1 :
名無しさんだよもん:
久弥ちんを語るスレ。
2 :
名無しさんだよもん:01/09/10 23:52 ID:cK4gVu5Y
2げっと!
3 :
:01/09/10 23:52 ID:BwlUXcWI
(´ー` )
ノ( )\('-')
ノωヽ 只ヽ....
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ご臨終です
ちーん
終了
5 :
名無しさんだよもん:01/09/11 01:02 ID:8q.KJOt2
ホムペ微妙に更新あげ
インタビュー載ってるアリアの宣伝と、もうすぐ(?)100万
ヒットありがとだって。
…感謝の気持ちは態度(本業)で示して欲しかった…
マジで最近は同人で荒稼ぎしてるだけじゃなのか…
7 :
名無しさんだよもん:01/09/11 01:17 ID:AbDGZZqY
まだkeyにいるの?
もうタクテクスには(・∀・)カエレ!ないの?
旧メンバーが一人も残っていない現たくちくすに用はない。
9 :
名無しさんだよもん:01/09/11 01:26 ID:AbDGZZqY
>>8 あれ?
YETはもういないの?
タクテクスって大丈夫なの?
ボスはもういないし全然大丈夫じゃない。
しかしこのレベルの大丈夫じゃなさのソフトハウスなら他にもゴロゴロしているので
ごく普通だとも言える。
>>5 すごいな。少しででも行進されたのかヨ・・。
最近じゃ、一行掲示板と化してたってのに。
>>9 噂じゃ、ONE2に反対して辞めたってさ。今はフリ−の音屋だと。
でも、いつかはソフト開発に従事するようね>久弥
そのゲ−ムが地雷でない事を説に願う。
・・だって、何気に麻枝より好きなんだもん、久弥の創造したキャラ。
結局、あの人の同人誌、一冊も読めなかったな...
>>12 おいおい、まるで死んだような言い方だな(w
で、実際問題やっぱりほとんどの鍵っ子は久弥さんの事嫌いなわけ?
それとも好き嫌い半々なのか? 俺、葉が主だからそこの所分からん。
教えてくれ。 Cork板の文章は結構好きなんだが。
14 :
名無しさんだよもん:01/09/12 23:48 ID:osz8FUzs
age
15 :
名無しの十八番さんだよもん:01/09/12 23:52 ID:6nHV48Q2
なんとなく葉鍵板では麻枝のほうが人気あるようだが。
つーか新作出さないからだろ>不人気
葉鍵板はともかく一般の鍵っ子は久弥ファンのほうが多いんじゃないの?
なんかONEも久弥作品と勘違いしている人間も多いようだが。
久弥はまあ、ふつうに萌えられる話を書くんだけどまだ凡人のレベル。
やっぱ麻枝あってのKey。
>15
というか麻枝信者がよく暴れるから目立つだけってのもあるがな
19 :
名無しさんだよもん:01/09/13 00:32 ID:7zSPo4zU
Q38.
久弥直樹氏はKEYを退社していると思いますか?
A38.
たぶんね(爆)
真相は知らんけど。
YETボスのこの発言が気になる
∧ ∧ ┌─────────
( ´一`) < ナラネーヨ
\ < .└───/.|────―
\.\______/./
\ /
∪∪ ̄∪∪
>13
俺はどっちかと言うと久弥さんの方が好き。
文章も上手いと思うし、雰囲気が暖かいのが好き。
もちろん麻枝さんも好き。
22 :
久弥直樹:01/09/13 01:47 ID:NQlyIdnA
麻枝キライ
カレギュウはウマいけど。
直樹〜、早よ帰っといで〜
ONE2に反対して止めたって…。
YETが止めたのずっと前だぞ……。
24 :
名無しさんだよもん:01/09/13 13:40 ID:w5e8/HLc
ところで久弥は、Cレヴォ出るのかな? 気になる。
>>13 俺、久弥好きよ。不思議な独特の雰囲気が特に好き。
前に誰かが、自分の世界を確立しているシナリオライタ−=すごいシナリオライタ−
っていってたけど、当たっている気がする。
kanonまでの麻枝>久弥>AIRの麻枝
かなあ。
>>22 何か久弥ってカレギュウネタ多いけど好物なわけ?
色んなスレで見るんだよね。
>>25 それはある意味言えてるかも知れないな。それと、俺は何故か
涼元の文章は肌に合わん。やっぱり久弥の方が慣れてる分親しみが湧くな。
>>26カレギュウ好きなのは久弥じゃなくてだーまえ。
まぁ麻枝のとっつきの悪い企画を一般向けに焼き直した功績は認めてあげてもいいかな。
だからといってデッドコピーはデッドコピーなんだから、身の程は知ってもらわないと
困るね(w
31 :
名無しさんだよもん:01/09/15 18:02 ID:VjE8/aBQ
ちなみに久弥のやってるCorkBoardの同人小説って面白いの?
とらなんかじゃ¥4.000ついてるけど。誰か読んでみた人いない?
デット……
>>30 企画は麻枝の昔の企画をそのまんま流用してかつ萌えに極端化させただけ。
脚本も麻枝シナリオの二番煎じ。オリジナリティもコンセプトも何も無い。
あるのはただ、キャラ萌え。そのキャラ萌えも、もっと上手く書けるライターなんざ
掃いて捨てるほどいる。
企画屋としては三流。シナリオライターとしても話作りが致命的にヘタクソなので
精々二流半。
能力のなさを自覚して鍵を離れたか、戦力外通告喰らって叩き出されたかは知らないが
いずれにせよ鍵には不要な人材だわな。
>>35 う〜ん。
それってよく出てくる主張の数々だけど、その昔の企画ってONEの事でしょ?確か。
もし、久弥がそのまま企画を流用してるんだったら、KANONは何の独創性もない
焼き直しゲ−ムとして万人からそっぽを向かれて終わりでしょ。
でも、実際、KANONは一定のユ−ザ−を獲得した。やっぱり何か俺らには分からないような所で
独創性っていうものが存在してたんじゃないかな。
あと、久弥は萌えだけ、後は何にもない、っていうのも良くなされる主張だけど、
久弥は何だかんだいっても、名雪、あゆ、栞っていう一種アクの強いキャラを生んだのも事実。
たいやきはあゆ、名雪はイチゴサンデ−、だったっけか?
とにかく一度KANONをやった人ならそうしたイメ−ジが確実に心に残るはず。
それがオリジナリティじゃないのかな?
萌えて印象に残るキャラを生み出すのは、実は難しい事だと思う。
萌えに関しては追随を許さないってよく言われるねこねこソフトにしたって
個別でキャラをつまみ出してみれば、その存在感の薄い事、薄い事。
そういう意味では久弥は立派に自己の世界を確立してるね、間違いなく。
麻枝には確かに劣るし、話作りも確かに荒削りだけど一流半位じゃない?
・・それにしたって、久弥ほど能力に関して評価の極端なシナリオライタ−はいないよな、ホント。
37 :
35:01/09/16 16:38 ID:io4V8beU
逆。独創性が強く、テーマ性を前面に押し出した作品は往々にして客にそっぽを
向かれる。ONEがそれ。ついでに言うとAIRもそう。それでKANONはその反省だか、
ただ何も考えていなかったかは知らないがONEの要素の一つに過ぎない萌えだけを極端に肥大させて客を喜ばせた。
客が金を出す要素は何と言ってもキャラ萌えだからな。
KANONはオリジナリティもテーマも何もないからこそ数をさばけた訳だ。
良い作品は必ずしも良い商品ではない。その逆も然り。
キャラ萌えも口癖や食物嗜好とかの記号要素で無理やりに引っ掛かりを作っているだけ。
シナリオでキャラの魅力を引き出す努力をしていないからどこまで行っても
キャラが薄っぺらい。プレイヤーに媚びを売りつづけるだけの人形だ。
38 :
名無しさんだよもん:01/09/16 18:01 ID:Erly1tWM
ariaってどこにうっているの?
東京の何処にあるか教えて
新宿あたりの中央線沿線で頼みます
>>35=37
あんたの言いたいことも分からんでもないが、わざわざこの時期にそんなこと言わんでもいいと思うよ。
似たようなことは今までにも散々言われてきたし。
ただでさえ久弥スレはここんところ立っては消えてるんだから、ギスギスせずにマターリいこうよ。
40 :
36:01/09/16 19:17 ID:FJT1dTWQ
>>39 いいこと言った! 確かにここで麻枝・久弥を比べあってもしょうがないしね。
互いにどんなに言い合ったって好きなものは好き。これは変えられっこないし。
俺も正直、マタ−リいきたい。久弥が嫌なら、無視すればいいだけの事だし。
というわけで分かってくれ、
>>37
>38
新宿とらのあな2号店では結構売ってたぞ。
>38
馬場の新宿書店にもあるよ
デブヲタのたまり場だからあんまり寄りたくないけど
麻枝信者ってまだ健在だったのか(w
麻枝信者はわかりやすいシナリオを書けることの大事さってもんがわからんのだろか
久弥さんのシナリオは単調で面白くないんですよねー
46 :
35:01/09/17 09:03 ID:OT/TUpwg
>>39 まぁ俺は二度と久弥に鍵でシナリオを書いてもらいたくないだけなのでこれ以上は
書かないことにするよ。どうやら実現しているみたいだしな(w
>>44 「内容がない」のと「分かりやすい」を混同しないように(w
>>13 てゆーか、行列出来なくなったら、もう来ないんじゃ...(鬱)
鍵は麻枝さん一人にしとくと、痛い方向に暴走するから
久弥さんにも居てほしい...ってのはダメですか?
>>47 鍵は久弥がいなくとも涼元(+シナリオアシ軍団)がいます…
49 :
名無しさんだよもん:01/09/17 17:43 ID:b5ySLQzo
おい! だんまり掲示板と化してた久弥HPが、微妙に更新されてるぞ!
50 :
名無しさんだよもん:01/09/17 18:33 ID:6lVgVOKs
HP見たけど、本当だとしたらひどいな…>後藤なお&マジキュー
あれだけ延期しておいて原稿落とすか?普通。
HPを見る限りでは両者にマジギレしてるみたいだし、このままだと連載自体が中止になりそうだね。
それにしても久弥はKEYを離脱してからついてないなあ。
自業自得ではあるけど、ここまでくると同情してしまうよ。
どっちかって言うと久弥は原作よりはじかにテキストを書く脚本のほうがいいので
こっちのほうが良かったかも。
52 :
名無しさんだよもん:01/09/17 19:39 ID:ZDsQgfNE
ここぞと言う場面の台詞回しとタメと煽りは業界最強
53 :
名無しさんだよもん:01/09/17 19:57 ID:tH1nzgaM
マエダ原作ヒサヤ脚本が無敵だったと思うんだが。
茜とか。
スズモトは嫌いじゃないが>52の言ってる
「タメ」と「煽り(良い意味で)」が全然駄目だ…
真偽の方はともかく涼元本人は「抑えて書いた」とか言ってたような。
悪い意味での煽り…というかはったりなら麻枝が1番だと思う。
>>50 あああ…
Aria見る限りでは、他にも何かやってるようだけど年末とか言ってるね…
マジキューだめだったら、年末まで待たされるのか…
スマン。散々煽ってきたが流石に惻隠の情が湧いてきた。
電話番でいいから拾ってやれ、麻枝(w
>>54 スズモトは、なんか文章が真面目過ぎてがちがちになっている印象が否めないな。
純文学風味を目指してるんだろうけど、いたる絵にあの文体は合わないような気が・・。
他スレでの3人の評は
ギャグ 麻枝>久弥>>涼元
求心力 麻枝>久弥>>>涼元
構成力 涼元>>麻枝=久弥 で落ち着いていたような気がする。
>>55 マジギレしてるっていうのは
>>50の言う通りみたいだから年末っぽいね。
話変わるが何気にIf面白いね。 透明感がある文体? それがいい。
59 :
57:01/09/17 23:00 ID:gsUeRjTI
>>58 何故か、そのスレでは存在自体取り沙汰されていなかった。
最初からこの三人。Na−Ga、ちと、可哀想。
次回作はNa−Ga原画でやってくれんかねぇ…
俺あの絵大好きなんだよ。
いたる絵は正直、もう飽きたわ。
ってスレ違いスマソ。
>>57さん
私の場合は涼元さんの文章は全体的に堅牢でビジュアルノベルには適している
と思いますけど。絵と音楽と文章の複合体であるビジュアルノベルで変な言い回しされても
浮くだけですし。というか、涼元さんの場合どのような形式であっても対応できる。とか思っていたり。
課題評価ですか。
青猫の街文庫本化激しくキボン。十二月頃かな?
>58-59
Na-Gaさんって絵師だよ?
言うならイシカワだろうけど、彼も鍵で実績出す前に別のブランド行っちゃったしなぁ。
63 :
58:01/09/17 23:46 ID:KWhyrvcQ
>>62 いや
涼元シナリオにいたる原画がこれこれ言ってたから
原画師にNa-gaもいるよって事
原画経験のないぢんが別ブランドに行って原画を担当して、
原画経験のあるNa-GaがKEYに残ったってことは
彼が次回作の原画を担当してると思うんだけどなあ。
でも、前の号では久弥が遅らせたんじゃなかったっけ?
アレは単なるうわさ?
>>65 少なくとも、確証のあるソースは無かったと記憶している。
67 :
久弥:01/09/18 11:22 ID:vVOAN79I
俺が何をしたって言うんだ?
このままだと日干しになっちゃうよぅ
何もしてねぇんじゃゴルァ!(゚Д゚)
>67
今回のことは同情に値するが、後藤なおを指名したのが久弥本人である以上
責任の一端は彼にもある。
>68
少なくとも、原作は書き上げただろ…
さすがにいくらなんでも、編集無能すぎ…。
フリーになったんなら自分の身は自分で守らないとな。
ちゃんとした仕事相手を選ばないと…。
KEYにいた時は周りのスタッフも優秀だったから妥協のない仕事ができたと思うけど、
こんな状態でほんとに久弥は自分のやりたいことができるのかな。
72 :
京大繭:01/09/18 14:33 ID:gQq4aVO6
>69
今回のは事故でしょう。
そこまで責めるのは酷じゃないかなぁ〜
(つうか編集部は何やってるんだ一体)
そういや後藤なおって、今他に漫画仕事してたっけ?
大王になんか載ってたけど。
作画他の人でいいから発表して欲しい。
しかし、入稿3日前だってのに、原画が体調悪いって伝えない上、漫画掲載の代わりに
サイドスト−リ−書いてくれ、っていきなり頼む編集もどうかしてるよ。一般常識なさ過ぎ。
こんなところで、果たして信頼し合って仕事が出来るのか、
と久弥が思っても無理はないかも知れない。
>>74 俺もそうして欲しい。
前みたいに、作品に一種の不思議さが残っててくれれば嬉しいけど・・。
エンターブレイン逝ってよし!
いや、体調悪くても何とかなりそうだったらいちいち伝えないんじゃないの?
伝えたからといってどうなるもんでもないし。
三日前の時点で白紙だったといってるわけじゃないよね。
単に原稿落としたって連絡だったらあんなに怒らなかったと思うよ。
問題は3日でサイドストーリーを書けって言う無神経な注文の方。
文章ぐらいすぐ書けるだろっていう編集側の傲慢に怒りを感じたんじゃないの?
っていうか体調不良ってのがいかにもうそ臭い。なんか当り障りのない理由って感じだし。
そもそも後藤なおが超多忙orマジキューが週刊誌ってんなら体調不良で原稿落とすってこともありえるが、
季刊誌な上に一ヶ月も延期しておいて3日前に原稿落としましたってのはちょっと酷いよ。
79 :
ちむほ:01/09/19 02:54 ID:K8.cCD2.
なんかどっちもどっちな気がしないでもない…
案外、馬場シャチョ〜とかが絡んでて、
「久弥の企画を打ち切れ。でないと新作情報リークしないぞ。」
とか。
81 :
名無しさんだよもん:01/09/20 00:15 ID:whLkwy1w
作画担当が、key利権に絡めると思って企画に乗ったのに、
今頃になって辞めてると知って、やる気を無くしトンズラした。
なんてことは無いかね。
82 :
名無しさんだよもん:01/09/20 19:17 ID:I/H5WINY
エロゲーオタク研究に
>久弥氏、エンターブレインを批判?(やっぱりどーでもいいや)
とかいう記事が。
このスレが関連スレとしてあげられてないのはどーかと思う。
マジキュー、2号目から前途多難...か?
久弥のことは別としても一年持たないと思うのは俺だけ?>マジキュ
いまの久弥ンが同人誌売り出しても、行列、どのていど出来るんだろうか……。
いや、もう一回ぐらいは行列できそうだな。でも最後の行列。
にせブレみたいに、すごく売れるよりも
確実に読んでくれる読者の間でマタ−リと売れていく方が久弥んにはいいと思われ。
行列出来過ぎると俺が買えんし(w
87 :
名無しさんだよもん:01/09/20 22:42 ID:whLkwy1w
にせブレは本業の収入が有るだろうが、久弥は(当分の間は)同人誌しかないんだろう。
同人誌のこと余り詳しくないんだが、行列出来るくらいじゃないと、同人誌で食うのは
難しいんじゃないの?
その行列のせいで、一冊も久弥んとこの本を買えてませんが何か?
89 :
名無しさんだよもん:01/09/21 00:29 ID:aqAGrqMU
後藤絵の久弥作品、すげー楽しみだったんだけどなー
91 :
名無しさんだよもん:01/09/21 00:49 ID:/W994DQ6
>>88 今年の夏コミは列なんて全くできなかったぞ
>>92 列ないだろうとタカをくくっていたら
売り切れてたんだよ……
>91
ソリャネーヨ
何故売り切れたと思う?
転売屋が居るからだよ
96 :
名無しさんだよもん:01/09/22 00:19 ID:0TBpUZig
そもそも「後藤なお」はマンガを描いたことってあるの?
イラストとマンガは違うから、イザ描かせてみたら全然ダメってこともあるだろうに。
>>96 電撃大王とか言う雑誌で紙面の無駄と一言で形容できる漫画を書いていた。
商業誌で平然と2chネタを書く、まさにゴミと呼ぶに相応しい漫画だったよ。
マジキューのHPには休載のこと載ってないのな。
そのくせ次号予告からはひっそりと削除されてる。
なんなんだ?この読者を舐めまくったクソ編集は?
後藤なおってマジキューのもう一本の漫画の方は原稿を上げてんのね…。
もしかして久弥舐められてる?
>>98 本当かよ?それ。だとしたら、救いようがないよな。
>>99 >>97がいうように、ゴミのような漫画を生産する後藤に
久弥を舐めていい権利など存在しないね。久弥>>後藤じゃないの、実績的には(w
101 :
名無しさんだよもん:01/09/22 22:08 ID:YT966r0w
後藤なおのイラスト「だけ」は好きだよ……。
ザ・サード萌え。
102 :
名無しさんだよもん:01/09/23 01:03 ID:iGwv1sL6
久弥って、鍵やめたんだ。
つーことは、ぷーか…。
103 :
名無しさんだよもん:01/09/23 01:50 ID:qnaXGgnI
大した基盤もないのに、安定した社員生活捨てて
プーの道を選んだ久弥には尊敬の念をおぼえるよ(w
104 :
名無しさんだよもん:01/09/23 02:23 ID:x2SROI7k
今、ラジオに出てた。
なんかしぶい声だった。
それ以外の情報はなし。
おいおい久弥の評価低すぎるぞ。
ONEとKANONはギャグが絶品だった。それがAIRになって極端に面白くなくなった。
それだけじゃない、テキストのレベルが明らかに落ちた。特に会話が全然面白くない。
AIRは世界観は素晴らしいが、個々のテキストが駄目駄目だ。(Summerを除けば)
実際、KANONに比べてたるいといわれることが何と多いことか。
これは久弥が抜けたからじゃないのか?
茜シナリオのあの計算しつくされた隙のないテキスト。
KEY関連作品であれを超えるシナリオはないよ。
例え主人公が消滅するという刺激的な構成を考えたのが麻枝だとしても
その構成を最高に生かしきった人間は久弥だ。
それにKANONのプロローグを書いてるのも久弥だろ。
涼元も言ってるだろ。あのプロローグを見てこれは只者じゃないって思ったって。
要するに涼元がKEYに入社する遠因すらあったと言っていいわけだろ。
まあ、いずれにせよ今までの作品を見る限り、どの部分を久弥が麻枝がと
綺麗に切れるわけじゃない。それなのになぜ久弥は駄目だと言えるんだ?
俺は久弥は麻枝に劣るなんて全く思ってない。
これだけの才能を遊ばせとくのは損失だ。早く何とかして欲しい。
106 :
名無しさんだよもん:01/09/23 02:35 ID:SUv2ALkg
うちの親父、原稿書きなんだけど、
オレが3日前に急遽原稿書けって言われたらどうする?
って聞いたら
プロなら一日で50枚は書ける。
だとよ。
107 :
名無しさんだよもん:01/09/23 02:41 ID:5B8IJqyU
>>106 それが本当のプロってもんだよ。鍵の連中はチヤホヤされてつけ上がってるからねえ。
でも久弥がSS断ったのは正しいと思うけど。「できる」と「やる」は違うから。
俺が久弥の立場なら断ったと思うし。まあ久弥なら本当に3日で上げる事は不可能っぽいが
うん。親父は
「久弥って奴はプロだろ?まあ、ここで書かなきゃ仕事はなくなるし
そうすると次は意地でも書こうと思うようになるから、いいんだよ。
オレも昔、同じ様なことがあった。
だって。親父に惚れ直した(w
仮に能力的に久弥が3日で原稿あげられなかったとして
「短期間で原稿をあげる」というのはそれはそれで
一つの能力にすぎないだろ。
少なくともエロゲのシナリオは二日、三日であげろって種類のものじゃない。
だったら別に構わないじゃないか。
それにこの場合は無茶な要求なんか飲まないという意地の側面が強い気がするが。
茜シナリオってなんでそんなに人気あるの?
そんなに感銘を受けなかったんだけど。
久弥のシナリオ、あゆは好きだけどその他はイマイチ。
∧_∧______ 3日云々より、情報が届いてなかった事を怒ってるみたいだね。
/(*゚−゚) /\
/| ̄∪∪  ̄|\/
|しぃ子さん|/
112 :
名無しさんだよもん:01/09/23 02:58 ID:5B8IJqyU
>>109 強いと言うか、理由はそれが一番だと思うぞ。
>109
>少なくともエロゲのシナリオは二日、三日であげろって種類のものじゃない。
ごめん…そんなことないんだ…実は。
114 :
名無しさんだよもん:01/09/23 03:02 ID:qnaXGgnI
能力うんぬんじゃなく、行動・言動の端々から増長が見取れるのが
駄目なんではと。
>>113 んじゃあ補足しよう。KEYのようにシナリオ勝負で
その年のベスト10本に入るような作品をだそうしてるソフトハウスでは
そんなことはないだろ?あまたの糞ゲならどうか知らないが。
書けなかったんじゃなくて書かなかったんだよね、久弥は。
なんかこのまま消えていきそうな気が…。
まあそれは言えてる。
少なくとも書こうと思えば書ける環境にはあったはずだよね。
勿論、今も。だったら早く書いて欲しい。
118 :
名無しさんだよもん:01/09/23 03:15 ID:pxzmD.lI
みんな優しいなぁ…
あの久弥クンでしょー?作品と作家の人格は別よ。
あれだけヒットしたkanonを監督しながら、
なんで鍵を出なくちゃならんかったのかねぇ…
編集や後藤なおにも問題はあると思うけど、
そんだったら正式にebにクレームつけて謝罪させるが大人でしょ。
あんな嫌味ったらしい日記かかんでも…しょうがねぇなあ…
>>110 ん? 俺、栞シナリオ好きだったけどな。雰囲気が。
>>118 嫌味な日記の一つでも書かなきゃやり切れない位、腹が立ったんじゃないのかな。
ebに謝罪させても、最早何の意味もないし。中止は決まっちゃったんだし・・。
ファンとしては、この屈辱をばねにしてさらにいい作品を目指して欲しいね。
ちょうど、年末頃に何か動きがあるらしいし。
久弥はむしろ過大評価されてるよ。キャラ萌えだけであそこまで人気出たのは
実力というより運だな(w
素の能力はせいぜい並ですよ。もしくはそれ以下。
>>120 俺は別に、素の能力は中の上位だと思うけどね。
それにキャラ萌えだけだとしても、そこをちゃんと書けるのは大した事だよ。
世の中には、何も書けない、何も持ち味がない、面白くも何ともない、魅力もない、
むしろちゃんとした日本語ですら満足に書けていないくせに、
当たり前のようにメイン張っている三流以下のシナリオライタ−がごろごろしてるんだから。
身近な例でいうと葉に一人いるでしょ(w
>>120 ハァ?
過大評価されてんのは麻枝だろ?
久弥は地味評価しかしてないぞみんな。
つーか、両方とも過大評価だと思うのは漏れだけ?
萌えて泣かせるストーリーは確かに高い評価を与えるに値するけど、
kanonの時点でネタ切れが進行してたような気がする。
まあそれでも中の上位くらいの実力はあると思うけど。
鍵作品って良くも悪くも綺麗すぎるんだよな。理想の世界を体現したような感じ。
個人的な意見としてはもっとドロドロした人間模様を書いて欲しい。
綺麗にまとめる為に説明不足な部分が結構あるような気がする。
そんなにストーリーを求めるんだったらエロゲやめて小説でも読めば〜という所か。
(こういうこと言うと、ヘタな小説より鍵の方がいいっつー世間知らずが出てくるから嫌だが。
ヘタじゃない小説を読めばいいのにな。それを見る目が無いうちは地雷を何度も踏むだろうが)
んーと、ゲームという形態で、音+絵+シナリオとそれらを調和させる演出とか、
麻枝や久弥は上手いと思うのよ。
俺は、そういう作品を楽しみたいわけ。
アニメとかテレビドラマとか映画とかじゃなくて、自分で介入できるゲームって媒体でさ。
>そんなにストーリーを求めるんだったらエロゲやめて小説でも読めば〜という所か
……だからこんなこと言われても、筋違いなのさ。
125 :
120:01/09/23 16:52 ID:OkxJH8YQ
なんつぅか、ショボイライターにはショボイファンしかつかないみたいデスネ(藁)
>>121は下見てる安心してるだけだし、
>>122なんて俺が一字一句も言及していない麻枝持ち出してくるし。
何だかコンプレックスが透けて見えてるんですけど(藁)
俺は久弥のシナリオにキャラ萌え以外の何かを見出せない、という点において並以下の
実力しかない、ってほざいているんだから反論したかったら萌え以外の何らかの要素を
「具体的」なテキストを参照しつつ提示してもらわないと、ねぇ(苦笑)
イヤ、別にいいんですよ。ストーリーの面白さも共感できるテーマも要らない。ただ
萌えられれば何だっていい、と仰るのであれば俺はもう何も言えません(藁)
126 :
名無しさんだよもん:01/09/23 18:37 ID:UOM1T2Qg
構ってクンが構ってもらって大喜び!
127 :
gpzz:01/09/23 18:45 ID:90cru66.
覆水盆に返らず
ちなみに俺も盆に帰らず
シラネーヨ
>>125 あんたが”並”の定義を示してない以上、誰かと比較せざるを得ないだろ。
「並=エロゲ業界の平均」とするなら、121と122の反論はそれ程的ハズレではない。
>「具体的」なテキストを参照しつつ提示してもらわないと、ねぇ(苦笑)
こういう台詞は、”キャラ萌えだけ”の具体的な例を、自分が出してから言わないと、説得力無いぞ。
(藁) を3回も使うのも説得力無いな。
あんたがファンのライターは余程スゴイ人らしいがその名前と代表作も挙げてくれ。
久弥を叩けば何だっていいのなら、もう何も言いません。
>>125&
>>129 その辺でやめとけってば。
エロゲのシナリオライタでそんな熱い議論をかわさなくてもいいじゃん。
結局、久弥さん新作書いてくれってことでファイナルアンサー。
久弥に調和の能力はないと思うが…。
133 :
122:01/09/23 23:53 ID:yGr8cXEw
>>125 シナリオライタをランク付けして悦に入ってるお方発見!!
シナリオライタ通のオマエ的に上あたりは誰?
是非高尚なライタの高尚なファンとして、答えて頂きたい。
134 :
名無しさんだよもん:01/09/24 00:29 ID:drnzItHM
別に久弥を必要以上に貶すつもりはないが難点を一つ。
この人、実はオチを綺麗に決めるのが余り得意ではない。
こんな事書くと、「じゃあみさき先輩や茜はどうなのよ?」と反論くらいそうだが
良く考えて欲しい。
あのシナリオのオチ(浩平が消える)は久弥ではなく麻枝が考えた物である事を。
つまり自分が考えたのではなく、他人の考えたストーリーラインに自分のシチュに
近いシナリオを乗っけただけである訳だ。
そして最初から最後まで自分で起承転結を考えて発表したのがKanon。
特にあゆシナリオは見てもわかる通り非常に力を入れて考えてあると思われるが
それでもオチの安直さには疑念を抱かず負えなかった。
栞シナリオと名雪シナリオは言うまでもない。
(正直破綻していると言わざる負えない)
要はキャラ生成能力は極めて高いが、『全体』のシナリオ作成能力はそこまで高くないと
言う事。
この辺りが叩かれる原因になっているのではないのかと邪推してみる。
135 :
ちむほ:01/09/24 00:35 ID:VTD39z0U
少なくとも、リアルでの人間関係の立ち回りは
あまり上手でなさそうだな。
136 :
名無しさんだよもん:01/09/24 00:38 ID:tBtMRZAE
結局久弥も麻枝も青紫より遥かに上。それでファイナルアンサーでいいじゃん。
別に久弥が凄い、麻枝が凄いったってランク決めたら何か貰えるもんでもないし。
137 :
名無しさんだよもん:01/09/24 01:09 ID:pyxu3b0k
非常に判り易い形で泣きゲーというジャンルを作った二人は
エロゲライター的には偉大だったと思いますね。(´ー`)y─┛~~
新しい形をうちだして、尚且つそれが概ね広く受け入れられるというのは、
運だけじゃなかろう。
ま、今後の作品能力とは関係ないけどNE!
138 :
名無しさんだよもん:01/09/24 01:21 ID:Bf5wYM86
134>>
スマソ!
俺は久弥の擁護派でも批判派でもないしアンタに喧嘩売るわけでもないんだが…
>この人、実はオチを綺麗に決めるのが余り得意ではない。
AIRとかやっちゃうと麻枝もオチを決めるのが上手いとは言えないのでは…
とは言え、みなさん〜仕方がないんです!大抵のエロゲーはゆっくりシナリオを
練ってる時間も金ないんで、とりあえず受けそうなキャラとかグラフィックとか
見切り発車で発注してゆくしかないんだから〜最後はどうしても無理やりのツジ
ツマ合わせになっちゃうのよー。
シナリオってひとくくりにしてるけどさ、もっと複雑じゃねえの?
つまり話のアウトラインと個々のテキストは別物だろ。
テキストはまさに文章そのもの、例えばギャグが面白いだとか
情景描写心理描写が上手いだとか、勿論文章自体の品格や読みやすさもそれ。
それと作品の起承転結みたいな大きな流れは別でしょ。
そういうアウトラインの部分に関しては麻枝の方が秀でてると言って良いと思う。
少なくとも今現在発表されてる作品で判断できる限りではね。
でも、テキストに関しては久弥は相当に上手いと思うぞ。
個々の情景の作り方、伏線の張り方、ギャグセンス、
テキストそのものも読みやすくて好きだ。
ちなみに久弥が性格悪かろうが人間性に問題あろうが
そんなことはどうでも良い。面白いゲーム作ってくれるならそれで十分。
1作品作るのに1年かけて「時間がない」ですか?
う〜ん確かに。つうかkanonやair級の作品って
シナリオにどれくらい時間かけてるんだろうね?
麻枝は今から次々回作練ってるらしいけど
シナリオってやっぱりそれくらい時間かかるもんなのかね?
>>141 次々回作はいいから、次回作の構想を早く練ってください。
〜麻枝様〜
>141
ONEは3ヶ月とどっかで聞いた
144 :
名無しさんだよもん:01/09/24 01:42 ID:pyxu3b0k
>>141 >麻枝は今から次々回作練ってるらしいけど
それはこの前流れたデマ(っぽい)2ch情報だろうが(w
145 :
ちむほ:01/09/24 01:43 ID:VTD39z0U
小説でも3ヶ月くらいで長編書いちゃう人もいれば、2、3年に
一編しか書かない遅筆の人もいるしね。
>>143 オレは6ヶ月って聞いた。
良くも悪くも今のkeyには麻枝をコントロールする奴がいないからね。
>>145 AIRから参加した涼元悠一なんて遅筆作家の典型だよな…。
まぁ、久弥スレだからこれ以上他のライターの話題を出すのはやめるか。
>>139 どう考えても、圧倒的に、比ぶべくもないほど、ギャグセンスに関しては麻枝のほうが上でしょ。
確かにAIRのギャグは久弥のそれに劣るとも勝らないくらい面白くなかったと思うけど。
感性なんて人それぞれだと思うが
150 :
名無しさんだよもん:01/09/24 02:00 ID:drnzItHM
AIRのギャグ関連、評判悪いな…。
俺は観鈴パートに関しては充分笑えたのだが…。
(佳乃パートはかなりアレだったけど)
それを言っちゃおしまいよ
>>150 佳乃・美凪=アシ軍団
夏=涼元
観鈴(Air)=麻枝
じゃなかったっけ?
153 :
名無しさんだよもん:01/09/24 05:36 ID:rexzLcrQ
麻枝むかつく!
わ、久弥登場?
156 :
dc:01/09/24 06:02 ID:7x8sDsIw
てかMOONやっとけ
久弥はマジでいらない 逝ってヨシ
MOONの晴香シナリオの空回りぶりはすさまじいと思うのだがどうよ。
因みに葉子と由衣が久弥担当。
158 :
名無しさんだよもん:01/09/24 07:32 ID:KMptQGmM
あれだけ安直な話(Kanon)をあそこまで感動的に仕上げられる
久弥はやはり凄い。やはり麻枝企画久弥脚本が最強だと思う。
159 :
名無しさんだよもん:01/09/24 08:03 ID:pyxu3b0k
久弥の主人公ってどうも浩之の焼き直しってな感が拭えないんだよな。
麻枝のは、あれはあやつの感性だと思えるが。
久弥の主人公って祐一だけやん…
あれは浩平の表面だけ真似たんじゃないの。
161 :
名無しさんだよもん:01/09/24 13:08 ID:YGBmYtls
>>158 つーかキャラ立てだけは異常に上手いからなあ…。
その勢いだけでラストまで持っていってしまうくらい上手い。
まあだからこそ他の部分で不備が出て来るんだろうけど。
162 :
名無しさんだよもん:01/09/24 13:20 ID:X0H/ccS2
久弥は、漫画を書く能力とエロゲーを書く能力が同じだと思ったんだろうか。
163 :
名無しさんだよもん:01/09/24 13:24 ID:YGBmYtls
>>162 漫画ならラストまで相当時間稼げるから、エロゲーより楽だとでも
思ったんじゃないの?
ある程度自分のペースで出来るしね。
164 :
名無しさんだよもん:01/09/24 13:45 ID:NZPkkiSg
いまさらだが鈴元のギャグのほうが好き
鈴元「和代さん!!! 和代さん!!」
これ以上底を露呈して恥を晒すよりは、潔く背中丸めて引退した方が本人
のためだと思うのは俺だけですか?
167 :
名無しさんだよもん:01/09/24 17:36 ID:vPeQHTy.
つーか書けないのなら書けないってはっきり言えって感じだな。
168 :
名無しさんだよもん:01/09/24 17:44 ID:Pj5SycCs
全く理解できないのだが、一体いつ久弥は底を晒したのだ?
170 :
dc:01/09/24 18:20 ID:ulA3Wk/k
分かってないなぁ・・・
ONEやKANONが
萌えだけで人気出たと想ってるの?
キャラだけ媚びてるゲームなんかいくらでもあるじゃん
てかキャラだけのゲームなんか俺はやらないしね
ビジュアルノベル(これはリーフの商標だけど・・)ってのは
やっぱシナリオあってのもんだよ
ま久弥のキャラ作りは確かに旨いけどねでもそんだけ。
171 :
名無しさんだよもん:01/09/24 18:36 ID:swl20kZY
ていうか
企画(・原案):麻枝
脚本:久弥
手直し:涼元
だったら最強じゃないだろうか…
監修 YET11
ね。
>>170が前半と後半で言ってること全然違うように見えることの方が俺にはわからん。
正直、久弥いらない。涼元がいるもの。
ライターが多すぎるとろくなことにならん。
175 :
名無しさんだよもん:01/09/24 19:24 ID:J2yxBBGM
キャラがシナリオを引っ張るって点についてはホントに上手いと思うよ。
ただちょいと引っ張り過ぎて安直なオチに辿り付くってには少々いただけないってだけで。
176 :
dc:01/09/24 21:21 ID:AN6PBncM
>173
ひらたく言えば
謎が面白いって事だよ
ここ人少ないなぁ・・・
177 :
名無しさんだよもん:01/09/24 21:53 ID:AstGLwi.
(1)萌えキャラとの他愛ない日常(ギャグ含む)
(2)段々とイタい展開になる
(3)泣かせるオチ
これがイマドキの黄金パターン。
久弥は(2)がダメだな。
人が死ぬ(or死にそうな)だけでは、読み物としての芸が無さ過ぎ。
(1)と(3)だけの話なら、F&Cあたりで間に合ってるわけだし。
178 :
名無しさんだよもん:01/09/24 22:27 ID:ns.CjX9o
>>177 そもそも、その黄金パターンの骨子を確立したのがONE〜Kanonじゃないのか?
っていうか、何時までもイマドキの黄金パターンを求めるのってどうよ?
ONEのシナリオが似通っているのは偶然で
別に企画通りに2人が合わせた訳ではない。
ただ永遠という世界観の使い方が
アレしか思いつかない気もするけど。
2人とも企画段階までの構想は頭に入れるけど
その後の作業はあんまり話してやらないって
どっかに書いてあったしな。
181 :
名無しさんだよもん:01/09/25 03:13 ID:cKdWAqYY
オチの部分が同じになるのは当然うち合わせただろうし、
「えいえん」の部分のテキストは共有しているわけだから、
それを除くと特に「似通ってる」とは思わないけど。
久弥は「ロマンティック」な方向に持っていこうとしてるが、
むしろ麻枝は自虐的なまでに「ロマンティック」を避けていると思う。
182 :
名無しさんだよもん:01/09/25 05:03 ID:rQqvu6dQ
麻枝が書きたいのは主人公の苦悩。
久弥が書きたいのはヒロインの苦悩(と萌え)。
183 :
名無しさんだよもん:01/09/25 05:19 ID:ByzvjtBI
>>181 >むしろ麻枝は自虐的なまでに「ロマンティック」を避けていると思う。
麻枝の設定はまさにそういうところがあるよね。
だから逆にAIRのあの王道的なところはちょっと驚いた。
ONEなんか冬が舞台だったのに雪の演出すら無い(雨ばっか)
久弥の場合は実際ONEの展開は悪くないんだけど、Kanonが非道すぎたかたなぁ。
みさき先輩や茜のシナリオ見てるとロマンティックというよりは
ドラマティックというような気もする。
久弥ファンって阪神ファンに似ているよね。
絶対に叶いもしない夢にすがっているところとか、過去の栄光を延々と反芻している
ところとか。
十年後もONEとKANONの話をしていそうで見ていて切ないです(w
高橋龍也って、シナリオ書かなくなってもう何年だっけ……?
10年はさすがにないだろうか、とりあえずあと二年は、久弥がプーでも話題にのぼりそう。
いや、10年ってのは言葉のアヤだけどね(笑)
どうでもいいんだけど、久弥ファンって麻枝コンプレックスが異常に強いのね。
麻枝と対比させないと語れないのかなぁ。
188 :
訂正:01/09/25 16:57 ID:QKMYa..A
久弥(ファン含む)を貶めて悦に入りたがる麻枝信奉者の典型。
>>187 いや、どうしてそうやって何でもかんでも麻枝を持ち出してくるのかなぁ、って
思うんですよ(笑
個人的憶測ですが原理主義的麻枝ファンは久弥のことは最早話題にもしないと
思いますぜ。比べるには最早次元が違いすぎる、って(w
両者共に良い要素は持っている
やっぱり語るに足る内容が無いからなのかね。他人との比較しかできないってのは、
192 :
ひ:01/09/25 18:04 ID:it6Hr0cY
まぁファン同士の貶しあいはどうでも良いとして。
100万ヒットを迎えた時ひさやんのページはどうなると思う?
1、記念にSS一本Up
2、コメントだけ変わる
3、リニューアル
4、このまま
5、その他
個人的には1である事を切に願う(w
昔はBBSとかあってそれなりに活気があったのになぁ・・・
100万ヒットを記念して閉鎖
ありきたりだけど...
しばらくは4、忘れた頃に2と思われ(w
現役で書いてないライタはみんな阪神ですか・・・。
高橋もか?
>>191 単に語り易いからだろ。
196 :
ちむほ:01/09/26 01:30 ID:/dEHz3uw
100万ヒットを記念してさらにシンプルになります。
久弥信者兼麻枝信者なんだが、珍しいのかな?
もひとつ言うと涼元信者。
それは鍵信者ではないだろうか。
麻枝兼原田兼元長信者ですが
ここでは出る幕はなさそうですね。
200 :
名無しさんだよもん:01/09/26 11:30 ID:wcepsdgI
今だ!200ゲットォォォォ!!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ (´´
∧∧ ) (´⌒(´
⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡
 ̄ ̄ (´⌒(´⌒;;
ズザーーーーーッ
この人はな、キャラとの距離があまりにも近すぎるんだよ。
作者の把握しているキャラのメンタリティと読み手が把握できる
それとは程度が違うのは当然のことなのに、その溝を埋めること
に関心がほとんどない。
作者にすれば当然のことでも、読み手は説明してもらわないと
理解できないんだから。キャラの深い真情の部分は。
だから読み手からみるとキャラの心情の動きが不自然で、薄っぺらく
感じられる。名雪やあゆなんかその典型だよ、あれじゃキャラが萌え記号
の域を出ない。
キャラに愛情注げるのは類稀な資質の一つだけど、そのせいで視野が狭く
なってはいかん。時には距離を置いてキャラとシナリオを見直すことも
必要だ。
203 :
京大繭:01/09/26 14:20 ID:wIqAYVgU
>201
かなり似たよーなことが麻枝氏にも言えるのではないかと
204 :
名無しさんだよもん:01/09/26 14:24 ID:FpS1apGU
>3の続きはまだ?
>>203 なんでそこでいちいち麻枝に論点を持ってくるわけ? 俺は久弥キャラの
造型について話してるのに無理やりに論点をずらすなよ。
麻枝のキャラ造型がいい加減だとしても、俺が前述した久弥キャラの問題点
の指摘に対する反論にはならない。それとも君はここでも不毛なライター論争
をしたいのか?
ったく、久弥シナリオはそれ自体で語れないことを自ら認めるような行為をして
どうする。
あぁ、コテハンが悪いのかもな。
>206
うん、コテが悪いんだと思われ。
ふつーに名無しで発言すればきっと大丈夫だと。
たぶん。きっと。
208 :
京大繭:01/09/26 14:52 ID:rqvSMnmk
別に>201が久弥叩きに見えたわけでもないし、
それに対抗してだ〜まえを叩こうとしたわけでもないので
論点ずらし云々コテ云々ってのは勘弁してください。
その上で言うと私は>201みたいなことを感じたことはなくて。
私が彼と視点を共有してるからか、それともゲームのプレー中
私が思考停止状態になってるからかは知りませんが。
具体的にどのあたりですか?
>>205 文法が変(読みにくい?)だと思うのは俺だけ?
俺がヴァカだからか・・・
なんにせよ揚げ足取り不毛粘着レス合戦になるようなら回線切って首吊ってけろ
>>208 叩いてるんだよ、久弥を(w
視点がどうこうってのは感情移入の度合いだろうな。キャラにすんなり
感情移入できればそれは問題ないだろう。
でもな、感情移入できないとどうしょうもないの。
名雪ラストで平然とあゆの事を忘れ去る祐一と名雪にどうやって共感できる?
エピローグであゆの犠牲を笑顔で語る栞を許せるのか?
栞に関しては全て知った上で敢えて祐一には伝えていない、と解釈するのもアリだが
そんな描写は一文字もないだろ。
>212
そだね。
自分の思い通りにならなけりゃ気の済まない文盲幼児は困ったもんだne
215 :
京大繭:01/09/26 15:34 ID:rqvSMnmk
>212
そんなこと言うもんじゃありません。
「バカが1匹釣れました〜」みたいなレスが返ってこなくて
私はちょっと安心してるんですから。
>211
「世界は二人のために」って言葉をあなたに贈ります‥‥
と言ったんじゃ納得できませんか?(笑
っていうか、Kanonのあの世界じゃ「選ばれなかった」ヒロインは
絶対に不幸になるわけです(名雪は知りませんけど)。
その選択を主人公=プレイヤーに迫ってる時点で
その手の「整合性」をあのゲームに要求することは
ナンセンスなのじゃないかと私は思うわけでして。
そういう意味で>211は久弥叩きとして成立するのかなあ、
単に「あんたはどうだか知らんが俺には楽しめない」と
好き嫌いを述べているに過ぎないのではないかなあ、と
思ってみたり思わなかったり。
そもそも栞はあゆの特殊事情をどこまで知ってるんでしょうか?
整合性を作り手に要求する事と、割り切りを読み手に要求する事のどちらが
ナンセンスなのか。
そうした割り切りを読み手に求めることなしにきちんと成立する話を
作れる力量が久弥にはある、と思うんだがね。そうしたものを久弥に期待する
事は馬鹿げた夢物語なのかね。
>>210 話題もなんにもなしにdat落ちするよりはまだマシだろう?
この人はな、キャラとの距離があまりにも近すぎるんだよ。
作者の把握しているキャラのメンタリティと読み手が把握できる
それとは程度が違うのは当然のことなのに、その溝を埋めること
に関心がほとんどない。
作者にすれば当然のことでも、読み手は説明してもらわないと
理解できないんだから。キャラの深い真情の部分は。
だから読み手からみるとキャラの心情の動きが不自然で、薄っぺらく
感じられる。瑞佳や繭なんかその典型だよ、あれじゃキャラが記号
の域を出ない。
シナリオの仕掛けに愛情注げるのは類稀な資質の一つだけど、そのせいで視野が狭く
なってはいかん。時には距離を置いてキャラとシナリオを見直すことも
必要だ。
・・・で久弥ファンには納得いくだろ。
ここで言いたいのは、欠点をあげつらって批評することの無意味さなんだけどな(笑)。
>>217 どうでもいいがまともに議論したいんなら
ここでそのコテハンを名乗るのはやめとけ。
どうしても麻枝信者が久弥信者を煽っている構図に映ってしまう。
相対評価じゃなくて久弥の絶対評価を論じるのに
そのコテハンは必要ないだろ?
>>218 いくらなんでもその置き換えはムチャクチャすぎるわ。もうちょっと言葉の意味を
吟味してくれ。無意味とかいう以前に、困る。
>>219 批判意見は全部「麻枝信者の意見」で封殺するからねぇ…ここ。
自分の文章を人に受け取ってもらえないと嘆く前に、自分の文章を
よくする努力をしような(笑)。
「よく読んでくれ」「どうせ通じないよな」は、掲示板論争では
「負け」の象徴なんだぜ。
ちなみに俺は久弥ファンで218に同感だ(笑)。ワラタ。
おそらく次は「
>>218=
>>221」とかそういう反論で来ると見ました(w
大抵こういうところで同一人物だって言われる人って別人ですよね…。今回どうかは知りませんけどねー。
> 批判意見は全部「麻枝信者の意見」で封殺するからねぇ…ここ。
だからってその通りのことしなくても…(w
>>222 なんつぅか、「記号の域を出ていない」の部分だけを置き換えているんだよね。
>>218は。まぁ俺の書き方に問題があったのかもしれないけどさ。
久弥キャラってのは作者自身がものすごく感情移入してキャラ立てしていて、それ
が魅力の大きな要素を成している。
でも感情移入してキャラ作る段階で「キャラがこれこれこういう風な心情を抱くのは
当然の事であって、わざわざ描写を入れる必要はない」って切り捨てている部分が
多いんだよ。久弥の中にはキャラクターのコアな人格がちゃんと確立されているんだろうけど、
それを実際の文章にあまり投影させないから、読む方にはキャラの心情にリアリティを
感じにくくなってしまう。
繭とか瑞佳が記号なのは逆だろ。あれはキャラに愛情全く注がずに作ってるから記号になるんだよ。
細部のリアリティーを放棄した代償として、あの幻想的で
夢想的な雰囲気が成り立っていると思うんだが。
久弥にリアリティーを求めるのはナンセンスだろ。
>>224 > 繭とか瑞佳が記号なのは逆だろ。あれはキャラに愛情全く注がずに作ってるから記号になるんだよ。
そんなことをこっちのスレで言われてもなぁ…。
それを聞いた久弥派が「なぁんだ、麻枝最高〜!」なんて思うわけないだろ。
結局好き嫌いを理論風に仕立ててるだけで、あんたのやってることってむしろ麻枝派の首を
絞めてるだけだと思うがなぁ。麻枝派の中でもそこまで断言するのは少数派だと思うぞ。
227 :
名無しさんだよもん:01/09/26 18:43 ID:ZgcXg78U
まあ個人的には
>>171-172でゲームを作ってくれたら最高だと思ったと言うことで。
訳の分からんことを言ってお茶を濁すような奴が一人くらい居ても良かろう。
218以降は218の手の上で踊ってるだけのような気も(藁
227に倣って話題変えよう。
>>198 そう言われると、なんかムカツクな(w
麻枝、久弥、涼元ファンということにしといてくれ。
230 :
名無しさんだよもん:01/09/26 19:55 ID:DUhUST3Q
イタイギロンスキー信者再び!!
シナリオアシ軍団じゃなく、
正確に涼元氏担当の箇所ってどこなの?
知らんから信仰のしようもない
あと、佳乃編の白穂パートもだよね。
それ以外はわからん。
久弥氏を貶しても麻枝氏の地位は向上しない。
久弥氏をを貶す麻枝信者はただ痛いだけ。
235 :
231:01/09/27 00:30 ID:oR39f3JU
>232,233
サンクス。微妙だな…。
久弥は鍵を離れるべきではなかった。これは確実に言い切っていいと思う。
ありきたりで、酷く言えば陳腐とも言えるストーリーをあそこまで読ませる
シチュエーション描写能力は群を抜いている。
指摘されがちなプロットと設定の虚弱さは、作品経験を積んでいくことで
いくらでも改善できたはず。あの描写能力に魅力的な設定が乗ればとんでもない
名作が生まれる可能性だってある。
別に麻枝と組む必然性は最早ないかもしれないし、作風も違いすぎているかも
しれないけれど、それでも鍵に残って作品を創りつづけて欲しかった。
既に過去の人みたいな雰囲気でしか語れない今の状況はあまりにも寂しい。
あぁもう、なんとかならないのかなぁ。大げさなのは百も承知だけど、今久弥を
フェイドアウトさせてしまうのはエロゲー界の損失だよ。
イシカワや元長みたいにVAの別ブランドに出向すれば良かったのにね。
>>192 ごめん。俺、昔の久弥のホ-ムペ-ジがどんなになってたのか知らない・・。
俺が久弥のホ-ムペ-ジにいった頃はもう閉鎖中だったし。
BBSがあったとか、シナリオを久弥が見てくれたとか、そんな断片情報しか伝わってこないもんだから。
どんな感じだったわけ?雰囲気的に。
昔って頑張ってた(多数のメーカーの)OHPも
作者のHPも結構良い雰囲気の所多かった。
ユーザーフレンドリーと言うか、交流の場所みたいな感じだった。
今は大抵のところで、告知が主になってきている気がする。
原因は仕事関係が忙しくなったからとか
流行に乗ってHP作ってみたけど飽きた(更新に疲れた)とか
マナーの悪い人が増えたとか色々考えられるけど
その辺は果たして不明。
それとも私が巡回してる所がそうなだけなのかなぁ…。
>>238 掲示板は、だんだん厨房の巣窟になって内輪レスの固まり、イベント後は大荒れ、
閉鎖通知後勝手に移転告知するバカすら出てついにまっさらさ。
そういう理由で閉鎖された掲示板のなんて多いことやら・・・
現在、HPリニューアルに伴い、
一時、完全閉鎖しております。
再開は、10月10日の予定です。
アドレスの変更はありませんので、
リニューアル後もよろしくお願いいたします。
だってさ。
レボ新刊のため?(w
おお、カウンター消したか。
久弥ンってカウンターとか気にするタイプだと思ってたのに!w
244 :
ひ:01/09/28 18:37 ID:Df4DMbnE
正直言ってリニューアルされる事になるとは思ってなかった。
ついでにリニューアル記念SSもUpしてくれると嬉しいのだが(w
・・・10月10日にちゃんとリニューアルされてると良いな。
久弥の”予定”
…全く信用できねぇよ(w
246 :
ちむほ:01/09/28 20:32 ID:qVvpln2Q
前もリニューアルって言ってあれだったし
あまり期待しない方が良いと思われ。
そうか! さらに殺風景になるのか!
SSはもういいや。それよりオリジナルをやってもらいたいよ。
リニューアル云々は口実で、トップに書いてしまった漫画関係者への愚痴(?)
をなかったことにするための閉鎖だと思う。
サイトはもう完全閉鎖して、五月蝿い外野に惑わされることなしに
じっくりと充電してもらいたいものです。
充電しすぎという気もするがな(藁)
249 :
名無しさんだよもん:01/09/29 15:34 ID:sZ4qr1ME
過充電になってバッテリー壊れちゃったんだね。
250 :
名無しさんだよもん:01/09/29 16:03 ID:GNPHEfac
久弥の”予定”=葉葉葉
HDDが焼けたっていう企画の行く末が気になるんだが
本当に何もしてなかったのだろうか、それとも…
252 :
名無しさんだよもん:01/09/29 22:15 ID:N/3MASmE
HDだけじゃなく久弥の未来も焼け落ちたんだね。
つーか、もう久弥いらねえ
いつまでタダ飯食ってやがるんだお前は。
過去の栄光にすがってないで早く仕事しろや。
>>254 スマン、俺も麻枝信者だがその台詞はむしろ麻枝に言うべき事では…
そもそも久弥がフリーなら、もうタダ飯食ってないし。
255 :
名無しさんだよもん:01/09/30 00:06 ID:3idFIvXc
>>254 禿げ堂。ただ飯をむさぼってるのは麻枝だっつうの。
久弥ってKanon以降、何か仕事したか?
257 :
名無しさんだよもん:01/09/30 00:38 ID:M.LYNxm2
麻枝は何か作ってるんじゃないの?
恐らく。
作ってるだろうが正直ここまで発表が延びるとは思わなかった。
仮に今発表したとしても発売は来年以降になるだろうし。
259 :
名無しさんだよもん:01/09/30 00:42 ID:R6qra3sE
久弥シナリオ信者だが、本人の信者になる気はせんな。
麻枝 = 何の動きもないと新作の準備中推測される
久弥 = 何の動きもないと何にもしてないと推測される
結構哀れな奴。
少なくともマジキュー用の原稿は書いたのにな。
まぁ、本業で公式的には何の動きも無いのに
同人やってたりしたから自業自得なのかもしれんが。
麻枝さんに嫉妬してハンカチくわえてる久弥君…
それを傍らにスカウトの視線をおくるメビウススタッフ…
所で皆さんKEYスタッフの人見たことあります?
画像貼る人いるのですが僕のもらったいたるさんの画像が3人ほど
別人なんですよ。
262 :
名無しさんだよもん:01/09/30 01:03 ID:7xttDa5A
たまにしか見てないからかなり遅レスだが
>>32のって本当に久弥作なん?
墓碑銘がないのか?オチ絡みのその辺が致命的な気がするが。
>262
本物だよ。
つか、この流れだと誰の墓かってのは普通出さないだろ。
>>263 禿同。
あそこで明示なんてしちまったらそれこそ致命的だ。
265 :
262:01/09/30 03:40 ID:7xttDa5A
>>263,264
だから設定自体に無理があるんではってこと。
秋子の台詞・名雪の心の声とも、まるで墓碑銘が刻まれてないかのようだ。
名雪の目の前にその名があるなら企業秘密だなんて言い方はしないでしょ。
266 :
名無しさんだよもん:01/09/30 05:04 ID:1aAYbk52
_______ Λ_Λ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ̄\ \ (・∀・ )< ・・・あゆちゃん
| |: ̄ ̄ ̄ :| ⊂⊂ ) \_______
| |: 月 .:| | | |
| |: 宮 . :| (_(__)
______
/...... .. ...../
||::: ∧ ∧ | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ Λ_Λ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ̄\ ( ;゚Д゚) < 娘が何か? (・∀・:)< ・・・生きてんじゃねーか
| |: ̄ ̄ ̄ ̄:|\____⊂ ) \_______
| |: 月 .:| | | |
| |: 宮 .:| (_(__)
マジキューによると、ホントにNoel_webは連載中止みたいだ。
エンターブレインは二人に別の作品つくらせるつもりらしいが。
268 :
名無しさんだよもん:01/09/30 09:22 ID:gDLNBhSk
正直、ここ数ヶ月の動き見て萎えた。
もう何もしなくていいよ。
269 :
名無しさんだよもん:01/09/30 12:12 ID:AfLQwBBc
動きがわからないのは麻枝も同じだが、それでも久弥だけが叩かれるのは、
3月発表7月発売と公言しておきながら、音沙汰がないからではないだろうか。
270 :
名無しさんだよもん:01/09/30 12:14 ID:AfLQwBBc
あと、麻枝の空白は1年ちょっとだが、久弥は2年にもなる。
漫画の原作とかわけわからないことやってるのも一因か。
とりあえず、今どこで何をやってるかを
明言してくれれば良いんだが…
272 :
名無しさんだよもん:01/09/30 17:37 ID:yFn4aPZ6
>262-266
久弥は墓石というものを見たことが無いんじゃないか?
273 :
名無しさんだよもん:01/10/01 05:37 ID:4paQ1qUw
漏れはまだ久弥ちんのONEとKANONのSSを読んだこと無いので
それの通販をずーっと希望しているんだが。
ホムペのリニューアルで動きがあったら嬉しいなあ。
274 :
名無しさんだよもん:01/10/01 05:40 ID:rbGe2USo
>>273 可哀相だけど、それは永遠に有り得ない。
>>274 アンタのIDから見るに、それはUSO情報だと信じてる。
漏れは久弥もKANONも両方好きだ。
見捨てないでくれ〜
ONEメモのTXTはどっかにあったよな(w
>>276 first snowもな。
懐かしい話だ。
Kanon以上のモノがもう作れなくて,それをプライドが許さないというのであれば
もう創作の世界から身を引くのもやむを得ないのかな,と思う
正直ONE,Kanon以上のシナリオが書ける期待も持てないし
久弥には尻を叩くパートナーが必要不可欠だ・・・。
今279がいいこと言った!
尻叩かれすぎるとまた逃げ出すんだろうな(w
282 :
274:01/10/01 23:52 ID:JXfhu2Mo
>>275 そもそも、通販じたい過去に一度も無かった。
本気で欲しかったら、オークションで手に入れるしか
現状では方法は無いと思う。
オレモ、そうした。
通販、それは誰もが一度は望む物。
だが、それは儚き夢。
後に残るは、涙の雫。
>273
探せばあるよ(w
284 :
:01/10/02 00:05 ID:hmPm6NiI
「ONE、Kanonを越えられないから発表できない」って話に
ソースはあるのでしょうか…
単に遅筆だったり離脱のゴタゴタがあったり呪われた企画とやら
が何らかの理由で潰れたり漫画家が急病だったりで
発表する機会が無いだけかなとも思うのだけど。
285 :
・?:01/10/02 00:06 ID:fjdx8X5s
そーいえばDCAirのENDに久弥さんの名前はやっぱりないのでしょうか?
286 :
274:01/10/02 00:18 ID:PvSaL7pg
PC版にもともとないのに、DCに
アル分けない。
声優としての特別参加とか(藁
288 :
・?:01/10/02 00:22 ID:fjdx8X5s
んーーと、
DCAirには音声監修かなんかでクレジットされてたのでもしかしてと思っただけです。
・・・・やっぱりほんとにもういないのかなぁ
289 :
名無しさんだよもん:01/10/02 00:29 ID:YFAyb0RA
Kanon設定資料集では
あたかも初めからいなかったような扱い
哀れなり、久弥ちん…
>>289 ホントだ〜。
ビジュアルファンブックにはあるのに(笑)
ビジュアルファンブック発売と設定資料集発売の間に
何かがあったってことかね……
AIR原画集に、みきぽんが描いたスタッフ8人の姿がある。
久弥はもちろん、イシカワタカシもいない。
>>291 確かにその通りなのだが、Keyスタッフは現在9人と明言している。
もう一人は誰?
イシカワタカシって、一体なんだったんだろう・・・。
>292
1.VAVA社長
2.きぃちゃん
3.どっぺるみきぽん
>291
原画のラフの中にはイシカワらしき人いたよ。
>293
スレッドが無くなったからって過去形にしないで下さい(w
〉〉
鍵原理主義者の人ってなんか怖いね…
確かに無能じゃないけど、エロゲにとって損失といえるほどのライターではないような…
297 :
278:01/10/03 12:02 ID:S8sMK6Rg
>>284 ソースは私の脳内です(^^) つまりただの印象批判なので、気を悪くされた
のであれば撤回します。
ですがONE、Kanonの成功は様々な才能が相互に融合した共同制作の成功だと
思えます。確かに久弥氏のシナリオはその成功に多大な貢献を為してはいます
が、氏のシナリオのみによるものではありません。
ですから独力で創作活動を行なっていると思われる現状ではONE,Kanon以上の
ものは作れないのではないかと。
これをヴァカの妄想と一蹴してくれるような作品を創ってくれることを期待してはいる
のですが。
つまり相当高い確率で久弥氏は
Keyっちゅーわけですか……
299 :
298:01/10/03 19:49 ID:cncXXASY
スマソ。上の文。
Keyっちゅーわけですか……
↓
Keyにいないっちゅーわけですか……
です(汗)
でもゲーム作りは自分の原点ですから
止めませんみたいな事言ってなかったか?
>>300 ただしその後に「でも、かなりゆっくり」とか続いたような…
やっぱ年始に言ってた企画は潰れたのかねえ。
久弥って、プログラムは自分で組めるんだっけ?確かそういう専門学校に通ってたらしいし。
303 :
名無しさんだよもん:01/10/04 01:42 ID:1YOhjqcE
誰だ?OHPで久弥がやめたのか聞いた奴は?
質問の文章から察するに
>>289あたりを読んで聞きに行ったみたいだが。
ゲームは独りじゃ作れないよ……
305 :
京大繭:01/10/04 16:11 ID:k2iWS6Tg
>303
16時間経ったのにまだ残っててびっくり。
でも常連は無視を決め込んでたりするあたりが
笑えるっていうか泣けるっていうか
つまり、久弥は糞ってことで、
ファイナルアンサー?
はくそリーナメンテ。
久弥は滅びぬ!何度でも蘇るさ!
全ては10月10日…。
(予定)
【脚本家】久弥直樹
【文章力】★★★☆☆(センスは特に感じないものの、三行テーブルを上手く生かしている)
【独創性】★★★☆☆(KanonはONEの焼き直しだが、独特の幻想的な雰囲気を生み出した)
【演出力】★★★★☆(クライマックスのドラマティックな演出は破壊力抜群)
【人物力】★★★★☆(萌えキャラとしてはトップレベルだが、やや記号的になりがちか?)
【作劇力】★★★☆☆(個々のキャラのシナリオはそれなりにまとめるが、文章量が多くなると破綻が生じる)
【エロ力】★☆☆☆☆(頑張ってるのは認めるが、正直向いていない)
【企画力】★★☆☆☆(企画よりも脚本オンリーがいいと自認している)
【人気度】★★★★☆(活動停止期間の長さにファンもいい加減呆れ始めているか?)
【将来性】★★☆☆☆(新作次第だろうが、このままフェイドアウトもありえる?)
【総合力】★★★☆☆(今後の活動次第)
【備考欄】かって一世を風靡したことは事実だが、もう少し作品出してくれないと
評価の定めようが無い。
参考スレッド
http://choco.2ch.net/test/read.cgi/comic/1001999546/l50 あくまで主観なので。
【文章力】:プレイヤーを惹きつける文章を書く能力。
【独創性】:作者にしか出せないオリジナリティある作品を創る能力。
【演出力】:プレイヤーに強烈な印象を与える演出を施す能力。
【人物力】:魅力的なキャラクターを生み出す能力。
【作劇力】:優れた物語を書き上げる能力。
【エロ力】:エロゲーの最重要ファクターであるエロ描写の能力。
【企画力】:個々の要素を編み上げ、魅力的なゲームを企画する能力。
【人気度】:プレイヤーの支持をどれだけ受けているか。
【将来性】:今後の活動にどれだけの期待が持てるか。
【総合力】:全体としての評価。
★三つで商業レベルは充分にクリアしている、ということで。
ちょっと相対的な評価が解らないので他のサンプルも出してもらいたい。
例えば竹林大先生とか(W
愚か者ぉ! 大先生ではないっ! 超先生だ。
ついこの間青村スレで決まった事項だ。久弥ぁ? 相手にならんわ。
電波ぎりぎりの超先生の文は麻枝・高橋なんか相手にもならないぞ。
俺のような凡人がコメントする事は不可能だ。よって他の人のコメントを待つ(結局他人任せ)
カムバックはするべきだとおもう。
316 :
名無しさんだよもん:
age