祇園祭をボイコットしよう>ALL女性

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1竹田丹後守

祇園祭のPRで女人鉾が登場したそうだが、じじい共が「女は気にいらん」
という、理由にもならん理由で参加を拒んでるそうだ この平成の御世に
いまだ女性を参加させない腐れ祭りを叩き潰そう>ALL女性
(中世には女性も鉾に上がれたらしい ほんと女性の参加拒否には合理的
理由がない)
(ついでに言うと、俺はむさ苦しい男の鉾よりも女の鉾を見たい)
2名無しさん@1周年:2000/06/23(金) 10:32
相撲よりタチ悪いな
3名無しさん@1周年:2000/06/23(金) 12:14
まあ頭の固い、室町の旦那衆ですから。
世代が変わればいずれ・・・
4名無しさん@1周年:2000/06/23(金) 14:35
いずれ、いずれ、て。
ほんとにいつか変わるかなあ。
5名無しさん@1周年:2000/06/23(金) 15:32
お稚児さんてノートルダムの小学校に行ってないとなれないって本当?
6名無しさん@1周年:2000/06/23(金) 16:00
祭りってそんなもの
7名無しさん@1周年:2000/06/23(金) 17:15
祇園祭の頃の京都は暑くて耐えられないので足を踏み入れるのも嫌。
8名無しさん@1周年:2000/06/23(金) 17:26
>5
そんなことないよ。知り合いのこがお稚児さんになったけど
ダムじゃなかったよ。
ふつうの公立の学校。でも、家は金持ちだった。
9名無しさん@1周年:2000/06/23(金) 17:53
>祇園祭の頃の京都は暑くて耐えられないので足を踏み入れるのも嫌。

同感。あと街中へ遊びに行っても人だかりで動けない。
10名無しさん@1周年:2000/06/23(金) 19:14
京都市長を女の人にすれば、1のような議論が活発になるのかな?
11>10:2000/06/23(金) 19:32
次の市長選で、辻元清美立候補か?
12名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/06/23(金) 19:37
長刀鉾は女子昇段厳禁!!
タラップすら足を踏み入れることが出来ない。
13名無しさん@そうだ祇園祭にいこう:2000/06/23(金) 19:39
鉾町でない京都市内人(下京区某所)曰く

「冷房の利いている部屋で、アイスコーヒーでもすすりながら
テレビ中継を見ているのが一番」

だそうだ。
14>13:2000/06/23(金) 19:54
でも一度は行ってみる価値はあるかもよ。
15名無しさん@1周年:2000/06/23(金) 20:42
>13
俺、京都市に生まれて20年近くそうしていたよ。
去年、はじめて行ってみたけど、観光客ばかりで地元民はあまり
歩いていなかった。地元の人はテレビで様子を見ているというのは
あながち間違いではないと思ったよ。
16>1:2000/06/24(土) 02:35
っしょーもない
17>14:2000/06/24(土) 03:16
一度行けばじゅーぶんってところか?
18名無しさん@1周年:2000/06/24(土) 03:25
女性差別と文化保護をごっちゃにされたら困る。相撲も、祇園祭も大切な文化なのに、
それを女性差別というのはお門違い。男女平等と、男女に同じような権利を与えるのは違う。
やはり、男と女はそれぞれの役割を果たすべきだと思う。男女を全く同じように扱うのは、
猫と犬を全く同じ方法で飼うように、無理がある。
19>14:2000/06/24(土) 05:28
その通りかな。
好事家じゃない限り毎年行こうなんて気にならない。
暑いし、混んでいるし。
ラストの南観音山の連中なんか見ていると、スタート時点でへろへろに
なっている。
20上岡龍太郎:2000/06/24(土) 09:15
>18さん
おお、同じ事を考えている人を見かけるとは。
それに関してはまったくの同意見。
文化と権利を一色体にするのはおかしい。
では最後に
「男が嫌がることをするのがセクハラや」
21文化じゃなく単なる:2000/06/24(土) 10:21
伝統なんじゃないの?
変えていってもいい部分もあるのでは?
昔どおりになんでもやることが文化ですか?
時代に合わせて変わっていくことも文化だと思います。
参加する権利を与えないのは変な差別文化じゃないですか?
身体的な違い以外に男女を同じに扱えないと思う理由はなんですか?
22名無しさん@1周年:2000/06/24(土) 11:01
高野山の女人禁制の場所を男女平等とかいって入っていった
おばさんグループが現れた時も男性論女性論とかラウンジ板で
スレッドがたったけどもし残ってたら過去ログ見てみたら?
1の言ってることがおかしいってわかるから。
なんでもかんでも男と女を一緒にしろって言うのは無知だよ
23名無しさん@1周年:2000/06/24(土) 16:08
私は女ですが、
>18
>22さんに賛同してます。

24名無しさん@1周年:2000/06/24(土) 18:08
博多祇園山笠も女性はロック・アウトだね。
それどころか、期間中は手を触れることすら許されない。
25名無しさん@1周年:2000/06/24(土) 20:03
高野山は解禁されとるで。大峰山やろ。
26竹田丹後守:2000/06/25(日) 03:00

祇園会というのは「疫神の鎮定・怨霊の慰撫」が目的だが、これと鉾か
ら女性を排除することとはいったいどう関係があるのかね? 二言目に
は「文化」「「文化」と繰り返すが、ここらへんをきちんと説明しろ

また、中世には女が鉾に乗っていたらしいが、古式を復活させてどう
いう不利益があるのか答えよ 女性の参加は男女平等が建前の平成の
御世にふさわしいではないか 更に人気が出るし、盛り上がるだろう
 興行の見地から女性の参加は望ましい また、男女一緒になって
盛り上がれば、一層疫神鎮定にも効果があるであろう 祭りの目的
にも合致する

   *

これは俺の推測だが昔の祇園会は石合戦・乱闘等が当たり前の荒っぽい
ものだったそうなので、「危険すぎる」「戦力にならん」という単純な
理由で女性を排除したのかもしれない もしそうならば、今の祇園会は
平穏そのものなので女性の参加は問題ないであろう


(詳しい人に訊きたいが、鉾には男で京の町衆であっても「特定の職業
に従事している者及びその子弟」「特定の地域の出身者及びその子弟」
「ある特定の病気に罹っている者」等も排除されてるのだろうか? もし
そうならば、上の俺の推測は間違っていることになる)
27竹田丹後守:2000/06/25(日) 03:08
「特定の職業 に従事している者及びその子弟」「特定の地域の出身者
及びその子弟」「ある特定の病気に罹っている者」

     ↑
これは具体例を出さずボカして書いたが、この記述がどういう意味を
持つのか分からん人いるかね? もしいるようだったら、具体例を
挙げて詳述するぞ
28名無しさん@1周年:2000/06/25(日) 03:10
男女平等がどうのこうのいうのが腹立つ。男女平等をうたうのなら、
「女性なんだから…」なんていう言い訳をすんな。俺は別に女の権利を
認めてないわけじゃないが、平等を主張しておいてこういう言い訳を
する女は最悪。身体障害者と一緒。社会的弱者を武器にすんな。見苦しい。
あと、女は「嫌だから嫌」とわけのわからんことをよく言うので何とかしてください。
29名無しさん@1周年:2000/06/25(日) 03:35
>「特定の職業に従事している者及びその子弟」
>「特定の地域の出身者及びその子弟」
>「ある特定の病気に罹っている者」等も排除されてるのだろうか?

↑ 明文化されているわけではないが、暗黙の了解です。
30名無しさん@1周年:2000/06/25(日) 03:36
>女は「嫌だから嫌」とわけのわからんことをよく言うので何とかしてください。

きっと嫌なんだろう。

31竹田丹後守:2000/06/25(日) 04:00

>女は「嫌だから嫌」とわけのわからんことをよく言うので何とかしてください。

「嫌だから嫌」とは男も言うだろう 性別の問題ではなく要は性格・
性向・資質の問題だ

門地・出自・職業による差別はそろそろなくなりつつあるが、性別に
よる差別はなかなか消えんね

あ、けど、今後、能力万能主義になったら、今度は無能な者が差別されて
賤民・非差別民になるかも知れんな
32:2000/06/25(日) 04:14
http://www.ryoin.co.jp/world/kyoto/gion/gion1-1.html
ここに1が満足しそうな意見があるからこれ読んで安眠してくれ。
俺はちなみに誰が乗ろうが知ったこっちゃない。
33名無しさん@1周年:2000/06/25(日) 07:44
葵祭の斉王代に野郎の俺はなれないんですか?
34名無しさん:2000/06/26(月) 21:05
age
35>竹田丹後守さん:2000/06/27(火) 03:11
日本には男尊女卑と言う文化があります。これはこれでいいと思います。
36名無しさん@1周年:2000/06/27(火) 03:16
>男尊女卑

勝手に文化にするなって。部落差別も肯定できるんか?
37名無しさん@1周年:2000/06/27(火) 05:14
部落差別は無理やり作られた制度から出来たもの。
男尊女卑は日本人に古くからある考え方から出てきた考えかただと思う。
38名無しさん@1周年:2000/06/27(火) 14:37
>37
古くからある考えだったら男尊女卑も良い意味というでしょうか?
それから女性が不浄であるという考えは日本人だけにあるものではないと思いますが。

まあ女性立入禁止が文化ならそれはそれで良いと思います。
何故女性が入れないのかはっきりさせてくれれば。文化だから、と言われてもようわからんちん。
39名無しさん@1周年:2000/06/27(火) 15:54
>何故女性が入れないのかはっきりさせてくれれば
「嫌だから嫌」
なんじゃないの?(笑)
40名無しさん@1周年:2000/06/27(火) 22:23
「嫌だから嫌」でいいと思うけど・・・。

ってゆっか、なんでそんなにまでして参加したいのか不思議。
41名無しさん@1周年:2000/06/27(火) 23:22
あ、嫌だから嫌、だったのか(笑
それじゃ「参加したいからしたいんじゃっ」と言われても
よう反論できませんわなあ。こりゃもうしゃあないですね。
「嫌なんじゃっ(それが文化)」「参加したいんじゃっ(不公平)」の不毛なケンカが永遠に続くでしょう。終。
42どーでもいいことだが:2000/06/28(水) 05:27
京女の彼女が欲しい…あのイントネーションがたまらない。
京都最高!!
----------------------- 終 --------------------------
43京女:2000/06/28(水) 05:31
↑ あなたは嫌だから嫌
44どーでもいいことだが>43:2000/06/28(水) 07:32
鬱だ、氏のう…

でも、貴方の意見が京都のすべての女性の意見とは思っていませんので
本当に氏にはしませんが…さて、仕事へ行かないと。
45名無しさん@1周年:2000/06/28(水) 09:41
祭なんて日常とは切り離されたイベントなんだから
無理に現実の社会と合致させることもないんじゃない?

「今はロックの時代だから鉾にギターを乗せろ」

ってロケンローラーが主張したら認めるの?
46>38:2000/06/28(水) 12:41
>それから女性が不浄であるという考えは日本人だけにあるものではないと思いますが。

日本だけならなおさら守っていかなくてはいかんのでは?(男尊女卑はいいといってるわけではない)
漢字で書くと感じが悪いが、これはなかなか良い男女区別だと思う。(区別やぞ、区別)
大体、「こんな事は日本だけ」とか、「世界では…」とか言う考え方がくだらないと思うんですが。
世界で通用する人は、世界の基準に合わせることも必要ですが、心の中にしっかりとした「日本」を持ってる
人だと思います。ちなみに、世界で常識のレディーファーストは勘違いされがちですが、
女性差別の最たるものですよ。
47名無しさん@1周年:2000/06/28(水) 12:43
>45
俺もそう思うぞ。ガングロが流行ってるからって(京都にそんなにいないが)
ガングロ鉾は見たいくないぞ。
48>46:2000/06/28(水) 18:22
女性は月経で血が出る、血が出る女性は不浄である、
という考えは日本だけにあるものではありません。
聖書にも月経中の女性の扱いについて制限を課すことが書いてあったと思います。
というわけで
> 日本だけならなおさら守っていかなくてはいかんのでは?
ということはないです。日本だけじゃないから。
49前田慶次:2000/06/28(水) 18:44
これを不定と言うては、男が萎えますぞ。そもそもこれは男にとっても、
女にとっても有難き物ではござらんか。
50名無しさん:2000/06/28(水) 21:05
>45
それもあり。
51竹田丹後守:2000/06/29(木) 06:30
>葵祭の斉王代に野郎の俺はなれないんですか?
「斎王代」なるものの存在がいまいちよくわからんのでインタネで検索したら
今の斎王代は45代目ということが分かった なんで1000年以上続く祭の
神職?が45代目なんだ? 実に怪しい存在ではないか?

ちなみに古代の「斎王」は処女の皇族でなければならなかった 昔は畏れ多くも
処女の皇女をお遣わしになっていたのに、今になってどこの馬の骨とも知れぬ
卑しい地下(じげ)の娘を派遣していたら賀茂の神様に失礼ではないか? それに
今の斎王代は処女がどうか厳密にチェックしているのか? 「斎王代」なるものの
存在、神をたぶらかす不埒な存在ではないか?
52竹田丹後守:2000/06/29(木) 06:48
>日本には男尊女卑と言う文化があります。これはこれでいいと思います。
継承する必要のない文化は今すぐ捨てるべきです
男尊女卑に固執するなら身分差別も継承していきますか?

>部落差別は無理やり作られた制度から出来たもの。
「士農工商穢多非人」とか学校で習って、差別って権力によって無理矢理作られた
と思いがちですが、最近の研究ではこれは否定されつつあるようですな むしろ、
民衆同士で差別していたようです ほんとは己が他人を差別しているのに、そう
思われたくないから「権力が身分制を作り上げた」とでっちあげたわけです

>「今はロックの時代だから鉾にギターを乗せろ」
>ってロケンローラーが主張したら認めるの?
認めるべきでしょうな また、今は黙々と鉾を曳いている外国人に権利意識が芽生えて
「俺達も鉾に上らせろ」と言ってきたらこれも認めるべきでしょう 元々、祇園
祭りはお上の再三の中止命令を無視して成立したものでして、反抗精神旺盛なろけん
ろーらー(ゲラ のものだったんですよ ちっと祇園会の歴史を調べればわかることです
鉾にギターを載せても何の不都合もありません
53>52:2000/06/29(木) 09:41
要は何でもありってことですな。

・鉾は人でなく自動車で引っ張る
・ロックバンドが鉾上でライブを行う
・女性陣はパラパラを踊る
・選挙が近いときは選挙カーの代わりにする
・候補者にハンセンがラリアットを浴びせる

こんな感じでいかがでしょうか?
54女Φ@男♂:2000/06/30(金) 02:13
差別ではなく区別です
55名無しさん@1周年:2000/07/03(月) 03:32
この計画は多分未来永劫無理でしょうな。大体この計画はバブルの頃から
出てきた話なんだが、バブルがはじけてこの計画を進めていた人も勢いが
なくなってきたからな。
大体京都は保守的だからこういう計画は、なんとなくいつの間にやらなく
なっていくのが常。
と言うことで、イタ鉾は多分一生無理だと思います。
56名無しさん@京都板じゃないよ :2000/09/22(金) 22:43
アンチ男女平等な人が祭りとは全然関係ない話題持ってきて論点ずれてるけどさ、
26の
>また、中世には女が鉾に乗っていたらしいが、古式を復活させてどう
>いう不利益があるのか答えよ

に明解に答えられる奴はいないの?
嫌だから嫌なだけ?
57名無しさん@1周年 :2000/10/19(木) 13:21
そういえば、ラウンジにレディースディ撲滅スレ立ってた
58名無しさん@京都板じゃないよ:2000/10/29(日) 15:34
鉾の上にいる子供(なんて言い方だったかな?)は
大体がダム女の付属小の生徒だよね

59名無しさん@京都板じゃないよ:2000/10/29(日) 23:56
>>58
なんでなんだろうね。今年選ばれてた二人くらい両方とも
ダム女付属だった
60名無しさん@1周年:2000/10/30(月) 09:18
>>59

ゼニだろ、ゼニ。
6158:2000/11/03(金) 15:27
>60 そうだろうとは思ってた
家柄とかはいいのかな
それともいい家はみんな金持ちで
ガキはダム女に入れてるのか?
62名無し:2000/12/07(木) 12:52
しょせん日常と切り離された祭りなんだから。
女が不似合いと言うのなら,別にそれで良い。
大相撲が女を入れないのと同じことでは?

63名無しさん@京都板じゃないよ:2000/12/26(火) 05:58
>>60
ゼニは後からついてくる。
家柄と人脈。
京都人やけど、京都のこういうトコは好きやない。ほんまに
64名無し組:2001/01/16(火) 19:02
適当に読んだが、中世には女性も参加していたっていうんなら、
別にいま参加してもいいんじゃないの?
そっちのが見てておもしろいし。

で、男尊女卑は日本の文化じゃないぞ。
それは建前で、実際には歴史的に日本では世界的に見ても比較的
女性が強い文化。
特に庶民階級でその傾向が顕著。
65名無しさん@京都板じゃないよ:2001/01/17(水) 02:40
名無し組さんの言う通り。狂言なんかはまんま中世文学として読める
わけだが「わわしい女」を扱った作品が多い。フェミブタがわわしい
のは今とおんなじだが。
66名無しさん@京都板じゃないよ:2001/01/17(水) 18:16
女性の参加拒否に「合理的理由」なんか必要なわけないだろう。
慣習というのは何でそうなってるのかなんてガナリたてるだけ無駄。
67名無し組:2001/01/17(水) 20:40
>66
それには賛成。
なんでもかんでも「合理的」にしたら随分とつまらない世の中に
なりますよ。
68あぼーん:あぼーん
あぼーん
69名無しさん@京都板じゃないよ:01/09/05 03:46 ID:fYeqlYjg
dare?
70名無しさん@京都板じゃないよ:01/09/06 14:10 ID:e2tO.cLU
んじゃ宝塚は男性差別になるよね。
なんでもかんでも女性差別と叫ぶ人たちって
結局伝統も何もわからないヴァカまるだし。
差別と区別の違いもできないのって厨房なみ〜
71名無しさん@京都板じゃないよ:01/09/08 09:42
今年の稚児は、赤飯屋。
両側のかむろは、医者の息子。
来年はどんなおぼっちゃまなんやろ。

今の山鉾巡行は男ばかりだから見に行ってるけど、
女が混ざったら絶対いかなくなるだろうな。つまんないし。

祇園祭っていっても花傘巡行など女性も参加してるやん。
いろいろあっていいんやない?
でも逆に、あの御輿のときに男性と同じように上半身裸の女みこしができれば
よろこんで見に行くけどね。
72名無しさん@京都板じゃないよ:01/11/18 22:14
>>69
トルシエだと思うふ。
73名無しさん@京都板じゃないよ:01/12/05 23:55
えーと、当方、女性です。京都の者ではないのですが、私の地元の祭りには
毎年神輿を担いでいます。しかし、運悪く生理にあたった場合、期間中、神酒所にも
近づかない様にはしています。(誰に言われたんでもないですよ。自発的にね。)
陰陽で女性は「陰」にあたり、そうした時期の女性は邪気や穢れを呼び寄せやすいという
事があるそうです。
その土地で年に一度、一番の「ハレ」の日ですから、まぁ、そうした意味もあって控えてます。
差別とか何とか、言う問題ではないと。
やはり期間中は氏子が神様に奉仕する期間ですから、
できるだけ穢れとなる因子は払っておきたい、という所でしょう。祟られるのもコワイし。
74登る ◆K2wxSF3E :02/03/08 02:04
あげ
75名無しさん@京都板じゃないよ:02/03/08 04:13
祇園祭・・・男が主役
葵祭り・・・女が主役
時代祭・・・男女参加

以上、京都三大祭り(だったと思う)
76名無しさん@京都板じゃないよ:02/03/08 16:25
生理中の女性は精神が不安定に成りやすい(まあ俗にそう言われている)
だから邪気や悪霊につけいられやすい、と思われている。
というように解釈すればいいのだろうか。
7773:02/05/16 13:43
うん、そうかもね。今は良い生理用品や薬もあるから、昔ほどじゃないと思うけど、
人それぞれの症状でやはり気分が悪くなったり、普段は大人しい人がイライラして当たり散らすタイプの症状もある。昔の人が「物ぐるひ」とか「憑かれた」と思っても不思議じゃない。滑って転んだくらいで「方違え」なんてやってた時代もあるわけだし。
何の為に「生理」があるか、というのが医学的に解明されてない時代だから、その時代の男性にとっては「人間の体から定期的に血が出る」というのはやはり不気味な事でもあり「穢れてる」て事でもあり、それが何となく今に伝わっているんだろうと思います。
7873:02/05/16 13:45
改行する前に押しちゃった。
鬱です。逝ってきます…
79名無しさん@京都板じゃないよ:02/05/17 01:56
つっか、祇園祭は日本で一番つっまんねー祭
あれは災厄をお払いする祭りだから仕方ないよ
8179:02/05/20 02:56
すまんすまん。
つまんなかったのは、葵祭り
ありゃぁ、飽きるは。
82名無しさん@京都板じゃないよ:02/05/20 12:34
差別とか下らん論議。>1よ、田嶋陽子、辻元ノリか?逝ってよし
83ふじのさくら:02/05/20 16:24
かってにしなはれ(つっこみ)
84にゃ ◆PN4vZgtU :02/05/27 02:22
ほぇ〜
85♪ ◆j3BKpYjQ :02/05/27 02:25
はにゃ〜
86市川豊後守:02/05/29 20:55
祇園祭は男尊女卑なんかで女人不可を行っているわけではありません。
比叡山と同じです。修行山に女人(魅惑の対象の一つ)が入ると風紀が乱れ、修行
にならなくなるという仏教の考えに基づいて女人不可としてあるのです。
むやみやたらに、女性が女人不可の伝統文化に出てくるものではありません。
こんなところにまで女性が女性差別を持ちこんでは日本の伝統文化は壊されてしまう。
いまどき、こんなことして文化破壊を行う人はいません。こんな古い思想は
それこそ明治時代の話(京都知事の寺社破壊)ですよ(人間国宝!)。
欧米で通じるといって何でもかんでも女性差別と盾にとる人の話は耳をかしたくありません。
とても、くだらない!
いままでで十分聞いてきたのに・・・
これはもう「あつかましい」の域に達しています。
87名無しさん@京都板じゃないよ:02/05/29 21:23
現代の祇園祭なんて所詮見世物だろ。

ストリップ鉾なんてのもいいかもな。
88名無しさん@京都板じゃないよ:02/05/30 01:21
>>87
そらそだな
昔は女人禁制じゃなかったらしいから、
今女人解禁にしても何の不具合もなかろ。
89名無しさん@京都板じゃないよ:02/05/30 12:05
いつも忙しい女の人を楽しませるためにあるお祭りだと聞いたよ。
何から何まで男の人が進めてくれるから、本当に何もしなくてすむ。
何年か前にいきなり登場した女性の鉾みたけど、
やっぱり男の人がやったほうが形が決まる。
見栄え悪いから女性は参加してほしくないな。見て楽しめばいいやん。
90名無しさん@京都板じゃないよ:02/05/30 15:24
じゃあ、昔ほど忙しくなくなった今は、祭に参加して楽しんでも
いいんじゃない?見栄えが悪いっていう理由は、
最初から反対の結論ありきが透けてみえるぞ
男でも古いタブーにこだわらない人間はいるよ。
91山野野衾:02/05/30 15:48
男(の子)の空間、女(の子)の空間があるという意見の民俗学の先生もお
られますね。例えば明治以前には分けていなかったお風呂や便所から、異性
には立ち入ってもらいたくない秘密の場所まで。
異なる年代の間にもこういった現象は見られますが、文化とは元々不合理な
もの。多彩な方が楽しめませんか?
92名無しさん@京都板じゃないよ:02/05/30 17:23
祇園祭は便所かよ(w
93 :02/05/30 17:47
女尊男卑

女だと割引されて、男が高い料金を払わせらられる店の方が多い。
日本は女の島だ。
94壹萬圓:02/05/30 19:18
男女平等なのだから、レディーファーストというのも
撤回しなくてはいけないでしょう。
95名無しさん@京都板じゃないよ:02/05/30 21:20
>>90
うん、私は女子参加反対派。
女人鉾がもっと良かったら「あ〜いけるかな」ってオモタかも知れんけど、
結局ただの祭り好きのDQN鉾だったんだもん・・・。あれではねぇ。
96山野野衾:02/05/30 22:09
>92
厠神様を馬鹿になさってはいけません。文化は綺麗な処だけでは無く、あら
ゆる処に見出せるものです。
97名無しさん@京都板じゃないよ:02/05/31 02:26
>>96
あんた論理ずれてるよ
便所覗かれたくないって言ったのはあんたでしょ。
厠神の話なんかしてないよ、誰も。
それから多彩って、男ばっかじゃなくて女も参加する方が
多彩じゃないの?
どっちにせよ、女拒否というのは論理じゃなくて
タブーだから、合理的理屈はないんだよね。
98名無しさん@京都板じゃないよ:02/06/01 22:06
山野野衾は結局反論なしなの?(w
99山野野衾:02/06/01 22:12
>97
あ、すみません。厠神というのは比喩でして、要するに文化は祇園祭にも身
近かつ俗な処にも存在すると申し上げたかったのです。
多彩といえば男女こき混ぜた方が多彩。しかし男女や年齢ごとに変化が見ら
れた方がより多彩では無いでしょうか。
合理的な理由については確かに仰る通り。しかし不合理な動きをしてきたの
が人間であり、そこに楽しみがある場合も存在するでしょう。
文化自体が生活する上では不合理なものですし。
100名無しさん@京都板じゃないよ:02/06/01 23:04
100
101名無しさん@京都板じゃないよ:02/06/02 00:58
参加しても、嫌な顔されるならヤダなぁ
102名無しさん@京都板じゃないよ:02/06/29 01:35
2年越しの時期age

2年で100レス、なんとも雅。
103名無しさん@京都板じゃないよ:02/06/29 16:20
いいかどうかは別にして、フェミファシスト森山もこんなこと言ってる。

http://www.mayumi.gr.jp/ayumi/72/0.html
>親御さんや地域の人たちは、もっと積極的に声を出していかなくてはならない。
>俗悪番組には電話でテレビ局に抗議するとか、スポンサーの不買運動をするとか、
>国民全体で子どもを取り巻く環境を良くしていこうという取り組みを、
>今すぐ始めたいものです。自民党として党員の皆さんが力を合わせて
>やってみたらどうでしょうか。
104名無し@DQN:02/06/29 18:28
別に、祇園祭くらい女子禁制でも不合理だと思わないなあ。
っ通貨、何でもなんでも「平等」って言うのに、むしろ違和感を感じます。
伝統とか文化、とか言うのはもともと不合理なものだと思うし。
それに、まさに祇園祭だけが特殊なのであって、ほかに女性が神輿担げるお祭りなど、
探せば腐るほどあるとおもうし、なにも祇園祭に目くじらたてんでも。
祇園祭に何が何でも女を出せ!いうなら、たとえばゴミ清掃車や変死体の検案の仕事の絶対半分も女性にやって頂かなくては、
めちゃ不平等であると思うし。
きれいなところ、人目につくところにだけ「男女平等」を持ち出すのは、違和感ありますね。
あ、スウェーデンなんか、もろそうだもんな。
荒れそうな予感。

ところで、ダム女って京都じゃ有名校なの?
しらなかった。新大陸カナダのカトリック系修道会の経営する所だから
中国人に茶道習うようなノリの学校だと思うとった。すまそ。
105名無しさん@京都板じゃないよ:02/06/29 19:04
まったく馬鹿女が女権拡大に必死だな。

女祇園祭でもてめぇらで作れよ。

男のものを掠め取るのが男女平等かよ?
106名無しさん@京都板じゃないよ:02/06/29 19:26
なんでそんなに参加したいのかわからんけど、
参加したくてしたくて必死に参加させてくれって言ってる奴を
女だからダメってゆうのもなんだかなー。と思う。
参加させりゃいいんじゃないかな。
別に何が変わるわけでもないし。

相撲だって散々渋ってた外人入れたしな。まあ、女はいまだにダメらしいが。
文化や伝統なんて変わっていくものだよ。
107名無しさん@京都板じゃないよ:02/06/29 19:31
>>106
変わっていく過程で、抵抗があるのもまた事実。
祇園祭も徐々に変わっていくだろうね
108山野野衾:02/06/29 19:32
>106
言葉遣いなどを始めとして文化は変化してゆくものですが、だからといって
それを全て認めていたら礼儀などの基準も成立しなくなる。
勿論変化するというのも確かな事ですが、これまた一面の真理と思われる事
を書き込ませて戴きました。
109名無しさん@京都板じゃないよ:02/06/29 19:50
いいじゃん。参加させれば。その代わりそれだけ男女平等を訴えるんだから
女性の皆さんにはそれだけの事はしていただけばいいんだよ。
生理休暇とか産休だとか、女性を保護する関係の法律は全部撤廃。
きちんと男と同じ労働条件と労働基準で働いてもらおうか。無論報酬も男性と同等にしてな。
権利の行使には義務の遂行もついて回る。
伝統とか文化的なことを完全に無視して
何でもかんでも平等にしろと言うならそれだけのリスクは背負ってもらいたい。
暴論と見えるかもしれないが、当然の事だと俺は思う。
110名無しさん@京都板じゃないよ:02/06/29 20:56
>>109
生理休暇や産休は、伝統や文化ではなく単に母性保護なんだが・・・
111名無しさん@京都板じゃないよ:02/06/29 22:22
>>108
「礼儀の基準が成立しなくなる」ってなんだ?
意味がよくわからん。
文化や伝統が変化してゆくように、礼儀の基準も変化してゆくんだろ?
礼儀の場合は基準自体が成立しなくなるのか?
112あぼーん:あぼーん
あぼーん
113名無しさん@京都板じゃないよ:02/06/30 14:13
>>1
祇園祭りに参加する前に、三重のヤーヤ祭などの全裸祭りに参加せい<女性陣
こちらは今のところ参加者が完全に男性のみ。
女性も全裸祭りにどんどん参加して、男女平等、男女同権を推進させよう。
114山野野衾:02/06/30 16:33
>111
要するに、「変わって行くもの」だからといってないがしろには出来ない、
という事です。礼儀が変化して行くからといって自分が「これが自分なりの
礼儀だ」と言って型破りな事をしても認められません。
ですから一応の「聖域」を設けておく必要もあるのでは無いか、という事です。
115名無しさん@京都板じゃないよ:02/06/30 19:43
>>114
あんたの言うことも分からなくもない。
けど、俺が言ってるのは、あんたの言うその<聖域>ってゆうのも
時代の流れの中で変わってゆくんじゃないか?って事。
いつの時代だって変化して行く事についてのせめぎ合いはあるわけだろ?
あんたはそれさえも否定するのか?
116名無しさん@京都板じゃないよ:02/06/30 19:46

ななしで分かりにくいね。スマソ。
111=115です。
117山野野衾:02/07/01 15:40
>115
小泉首相は一頃「聖域無き構造改革」と言っておられましたが、そもそも「聖域」
というものは人が精霊や祖霊などを畏れてその身を弁えて手を触れずに来た領域の
事です。何でも動かせるものは動かそうとせず、残すべきもの(女人絡みとは限ら
ない)は残すと決めておいた方が良い、という事です。
それにせめぎあいと仰いましたが、変えようとする動きもあれば維持しようとする
動きもあります。前者を採り上げて後者をうち捨てねばならないという事はありま
せん。せめぎあいの後何が残るか。これはもう神のみぞ知る、でしょう。
118名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/01 21:40
>>117
「神」ねえ。。。ああ。そうか、ここは神社仏閣だったな。
「神」などいないのだが、それはここでは禁句なのだろうか。
俺は無神論者と言っていい思想の持ち主なんだ。
「神」が出てきてしまっては、もう議論は成立しないので、
これ以上話すことは無いよ。
ただ、あんたの意見を少し誤解していたようなのでちょとフォロー。

>それにせめぎあいと仰いましたが、変えようとする動きもあれば
>維持しようとする動きもあります。
>前者を採り上げて後者をうち捨てねばならないという事はありません。

これは同意。っていうか俺が>>114を見て、>>115とレスしたのは
あんたが<聖域>を、変化の可能性さえ許されないモノであると
言ったのかと思い込んだからだ。

まー、どっちにしても、あんたと俺はこれ以上話しても
平行線間違いなしだよ。
つうか、俺の存在が板違いだった。
かき回して悪かった。
119名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/02 04:12
そもそも「権利」などという論点を持ち出すことが不純だ。
120名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/02 15:20
伝統だとしても明らかに現代の風潮に合っていないものはやはり変えて行くべきだ。
せっかく皆で楽しむための祭りなのに女に生まれたという理由で参加できないのは余りにも理不尽で
差別に他ならない。
まあじーさんなんか、ほっときゃ直ぐ死ぬんだから深刻な問題ではないがなw
ただ、今の状態の女性は可哀相だ。
121名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/02 15:23
>>113
祇園祭はやりたいと言ってる女性がいるのにさせないのが問題なんだろ。
常識的に考えて誰も裸になりたい女性なんていない。やりたい人がいてやらせないのなら差別になるだろうが。
大体それは参加じゃなくて強制だ(藁
122山野野衾:02/07/02 16:23
>118
御返答どうも有難う御座いました。まあこの板に来るような人間は大抵が先
祖や神仏に遠慮して生きておりますから。
123名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/02 18:43
現代の風潮に合わせるという言葉を錦の御旗にして今までの伝統を壊すって言うのはどうなんだろう。
あまりほめられた事ではないと思うがな。
昔ながらの祭の姿を後世に残すという意味でも、例え不条理だろうが現代的でなかろうが
昔からのスタイルを貫いて欲しいと俺は思うよ。
女性の地位の向上と、伝統の堅持とは別問題だと思う。
女性に対する差別が云々という問題ではないんじゃないだろうか。
社会的な面での女性の地位向上は大事だが、昔から女性を鉾に乗せないのが祭のスタイルだったのなら
それは尊重すべき。合理的理由なんか全く必要ない。
124名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/02 21:00
>>120
は?
女性だけしか参加出来ない祭り、事業なども沢山あいますが。
むしろそっちのが多い、レディースデイなり
125名無しのニューハーフ:02/07/03 17:06
長刀鉾(女性昇段禁止)ですけど、大阪のオナベちゃんが「俺、乗ってきた」
って言ってましたよ。
ちなみに、一昨年、あたしが「ニューハーフです。戸籍上は男です。乗せて」と
頼んだけど、いかにも頑固なおじさんに「駄目、絶〜対に駄目」と断わられました。
今度は、大峰か高野に行ってみよっと。
>>124
べつに、男性だって通常料金を払えば利用できるっしょ・・・
民間企業のサービスと混同はよろしくない。
127山野野衾:02/07/03 17:25
>126
昨今の「男女平等」という世俗の価値観から山鉾の解放を求めるのであれば
同じく世俗のものであるレディースディなども否定すべし、という事では。
128名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/03 17:39
もともと民間企業は、価格設定・立地等などの条件で
顧客を選別しているし、顧客側も自分のニーズに合ったサービスを
選択することができる。
でも、祇園祭は祇園祭しかないから、女性からの参加希望が
あるんだと思うけど。

ちと例えが悪いんじゃない。
「男だって巫女になりたい」
とか言う話なら例えとしてマアマア妥当な気もする。
129名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/03 20:06
もともと商人連中が寄ってやりだした祭りなんだし
根本的な思想は適当そのものの発祥なのに。
室町は女で栄えた町なんだから女が上がってもええではないか。
130山野野衾:02/07/03 20:13
>129
元々は政府の御霊会が起源でしょう。祇園感神院の神輿巡行が祭。山鉾はど
ちらかというと(今日では)祭礼の様になっている。
町衆がその力と自集団を意識して神輿が出せなくなっても山鉾を出したいと
発言するようになったのは16世紀以降の事です。
ただ女性を乗せなくなったのはこれ以降との事ですからこれもすでに祇園祭
の主体性の一部になっているという意見も出てきそうです。
131名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/04 20:18
空虚で人口的で身勝手なフェミニストどもよ。てめえらが気にいらねえからって差別
もちだすなよ。差別のない社会なんてあるはずねえだろ。女、穢多、チョン、西洋にいけ
ばクロンボや我われ黄色も差別され続けるんだよ。
 つまんねえことにイチャモンつけるんじゃねえよ。
132名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/04 20:57
>>131は差別マンセーということで。

>>130
16世紀時点での主体性がそうなら、21世紀時点での主体性が
あっても良いのでは?
133山野野衾:02/07/05 21:09
>132
女人禁制になったのは祭の為であったが、今それを解禁せよというのは祭では無く
社会の風潮を見た上での事であり祭自体とは関係無い、という意見も出てきそうで
す。私は一般的に女人禁制も男子禁制も尊重すべきだと思っておりますが、やはり
水掛け論になりそうですね・・・。
134名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/05 21:29
>女人禁制になったのは祭の為であったが

祭りのため?純粋に祭りのためだけに女人禁制になるのか?
ちがうだろ。
祭りだって当然その時代・世相の影響下にあるんだよ。
>>132の言ってることはそんなに的外れじゃにと思うよ。
それに反発するあんたや>>131みたいな意見も当然アリだが。
ちなみに俺は女人禁制にも男子禁制にも何の価値も見出せない。
当時はどうか知らないが、時代が変われば事情も変わるし、
解禁に抵抗感はない。
135名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/06 08:01
神護寺の入り口には「此処より女人禁制」の碑があるが、守られていない。
金剛峰寺も女性でいっぱい。貧者の一灯も女性からの寄進。
136妖輝緋:02/07/07 11:34
処女のみに許すのはどう?
137名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/07 12:25
男女平等だから男を女子更衣室や女湯に入れろといっているのと同じ。
ほんとフェミってどうしようもないな。
138名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/07 12:42
>祭りだって当然その時代・世相の影響下にあるんだよ。
キチガイハケーン。
昔の奴隷制度やアメリカの人種差別だって、その時代・世相の影響下にあるんだよ。
その時代・世相にそってれば何だっていいのか?

何でも時代・世相にあわせるのではなく、守るべきものは守る。
これ当たり前のことね。
139名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/07 14:58
140妖輝緋:02/07/07 19:13
処女は特別
141名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/08 20:33
>>138

なんでキチガイ呼ばわりなんだよ。。。
時代や世相によって守るべき物だって変わってゆくだろう?
変えろと言ってるわけじゃない。
変わっていく事実があると言ってるだけだ。
自分と意見が違うからって、安易にキチガイ呼ばわりはヤメレ。


142名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/08 20:39
>>138
アメリカ人種差別だって、時代にあわなくなったから廃止されたんだろーが。
自分のレスの中に矛盾があることにも気がつかないのか。キチガイ。
143妖輝緋 ◆n2tfw0AU :02/07/08 22:05
処女には弱い・・・。
144名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/08 22:50
伝統なんてモノは世相に反してたほうが有り難みが出るのさ。
145名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/08 23:05
>アメリカ人種差別だって、時代にあわなくなったから廃止されたんだろーが。
いつなくなったんだ(w
>変えろと言ってるわけじゃない。
じゃ、黙れよ。
146141:02/07/08 23:17
>>145
>じゃ、黙れよ。

キチガイ呼ばわりの後はこれか。。。。
ここは、お前が主催している掲示板か?
俺がここに書き込むことを、お前に制限されるいわれは無いよ。
わかるか?
誰彼かまわず罵倒したいなら、そういう板を探した方がいいよ。
147142:02/07/08 23:26
アメリカ公民権法の制定は1964年なんだが・・・(苦笑)

保守派のノータリンぶりもここに極まれり
今は女性も乗れる山鉾多いよ。
この場合乗るというのは宵山なんかで見学にあがるってことね。
巡行の時も、女性のお囃子が乗っている鉾もあるはず。
女人禁制を頑なに守っているのは3つくらいじゃなかったかな。
最右翼が長刀。

他の山鉾は町内の力で守り続けている分
時代の変化に嫌でも対応しなければいけない部分もある。
女性のお囃子も町内で兄弟の練習に付いていって
自然と参加していたとかだったはず。
他にも山鉾町に昔から住んでいる人だけでは人手が足りないので
町内会費を払って行事にも参加してくれれば、新興マンション住民の参加も認めたり。

その点、長刀鉾は企業や団体からのお布施(とは言わないか)が多く、
町内から出すという概念からはちょっと離れている特殊な鉾。
だから変に意固地になってるだけとちゃうん?というのが感想。
それから、ダムは小学校のうちは共学。
中学から大学までは女子校。
150名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/08 23:35
>アメリカ公民権法の制定は1964年なんだが・・・(苦笑)
それで社会・世相から差別がなくなりましたか?

左翼のノータリンぶりもここに極まれり

>>146
文句がないなら黙ってればいいとと言ってるだけだが
151142:02/07/08 23:39
>>150
意固地になるなよ、みっともねえな(w
くだらんからこれ以上言わないけどさ。
152141:02/07/09 00:27
>>150
はあ?先にキチガイ呼ばわりで、突っかかって来たのはお前だぞ。
大体、俺が最初にレスしたのはお前にじゃないだろ?
俺は、お前が俺の意見を誤解してるみたいだから説明してるだけじゃん。
それに、キチガイ呼ばわりされて、文句が無いわけないだろ。
153  :02/07/09 10:35
フェミは、革命家の隠れ蓑だ
154妖輝緋 ◆n2tfw0AU :02/07/11 02:59
処女のみ許されたりして。
155名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/12 18:36
>>151
世相=法律のつもりじゃありませんでしたが、はじめからね。

だから、お前等の方が世相からずれてんだよ。
>>139のリンク読んでみろよ。
一般人だけじゃなく、民俗学者もそう思ってますが、何か?
156あぼーん:あぼーん
あぼーん
157名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/12 22:47
たかが鉾の女人禁制だけで女性差別とか騒いでいる人って
悲しいというか、乾いてるというか。
男子禁制なら差別といわずに女人禁制なら「差別」と捉える感覚の方が
なんかやだなー。なんか男女平等をはき違えている人、多いよね。
158名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/12 23:26
たかが鉾。女がやれば?
159名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/15 06:10
台風直撃のようだな
160名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/15 21:25
そのようだな。
161名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/15 21:58
女子更衣室が男子禁制なのもなんとかしてほしい。
そんなことしてるから盗撮問題が起こるんです。
162ブランド/ ヘアスタイル…:02/07/15 22:17
大体、日本の男尊女卑を誇張しまくって捏造しまくってるのは
欧米人だろ?
てめえらの男尊女卑っぷりを隠すのに日本を槍玉に挙げて
隠れてるだけ。
BBCの日本特集なんか勘違いのオンパレード・・・

日本人には創造性が無い・・なんかもこれと同じ
板ちがい失敬
やるならマトモな議論をせい
164名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/15 22:51
日本に限らず男尊女卑な訳だけどもな。
欧はよく知らないが、米は日本以上に超父権社会なり。
徹底的に「男にあらずば人にあらず」ってな勢いな。
165名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/18 00:28
今日CS中継を見ていたら中継の解説で呼ばれたどっかの先生が言ってた。
(先生の名前は忘れた)囃子方でも何でも、女性が上に乗ると便所に
行きたくなった時に困るらしい。
巡行が始まってから4時間近く、途中で降りるわけにもいかんし。
中でビールや酒が振る舞われる事もあるので、一応鉾の中には男性が
尿意を催したときの支度はあるそうだ。
あまり想像したくはないけどな…。

もしそれが我慢できるのであれば、囃子方で女が乗り込む
のは別に構わんと思う。
「伝統」という観念だけから見たら、反対だけどね。
166名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/18 06:23
「伝統」という観念だけから見たら、賛成。
何でもかんでも女性差別、男尊女卑と騒ぐ方が滑稽だよ。
「差別」の意味を分かってない馬鹿に何を言っても仕方がないけどさ。
167名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/18 11:11
>166
人の言葉じりを真似しなさんな。
165が言いたいのは
「宗教的事由に基づく女性禁止であるというのなら賛成だが、
用便などにこじつけた単純な理由で禁止されているだけなら
それはナンセンス」
ということだろう。話しの流れを読めよ。
168名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/18 11:14
まぁ、実際に函谷鉾や南観音山なんかは女性の囃子方が
乗ってるらしいから、徐々に変わっていくんだろうな。
長刀鉾は・・・無理かもしれんが
169あぼーん:あぼーん
あぼーん
170名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/18 14:57
>>167
いや、どっちともとれるだろ。
だけ、って部分に意味を読みこむことも可能だしな。
171くら:02/07/18 18:53
女は汚いまんこの付いた生物だから、女人禁制なんだ。
ふぇみは死になさい
ちんぽも相当汚いが
173名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/18 19:33
結局ちんこまんこですか。
ヤレヤレ・・・・・
174名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/18 21:49
おまんこだ〜いすき?・
175名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/19 00:02
生理になったときに替えにいけないというてんで、女性が鉾に乗るのはやばそうですが・・・ぼそ
176名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/19 10:35
そんな事はある程度の年齢になれば、事前に解るし、
産婦人科で薬を貰えばOKです。
(保険きかないから高いんだけどさ…)
つーか、そんな時には最初から乗らないでしょう。

月の障りなんて神事で嫌われる最たるモノだし、昔はそれこそ
周期なんて発想がなかったろうから。たとえば女性でも
ずっと練習や稽古をしてきて、当日突然
「すみません、生理になりました」
とかキャンセルされたら代役が面倒、とか
そういう意味もあって女性禁止になったんじゃなかろーか。

177名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/19 22:22
>>176
んー、昔は問答無用で女はダメだった方に8000000アマテラス。
女やロックンローラーや外人を参加させて
それで祇園祭って呼べるのか?
そういうのがやりたきゃてめえで作れってことだよ
自分で作って長く続けるほど伝統を守るのが多大な労力
だって事がわかるだろ
そしてそれをぶちこわされたくない気持ちもはじめて理解出来る
田島陽子みたいになったら人生楽しくないだろうなぁ
180名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/03 20:07
>>178
>自分で作って長く続けるほど伝統を守るのが多大な労力
>だって事がわかるだろ
>そしてそれをぶちこわされたくない気持ちもはじめて理解出来る

お前が作って続けてきたような口ぶりだな。
男でよかったな、お前。(笑
181名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/06 00:34
時期はずれage
182名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/06 07:10
http://japanese.joins.com/html/2002/0805/20020805120232400.html

北朝鮮でも犬肉が人気



��朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)でも蒸し暑い夏季を迎え、
スタミナ食の犬肉が人気だという。

��北朝鮮の労働(ロドン)新聞最近号(7月28日付)は
「昔から三伏(初伏、中伏、末伏を合わせた真夏の最も暑い時期)の犬肉は補薬(滋養薬)中の補薬」とし
「夏期に入った最近、平壌(ピョンヤン)の犬肉店はいつよりも繁盛している」と報じた。

��同紙はまた「犬肉の魅力は最も蒸し暑い時期にある」とし、
「味はもちろん、薬効にも犬肉料理は毎年7、8月にその真価が最もよく発揮される」と伝えた。

��平壌市統一路にある平壌犬肉店は70種類もの犬肉料理を提供している。

2002.08.05 12:02 
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やれやれ……
どんどんボイコットしてください。
いなくても関係ありませんから。
184名無しさん@京都板じゃないよ
女性力士がブラ無しまわしのみで相撲とるようになったら認められるだろう…(w