東京圏内で僧侶免許を取れる大学。

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85名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/04(月) 14:07:40
自己満足で取得しても意味ねーよ
86名無しさん@京都板じゃないよ:2005/09/05(月) 23:58:50
age
87名無しさん@京都板じゃないよ:2005/09/06(火) 11:30:36
東京圏内で僧侶の資格を取れる大学なんてかなり限定される。
駒澤大・・・曹洞宗
大正大・・・天台宗・真言宗・浄土宗
立正大・・・日蓮宗
この3大学だけ。

東京以外の全日本に広げても
東北福祉大・愛知学院大・・・曹洞宗
高野山大・種智院大・・・真言宗(智山派・豊山派)
佛教大・西山短大・・・浄土宗(西山浄土宗も含む)
龍谷大・龍谷短大・大谷大・同朋大・・・浄土真宗(大谷派・本願寺派)
花園大・・・臨済宗
身延山大・・・日蓮宗

だけ。
88名無しさん@京都板じゃないよ:2005/09/06(火) 11:38:02
だけ。ってこれで何が不満なの?
89名無しさん@京都板じゃないよ:2005/09/16(金) 19:50:34
佛教系総合スレッドのご案内

【龍谷】 佛教系大学総合スレ 【駒沢】
http://ex10.2ch.net/test/read.cgi/campus/1126866589/
90名無しさん@京都板じゃないよ:2005/09/16(金) 20:35:25
91名無しさん@京都板じゃないよ:2005/09/16(金) 20:38:08
おら坊さんになって、毎晩ズラ被って祇園で豪遊したいのだ。
92僧侶も履く:2005/10/27(木) 18:47:01
魁!!雪駄塾〜甦れ!大和魂〜
http://settajyuku.blog23.fc2.com/blog-entry-1.html

日本が世界に誇る「雪踏(雪駄)」についての考察。「粋」を徹底的に追求。
世界広しと言えども、ネットでここまで詳しく解説しているのはここだけ。

sakigake!!settajyuku
http://settajyuku.blog23.fc2.com/blog-entry-1.html

ORIGINAL JAPANESE STYLE

This is sandals of Japan. and it is called "setta".
It is not called "zori".

samurai style...&...old yakuza style.

not 4 sale...
93名無しさん@京都板じゃないよ:2005/11/17(木) 22:50:41
僧侶て「免許」なんですか
94名無しさん@京都板じゃないよ:2005/11/17(木) 22:53:45
真宗の場合でしょう
95名無しさん@京都板じゃないよ:2005/11/26(土) 13:29:27
大学じゃないけど、堀ノ内妙法寺で開設している茗谷栴檀林は、一般の方も対象とした仏教講習会で、終了すると、日蓮宗の僧侶の資格を貰えるようです。
96名無しさん@京都板じゃないよ:2005/11/26(土) 13:36:03
>>87
東北福祉大に僧侶コースなんかあるか?
ここを入れるなら、文教大学とか武蔵野大学とか入れないとw

あと、正眼短期大学とかもあるじゃん。

ついでに、

>大正大・・・天台宗・真言宗・浄土宗
>高野山大・種智院大・・・真言宗(智山派・豊山派)

↑は間違い。

大正大・・・天台宗・真言宗(新義・智山・豊山) ・浄土宗
種智院大・・・真言宗(古義各派・新義・智山・豊山)
高野山大・・・高野山真言宗
97名無しさん@京都板じゃないよ:2005/12/09(金) 06:45:24
佛大の仏教学科卒の一般人なんだが、最近、僧侶を考えるようになった。
子弟の進む浄土学コースではなく仏教学コースを履修し、僧籍取得を前提と
しなかったため単位も修得していない。そんなのは通信の専攻科を経れば
簡単なことなんだろうが、実家が真宗大谷派の檀家でもあるし、個人的に親鸞に
傾倒していることもあり、できれば自分も浄土宗ではなく大谷派の僧侶に
進みたいと考えている。この場合、佛大卒であることのメリットはあるのだろうか?
また在京の場合、大谷派僧侶の養成はどこで行われているのでしょうか?
通信も無いだろうし、やはり京都の谷大まで出向かないとムリ?
98がんばってね:2005/12/10(土) 00:28:25
戒のない真宗の、どこがいいのか。破戒僧の親鸞に親しみを感じるか?
真宗についてのスレを見てみなさい。
99名無しさん@京都板じゃないよ:2005/12/10(土) 00:30:23
>>97 京都までいきなさい。佛大の通信生も皆行ってるよ。
100名無しさん@京都板じゃないよ:2005/12/10(土) 01:43:54
>>97

大谷派ですかそうですか。

朱に交わればなんとやら。

気をつけてくださいな。
101名無しさん@京都板じゃないよ:2005/12/10(土) 04:24:31
>>98
お家騒動のようなものはあると聞ききましたが、詳しくわからないんですね。
曽祖父や大叔父の葬儀を地元の別院で挙げてるし、その大叔父という人物が
別院の檀家の務めとして、何らかの役職をに就いていたという程度で。
ちなみに彼は私の母校(カトリック系私立高校)で教員を務めたことがあったり、
曽祖父もその学校に門を寄贈したりと、果たして信心深いのかどうかわからない
人物でしてw、ただ、自分としてはやはり馴染みのある大谷派が無難かなと。

愚禿親鸞との出会いは、高校時代に通学途中で読んだ吉川英治の『親鸞』です。
大衆小説から感化されたわけですが、ストイックなまでに自分を追い込む正直な
考え方に共感したというか。格好つけず、煩悩と正面から向き合う姿を描いた
エピが真実なら、本当に彼を一個の悩める人間として尊敬できるのです。
102名無しさん@京都板じゃないよ:2005/12/10(土) 04:33:49
>>99
「通信生が行っている」というのはスクーリングのことですか?
自分は通学で既卒ですし、浄土宗の僧侶を考えているわけではないので。
大谷派の僧侶となるための京都行きなら致し方ないわけですが。
真宗にも勧学や擬講といった僧階はあるのでしょうかね?
学部で仏教学を修めただけの一般人なので別に拘りはないですが、
一番知りたいのは、やはり佛大卒というのが大谷派に進むに及んで
何らかの影響をもたらすのか否かということです。これが気掛かりです。

>>100
評判はよろしくないみたいですね。最も世俗的な宗派というのは、
いろいろと聞き及んで、そのような雰囲気を感じてはいますが。
103名無しさん@京都板じゃないよ:2005/12/10(土) 04:45:25
連続して申し訳ないですが、真宗との縁をもう少し述べさせて頂きますと、
母校である高校の近くに大谷派の高校があったり、そこに併設する短大の
元学長が著した論文が、私の卒業研究テーマ(東方妙喜世界等、諸仏諸浄土)
を掘り下げるに及んで大いに参考になったことなどが挙げられます。
ここまで言明してしまいますと、地元など割れそうですがw
104名無しさん@京都板じゃないよ:2005/12/10(土) 08:10:29
気になったので、調べてみました。>>98さんが言われたように例のスレも。

教如上人からの「長男血統」を否定したら東本願寺の存在価値が否定されるのに、
現在の真宗大谷派はお飾りの三男を門首に戴いて左翼的な活動をしていると。
浅草別院は文字通り「東の」本願寺となり東本願寺派として独立。次男親子は、
京都山科で今風の布教活動を続けていると。

うーん・・・複雑な経緯ですね。一つわからなかったのは、
お東紛争の切欠となった内部の改革派というのは、一体何者で何を目的と
していたのかということ。当時の宗務総長が頭だったとありますが、
彼は何者なんですかね?ウチの先祖は金沢の出なもので、おそらくその関係で
門徒になったのだと思います。これは一概に「大谷派に縁があるから」という
理由だけでは進路を決められなくなりましたね。もっとも、仮に東本願寺派の
僧侶を目指すとして、正規のルートなど想像できないわけですが。
105名無しさん@京都板じゃないよ:2006/01/30(月) 22:42:40
>>104
真宗十派なら転派できるんでしょ?
106名無しさん@京都板じゃないよ:2006/04/08(土) 17:25:10
坊主になって金儲けがしたいですが正座は嫌です
正座しない宗派はありますか
107名無しさん@京都板じゃないよ:2006/04/08(土) 17:36:40
ありません。 坊主になっても金儲けは簡単ではありません。
108名無しさん@京都板じゃないよ:2006/04/08(土) 17:44:03
正座よりもつらいことはいくらてもあるが。
「正座させてください」と泣いて頼みたくなることもあるよ。

真宗は椅子式に移行しつつあるんじゃなかったか?
まああれを仏教団体と言っていいのかどうかあやしいが。
109名無しさん@京都板じゃないよ:2006/04/08(土) 17:54:50
曹洞宗なら結跏趺坐、自坊に戻れば半跏でもいいんじゃないかな。
110名無しさん@京都板じゃないよ:2006/04/08(土) 18:16:01
僧侶の日常は正座が基本だから、106のような言い分は通らない。
111名無しさん@京都板じゃないよ:2006/04/08(土) 22:49:44
結跏趺坐のほうがつらいだろ
俺どうしても組めない
112名無しさん@京都板じゃないよ:2006/04/08(土) 22:58:00
正座も五分くらいならいいね
113名無しさん@京都板じゃないよ:2006/04/08(土) 23:19:01
>>112
おいおい! 五分じゃ話にもならんだろう。。
114名無しさん@京都板じゃないよ:2006/05/14(日) 00:16:51
あのさ
大学なんていわず、まず寺に行けば・・・
115名無しさん@京都板じゃないよ:2006/06/27(火) 14:25:58
駒大
116名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/09(日) 00:30:47
あげ
117名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/12(水) 22:12:51
あげ
118名無しさん@京都板じゃないよ:2006/09/18(月) 10:08:31
大学コンソーシアムで僧侶資格とれるようにすればいいのに。
119名無しさん@京都板じゃないよ:2006/09/18(月) 13:39:01
基本的な事ですが先ず師僧がいなければ資格は取得出来ませんので。
120:2006/10/05(木) 09:19:13
ってか、くだらん
121名無しさん@京都板じゃないよ:2006/10/05(木) 10:40:10
創価大学
122名無しさん@京都板じゃないよ:2006/10/05(木) 13:19:31
僧籍を取ってどうするのかな?
123名無しさん@京都板じゃないよ:2006/10/17(火) 01:26:44
だな。資本主義社会において宗教や道徳は階級的性格を帯びてくる。
反動的極まりない発想だなw
124名無しさん@京都板じゃないよ:2006/10/18(水) 16:16:35
伊勢に来いつうの!!
125名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/07(木) 21:50:04
>>98
お前なあ、あんな基地外スレのエッセンスをこっちへ持ち込むなよな。
馬鹿馬鹿しいかも知れないがここにきてる奴はそれなりに真剣に悩んでいるんだからな。
てす
127名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/05(金) 07:37:50
なるほど
128名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/07(日) 13:03:36
てす
129名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/20(火) 23:03:54
大正は仏教科以外でも僧階取れるよ
ただし一年生の時に申請して、必要単位を履修しないとダメ
後から「やっぱとりたいです」と言ってもダメなので気をつけよう

仏教科はぶっちゃけ誰でも入れるレベル
臨床心理学科とかは普通に偏差値高い
学科によって偏差値の差が激しい大学だよ

一般教養(私の頃はT類と呼んでた)で仏教必修、
後は選択で結構仏教学の単位取れます
夏季研修道場なども多学科の学生も参加できる

ただし、専門課程に入ると仏教科の学生しか取れない授業もあるので
しっかり学びたい人は仏教科に行くが吉

・・・・・仏教科だとぶっちゃけ、他学科より就職は厳しくなるけど
130名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/26(月) 17:36:16
        ___
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    |;;:;::.:. . .    h ヽ{  ̄ヽ;_}:_,.-‐ァ'´::.::.::.::./ /::.ヽ`ー:'ヘ
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  二i;;;:;:;:::.:.:.:. : ://     ‐'   !::ハ::.::.{ __ヽ.::.::.::.::.::.::.::.::.::.`、::.:ヽ
._-三_,};;;:;:;:::.:.:.:.:/レ'   !    }ノ ヽ::ヽ二ノ::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.:〉::.::.:
-;/.:.::t;;:;:;::::.:.:.:j  -‐'   _,,. rく´    \::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.:/::.::.::.:
/  .:.:::ヽい从;{ __,,,.. -、___,{イ      `ヽ、::._::.::.::._;;.-'´ノ::./
!::.:....    ̄:./      ヽ_ヘヽ、     ___ __,二 -‐=-‐'´
ヽ:_:::::.:.:.:.... /___   、 v'´ .:.::_>'´ ̄~ ̄ ̄
   ̄`ー‐''´三`ー-r一''¨´ ̄
     ̄―二三三f´,r'´ . . :.:._;.-‐‐―‐‐―‐--- ::.__:.:.:._z、__;;..
          ̄三^ヽ:.__;.-‐' 三二― ̄  ̄ 二―   ̄
131名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/26(月) 17:42:35
>>130
あっ「ネロとパトラッシュの臨終シーン」だ!

伝統佛教は、「死を見詰めて奇蹟の今生を謳歌」する。
唯一神教と○○系のヤバイのは、「生きている間での奇特な現象」
と「往生後の夢物語」を希求する。
宗教の始原ってのは。。。
臨終の際には「精一杯生きた/生かされた奇蹟に感謝」し、
「お世話になった周囲への感謝と懺悔を祈祷」し、
「後事を託す」モノでしょう。
此処の「後事を託す」に「復讐」が必ず在るのが唯一神教と儒教。
佛教と道教は、復讐ナンゾをばからしいモノを捨てる。 拝
132名無しさん@京都板じゃないよ:2007/05/02(水) 03:48:23
宗教が免許制とは片腹痛いけどな
133名無しさん@京都板じゃないよ:2007/05/07(月) 21:57:04
日大ブザマ高校 挙げ
134名無しさん@京都板じゃないよ
>>131このような理論から、資本主義社会においては伝統仏教は資本家による搾取労働の正当化とそれにたいしての労働者への一種の阿片として機能する。
犬正大学が派遣会社を作って自校出身者を奴隷として売りさばくなんてのはまさに宗教のこうした性格の実践。
こうした宗教の横暴から労働者を守るために伝統仏教系に限らず宗教系の学校なんか閉鎖した方がいい。