929 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/03/14(火) 15:54:58
会社にしたとしも大概の寺は自己資金など上場基準はクリアーできない
と真面目に答える
そこらの個人商店が上場できないようにね
というわけで525はアフォ
930 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/03/14(火) 15:58:56
最近の和尚さんには、経営学も心理学も必要ですよ。
宗教以外の知識も重要だね
931 :
824:2006/03/14(火) 16:06:05
しってる和尚は在家出身
元会社役員だったから経理はよく知っている
おかげで寺は先代と違って黒字経営
932 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/03/15(水) 11:20:13
お寺といえども、会社と同じ。お金ばかりじゃ駄目だけど、お金がないと人を助けることも出来ない。
933 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/03/16(木) 07:39:23
曹洞宗
駒澤が落ちるぞ
草加
934 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/03/17(金) 09:32:07
静岡県袋井市の可睡斎って、どうですか?
後堂老師の吉野真常(よしのしんじょう)師というお坊様が素晴らしいと伺っていますが・・・。
935 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/03/17(金) 10:15:28
936 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/03/17(金) 19:34:13
>>934 吉野真常さん、今、可睡斎の後堂ですか。
懐かしい方です。
確か、伊豆の修禅寺のお弟子さんだったと思いますが、
岐阜の正眼僧堂に長く安居されていた方で、昔
ろう八接心でお会いし、親しく話をしたことがあります。
道心堅固で立派な方だったのを記憶しています。
937 :
初心者:2006/03/24(金) 14:29:56
相談事もOKですか?
938 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/03/24(金) 22:46:01
>>937 OKですが、適切な答が得られる保証はありません。
2ちゃんねるですから。
939 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/03/25(土) 09:36:42
↑これは実に適切な答えだな。
940 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/03/25(土) 11:13:31
適当ですなあ
941 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/03/31(金) 22:20:00
曹洞宗の某お寺に参禅したんですが、坐禅中にテープレコーダーでそこの
住職の師と誰か(住職自身かもしれない)の対話のテープを流しておりました。
私が参禅したお寺の数はそんなに多くないのですが、こんな事は初めてでした。
こういうお寺って他にもあるんでしょうか?
942 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/03/32(土) 06:51:39
曹洞宗には一部を除いて「参禅」ってのはないでしょう。
あるのは居眠り禅だから、皆が寝ないようにテープを
流し続けたんじゃないですかね。イイ方法かも・・(笑
まあ、ここまでくればサンサンたるもんですね。
943 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/03/32(土) 08:17:25
>941
そんな寺は、行きなさんな。時間の無駄です。坐禅は只管打坐です。
944 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/03/32(土) 12:31:55
いえいえ、騒動宗の坐禅は死漢打坐ですよ。お間違い無きよう。
945 :
941:2006/03/32(土) 13:14:52
いやあ、なんかカルト宗教の瞑想会にでも参加してる気分だったです。
どんな立派な人物の対話か知らないけど、まさか坐禅中に流すとは・・
同じ坐禅でも、曹洞とか臨在でかなり違うものなんでしょうか?
私はそういうところに全然こだわらずにあちこちのお寺に行ってたんですが、
そこの住職はかなり宗派を意識している人だったようで、会うなり「今まで
どこに行ったか」ときくので、円覚寺やなんか行った、という話をしたら
「私=臨在かぶれ」だと思い込んだらしく、なんとなく批判的な態度になりました。
(なんか言った後、「まあ臨在宗では××だろうけどね」とか言う)
もし曹洞系のお寺がこんなのばっかだとしたら、今後は私も宗派を選んで参禅することに
なりそうです。
946 :
945:2006/03/32(土) 16:42:05
学道用心集にまず正師を求めること。とあります。残念ながら今日正師を見つけるのは困難です。
沢木興道の禅談でも読んで自分で坐禅の方向をつかんでください。それからでしょう。
道を見るもの道を修す。
947 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/03/32(土) 17:29:55
師など信用しないことが肝要
948 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/03/32(土) 18:05:26
>>944 参禅より
創価ガカーイに入信した方がいいんじゃねえ。
949 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/03/32(土) 18:28:31
950 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/03/32(土) 20:11:34
沢木興道、これあまりにも典型的な無事禅です。
この流れが今の曹洞宗をダメにしました。
951 :
941:2006/03/32(土) 20:23:27
日々是好日、とはいいますが、今日は変わった日付ですね。
>>946 私(945)へのレスですよね?
禅談、こないだ買いました。 時間があるときに読んでみます。
>>949 あっ、変換間違えてましたね。 ご指摘ありがとう。(945へのレスですよね?)
りんざい「しゅう」まで入れないと一発で出てこないのが面倒ですね「臨済」。
952 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/04/02(日) 00:31:55
953 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/04/02(日) 10:12:49
いいのかな?
カンペ出版して
公安の馬脚をあらわす
何年も参禅しているとどこからとも無く
現れるんだよね、カンペが・・
954 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/04/02(日) 10:21:49
五味の禅をいくらしても意味が無いと思うよ。
955 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/04/02(日) 11:01:49
意味は無い
956 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/04/02(日) 11:50:54
ひろさちやなんて、こいつは全く悟りのさの字も体験してないのに、
駄法螺仏教本を次々に出す仏教界の悪魔である。
現代相似禅評論が著者不明だし著作権も切れているので、素早く自分の
ネームバリューで出版して金儲けをはかったまでのことよ。
実際、道心があるなら内容的にもこんな相似禅のクソ回答集など絶対に再版できる
もんじゃない。
眼力ある師家の室内でこんなもの役に立たない。悟らずに公案いじってなんになる。
957 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/04/02(日) 16:25:26
なんだ役に立たないんですね。
958 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/04/02(日) 17:39:58
959 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/04/02(日) 20:51:58
老師といえばカッコいいが、ただの爺さんです。
誰でも長く一つことをやっていれば、偉そうにはなる。
気にしないことだ。直にお前さんが取って代わる。
960 :
初心者:2006/04/11(火) 09:48:18
兄は宗教マニア・深刻な問題に発展、最近は酷く疲れています。
仕事ナシ(12年間)宗教書物が多く困惑、時間も関係なくお経を唱え出す。
両親も呆れ移居した「病気×2」所有名義も変更され最悪な状態、
私は精神的に落ち込んでしまう。
最近・仕事上で単身赴任終了後に自宅へ帰宅、見知らむ人達の群集(怒)。
自分の部屋も占領されていた、「お前達・何様だ!!」自宅から出ていかない。
この状態を打破するアドバイスが欲しい!!真剣なんです。
961 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/04/11(火) 11:01:44
>960
あなたの考えでは兄を今の宗教から立ち直らせたいとのお考えのようですが、
それはあなたの慢心ではないでしょうか。
「こちらが正しい、あちらは間違い」との考えはあなただけの考えでしかありません。
他人を自分の考えに取り組もうとしているだけでしょう。
>この状態を打破するアドバイスが欲しい!!真剣なんです。
この考えは自分は正しい。と言った考えでしか在りませんよ。
それでは、どうしたらよいのか。結論はあなたが出て行くことです。それが最善です。
962 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/04/11(火) 23:20:10
現代相似禪評論
963 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/04/12(水) 12:58:15
それ以前に、ソッカーとか信女苑とかあぼん宗とかなんじゃないだろうか。
普通の仏教マニアは家に押しかけたりしないだろ。
漏れも重度のマニアだけど家に押しかけるどころか、
寺で毎月写経会開催してるのにほとんど人来なくて困ってるくらいだ。
このスレよりも心と宗教板に情報があると思われ。
964 :
初心者:2006/04/14(金) 10:11:39
自宅放棄は論外です・根源を絶ち排除、輩達は法的手段も検討中です。
アドバイス・頂戴し有難う御座います。
再度・状況を連絡いたします。
965 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/04/14(金) 17:25:02
あなたが兄と法廷闘争をすれば、どんなに理由付けをしても、同じレベルの人間です。
無職の兄に譲ればあなたは、大人です。あなたのお兄さんではないですか。しかも無職と言う。
骨肉相争うのは惨めですよ。
966 :
初心者:2006/04/18(火) 13:19:49
<965>の意見には反対です、理由を記載します。
普通の人間で障害もない・堕落が原因、12年間喰う・寝る・遊ぶを堪能して
何様のつもり!!。「どんな理由付けでも、同レベルの人間です」理解に苦しむ、
それに群る「偽坊主・見習クズレ坊主」の勝手放題に嫌気がさした。
食料品や電気製品も使い放題・お酒を飲み暴力行為・他人の部屋まで荒らす輩達、
「神様が慈悲でも?」馬鹿な事を言うな!!と思いたくもなる。
「無職の兄に譲れば・貴方は大人です」・「移住・食事・衣類」はお金が必要です、
世の中・甘くはない「自分で生命を絶て」と罵声を吐いた。「死ぬ事は・神への
冒涜!」「お前が原因で苦労している」、輩達にも逮捕礼状が発行予定・兄は除籍・
精神病院隔離も検討中。
967 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/04/20(木) 14:34:56
もうすぐこの板は終わりそうなので結論をば。
結局まともな禅寺・まともなお師匠さまはどなたでしょうか?
>>373によると、
1番は原田祖岳老師と言うことになりますが、もう故人ですし、
現在その法を継がれてるお師匠さまは仏国寺の原田湛玄老師の外
どなたがいらっしゃいますか?
968 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/04/20(木) 18:08:10
>>967 永平寺に池沼老師がおられます、たずねて見たらいかがでしょうか。
969 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/04/20(木) 18:50:27
まともな老師?臨済では臥雲庵ぐらいでしょう
970 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/04/20(木) 20:07:08
971 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/04/20(木) 20:08:08
禅宗ではありませんが、真言宗佛國寺派管長の鵠杏大僧正もなかなかなものかと。
972 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/04/20(木) 21:06:43
967さんへ 好国寺の玉木老師 ゴールデンウィークに摂心するよ。
973 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/04/20(木) 22:16:13
京都在住のものです。
座禅体験をしてみたいと思い、「臨在禅・黄檗禅 公式サイト」で調べたら
京都だけでも体験できるところがいくつもあったので、どこが良いか迷っ
ています。
初心者でも入りやすい集まりがあれば教えてください。
974 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/04/21(金) 22:30:05
満レスになるのも近いですね
糞レスが多い中よく5年も持ちましたね。
975 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/04/21(金) 22:57:59
参禅は坐禅なり・・・道元
欲望や怒りから開放されるこれが空の世界か。
976 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/04/21(金) 23:56:23
網干のりゅうもんじ
977 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/04/22(土) 09:46:06
978 :
名無しさん@京都板じゃないよ:
>>20 > 道元様が言っておられます。
> 正師にあらずんば学ばざるにしかず。と
> だから、正師を求めて雲水も行脚するのです。当然です。
> 本当に悟ったお師家さんのおられる禅寺を教えて下さい。 という疑問は
> 当然で重要なこととおもいます。
> 私は京都在住ではありません。
正師を求めて雲水も行脚するなんて、有り得ない聞いた事も無い
サラリーリマン坊主しかしらないな。