1 :
東条:
どうする?A級戦犯だけ分社する?
2 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2001/08/03(金) 06:12
0レス阻止
3 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2001/08/03(金) 08:26
分社×
分祀○
ちなみに分祀は政府が介入できない。
4 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2001/08/03(金) 11:03
こうして火事と葬式だけは勘弁してやるという
日本のよき伝統「村八分」は忘れ去られていくのでした。
5 :
ゴーマニズム板より:2001/08/03(金) 15:09
公式参拝なら集団訴訟だ!でこう主張しました。偉そうな言い方してますが
気にしないでね。ちなみに右翼じゃありません。
56 名前:名無しかましてよかですか? 投稿日:2001/07/17(火) 16:43 ID:VWQmmE6c
戦犯が祀られてるから駄目?
あなたたちは日本文化をわかっていない。
なぜ神社があるか?
神社というのはそもそも神を閉じ込めておく場所。
ちなみに神がこの世に現れたらどうなるか?
祟りが起こる。祟りという字をよく見て。
神が出て祟りだろ。
靖国神社は国を護るため現世の幸せを捨て戦われた方々を
神として祀る神社。
今、戦犯も合祀されているが
それをどこかへ持っていくことで不吉なことが
起こる可能性はないか?
共同墓地を作ることで靖国に祀られている神が
怒られて、この世で祟りを起こす可能性はないか?
そういえば皆が知っている天満宮も祇園祭の八坂神社も
みんな祟りを恐れて建てられた神社だよね。
日本人の心にはそういう文化があるんだよ。
6 :
ゴーマニズム板より:2001/08/03(金) 15:17
68 名前:名無しかましてよかですか? 投稿日:2001/07/17(火) 17:59 ID:wuDVP4/M
ロマンよりも日本文化でしょ。
僕も戦犯の合祀はどちらでもお好きなように派だが、
ただ、日本にはまだそのような風習、文化が残っている。
あのお地蔵さんを移動させたら、その町で良くないことが
多発しだした。あれはお地蔵さんを移動したからだ
というような話はよく耳にする。
例えば、新築の家を建てる時でも形式的であれ
お払いをするでしょ。
それはその土地の神に新しい家を建てることを
許してもらってるんだと思う。
日本人は日本文化を大切にしてる。
死んだ罪人をバラバラにして恨みを晴らそうという
中国の文化とは違うことを主張すべき。
7 :
ゴーマニズム板より:2001/08/03(金) 15:17
141 名前:56 投稿日:2001/07/18(水) 23:55 ID:heukaec2
日本が戦争に進むべきだったかどうかかなりむつかしい。
日本がもし弱小国であれば、ほとんどのアジアの国がそうであったように
日本は他国の植民地となり搾取されるがままになっていただろう。
だから当時の戦争指導者が本当に悪人なのかどうかという判断は難しいのである。
また彼らは自分達の戦争責任を死という形で十分に取っている。
日本人は亡くなった人をいつまでも恨もうという文化はあまりないといって良い。
基本的に日本人は優しいのである。例えば、先の戦争によって多くの日本人は殺された。
とかくいう私の祖父も亡くなっている。かといって、アメリカを恨んだり、戦争責任者
を恨んだりという愚痴は祖母からも父からもいまだかつて聞いたことがない。それよりも
努力して幸せになろうと前向きに生きていた。
私はそういう日本人の国民性を誇りに思っているし、そういう国民だからこそ
戦後わずかな期間で経済大国にのし上がれたのだと考える。
そこが他国にいつも責任をとらせようとしている中国、韓国との違いだ。
8 :
ゴーマニズム板より:2001/08/03(金) 15:18
192 名前:名無しかましてよかですか? 投稿日:2001/07/19(木) 05:51 ID:3AtPDnnw
靖国だけど、例え現世で戦犯と言われた人達も
今の世にもし生まれていたら戦争のことなど考えずに
幸せに生きることのできた人達じゃないか。
ある意味で彼らも戦争の犠牲者ではないか。
安らかに眠ってくださいと手を合わせることがそんなに
いけないことか?
9 :
ゴーマニズム板より:2001/08/03(金) 15:25
穏やかな板なのにごめんなさいね。
ちょっと議論好きな板での発言なんで、
こうなってしまいました。
良くも悪くも国を命がけで守ってくれたから
今の日本があるわけで
感謝する心がほしいと思います。
あんま人を恨みとおす文化は日本にはないです。
そこが日本で誇りに思うところなんですが。
長々とすいません。ちょっとこの板の雰囲気を悪くしたみたいで。
それでは。
10 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2001/08/03(金) 15:38
>>5へ
>靖国神社は国を護るため現世の幸せを捨て戦われた方々を
>神として祀る神社。
この考え方が受け入れられないから文句がでるんだよ。
「国を護った」=「敵に被害を与えた」だろ。
俺は、戦犯をはじめ、志半ばに散った者たちの無念を
鎮め、怨念の災いを防ぐために必要だと主張したほう
がまだましだと思う。
それが日本人に内在する宗教心だ。ことさらに英霊を
悪霊扱いしないのも災いを防ぐ日本人の観念なんだと、
なぜ、はっきりと主張しないのか。
戦前の日本を卑下したくないから?そりゃまた失礼し
ました(笑
11 :
5:2001/08/03(金) 16:12
>>10 もちろん、そうでしょう。
「国を護った」=「敵に被害を与えた」でしょう。
御霊社でも他国の兵士を祀っています。
>それが日本人に内在する宗教心だ。ことさらに英霊を
悪霊扱いしないのも災いを防ぐ日本人の観念なんだと、
なぜ、はっきりと主張しないのか。
>戦前の日本を卑下したくないから?そりゃまた失礼し
ました(笑
意味が理解できなかったです。では。
12 :
10:2001/08/03(金) 16:52
ようするにだ、日本人は祟りを恐れて御霊を祀るんだろ。
決してお国のために死んだ人だから祀るんじゃない。
でも、靖国にいく人は「国を護るため現世の幸せを捨て
戦われた方々」という認識でお詣りすると主張する。
それでドイツ人がヒットラーのお墓をお詣りするような
もんだとケチがつくんだよ。
戦犯や戦死者を英霊として祀るのは、怨念を静めるため
であって、敬意の念だとかは日本人特有の宗教的建前な
んだ、悪い奴らでも祟りが怖いから祀るんだって、なぜ
説明できない。
だから、そういう奴らの根底には、戦前の日本は立派だ
ったっていう思い込みがあるんじゃないのって勘ぐられ
ちゃうんだよ。
13 :
5:2001/08/03(金) 17:23
一言。別に祟りは起こっていません。それにヒトラーとは同列ではないでしょう。
靖国はもともと坂本竜馬、高杉晋作等、幕末の志士を祀ることから始まったと聞いています。
うーん、別に怨念ではないけれど、こういった方々を粗末にすれば怨霊となって
現れるかもしれませんね。というよりそのような国家、ろくなことはないでしょう。
祟りが怖いというのは天満宮を始め多くの神社にそういった神社があるのでそれは
事実でしょう。
私は戦前の日本人は立派だと考えます。もちろん、全てが立派だとは言いません。
いい面もあれば悪い面もある、それが人間だからです。私の投稿に苛立っているあなたにも
現実世界ではすごくいい面がある。そんなもんでしょう。
戦前の日本に悪い面はあるでしょうが、現代、日本人が失いかけているいい面も
あるのは事実です。靖国神社の神のルーツである勤皇の志士を馬鹿にできるのでしょうか?
例えば高杉にしても上海でイギリス人に奴隷同然に中国人が扱われているのを危惧して
これではいけないとまさに命を張って倒幕運動をしたのでしょう。坂本竜馬にしても
日本国内で混乱している間に、フランスがイギリスが日本を植民地にしようと
しているのに気づいたからこそ薩摩藩、長州を同盟させたでしょう。
日本も朝鮮、中国に迷惑を掛けたことは否定できませんが、太平洋戦争も開戦を避けようと
ギリギリまでアメリカと交渉しているはずです。敗戦前にも政府間で交渉しているはずです。
そういった努力をしているにも関わらす、過去の人に対していちゃもん
をつけるのは無礼だと考えます。
14 :
5:2001/08/03(金) 17:53
>でも、靖国にいく人は「国を護るため現世の幸せを捨て
戦われた方々」という認識でお詣りすると主張する。
>それでドイツ人がヒットラーのお墓をお詣りするような
もんだとケチがつくんだよ。
これも理解できません。ケチがつくのはその人が誤解してるだけでしょう。
話して誤解を解けばいいだけです。というより中国はこれを外交カードとして
利用している部分が大きいと考えますが。第一、中国から靖国参拝の件で
抗議を受けたのは三木首相が私的参拝を明言してからです。それ以前は
どの首相が参拝しようとも、抗議はなかったのです。
それ以降、抗議をすれば、日本は中国に気を使い出しました。負い目を負わせると対日外交も優位に進めやすいことに気づいたのです。要するに
靖国問題を利用しているのです。現に唐外相も「やめなさいとゲンメイしました。」
発言の後、日本国内で世論が中国に反発しだしたことを知って語気を弱めたでしょう。
これまでのような調子で抗議するとかえって外交カードとして効かなくなることに
気づいたからです。
15 :
10:2001/08/03(金) 19:23
>>5へ
確かに苛立っているかもしれない。
けどね、靖国の参拝に苛立っているのではない。
己の思想信条のために、日本の神観念を都合よく解釈して用いる
言動に苛立ちをかくせないのだよ。
俺は仏教徒だから筋違いかもしれんが、純粋に日本神道を信仰し
ている人に失礼とは思わんのだろうか。
ちなみに俺はご先祖さまをはじめ、亡くなった方のご供養は大変
よいことだと思っている。仏教だし。でもこの宗教感情を一部の
思想信条に非難されたくないし、利用されたくないもない。だか
ら非難する奴を不快と感じ、利用する奴に眉をひそめる。
ただ、それだけ。
16 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2001/08/03(金) 19:48
賛成
17 :
5:2001/08/03(金) 21:06
>戦犯や戦死者を英霊として祀るのは、怨念を静めるため
であって、敬意の念だとかは日本人特有の宗教的建前な
んだ、悪い奴らでも祟りが怖いから祀るんだって、なぜ
説明できない。
一般見解は知りませんが、私は不幸な亡くなり方をされた方の霊を慰める
場所として靖国があると考えています。これは北野天満宮と同じ範疇です。
違うのは、道真の場合は実際に怨霊になって京中に猛威を振るったと言われること。
一方、靖国の場合は今のところ、実際にそのようなことは言われてないこと。
ただ、根底には、そういった方々を死後粗末に扱うといつ怨霊に化けられるかという
不安はあると思います。「触らぬ神に祟りなし」「行きはよいよい帰りは怖い」と言いますが、
実際粗末にされると恐ろしいいわく付きの神、しかし、天満宮のように、大切に祭られると
守り神になっていただけるものだと思います。
ところで、靖国への人の思いも役割も時代によって変わるものだと思います。
それは日の丸の役割が時代によって変わったり、天皇についても時代によって
変わったりするのと同じだと考えます。いまさら靖国が帝国主義の精神的支柱に
なるとは思えないのですが。もちろん、そうさせないためには、もっと
靖国自体が平和色の強いものになってもらいたいという希望がありますが。
何かまたなにかご指導頂けれ幸いです。特に純粋な神道とはどう違うのかなど
教えていただきたいです。これは10さんから以外でもご指導頂ければありがたいのですが。
18 :
5:2001/08/03(金) 23:15
>悪い奴らでも祟りが怖いから祀るんだって
よく読めばこれはかなりの侮辱で、私としては10さんには敬意は持てません。
私の祖父は警官として幸せに暮らしていました。それが突然の徴集令状が来て
戦地に向かいました。残されている家族への手紙には自分の辛さなど何もなく
幼い我が子を始め家族のことばかり。そんな愛情溢れる葉書が何十通と残っています。
そして最後の手紙は、もう手紙を送ってこなくていいから。さようなら。
と書かれています。その後本当に二度と葉書は送られて来ませんでした。
日本はこのような無数の方々が国のためわが家族のため命をかけて戦ってくれたから
こそ今の平和な時代があるのです。彼らも今のような平和な時代に生きたかったはずです。
国家のために家族のために命を奉げてしまった方々のためにも、世界の国々から敬意を持ってもらえる
いい国家を作らなければなりません。彼らを敬ったからといって軍国主義になるわけでは
ないのです。今、日本も治安が悪くなってきていますが、こんなくだらない
奴らを守るために私達は命を奉げてしまったのかという後悔をされては
申し訳ないのです。そう思うことがおかしいことでしょうか?
19 :
ちょっとツッコミ:2001/08/03(金) 23:40
>>14 中国が靖国参拝に関して抗議したのは、中曽根首相の時。
昭和60年8月7日 朝日新聞で「中国が厳しい視線で凝視している」と報道
8月10日 人民日報は、靖国参拝に批判的な日本国内の動きを報道
8月14日 中国外務省スポークスマンが「アジア各国人民の感情を
傷つける」と、はじめて公式に反対の意思表示。
8月15日 中曽根首相が靖国神社を公式参拝
ちなみに、参拝に公式・私的の区別を持ち出したのは、三木首相で間違いないよ。
まぁ三木は典型的な大衆迎合政冶家だからね。
20 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2001/08/04(土) 02:58
<小泉総理の靖国公式参拝を応援します!>
いいぞ大原教授!
躍進
日本伝統文化の守護神
國 學 院 大 學
┏━━━ / |━━━━━┓
┗┳┳━ |_| ━━━┳┳┛
┃┃ / ヽ ┃┃
┏┻┻ |======| ━━┻┻┓
┗┳┳ ヽ__ ¶_ ノ ━━┳┳┛
┃┃ (/) ┃┃
┃┃ (/) ┃┃
凸┃┃ (/) ┃┃凸
Ш┃┃ (/) ┃┃Ш
.|| ┃┃ (/) ┃┃.||
∧_∧ (/) ∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( ・∀・) (/)(´∀` ) <靖国公式参拝が無事実現
(つ つミ (/)(⊃⊂ ) \しますように
|_|_|_I(/)_|_|_|__
/////ノ,,,,,,ヽ ////|
//////////// |
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| .|
| 奉 納 |
http://www.tkcity.net/~kokugaku/cgi-bin/bbs/
21 :
:2001/08/04(土) 03:22
∧ ∧
/ λ / λ
/ λ / λ
/ λ / λ
/ λ / λ
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\ ││ / | / __________
\ ││ / | / /
\ ┼┼ / | / │
\ | ̄ ̄ ̄ ̄| / <
/ \ │謝罪しるニダ!!!!!
/ \ │
/ λ │
│ │ │
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λ /  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
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λ / /
λ / /
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22 :
10:2001/08/04(土) 09:31
>>5へ
>靖国への人の思いも役割も時代によって変わるものだと思います。
役割と本質を一緒にするんじゃない(笑
だいたい、
>今、戦犯も合祀されているが
>それをどこかへ持っていくことで不吉なことが
>起こる可能性はないか?
>共同墓地を作ることで靖国に祀られている神が
>怒られて、この世で祟りを起こす可能性はないか?
と、言いつつ「靖国は怨念を鎮める神社だ、悪い奴だろうが
なんだろうが、祟りを避けるために祀っているんだ」という
意見に不快感を示すのは、己の思想信条の正当性を主張する
のに利用しているだけなんだろ。
別に靖国に眠る親族を敬うなとかお詣りするなとは言ってい
ない。素直に祖国を護ろうとした英霊に思いをはせるために
行くんだと言えばいいじゃないか。
なんで祟りだとか日本の文化だとかを例に出すんだ。
>>15で
もいったが、己の思想信条を隠そうとする(あるいは正当化
しようとする)その神経に俺は不快感をあらしているんだよ。
なお「悪い奴らでも(略)」というのは、中国人とか韓国人
に説明するための言葉。まぁ、別に敬意をもってもらわなく
てもかまわんのだが、一応ね。
23 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2001/08/04(土) 11:54
ご意見ありがとうございます。ただ、残念なのはあなたが矛盾した意見を述べだしたことです。
>と、言いつつ「靖国は怨念を鎮める神社だ、悪い奴だろうが
なんだろうが、祟りを避けるために祀っているんだ」という
意見に不快感を示すのは、己の思想信条の正当性を主張する
のに利用しているだけなんだろ。
別に「悪い奴がなんだろうが」と言った覚えはありません。
またこの意見の話の流れは、以前投稿された
>戦犯や戦死者を英霊として祀るのは、怨念を静めるため
であって、敬意の念だとかは日本人特有の宗教的建前な
んだ、悪い奴らでも祟りが怖いから祀るんだって、なぜ
説明できない。
と正反対の意見です。あなたはただ、私に反対したいが
ために意見を言ってるように見えてしまいます。不幸な
亡くなり方をされた方をお祀りする神社は日本各地にあり
ます。霊を鎮めるのですね。これは己の思想信条というよ
りも日本文化です。
これ以外にも様々、こじつけた意見、矛盾した意見があなたにはあるようです。
人に意見する際にはまず冷静になられたほうがいいですよ。
>>22と他のあなたの投稿を客観的に読み直されることをお勧めします。
まず、今度私に意見される時には、その矛盾点を全て説明してください。
ちなみに既に説明されている
>なお「悪い奴らでも(略)」というのは、中国人とか韓国人
に説明するための言葉。まぁ、別に敬意をもってもらわなく
てもかまわんのだが、一応ね。
これも後からのこじつけですね。
では。
24 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2001/08/04(土) 11:55
23=5です。
25 :
10:2001/08/04(土) 16:17
>>5よ、ちょっと勘違いしてないかい?というか、明らかに読み違えているよ
うだ。靖国に眠る御霊を「悪い奴」呼ばわりしたのは俺だ。長くなるけど順序
だてて説明してやるから覚悟しろ(笑
まず、祟りを恐れ霊を鎮めるために祀るという観念が日本にはある。これは俺
もあなたも意見が一致している。
ただ、俺が御霊を「悪い奴」呼ばわりしたのに、あなたは不快感を表しただろ。
つまり、靖国の御霊は「悪い奴」ではないと考えているわけだ。
だがね、祟りを恐れて鎮魂する(あなたは神社に封じ込めるという表現を用い
てたね)のに、御霊の善悪は関係ないだろ。別に「悪い奴」だと考えてもかま
わない。祟りで一族の者を殺された藤原氏が菅原道真を祀るのに「日本のため
に貢献した良い人だ」と思ったわけがないだろう。ただ、ひたすらにこれ以上
祟りを恐れただけだ。靖国はまだ祟りをなしてないというのは却下だ。だった
ら祟りうんぬんなどと最初から言わなければいいからだ。
なのに、なぜ、あなたは「悪い奴」という表現にそんな反応をするんだ。
それで、俺は「(あなたは)己の思想信条の正当性を主張するのに(祟りなど
日本文化の観念を)利用しているだけなんだろ」って言った。
別に「悪い奴」だと考えてもかまわないんだから、「戦争犯罪者という悪い奴
をなぜ祀って参拝するんだ」という(中国人や韓国人の)意見にも、「戦犯や
戦死者を英霊として祀るのは、怨念を静めるためであって、敬意の念だとかは
日本人特有の宗教的建前なんだ、悪い奴らでも祟りが怖いから祀るんだ」と説
明できるだろうに。
でも、あなたにはそれができない。「祟り」だとかの観念より「靖国参拝」を
肯定する主義主張が先にあるからだ(と俺は思っている)。
それで俺は、手前勝手な理屈を述べるなと不快に感じているんだ。わかった?
この説明でも、矛盾だとかこじつけだとかいうならば、もう俺にはあなたに理
解してもらう(納得する必要はない!)方法が無いので、あきらめるけど。
最後に、靖国参拝に関する個人的スタンスは
>>15で述べている。
できれば、もう一度、目を通しておいてくれ。
26 :
5:2001/08/04(土) 19:24
どうもあなたが自分の思想信条の正当性を主張しているとしか思えません。
祟りがあるからといって、別に他国に彼らが「悪い奴」と主張する必要はありません。
靖国の神が祟りを起こすのかどうかは知りませんが、それは粗末に扱わなければ
いいだけです。10さんだって、命をかけて、例えば、子供を救おうと戦って
仮に命を落としたとして、生き残った子供に「悪い奴」呼ばわりわれれば、化けて
でたろうかなと思うはずです。
粗末に扱われると悪霊になる恐れがありますが、国を、家族を守ろうと命を犠牲にして
戦われたのですから、日本人には英霊です。どうして他国にとって「悪い奴」にみえる
からといって、自国の英霊を「悪い奴」と卑下してまで納得してもらう必要があるので
しょうか?
27 :
5:2001/08/04(土) 19:30
ちなみに唐外相が「ゲンメイ」発言をした時中国大使館に意見メールを送ってます。コピーしますね。
はじめまして。
○○と申します。また小泉首相の靖国への公式参拝を支持する者です。
御国はその行為に断固として反対するそうですが、日本文化を正しく理解されているのか疑問です。
神社とは神を閉じ込める場所です。様々な神がおられますが、中には不幸な死を遂げられた方々が神になるケースがあります。
ひとつ例にとりますと北野天満宮があります。そこで神して祭られている菅原道真は当時勢力のあった藤原の血を受け継がない者
としては異例の出世をしていました。そこでいらぬ噂を流され大宰府に左遷され、失意に暮れ、亡くなりました。
その後、京では疫病が蔓延するは、御所に雷が落ちるは、幼い皇子が亡くなるは、これは道真の祟りに違いないと噂されたのです。
それで失意のうちに亡くなった道真の霊を慰めようと建てられたのが北野天満宮であり、大宰府天満宮なのです。
よくご覧になって下さい。祟りという漢字は神が出ると書いて祟りでしょう。
同じように不幸な死を遂げられた人々を神として祭り、失意のうちに亡くなった霊を慰める神社に靖国神社があるのではないでしょうか。
そこには私の祖父も祭られています。何も戦犯ではなく一般の歩兵です。突然、赤紙が来て出兵し、ニューギニアで玉砕命令が来て
潔く命を捧げてしまったわけです。別に軍国主義者でもなく、人柄の良い人であったことは、残された親類による話や残された手紙等から
よくわかります。祖父は幸せに行きたかった。でも時代が時代であったがために何も逆らうこともできず、自らの命を捧げたのです。
靖国にはそういった方々の魂が眠っています。これは全て不幸にして亡くなった方々の霊を慰め、日本が二度と戦争を繰り返すことのないようにです。国を守るため不幸にして亡くなられた方々を粗末にするようでは私は日本を誇りに思えません。
御国は靖国にはA級戦犯も祭られているのを非難されているのかもしりません。もちろん、腹立たしいのは重々承知しています。
ですが、日本には、人をいつまでも恨み通すという文化はほとんどないということを知って頂きたいのです。これは日本と御国との大きな違いです。
例えば日本もアメリカには言いたいことは山ほどあるはずです。アメリカは都市という都市に大空襲を行い、軍人だけでなく民間人を大量虐殺しました。もちろん、沖縄、広島、長崎でも大量虐殺を行いました。ですが、いつまでもそのアメリカを恨み通している人はかなり少ないのです。これは日本文化がそういう文化だからです。日本人は基本的に優しいのです。
私はA級戦犯についてもそうだと考えます。彼らは確かに戦争の指導者だった。だが、もし彼らがこの現代に生まれ育っていたらどうしていたであろう。まさかこの現代でも戦争に日本人を駆り立てていたであろうか。そう考えると彼らも戦争の被害者ではないか。安らかに眠ってくださいと手を合わせたくなるのです。その時とても心安らかな気持ちになります。
その気持ちのどこがおかしいのでしょうか。小泉首相も私は同じ考えだと思います。
できれば私の考えをどうお思いかご意見頂きたいです。
お忙しいところ長々としたお手紙をお読み頂き有難うございました。日中友好が深まっていくことを希望します。
28 :
5:2001/08/04(土) 19:33
もちろん、僕の解釈です。不勉強なもので、
10さん以外のかた(彼の思想、態度とも受け付けられません)
から色々と教えていただきたいものです。
29 :
10:2001/08/04(土) 21:10
はぁ〜・・・。まぁ、どんなに説明しても生理的に拒絶されるような予感は
してたんだけどね〜。
>あなたが自分の思想信条の正当性を主張しているとしか思えません。
???理解不能???もう僕にはわかりましぇん。
さよなら。バイバイ。
長いレス 読む気しません 簡潔に
31 :
5:2001/08/04(土) 23:16
こっちがわかりません。いらないというのにしつこい人です。
32 :
( ゚Д゚):2001/08/05(日) 00:36
分社なんかするべきでない。そもそもA級とかB級とか
言ってる時点で間違ってるじゃないか!
33 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2001/08/05(日) 09:30
34 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2001/08/05(日) 19:57
する必要なし。
そもそも、東京裁判が意味のない勝者の敗者への裁判である。
だから、処刑された方々は、戦死と同じである。
先日のこと床ぞの国ではゴミ袋とフク袋とを背負っただいこくブルーサンタ尊の「総代理人」がかきのくだりをンポロッと申されたそうな・・・「ヤマーまたーンやまタカし」だったン・・・ところでしかしながら、直しては千日快方行りなどではないはずといふべきでしょう。なんとなればかりきぬにも暴風雨雪春夏秋冬等普門にてらせんてきちょくせんみちひくよしのくまののおくかけ千日をん続き行りをやってござる分けでしょうよと申し上げたいンですよ。ゆのきでつきゆかんと法師ていついつゆきだおれならぬいきだおれなサルるやもしれない、ひときすぎてまだつかないことの「異変」がさっせられたれそにみつけられたときには素手に自刃をお得手しまつてあるよなおのおのてきおのが独鈷杵をんメたて足の日々の如きまつり琴・・・まことご「じしん引導」の位置憑けによられんそれにはあらたまりいたみいり申ぜん。ああほんににほんごは不得手ですわあ。5メン根ー。
36 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2001/08/07(火) 03:13
政府の内部や国会で祭神分祀が話し合われる状態って
これこそ政教分離に反するんじゃないのかな。
誰もいわないね。
37 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2001/08/07(火) 09:36
そうかいがっかり・・・
39 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2001/08/09(木) 09:08
大体アメリカに無理矢理作らされたような憲法を守ってるからこのようなことになるんだ。
政教分離で結構だが、日本文化の一つである靖国と伊勢くらいは首相が参拝するべきであろう。
40 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2001/08/09(木) 16:24
>日本文化の一つである靖国と伊勢くらいは首相が参拝するべき
日本文化の一つにしか参拝しないところにも問題はあります。
41 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2001/08/09(木) 16:32
いや、首相も初詣くらい近所の神社に行くだろ。
42 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2001/08/09(木) 17:22
じゃあ靖国へ行かずに近所の神社へ行こう。
すんませんちょっと・・・止揚ですがここにはなこころんグッズに関するメモさせといてください・・・「コーティングポスターと湯呑茶碗」をお盆には親父さんにもってってあげる碧だと気憑く・・・どもでした、ありかとう。
44 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2001/08/11(土) 12:10
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45 :
私人:2001/08/11(土) 13:21
すいません。速報板から来ました。
あちらで神主さんの方からいろいろ教えていただいたんですが、スレが
変わってしまって、もう少し教えていただきたいんでよろしくお願いし
ます。あと、恥ずかしいことに正式な神道用語に疎いものですから言葉
遣い等間違いありましたらそれもご指摘ください。
この「分祀」ってのは、靖国神社からA級戦犯を別の○○神社に分けて
お祀りした場合、靖国神社からは A級戦犯の御霊はいなくなるんですか?
単に、A級戦犯をお祀りした神社が一つ増えるだけじゃないかと思うん
ですが。
個人的にはこの「分祀」論てのはおかしいなあと思うんですが。
46 :
ポンキッキ1:2001/08/11(土) 15:55
分祀したら政治家は絶対にA級戦犯側への参拝はできなくなるので、
参拝目的が無くなってしまう為に裏で絶対反対する筈です。
裏での動きは慣れたものだし、できない理由などいくらでも付けられる
(靖国の宮司が記者会見すれば別)
47 :
仏人:2001/08/11(土) 16:19
県単位の“護国神社”とか市町村単位の“招魂社”とかって靖国神社の分祀って考えて良いのでしょうか。
結局“分祀”ってのは“遷座”とは違うわけで靖国神社の祭神から数柱が削除されるというのはありえないでしょう。
48 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2001/08/11(土) 16:36
あのさー、首相の靖国参拝に対して、国民があーだこーだと
口を挟むのは別にいいと思うんよ。なんたって国民の代表だし
政教分離の原則とか(私は合憲だと思うけど)色々問題もあるしね。
しかし、分祀問題ってのは、話が別。 一宗教法人に対して、なんで
崇敬者でも無い部外者、それも神道的な知識もロクにない輩が、口を挟んで
くるの?ちっとは分をわきまえろよ。
御祭神の分祀なんて、関係者でも軽々しく口に出せるもんじゃないぜ。
それに、マッカーサーが靖国存続を認めたんだから、いーじゃないか。
戦後日本では、マッカーサーの言う事は、神よりも正しいんだよ。
49 :
:2001/08/11(土) 20:01
この板の住人ではないのですが・・・
神道の神はもともと自然の人格神と
怨恨の念を抱いて死んだ人を勝者が恨むなよと祀ったもの(大国主・将門・道真)系
があって、靖国は非業の死をとげた者が生者を恨んでいるかもしれないから 祀ったのでは。
と思っておりました。道真が天神様といわれたように 英霊と美名をつけて。
神になった人物は勝者ではない、だから祀る、称えているのではない。
と友人に話していたのですが、じゃ明治神宮は、あれは明治天皇を神としてお参りしているのでは?
といわれ、あれだけはちょっと毛色がちがう と苦しい説明になってしまいました。
確かに英雄を称えた神社が他にもあるのなら 靖国=鎮霊 で悪霊になるのを防ぐ為に建立したんだよ。
といっても海外では通じない話であるかもしれません。
実際のところ 歴史上の英雄・勝者を祀った神社って他にもあるのでしょうか?
教えてちゃんですみません。
50 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2001/08/11(土) 20:19
51 :
後白河院:2001/08/11(土) 21:11
怨霊系でない神社もある。
応神天皇の八幡。
神武天皇の宮崎神宮、橿原神宮。
桓武天皇の平安神宮(孝明天皇も)。
東照宮は頼朝とともに秀吉も祀ってあるんだよ。
52 :
後白河院:2001/08/11(土) 21:12
怨霊というより、鎮魂というべきか。
53 :
後白河院:2001/08/11(土) 21:23
神武天皇・・・宮崎を出た天皇=宮崎神宮。大和最初の天皇=橿原神宮。
仲哀天皇・・・北九州に来た天皇=香椎宮。
応神天皇・・・北九州を出た天皇=宇佐神宮。難波に来た天皇=誉田神社、岩清水八幡宮。
天智天皇・・・近江に来た天皇=近江神宮。
桓武天皇・・・京都に来た天皇=平安神宮。
安徳天皇・・・神戸に来た天皇=赤間神宮。
孝明天皇・・・本質的に京都最後の天皇=平安神宮。
明治天皇・・・東京に来た天皇=明治神宮、北海道神宮。
54 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2001/08/11(土) 21:31
>>53 ということは今度遷都した時の天皇が、新しい神宮に祀られるんだね。
55 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2001/08/11(土) 21:48
>>48 天皇以外では、乃木神社(乃木大将)とか東郷神社(東郷元帥)
とかがあります。彼らはさすがに怨霊とはいえないでしょう。
56 :
後白河院:2001/08/11(土) 21:51
乃木大将はちょっとね、そういうとこある。
57 :
49 :2001/08/12(日) 16:03
>>51.53
ありがとうございます。
そういうことでしたら、やはり
>>53の書いているとおり遷都した時の帝を祀ってますね。
これは新首都での土地神として守護を祈願しているのですか。
そうすると、英雄とはちがうような・・・
東照宮も江戸の守護神だったし。
でも勝者じゃないと新首長にはなれなかったし う〜ん
やはり 英雄崇拝で建てた神社ではないような気がします。
祀られる人は単なる勝者ではない ということでしょうか。
>>55 そうですね 乃木希典と東郷平八郎を忘れてました。
彼らは軍神として祀られているのですか?
58 :
横浜在住京都人:2001/08/12(日) 16:38
>>49 靖国神社の前身は京都にある霊山護国神社。ここには幕末の勤王の志士が祀られている。
すぐ裏の山に坂本龍馬や中岡慎太郎の墓があり、
ほかにも安政の大獄で死んだ梅田雲浜や、桂小五郎の墓・招魂碑もある。
ところが、西南の役を起こした薩摩の志士はまったく祀られていない。
そういうところが非常に政治的なんだよね。
国家神道のやらしいところだ。
ついでに言うと、ここには東京裁判を「戦勝国による敗戦国に対するリンチだ」
と批判したパール判事の顕彰碑もある。
なら薩摩の志士や新選組、会津兵も祀ってやれよ、とツッコミを入れたくもなる。
まあ右翼なんてそんなもんだけどね。
いわゆる御霊信仰(恨みを抱いて死んだ人を神に祀りあげる)と、
靖国神社はまったく別。
歴史的英雄が神に祭り上げられたのは豊国大明神の豊臣秀吉がおそらく最初じゃないかな。
東照宮はその対抗措置という感じでしょう。
どっちにしてもすごく政治的なものです。
>>53に書かれてる神社もほとんどが国家神道の時代にできた
歴史的根拠のない神社で、こういう神社が神道のイメージを
ひどく悪いものにしてる。迷惑だ。
59 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2001/08/12(日) 23:18
>>58 神社庁の頂点にある伊勢神宮はどうなるのですか?
60 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2001/08/13(月) 02:07
>>59 明治以降、国家神道によって神社(っていうか神官)はいい思いを
してきたんだよ。
敗戦で既得権益を失うことをなにより恐れた神官たちが作ったのが
神社本庁ってやつ。
歴史的根拠がないという意味では国家神道と同様だ。
既得権があったのはなにも明治以降にできた神社だけではない。
伊勢神宮など「神宮」の名がついてる神社はもっとも国家神道の
恩恵を蒙ったんだよ。
神社の歴史的・文化的価値と、神官のドキュソぶりは無関係ってこと。
日本の神主は神宮皇学館(伊勢)系と国学院(東京)系にわかれるが
靖国神社の神主は神宮皇学館出身者のほうが多いはずだよ。
なんのことはない、神主には国家神道復活を願ってるヤツがけっこう多
いんだよ、残念だけど。
61 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2001/08/13(月) 02:10
>>60 今は韓国、中国がいい思いしてるな。
ODAもらいまくり。借金踏み倒し。
恩恵を受けてる日本にいちゃもん付ければ謝ってくれる。
ドキュソ左翼も応援してくれる。
62 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2001/08/13(月) 07:59
>>60 最後の段落、前2行と後2行のつながりが不明。
論理飛躍しすぎ。
それから『伊勢神宮など「神宮」……』と、伊勢と他の○○神宮を
同列に扱ってる時点でドキュソ。
明治以後は、神主は純たる公務員だった。それが「いい思い」かどうかは
わからん。先祖代々受け継いできた神社を、辞令ひとつで九州に飛ばされたり
なんて事もしばしば。勿論、生活の保障という点では公務員的利点があった
だろう。
60はチョット囓った程度の知識を得意げにひけらかすなよ。底が知れる。
63 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2001/08/13(月) 17:27
>神主には国家神道復活を願ってるヤツがけっこう多いんだよ、
そうなのか‥。
64 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2001/08/13(月) 17:37
>>63 アホか。政治問題にするなと言ってるだろ。
デマをながすな。
サヨのやりそうなことだ。
分祀賛成。それしか道はない。
66 :
k:2001/08/13(月) 21:41
分祀賛成!!
地方に分社を作ると言うことですよね?
北海道に作ってくれないかな。
靖国 遠くて行けないので。
67 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2001/08/13(月) 21:48
68 :
k:2001/08/13(月) 22:00
>>67 護国神社へのお参りでいいんですか・・・
いや 有難う御座います。
では当日は護国神社へお参り致します。
69 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2001/08/13(月) 23:03
分祀したって、国家神道の象徴である靖国神社の本質はなにもかわらない。
歴史的根拠のない、明治政府がでっちあげた神社はすべて廃止するしかないよ。
日本文化を愛する者として、神仏分離令以前の姿にもどってほしいと
願わずにいられない。
70 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2001/08/13(月) 23:07
71 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2001/08/13(月) 23:21
>>68 北海道護国神社の慰霊大祭は、6月初旬だよ。
自衛隊の幹部とかも参拝する。
72 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2001/08/13(月) 23:26
だいたい、分祀分祀って騒いでるヤツは、分祀の意味しってるのか?(66は解ってるみたいだが)
どうせ靖国に位牌があると思ってるんだろ。
A級戦犯は日本の国内法を犯したわけではないので
犯罪者ではない。
日本政府も戦死者とみなしている。
よって分祀は無用。
74 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2001/08/14(火) 11:52
あちこちにある忠魂塔ってのは何のためにあるの?
75 :
名無しさん@京都板じゃないよ:01/09/03 21:34 ID:LBmhww7U
忠魂碑と忠霊塔は系統がちょっと違うぞ。
ごっちゃになってないか?
忠魂碑はどっちかっていうと護国神社(元招魂社)の系統で、
忠霊塔は陸軍墓地の系統だに。
あと分祀しても靖国神社からいなくなるわけじゃないよ。
祭神全部まとめて昇神ってのは、海外神社の処理の
時にあったけどね
76 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/06/07 03:52
分祀というのは、本社と別の場所に分社を作って祀ることで、
パソコンで例えるなら(悪い例えだけど)、あくまで「ファ
イルのコピー」するようなもので、「ファイルの切り取り」
とは異なる。
だから、靖国の御霊を分祀しようと、一度おまつりした御霊
は依然として靖国にあり続けるわけだ。
77 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/06/07 14:27
>>76 ファイルのコピーというより、ショートカットの貼り付けかな。
78 :
名無しさん@京都板じゃないよ:
分社云々より、そもそも論で考えると
靖国神社は「神社」足りうるか、という疑問も。
御霊社としては成立するが・・・