1 :
名無しさん@京都板じゃないよ:
そもそもそんなに参拝が反対されるのが分からないので、
靖国神社ってなんなのか説明してくださーい。
HPで調べたけど、靖国神社って戦争をしよう!
とかいう神社じゃなくて、世界平和を望んでいる神社じゃないの?
戦争で死んだ人の墓参りってそんなに悪い事なの?
うーん、分かりません。
どなたか詳しく教えてください。お願いします<m(_ _)m>
>>1へ
頼む、これ以上靖国スレを増やさないでくれ、お願い!
3 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2001/08/13(月) 13:36
左翼と急進的な在日が煽っているだけです。
日の丸を嫌うのと同じ。
あいつらは田村亮子も嫌いなのです。
もうええやん。
5 :
kiy:2001/08/14(火) 18:03
総理大臣がXX神社参拝した件に抗議するために、あちこちで抗議活動が行われている。
少なくとも3人以上の中国人が一列に並んで、自分の指を刃物で切り落とすシーンが、放送された。
本当にそんなことをしたのかどうかは不明だが、映像で見る限り本物らしい。
非常に気持ち悪く、恐ろしかった。
厚生労働省のホームページも何者かに書き換えられ、中国語が表示された。
さらに日本人も含めた断食も行われた。
日にちを15日から、13日に変えてもやはり抗議は収まらない。
このまま日本が軍事独裁国家に移行するとは考えられないが、中国も韓国も疑っているようだ。
何よりも過去の侵略戦争に対する風化を懸念しているのだろう。
これでつい最近までは仲の良かった韓国までもが、敵対ムードとなり、中国も参加して険悪なムードだ。
どうしてこういうことになってしまったのかわからない。
裏でアメリカやロシアが関係しているのではないか?
北朝鮮の工作ではないのか?
6 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2001/08/14(火) 18:20
国民に対して反日教育をして国民の愛国心をつくっているもんだから、これに対しては後に引けないのだろう。
日本が何か言えばドンドン反論して自らしまったやりすぎたと思っても跡に引けない状況なのである。
戦前の日本と同じですな。
7 :
チュー:2001/08/14(火) 20:20
だから、もういいじゃんよ。
9 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2001/08/14(火) 21:37
>「私は天皇陛下の子であるという考えを常にわすれずこの聖業完遂に邁進する者であるからして、子々孫々の栄誉を得るであろう」
朝鮮文芸界の第一人者 李光珠
「貧欲の牙城、白人帝国主義の張本人、英米をいまこそ撃滅せずには、子孫の発展を望むことはできない」
朝鮮農民運動指導者 李晟喚
「祖父の代から受け継いできた黄色人種の積憤をいまこそ晴らさなければならない。一度決戦する以上、帝国行路の癌である敵性国家(英米)を粉砕し、新東亜建設に邁進しなければならない」
ソウルでの決戦報告大講演会 申興雨
「英米の圧迫と屈辱から東亜民族の解放を叫ぶ決戦を開始したのである。いまや東亜民族は圧迫と摂取を受けて骨しか残っていないが、いまやその骨で断固として決起し、仇敵英米を打倒しなければならない」
普成専門学校教授 張徳秀
「正義人道の仮面を被り摂取と陰謀をほしいままにしている世界の放火魔、世界一の偽善君子、アメリカ合衆国大統領ルーズペルト君。君は口を開けば必ず正義と人道を唱えるが、パリ講和会議の序文に人種差別撤廃文案(提唱者 日本)を挿入しようとしたとき、これに反対し削除したのはどこの国であり、黒人と東洋人を差別待遇して同じ席につかせず、アフリカ大陸で奴隷狩を、あたかも野獣狩をするがごとくをしたのはどこの国の者であったか。
しかし、君たちの悪運は最早尽きた。・・・一億同胞・・なかんずく朝鮮半島の二千四百万は渾然一体となって大東亜聖戦の勇士とならんことを誓っている」
戦後韓国の国会議員となった詩人 朱耀翰
この運動では日鮮人の精神的転換が絶対に必要な先決問題である。真心と誠意をもって朝鮮人は帝国臣民たることを自覚、自認し、日本人は朝鮮人を真の同胞国民として認めなければならない。内心に爆弾と剣を抱いて日本国民でござると仮装、偽称し、同一同胞といいながら優越感を示すなら、これまた、渾然一体の日鮮一家は成立しない。朝鮮の民族性をあくまで尊重しつつも、朝鮮文化を拝崇しながらも われわれは日本臣民たることができ、日本帝国の世界に対する使命に貢献しながら大東亜の平和に尽力することができるのである。
3・1運動の中心人物 崔麟
10 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2001/08/14(火) 21:38
はい、はい、終了。
ウヨもサヨも気○○いはとっとと寝ろ。
12 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2001/08/15(水) 00:59
中国人の根底にあるものは「中華思想」
そして朝鮮人の思想の根底は「恨み」だと聞いたことがある。
だから50年以上たった今でも
恨みがましいことばっかり言ってくるんだ。
国がおこした戦争で死者が出ると
みんないやけがさしてくるので、
「ヤスクニに祀られることは
この上ない名誉でございますよ」
とか理由付けして、その結果
国民が喜んでお国のために
死ぬようになってくることを
ねらった旧軍の神社風施設。
>>1 ヤスクニなんて、じゃんじゃん戦争して
ばんばん戦死者が出たほーが、
崇敬者が増えてもうかるんだから
戦争はダメってゆーわけないじゃん。
平和を望むって言ってそーだが
それは武力による平定だろ。単に。
まあ、国のために死にたがってるドキュソは
せいぜいがんばって参拝逝ってこい!
15 :
名無しさん@京都板じゃないよ:01/10/13 11:58
金まわりはよさそうだ。
16 :
大江志乃夫『靖国神社』(岩波新書):01/10/13 13:30
読むべし。
特に文中で引用されている靖国宮司・鈴木孝雄陸軍大将が書いた論説は
必読だ。小林よしのりが言ってた事、或いはこの2chで見られた
「天皇とかのためじゃなくて、愛する家族のために死んだんだね。
お参りしてあげてよ、小泉さん・・・・」(マジであった)とか
感傷的な書きこみが如何に滑稽で靖国の性格を理解していないか
よくわかる。
なあ1よ。
煽るのが目的じゃないんだったらさ、
自分で靖国神社行ってさ、自分の目で
見てさ、自分の頭で考えようよ。な。
だからさ、
========== 終了 ===========
19 :
可愛い白い鳩たちがお出迎え:01/12/02 21:38
皆さんが、今、豊かな先進国に生活できているのは、
国家の為に命を捧げてくれた人たちがいてくれたからという事を、
思い出してください。
そして九段坂を感謝の心で登りましょう。
初詣は靖国神社へ。
20 :
名無しさん@京都板じゃないよ:01/12/02 21:51
国家の為だぁ?、馬鹿馬鹿しい。ウチの死んだ爺ちゃんが赤紙で狩り出された時
列車に乗る祖父に曾祖母は「お願いだから生きて帰って来て!」と叫んだそうだよ。
非国民呼ばわりされたかと思うとそうでもない、皆自分の気持ちを代弁されたかの
ように一斉に泣き始めたそうだ。お国の為なんざ体制側の都合の良いセリフだし
実際出兵した人でも「意地でも靖国には行かない」と言う人は大勢いる。
捨てたくて捨てた命ばかりでは無い、何かの為というなら家族や故郷の為だろう。
そういう御霊が戦犯と一緒に祀られている。行く気がするかボケ。千鳥ヶ淵に行った方が100万倍マシ。
糞韓国は反省だ、謝罪だって言ってるけど実際はただ単にお金が欲しいだけなんでしょう。
お金が欲しいから、日本に謝罪を迫ると。
で、いくら中国人がチベット人を虐殺しようが自分達にお金は要らないから、一切文句言わないと。
結局、お金が欲しいだけなんだね。金だ、金。
22 :
名無し@ニュートラル:01/12/06 18:25
本人が本当は死にたくなかったかもしれないからこそ、
御霊にはその犠牲を感謝せねばならんだろう。
そして本人の死が進んでであろうと嫌々であろうと
結果的に、広い意味で国家に貢献したのは疑いない。
国家への貢献とは、政府や体制に貢献することだけではない。
真の国家への貢献とは、まさしく家族と故郷の未来のためになされるものであろう。
政府や体制への貢献だけが国家への貢献なら、
歴史上のあらゆる革命、成功した革命さえ、
なにひとつ国や国民のためにはならなかったことになる。そんなことない。
戦犯についても、多くの命を散らせてしまう結果を導く判断を下したことを、
指導者として責任を追及されるのは当然としても、
彼らとて好き好んでそういう選択肢を選んだわけではない。
複雑な国際情勢の中で選んだ苦汁の選択肢のはずだ。
それは、結果的に間違いであった。しかし私欲まみれの選択肢ではなく、
その意図はあくまで国家の存続・発展のためであったはずだ。
たとえ志がそうでも結果がダメであれば責任を問われるが、それは生前の話だろう。
死した今となっては、彼らも一種の国家の犠牲として弔ってもおかしくは無い。
仮に極悪人だったとしてもその墓に唾を吐きかけるよりは冥福を祈るほうが人間として高等ではないのか。
ま、だからといって靖国参拝を個人に強制してはいかんがね。
戦犯に手を合わせたくなくば、靖国でも心のうちで戦犯だけははずして祈ればいいし、
戦犯との合祀がいやなら家とか心のうちで祈ればいい。
逆に言えば、たとえ遺族であっても他人が故人を祀るのを妨げる権利も無い。
それにしても二次大戦というとただただ日本の指導層だけが悪かったと思い、
思考停止してそれ以上考えないというのは、戦前・戦中以上の画一的思い込みだ。
今回のアフガン攻撃をアメリカにも非があると思う人が、
二次大戦の非はただ日本のみにあったと思うのは極めて奇妙なのに、そういう人はとても多い。
23 :
名無しさん@京都板じゃないよ:01/12/06 18:48
まあ
>>22の言う通りなのだろうが、どういうわけか
靖国万歳な連中は態度が高圧的で気に入らないな。
それも嫌悪感をそそる要因かも知れんよ。
V/
||
. ∧人∧
( ´Д`)今度は行き過ぎた。
) (
/ |_\/_|ヽ
V/
||
. ∧人∧
( ´Д`)今度は行き過ぎた。
) (
/ |_\/_|ヽ
V/
||
. ∧人∧
( ´Д`)今度は行き過ぎた。
) (
/ |_\/_|ヽ
V/
||
. ∧人∧
( ´Д`)今度は行き過ぎた。
) (
/ |_\/_|ヽ
30 :
名無しさん@京都板じゃないよ: