1 :
名無しさん@京都板じゃないよ:
奈良県宇治市の浄土宗妙心寺の住職が二年半も引きこもっていて、お葬式もできず、檀家も困っていると今テレビでやっていましたが、心の病の住職、神職って多いのでしょうか?
>>1 少なくないだろうね。
自殺する坊さんもいるって言うし。
4 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2001/07/02(月) 22:56
住職を罷免されるということはないのでしょうか?
5 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2001/07/03(火) 07:05
6 :
タロウ:2001/07/03(火) 11:38
住職でも罷免できますよ。
住職の指名権は檀家の皆さんで、任命権は本山にあります。
7 :
吉水の草庵:2001/07/03(火) 20:30
>>1 縁覚道にはしってしまわれている訳ですな。
いずれにせよ、宗派に所属しているのは間違いですなぁ、この住職。
≫6
そうなんですか。
でもその住職のことを子供の頃からずっと知っている
檀家さん方にすれば、彼をお寺から追い出すというのも
何だか忍びないのかもしれませんね。
9 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2001/07/04(水) 05:42
うちの墓がある寺の住職はノイローゼで一家無理心中したぞ。
嫁さんと子供3人だか殺して、自分も死んだらしい。
住居部分の茶の間は血の海だったらしい・・・
10 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2001/07/04(水) 07:40
タロウ>
>住職でも罷免できますよ。
>住職の指名権は檀家の皆さんで、任命権は本山にあります
あぁ、それは大きな勘違いだよ。
どこでそういう話を聞いてきたのかしらないけれど…。
いわゆるそれぞれの宗派の本山は、宗教法人法でいうと包括宗教法人と
なります。包括宗教法人の規則よりも、個々の宗教法人の規則の方が
優先します。
基本的に宗教法人の代表役員(住職)の任命権は、代表役員にしかありません。
その為、住職が在任中に事故などで死亡した場合、責任役員会議を開き、
その議事録を提出するなどして、法務局に新たな代表役員を登記しなければ
ならないなど、非常に繁忙な作業が必要です。
それぞれの宗派の規則や宗制は、ココの被包括宗教法人が好意的に遵守
しているだけであって、法律上の制約ではありません。
住職が宗派の規則を犯して、本山から住職として不適当とされても、
国の法律上ではなんら効力を発揮するものではないのです。
また檀家には住職の使命権はありません。
住職、つまり代表役員を決定するのは責任役員会議です。
責任役員とは、一般には檀家総代と言われる人達が任命されていると
思いますが、壇信徒に限りません。
宗教法人には最低3名の責任役員が任命されており、その任命権は
代表役員にあります。そして責任役員会議の議長は代表役員です。
11 :
タロウ:2001/07/04(水) 12:30
チョット待ってよ。
国の法律よりも優先するものってあるの。憲法や条約を別にして。
確かに包括関係の契約(約束事)よりも個々の契約(約束事)の方が優先するでしょう。
しかし、宗教法人法よりも個々の寺院規則が優先するとは考えられない。
更に、檀家以外の総代って、なに。ここら、田舎では考えられない。
田舎では寺は皆の物という意識が強いので、普請しても簡単にあつまるのです。
都市部では、確かに皆の物という訳にはいかないでしょう。
名無しさんは都市部の論理のような気がする。
12 :
タロウ:2001/07/04(水) 17:51
寺院規則を読み返してみた。
代表役員(住職)の任命の申請は、総代の同意を得て、行なう。とあった。
そして、任命は包括関係にある本山の代表役員が行なう、とある。
依って、現住職は後任住職の任命の申請が出来るに過ぎない。
13 :
:2001/07/04(水) 18:01
いいぞいいぞぉ
こんなヴァカ情報氾濫させて
エシュロンをかく乱するんだ!!
やれ ヴァカども!!
14 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2001/07/04(水) 20:27
タロウ>
良く読んでよ┓(´_`)┏
寺院規則は宗教法人法にのっとって制定された、それぞれの宗教法人の
根幹となる規則。
だからココの宗教法人は、(その宗教法人がお寺だった場合)寺院規則が
包括宗教団体の宗制よりも優先する。
つまり包括宗教団体が代表役員を任命できるのも、寺院規則にのっとって。
また”総代”や”住職”などという呼称は、普通は法務局に登記してある
寺院規則には余り使われない。
あくまで”責任役員”と”代表役員”
15 :
タロウ:2001/07/05(木) 09:14
名無しさん@京都板じゃないよ さんへ
ごめん。
法律用語を使おう。責任役員の任命権は代表役員にあるが、
「総代の同意を得て」とある。責任役員の指名権は総代にあるのかな。
その総代は寺院の檀家であることが条件になっている。
ここから考えられるのは、檀家以外の者が責任役員になることなど
考えられない。問題がチョット外れたかな。
今、問題にしているのは、代表役員を罷免できるかどうかだな。
16 :
寺でそだった三男:2001/07/06(金) 17:35
今日の昼、大阪は朝日放送、全国ネットの「スクランブル」で
放映された「ひきこもり住職京都宇治田原町浄土宗妙楽寺」を
みました。
笑いもの、困ったちゃんとして取り扱われていました。もし、
兄がこういう状況になったら、親族として引きずり出して
急性入院させるけどね。
17 :
寺でそだった三男:2001/07/06(金) 17:47
急性→強制
お寺は住職の所有物ではないともレポーターが言っていた。
19 :
寺でそだった三男:2001/07/06(金) 21:16
妙心寺ではない妙楽寺。宇治市に妙心寺はない。妙心寺は
京都市右京区にある臨済宗妙心寺派の大本山。寺院名鑑で
見るといい。
浄土宗本山か地区教区の人間がインタビューに出たという
ことは、宗派で重大視していることだよ。世襲坊さん。
20 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2001/07/06(金) 21:51
>>17 >お寺は住職の所有物ではない
これ、意外に知られていないがそのとおり。
実は世間とは離れて部屋に鍵でもかけて、
悟りを得るために断食修行でもしてるんじゃないの?
22 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2001/07/07(土) 09:08
20>
でもお寺は檀家のものでも無い。
じゃ、誰のものかって?
それはお寺はお寺自身の物。
良く解らないだろうけど、宗教法人の動産、不動産は全て宗教法人のもの。
23 :
寺でそだった三男:2001/07/07(土) 10:33
お寺の世襲の歴史は、明治5年太政官布告「僧侶の妻帯許可」により
始まったと言える。宗派によって違うが。また、寺院法度もあった。
今の坊さんは3代目か4代目が多いと思う。世襲以前は、下級武士、
農家の4男5男が口減らし、就業として小僧に入り、寺を渡り歩いて
師匠のもとで修行をして能力を試されそれぞれのお寺を任された。
世襲坊さんはお寺が個人所有でないことをもう少し世間に知らせる
べきだ。私自身、坊さん2代目親父が亡くなっても相続財産は何も
なっかった。
24 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2001/07/07(土) 10:58
25 :
名無し:2001/07/07(土) 11:42
>>23 浄土真宗は若干違うね。
しかし真宗以外は、仏教の出家は妻帯しないものだ。
太政官布告の一発で、出家が続々妻帯していったこと自体、
日本の仏教の堕落というか、教義が変型していったことを物語っている。
26 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2001/07/07(土) 11:54
25>
知ったような事を言っているが、実は日本仏教には具足戒が無い事をごぞんじかな?
基本的に鑑真和上が来られた時以来、日本では律は捨てたのだよ。
何故ならば、律は僧伽を規定する独自の物だが、日本朝廷や歴代の幕府、政府は
全て仏教教団の自治権、つまり律を認めず、公的法度によって管理してきた。
これは、とどのつまり日本仏教教団はもともと律を捨てさせられていたという事だ。
判るかなぁ?わからんだろうな。
27 :
タロウ:2001/07/07(土) 17:30
>25
妻帯が堕落かね。むしろ、世襲じゃないの。
比叡山の修行僧は、皆、妻帯していたよ。
おおぴらではないけど。隠れて。今風に言えば、入籍してないってこと。
当時は学問仏教だったから。
武家の次男・三男なんて行き場がないじゃん。比叡山しか。
その比叡山だって、名門の出でないと出世できない仕組みなの。
親鸞なんて、とても出世できないよ。だから、野に下ったのじゃないかな。
教団はこんなこと言わないよ。分かっていても。
28 :
名無し:2001/07/07(土) 18:13
>>27 それはいつの話だい?
平安、鎌倉期か?
親鸞が出世が出来ないから野に下ったというのはまた違うと思うが、
どちらにしても、当時は惣領性が確立してないので、武家の次男三男は
行き場がないのは間違い。また武家は比叡山なんか上がれないだろう。
また実質的妻帯者がいたことには異論はないが、それが「皆」と言われると
それは本当なの? 疑問だと思うね。
29 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2001/07/07(土) 21:23
親鸞って一応貴族の出だったはずだけど
30 :
名無し:2001/07/07(土) 21:46
親鸞は日野氏(中級貴族)の出だが、どうあがいても天台座主とかには
なれない家柄。また勉学に専念する学生(がくしょう)ではなく、堂僧
だったと言われています。
確かに出世は出来ないかも知れないが、その後の親鸞の行動を出世を
目的としたものと見られるだろうか?
31 :
25:2001/07/07(土) 21:49
>>26 律を捨てさせたのは中国でも同様だろう。
律を持っていなかったから、明治以後妻帯したのは堕落ではない
とでもいうのか?
32 :
25:2001/07/07(土) 21:50
33 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2001/07/07(土) 22:08
なんか最初の話題とはずれてきてるね。
宗教法人法なんかももう少し教えてよ。
要はヒッキーの住職が誕生しても、簡単には辞めさせられないということなの?
34 :
タロウ:2001/07/08(日) 09:08
>33
そうだね、話題をもとに戻そうよ。
住職の就任を契約とみるならば、信義則違反や公序良俗違反で
止めさせることが出来るのじゃないかな。
35 :
タロウ:2001/07/09(月) 15:29
愛知県T市であった本当の話。
数年前、或る身寄りの無いおばあさんが老人ホームに入ることになり、
飼っていた猫をお寺に預けた。おばあさんがホームで死亡し、遺書が出で来た。
遺書にはお寺に遺産を寄付するとあった。そのお寺は数千万円を手中にしたそうな。
全て猫のおかげ。
36 :
名無しさん:2001/07/23(月) 12:17
今、テレビでやってたけど、住職、寺の中で衰弱死?したらしいよ。
37 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2001/07/23(月) 12:36
ああ、あれがこの寺なの?
38 :
:2001/07/23(月) 12:52
檀家とテレ朝が、社会不安障害(Social Anxiety Disorder)の患者を
追い詰め、殺したのです。
39 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2001/07/23(月) 17:45
宇治田原町
妙楽寺、か。
スレは正確に立てろ、1。
40 :
寺でそだった三男:2001/07/23(月) 23:44
ひきこもり住職衰弱死しているのを7月20日親族が発見。
6月23日テレビ朝日が放送してから22日後、最悪の結果
に。
これは、ある程度予見出来たのではないか。
本山宗務庁、マスコミ、檀家がこういう結果を招いたのは
明白な事実。この寺に後入る人気持ち、檀家の後味の悪い
気持ちを考えると、無責任、無策ぶりに怒りをおぼえる。
41 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2001/07/24(火) 09:08
誰も居ないはずの本堂から木魚の音が・・・
10年間は、無住寺だな。
42 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2001/07/24(火) 20:43
坊主殺しは七代祟る。
大体、神社仏閣は因縁、怨念が渦巻いているところ。
43 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2001/07/26(木) 00:13
今風な坊主みたいにねーちゃん抱き放題、酒のみ放題にしてれば
こんなことにならなかったのに
まじめに宗教に取り組んじゃったのね
合掌
44 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2001/07/26(木) 11:29
ん! これは現代の美談じゃないの?
即神仏になられたんでしょ!
45 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2001/08/01(水) 00:54
どこかにお奉りしようよ
46 :
:2001/08/01(水) 01:28
テレビ朝日の殺人だ
47 :
名無しさん@京都板じゃないよ:01/09/14 04:01
>>25-
>>28 「妻帯」が堕落を生じたわけではないよね。
独身でいるほうが仏道修行の環境は整うとは思うけど、
堕落の言い訳に「妻帯」を利用している風潮ってあるよね。
48 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/02/05 03:27
宇治田原町って検索するだけで
「僧侶餓死」南無
「メル友殺人」南無
「オーム真理教」ポア
となかなかの妙な味を出してますね。
49 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/02/12 14:15
今日はじめて知った。
南無阿弥陀仏・南無阿弥陀仏
ってこの人もどうかと思うが・・・
>47
なるほど、そうかも知れないな。
でも、妻帯すれば、子供が出来る。その子供には世間並みのことをやらせてやる。
こうなると、価値観は一緒になってしまう。
暁烏は良いよな。愛人はいても、子供いなかったから。
51 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/02/12 22:13
俺も半分ヒキー
52 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/02/12 22:17
てゆうかさ、若いうちって大して法事とかもないし、
留守番が主な業務だから、必然的にヒッキーにならない?
友達もできにくいし。
友達出来にくいのは、性格の問題だと思うよ。
こらー! わかってるよ。
でもさ、同僚いないじゃん。
会社に女の子がいるなんてうらやましい。
55 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/04/03 10:42
板が板なら大騒ぎだったのにねえ。
これも過疎板の宿命か。
56 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/04/06 00:42
まったく、そのとおりだね。
古る〜
他スレでこんなレスを見つけたよ。
------------------------------------------------------
このページの一番下に各金融会社へのリンクがあるよ。
(神社仏閣を含む)宗教法人だとすぐに通るらしいけどどうよ?
http://21st.kakiko.com/mzsuzuki/ (鬱だ氏膿)
------------------------------------------------------
宇都御魂はヒッキー。
61 :
無しさん@京都板じゃないよ :02/09/23 19:03
マジですか?
62 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/09/23 20:52
>>58 鬱にならないよう、金を借りて遊べ
僧侶よ死ぬな
63 :
名無しさん@京都板じゃないよ :02/09/24 18:59
どうする アイフルぅ〜
64 :
名無しさん@京都板じゃないよ :02/10/31 21:09
ボーナスまで待ちなさい
65 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/10/31 22:17
がんば
彡ミミミ、
(; ゚ - ゚) < もうちょっと詳しく調べたかったけど、
グーグルには京都新聞の過去ログしか残ってなかった。
67 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/18 22:32
千葉の真野大黒の住職はヒッキ−
(^^)
69 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/02/03 20:24
ヒッキー住職の情報求む!!
禅宗の住職は、「求道の為」見学、拝観を一切拒絶しても当然だそうだ。
そのあたりに実はヒッキーの影があるのでは?
は?
(^^)
(^^)
∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
∧_∧ ∧_∧
ピュ.ー ( ・3・) ( ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
= ◎――――――◎ 山崎渉&ぼるじょあ
(⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン
81 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/09/12 22:41
age
82 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/01 23:04
迷王も必死だなw
83 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/07/07 20:14
84 :
名無しさん@京都板じゃないよ:
age