初心者の左翼の質問に答えてくれるスレッド

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526無翼の脳足りん:2008/01/22(火) 12:33:55
>>524
共産党って左翼じゃないの?
右翼は天皇を崇拝する団体でしょ?
527革命的名無しさん:2008/01/22(火) 21:08:26
>>526
自称左翼だけど、中身は右翼。
天皇陛下だって崇拝してる。
528革命的名無しさん:2008/01/22(火) 21:15:13
クソウヨから見れば、共産党も左翼なんじゃね?
529革命的名無しさん:2008/01/23(水) 01:46:51
Q.よくこの板で呼ばれるオミンスってどういう人?

A..この人は書き込むキーワードで特定されています。
「自公共連立」「していやがる」「ネオナチ」「共産厨」「おsage」等の特異な用語を使用します・

Q.なんでオミンスさんは嫌われるのですか?

A.質問に答えないで逃走する習慣があるからです。
 たとえば、共産党が肝炎薬害訴訟の原告団を中傷している、と書き込んでおきながらそのソースを問われると逃走しました。

Q.この人の書き込みの目的はなんですか?

A.当人以外理解不能ですが、共産党を攻撃することに使命感があるようです。
 ありがちなパターンとしては、朝鮮人や部落問題で差別的な書き込みがあると、なぜか共産党の書き込みということにする書き込みを行います。

524 名前:革命的名無しさん 投稿日:2008/01/22(火) 02:55:46
>>522
日本共産党は共産主義者の集まりではありません。単なるクズ右翼の集まりです。

527 名前:革命的名無しさん 投稿日:2008/01/22(火) 21:08:26
>>526
自称左翼だけど、中身は右翼。
天皇陛下だって崇拝してる。
530革命的名無しさん:2008/01/26(土) 20:16:08
529氏するどい分析ですね。
共産党を攻撃することに使命感がある人の一部は、フランス・アメリカ上院等で、
カルト指定された創価学会、又は、靴を全国民に支給するが靴の大きさに足をあわせろと
いった軍隊にあこがれる馬鹿でしょう。
531革命的名無しさん:2008/01/26(土) 20:22:12
>>529-530
馬鹿は馬鹿同士魅かれあうんだな。
笑える。
532革命的名無しさん:2008/01/26(土) 20:44:23
531本当のこといわれるとそういう反応するのは創価学会の特徴。
だから嫌われるんだよ。
533度一切 ◆ESgFIELCF6 :2008/01/26(土) 20:46:56
>>532
いっとくけど俺じゃないからね。
「嫌われる」で反応するのも惨めだけど・・・
534革命的名無しさん:2008/01/27(日) 00:21:18
本当のことを言われると興奮するのは樫渕の特徴。
535革命的名無しさん:2008/01/27(日) 19:18:16
都合が悪くなると534のように他人に罪をなすりつけようとするのも創価だよ。
創価の言うこと信じないでよく確かめよう。
創価学会員は、相手に賠償を請求されるような事をすると必ず当事者以外には
「誠心誠意謝った」とか言います。でも賠償相手には謝罪・賠償しようとしない。
誠心誠意謝ったなら許してやればいいのにと思うのもだめだよ。
536革命的名無しさん:2008/01/28(月) 15:10:32
共産主義については分裂したりして良く知らないけど。
共産主義支持してる連中は中核派の事も支持してる奴多いの?
中核派のHP見て少し違和感を覚えた。特に領土問題の項目で竹島を独島表記
してるのに。
537革命的名無しさん:2008/01/28(月) 20:24:38
中核派万歳!
538革命的名無しさん:2008/02/02(土) 20:22:36
共産主義は分配の方法でよく分裂するみたい。
人間なんて完璧なものではないのに、善と悪、黒と白には分けられ
ないのに、若い人はこれが正義だと思い込む傾向があるよね。
539革命的名無しさん:2008/02/03(日) 01:21:32
>>519>>A.質問に答えないで逃走する習慣があるからです。

これは共産党員のほうだろう。
俺は何度か党員と議論したが、都合悪いとスルーだったぞ。

では教えてくれ。

マルクスの唯物史観では現在の世界はどの段階にあるのだ?
資本主義か?帝国主義か?あるいは社会主義直前か?
ああ、それはないな。
不破の本では社会主義に移行するのは、後2〜300年後だそうだ。
これってもう予言というか、宗教の終末論みたいだな。

いったい、どこが科学的なんだ?

もうひとつ、民主主義革命って不破の本にあったが、何なの?意味不明。
いま民主主義じゃないの?
540革命的名無しさん:2008/02/03(日) 14:17:12
はじめて来ました。
教えて欲しいのは、
『経済学・哲学草稿』で

「死は〔特定の〕個人にたいする類の冷酷な勝利のようにみえ、そして両者の統一に矛盾する
 ようにみえる。しかし特定の個人はたんに一つの特定の類的存在であるにすぎず、そのよう
 なものとして死をまぬがれないものなのである。」

これってかなり有名な文句らしんですが、意味がわかりません。
それと、類的存在って人類のことですか?







541革命的名無しさん:2008/02/03(日) 15:05:50
>>540
これでどうよ?

565 名前:OFW :01/12/02 20:23
・・・何で自殺せなあかんのや(と関西弁など)。
>>559
若きマルクスの、まだヘーゲルの影響を残した文章ですが、私なりに・・・
>死は〔特定の〕個人にたいする類の冷酷な勝利のようにみえ、
実体の3契機である類ー種ー個において、普遍的な存在としての類的生命は個体に内在するが、
個体の死に対して無関心なまま次の個体に引き継がれる。
>そして両者の統一に矛盾するようにみえる。
本来個体は普遍的なものとして、個体の生命と類的生命は直接統一されているが、個体の抽象的
な死はその統一に矛盾するようにみえる。
>しかし特定の個人はたんに一つの特定の類的存在であるにすぎず、
しかし、個人(個体)とは一個の限定された存在(Individual,分かたれたもの)として、種の一員(サンプル)
に過ぎないという矛盾である。
>そのようなものとして死をまぬがれないものなのである。
そのような特殊性の限界(種の限界)内にある個体は死をまぬがれ得ない。
すなわち、個体の必死性とは普遍が特殊なものとして種に固定化されているという、実体的生命がもつ
矛盾の現れである。
ここでは<実体>という概念がキーですが、生命とは最初の主体的実体ですから、個体と類が直接に
一体化されているために、かえって特殊な種の限界が生じる。
<種は進化する>(ダーウィン)ことにより、類的な生命(フェニックスのごとき無限に変様する統一)の
働きが顕わになり、ヒトが人間になり、社会そして精神という媒介的・コミュニケーション的形態において
その統一がそれとして現実的になる。
ヘーゲルはそれを<具体的普遍>という概念で表現しました。たとえば、どのような人間個人も特殊な
規定性(人種、性、職業等々)のうちにあっても全人類の一員として振舞い、その豊かな内容を教養
あるいは能力として自己のものにできる存在者ですね。「私は一個の人類である」(個は一つの普遍
である)とは、社会的主体において、個人の生理的死が何らその人間的死と見なされなくなる地点で、
始めて真実となるでしょう。
542革命的名無しさん:2008/02/03(日) 19:06:59
540です。
541さん、早速のコピペ感謝、感謝です。

「若きマルクスの、まだヘーゲルの影響を残した・・・」とありますが、
それは良くないということなんでしょうか?
543@ルコールオニオン ◆80j8FU9DKo :2008/02/03(日) 22:49:18
支那殺人餃子」で、またT豚Sが「毒」表現禁止の全面情報統制を始めやがってます!

騒ぎの当初こそバラエティ部門の「朝ズバッ!」なんかで「毒ギョーザ」と言ってましたが、
やはり初日だけ。金平支配下の報道部門では初めから「中国製ギョーザ」と言い張り、
二日目以降はT豚S全番組が報道局仕様の「農薬ギョーザ」表現で統一されています。「毒」
「中毒」という言葉がT豚Sのタイトルに存在しないのです!
そして今日のTBS「サンデーモーニング」も酷かったです。「中国政府は異例の素早い対応」と褒め称えるのみ。
レギュラーの佐高信は「また厚生労働省だ!」と怒り狂い支那への怒りはゼロ。日本人全体が
「また支那製か」と怒っているのとは隔絶した反応を示していました。(やはりこんなキチガイが発行しているから
「週刊金曜日」はキチガイ雑誌なんですね)。
そして浅井信雄に至っては、
「農薬を持ってくれば日本でも入れられる」とか、
「日中関係を妨害するために日本で誰かが入れた」だそうです。
ウプププ「日本極右勢力の自作自演の陰謀」みたいですよ。浅井の頭の中では。浅井信雄マジでヤバイですよ。
本物のデンパをTVに出さないで欲しいものですね。
544革命的名無しさん:2008/02/03(日) 23:17:56
>>543
>日本極右勢力の自作自演の陰謀
やっぱ、そうなのか?
545革命的名無しさん:2008/02/04(月) 09:42:59
>>541
さすがOFWだよな、明快な説明だ。
546革命的名無しさん:2008/02/04(月) 13:00:56
>>542
マルクスもエンゲルスの薫陶良きを得て、
はじめて観念論の残渣を捨て去り、
エンゲルス流の四角四面の唯物論者に
成り下がっちまったと。
547革命的名無しさん:2008/02/04(月) 14:37:36
539の質問に誰か答えて!

科学的社会主義とやらがどこまで現代を分析しているのか知りたい。
548革命的名無しさん:2008/02/04(月) 18:28:15
>>542
『経哲草稿』を読んでると、こうグッグッと胸にくる文句があまた
あるんよ。
それが、"ヘーゲルの影響を残し"、"観念論の残渣"を捨てがたく蔵して
いることに起因するなら、マルクス爺さんは惜しいものを捨てちまった
んじゃねーのかな。
549革命的名無しさん:2008/02/04(月) 21:49:56
>>547
現在、科学的社会主義という言葉で括れる理論なんて存在してません。
不破語録みたいなものはありますが。あまり真剣に考えないように。
550革命的名無しさん:2008/02/05(火) 01:36:51
>>549
やっとレスいただき感謝。
なるほどね、では「科学的社会主義」という言葉は既に死語なんですね?

ではもう一つ質問です。
不破さんの本に書いてあったのですが、社会主義革命の時期が明確に示されておらず、
あと2〜300年後に起きるとありました。

これって殆どカルト教団の予言みたいで、全然科学的じゃないですよね。
こんな適当な考えでも共産主義の到来を信じて、
党員の皆さんは活動してるのですか?

これすごく知りたいんですよ!
だってこれまでも何回か質問してすべてスルーだったんですから。
551革命的名無しさん:2008/02/05(火) 01:51:51
>>550
>これって殆どカルト教団の予言みたいで、

「みたい」 は余計。カルト教団なんだからw
552革命的名無しさん:2008/02/05(火) 07:52:48
>>551
より正確に言えば、共産主義も既に宗教に堕ちてから久しい、と。
553革命的名無しさん:2008/02/05(火) 11:55:14
>>552
>共産主義も既に宗教
神様は誰?
554革命的名無しさん:2008/02/05(火) 16:42:37
>>553
共産主義、別名;マルクス・エンゲルス教

本尊;マルクスとエンゲルス
初代教会長;レーニン
二代目会長;スターリン

分派;毛沢東、トロツキー、カストロ、ポルポト
粕分派;宮本顕治その他亜流多数

教義;この世は資本主義という悪魔の支配を受け呪われている。その悪魔の僕が資本家である。
    故に資本家を殺して労働者という天使がこの世を支配する社会主義革命を起こすことが、
    ご本尊さまの説かれる地上天国への道である。
    現在、ご本尊様のご計画の変更があって、社会主義革命はあと2〜300年先になった。
    それでもめげずに信徒諸君は布教に励まれんことを祈る。(日本支部名誉会長 不破哲三)
555@ルコールオニオン ◆80j8FU9DKo :2008/02/05(火) 20:44:20
引用:酒*たま*ね*ぎ*やURAホームページ

あのイラク(の人質)3バカとその家族の主張というか、態度が最初のころ
に比べてコロっと変わっています。みごとな変わり身です。
(正体がばれちゃっていますから、もう遅いとおもうけど・・・・・・)

 本当は莫大な費用がかかっているのでしょうけれども、新聞に35万円ほ
どだけ今回かかった費用を請求するとか載っかっていました。形だけでも払
えという事でしょうか。
 山などで遭難の場合は、保険もあるようですが、基本的には自己責任とい
うことで、へりなどを使わなくとも1日当たり100万円単位でかかるそうです。
この度の事件とまだ記憶に新しい「関学ワンゲル部の冬山遭難」とは単純に
比べることはできないと思いますが、イラク人質の3バカと関係者の発言と
その行動と関学ワンゲル部関係者のみなさん及び下山後の学生さんの記者会
見とは好対照でしょう。

 午後より高田馬場のビックボックスにて開催されていた古本市に出かける。
あの詐欺師である吉田清治の著書「朝鮮人慰安婦と日本人」など6冊を購入。
〆て3500円なり。


556革命的名無しさん:2008/02/06(水) 00:43:51
>>554
左翼共産主義者やルクセンブルク主義者はどうなるんでつか?
557革命的名無しさん:2008/02/06(水) 07:59:20
>>556
彼らはレーニン主義者の亜流と一括されます。

総ての宗派がそうであるように、
共産主義派も代を重ねる毎に変節と堕落に
まみれてきました。
今や、新旧サヨクにマルクスの思想は存在しません。
558ねっわぁ ◆hu.lPvKgI. :2008/02/06(水) 08:02:47
なにマジレスしているんだよw
559革命的名無しさん:2008/02/06(水) 12:00:12

このようなカキコがあるように、ことほど左様に
共産主義は閑人のからかい対象までに一般化してきちょる。
ええこっちゃな?
560革命的名無しさん:2008/02/07(木) 00:12:28
左派の哲学者といっても、実際に社会主義段階を経験してないところで、
やれ脱構造主義だのポストモダンだの言われてもねぇ・・・
実際に共産党が権力を握ったところで、つまり正にリアルタイムで進行
している社会主義で、思想を語らないとあまり意味が無いのではないか。
現在の日本のような力の抜けた自由主義(?)社会で、何を高尚めかして
言ってみたところで「脳内左翼」という批判はまぬがれないんじゃないかな。
哲学然り、文学然り、芸術然り、学問然り・・・
561革命的名無しさん:2008/02/07(木) 08:45:30
>>560
>している社会主義で、思想を語らないとあまり意味が無い
こいつは無理だろ。独裁社会では物事は語れない、ってのが鉄則。
562革命的名無しさん:2008/02/07(木) 21:24:35
人間は生まれつき善良で、万物の中で最も高貴な生き物だ。

人間は自然の状態にあるときは、善、正義、真実しか求めない。
あらゆる悪徳の生みの親である私有財産と不平等を創り出して人間を腐敗させ、悪くしたのは社会なんだ。
社会の仕組みがもっと公正で、もっと不平等や争いが少なければ、人間は本来の善良で高邁な性質を取り戻すことができるだろう。
そして、今日横行しているエゴイズムを、貪欲を、権力欲や支配欲を終わらせることができるだろう。
563革命的名無しさん:2008/02/07(木) 22:16:08
>>562
>人間は自然の状態にあるときは、善、正義、真実しか求めない。
おいおいおい、何を寝ぼけたこと言ってんのかね。
自然の状態にあるとき求めるのは先ずは食だぜ。
善、正義、真実等々の"文化"は文化の中だけでしか発生しえないってのは自明だろが。
564革命的名無しさん:2008/02/07(木) 23:46:17
蓑田胸喜:2008/02/07(木) 21:01:53
おまいら!毎日ご苦労さん。御礼と言っては何だが…、今日は面白い話を聞かせてやろう。
この話は、2chでもまだ語られていない極秘事項なので情報の取り扱いにはくれぐれも注意してくれ!

小泉首相の時に、皇室典範改正の議論で紛糾した事を覚えているか?つまり皇位継承問題である訳だな。
万世一系の男系男子が継承してきた皇位に、女性天皇及び女系天皇を認めるのか?と言う事で議論が起きた。
これは、皇位継承者の終端に愛子内親王様及び眞子内親王様、佳子内親王様しかいない為に、皇室典範の
改正を行わなければ、天皇制を維持継続して行く事が出来ないが為に方法論が論じられたものである。
しかし、幸いにも文仁親王妃紀子様が悠仁親王様を御出産なされ、皇室典範改正問題は沈静化している。

ここからが本題である。皇室典範改正問題の救世主となられた悠仁親王様であられますが、天皇後継までの
道程には紆余曲折が想像される。それは皇室典範の改正を目論み愛子内親王様を持って女系天皇を誕生させ、
天皇家の乗っ取り又は崩壊を企てる勢力が存在する事である。

そこで、最悪の事態を想定し密に水面下で準備がなされている物が、仮称「会津三十年計画」である。
簡単に説明すると、文仁親王妃紀子様の曾祖父の池上四郎氏は、白虎隊少年隊員(当時11歳)として、
会津若松城にて篭城戦を経験、その後、大阪市長や朝鮮総督府政務総監など務めた御方です。
つまり、悠仁親王様は会津白虎隊の血を引く御方なのです。悠仁親王様の継承問題が起こる三十年後に、
万が一にも天皇家が外国勢力に乗っ取られる事態となれば、悠仁親王様には、幕末の京都街下のように
不穏な動きのある首都東京から会津の地に御動座頂き、会津朝を立ち上げた後に王政復古の大号令を
発して頂く計画である。その為には会津の地を穢さんとする勢力の駆逐が必須である事は当然であり、
又、来たる日の為に、会津の武士道精神を未来永劫受け継いで行く事は会津人の使命と言える訳である。

結論!会津を攻撃する事は天皇家に対する朝敵行為に等しいと言う事だ!朝敵行為、慎まれたし!

http://jbbs.livedoor.jp/travel/5732/
565革命的名無しさん:2008/02/10(日) 16:08:00
携帯から失礼します。

中核派の両親のもとに生まれた二世です。
幼い頃から何となくは教わりましたが、私自身共産主義をよく理解できません。
なので、共産主義に賛同も反対もできないので、本格的に勉強したいのですが、
いきなり「共産党宣言」や「資本論」を読んでもちんぷんかんぷんどころではありませんでした。
段階を踏んで学ぼうと思うのですが、どのような順序で何の本を読むべきでしょうか?

あと、このスレを読んで中核派は偽共産主義だと評価されていることを知ったのですが、
ここは「共産党」の板のようなので(中核派のスレもありましたが)、失礼ですがより中立に共産党や中核派を論じている本などご存じでしたら教えてください。
566革命的名無しさん:2008/02/10(日) 16:12:59
>>565
マルクス・レーニンの古典は、
いきなり読むのは難しい。
まずは、「本多延嘉著作選」嫁め
自宅にあるはずだ、探してみな。
567革命的名無しさん:2008/02/10(日) 17:03:16
まず高校の先生(社会科は今なんというのかはしらないのですが)に
資本主義・社会主義・共産主義の違いを教えてもらえばいいと思いますよ。
568革命的名無しさん:2008/02/10(日) 19:31:23
>>566
角丸にヒーヒーと泣きながら土下座して命乞いをしたような
ブザマなポンタの本など決して読んではなりましぇん。

569革命的名無しさん:2008/02/10(日) 19:41:25
570革命的名無しさん:2008/02/11(月) 02:11:41
>>566>>567
レスありがとうございます。
本多延喜の本は実家にたくさんありました。
親には外で読むなと言われましたが…
辞書がないと難しそうですが、チャレンジしてみます。
アドバイスありがとうございました。
571ねっわぁ ◆hu.lPvKgI. :2008/02/12(火) 09:58:51
>>565-566
あはははH

建設職人というのは腕でどうしても評価されるんだけど、
一方で長くやっている人はそれだけの経験があるから肉体的に限界が来ている人でも学ぶことがあるんだよね。
特に俺みたいな脱サラで始めたばかりだと学ぶことが多い。(反面教師だとしても)
経験を持つってことはとても大切なことだし、その経験を知ることは自分にとっても有益なものになるって思っている。

俺は「本多延嘉著作選」を読んだことがないから何が書いてあるのかしらないけど、
もし読んでいて分からないことがあるなら親に聞けばいいんだ。
もし、分からないことを彼らの言葉で知ることができるならそれはとても大切な経験になるに違いない。

「中立」にこだわりたいなら古典を直接読んでみることだね。
俺のお勧めはチンシとチンカリかな。。

http://redmole.m78.com/bunko/kisobunken/chinkari01.html
http://redmole.m78.com/bunko/kisobunken/chin0.html

ホントはマルクス主義以前に親と会話ができるってことが大切じゃないかって思っているんだけど・・・・
俺は親とは話しをしたくないって思っているから・・・・
572革命的名無しさん:2008/02/15(金) 14:55:49
子供のころから教師にお題目を刷り込まれている淫祠邪教のカルト信者それがサヨク
つける薬もなく、ただ滅亡を待つ可哀想なPTSDの患者、そうならないように先生の
言うことを信じてはいけませんよ。
573革命的名無しさん:2008/02/15(金) 22:33:50
「アメリカやCIAに睨まれなければ、日本の警察も検察も怖くない。日本の高級官僚にもCIAの回し者がいる」という
噂もあるようですが、まさか日本共産党もCIAと裏で繋がっているんですか?
574革命的名無しさん:2008/02/17(日) 17:46:12
フランス・ドイツ等でカルト決議された創価学会がまた現れたみたい。
養老の滝等で強引な勧誘してる。
正体明かさずもぐりこんできて、訳わからん中傷するのが好きな団体に
気をつけましょう。
575革命的名無しさん
左巻きの人はコソボの独立についてはどんなお考えを?
あ、自分の意見なんかないもんなw
赤旗になんて書いてあるか見ないとナニ言っていいか分からんよな?ww