日    本    公    進    党

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1名無しさん@1周年
日本公進党はまだ固定の事務所がなく、政治資金規正法に基づく総務省及び選管への政治団体登録lを行っていない新しい政党です。
http://8301.teacup.com/kousintou/bbs掲示板はこちら
http://homepage2.nifty.com/nippon-kousintou/ホームページはこちら
2名無しさん@1周年:03/01/04 15:06
そーかそーか、共産党板住人の徹底的な批判に
晒される覚悟があるということか(プププ
3名無しさん@1周年:03/01/04 15:13
みじけぇ綱領だな。
つーか、新左翼に呼応して生じた新右翼の流れか?
それならば、板違いだ、消えろ。
4名無しさん@1周年:03/01/04 16:01
良スレage
5名無しさん@1周年:03/01/04 16:28
日本公進党をよろしくな
6名無しさん@1周年:03/01/04 16:37
日本公進党党首 小笠原賢二(おがさわらけんじ)
経歴/平成8年10月 日本公進党を結成し党首に就任、平成8年11月 岡山県立東岡山工業高等学校生徒会長に当選
7名無しさん@1周年:03/01/04 16:43
ぉぃ此処は、共産党板だぞ。
日本共産党、もしくは、
共産主義政党、もしくは、
共産主義を謳っているか、謳っていたセクトを
語るための隔離板だ。

政治思想板なり、議員板なり、板を選んで立て直せヤ ヴォケが。
8名無しさん@1周年:03/01/04 17:33
とりあえずageてみる
9名無しさん@1周年:03/01/04 22:08
あげ
10名無しさん@1周年:03/01/05 10:27
11名無しさん@1周年:03/01/05 12:09
>10諒解。では、このスレは終了という事で。

>>1は回線切ってくびくくっとくよ―にw
12名無しさん@1周年:03/01/05 12:20
開始。
13名無しさん@1周年:03/01/05 12:30
>>12 問題提起ぐらいシロゃカスが。
電波交信党の政策大綱から、共産党への批判:

 日本共産党は昨今、資本主義の枠内での民主的改革を強調して
柔軟路線を敷き、国民世論を公約に盛り込み、民主連合政府を築くので
一党独裁は無く、国体の当面維持等を主張して共産主義革命から民主改革に
転換したかのように思わせ保守層や無党派層へ浸透して支持拡大を模索し、
共産党に協調する政党との連立政権・民主連合政府の樹立に躍起になっている。
しかしそれは共産主義革命へのプロセスとしてであり、昭和26年(1951年)に
共産党が制定した武力による革命遂行を唱える51年綱領(武力綱領)を
最初から無かったものと葬り去る暴挙を起こし、
武力革命は排除されたものの革命への基本綱領は変わっておらず
民主連合政府は革命への政権掌握の前段階の暫定政権でしかない。
前に挙げたプロセスを掲げ、連立政権(民主連合政府)での共産党の
発言権と比重を徐々に拡大させ、次に民族民主統一戦線政府への転換を図り、
最終的に終戦直後、共産党が帝国憲法に変わる憲法案として発表した共産主義化の為の
日本人民共和国憲法を制定して天皇を廃し、大企業を集約して国営化して革命への
前段階を確立させ、プロレタリアート一党独裁共産主義国家の建設を目指そうとしているのである。
そして共産党は全労連(全国労働組合総連合)等により労働・マスメディアと労働者、
全教(全日本教職員組合)等により教育と児童・生徒、自由法曹団等により司法、
民商(民主商工会)により商業と個人経営者、生協(生活協同組合・コープ)により生活と
消費者・主婦とあらゆる分野・人々の間に蜘蛛の巣のように入り込んでいるのである。
<引用終わり>
14名無しさん@1周年:03/01/05 12:35
プロレタリアート一党独裁? プププ
生活に根ざした政治運動を非難する交信党マンセー。
武力革命して欲しいと願ってるのか?交信党 ワラワラ

句点の間隔がすげぃ長いところが、頭良さそうですね(プ
15名無しさん@1周年:03/01/05 12:36
シンプルな綱領が素敵です(プ
16名無しさん@1周年:03/01/05 12:41
 こういう香具師どもは、
どういう理屈で天皇制を肯定できるのだろう?

はっきりいって、個人的には天皇陛下自体は嫌いじゃないが、
こういう(交信党みたいな)権威にすがるカスが
悪政を敷くと思うんだよね。北朝鮮みたいな全体主義国家に
戻りたいのかなぁ… 理解の範疇を超えてるよ>交信党or右翼
17名無しさん@1周年:03/01/05 13:08
今上陛下は戦後民主主義者で平和憲法支持者。
中曽根大勲位が大嫌い。
さあどうする? 時代錯誤のウヨ厨諸君w
18名無しさん@1周年:03/01/05 13:43
天皇制マンセーを叫びながら部落問題にも取り組む
二足の草鞋な交信党党首 小笠原賢二(w
19名無しさん@1周年:03/01/05 17:22
http://8301.teacup.com/kousintou/bbs掲示板

ここに、“左より@2ch”名義で質問してきますた。
右翼さんらしいので、まずは、天皇制の認識について、です。
回答待ち〜 ワクワク
20名無しさん@1周年:03/01/06 08:12
>>19
やはりただの煽りの質問だったのですね。
質問で得た答えをここに引っ張り出してきて、皆でどうだこうだと罵る為のネタだったのですね。
大変残念です。以降、これらに類する質問にはお答えしかねます。
とても残念です。
2119:03/01/06 12:06
煽りじゃネーよ。

さて、次の質問にかかりたいんだけど、皆さんの御知恵を拝借したい。
右翼(天皇制肯定論者)に対する理論武装として、以下の論理展開を考えています。

・権力や地位の根拠はなになのか?
(尊敬し続ける象徴である根拠はなになのか?)
→北朝鮮の人民は、伝統に則り金正日一家を尊敬し続ける義務があるのか?

↑これって、きわどい質問だよな。この質問は、
天皇制も金正日も大好きな(わらひ)葉寺さんにもお聞きしたいが(ワラ
2219:03/01/06 12:08
質問の趣旨などにご意見があればよろしこ。
2319:03/01/06 12:20
>20 おいらは、オタクが政権をとっても構わないと思ってるよ。
ただ、オタクの主張が理に適っているかどうかは、議論の洗礼を受けなければ
わからない。恥をかきたくないなら政治なんてやめておけ。

 民衆の為に政治をするなら、己の間違いを積極的に探し是正する姿勢が
必要なんだ。積極的に批判を受ける姿勢、そういう姿勢がないなら、
政治なんてやめておけ。
2419:03/01/06 12:26
で、21の続きなのだけど、
共産主義を否定する根拠が、ソビエトや北朝鮮やカンボジアの実績なら、
天皇制も第2次世界大戦での負の実績がある訳ですよ。

共産主義者も天皇制肯定論者も、悪性を目指した訳ではないし、
善意で蛮行を重ねた訳でしょうが、共産主義者の改善案は全否定して
天皇制の肯定は改善案を満足させる根拠がどこなのかを突きたい気もする。

↑そのための文才が不足しているので困るのだが。
切り口は21とこれでは、どちらを先に突きつけるべきでしょうか・・・
25名無しさん@1周年:03/01/07 09:19
その後、レスが在ったのだけれど、信教の自由を保障するんですと。

では、北朝鮮の人民の結束の象徴として
世襲制の金(キム)一族を北朝鮮の元首に据えて、
国事にキム様の御言葉を頂く政治が
理想だと思えるのでしょうか?

何を以って元首を定めるのか?の価値観に
問題が在ると思うのですが…

ぁ、このスレは共産主義と乖離する為、sage進行でよろしこ。
26名無しさん@1周年:03/01/07 15:49
誤解が在るかもしれないので明言しとくと、
公進党さんは 天皇はんを国家元首にすると
憲法に明文化したいと謳っとられますですわ。
27名無しさん@1周年:03/01/07 21:19
>>25
掲示板見てきたけど、「信教の自由の保障」の件は違う人の書き込みへの返答だろ。
あんたが書き込んできたものへの返答は「左より@2ch経由さんへ」のところ。
ちゃんと返答してくれてるよ。

>>26
確かに公進党は憲法表記に天皇の地位を元首と明文化するとしているが、その権能は現行と同じで国事行為のみに限定している。
よって公進党の言う元首とは、統治権等の一切を有する元首ではなく、外交上、外部に対して日本を代表する資格を持つ国家の代表としての元首を言っている。
2819:03/01/08 12:48
>27 信教に関しては御指摘の通りですな。失礼しますた。

とはいえ、フセイン一族や金正日の一族を、"伝統の名の下に"
それぞれの国の代表に据え続けるべきだとおもうんでしょうかねぇ?
天皇家が地位を主張した根拠は日本神話であり、それを否定するなら
むしろ、詐欺師の末裔と言う位置付けこそ妥当だと思うのですが、
なぜ国家元首に据え続けたいのでしょうか? 情報不足なのか、
まだ理解出来ない主張に思えるのですが>元首扱い
29名無しさん@1周年:03/01/08 21:12
>>28
貴方は本気でフセイン一族や金一族の独裁が”伝統”があると思っているんですか?
本気なら貴方の頭を疑いますよ。

イラクにせよ北朝鮮にせよ、一応共和制を標榜しており、国家元首たる大統領や国家主席(または首相や総書記など)は世襲制ではなく、一応、選挙や推挙により他から選ばれる形を取っている。
明らかに表向きは世襲制の君主とは違う体系をとっています。

しかもフセイン大統領で就任24年、金一族の北朝鮮支配も2代に渡る55年ですよ。
これが伝統ですかな?伝統というのは最短でたった1代の24年そこらで出来るのですか?
北朝鮮の金親子でも2代目で55年ですよ。

貴方が考えるように、たった1代の24年でもなるという伝統の名のもとに世襲元首としてすえ続けることが成り立つのであれば、県知事を6任期24年やった人がいたならば、その県はその知事の一族を代々元首にするべき、または元首になれると主張しているのと同じですよ!
そんなことはありえないことは、貴方も分かっていることでしょう。
ならばそのようなおかしな考え方で、天皇の地位を論ずることはお止めになったほうがよろしいですよ。
ましてや共和制の逸脱による独裁と、君主制は全く別物です。
天皇の地位は伝統の名の下に保障されているのではないでしょう。

もう少し君主という元首の形とはなんぞやということを考えたほうがよろしいですよ。

先方の掲示板でも言われているみたいですが、普通の人から見れば日本書紀や古事記を宗教や信仰に結びつける論調など、到底理解できない、考えられない論調です。
そして今回のイラク、北朝鮮の独裁と君主制の結びつけも。恥ずかしい目をするのは貴方ですよ。
30名無しさん@1周年:03/01/09 08:54
 では、あと何年の間、北朝鮮の人民に対し
「チュチェ思想はマルクスレーニン主義を超越した優れた思想だ!」と
嘘(↑そんなことを信じている左翼は殆どいない。社民党ぐらいかな?)をつき、
北朝鮮の人民を欺き続けて実質的な世襲を続ければ、
伝統として認められとおっしゃるのですか?

| 日本書紀や古事記が非科学的で空想であると認めても伝統で肯定できるのなら、
| チュチェ思想が共産主義とは言えないと北朝鮮人民が認めても伝統で
| 肯定されてしまうのでしょうから。
31名無しさん@1周年:03/01/09 08:55
すまん、sageもらした。。。鬱出し脳
32名無しさん@1周年:03/01/09 08:59
>天皇の地位は伝統の名の下に保障されているのではないでしょう。

すまん、読み落とした(←撫左翼だ!!! 鬱出し脳)

では、何を以って天皇を元首に据えるべきだとお考えなのでしょうか?
好意的解釈に基づく類推が伝統だったのですが。
33名無しさん@1周年:03/01/09 10:50
主体思想が実質、個人崇拝の道具になっていることが問題。
3419:03/01/09 11:05
いや、日本書紀などの宗教的内容については、
公進党の党首も否定的なのですよ。

古くは王権神授説に近い論理で天皇制は
正当性を主張していたが、それにはすがっていない。

蓋し、公進党のロジックではキム一家世襲制に於いても、
主体思想の妥当性は問わなくても良い事になる筈です。

議論の文脈はまだ 33氏の水準(<個人崇拝は間違い>という認識)には
至って居ないのですから、いましばらくその提起は保留してください。
3519:03/01/09 11:17
御存知と思いますが、主体思想=チュチェ思想、です。
36名無しさん@1周年:03/01/09 16:15
19よ、よく考えれ。
君主を国家元首として据えるには何らかの理論的な根拠が絶対に必要なのか?

日本は実質、天皇が元首の役割を果たしており、天皇を元首として差し支えないだろう。
それでは日本以外に君主制の元首を置く国、イギリス、ノルウェー、デンマーク、ベルギー、タイなどの国の国王には、それらが王たる理論的根拠があるのか?
今もそれぞれの国でそれぞれの王が、王たりうるのは、それぞれの国を征服だの、統一だのして、王と名乗って、その国土を世襲制で治めてきたからであり、
それを近代、民主主義や法治主義だのという考えなどで、国民がその地位を認めるという形をとって成り立ってきたからのことではないか?
確かにそれぞれの王国の国民は、王室の伝統や王室に対する敬意をもって、現代においても王を王のままで持ち続けていることへの誇り等があるであろう。
それらの心情によって、王制を維持すると決めているのであり、そこにその王が王である理論的な正当性など必要なのか?
国民の大多数が、我が国は国王という世襲制の元首を置くと決めたことが、何よりの正当性ではないのか?

日本もそうではないか。左翼の大好きな日本国憲法には、天皇の象徴たる地位は国民の総意に基づいていると明確に書いているではないか!
これが何よりも天皇が日本国と日本国民の象徴、すなわち元首であることの最大の正当性ではないのか!?

これで立憲君主制と共和制を逸脱した独裁とを一緒にすることはおかしいと分かるはずだぞ。
3719:03/01/10 09:40
 …“国民の総意に基づいて”というのは、
十分な議論を経た後に限り意味を持つ状況であり、
(ドイツ国民の総意が肯定したホロコーストは、誤りだと思いますので)
根拠になっているとは限りません、と思うですよ。

 それにしても、北朝鮮で、「偉大なる首領様、金正日主席の世襲制は、北朝鮮人民の誇りである!」
などと主張する者を理解できるあなたはスゴイと思います。

 世襲制の弊害の最たる例が、知能障害を持つ大正天皇だとおもいますが、
あなたは彼(大正天皇)も尊敬と敬愛に値する日本の象徴だとお考えですか?
38名無しさん@1周年:03/01/10 13:00
19よ。本当に恥ずかしくないのですか?
なぜ北朝鮮の金正日を出したがるか?

一言でも上記までに、北朝鮮の金正日を誇りと思うという北朝鮮人民のことを理解できるといった?
本当におかしいぞ。かわいそうになってくる。

確かに日本国憲法はGHQが作ったものだから、国民の十分な議論などこれっぽちもされていない。
しかしその憲法を良くも悪くも半世紀以上改正しないまま、我が国の最高法規としたまま現在に至っている
のは事実であり、その事実が国民が憲法に記されている象徴元首たる天皇の地位についてなんら異論はないという、
証拠になっているということではないか?
天皇を戴くことが嫌だという、圧倒的多数の国民がいたならば、憲法改正が行われ、
すでに廃位にされているはずである。
しかし本気で天皇を廃位にしようと考えているのは、熱狂的な共産主義者などで多く見積もっても
国民の3%ほどでしかない。

そして本当にかわいそうに思ってくるのが、大正天皇の件。
貴方は本当にこのでっち上げ話を信じているのか?

その大正天皇が御詔勅を丸めて望遠鏡のように覗いたという件。
その件は大正天皇が持病で手先が少々不自由であったため、御詔勅を丸めて置く際に、
きちんと丸められたかを確かめられたのをまことしやかに知能障害だなどと騒ぎ立てた輩がいたからで、
これは先に述べたようにきちんと丸まっているかをお確かめになられただけだということは、周知の事実。
この件を事実と思っているのは、一部の熱狂的、狂信的な左翼の方々だけで、貴方のように天皇家を冒涜、
批判するときだけ。そして例え天皇が精神障害であったとしても、その事実が日本の象徴にふさわしくないという
事実にはならない。
貴方にあるのはただの偏見と差別だけ。そのような偏見と差別を見事にさらけ出す事に、大変な驚きを感じますが。
39名無しさん@1周年:03/01/10 13:01
38の続き

そもそもあなた方の天皇を冒涜する行為は、日本国と日本国民を冒涜しているのと同じであることを認識していますか?
ひいては全世界の国々をも。
共産主義者は民主主義や法治主義を否定するのでしょうか?
大多数の日本国民が、我が国と私たち国民の統合の象徴として天皇陛下を選んでいるのです。
ようは日本国=日本国民=天皇(皇室)ということを決めたのだ。
ということは天皇を冒涜する行為は、日本国を日本国民を冒涜する行為という事になりませんか?
そして天皇が日本の象徴(元首)ですと、我が国は外国に伝えている。そして外国は日本の元首は天皇だと扱う。
その天皇を元首として扱っている外国のその行為をも冒涜することになるのではなかろうか?

共産主義者が民主主義や法治主義を尊重し、その上で天皇という体制を変えたいのであれば、
現在は大多数の国民が天皇を象徴として認めているのだから、その圧倒的多数を尊重して、
天皇に最大限の敬意を表せとはいはないから、最低でも冒涜行為を行わないのようにするのが
国民に対する礼儀であり、国民としての義務ではなかろうか?
(規則を守らないやつがその規則を変えろというのはおかしいとよく言いますよね)
こんなことを言っても屁理屈を並べるでしょうし、貴方方に他の意見人を尊重するとか
礼儀を示すという考えはなさそうだが…
4019:03/01/10 23:45
順を変えてレスしますけどご了承ください。
39>現在は大多数の国民が天皇を象徴として認めているのだから、その圧倒的多数を尊重して、
>天皇に最大限の敬意を表せとはいはないから、最低でも冒涜行為を行わないのようにするのが
>国民に対する礼儀であり、国民としての義務ではなかろうか?
 義務かどうかはわかりませんが、皇族の方々の人権を顧慮し、
根拠の無い誹謗や中傷は行ってはいけないと思います(神だとは思っていません)。

>共産主義者は民主主義や法治主義を否定するのでしょうか?
 基本的には尊重すると思いますよ。でも私は共産主義者ではなく、
ただの左よりなので、“敵の出方論”は良くわかりませんが。

>なぜ北朝鮮の金正日を出したがるか?
象徴としては、天皇家と金正日一族の違いがわからないからです。

つーか、私は望遠鏡のボの字も言って無いのですが。
つーか、知能障害だと冒涜になるって言う人権感覚は
いかがなものかと思いますが。

あなたの、大正天皇が知能障害ではなかったという主張には何ら説得力を
見出せませんでしたが、貴方の精神衛生を優先して、彼の事は不明と言う事で
話を進めても構いません。
 その仮定で話を進めると、可能性としては、(私にもあなたにも)浩宮さんにも、
知能障害の子供を授かる可能性があると思いますが、皇室ハンテンに則って
継承者を定めると、知能障害の方が天皇になる事もありうると考えてよいのですか?
(それとも 皇室には知能障害が生まれない…なんてオチはないですよね?)
4119:03/01/10 23:47
>大多数の日本国民が、我が国と私たち国民の統合の
>象徴として天皇陛下を選んでいるのです。

 そういう理屈では、北朝鮮の人民も金正日を選んでいるし、
イラクの人民もサダムフセインを選んでいるのでしょうが、
その道義・根拠に疑問を感じるわけです、私は。
王なんて暴力団や詐欺師の末裔に過ぎない可能性がある訳で。

>その天皇を元首として扱っている外国のその行為をも
>冒涜することになるのではなかろうか?
 公進党も青いリボンを掲げる政党なら、北朝鮮の拉致の
被害者やその家族の無念を共感なさっていると思います。
金正日への憎しみも、共感されているのではないですか?
金正日一族を賞賛する勢力は、拉致被害者を冒涜していると思います。
そして、金正日への憎しみと同様の憎しみを、
天皇制は二次大戦で背負ってしまったわけですが、
天皇制を存続する姿勢は、先の大戦の被害者を冒涜する事には
ならないのかと心配しなくもありません。(断言はしません)

 無論私も、日本の代表として活躍なさる皇族の方々には、
敬意を持ちます。そして、禍根の矛先を集中させてしまっている事で、
(皇室の方々に)申し訳なさを感じております。
4219:03/01/10 23:48
 誤解を恐れずに言えば、石原莞爾の五族協和とか建国大学やら
大東亜共栄圏の理念は、そこそこ良かったと私は思っていますよ。
(共産主義を実現するためには、資本主義経済での成長も重要だと
考える左翼もいるわけで。。。) 二次大戦の問題は、羊頭狗肉の
建前と実際のギャップの酷さがある訳で、中国人を農奴にしないで
満州をマトモな国にすべきを、実質は日本帝国主義の(以下略
 だから、それらの暴走を止める事が出来なかった天皇制に、
期待すべき余地を私は感じる事が出来ないのです。
(満州で)お前等がこき使った満州人も、
天皇陛下の子供の兄弟じゃなかったのか!?と。

>こんなことを言っても屁理屈を並べるでしょうし、貴方方に他の意見人を尊重するとか
>礼儀を示すという考えはなさそうだが…
 私の人生ではこれまで、屁理屈は極力排除してきたつもりです。
(ナチに傾倒していた時代もありましたが、自己批判しました)
他人の意見を思慮深く理解し、可能な限り尊重する事は
心がけるべきだと思っています。

礼儀を尽くす事は文化や風習の違いなどで困難な事が多いですが、
理屈では 礼儀を尽くすべきだ、と理解はできます。
(礼儀は、こっぱずかしくて、怠りぎみなキライはあります。すんません)

ぁ、皇室ハンテンじゃなくて、皇室典範ですね。失礼しますた。
4319:03/01/10 23:55
そんなこんなで、批判する人間の立場を明かす事で、
多少の礼節に繋がったのなら幸いです・・・

っていうか、暫定ハンドルも使わないマルチポスト野郎に
礼節を垂れられる漏れ様って何? ←少し悲しくなりましたとさ(シクシク

じゃ。
4419:03/01/13 12:10
あれ? 無視? 無視なのか?
まだ回答を貰ってない質問は残っているのに・・・・

レジュメが必要なのか? そうなのか?
4519:03/01/15 00:21
待ってるぞー
4619:03/01/16 22:05
待ってる。
4719:03/01/18 01:17
今日も待ち惚け…
48山崎渉
(^^)