1 :
カルロストシキ・海部俊樹・YOSHIKI:
君が代を歌い、天皇礼賛の曲も作り、そして小泉自民党のテーマ
にも使われたけど、共産党支持者の皆さんは嫌いですよね?
それとも彼らの「音楽性」は認めますか?
2 :
名無し:2001/08/19(日) 17:01
>>1 別にああいう事したから嫌いって言ってるわけじゃないんじゃねーの。
ただね、天皇がブルヲタらしいっていうのは公然の秘密なんだから
そんなお方に屁でもないピアノ協奏曲を捧げようっていうのが
身の程知らずだっつーの。
むしろウヨの天誅リストに載せるべきなんじゃねーの。
3 :
エノキ:2001/08/19(日) 17:07
Xはどうか知らんけど、尾崎豊ファンが妙に多いよね、共産って。
4 :
名無し:2001/08/19(日) 17:12
>>3 悪いけど俺の周りにはそんなヴァカいねーよ。
5 :
名無しさん@1周年:2001/08/19(日) 17:14
せっくすじゃっぷ
音楽性も何も…
ダセエ
こいずもはクラシック好きだからじゃない?ロックつったって、ありゃクラシックの方法論まる出しだわ。
若ぶってもやっぱヲヤヂだーな。
ミンナダマサレンナヨーーーシキ
つか、アレは呪われたバンドだからな〜。余りにも不吉じゃない?
こいずも、そこら辺わかってたんかな〜?TOSHIが今何してるとか。
あ、俺ノンポリね、ただのお散歩中。
7 :
名無し:2001/08/19(日) 17:34
>>5 >ありゃクラシックの方法論まる出しだわ。
5さんはクラシック詳しいンですか?
ピアノとオーケストラを使っただけではクラシックとはいわんよ。
大体前衛的手法をつかってるわけじゃねーし、古典的形式の枠のなかで
ハイドンとかモーツァルトとかのパロディーを繰り広げたラヴェルやバルトークなんかの
高等な遊戯性のカケラもねーじゃん。
大体ピアノ協奏曲書こうなんて百年はやいんだっつーの。
>>7 じぇんじぇん解りましぇん。 免御
ただ、シンフォニック系プログレとかの連中と同じでパンク的?では無いな〜と。
反権力の象徴たるロック名乗っといてね〜(反体制=ロックはもう古いけどねホントは)。
もっと正面切ったクラシック起用すりゃいーのに、若者にモテたい一心がバレバレだよ、こいずもは。
つか、ウケてんのか?アレ。俺的にはえなりがオモロくて使えるのにな。
9 :
名無し:2001/08/19(日) 18:18
10 :
名無しさん@1周年:2001/08/19(日) 19:15
では1に聞くがシューベルトとベートーベンの軍隊行進曲を
聞く奴は軍国主義者か?
ショパンの革命を引くピアニストは革命分子か?
1みたいな奴がイスラエルでワーグナーの上演反対って
逝ってるんだろうな。
芸術の分からない人間は右も左もダメ!!
11 :
名無しさん@1周年:2001/08/19(日) 19:25
ついでに言うとワーグナーはナチに利用されただけ。
彼に罪は無い。
フルトベングラーはナチに協力したが、彼の音楽は左・右の
人間に支持されている。
1が音楽を何が何でもイデオロギーに結びつけようと言う
幼稚な考え方、昔の共産党のうたごえ運動とソックリだよ。
違うのはただ右か左だけ。
12 :
1の論法をマネする:2001/08/19(日) 19:33
国民的に人気がある寅さんシリーズですが、
自民党・公明党・保守党支持者の皆さんは嫌いですよね?
それとも山田洋次の「芸術性」は認めますか?
※山田洋次が昔からの共産党支持者ということは
あまりにも有名過ぎます。
13 :
名無しさん@1周年:2001/08/20(月) 03:04
ふと思ったんだがプロレタリアート芸術の基準ってどんなの?
14 :
8・5:2001/08/20(月) 03:36
>>13 なんざんしょね〜
左翼プロパガンダ
ロシア構成主義
学生運動の立てカンバン
中共式漢字体
闘争→斗争とか
蟹工船
銅像
赤色
北朝鮮そのもの
ゲージュツ音痴なんであとはわかりまへ〜んゴメンネ
15 :
名無しさん@1周年:2001/08/20(月) 17:41
X-JAPANじゃなくて、YOSHIKIじゃないかい。
TOSHI, HIDE, Pata, HEATHが不憫なりよ。
まあ「YOSHIKIあってこそのX」かもしんないけどさ。
16 :
14:2001/08/20(月) 20:20
>>15 TAIJIを忘れてくれちゃ困るな(藁
でもマヂTOSHIには同情するね
何があったかは
よく知らんけど
俺はイイヤツだと思うよYOSHIKIなんかよりずっとな
17 :
15:2001/08/20(月) 23:59
18 :
名無しさん@1周年:2001/08/22(水) 01:12
X-JAPANの音楽はクラシックファンからみても
基礎ができている。素晴らしい。
良い音楽はイデオロギーを超越して愛される。
19 :
名無し:2001/08/22(水) 01:23
20 :
名無し:2001/08/22(水) 01:26
21 :
名無しさん@1周年:2001/08/22(水) 01:26
だからどうなの?
22 :
名無しさん@1周年:2001/08/22(水) 01:28
>大体ピアノ協奏曲書こうなんて百年はやいんだっつーの。
モーツアルトも昔々同じ事を言われたんだよね。
23 :
名無しさん@1周年:2001/08/22(水) 01:33
>ピアノとオーケストラを使っただけではクラシックとはいわんよ。
それなら前衛的手法を使っただけでもクラシックとは言われないよ。
ジャズとクラシックの境はどうなんだ?
ガーシュインとかさ。
24 :
名無し:2001/08/22(水) 01:38
あんたそのネタ噺どっから仕入れたの?
ピアノ協奏曲がジャンルとして確立したのが
まさにハイドンとかモーツアルトの時代でしょ。
そんな事云われるわけねーじゃん。
だからXーJAPANのファンはヴァカっていわれんだよ。
25 :
名無し:2001/08/22(水) 01:42
>>23 あんたは『前衛的手法』の意味もわかんねーのか?
すこしは音楽史を勉強しろ!
26 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/08/22(水) 02:29
>>23 ジャズの立場からいわせて頂くと、ガーシュインは明らかにクラシックですね。
まぁ境界領域にある作曲家ではありますが。
語法に関していわゆる「ブルーノート音階」で書かれておらず、
「ジャズ風」というにとどまる、といったところでしょう。
楽式論的見地よりみても、緩やかではありますがクラシック音楽の
諸形式を使っている場合が多い様です。
27 :
名無しさん@1周年:2001/08/22(水) 04:07
>>26 うるせえよ鮮人! さっさと首くくれ! 死ね!!
>>27 判らないことが書いてあったんだね、よちよち。
だあれもきみのことばかになんてしてないでしゅよー。
では23にクラシックとジャズの違いを説明してもらおう。
ついでに「前衛的手法」もね。
きっと文句は言うことが出来ても、理論整然な説明は出来ないのだろうな。
せいぜいあんたには罵倒が似合っている。
30 :
名無しさん@1周年:2001/08/22(水) 06:56
ついでに言うと24=25=27かな?
罵倒しか出来ないところはソックリです。
31 :
24=25=名無し:2001/08/22(水) 10:56
>>30 悪いけど違うよ。
18=21=22=23=27=30でしょ。
生半可な知識を振り回すのはやめな。見苦しい。
それから
>>27みたいな人種差別の言葉を吐くな。
喧嘩にも最低のルールがある。
32 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/08/22(水) 15:52
いや〜、このスレはだいぶ荒れてますね。
私も「死ね!」といわれたのは初めてです。
X−JAPANの曲はそれほど聴いてないので、何ともいえないのですが、
YOSHIKIさんのピアノ協奏曲は興味を持って聞かせていただきました。
私の印象では、クラシックというよりは上質な映画音楽といったところです。
クラシックでは古典派であれロマン派であれ動機展開といった方法が重要で、
これは音楽を建築的につくりあげようとするヨーロッパ人特有の発想です。
ベートーヴェンの動機労作から、ワーグナーの示導動機そして一部の現代作曲家にいたるまで
通底している原理です。
典型的には、一つまたは複数の主題動機といわれる旋律的リズム的単位の変型・組み合わせを軸に
和声的進行とともに音楽に時間的・空間的構造を構築する方法です。
YOSHIKIさんの協奏曲はこの視点からみても、どうかな?という感じを持ちました。
まず主題らしきものはありますが、そのうちの一つが転調されて繰り返されるのみで
他の主題も性格上の独立性が希薄で、展開もされていません。
つまり提示部と展開部の関係性が今一つはっきりせず、となると
それら旋律的単位が主題動機と言えるのかが問題となるのです。
むしろ旋律上の美しさに力点をおいた作品として、イージーリスニングと考えた方が無難でしょう。
確かにクラオタの人なら
>>18の意見には異論があるかもしれません。
33 :
23は前衛的手法をなぜ説明出来ないか:2001/08/22(水) 22:41
1,「前衛的手法」って言葉が受け売りなので本人の23が理解できない。
2,「前衛的手法」って言葉を理解してるつもりでも、23には説明できる能力がない。
3,厨房だから板を荒らすのが生きがい。
正解はどれだ?
34 :
名無し:2001/08/23(木) 00:05
>>23 クラシックそれも印象派以前しか聴かない連中って、「前衛」って聞いただけで拒否反応起こすんだよな。
12音音楽とかトータル・セリエリズムってクラシック音楽と断絶しているどころか
その思考法をある意味忠実に敷衍したものでしょ。
わかりやすく云えば、ユークリッド幾何学を特殊な公理系として包含する
より一般的な公理系としての非ユークリッド幾何学みたいなもんだよね。
だからシェーンベルクは「12音技法でドイツ音楽は、あと百年はもつ。」って安心したんだろう。
「前衛的手法」、特に50・60年代のそれは、まさに自らが
クラシック=ヨーロッパ音楽的な思考の最先端に立っているという自負と責任感に駆られて
作曲家が生み出していったものだとオレは思う。
だけどクラシック通を自称する人のなかで、「前衛音楽」を毛嫌いするどころか
ひどい者では音響効果の類似性だけをみて「ホラー映画の音楽」と一緒にする始末。
別に「前衛音楽」を聴いてくれなくてもよい。ただクラシック音楽を愛する者だったら
それがクラシック音楽の歴史上、避けて通る事ができなかった事だけは理解してくれ。
そうすれば「前衛的手法を使っただけではクラシックとは言えない」という言葉は出てこない筈だ。
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( ´Д`)// < 先生!1と24・25のウヨが
/ / \ 内ゲバをやっています。早く止めてくださーい。
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( ´Д`)// < 先生!1のウヨが 、34の「前衛的手法」ウヨにバカにされて
/ / \ 逃亡してしまいました。早く1をスレに戻して弁解させて下さい。
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24=25=26=32=34
なんだ一人二役で言葉遣いを変えてもい言っていることは同じだね。
34を読んでそれがよ〜っく分かりました。
知識ひけらかし野郎の自己満足スレなのね。
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( ´Д`)// < 先生!34の前衛的手法とか言っているアホが一人芝居をやっています。
/ / \ そのためX−JAPANのファンから総スカンです。
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34のクラシックヲタ VS X−JAPANのファン全員
40 :
名無し:2001/08/25(土) 02:44
>>37 俺は確かにクラシックヲタだけど、ガーシュインはクラシックとは認めんぞ。
そこんとこだけは、誤解するな。
41 :
名無しさん@1周年:2001/08/25(土) 08:39
>>40 ではサティのピカデリーはクラシックか?
ようするに37の定義は・・・
クラシック→イッパーン人が眠くなる音楽
ポピュラー→イッパーン人が感動する音楽
じゃないかな(藁
42 :
↑訂正:2001/08/25(土) 08:40
37で無く40の定義だった(スマソ)
43 :
名無しさん@1周年:2001/08/25(土) 08:46
訳の分からない12音階音楽より、
世界中を感動させたビートルズの方が偉大である。
44 :
名無しさん@1周年:2001/08/25(土) 11:02
40のタイプってよくBBSにいるんだな。
「ベートーベンの運命には感動したよ」なんて言ったらもう大変!
「運命って何ですか?そんな名前の交響曲をベートーベンは、
作っていません。ひょっとして交響曲第5番ハ短調作品67のこと?
<運命>という名前は日本のレコード会社が勝手につけたものなんだ。
世界に通用しない勝手な名前で呼ぶのは困ります。」って言ったり
するタイプ。
世間から嫌われる性格が悪いヲタタイプ。
45 :
名無し:2001/08/25(土) 13:40
>>40 44こそ「知識ひけらかし野郎」じゃないの。
それも間違っているのがうれしいよ。
ドイツでも『運命』って名称を使う場合も多々ある。
日本の創作じゃねーよ。
もっと気の利いた嫌みを言ってもらいたいね。
46 :
名無しさん@1周年:2001/08/25(土) 21:26
∩
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( ´Д`)// < 先生!ここは共産党板なのに45と40のクラシックヲタが
/ / \ 不毛な論争をしています。とても迷惑なのでやめさせてください。
/ /| / \____________
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47 :
名無しさん@1周年:01/12/03 23:56
.
49 :
名無しさん@1周年:01/12/18 01:44
物を粗末にするXは嫌いです。
/ ̄ ̄ ̄“ ̄ ̄
/ ヽ
/ /⌒ \ / ̄ヽ ヾ
| / | ヽ
| / ,, ヽ |
/ j ,二二ヽ r二二、ヽ 〉
丿 丿ー |||||||||||ー-||||||||||ー 〉ヽ
ノノノノ '===" | ヽーー" ヽ
(| | |)
| . ゝ ノ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
\ ____ ノ < 俺の曲を批判する奴は小泉に頼んで全員殺す!
\ `─‐ / \
/ \__ /
/ ̄\ ~ヽ  ̄二 イ|丶
/ \ ~'' >--<~ | \
\ /ヽ___||/
\ | |
\|
きらいなものを「嫌い」と主張するより、好きなものを「好き」と主張するほうが、統一戦線は成長します。
あぼーん
コピペ荒しって、たしかプロバイダごと削除のはずですけど、良い串があるなら、知りたい今日この頃です。
CGI串は、めんどいので却下です、いちおう。
********「板違い」につき削除依頼済み 終了********
>>54 「削除大好き」が感じられる「北」的香りがすばらしいです。
//v.0.02
56 :
名無しさん@1周年:02/01/07 22:13
とにかく糞を食おう!
57 :
強酸党支持者:02/01/07 22:55
>>1 はいはい、どーも。お呼びですか?
X−JAPAN?興味ないので聞いたことありません。
だから好きでも、嫌いでもありません。
え?小泉さんが好きなの?あ、そう。ふーん。
え?だから、それだけだって。小泉さんが好きだったら
俺は嫌いにならなあかんの?なんで?変なの。
これで満足?つまんないからもう止めよーよ。
58 :
名無しさん@1周年:02/01/07 23:04
>>1よ、あんまり自分の思考回路の単純さをネット場で晒しなさんな。
森政権NeverEndを歌ったあむろが好きです
そういえば、阪神の監督になった星野も
ヨシキが演奏した天皇在位10周年式典で
「天皇陛下万歳」の音頭を名乗り出たほどの尊皇家。
共産党支持者は阪神を応援できなくなるね。
個人的には好きだが、Xの曲が好きな小泉総理は嫌い。
みんな地味ん党が悪いんだ。
つーかさネタスレなんだから放置しようや…
最近ファンを装ったアンチの荒らしが酷い。
自民も共産も民主も保守もクズ。
社民と公明は汚物。
ああ、自由よ、もうすぐ腐り落ちてしまうのか?
個人的には
>>8の意見があほらしい。
反権力の象徴たるロックとか言っておきながら、すぐにそれはホントは古い意見とか言ってさ。
打ち消すんなら最初からゆーなっての。まったくもって無効ではないか。
一生、実質様式美の権化たるパンク(ヘビメタよりも幅が無い音楽)でも聴いて、
腹腹時計でも読んでろ。
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ШШ ■■■■
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(6 | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| \____| <AGO!!
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\______/
yoshiki きしょい
67 :
名無しさん@1周年:02/07/17 16:56
ていうか、何のポリシーも持たず、ルックスだけの
バンドを相手にクラシックだのピアノ協奏曲だの
そんな言葉使うだけでも恥ずかしいよ。
裏口でも特別推薦でも何でも良いから、yoshikiを芸
大に入れてみたいね。絶対卒業できないと思うけど。
仮にも奴はクラシックやってますぜ、プロでっせ顔
してるんだから、それくらいのいじめしてもいいよね。
68 :
名無しさん@1周年:02/07/19 03:00
おいまてよYOSHIKIの作った「AMETHYST」聴いてみてくれよ。
この曲はボーカルとか入ってないクラシック演奏のみだから。
まずはこれ聴いてから判断してくれ!
69 :
名無しさん@1周年:02/08/27 16:32
70 :
名無しさん@1周年:02/09/21 08:52
北朝鮮、中国国境に香港式経済特区を設置へ
【ソウル20日=白川義和】朝鮮通信(東京)によると、北朝鮮の朝鮮中央通信は20日、中国との国境沿いに設置される「新義州特別行政区」について、最高人民会議(国会)常任委員会が12日、基本法を採択し、
50年の期限で独自の権限を与え、「国際的な金融、貿易、商工業、先端科学、娯楽・観光地区」として整備すると伝えた。香港式の経済特区建設を目指し、外資導入や貿易活性化を進める構想とみられる。
71 :
名無しさん@1周年: