知らない人がほとんどだと思うけど、左京区の奥にあるこの建物。
いったい、どんな人がどんなことをしているんでしょう。
知ってる人いたら、教えてください。
2 :
名無しさん@1周年:2000/08/21(月) 15:32
知ってる...
行ったことあるよ。
3 :
名無しさん@1周年:2000/08/21(月) 16:12
それなに?怪しい名前だなー。
教えて。
あー、早速レスがついてる。どうもです。
>2
知ってる人いるんだね。しかも行ったことがあるって、建物の中に
入ったってことなのかな?
あのあたり、ツーリングでよく走るんだけど、全然人気がなくて、
いつも気になるんだよね。
ほんと、詳細知ってる人は教えてください。
5 :
経理主任:2000/08/21(月) 17:40
叡山電鉄八瀬から、時折バスが出ているようですね。
6 :
名無しさん@1周年:2000/08/22(火) 02:34
さるベストセラーの舞台といわれてるね。
著者は否定しているけど、幼い時期、京都に住んでいた事もあるし
北山を念頭に入れて描いたのは確かじゃないの。大原百井、大見、尾越等を
イメージさせる場面がチラホラ。
本の中では精神病院だけど、宗教施設(キリスト教系?)らしい。
でも同じ程度の怪しさが漂ってるな。っていうか、精神病院に設定して自殺者まで
出してしまってるから、著者も「修道院村がモデルです」なんて言えないんだろな。
横通った時、人気はあるんだけど姿見えん。かなり寒いぞ。
春休みとか夏休みに集会とかしてるって聞いたが。
>翔さん
ツーリングでここ来る時、大見尾根つかって周回ですか?それとも往復かいね?
>叡山電鉄八瀬から、時折バスが出ているようですね。
最寄のバス停、大原越えた小出石から百井を経て徒歩2時間、花折トンネル抜けた
平から1時間。ただし、増水時に丸太橋が流されるので要注意。
帰りのバスは期待しないよーに。
>6
大見尾根ってヌタ場もあるダートだよね。ツーリングはFZRなのよ。
だから、基本的にオンロードしか行けないんだ。へたれでゴメンネ。
コース的には三千院〜小出石〜百井わかれ〜鞍馬か、花背のほうに
抜けて京北町通って周山街道か、ってとこかな。
さるベストセラー、読んだことあるよ。で、余計に気になって。
でも、ネットで検索かけても全然情報ないんだよね。
引き続き情報待ってます。
8 :
名無しさん@1周年 :2000/09/01(金) 23:36
>6
そのベストセラーの舞台探したよー
雲ヶ畑、八瀬、大原、岩倉・・
けど修道院村が一番それっぽかった。
9 :
名無しさん@1周年 :2000/09/01(金) 23:48
10年くらい前に行った時は森の中に蔦が絡まったでっかい洋館
があったような気がするけど
この前ドライブ兼、探検に行った時は無くなってた。
10 :
名無しさん@1周年 :2000/09/02(土) 20:50
11 :
さいとうたかおのコーヒーブレイク :2000/09/05(火) 01:56
皇族に仕えたと言う「八瀬童子」の情報求む。
最近まで受け継がれてたとか・・・
12 :
さいとうたかお :2000/09/05(火) 01:57
皇族に仕えたと言う「八瀬童子」の情報求む。
最近まで受け継がれてたとか・・・
13 :
名無しさん@1周年 :2000/09/05(火) 02:14
>八瀬童子
たしか、天皇のひつぎをかつぐためだけに存在する人たち。
この前の皇太后のときもこの人たちがひつぎをかついでいたのではないかな。
だから現存するのでわ??
14 :
名無しさん@京都板じゃないよ :2000/09/07(木) 02:33
ひつぎをかつぐためだけに?
秘密部隊ってきいたことあるけど・・・違うの?
15 :
名無しさん@京都板じゃないよ :2000/09/07(木) 02:41
「さるベストセラー」の題名教えてよ。
16 :
名無しさん@京都板だよ :2000/09/07(木) 03:03
ノルウェーの森
17 :
名無しさん@京都板だよ :2000/09/08(金) 09:22
>16
それは正しい書名だけど、実際に行ってみると文章の景色とは全然違うね
18 :
名無しさん@京都板じゃないよ :2000/09/30(土) 01:55
あの施設のモデル
岩倉病院(北山病院?)だとかってに思いこんでたけど。
ここ?
ようこそ 遅れてごめん
ぷちこ。
がキミに興味ありといっていた。
ちょっとまって
すこしくわしく
それとTの移送はストップね
みつかのマークはすごい
魔王スレに興味はないと言っていたから、
俺の代わりにはならんかもだが。
ひまつぶしにはなるかも。
>>26 いや もうこれ自体ストップしよう しばらく
なにもかも狂いすぎた あんたはともかく
かっを怒らせたのが最大の失敗
彼が留学するのを待つ
だから いざとゆうときは アプリあった板の〇から十段目
これだけ覚えてて
それとかつをが私に興味?
ぷちこのほうな。
うひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃ。。。
チミに誉められたのがよっぽど気に入ったみたいだゾ。
HNな。
暇があったら相手してやりな。
>>28 やだ 復ハンは 危険人物だし
でもわかりました
うまくやってきます
散会?
>>30 そーしよ。
集合はアプリな。
了解した。
34 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/02/26 18:58
記念カキコ
んー、修行とかしてるんじゃないでしょうかね?
38 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/02/26 20:06
>>12 モーニング姿で4人が立ち会う 八瀬童子会
------------------------------------------------------------------------
「正直言ってホッとしています」――。「八瀬童子(やせどうじ)会」の保司博会長(64)は、思いを込めた口調でつぶやくように語った。
歴代、天皇や皇族のひつぎが入った輿(こし)を担いできた京都市左京区八瀬地区の八瀬童子会の4人が
この日の皇太后さま(香淳皇后)の斂葬(れんそう)の儀に参加した。
その役割は大きく変わったが、時代変化の大きな波にもまれながらも、
670年近くも続いてきたと言われる「八瀬童子」の「伝統と心意気だけは守れた」と言う。
この日の参加者は保司会長ら4人で、2人ずつ分かれて、「葬場殿の儀」と
「陵所の儀」にいずれも柩を移す際にモーニング姿で立ち会う。
八瀬童子は南北朝時代に後醍醐天皇が京都から比叡山に逃れる際、
天皇の輿を担ぎ、以来、山ろくの八瀬地区では年貢諸役免除の特権が与えられた。
明治以降、特権はなくなったが、それに見合う賜金が皇室から出た。
「御用奉仕記録」には江戸・安政年間から、明治、大正両天皇、英照、昭憲両皇太后のひつぎ担ぐため、
1回村人100人前後の参加が記されている。だが、貞明皇后の時は2人、昭和天皇では6人と減った。
山間地で林業を主体とした村人に力があったことや村挙げて奉仕に取り組むことで続いてきたが、
産業構造の変化は山あいの村にも及び、給与所得者も増えていく。
「今は田畑は戦前の8分の1に減り、林業だけで生活している人は誰(だれ)もいない。
奉仕のためにサラリーマンとして会社を10日も休めません」
それでも会員は138戸と戦前と変わらない。厳しい資格審査でその結束を守ってきた。
「この民主主義の時代、組織を固守するのは正直言って苦しいものがあります。
しかし、長い間先祖が誇りにし、守ってきたものを残すにはそうした方法以外にない」と保司会長は言う。
実は天皇陛下も「長く続いている人たちなので何らかの配慮を」と宮内庁に伝えていたという。
保司会長は「時代とともに変わらざるを得ないものがあるのは仕方がない。
でも奉仕するという気持ちだけはこれからも変わりません」と語る。 【大久保和夫】
[毎日新聞7月25日]
この間、北山修道院に行った。
釣り堀?みたいなのが営業していた。
車が4〜5台止まっていた。
40 :
フィンランドの森:02/05/18 21:57
北山修道院って京都修道院のことやろ?京都修道院は日向 美則って
いう人が設立した宗教法人。本も何冊か出てる。
今も信者さん達が生活しているんだろうね。
42 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/08 13:02
まだあったの?このスレ。。。
44 :
名無しさん@京都板じゃないよ :02/09/21 15:57
不滅です。
45 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/09/29 17:11
そうです。不滅です。
46 :
名無しさん@京都板じゃないよ :02/11/11 22:48
続きキボンヌ
47 :
名無しさん@京都板じゃないよ :02/11/15 16:06
そんなにヤバイのか・・・?
(^^)
(^^)
(^^)
∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。
貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。
黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。
(黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。
また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。
「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆売春を持ちかける黒人男性も多い。)
彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。
∧_∧ ∧_∧
ピュ.ー ( ・3・) ( ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
= ◎――――――◎ 山崎渉&ぼるじょあ
(⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン
59 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/11/17 21:17
ジョーブツしてくれ・・・・
61 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/07 23:17
age
62 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/04/19 08:01
age
63 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/06/26 21:52
64 :
無しさん@京都板じゃないよ:04/06/27 08:16
仏教系です。
65 :
底名無し沼さん:04/06/28 02:15
66 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/07/28 15:14
あげ
67 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/09/11 19:47:04
age
68 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/11/05 20:24:00
69 :
名無しさん@京都板じゃないよ:05/01/03 23:03:01
ageましておめでとうございます。
70 :
名無しさん@京都板じゃないよ:05/02/26 23:51:46
71 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/04/23(土) 20:58:13
age
72 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/06/11(土) 18:51:14
73 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/08/20(土) 16:22:03
age
sage
75 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/10/22(土) 21:33:47
age
キタ━━━━━━/:イ:/: : : ´ ̄ メ/:/j/|: : : ::/::レl7丁: : : : : : :l! ━━━━━━ !!!
キタ━━━━━/´ !: l/: .:: .::l::.::://∠ヽ/_j: 、_:/レ/_′ !: | : : ::. : |━━━━━━ !!!
キタ━━━━━━ |l::!: :::l:..::l::// ィjヽヽ7´::77//ィjヽヽィ!:|:. l: !::. :|━━━━━━ !!!
キタ━━━━━━ _|!:|: ::イ::::|/7′{::ッ:} /:/ /´ {;ッ::} /|:l::. |:.|}::. ト、.━━━━━ !!!
キタ━━━━━ / j:::l:::ハ:::l ` ゙ー ' / ! ゙ー' ´ jハ::ト:.Vハ! \. ━━━━ !!!
キタ━━━━ / |::ハ:ト |:ハ 〈| U }::!イヽ l ヽ ━━━━ !!!
キタ━━━━ i l′ヽトト、 ___ ... -- 、 ハレ|/ l ハ. ━━━ !!!
キタ━━━━ | ヽ |トl /フ  ̄ ̄ ̄ ヽヽ /|| ,-.| l/ | ━━━ !!!
キタ━━━━ レ―┴‐j -i || ハ l´ / イ !! { Vー┴- 、.━━━━ !!!
キタ━━━━ ノ ソー '、_ノ || \ ー- ―――-- ' / j| ハ _l^ ー r ! ━━━ !!!
キタ━━━. / , ┴―┴ォ || /く丶、 イ メ、ヽ、_|| ハ ` ー┴、| .━━━ !!!
キタ━━━ / / , ー―く |レ/ ヽヽ`_ ー‐ ´-/ /' /\ _l / ` ーr | ━━━ !!!
77 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/11/26(土) 22:54:08
age
sage
79 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/01/09(月) 19:04:31
ageましておめでとうございます
80 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/02/26(日) 21:26:55
age
81 :
誘導:2006/03/25(土) 01:38:10
sage
83 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/04/23(日) 18:57:39
age
sage
どこにあるの?
86 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/03(月) 17:26:45
87 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/08/19(土) 23:41:27
age
88 :
終了:2006/08/19(土) 23:43:40
帰ってきたヨッパライのフォークルにいた北山修のこと?