927 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/27(木) 02:15:45
928 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/27(木) 02:28:31
荒神様は、釜戸の守り神様。
>>926さんの云うことも理解できますが、何で行者ネタ
になるの? >井戸なんか埋める前はキチンとやってね。
って、誰に頼めばいいわけ?
929 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/27(木) 02:31:44
いや、でもね井戸埋める時はきちっと。と聞いてるぞ。
>
>>926さんの云うことも理解できますが、何で行者ネタ になるの?
いい加減なやり方で井戸を埋め、その後何代にも渡ってその家やその土地に住む
人に不幸が訪れることは周知の事実。
さんなときは、それなりに行をしてる神官や僧侶に頼む以外他に手は無いかとおもって
行者と言ったまでのこと。まぁ、事がことだから、引き受けてくれるかどうかは判らない
けど。。。。。
931 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/28(金) 07:28:17
あなたは井戸にまつわる具体例を何件ご存じなのですか?
又聞きではなく直接見聞きした例でおこたえください
932 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/28(金) 09:28:49
大工さんとか住宅リフォームの業者は、そういうの沢山知ってる。
933 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/28(金) 11:09:21
その人たちがその一族何世代にも障りがあるとどう保障するの?
934 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/28(金) 11:40:51
二十八日。
御縁日です。
>>935 そうだね。 三寶荒神はお不動さまでもあらせられれから。
>>936 いや、お不動様とは違います。
別の尊格です。
>>937 そう。確かに。。。三寶荒神といった時にはね。。。
でもその内面をみればお不動様でもある。 佛尊は自在だからね。
そんなこと言い出したら何もかも同じになってしまう。
>>939 そう考えるのは素人の・・・・っていうか、真実を知らない人の意見だね。
取り敢えず、御不動様ではないね
だから、
三宝荒神も内面は不動明王だし、
阿弥陀如来も内面は不動明王だし、
天照大神も内面は不動明王だし、
大日如来なんかどこをどう見ても不動明王です。
真言宗の根幹に関わる話になってきた。
べつに不動明王は真言宗の専売特許じゃないから。。。
945 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/30(日) 03:16:24
名前が変われば働きが違う。
でも本質は一緒だよな。943の言うとうり。
日本神道でもそうだけどな。
946 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/30(日) 04:56:32
>>942詳しい説明を求む。
大日如来の内面は不動明王?
大日如来の教令輪身が不動明王でないのかな。
大日如来は宇宙の真理でしょ。
947 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/30(日) 05:10:06
>>942 阿弥陀如来は大日如来の徳相の一部である。不動明王は大日如来の徳相の一部である。
大日如来の内面が不動明王ということは間違い。
不動明王は密教独特の仏である。
荒神の内面は不動でオケ?
950 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/30(日) 13:39:58
不動、文殊、大日でないのかい?
951 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/30(日) 14:44:02
ところで、次スレとテンプレはどうしますか?
宝塚の清荒神HPへのリンクとかテンプレに入れますか?
>>951 入れても殆ど意味ないし、いまのまんまでいいんじゃないの。
>>949 なぜ△?真実を知らない人?
真実を知る
>>938さんは内面はお不動さんだって言ってますよ。
荒神様をお参りするのに不動真言でもオケ?
954 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/30(日) 17:30:03
荒神様は竃の神、火の神
不動明様は火焔を背負っているため「火」繋がりで習合された民間伝承では?
955 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/30(日) 17:32:53
>>953 荒神様に不動真言は意味あるのか?
荒神真言があるのに。
956 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/30(日) 17:44:44
>>953 不動明王の徳相の一部が荒神であって 不動明王そのものではない。
>不動明王の徳相の一部が荒神
不動の徳相の一部として荒神が成立したわけではないでしょ。
そういう儀軌や経典もしくは研究成果がありますか?
958 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/30(日) 19:03:24
>>957 あなたは何が知りたいの?
荒神の成立過程?それとも信仰?
信仰面では荒神は不動尊の徳相の一部。
成立過程を知りたいなら学術面なので回答を変えなければ。
信仰面として回答してきたので。
959 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/30(日) 19:08:19
957は信仰と学問をごちゃまぜにしてる
だからあまりむきになって説明しても埒あかないよ
960 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/30(日) 19:30:18
荒神さんと不動明王って火つながりくらいで機能的には別だと思うけどなあ。
もちろん信仰面でもね。
961 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/30(日) 21:14:03
>>951 テンプレに入れておいたほうが良いのでは?
>>548のような勤行次第も参考程度に載せておいてもいいような。
962 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/30(日) 21:23:25
>>961 それだと清荒神がデフォみたいにならない?
荒神信仰は多面性があるし典拠もまちまちだから。
963 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/30(日) 21:43:25
>>962 参考程度では清荒神がデフォでもいいでしょう。
一応の基準としてテンプレを出しておく方がいい。
964 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/30(日) 21:54:32
毘沙門天スレでは、信貴山がデフォ的な扱いされて進行しているし、
聖天スレでも、生駒や待乳山がデフォ的な進行だから、
清荒神がデフォ的に考えても良いと思うけど、
一つの参考だから。
965 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/30(日) 23:59:13
なんか恥ずかしいし目がちかちかするので★★★は取って欲しい。
なら、こんどから ☆☆☆ にすればいい。
968 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/08/02(水) 03:41:13
∴三弁宝珠にしよう
970 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/08/16(水) 20:30:32
南無三宝大荒神
南無三宝大荒神
南無三宝大荒神
二拍
971 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/08/17(木) 11:59:17
三拍じゃないの?
972 :
970 ◆1pkTA4S/Zo :2006/08/17(木) 22:04:40
>>971 家に来るお坊さんは二拍。琵琶を弾いて荒神様に歌を捧げる。ネタじゃないよ。ご存知の方いますか?
盲僧琵琶と言ったら、あの人一人しかいないじゃない。。。。
弟子も居ないし、あの人が亡くなったら盲僧琵琶の流れは絶えるね。。。
975 :
970 ◆1pkTA4S/Zo :2006/08/19(土) 00:07:51
>>973 >>974 亀レスお許し下さい。九州ですが、お坊さんは車を運転して来られます。ちょっと普通のお坊さんのイメージと違う(いつも作務衣)感じの方です。
歌の内容は、荒神様とは→蔑ろにした者は財を焼失し、盗み取られ〜etc→お〜んけんばやけんばやそ〜わか♪といった感じの歌です。(うろ覚えですいません。)
976 :
名無しさん@京都板じゃないよ:
>>975 面白そう。
その曲、最後まで聴いてみたいね。