宮大工になりたい

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宮大工にもピンキリがある。
この前島根からきていた宮大工の道具を見ると
砥石は人造、手鋸はゼットソーだった。
扱う木柄も大きいので、機械化しだすと歯止めが利かないようだ。
仕事も必然粗くなる。
よく吟味して弟子入りしてください。
さしがねの本読め。
86名無しさん@京都板じゃないよ:04/04/01 23:14
宮大工って給料はいいの?
どれくらいもらえるんだろうか
87名無しさん@京都板じゃないよ:04/05/30 19:12

実況スレ

NHKアーカイブス ◆ けやきの証言 荒行の造形
http://live8.2ch.net/test/read.cgi/livenhk/1085898098/
88名無しさん@京都板じゃないよ :04/05/30 20:05
儲けようとか、給料のこと考えてなろうと思うなら、
宮大工は勤まらないと思う。
上下関係けっこう厳しい世界だし大変そう。
宮大工の学校といえば、静岡の富士宮市にある
四年制の日本建築専門学校(?)がTVでやってたね?
そこを卒業してどこかの宮大工の弟子入りするのは遅いんですかね?
89名無しさん@京都板じゃないよ:04/07/21 14:14
良スレ。あげあげ
90名無しさん@京都板じゃないよ:04/08/22 11:08
保守
91名無しさん@京都板じゃないよ:04/08/23 23:13
大林組が平城宮再建してます
92名無しさん@京都板じゃないよ:04/09/24 16:01:23
父が宮大工してたみたいです。
子供の頃はサラリーマンのお父さんにあこがれて
宮大工?何それって感じだったけど
今は、ナンかイイ。
父に弟子入りしてれば良かったって後悔...

93 :04/10/13 04:48:39
もー22だけど本気でなりで〜
94名無しさん@京都板じゃないよ:04/11/07 20:28:32
職種は違うが、古建築の修復に携わる仕事している。
ウチも木を扱う仕事なので大工さんともよく話をする。

職人になるなら年は若いに越したことはない。

全く新しい知識というのは覚えるのに苦労する。
年取ると物覚えが悪い。覚えても忘れやすい。

職人は、年齢に関係なく、経験と腕で上下関係が決まる。
中卒で16,7才でも先輩は先輩。
後輩が年上だと、使う方も使われる方も疲れる。

給料も年齢は関係ない。
いくつだろうが、新人は新人の給料。
だって最初は、掃除と材料運びしかできないもの。
その掃除も、先輩の方が要領よくできるし。

それでもなりたいなら、後は本人の努力次第。

・・・と、言ってるオレは、30すぎて職人になった。
今、十年目。
ウチは会社組織だから給料は高卒の10年目(27,8才)と一緒。
腕は、何とか使えるようになったかな・・・?

(つづく)
95名無しさん@京都板じゃないよ:04/11/07 20:31:25
(つづき)

あまり理想が高すぎる人は長続きしない。
変な知識だけ持ってたりして。
釘一本も使わない、とか、全部手仕事とか。
宮大工(?)さんといえど、芸術家ではなく職人だから。

このご時世新築って少ないから文化財の修理が主な仕事になるのだが
みなさんの税金でまかなわれるので予算と時間が限られる。
その制約の中で出来るだけ多くの部分を修理しようとすると
あまり一つ一つに時間を掛けることが難しくなる。
決して手を抜く、と言うのではなく、ここはこれ位でよい、と言う見極めがいる。

仕事柄、全国回っていろいろな大工さんと仕事するが
腕のいい大工さんほど、新しい物試すよ。
今時Zソーは当たり前でしょう。
目立てする時間考えたら使い捨ての方が効率的。
荒砥石なんかはダイヤモンド砥石が早くて綺麗。
もちろん仕上げ砥石はウン万〜の天然物だけどね。
だから、電動工具や便利な物は積極的に用いて
余った時間をほかの仕事にまわせる。

それでも、時間も予算も足りないので、
良心的な職人さんほど残業して、材料持ち出しでやっている。
結果、儲けは少ない(鬱

職人は苦労の割には給料は少ない。
でも、自分の仕事の結果が目に見える。
一つの仕事を仕上げた喜びは大きい。
96名無しさん@京都板じゃないよ :04/11/07 23:46:56
少し中にいたんではっきり書いちゃうけどさ、今は日本の木は取れないんで
全部外国産なのね。外国産だから日本の風土に合わないからすぐ割れるわけ。
だから昔の作り方でやったら寺が簡単に崩壊すんのよ。うまく柱の中に穴開けて鉄筋と
ボルト通して部品はボンドでガチガチに固めます。住職とか知らないんで偉い
金払ってくれるけどさ、実際は近代建築よりずさんな構造なのが現実。
それから宮大工が金がないっていうのはウソ。上のような理由でめちゃくちゃ持ってるよ。
97 名無しさん@京都板じゃないよ :04/11/08 00:00:29
それから仏像に関してもね、同じ型でグラスファイバー取りしてコピー
つくってそれをン百万で売るわけ。そんなのが倉庫にぎっしり埋まってたり
する。もちろん木をちゃんと彫ってんのもあるけど、寺の材料と同じ理由で
やはり外国産の木なんでほぼ割れる。そこでこれもまたボンドの登場。
例えばさ、牛肉ないと牛丼できないでしょ?日本で取れる木がないと寺も
仏像もできない
というわけ。
先祖が宮大工で反発してサラリーマンになったのに
寺の娘と恋愛結婚したじいちゃんって。。。
99
100100:04/11/08 05:04:20
おめ!
101名無しさん@京都板じゃないよ:04/11/12 23:31:27
実は腕のいい宮大工さんが
新宿7丁目にいますよ
西向天神さんでお訊き下さい
102名無しさん@京都板じゃないよ:04/11/14 22:26:09
>94
もっと詳しく!!
>101
詳しく
103名無しさん@京都板じゃないよ:04/12/04 22:47:57
宮大工は岩手・遠野のsが良いぞよ。
出張だからかもしれませんが大雨でも仕事してました。
内的、外的とも人間関係良好そうです。
104名無しさん@京都板じゃないよ:04/12/25 23:32:07
今19歳で宮大工見習いやってます。同年代でなりたいって人やっぱり会社にやる気を見せんとあかんと思う。ほんまにやりたい!みたいなね。んで確かに96さんの言うとおり外国産の木が多い!米ヒバ米松。檜はうちは高知産かなぁー
105名無しさん@京都板じゃないよ:04/12/25 23:32:59
続き
中でも米松はよく使ってるなぁー化粧垂木、裏甲、茅負、木負はほとんど米松やなぁ。まぁ宮大工になりたいって人、正味想像と現実は違う部分あると思うけどまぁやっぱやりがいはあるなぁー給料少ないけどね。
106名無しさん@京都板じゃないよ:04/12/28 23:40:05
神社の本殿などは、それぞれ仕様がきっちり決まっていそうだけど、
そのあたりは、誰が指示するの?
107名無しさん@京都板じゃないよ:05/01/04 10:19:06
設計屋さん?!
108:05/01/06 21:52:33
西岡常一さんについで人間国宝になった松浦昭次さんじゃないんですか?
109バンビ:05/01/07 19:59:07
外国産でもいい木はある。木の質を見極めることができるかできないかの問題。要するに適材適所や。
110名無しさん@京都板じゃないよ:05/01/07 21:43:13
宮大工って彫刻は何処まで彫れん?唐獅子とか獏とかまでは彫られへんの?
111バンビ:05/01/08 21:24:49
飛鳥や白鳳時代の寺社番匠(宮大工)なら素晴らしい彫刻をほりよったよ。だが今の宮大工は彫らん。彫刻はその専門にまかせるな。
112名無しさん@京都板じゃないよ:05/01/08 21:49:42
>>110
うちの会社はまぁ向拝部分のさしものの彫刻はそれぞれでやってます。ある人はドスで彫ってますねぇ・・・
さすがに唐獅子とか獏とかまでとなったら彫り師さん呼びますねぇ
>>106
んーやっぱり設計屋ちゃうかなぁ?大きいとこになったら社寺専門?かそんな感じの設計屋さんが入るからやっぱり立派なもんができますねぇ
今自分が木造りしてる現場も漆塗って金箔仕上げとでしていきます。
滋賀の設計屋さんやったかなぁ?
113名無しさん@京都板じゃないよ:05/01/09 21:28:15
設計屋さん…東京の文化財@設計屋さん
2004年度「BCS賞」(建築業協会賞)受賞。
やったーね!
114名無しさん@京都板じゃないよ:05/01/09 22:52:57
>>110>112
なるほど、そうなんや〜
115名無しさん@京都板じゃないよ:05/01/12 23:22:40
俺は西に住んでるもんで、大工ちゃうねんけど、木に詳しい人に教えて
ほしいねんけど、東北方面の家は雪対策か?柱を逆に、使うって聞いた事
あるねんけどほんまなん?ほんまやったら何で、そうするんか教えてください!!
116名無しさん@京都板じゃないよ:05/01/14 08:46:25
宮大工さんは、山車なんかも作ったりするの?
仕掛けや意味深な装飾、幕など、総合的にプロデュースしてるのは棟梁なの?

設計屋って宮大工(修行を積んだ)の範疇に入るの?それとも一般人ですか?

監修する偉い人はどんな人なんだろう。
117名無しさん@京都板じゃないよ:05/02/24 17:27:37
作らんやろう



118:05/03/16 05:58:16
滋賀に超有名な人がいるよ
119名無しさん@京都板じゃないよ:2005/03/21(月) 09:10:21
おれもなりたい
120名無しさん@京都板じゃないよ:2005/03/31(木) 11:29:34
規矩術って難しいですか?
121名無しさん@京都板じゃないよ:2005/03/31(木) 15:41:42
>>119
どうぞご自由に。
122不明:2005/04/06(水) 12:09:37
≫1
123:2005/04/06(水) 12:11:08
>>1
124名無しさん@京都板じゃないよ:2005/04/10(日) 23:18:10
自分は宇都宮に住んでいますが、なかなか宮大工の公舎が見つからずに悩んでいます。できれば小川光男棟梁の下で働きたいと考えていますが、どうすれば弟子として雇ってもらえるのでしょうか。

125元・高野山真言宗関係者:2005/04/10(日) 23:32:32
>>124
もう、手紙を書くか、電話するしか無いのでは??
 
http://www.jcarb.com/KenchikukaList_51_2.html
126名無しさん@京都板じゃないよ:2005/04/24(日) 00:56:10
ぼくも宮大工なりたいですが、体が資本の、体弱いのであきらめざるおえないです。
体の丈夫なみなさんがうらやまし。なりたかった!
127名無しさん@京都板じゃないよ:2005/05/25(水) 15:13:20
宮大工になりたいのなら行動を起こすのは早ければ早いほうがいい
数は少ないが小学生が夏休みを利用して手伝いと称して働いてることもあります(遊び感覚で)
理想は中卒。大卒の年齢になると入社は格段に厳しくなります。
いいかたは悪いがコネ入社がかなり有効です。入社後の給料、待遇にも影響が。
意外と職業訓練校につては多いと思われます。
但し年齢が影響するのでコネを探すよりも就職活動を急いだ方がいいです。  次へ
128名無しさん@京都板じゃないよ:2005/05/25(水) 15:13:54
宮大工になりたいのなら行動を起こすのは早ければ早いほうがいい
数は少ないが小学生が夏休みを利用して手伝いと称して働いてることもあります(遊び感覚で)
理想は中卒。大卒の年齢になると入社は格段に厳しくなります。
いいかたは悪いがコネ入社がかなり有効です。入社後の給料、待遇にも影響が。
意外と職業訓練校につては多いと思われます。
但し年齢が影響するのでコネを探すよりも就職活動を急いだ方がいいです。  次へ
129名無しさん@京都板じゃないよ:2005/05/25(水) 15:23:35
宮大工は大きく分けて関東と関西に分かれています。
関西では京都、奈良、滋賀に会社が集まっています。
その他の地域にもありますが少ないです。(あっても経営状態が悪かったり)
京都には大きな宮大工の会社が10件はあります。
但し会社によっては若手が多すぎて鉋を使わして貰えるのに時間がかかったり、
工事が雑だったり、純粋な宮大工ではなく1回工事したからといって
宮大工を名乗ったりしていることもありますので注意してください。   次へ
130名無しさん@京都板じゃないよ:2005/05/25(水) 15:42:05
入社までの道のりの例
・直接電話をかけてすぐに乗り込みで会社面接兼見学をする。
(意欲があると思われることが多い)求人をかけているいないにかかわらず。
・役場にいってその地に属する社寺仏閣の改修した会社を調べてTELで面接まで持っていく。
・職業訓練校に入って在籍中に先生に相談して紹介してもらう(かなりの熱意を先生にわかってもらう)
・改装中の建物に行って直接職人と話する(タイミングを考えて)
・三木の道具市、竹中大工資料館、古建築のイベント、建築専門の書店に行って、情報を集める。
何でもいいので自分で考え工夫して、行動を起こしてください。
求人はほとんど行われていません。ありきたりなことでは入社自体不可能です。
合格率は1/10あるかないか位と思ってください。
131名無しさん@京都板じゃないよ:2005/05/25(水) 15:58:41
宮大工は体が資本です。スタミナと腰周りの筋肉は特に大事です。
職業病として腰痛が上げられます。残念せざるを得ない人も沢山います。
学生なら体育会色の強い運動部に入るといろんな意味で役に立ちなす
(上下関係、礼儀作法、体力、生活習慣等)
基本は寮生活となりますので24時間体制での自己管理が求められます。
しつけが悪い、人の気持ちが汲み取れない方は、一般社会よりも相当苦労するものと思ってください。
あと入社してからの定着率ですが2年間持つ人が5割、4年間持つ人は1割程度です。
精神面、金銭面、身体面での自己管理が追いつかないのが理由の一番に挙げられます。
給料は格段に安い、残業時間が半端でなく多い、上下関係に厳しい、実力がなければすぐに退社を求められる
などの覚悟はしていてください。内情は知らないほうがいいと思います。
132名無しさん@京都板じゃないよ:2005/05/25(水) 16:14:34
最後に面接時に一番いいと思われることは鉋と鑿を持っていくことです。
毎日欠かさず研ぎものをした刃物を面接官に見せてください。
むこうはプロですから刃物を見ただけでその人の性質や熱意が伝わります。
完璧でなくてもかまいません。向こうもそこまでは求めていません。
逆に言うと手抜きした刃物はすぐにばれてしまいます。
それでしたら持っていかないほうがいいと思われますが大工の命は刃物です。
研ぎものを日々の習慣にできない人は入社してもすぐに辞めてしまう事が多いです。
例えば3ヶ月休日なし、朝の5時から朝の12時まで働くとします。
この状況では毎日研ぎものをすること自体億劫です。
でもその習慣のある人はそんな状況でも週に2-3回は休憩時間を利用して研ぎます。本当です。
楽しくなってくるからです。そうなれば自分から進んで上達していくようになります。
133名無しさん@京都板じゃないよ
遊びたい人は宮大工になることはお勧めしません。
人生であなたがどのように生きたいのか、なりたいのか、よく考えてください。
鉋は高いもので1-3万円以上します。鑿は5000円から1.5万円しますが、種類をそろえなくてはいけません。
要するにお金も時間も体力も遊ぶだけの余裕がないと思ってください。
その代わり本当に木や社寺建築が好きな人には、これ以上ない、やりがいが得られます。
厳しいですが片方を捨てて、片方を選んでください。両方ほしい方はほかの業種を選んでください。
一般建築、木製家具、製材業等、ほかの道は沢山開けています。

よく考えて、頑張ってください。         以上。