博士にも教授にもなりたくない 六月四日
もう六月になった。五月病もおわり、そろそろ案をまとめなくてはならない。
俺も男だ、一度神社仏閣のようなうちに住んでみたい。学問なんかくそだ。
馬鹿げたもんだからね。骨董商の方がいい。俺は2ちゃんねらーに向かって
駄弁を労しつつ親のすねをかじって生きてる。それでもなかなか良固定ハンドル
だと独りで思ってる。大学の講義も大得意だが学生どもはわからないそうだ。
あんな講義を続けるのは生徒に気の毒だ。といって生徒に得のゆくようなことは
教えるのがいやだ。試験をしてみるにどうしても西洋人でなくてはダメだよ。
近来昼寝病再発グースカ寝るよ。博士にも教授にもなりたくない人間は食っていれば
それでよろしいのさ。大著述も時と金の問題だからできなければできないでもかまわない。
天勾践を空しゅうするという訳かね。近来南隣のはっつぁん北隣の四郎たん背後の学校の
生徒諸君、日課を定めていろいろなことをやっているよ。これでもう一丁上がりというわけさね。
その外何も書くことがない。お留守宅へはその後伺わない。御変もあるまいよ。
大塚の三女が先達って病気で死んだ。俺は見舞いに鯛をやって笑われた。
俺はせっかく調べかけたことをまるで忘れてしまった。愚かな話だ。
ノートなんか焚てしまうと思う。
君のくれた言葉は気に入った。さすが落書き便所的だね。
いま照子が泣いているよ。あいつは泣いて仕方がない。タニケンあいかわらずで
困る。俺も相変わらずで困る。
きょうの日記はこれまで。実は少々気取って攝津は文が上手になったと
いわれたかったが、そんな山気もなくなったから天真爛漫たる処で御免蒙る。
さようなら。
みなさま。
君がいなくなって、悪口を闘わす相手がいなくなって甚だ無聊を感ずるよ。達者で。
それが先生の新作小説ですか?
ついに傑作ですね
君ね、
傑作とは。
これは傑作。わかりきってる。
だが問題は君の無知だよ。無知。致命的さね。
出直しておいで。攝津なら、あるいはわかるはずってところ。
摂津もこのくらい書けるようになれば
漱石級の小説が書けるのになw
はいそこの攝津君、
正解。憎いね。
せっつも下手に三島なんか手を出して真似しようとするからよくない。
それでも三島なんかに欲が眩んでしまう所が攝津だが。
要するに、aka Lindaを至る所で反復する。
せっつが見本にすべきとは、夢野久作とか、夢枕漠とか。
あと家畜人ヤプーとか。
そういうのだろう
君も、好きな小説家、好きな小説があれば、
もっと好きな小説家、好きで好きでそればかり読んで
そればかり考えてしまうそんな小説と出会えていれば
いまごろ、きっと君の「猫」も「坑夫」も書けてる。
ミシマは、君の漱石じゃなかったのさ。
まだまだ出会いが不足してる。
世界は、今少し広い。
「攝津人ヤプー」
というタイトルの小説を書けばよい
そんで書いたら戸川純に送って読んでもらう
それは関西の摂津人に失礼w
それはともかく攝津は関西の方が住みやすいだろうな。
盟友(というかご主人)のひびのもいるし。
関西で一人立ちすればいい。
DOSUKOI
962 :
革命的名無しさん:2010/06/05(土) 01:55:09
惰民大相撲大阪場所開幕
963 :
革命的名無しさん:2010/06/05(土) 02:04:39
964 :
革命的名無しさん:2010/06/05(土) 02:08:26
それにしても、モーゼス・ヘスといい、風来坊といい、攝津のブログに
コメントする奴って打たれ弱い奴多そうだなあw
反応の仕方が瞬間湯沸かし器なのは攝津とおんなじだ
日に日に攝津が狂ってるなあ。
事情を知らん奴が見たら引くだろうなあ。
444 :昔の名無しで出ています:2009/10 /03(土) 12:54:19 ID:/WK6B6p5
良き思い出は、決して色褪ない。
445 :昔の名無しで出ています:2009/10/03(土) 13:37:43 ID:???
悪い思い出だっていつまでも鮮明だ!
ちくしょー!ちくしょー!
446 :昔の名無しで出ています:2009/10/03(土) 21:47:27 ID:???
お前の性格じゃあ、イジメられまくっただろ?
447 :昔の名無しで出ています:2009/10/03(土) 21:53:21 ID:???
なんだとこのやろやんのかてめえ
448 :昔の名無しで出ています:2009/10 /03(土) 21:59:17 ID:/WK6B6p5
>>447 もちつけ
449 :昔の名無しで出ています:2009/10/03(土) 22:14:23 ID:???
ことわる
>>957 > 要するに、aka Lindaを至る所で反復する。
攝津をリアルでリンダって呼ぶ人っているのかい?
also known asつっても、「豚」「惰民」「盗人」「天皇」としか呼ばれて
ないんだから、詐称じゃね? それに、特にLindaって名前で何かやってる
わけでもないし。
そういう根本的な痛々しさを感じるんだが。
一昼夜寝かせてみたら、見事に攝津がファビョってやがるw
やるとは思ったけどやっぱりか。しかも、あまりに痛すぎて全スルーされている
というw
969 :
革命的名無しさん:2010/06/05(土) 15:34:47
ネタでしか言うわけないが、
「aka LINDAを反復する」というのは、
要するにそういう全然真逆で頓珍漢な組合せの妄念に
何処いっても執着するしかなくなるという意味ですよ
970 :
革命的名無しiさん:2010/06/05(土) 18:04:47
働けない奴が働かないなら飢えるしかないよ。
お前が腹の虫を抑えられるかがせいぞんの鍵だ。
この人は、物理的にも知能的にも働けないわけじゃない。
要するにビビってるだけだと思う。
働き出したら人に評価され続ける。
コミュニケーションをとって居場所だって確保しなければならない。
そこで巧いことやれる自信がある奴にとっては本当にやりがいのある環境
だろうが、巧くやれる自信がないから竦んだまま何もできない。
しかし、何も出来ない人間が蹲ってたらそのまんまだからね。嫌だ、断る
と言っても断れませんよ、自分の明日のご飯のことまでは。だから、決断
するんだったらさっさと布団の中で蹲ってネットばっかりやってないで病
院行って、働ける体に戻して、その後で未来について考えればいい。決断
は早いほどいいんだがね。
誰かに背中を押してもらいたいと思ってるのかもしれないが、今のところ、
攝津の両親でさえ背中を押すつもりはないようだしね。というか、70超
えた母親を泣かすなよ。
日々の労働が嫌だったら、カネを稼ぐ算段を考えるってことでもいいと
思う。いい考えが攝津にあるんなら。しかし、賃労働以上に勤勉でなけ
れば無理なことは間違いない。株でもFXでも、あるいはそれ以外の手
段でも。
芸術で稼ぎたいならそれでもいいんじゃない。金になるんだったらね。
しかし、攝津の演奏がここでボロクソに言われているほどひどくないと
仮定したとしても、今は一流のアーティストですらCDが売れなくて
苦しんでる時代だからね。こんなことだってナンボでも起こりうる。
http://news4vip.livedoor.biz/archives/51504280.html 小説にしても、文庫市場は坂道を転げ落ちだしているし、でかい出版社
でもとんでもない赤字を出している。新聞社系の出版社にしても、日経
まで100億以上の赤字を計上する時代に新人を発掘する余裕なんてな
い。講談社とかあの辺だって何年赤字が続いたやら。
批評なんていったら、これはもう、小説以上に市場としては見込みがな
い。だから書く場所がなくなった若手が自分たちで雑誌を作ったり、東
浩紀がゼロアカ道場をやったりしたわけだが、そういう場が一つ一つ灯
火が消えるようになくなってきているのが現状でしょう。
それをひっくり返す算段があるんだったらいいけどな。
まあ、それ以上に、攝津が万人にクソだと言われても弱音も何も吐かず、
ふてくされて居直るでもなく、「だけど俺にはこれしかない」と言い切る
ことができれば、まぁ、食えないなりに充実感はあるんだろうけどね。
実はやっている当人自身が全然納得できないレベルだからこそ、「だから
どうした」「断る」とか、ブログで2ちゃんねるへの応答をいちいちやっ
て体面を取り繕うことに精一杯にならなきゃいけないんじゃないのかね。
975 :
革命的名無しさん:2010/06/05(土) 19:43:11
攝津にも自分が言ってることにムチャがあるのはわかってるだろうよ。
でも、そこで、やる気を出すにはどうしたらいいか、とかもしも攝津が考えてい
るなら間違いだなあ。やる気って抽象的に考えてみても出ないから。その場、そ
の場に自分を投じてみて、ひとつひとつ作業したり、職能を身につけたり、給料
が上がったり、そういうことでしか出てこない。
今の資本主義社会は、疎外は、小さい頃の体験で、自分は異質な存在で・・・
とか哲学的あるいは文学的に考えるとこじれる一方。みんなそんなことを考え
なくても働けてるんで。
976 :
革命的名無しさん:2010/06/05(土) 20:02:56
攝津の演奏って、いつ聞いても
本人の自信の無さが音に出ている。
鍵盤を叩く一指一指に、迷いがある、
と言い換えてもいいかもしれない。
勢いのある演奏なら技術的に下手でも、
聴衆に何かが伝わることはあるのだが、
攝津の音からは、「これ、で、いい、の、か?」
という攝津の迷いしか伝わって来ない。
977 :
革命的名無しさん:2010/06/05(土) 20:04:07
ピアノもどもってるね。
978 :
革命的名無しさん:2010/06/05(土) 20:06:10
そして、いつも終わりが終わりっぽくない。途中でぶつっと切れる感じ。
フリー演奏のときは特にそう。構想を膨らませるのはいいんだけど、着
地点を考えず、あれもこれも、と詰め込むから、味がぼけるんだよな。
979 :
革命的名無しさん:2010/06/05(土) 20:07:34
自信がないから調味料をたくさん入れて料理の味をごまかしちゃえ、み
たいな。装飾音が多すぎる。
980 :
革命的名無しさん:2010/06/05(土) 20:16:47
>>979 w
一度徹底的に無駄を削ぎ落とした音づくりを考えた方がよいな。
その前に攝津自身の身体の無駄を削ぎ落とすべきかww
981 :
革命的名無しさん:2010/06/05(土) 21:50:43
>>980 そうね。「タダシ君のピアノはまだまだ甘い」とお母様にもラジオで
指摘されてたけど、実際にその通りだと思うよ。
982 :
革命的名無しさん:2010/06/05(土) 23:02:58
>>981 というか、いつも親の存在を意識してる音なんだな。
親に認められる音なのかどうか、いつも気にしているというか。
983 :
革命的名無しさん:2010/06/06(日) 00:18:16
D O S U K O I ! ! !
984 :
革命的名無しさん:2010/06/06(日) 04:51:02
親がジャズピアニストであり、唯一の自分の理解者である、というふうな関係が
攝津を縛ってるのかもしれないな。そして、その親が自分自身がやめたくても、
ピアノを弾けと行って来たら拒めまいな。
とはいえ、当人が本当に嫌だったらやめてしまえば楽になるものを。
985 :
革命的名無しさん:2010/06/06(日) 05:15:37
>>976 >>977 なるほど。
照子が母原病として正を一人の人格としてみなさず人形のように扱う。
正はいつも照子の顔色を伺いながら生きてきた。
自身のない正は発話さえもおどおどしなければならなかった。
なぜなら余計な事を云うと照子ママによって人格否定されるから。
このようにして人間関係の訓練ができぬまま成長する。
他者との会話には自身のなさのあらわれとして吃音症状に。
社会的関係を作ることができないので破壊的にしか取り結ぶことができない。
ピアノだっておどおどとためらいながら、照子の顔色を伺いながらでしか弾けなくなっていた。
先の行動を予測して行動する訓練の機械を失っているので指示待ちでの行動しかできない。
かといって指示された作業ですら満足にこなすこともできない。
なぜならぜんぶ照子が代行してやっていたからだ。やる必要がなかったのだ。
986 :
革命的名無しさん:2010/06/06(日) 05:20:42
987 :
革命的名無しさん:2010/06/06(日) 05:22:39
>>985 日米同盟に全面的に依存した日本政府がまともな外交能力を発揮できなく
なったのと似たような状況だろうね。
しかし、照子の傘がずっとあるわけではないんだけどな。
988 :
革命的名無しさん:2010/06/06(日) 05:36:35
いまや、攝津の人間関係の結び方は、無用な阿諛(ほんと、取り入りた
い相手をロコツにヨイショすんだよな)か恫喝か、気を引くための退行
に限られている。35歳の大人の男にはとっても見えない・・・。当人
を見たときの印象でもあるけど。
努力の上に何かを勝ち取る経験をしていれば、ここまで人の顔色を伺っ
たりおもねったりする必要はないのにな。ピアノだって哲学だって、け
なされて悔しいと思ったなら修練を続けてれば、もっと違った展開があ
ったのに。
反吐が出るような奴ではあるが、反面でひどく不憫でもあるなあ・・・。
それにしても、気分がよくなっているわけでもないのに攝津が断薬を続けている
背景ってなんなんだろう。当人的にも体調はがんがん悪い方にいっているのだが。
香山リカの本の内容を鵜呑みにした、とわざわざ書いてみせるところからすれば、
このスレで攝津を偽病扱いした人間へのあてつけのようにも取れる。
あるいは、本当に経済的に行き詰まってきたのか。
はたまた、精神病を本当にのっぴきならないところまで悪化させて精神障害者
むけの手帳交付、福祉給付の受給を狙っているのか?
通常なら考えられない可能性まで考えなければならないほど、攝津の行動は、
自傷的・衝動的・非合理的であるな。
990 :
革命的名無しさん:2010/06/06(日) 06:04:51
誰か次スレたててくれ
992 :
革命的名無しさん:2010/06/06(日) 06:32:42
>>991 乙!
だけど部落解放運動への敵対とも取られかねない単語を使うなんて厳しすぎるよ。
あくまでも歴史的な検証ということでお願いします。
羅城門とは芥川が羅生門を書いたときの元ネタです。
一つのぶったい(豚体)が、天皇になるか穢多になるかの、
それは分かれ目にあります。
995 :
革命的名無しさん:2010/06/06(日) 07:06:52
ま、天皇と恐れられてる男ということで
(あるいはオカマ)
996 :
革命的名無しさん:2010/06/06(日) 07:15:11
あるいは、こうして「攝津の真意は?」と、みんなで寄り集まって忖度せざるを
得ないところが天皇なのかもね。もっとも、そこでいちいち反論してたら、ま
ったく聖性がないんだけど。その辺が人間天皇を通り越した惰民天皇ということ
で。
997 :
革命的名無しさん:2010/06/06(日) 07:22:30
糾弾テラヤバス ガクガクプルプル……
998 :
Ms.名無しさん:2010/06/06(日) 07:26:13
a
999 :
Ms.名無しさん:2010/06/06(日) 07:26:56
a
1000 :
革命的名無しさん:2010/06/06(日) 07:27:40
天皇の起源を問うているだけですよ
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。