな
この手の企画だとキャラにばっかり目がいってそこんところがおざなりに
なっちゃうことが多いだろうから
>>70 >21の内容とは言ったけど、単純に透明色を指定するのとαチャンネル作るのじゃ
プログラム側の面倒が全然違うと思うよ。絵描きさんは、その辺どうするの。
全員、透明度つきのPNGで出させるとか。
毎度、挽歌でございます。
おおう……ひょっとして誤解生じてますか。
>>52の発言は、要するに挽歌がロクに透過作業をしたことがなく、RGBの緑を透明色にする場合
「背景部分を選択>塗りつぶし」とやってもフリンジが残り、これを修正するのはドット作業になるの
ではないかな……ということなのであります。
それで、とりあえずコレなのですが。
http://isweb28.infoseek.co.jp/computer/red_army/cgi-bin/img-box/img20020120220425.bmp (背景黒でOKなら、ほぼ終了になりますね)
緑を選択して削除しても、輪郭線の外に緑系のフリンジ残りますよね?
その分は輪郭線を考えながらチクチク塗っていくしかないと思うわけでございます。
上の絵は透過の話が本格的に出たあと塗り始めたので、まだこの程度で済んでいますが……
他の絵は線も塗りつぶしではなく、乗算などで数色散らばっていますので、もっと酷くなると
思うのです(輪郭線を全部修正するってくらいになるかと。線画を塗りつぶすと、輪郭まがるで
違いますので)。
……この場合ガウスぼかしもあまり意味が無いような気がするのですが、どうでしょう?
絵師がαチャンネルつきデータを用意。コレ以外に解はないと思われ。
背景黒と言ってた時代に上げた人は対応し難いだろうな。
まー今回は最初だしフリンジには目を瞑らない?
毎度。333氏順調に進んでおりますね。
正月以来、床にペンタブ置いて、地面に置いたディスプレイを見ながらお絵かきしていた挽歌です。
ところがたったいま、机が組みあがりました。
嗚呼、椅子と机って……いいですなあ。
さて作業ですが。
とりあえず羽飾氏のアルファチャンネル例(
>>64)を待とうと思います。
オンブにダッコで申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
その時点で何形式にしてUPするのが良いのかを、今度こそ決めないとなりませんね。
前はBMPということでしたが、アルファチャンネルとなるとPNGあたりでしょうか?
80 :
羽飾:02/01/21 02:07 ID:ykLnOOov
別にPNGである必要はないです。
アルファチャンネルというのを簡単に説明すると、256階調でその場所の透明度を指定するというものなのですが、
結局、あんまり作業量は変わらないかもしれません。
詳しい事は明日あたりに…。
つまり指定用のファイルを別に用意するってわけでほうか。
83 :
爽流:02/01/22 05:35 ID:hxa061OC
結局3日遅れで完成。あと決まっていないカットインと、
立ち絵の背景。これってどうするんですか?それが終われば
すぐにでもアップしますけど?
84 :
名無しさんだよもん:02/01/22 09:52 ID:PHuf6Db0
とりあえずPGさんの意見待ちage
待ちぼうけ〜待ちぼうけ〜
86 :
羽飾:02/01/23 00:28 ID:eK/wXxt7
ちっとここ数日出かけていて今帰ってきました。
あー、もうちょっとまってー。
というか、今日中ってこっちがすんげぇ厳しいかも。
87 :
爽流:02/01/23 03:35 ID:5IINol6i
88 :
爽流:02/01/23 03:36 ID:5IINol6i
つかさげてちゃわからんわな(;´Д`)サゲシンコウナオレ・・・
>>87 別にこれでもいいけどみずきち萌えとしてあえて意見を言わせれ。爽流氏ならできると思うし
・やっぱり脱いでいく毎に「恥じらい」みたいなものが欲しいなと
・イベント絵が「エロくない」。もっとエロを。一枚絵でも思わず勃っちゃうレベルのエロを
・正解カットインの釘バットをもっと「痛々しく」(w 釘の数でも増やしてみましょう
>87
上手いですな。
あえて言うなら>89に同意。もう少し恥じらいをキボン。
>>87 それよりイベント絵で服着てるのは何で?
ひょっとして脱がされた後でまた着直したのか、服を(w
一度脱がされた服を律儀に着直す瑞希に(;´Д`)ハァハァ
92 :
爽流:02/01/24 00:53 ID:2hlpevYm
93 :
爽流:02/01/24 00:58 ID:2hlpevYm
(;´Д`)アホーン。。。またあげ忘れ・・・
そうそう、これが終わったら2版はどうするか聞きたいです。自分は
これから2月11日のLeaf2000の方の原稿をやっていくため時間が取りづらい
ので3月初旬位がいいかと。3月中旬は受かるかわかりませんがKeyMixが
あるため微妙なところ(その前に2/3のUniverseGateが・・・)
>>90 名無しの意見にすぐ対応してくれるなんてアンタいい人だよ……
ただイベント絵については正直どうなんだろ?
多分今のところは最後に一枚イベント絵を持ってくることを想定してるはずなんで
(
>>91なんかは多分それを前提として話をしていると思われ)
全部脱がして煽情的なポーズとらせた方がいいような気がするけど……
ま、こりゃ漏れ個人の勝手な意見なんで聞かなくていいよ(w
イベント絵を描き直せと言ってるのと大体一緒だからね
あ、レス番違いだ(w
×
>>90→○
>>92 読めば分かると思うけど一応
爽流氏、正直スマソ
97 :
NO.333 ◆R0eWkIpk :02/01/24 04:33 ID:g2hVfh/7
つうことで問題作成協力依頼age
新スレ移行してからあっしゅくさん一度も顔出してないね…。
>98
そういえばそうだね。あっしゅく氏、生存報告求む。
ところで、羽飾氏のプログムβ版はまだなの?
水曜日までに上げるって言ってなかったっけ?
100 :
羽飾:02/01/25 13:39 ID:utWHQoh8
あげよーとは思うのだけれど、まだ実はアドベンチャー部分しか出来てないのですよー。
クイズ部分まだ手も付けてないんだよ…。
…とりあえずもうちょっと時間下さい。
>>100 ちなみに1からDirectX+SDKで作ってるの?
それともライブラリかなんか?
102 :
羽飾:02/01/25 18:22 ID:utWHQoh8
いちからWin32APIオンリー。
あと、前々からなんとなく溜めていた自作のライブラリ。
できるだけDirectXは使わない方向でやってる。
>102
どっちかと言うと、アドベンチャー部分より先にクイズ部分を作った方がいいような気がする。
104 :
羽飾:02/01/25 23:37 ID:utWHQoh8
基本的にどっちも同じじゃないのかな?
画面処理と文章処理のテストにはアドベンチャーのほうが楽だったんだよ…。
できるだけそれ以外のバグの要素が少ない物から片づけて行きたいんだ。
他のスタッフや名無し的には、クイズ部分の骨格があるとなにかと
やりやすいんだけど、まぁ
>>104の言う事にも一理あるし、ヤルのは
>>104だから、やりやすい方でやってくれ。
106 :
羽飾:02/01/26 02:50 ID:6o+ZTq1i
クイズの骨格というよりも、根本的にどんな画面構成にするかも考えないとなぁ、と思うんだけど、どうでしょうか?
107 :
凛:02/01/26 12:52 ID:alH4lr9F
>107
OK、1は今外出中なんで(w
基本的には何書いても(・∀・)イイ!みたいだよ
109 :
108:02/01/26 14:40 ID:1eSpb0Ts
…失礼、違うスレかと思ってた、前言撤回(汗
だが、空いてるメインキャラならOKみたいだぞ
どんな風にするかは
>>6-7参照
おい、全スレ投票終わる前にdat落ちしたぞ(w
しかしアレだな。C&Cの人は1日後にはプロトタイプを上げてきたのに、
VC++(?)はこの体たらく。C&Cの高機能が覗われるエピソードではあるな。
アレで途中で消えなければ…。
>>112 あほ?
企画書もでてねーんだから、拡張性重視で作ってるにきまってるじゃん
114 :
羽飾:02/01/26 20:55 ID:6o+ZTq1i
了解、あれと全く同じレイアウトでいいんだね。
>>112 開発速度を求めるのならば、C&Cのほうが間違いなく速い。
作業量と、プログラム自体の量数も数十分の一になるだろう。
しかし、できることは限られる。l
開発速度求めるのならば、今から僕がC&Cで作り直そうか?
そっちのほうがすんげぇ楽だし。
>>113 まぁまぁ
分かってる奴はちゃんと分かってるから、あんた本人が煽りにのらないの
117 :
羽飾:02/01/26 21:04 ID:6o+ZTq1i
りょーかい。
ってことで、今帰宅したので、これから取りかかるですよ…。
最近忙しくて鬱だわぁ、とほほ。
>117
頑張ってください。
今月中にはプロトタイプが見たいなぁ、と言ってみたり。
119 :
羽飾:02/01/26 21:40 ID:6o+ZTq1i
えーと、何よりちゃんとした企画書一度作りません?
そっちのほうが凄く楽になるのだけれど。
あっしゅくのダンナが初マグロになるとはな・・・
>>114 >開発速度求めるのならば、今から僕がC&Cで作り直そうか?
実際、その方がよいんじゃないかな。
たかが脱衣クイズ。拡張といっても何をする訳でもなし。
せいぜい服の枚数程度?
>121
まあ、言わないか(w
しかし企画書作れと言われてもなぁ。作れる人っているの?
あ、今気付いたんだけど、爽流氏とNO.333氏で画像のサイズが違う…
立ち絵3段階は2人とも同じ(200×300)なんだけど、
カットインは(281×100)と(200×100)になってる。
サイズは統一した方がいいのでは?
プログラムはC&Cでもいいと思う。
ちなみにC&Cにするなら左右反転実装はできないんだったよね?
毎度、ただいま帰宅しました。
羽飾氏、なんか色々とありがとうございます。
C&C乗り換え、またはVCで続行かは微妙な問題ですね。
C&Cの便利さと不便さについては今までさんざん言われてきたこと
ですし、羽飾氏が言われるように将来的に盛り込む内容もみこして
キチンとした企画書を作成する必要があるかも知れませんね。
その上でC&Cが十分に機能を満足するのであれば乗り換えでいいかと
思います。
企画書といえば、どういう風に書いたらいいんでしょうね。
やはりフローチャートとかなんですか?
126 :
羽飾:02/01/26 22:38 ID:6o+ZTq1i
基本的に必要なのは、画面構成とゲーム進行。
企画書の書き方は様々なんだけれど…、誰が書くかが問題だなぁ。
127 :
羽飾:02/01/26 22:41 ID:6o+ZTq1i
まぁ一応こっちはVCでクイズルーチンでも作っておきます。
どっちでもいいように。C&Cだったら前のプログラマーにやって欲しいのだけれど、なぁ。
途中までのソースあるんだし。
画面構成については以前、挽歌氏が製作したものがあります。
まだアプロダに残ってるかも…。
企画書、とりあえず草案は自分がつくりましょうか?
>>2-10まとめたのも自分ですし。
ただ自分はハードの設計屋なんでソフトの仕様書なんて書けるか
はなはだ不安ですけど誰かがやらないと前進しないので。
バリバリ添削してください。
pdfであげればいいですか?
あと前スレの投票結果どなたかわかりますか?
ざっと見たカンジ<<ドキ!〜ポロリもあるよ>>に見えましたけど。
129 :
羽飾:02/01/26 22:53 ID:6o+ZTq1i
テキストファイルから問題データ(現在サイトにあるあのTXT)読み込みルーチン完成。
続いて実装…。
pdfでもいいんですけどね、HTMLで出来ればソレが一番いいような気がします。
うちの方言だと、それは企画書っつーより仕様書だな。
企画書っつーのは「売り」のアピールだね。
羽飾氏次第だろうけど、この規模&グラマー一人の条件なら、
細かいトコは取りあえず作っちゃって構わん気がする。仕様書を
しっかり作るほうが手間じゃないかなあ…。
その場合、拡張の方向性だけはまとめとかんと偉いことになるけどね。
うわ、かぶった(w
134 :
羽飾:02/01/26 23:16 ID:6o+ZTq1i
うい、サンキュ>2人
とりあえずこれでやってみます。
んー、どうしようかなぁ。
仕様書は企画やってたんで、専門の時たくさん書いたんで書ける事は書けるのですが…。
プログラム、間違いなく遅れるので誰かに頼みたいものなのですが。
>>124=133
まったく同時!(w
自分もキチンと調べてから書きこめばよかったですね。
でカットイン例にもあるようにカットインと立ち絵の横ピクセル数さえあってれば
いいんじゃないかということでカットインの縦ピクセル数は絵師の任意、ただし
立ち絵が全て隠れない事。ですすめた結果だと思います。
ソフト上不都合があるなら統一したほうがいいかもですね。
>>136 企画の土台を固めるのに必要であればスケジュールの再調整でも
かまわないと思いますけど。
結果的に第2版以降の作業がスムーズになると思いますしね。
一応、集計な。
<<萌キュン!葉鍵っ子クイーズ☆>>・・・6P
<<葉鍵DEポン!>>・・・12P
<<ひゃっほーう!葉鍵DEパンパン!>>・・・30P
<<萌キュン!葉鍵っ子クイーズ☆お兄ちゃん大好き!>>・・・3P
<<ドキ!葉鍵だらけのクイズ大会(ポロリもあるよ)>>・・・47P
<<勃起!君のちん○も爆発寸前!つーか葉鍵DEクイズだYO!私で抜いてよ、おっぱいポロリ>>・・・9P
<<葉鍵DEズンバン最高!>> ・・・1P
てことは、
「ドキ!葉鍵だらけのクイズ大会(ポロリもあるよ)」でファイナルアンサー?
じゃ、間を取って誰かVB使いの光臨を待つか。VJでもいいよ(w。
139 :
羽飾:02/01/27 01:53 ID:Vd+POMz9
VB VJはゲームに向かねぇって(w
140 :
爽流:02/01/27 04:37 ID:hXDhnhJP
>140
乙彼〜。多少詳しくなってますね(w
そういえば、そろそろ瑞希と瑞佳の台詞を考えた方がよさそうですね。
台詞って何種類必要なんだろ?
>>139 VBを甘く見ているな。
漏れはやる気はないけど。
143 :
三告平:02/01/27 20:04 ID:i0fzw7hr
おれは Delphi をお奨めするぞ。
とだけ言って消える。
>142-143
ああ、どうして言うだけ言って立ち去るんだ(w
漏れはクイズゲー程度ならHSP最強!と勧めよう。
じゃ、さよなら。
お約束でBCBサイキョーと言ってみる。
ぢゃ、バイビー。
Javascriptで十分だって
>145-147
そろそろメジャーなプログラム開発ツールは出尽くした?
……どうすればいいんだ(w
HTMLでいいよ
batファイル組め
結論としては、ギャルゲーツクール、ということで。
それでは、さようなら。
やられた!
Windows再インストールか....。
>153
コラコラ
>152
ラムダってので作ってるんだね。
配布サイト見てみたけど結構使いやすそうな開発ツールみたいだ。
>C言語とBasic言語を足したような柔軟性があり、メモリリークなどの潜在的なバグを気にしなくて良い独自言語を採用しているので、
>「これからプログラムを勉強してみたい」や「すでにプログラムできるけど効率よく開発したい」といった用途に最適です。
らしいけど、爽流氏これで作ってみる?
ちなみにサイトは
ttp://www.d-vertex.com/
>>152 それなりにいい感じかもしれんけど
重くて萎えた
157 :
爽流:02/01/28 01:07 ID:MZfx/CuO
うぇ。改めて形にすると非常に恥ずかしい・・・
>>155 結構有名どころの開発ツールなのと言語がなじみやすいでプログラマに
とっては引継ぎも楽そうだし良いのではないですか?
(別に引継ぎするのを目的としていませんけど
自分もプログラムできたら良いのですが如何せんベクトル違いな仕事を
やっていますので問題がなければOKとしか言えません(;´Д`)
まぁ開発ツールなので多少重くはなりますよね。自分もマウスレスポンスが
多少悪いかなぁ?とは感じましたし。でもこの位であれば私は大丈夫です。
追記:問題難しくてクリアできませんでした(w
158 :
爽流:02/01/28 01:22 ID:MZfx/CuO
>>141 個人的見解ですが
・登場時 ・各イベントCG時(3種)<1版は1種類
・イベント3つ目終了時勝った(or負けた)時
の6種類で良いと思います。実際正解不正解に台詞を入れるとうざったく
感じると思いますので省きました。
おお、なかなかよいではないですか。
漏れがVC++でやってたらここまでで1年はかかりますよ(w
ところで、プレイしてみて思ったのですが、
問題を画面上、選択肢を下に表示した方がよくないですか?
>爽流氏
仕様作成乙カレー。
>152
協力サンクス。
参加しないとのことなので無理に勧誘するような野暮はいたしません。
おかげで色々と問題が浮き彫りになりました。
具体的なカタチがあることで現仕様にたいしてツッコミやすくなったかと。
拡張性のこともありますけど今なら基本仕様の見なおしもできるかも。
かといってここでまた考えこむと完成が遠のく諸刃の剣。
ゲーム作るって難しいですね〜。
細かいことですけど>155の
>らしいけど、爽流氏これで作ってみる?
これって爽流氏でなくて羽飾氏あてのコメント?
なんか前後の文脈がつながらなくて…。
161 :
羽飾:02/01/28 10:06 ID:07taw2bN
今月中には一応仕上がりそうです…。
162 :
155:02/01/28 12:59 ID:GvWzLVTk
>160
正解です。
羽飾氏宛てのつもりで、寝ぼけて素で間違えてました(w
>161
と言うわけでラムダはどうなんでしょう?
拡張性はそれなりにあるようだし、プログラミングの経験がある人なら結構いいんじゃないかと
素人考えで思ったりするのですが。
163 :
羽飾:02/01/28 16:18 ID:+9Fd9Xtb
まだラムダにどこまでの機能があるのか見てないのでまだなんとも言えないですね。
自宅に帰ってから見てみようと思います。
VCだとやろうと思えば職場でできるので、それはそれで利点かなぁ、と思ったりなんだったり。
そもそも忙しすぎる仕事がかなりアレなんですが…。
164 :
名無しさんだよもん:02/01/29 00:31 ID:10TqLHoJ
165 :
羽飾:02/01/29 02:14 ID:k0pRRRka
あーほんとやっつけ仕事。てへ。
とりあえず明日クイズ部分の第1版UPします。
クイズ部分は残すところライフのみ。
後半、滅茶苦茶なプログラムやったもんで重さが心配。とりあえずあげて意見を頂ければと思うのですが?
図らずも、C&C,ラムダ,VC++の比較ができるな。
ま、重さはよほど下手うたなれけばVC++の圧勝だろうけど。
167 :
羽飾:02/01/29 02:47 ID:k0pRRRka
今のところの差異と言えばテキストファイルに指定のフォーマット(例の投票CGIのフォーマット)で問題ファイルを上書きするとほぼ永遠に問題数が増やせたり、アップデートできたりするのと、
問題のシャッフル、ランダム機能くらいのもんですかねぇ…。
あと、クロスフェードくらいかな?
>167
問題数を増やすのが簡単なのはいいね。
完成したのなら、早くアップをハァハァ。
169 :
名無しさんだよもん:02/01/29 17:32 ID:6374WN0B
期待age
170 :
凛:02/01/29 18:07 ID:F9GjPCDF
…!!!!!!!!
…!!!!!!!!!!!!!
…!!!!(;゚Д゚)
iiiiiiiiiiiiiiii……(・A・)
…━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
・…煤i´Д`)!!!・…
177 :
名無しさんだよもん:02/01/29 20:58 ID:QrrcoxKw
やぁ、Dr.リンたんのEDの、子供達のお絵描きですね。
>>170 年齢を問いたい、問い詰めたい。
・・・煽りだよな?
170=107ってことで、観鈴ちんファソの意見が聞きたいところだな(w
正直なところ、170=107として、これを皆は採用するの?
私はちょっと考えてしまうのだが…
いまは亡きあっしゅくのダンナならなんて言ったんだろう。
やはり何事もなかったかのごとく受け入れてしまったんだろうか?
183 :
名無しさんだよもん:02/01/29 23:29 ID:YfRYOJB/
うにゅ〜あでゅ〜
御免ね、107君。君の絵は俺の大嫌いなソフトサークルクレージュの絵描きの絵に似てるなとおもたよ。(なんか顎とがってる絵を描く奴)
もちろん、3枚揃えば使うさ。
上手くても消えていった絵描きが何人いたことか…。
で、>170は21歳以上ですか?
これがフェイク(妹の描いた絵とか)で、やたら巧い観鈴を描いてきたら神だな…
??
リンク先の絵。めちゃめちゃうまいんだけど、なんでこんな流れになってるの?
それとも途中で絵が刺し代わった?
ていうかあぼーんされてるじゃねーか。
あれ?
5分前まで鎌もった挑発的な美少女の絵だったぞ?
はぁ?そんな絵じゃなかったけどな
>187-189
>>170を19時くらいに見た時は背景ピンクのヘタレ画像で、
ついさっき見たら妙に上手い制服姿で鎌を持ったキャラになってて、
今見たらファイルが消されてる。
……何なんだ一体。
いや、15分くらい前までヘタレ絵だったけど
キャッシュ残ってるよ。
青いヘタレ絵だよ。
推測してみるに
凛氏の自作絵を貼る<最初のピンクの絵
↓
かなり不評を受ける。
↓
間違いでした。と言う為に新しく(友人か知り合いか)貼ってみる
↓
でもそれがばれてあぼーんされる
上手いほうはみていないから意見がいえないけど基本は1のとおり
へたれでも採用。ちゃんと出来るやる気のある人間が欲しいです。
195 :
191:02/01/30 00:03 ID:/Tc1Z+eW
>189
なあ、数分前は鎌持った美少女だったよな?
あれは俺の幻覚じゃないよな?
あまり関係ないけど…
キャッシュに残ってるHP、
お試し絵oになってる…。
ちょっと鬱。
”o”を”。”の代わりに使うなんて、
小〜中学生の女の子とかが使う奴だよ、コレ。
他の描き手が現れて、そいつが323クラスの腕前の持ち主だったりしなければ、
採用で良かったのに。つか、まだ遅くないぞ
>>107。
198 :
羽飾:02/01/30 07:03 ID:4KGPeqeD
>198
乙彼。
動作は特に気にならなかった。
でも、カットインとかないからちょっと中途半端だね。
どっかに効果音やBGMのフリ―素材のいいサイトないもんかな。
今だ!200ゲットォォォォ!!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ (´´
∧∧ ) (´⌒(´
⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡
 ̄ ̄ (´⌒(´⌒;;
ズザーーーーーッ
ナンか、同じ問題が何度も出てくるのは如何なものか。
202 :
羽飾:02/01/31 01:14 ID:AhagKo75
問題数が少ないからなぁ、もうちょっと多かったらそれは無いのだけれど。
203 :
地獄車:02/01/31 01:22 ID:K/byyJlI
多くても出る時は出るだろ。
出題される問題が重複しないようにはできないのかい?
204 :
名無しさんだよもん:02/01/31 02:06 ID:Rc8e37sv
決着:ラムダ > C&C > VC++
>>203 問題番号を順番に並べた配列を用意し、
スタート時にシャッフルするのが常套手段と思われ。
以後、その順番に出題していけばダブルことはない。
206 :
名無しさんだよもん:02/01/31 04:27 ID:nmOFhgFi
まぁ、時間と成果物からするとそんなトコかな。
208 :
羽飾:02/01/31 07:41 ID:AhagKo75
できるが、今7問しか問題がないのだから…、というのが一番問題なんだ。
問題が10問越えたらそれ実装するようにする。
(クイズの最大値)までの配列付くってクイズ自体のスタート時にシャッフルでもいいのだけれど、仕様決まってないから、
クイズ自体の終りがくるまで同じデータでないようにしておきました。
一週間とちょっとであれだけVCで組めるなら一ヶ月あったらラムダで作るより相当いいものができると思うのだが。
まだ一概にどれがいいとは言えないかね。
>>198も別の部分もあるのだけれど、そこは抜いて、とりあえずクイズ部分だけ。っていってるし。
>208
あれ?
CGIで問題投稿するようになる前に、結構前スレで問題が集まってたはず
……と思ってサイト見たら前あったデータがなくなってる。
アレはどうしたの?>アキヒト氏
VCでクイズ程度なら、1日でできるだろが・・・
自前のライブラリくらいあるだろうし
Cプログラマ追いだしたんだろ?ここのスタッフ
俺も追い出されるだろうからやめとく
なんでプログラマってウジウジした人が多いんだろうな。
提案の一歩二歩手前みたいなはっきりしない発言ばっかだし。
仕事柄、自分を前に出して押していくってのが無理なのか?
>仕事柄、自分を前に出して押していくってのが無理なのか?
まったく逆だよ
プログラマってのは物事筋道きちっとしてないと気がすまないんでな
このスレみたいにごちゃごちゃうだうだしてるのには手だしにくいんだよ
誰かリーダーになってしきれや
>まったく逆だよ
いや、なんつーかね、自分の案や技術でひっくり返してやろうって人を期待してるんだけど
そういうことが出来ない仕事環境なのかと思ってね。
企画屋から「技術屋は口を出さず黙って作業してろ」って言われたりする世界なのかと
憶測してみたりしてな。モルシみたいな厚かましい位の押しが欲しいんだが・・・
217 :
羽飾:02/01/31 22:58 ID:YHqUgR53
つーか、別に追い出されたとは思ってないぞ。
つーか仕様決めろ、仕様決めてくれっていってるの判ってくれよ。
中途半端でほとんど決まってない状態でこっちが完璧に作っても意味ねぇだけじゃんか。
だから中途半端な状況でUPして内部的な部分をアセンブラ化して遊んでるだけよ、こちとら。
発言が曖昧なのは、僕がリーダーな訳じゃないし、途中参加でその上忙しくて時間ねぇから一歩退いているだけだよ。
まぁ兎にも角にも何より、あっしゅく氏が蒸発したのがきついなぁ。
>>216 それやったら、プログラマ個人の作品と変わらないよ。
219 :
羽飾:02/01/31 23:08 ID:YHqUgR53
>>218に同意
みんなで楽しくゲーム制作だと思ってたんだけれど、これ。違うのか?
>219
あってます。みんなでワイワイやりながらという話だったはず。
仕様についてだけど、決めて欲しい事(曖昧で困る事)を一度列挙してみない?
分かる範囲で意見言うから。
しかし、爽流氏とNO.333氏以外の絵師はどうしたんだ?
挽歌氏は某スレでは見かけるけどさ。こっちもちゃんとやって欲しいよ。
221 :
羽飾:02/01/31 23:25 ID:YHqUgR53
1.画面はいままで通りのインターフェースでいいのか。
2.カットインの出し方もいままで通りでいいのか。
3.音楽はMIDIでOK? 効果音はWEVでいいのか。
4.画像圧縮はこっちで適当に圧縮ルーチン作るけどそれでいい?
5.ゲーム進行について、脱ぎは何回か、とかそのへん。
とりあえず、こんくらい。
……絵師すくねぇよなぁ、時間あったらやりてぇけど、ゼッタイねぇ(w
222 :
羽飾:02/01/31 23:29 ID:YHqUgR53
追伸:これまで通りのインターフェースなら会話部分が寂しい。
いっそ、アリスソフトのような仕様にしてみてはどうか。
立ち1つ、顔パターン4種類くらい付くってセリフの横に配置。
まぁ絵師に負担かかるのだけが、マイナス要素なんだけれど。
>>220 こんだけ寂れれば、逃げ出したくもなるわ<挽歌
毎度〜
まずは羽飾氏サンプルプログラムお疲れ様です。
感想としてはとくに重いとかは感じなかったんですけどカーソルが妙にチカチカ
するのが気になりました。
あと、時々「正解」または「間違い」が表示されなかったです。
さて今のスレの流れからいくと仕様の話ですが、ある程度担当者の個人レベルで
決めちゃっていいんじゃないかと思います。会議室に全員こもって顔つき
あわせてるわけでもないので完璧なやりとりなんて無理ですしね。
今回みたいにある程度形になったところでコレどうよ?ってひとつづつ潰していく
のも手かなと。
さっそくですけど
1について
クイズパートに関してはちょっと前で出てた意見で問題と回答の配置は
上下逆のほうがいいというのに賛成です。問題を読んだあと目を上方向
に動かして回答群を追うよりはそのまま下方向に動かすほうが自然な
動きだと思うからです。
2については
ラムダ版のがいいかんじに見えました。
3〜4
すいません。パス(w
5について
脱ぎは3回です。
225 :
羽飾:02/01/31 23:50 ID:YHqUgR53
「正解」または「間違い」のほうは、データ先読みさせて回避させてます。
次期ヴァージョンでは回避されているんで心配無く。
カーソルも多分、回避されてると思うのですが…、確認してみます。
問題と解答を逆の件ですが、今度のバージョンはそっち(問題上、回答下)で作製して試してみましょうか?
となるとレイアウトも考えなおさなきゃいけないですね。
冬コミで見かけた「ON-AIR」って同人クイズゲームが問題部分が出題者(相手)の
フキダシ状になっててなるほどなと思いました。
この辺は装飾上の問題なんであとまわしでいいですけど。
>>221 じゃあ、問題を数回書き込んだだけの名無しだが意見を。
1.画面はいままで通りのインターフェースでいいのか。
アレでOKだと思うが、いろいろ試してみるということで、次は問題上、回答下でやってみれば?
2.カットインの出し方もいままで通りでいいのか。
C&Cのアレみたいな感じだよね? それでいいと思う。
3.音楽はMIDIでOK? 効果音はWEVでいいのか。
MP3は特許関係で駄目だろうから、音楽:MIDI・効果音:WAVEがベストだろうね。
しかし、音素材をどうするかも問題だね。音屋やろうって人はいないのかな?
4.画像圧縮はこっちで適当に圧縮ルーチン作るけどそれでいい?
いいと思う。
5.ゲーム進行について、脱ぎは何回か、とかそのへん。
初版は脱ぎイベントは1回、最終的には脱ぎ3回だったかな。
会話時に台詞の横に顔つけるなら、立ち絵から顔の部分だけ持ってくるとかどう?
それなら絵師の負担は変わらないかと。
ところで、
>>198の奴の観鈴の絵ってあなたが描いたの?
結構イイ感じだね。時間があったら絵師でも挑戦してくれ(w
>223
スレが寂れたのは、絵師数人が報告をしないからだと思う。
途中経過でいいから何か書き込んで欲しい。
あのー>170さんは観鈴放棄ですか?
だったらやりたいんですけど。
>198さんには程遠いですが…。
まずはアプだ
230 :
羽飾:02/02/01 00:21 ID:XZr6X3zU
>>227 試しデータ用に僕が書いた。
プログラム或る程度完成して、尚かつキャラ余ってて時間があるか、気が向いたら書きます。
あと、質問の回答サンキュ。
>>228 んー、どうなんだろう、とりあえず僕は
>>228さんが書いてもいいと思うのですが。
232 :
名無しさんだよもん:02/02/01 00:58 ID:RECP6GQK
必殺!スレを読まずに書き込み
クイズゲーに必須なフィーチャー
・正答率
・100%正解へのボーナス
・ジャンル選択、難易度選択、二択・三択、おてつき数回復
*ジャンル選択などはシナリオの一部として行うとシステムとシナリオが結びつく
*あるいはキャラの特殊能力
シナリオ
・クイズをすることに意味をもたせる
*国民クイズな世界だとかぁゃιぃ同人イベントだとか
・できればキャラごとに別々ではなくて連続してるといいね
*途中セーブなしならプレイ時間を延ばせる
*選択方式ならロックマン方式に全員クリアするとラスボス登場
誤爆?
こう言ってはなんだが、羽飾氏の観鈴ちんが一番萌えた…(w
でも他の絵師の絵もいい(
>>170以外な)と思うから、暇を見てどんどん
アプしてもらいたい感じです。試作品完成は近い…?
236 :
228:02/02/01 05:02 ID:f8oS13bT
238 :
地獄車:02/02/01 23:22 ID:NflkFlYv
奴が首相かよ!
…一生ついていきます、総理。
240 :
236:02/02/02 14:14 ID:g3jsui9i
あ、描いていいんでしょうか?
それじゃ空いてる時間に描いてあげます。
就活嫌だなあ…。
>239
背景2chちっくカコ(・∀・)イイ!
242 :
名無しさんだよもん:02/02/02 19:14 ID:NMafLDW1
>239
おっ、問題上・回答下も結構いいね。
確かに配置バランスを考えると4択の方がいいか。
半透明化は可能ならやって欲しいね。
>240
やる気のある者拒まずだと思うよ。
という事で、現在の絵師とその担当キャラは、
あっしゅく氏:柏木千鶴
乱月氏:水瀬名雪
挽歌氏:月島瑠璃子
爽流氏:高瀬瑞希
NO.333氏:長森瑞佳
神技師アタリ氏:スフィー
236氏:神尾観鈴
になるね。
243 :
名無しさんだよもん:02/02/02 19:24 ID:/fv+R69V
わ、面白そうですね…。
って、ひょっとしてもう結構進んじゃってます?そうですか…。
あっしはお呼びじゃないって事で…(汗)。
244 :
名無しさんだよもん:02/02/02 19:30 ID:OFRpwqW/
>243
何自己完結してんの?
やる気があるならまずはこのスレ読め。
そして空きのあるポジションで立候補すれ。
そういう「引き止めてもらう形で参加したい」みたいな
半端な姿勢のレスはマジカコワルイ。
245 :
羽飾:02/02/02 19:53 ID:7nBlUv+0
>>239 いいね、そのフォーマットでいこうか。
それには問題一問減らさないと、ね。
246 :
名無しさんだよもん:02/02/02 19:57 ID:eYOFRZki
問題募集中なんだから、上げ進行で良いのでわ。
>245
今までのデータや投稿CGIをそのまま流用するとして誤答4個の中から1個を
ランダムでぬいて正解と誤答が計4個の回答群となるようにできる?
>243
邪魔。
249 :
羽飾:02/02/02 20:19 ID:7nBlUv+0
挽歌氏がテストケースを昔作った時に四択が
デザインしやすいと言ってたがクイズが五択で
募集してたから五択でやる事になったような?
251 :
名無しさんだよもん:02/02/03 00:51 ID:myoLW/qs
最近何の音沙汰も無い、あっしゅく・乱月・挽歌・神技師アタリへ。
まだやる気はありますか?
あるなら生存報告をしてください。
252 :
名無しさんだよもん:02/02/03 00:52 ID:DtukN8Wn
やる気あるわけないでしょ…
まとめ役が逃げたというのに
騙りはいいから本物出てきてーナ
毎度。
第一版作成にあたって、最初に打ち出した配置等は、むかしのプログラマさんや、名無し
さんに諮って試しにあげたものです(前スレ参照)。
最低限の第一版を作るにあたっての要素は、一応満足していると思いますし、その後の
改良を第一版でやるうちは、完全にお任せかな……とも、思っていたのですが……騙り
が出ていますので、生存報告をいたします。
>>250 ちょっと違いますが、だいたいそうですね。
デザインは、四択のほうが決まりがいいのです。
>>251 透過処理の詳細が決まるまでは、やる作業もないので、やる気もなにも?
お題目ぶんの作業は、1/20の時点で一応終了しております(UP掲示板に、全てBMPでUP済)。
そう言えば……結局、BMPでOKなんですよね?
>>253 3点リーダーは(以下略
文章の最後には(以下略
本人召喚には騙りが一番♪
258 :
251:02/02/03 16:07 ID:giXrICHo
透過は背景絵にあわせて作っておくのが一番だが。
あるいはリアルタイムでアルファブレンドするか。
生存報告その2……です
最近自分の都合の方でゴタゴタしてて作業が
やる気無い…と、思われるぐらい進んでませんが
まだやる気はあります。
途中、第二版から使ってもらおう…とか思いもしましたが
少しづつ頑張ってますので出来るだけ早く完成させたいです
>261
確か、立ち絵(初期)と立ち絵(1枚脱ぎ)はできてるんだよね?
あとは、立ち絵(下着)とイベント絵とカットインだから、頑張ってください。
263 :
228:02/02/04 05:24 ID:A2CZ5x1i
265 :
アキヒト:02/02/04 23:43 ID:SmuRrCgk
>263
カットインで、観鈴とぬいぐるみの表情の部分を変えるってことかな?
色塗りがんばってください。
>265
サイト更新乙彼〜。
ただ、サンプルゲーム3を制作したのは爽流氏ではなく羽飾氏だよ。
>羽飾氏
>>239のフォーマット+>265のクイズ問題+瑠璃子・瑞希・瑞佳の3キャラで、作り直してみてはどう?
選択肢の5択→4択化は、ランダムで誤答の一つを切り捨てる仕組みにしたら面白いかも。
……できるかどうかは知らないけど。
とりあえず羽飾氏の観鈴ちんに萌えた俺としては
あっしゅく氏と神技師アタリ氏が帰ってこなかったら
羽飾氏にどっちかのキャラを書いて欲しいと思ったり思わなかったり
268 :
羽飾:02/02/05 22:35 ID:G1gTY4No
今、次回ロット作ってます。
しかし、今週はプレゼンテーション続き&企画書の納期が迫り立て込んでおりますので、完成は月曜日くらいになると。
あとなんだけど、キャラ書くなら、どっちかってーとスフィーのほうが書きやすいかな…。
つーかまだ出てない由綺とか郁美とか、まぁなんでも余ってりゃぁ、やります。
一番無いのは、時間です…。ぐはぁ。
269 :
:02/02/06 04:47 ID:UVvWUipg
sagaりすぎだぜこんちくしょう!
>>268 ドンマイ、お仕事がんばってください。
絵描きさん含めてやっぱ社会人は忙しいのか…
>268
いろいろ大変そうだが、頑張ってください。
271 :
228:02/02/06 23:48 ID:GqB8qDuD
カットイン書き直します。余りにデッサン崩れてるんで(;;´Д`)
ああ、また色々遅れてく…皆さんごめんなさい。
メンテ
つーかレスなすぎ…
>271
途中経過を報告してくれるだけでも、君は偉いよ。うん。
応援してるからガンバレ。
何となく、プロローグのようなものを考えてみた。
時は200X年、前世紀末から勢力を拡大していたFARGO宗団は、遂に政界にまで進出した。
彼らは自分達の代表として高槻を推し、何と彼が首相になってしまう。
権力を握った高槻は、宗団の指示を全く無視し好き勝手な行動を取る。
何故か国民の支持を得た高槻は、調子に乗り「国民脱衣クイズ法」を制定する。
それは、年に一度、無作為に選んだ十数人の女性を国会に集め、
負けた者は服を脱がなくてはならないというルールのクイズ大会を行うというものだった。
そして、第一回大会が行われる……
かなり馬鹿ネタです。はい。
274 :
名無しさんだよもん:02/02/07 21:45 ID:pxHZmthz
あっしゅく氏と神技師アタリ氏へ。
まだ描いてますか? マグロは駄目だよ。
続けるなら続ける、降りるなら降りる、どちらかはっきりしてくれ。
別にハッキリしなくても、今のところ廻ってるから構わんけどなぁ。
名無しで問題出すだけでいいじゃん。
>275
うーん、そうかなぁ。
初期からこのスレに書き込んでる名無しとしては、無言で去っていかれるのは何か寂しいんだよ。
「忙しくて作業がなかなか進みませんが、まだやる気でいます」とか言って欲しいんだよ。
あっしゅく氏の絵、割と好きだったしさ。
ずいぶんマッタリしてるね
age てもいい_?
279 :
名無しさんだよもん:02/02/08 22:48 ID:eqgxHVvQ
うーん、特にあっしゅく氏はこのプロジェクトを
立ち上げた本人だからな・・・
せめてなにか一言くらい書いて欲しいもんだ
ところでそろそろ舞台設定を決めていくってのはどうだ?
高槻首相案なんか面白いと思うがw
とりあえずメンテ
282 :
名無しさんだよもん:02/02/10 23:07 ID:++bQrpE8
書きこみ全然ねえな
マジでもう誰もいないんじゃないか?
暇だから描こうか?
いるよー
ただ今仕事滞り中…
PCクラッシュにつき復旧中であります。
原画が消えちゃったくさいです…。
286 :
羽飾:02/02/11 01:09 ID:18OUvgJz
いるよー。
明日に向けて調整中。
つーか今週全然作業できなかったよ、畜生。
お前らー頑張ってるかー?パピコ食う?
メンテとな
第2版待ってるよ〜。
あせらずゆっくりマターリと作ってくだされ
つーかみんな一体なにしてんのさぁ?
>>291 一応第1版待ちということになってます。
絵を描き終わった人間がするといえば次キャラを描くか
今のあげた絵をもう一度描き直すかなんだけどちょっと
時間が避けない状況です。
仕事辞めたいって言ったんだけどね〜。辞めさせてくれないの
別にこれのためってわけじゃないんですけどね(余談
(´-`)。o(284と292は誰さん?・・・)
294 :
228:02/02/14 08:58 ID:OGjmugpQ
>>291 就職活動です…
今までやってこなかったツケが溜まって(+д+)マズー
295 :
名無しさんだよもん:02/02/15 15:23 ID:Su0wTAh7
下がりすぎage
圧縮かかりそうだからメンテしておこう。
……あっしゅく氏、帰ってきてくれ。
297 :
:02/02/17 08:19 ID:EJFD82Pl
定期age
298 :
名無しさんだよもん:02/02/17 16:35 ID:pVz00WVf
一応、ショボイけど、一つのゲームは完成したということで
----------------- 終了 ------------------
まだだ、まだ終わらんよ。
----------------- 再開 ------------------
(´∀`)300!