【糞尿で】80年代ブントを語れ7【天皇代替わり】

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952革命的名無しさん:2005/07/14(木) 14:49:47
i
953革命的名無しさん:2005/07/14(木) 15:25:18
別に会議なんかに出なくって、本部にいくとか、いくらでもしゃべるのを
聞く機会はあったぞ。
大体、こえも態度もでかいんだから。            ニヤニヤ
954革命的名無しさん:2005/07/14(木) 21:20:20
**Raise Your Voice!**Antiwar Net News No.109
廣松渉読書会ニュース(Vol.7)
みなさん、こんにちは。京都サスナクラブの渋谷要です。以下の読書会のご案
内です。(携帯の文字制限などでこの文書が途切れている場合は、imode サ
イトにバックナンバーを含めて掲載しておりますので、ご覧ください。
http://www.ihope.jp/i/news109.htm

【社会問題、哲学などに関心のある方なら、個人の方でもグループの方でも自
由にご参加いただけます。廣松が扱った第一次資料も検証。会の目的は廣松哲
学との対話です】

●【廣松渉(Wataru Hiromatu 1933〜1994)東京大学名誉教授。〈1959年の
廣松=東京大学文学部哲学科卒業。東大大学院哲学専門課程入学。マルクス・
エンゲルス『ドイツ・イデオロギー』を輪読しその編集に疑問をもつ。河出書
房新社→岩波文庫『ドイツ・イデオロギー』廣松版への出発点〉『存在と意
味』(岩波書店)『物象化論の構図』(岩波現代文庫)『事的世界観への前
哨』(勁草書房)など。著作集全16巻(岩波書店)】
955革命的名無しさん:2005/07/14(木) 21:20:59
●次回は7月20日(水曜日)午後7時からです。
廣松渉『〈近代の超克〉論』(講談社学術文庫)第7章「民族主義的『自己欺
瞞』の絶唱」を読みます。

●【前回(7月6日)の報告】『〈近代の超克〉論』第6章「三木清の『時務
の論理』と隘路」の第3節「協同主義の近代超克論と哲学」を読みました。
廣松は「大事件は...すべての好悪を超えてすでに起こっている。これをどう
導いてゆくかが問題だ」(中央公論1938年6月号)という三木の姿勢が近衛文
麿の「昭和研究会」公認のイデオロギー「協同主義」の哲学を成立させたと分
析しています。
主観的には日本の中国侵略戦争を言葉通りの「東亜の解放」へと転換させてい
こうという三木の発想。廣松は「英米仏の自由主義的個人主義、ソ連の共産主
義的全体主義、独伊の全体主義的民族主義、これらの諸原理を超える新しい原
理をうちだすことが日本人の責務だというわけであり...協同主義が案出され
る」とまとめています。
同時に廣松は「三木のこの構想は、しかし、所詮は志向性の表明にとどまって
おり、およそ哲学体系の実質を備えていない」と批評。この廣松の提起をうけ
実際に三木の「新日本の思想原理」と「続編―協同主義の哲学的基礎」(全集
第17巻)を概観し「民族主義の問題」の節を読みました。
間接する三木の『哲学入門』(岩波新書P183以降)の当該箇所も検討。三木
が「世界は民族を媒介として形成される」「民族が世界的になるということは
...自己の本質を発揮することによって真に世界的になる」といっている問題
を検討し「協同主義の指導理念」がなぜ「天皇」に収斂していったのかなど討
論しました。(文責・渋谷)
956革命的名無しさん:2005/07/14(木) 21:21:44


――――――――

読書会場=REEF(京都サスナクラブOFFICE)京都市東山区「京阪七条」徒歩15
分。
読書会当日、午後6時30分に京阪七条の駅から電話していただければ車で迎え
に行きます。
090(4751)6165(渋谷要)[email protected]

【本読書会の掲示板です。投稿歓迎。
http://www.ihope.jp/webkun-bbs/philosophy

**Raise Your Voice!**Antiwar Net News No.109
Phone 090-3805-5391
E-mail [email protected]
Web http://www.ihope.jp
>>954-956
957M2 ◆QW.mxMona2 :2005/07/14(木) 23:11:41
さて勉強の時間。
958M2 ◆QW.mxMona2 :2005/07/14(木) 23:13:44
ここはどこの板でどこのスレなんだ。まったく。
誤爆みてたら自分で誤爆しちまった……。

この板とスレの人スマン
959革命的名無しさん:2005/07/14(木) 23:31:08
>曾ての地区党の名残りである各地域>各々の個人の連合体である今のブントには名称なんてあまり意味がないだろう

地区党の名のこり?個人の連合体?
統一した指導部をもつ、全国組織じゃないのか?
組織的同一性を保持するための系統的な会議や討論は組織されてないのか?
じゃあ、なんであんな統一的な行動がとれるんだ。現在のブントの組織論
と実態を知ってる人、解説キボーヌ
960革命的名無しさん:2005/07/14(木) 23:34:17
そんな宣伝いらねえよ。カキコしろカキコ。シブーヤよ。
961革命的名無しさん:2005/07/14(木) 23:51:30
草加氏のサイトでかつての同盟規約みつけた。
1)わが同盟は資本主義的生産、並びに一切の階級対立と階級搾取の廃止、世界共産主義社会の実現を終局目的とする。

2)この目的の実現のため、わが同盟は日本におけるブルジョァ支配の打倒、プロレタリア独裁の樹立を当面の任務とする。

3)このためわが同盟は公認の「共産主義」指導部及びあらゆる類いの社会主義指導部から自らを明確に区別し、それらとの非妥協的闘争をとおして新たな革命的労働者党の結成をめざす。

       高山氏の立場は100%同盟を代表してたんだね。
962革命的名無しさん:2005/07/15(金) 00:04:09
>>961
そだよ。過去の歴史の抹殺のために、スケープゴートにされたのさ。
孫子無謬神話のためにネ。
963革命的名無しさん:2005/07/15(金) 00:12:55
>>962
>孫子無謬神話のためにネ。
あんた、「元」じゃないだろ?
少なくとも70−80年代を知っているものなら、そんな神話なんかねぇよ。
964革命的名無しさん:2005/07/15(金) 06:09:29
>>963
今は、無謬神話があるとしか思えないね。
965革命的名無しさん:2005/07/15(金) 09:27:33
>>962-964

「無謬神話」とは言い過ぎだろうけど、渋谷にはちょくちょく「ヨイショ」を書かせるよな。
   ↓    ↓    ↓    ↓     ↓
『自由を翔る 荒岱介異端の革命思想を読む』
http://www.jissensha.co.jp/shoseki/19.jiyukakeru.htm
966革命的名無しさん:2005/07/15(金) 09:55:58
senkiのHPに管制塔占拠の損害賠償に関しての文章がでている。
http://www.bund.org/opinion/20050725-2.htm

これって今の組織の金は1円も出したくない、ってことだな。
荒にとっては「自分は当時獄中にいたから、何で管制塔の経済的な尻拭いまでしなきゃならないんだ」ということかな。
そんで、昔のメンバーから金を取ろうということだわ。
その内、みんなのところにカンパ養成があるぞ。

管制塔のメンバーには連帯するが、今の組織を通じては、まっぴらごめん。

櫂より始めよで、荒のポルシェや豪邸を売って基金をつくってからにしろよ。
967革命的名無しさん:2005/07/15(金) 10:25:30
>>966
深読みすると、高山批判も昔の共産主義の戦旗と、今とは関係ありません、ってことが言いたいのかな。
だから、管制塔占拠も組織は関係ない、昔やったメンバーで面倒見てね、ってこと?
968革命的名無しさん:2005/07/15(金) 10:30:33
>>966
そだな。超党派の基金などが設立されたらカンパなどはしたいな。
それ以前に管制塔三派は組織としても何らかの援助はするべきだろう。
969革命的名無しさん:2005/07/15(金) 11:04:03
>>966 >>967
深読み し過ぎだよ。
80年代にそんな組織でないことは体感しているだろ。
昔とすべてが同じというわけではないが、そういう「変質」だけはしていなし、
3・26の評価が変わったわけでもない。

基金の枠組みについてはまだ検討中みたいだが、金額が金額なものなので、
そのときはよろしくお願いします。
970革命的名無しさん:2005/07/15(金) 12:05:00
ちくしょう...!
荒は嫌いだ.今の「ブント」も嫌いだ.
でも山下さんや佐藤さん,それに渡辺さんの名前出されるとな...
それになんといっても,3.26は今の「ブント」と切り離して考えることが
できる問題だ...
こうゆうのを利用してカンパつのる荒「ブント」...
荒やその茶坊主に一銭たりともわたらないならオレも薄給からいくらか...
いや,それが差別主義者=荒一派の思惑か...
971革命的名無しさん:2005/07/15(金) 13:08:08
統一救出来るの待つのが吉かと思われ。
972革命的名無しさん:2005/07/15(金) 13:20:19
樺美智子の死は「悲劇」か?

早いもので、全学連が安保反対を訴えて強引に国会に突入したのが今からもう既に45年前のことである。
60年安保である。今時の20代の人間に「ゼンガクレン」なって言ってもなんだか代わらないだろろう。
60年9月、学生デモ隊は、国会に突入しようとし、守る警官らの大乱闘となった。
そのとき警官隊の発射した催涙弾が運悪く、デモに参加していた東大生の樺(かんば)美智子氏を直撃し、
彼女は死亡した。これは悲劇だろうか。

 ぼくはこれを悲劇とは思わない。

当時の全学連は暴力革命を標榜し、選挙などを通じて民主的に政治を改革するという解決方法を放棄し、
ゲバ棒を振り回し、警官隊に火炎瓶を投げつけ、アジ演説をおこない、悦にいっていた。
一言で言えば革命家を気取っていたのだ。

ttp://kiyotani.at.webry.info/200507/article_13.html#comment
9731 ◆y6SLqwSRMc :2005/07/15(金) 14:13:22
皆様、今スレも終わりに近づいてまいりました。
早々の次スレのスレタイの候補などもいただいておりますが、季節柄この時期は現行隊の思い出が多いですから
ご提案いただいたスレタイの中で

【援農】80年代ブントを語れ8【自主耕作】

なんかがいいかなあ?と思っているのですが如何でしょうか?

さて、今までスレ立て以外には何もしてこなかった私ですが、
(しかもスレ立てもたまに他の人がやってくれたりしております)
今回は一つだけ皆様に提言がございます。

もう話題になっていますのでご存知かと思いますが、管制塔戦士への「損害賠償」攻撃に対してです。
これの不当性だとか闘いの必要性などについては、草加さんのサイトなどでも散々論じられておりますので繰り返しません。
まずもって望まれるのはカンパの送り先としての「広範な人々に対する統一された窓口」だと思うのですが
これに関しては有志の人々で動きがあるようです。
次スレではこれまで通りの思い出話や議論とともに、統一救対へのリンクと協力の呼びかけも行っていきたいと思いますので
ご了承のほどお願い申し上げます。

私自身も「ちょっとだけ無理した金額」のカンパを考えております...。
少々(ほんの少々ですが)無理しても、活動していた当時の経済状況を下回ることはありませんから。

では980くらいで次スレ立てますのでよろしくお願いいたします。
974革命的名無しさん:2005/07/15(金) 14:38:43
>>973
1同志に委託するが、
いっそのこと
【武徳】80年代ブントを語れ8【第二の3.26を!】
なんてどうでしょう?
9751 ◆y6SLqwSRMc :2005/07/15(金) 15:42:57
>>974
いいですね。

もうちょっとシンプルで
【第二の】80年代ブントを語れ8【3・26を!】

こんな感じで如何ですか?
当時多用されたフレーズでもありますし、今回の「損害賠償」攻撃への闘いを
「第二の3・26」と捉える意味でも。
976革命的名無しさん:2005/07/15(金) 15:51:51
>>965
>「無謬神話」とは言い過ぎだろうけど、渋谷にはちょくちょく「ヨイショ」を書かせるよな。
ウケマシタ(w
しかし、内部にいるとこの恥ずかしさが分らないんでしょうか?赤面モノの
ヨイショの連続。
私達は、野心満々な青年によって作られた左翼組織ー既成左翼の限界を
超えようという名誉ある目的をたずさえたーが、30年という年月を経て、彼自身を
特別な地位に祭り上げる個人崇拝的な組織へ転化していくのを、いままさに、
目撃しつつあるのではないでしょうか。
わたしは、その過程をつぶさに分析することこそ、「スターリン現象」と
呼ばれてきた組織の病を明らかにするための一助になると思います。
977革命的名無しさん:2005/07/15(金) 15:56:36
>>975
意義なーし!
管制塔被告はあの当時の私自身の分身でもある。なんらかの形で彼ら
には援助したい。がんばって下さい。
ただし、ブントとは関係なく。
978革命的名無しさん:2005/07/15(金) 15:57:10
高山批判論文その2が掲載されてたけど↓
http://www.bund.org/opinion/20050725-3.htm

これまた苦笑ものだな。マジで現役若手メンバーのレベルってこの程度なのか?
だいたいこんなこと書いて古参のメンバーは何とも思わないのか?
979革命的名無しさん:2005/07/15(金) 16:03:48
管制塔被告支援は、当時の四トロ、日向、プロ青の指導者たちが
中心となって、きっちりやれや。お前らの責任だろーがよ。
980革命的名無しさん:2005/07/15(金) 16:06:29
>>978
>古参のメンバーは何とも思わないのか?

そもそも、そういうことに「なんとも思わない」ヤツだけが
残っているんだが。
まあ、もう、数えるほどしかいないが。
組織に依存して生きていくしかないだろう、今更。。
981革命的名無しさん:2005/07/15(金) 16:35:03
>>979
いや、原則ではそうなんだけどさ。
実際にもう給料の差し押さえなんかが始まってしまった状況では
まずはお金を集めるのが先決なんじゃないかと。
で、色々蟠りを無くすために党派色の無い救対立ち上げが急務であると。
振込み先が新時代社では抵抗ある人も多いだろうし。
982革命的名無しさん:2005/07/15(金) 17:02:23
この事態に際して救援連絡センターはどうなってんの?
9831 ◆y6SLqwSRMc :2005/07/15(金) 17:03:19
次スレ誘導です
【第二の】80年代ブントを語れ8【3・26を!】
http://money4.2ch.net/test/read.cgi/kyousan/1121413416/

皆様よろしくお願いいたします。
984革命的名無しさん:2005/07/15(金) 19:09:23
しかし、よく続いたよな。パート2〜4あたりまでは、2日位レスのない時が
ちょくちょくあり、しょうがないからどうでもいいレスや新ネタ考えて
ageたこともしばしば。(ただし、荒らしはしたことないからね)
で、ここもあと1000まで埋めるの、よろしく。
9851 ◆y6SLqwSRMc :2005/07/15(金) 20:27:45
>>984
はい確かに(笑)
パート1立てた時に絶対叩かれるだけ叩かれて消滅すると思ってました。
酔った勢いで立て、翌日「えらいスレ立てちゃったな..」と軽く青くなりました。
パート4〜6辺りは荒らしも多かったので「もうダメかなー?」と思ったりもしましたが
ここのところまたマジメな議論が続くことが多く、安定している感じですね。
別にスレ立てだけで何をしているわけでもないんですけど安心しています。
次スレもよろしくお願いいたします。
986984:2005/07/15(金) 20:43:15
>>985
オレが参加しだしたのはパート2の後半から。山行ネタは結構オイラが提供したよ。
次スレ了解だ。
987革命的名無しさん:2005/07/15(金) 22:46:14
>>986
赤石―聖の3名滑落のネタも出した?
もう一度お願い。
988革命的名無しさん:2005/07/15(金) 22:53:40
>>980
>そもそも、そういうことに「なんとも思わない」ヤツだけが
>残っているんだが。
>まあ、もう、数えるほどしかいないが。
>組織に依存して生きていくしかないだろう、今更。。

よくそこまで言い切れるな・・・。
今でもこころざしを持ったままの奴もいるだろう。
こういうことでやめた俺たちと残った部分と対立することもなかろう・・・。
989革命的名無しさん:2005/07/15(金) 23:23:39
>>976続き
 なぜなら、「地獄への道は善意で敷き詰められている」からです。
990革命的名無しさん:2005/07/15(金) 23:37:44
>>978
若い奴らは仕方ないんじゃない。彼らには彼らの感じ方があるだろうし、それに、
いま、一番ネジ巻きが利いて、熱く萌えて、じゃなく燃えて、突き上げたいころ
だよ。
それより、古参の部分がさ、自分達が目指していたものを忘れたかのように、語る
ことがおかしい。部分的な修正ではなく根源的な変革に萌えたくせに。「革命」にまさに
萌えた精神をもってた自分を否定するならともかく、なかったことにしてるのが
見ていて恥ずかしい。
991革命的名無しさん:2005/07/15(金) 23:45:03
>>969
連レスだけど。察するに、現役とお見受けするんだが、そのへんどう考えてるか
聞かせてもらえませんかね。
992革命的名無しさん:2005/07/15(金) 23:54:44
現役の方がいるようなので
【糞尿戦士は】80年代ブントを語れ9【どこに?】
993革命的名無しさん:2005/07/16(土) 02:49:07
今回はやはりカンパしよう、どうみてもするしかないなー
共同基金の方向で

趣味者の諸君もたまにはカンパしなさい
994革命的名無しさん:2005/07/16(土) 03:22:07
今更ながら不思議な縁だよな。辞めてから十年経って、寝食を共にしていた曾ての同志達の顔も忘れかけているのに、こんな形で再会するとは…。
995革命的名無しさん:2005/07/16(土) 11:09:52
>>994
そうだね。コケてから10年くらいは昔の仲間に会いたいという感情は全く無かったんだけどな。
もうオレ達も40過ぎてるわけじゃん。
それなりに社会経験を積んでみると、あの頃のような人間関係とか信頼関係とか
自分自身の無私な情熱とかそういうものって活動をやめてからは体験不可能なものだし
今後もあり得ないことなんじゃないかってのがなんとなくわかってきて、そんな時に
このスレと出会ってむしょうに懐かしい気持ちに襲われるんだよな。

仕事や家族でも得られないあの感じは一体なんだったのか...
996革命的名無しさん:2005/07/16(土) 13:00:43
党派は違えど、コケた後の時系列の各段階で抱く感慨は、どこも同じらしい。
いまさらあの時代に戻るつもりも、あの頃の気持ちに戻ることもできないけれど、
なぜ当時、あれほど血が騒ぎ正義感に燃えたのかは、理解はできる。
多分、あの大学で普通に勉強し卒業していたなら、官僚かトップ企業のお偉いさん
あたりに、今頃はなっていたかもしれない。だからといって、今の境遇と比較し、
後悔めいた事はない。経済的利得から考えれば、そうとう後悔もするだろうが、
なぜか、そういう損得よりも、あの一時期の自分というものの存在がいとおしい。
だから、それほど深い後悔の念もなく、今の状況で精一杯生きている。

何度か、去った党から接触やカンパの要請もあった。初めは頑なに拒み、胸襟を二度と
開く事もなかった。同じような「仲間」は、そのうちカンパくらいはするようになり、
そして私もそのような関わりだけは続けるようになった。理論や行動を抜きにして、
言うなれば、多少の後ろめたさの償いとして。単なる自己満足の類にしか過ぎないと
自覚しながら。彼らの革命路線は、適う事のない泡沫の夢なのだろうと思う。
その夢を一時でも見れたことへの、「不謹慎な」お礼かもしれない。
997革命的名無しさん:2005/07/16(土) 14:39:49
>>996
現役カンパ要請作文、乙。
998革命的名無しさん:2005/07/16(土) 14:41:56
>>997
かわいそうなヤツ...
9991 ◆y6SLqwSRMc :2005/07/16(土) 14:43:21
あの〜〜えーーっと...
1000取ってもいいですかね?
10001 ◆y6SLqwSRMc :2005/07/16(土) 14:43:49
そうですかじゃあいただきます1000!!
10011001
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。