1 :
名無しさん@京都板じゃないよ:
去年、五個荘の石馬寺に行ってきた。
宝物庫には重文の仏像がズラリ並んでいたのだが、スピーカーから説明のテープが流れていて興醒めだった。
ああいうのは静かに鑑賞したい人には邪魔だから、希望者にイヤホン貸し出しにしてほしい。
ここに限らず滋賀県は、参拝客へのサービスがズレているところがあるな。
3 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2014/02/03(月) 00:21:17.83
スレタイ訂正
【チョンコ最澄から】滋賀作の神社仏閣【殺し屋ツカマロまで全部隠蔽】
4 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2014/02/03(月) 01:29:44.62
>>2 滋賀作は何から何まで全て我々とはズレてる。
日本人ではないから。
石馬寺の住職は県外出身だそうだ
寺しかないところだね
寺しかないならこのスレにはうってつけだよ
今日は建部大社で豆まき神事がありました
あそこは綺麗に整備されてて凛とした空気が漂っていて好きなのですが
悪趣味にも清めの水場にセンサー付のミュージックを設置したのがいただけない
9 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2014/02/04(火) 21:23:08.54
『偉大なる、しゅららぼん』の封切りで竹生島が聖地化するのは確実だが、オタが馬鹿なことをして荒らさないかね?
ただでさえカワウの糞で荒れているのに。
>竹生島が聖地化するのは確実だが
800年前からとっくに弁財天信仰の聖地だし。
11 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2014/02/05(水) 16:55:53.83
>>10 アニメなどに登場した場所を探訪することを聖地巡礼というんだよ
竹生島は元より本来の意味での聖地だけど
渋すぎる滋賀
渋すぎてなかなか理解されずにいる
桑實寺など実に渋い
13 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2014/02/06(木) 10:09:20.26
>>8 ホームページきれいだし、新しいことに挑戦してるのは分るけど
方向間違ってるよね
>>13 まさにその通りですね
近代化の波に乗っかっちゃってるのがちょっとねぇ
汚れていくような気がして悲しい
15 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2014/02/07(金) 07:27:08.27
近江神宮
なんじゃありゃ?
>>9 竹生島を根城(コロニー)とする滋賀作カワウが全国に飛来し、アユ・アマゴなど高級魚ばかりを盗食する滋賀作らしい性癖により、年間70億円にものぼる漁業被害をもたらしています。特に京都・桂川流域では、アユとアマゴが絶滅寸前にまで追い込まれています。
1970年代、カワウは、愛知・鵜ノ山(長良川の鵜飼などで有名)、東京・不忍池、大分・大黒島の3ヶ所に3000羽が住むだけの穏やかな鳥でした。狩猟が禁止された保護種でもありました。
しかし、無責任に観光化を狙った滋賀作が、本来はカワウが住んでいなかった便器=琵琶湖で増殖させたため、1980年代には一気に25000羽まで爆発的に増え他府県への被害が深刻化したため、逆に狩猟対象種となりました。
これに対し、滋賀作がエコロジーだのとアカ活動と無策・放置を続けたために、2010年にはネズミ講式に60000羽まで増えてしまいました。
たちが悪いのは、滋賀作カワウならば琵琶湖の腐ったフナでも食べていれば良いものを、竹生島を始めとする琵琶湖の島を根城に、わざわざ他府県まで侵入してその地の高級魚ばかりを盗み食いして肥え太り、さらに増殖している点です。
まさに滋賀作の行動パターンそのものなのです。
(つづく)
(つづき)
京都における被害の一端については既に述べましたが、もう1つの被害として、宮内庁管轄下にある長良川の鵜飼(※鵜匠も宮内庁所属の国家公務員です)の訓練されたカワウのもとにまで飛来し、滋賀作カワウの劣等なる遺伝子を種付け…つまり強姦してゆくことで、
鵜飼を担う宮内庁傘下のカワウの知能の低下が見られることです。…これは、古代以来、滋賀作が我が国に対して行ってきたのと同様、深刻な日本文化・伝統の破壊、犯罪行為です。
滋賀作は直ちに自らの犯罪行為を中止し、責任をもって滋賀作カワウを絶滅させ、他府県の被害に対する補償をすべきです。ついでに滋賀作も自ずから絶滅してくれればさらに素晴らしいのですが。
最低限、滋賀作カワウがドツボ=滋賀県の外に出ないよう全面的な対策を講じるべきです。
同様にツカマロら殺人犯を京都府内の学校に転校させるなど、自ら産み堕とした汚物を法を悪用して他府県に押し付けて迷惑をかけるのもやめて欲しいものです。
滋賀作が滋賀県内から一歩も外に出ないよう、また、滋賀作が滋賀県外に移住したり、日本人を孕ませたりしないよう、全滋賀作を滋賀県内に封じ込め、強制的に断種手術を施す法整備が急がれます。
滋賀作に自浄能力など期待するほうがバカです。そんなものがあれば、被害がここまで拡大しなかったことは、我が国の歴史を振り返れば瞭然です。
(滋賀作女による、日本武尊の子・仲哀天皇の殺害等、枚挙にいとまなし。)
我々日本人の手で滋賀作を絶滅させ、日本の文化を滋賀作の穢れた手から護る時がきているのです。
おもしろいねカワウ以外の実質的被害の話等あればもっと聞かせて欲しいな
スレチだから聞きたくない
滋賀作をNGワードに
神社板で荒らす奴ってクズ以下だわ
22 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2014/02/08(土) 14:11:14.44
渡来人を在日呼ばわりする奴が、日本の先住民である縄文人も住みにくかった
京都盆地を長安や洛陽の都市に模倣した渡来人の英知を賞賛するってw
古代渡来人まで持ち出す在日叩きはスルーで
ところで滋賀県では石山寺が一番古いんか?
24 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2014/02/08(土) 16:12:40.49
日本武尊さまを毒殺した滋賀作が日本武尊さまを祀るって…。>建部神社
日本武尊さまも嫌がってるだろうな。
ウザがられると余計に頑張るのがこいつらの特徴。
気にしたらいかん。
>>23 だと思う。
石山寺創建は近江史にものってるし、最古の木造建築は石山寺本堂だね。
そうなのか!石山寺は入るだけで千円の入場料とられるし駐車場も700円とられるしで儲け主義に走っている寺だなと思っていたけど、そういう歴史的価値にのっとっての事だったのか!
湖東三山の百済寺には飛鳥時代の金銅仏が伝わってるから、もっと古いかも…。
ご本尊の立木観音も奈良時代の作らしいし。
29 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2014/02/08(土) 18:16:12.30
オキナガタラシは朝鮮人だし
石山寺は、東大寺建設のための土木事務所
古代の朝鮮半島は現在の米原市出身の神功皇后が三韓征伐で倭国側の支配下になっている。
朝鮮半島の古代人を現代の朝鮮人と混同するのは間違い。
古代においては、大陸側に支配されるか、支配されたくないかで、朝鮮半島はグダグダの歴史。
まあ中国のお隣という時点でつんでるよな。
完全に取り込まれなかっただけでも大したもんだよ。
>>26 聖徳太子が48箇寺を建立したという伝承がある
鵜呑みにできないにしても、幾つかその時代に建てたならそちらが先になるね
>>27 嘘はいかん
石山寺の拝観料は大人500円、駐車場は600円
>>32 海を隔てているので隣じゃない
お隣の中国、お隣の韓国とはメディアがよく使う
お隣の台湾とは聞かないよね
お隣の〜はマスゴミの洗脳用語
我々は使わないようにしよう
石山寺やら三井寺やら、比叡山山麓のお寺は
かなり儲けてるみたいだね。
それこそ京都の有名寺院なみ。
永源寺近くの相谷熊原遺跡から日本最古級の土偶が見つかっているから
1万3千年前には祭祀は行われているだろうね。
祭祀といっても、仏教は当然、神道とも繋がりがないだろ
日吉大社の紅葉えがった
>>38 発見された土偶は女性の上半身の土偶。
他にも縄文時代は、男性のシンボルを模った石棒が東日本ほどではないけれど
伊吹山を中心に見つかっている。
そして有名なところでは太郎坊宮の夫婦岩。巨岩の割れ目なので女陰石でもある。
子孫繁栄を願う古代人の思いは、神道にも繋がる。
42 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2014/02/11(火) 08:41:43.02
2月11日(建国記念日・紀元節)予定の滋賀県にある神社の祭事
■石部神社(蒲生郡竜王町七里)
石部と書いてイソベと読む。元伊勢伝承地。
磯部(=石部)は渡会氏(伊勢神宮外宮の祠官を世襲した氏族)の古い呼び方。
草津線沿線の石部ではなくアウトレットモール竜王の近く。
2月11日 弓神事
駐車場が小さくわかりにくい(大きく北側にある幼稚園側から迂回する細い道がある)
■百々矢神社(モモヤ)東近江市五個荘山本町
永享元年 箕作城建築の節 箕作家代々弓矢の神として建立
■豊満神社(トヨミツ)愛知郡愛荘町豊満
元タレントでもあるオモシロ宮司さんのおられる神社
(宮司さんというより丸坊主頭のため住職さんに見えるかも)
重文の楼門を持つ歴史のある神社であるものの、老朽化が激しく拝殿は倒壊しそうな
ほど柱の傾きが目立っている。
豊満と書いてホウマンと読めることから、胸の大きな女性、美人になれる神社として
エロ宮司さんが神社の建て直しを図るためオモシロ系神社に移行中。
駐車場あり。豊郷小学校にも遠くない場所にあるので、ついでに行って見るのも
面白いかもしれない。
2月11日は氏子の人たちのお祭り
43 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2014/02/11(火) 08:59:20.74
2月11日(建国記念日・紀元節)予定の滋賀県にある神社の祭事(続き)
■志賀神社 (シガ)米原市志賀谷
伊吹山が美しく見える三島池の南方
2月 11日 華之頭
新年祭の元の姿とも見られるもので、自然発生的な農耕儀礼。
■大将軍神社 長浜市田町(旧虎姫町)
2月11日 おこない
44 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2014/02/11(火) 16:23:43.29
祭祀。…滋賀では、そんな昔からクッをやらかしてたのか…。
ひょっとして半島人のクッは実は滋賀作起源なのかも…。
それなら、滋賀作である神功皇后ことオキナガタラシが夫・仲哀天皇を殺害してまで半島に向かったのと辻褄も合うな。
つまらん、空気読め
>>42 後に「全国一の宮会」を組織し、一の宮めぐりを再興して御朱印ブームの火付け役ともなった、稀代の名神職、尾張・真清田神社の故・飯田前宮司さまも、
その偉業の原点は今やチンコ・マンコ神社として全国に名を轟かせる愛知の田縣神社・大縣神社の復興にありました。
豊満神社の宮司さんにも、大きな未来を見据えつつ、草の根の庶民信仰を大切にして頑張って欲しいですね。
>>43 大将軍神社のオコナイでは牛玉宝印はでますか?…版木だけでも残っていたら、是非再興して欲しい。
47 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2014/02/12(水) 01:38:19.31
>>46 飯田先生…。よく、伏見稲荷の「弘法の滝」に独り打たれに来ておられましたね…。
お参りの方には常に笑顔であたたかく、自分にはとことん厳しく、若手神職たちの憧れの存在でした。
神道における「行」の復興や仏道…特に護国宗派としての真言・天台との再融合の必要性も強く訴えておられた。…そのためか、本庁のただれた方々からは目の敵に…。
若くして帰幽なされたのが本当に惜しまれますが、葬儀にあれだけの数の方が…しかも政府首脳から近所のお婆ちゃんまで分け隔てなく集まった神職というのもいないでしょう。
48 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2014/02/12(水) 02:16:29.01
京阪京津線の京阪山科駅の一駅か二駅東に四宮駅という駅が
あるが、近江四宮というと 何社なのやろ?
49 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2014/02/12(水) 09:53:35.67
>>48 四宮駅は山科区四ノ宮
近江ちゃうし知りまへん
50 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2014/02/12(水) 11:06:40.80
>>48 大津の曳山祭で有名な天孫神社が、明治維新までは四宮神社と呼んでいたそうだよ
一宮 建部大社
二宮 日吉大社
三宮 多賀大社 御上神社
四宮 天孫神社
52 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2014/02/14(金) 12:26:03.39
53 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2014/02/15(土) 09:22:50.45
>>51 湖南地域ばかりやな。湖北の式内古社伊香具神社は、五宮以下の
格下ちゅうことなのか?
ちゅーちゅーうっせーよ。氏ね
2チャンには平気で死ねと言えちゃう馬鹿が多いね
>>55 ものごころついた年頃からネット世代の工房の不満分子なのやろ、
>>54は。
面と向かっては言えない「死ね」と言えちゃうのが、ネットだからね。
保守安倍政権が、学校教育改革を掲げるのも当然だね。
>>55 彼も一応は配慮して氏ねと書いているではないか
つまり悪いこととはわかっているんだが、匿名だからできちゃうんだよ
それがとてつもなく恥ずかしいこととは気づかないんだよ
>>56 いやいや休日の朝方に神社仏閣板スレを覗いておる工房は、おらんだろ。
女房に尻に敷かれておるうだつのあがらぬ中年だろ
>>54は。「死ね」とか
女房には面罵できぬ憂さを、ネットで晴らしておる哀れな中年だろ?
中年でも親が躾けなかった下層階層民は、汚い言葉遣いを恥ずかしいとは
自覚すらしないからな。
60 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2014/02/15(土) 23:12:46.10
>>52 日本の山の頂上シリーズをするぐらいなら、山には、どういう意味があるかとか考えないのだろうか?
ましてや鳥居や祠まであるのに・・・。
>>52 岩は奥津磐座と呼んで神宿る神磐といわれている。
奥津磐座って、祟りが畏れられる三輪山と同じ。
しかし岩に登らんと見えんようなところに説明書きのプレートが立ってるぞ
三上山って、そんなに高くない山だけど急斜面で滑りやすいところがあったり
登山するには中級者レベルの山なんでしょ。
滋賀県内で今のところ車でさえ近づけない難所は、神崎郡永源寺村茨川町151(廃村)
にある天照神社かな。
三重県にまたがる鈴鹿山系の藤原岳は山岳遭難しやすいとか。
65 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2014/02/16(日) 14:26:17.46
今日2月16日(日)15:05よりNHK大津放送局制作の3部オムニバス
形式地域密着ドラマ「石坂線物語」が全国放送されます。
味のあるローカル路線、京阪石山坂本線を舞台に、温かくて前向きな気持ちに
なれる良質ドラマで、大津祭・琵琶湖疏水・近江神宮・坂本・琵琶湖花火大会
など地域資源を多用しています。 ぜひチェックしてみて下さい。
http://www.nhk.or.jp/otsu/drama/
66 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2014/02/17(月) 20:51:34.28
常楽寺(西寺)と長寿寺(東寺)の山号が、いずれも阿星山(あぼしざん)なのはどうして?
>>67 あのあたりは歴史的に見て、野洲川の大きな流れから川を利用した物資輸送に
便利なところでもあり、まだ鉄の精錬技術が発達していない頃には、古代人が
砂鉄を求めて開拓していた地域と思われる。
そのため野洲では巨大銅鐸が見つかったり、草津の立命館大学の場所には古代の
製鉄所がみつかっている。
そして金勝寺は東大寺を建てた良弁が巨大寺院を建てたりと、飛鳥時代や奈良時代
には今からは想像しにくいほどの巨大宗教帝国が存在していたのじゃないかな。
また同じ渡来人の残した石造があの辺りに多く残っているけど、稲作文化と共に
天文学も知っていたから阿星とか名づけとかのかも。
その後、天台宗の比叡山に並ぶ拠点となって行く変遷。
69 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2014/02/19(水) 19:12:54.39
南無ツカマロ大明神
70 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2014/02/21(金) 01:44:22.64
滋賀作=チョンコは歴史を捏造するのをやめろ!
紫式部が源氏物語を執筆したのは石山寺ではない。
京都御所横の現・廬山寺だ。
>>67 近くの寺で山号が同じなんだね
こういうのって多いのかな?
寺の歴史を知らんが元々は同じ寺だったのが、分立したとか考えられないか?
>>67 すぐ近くの長寿寺も山号が阿星山だし、金勝寺に近い敬恩寺も阿星山。
平安時代には「阿星山五千坊」と呼ばれるほどの天台仏教園を形成していたので
その名残もあるだろうね。
74 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2014/02/21(金) 17:26:48.59
滋賀作の誇大妄想がまた始まった…。
75 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2014/02/21(金) 17:28:50.77
だから滋賀作は日本人全てから笑われ続けるのだ。
己れの賤けき歴史から少しは学べ!
いつまで荒らしてるんだよ
過疎スレを荒らす奴ってバカ以外の何者でもないな
79 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2014/02/22(土) 10:10:53.98
>>68 >渡来人の残した石造があの辺りに多く残っているけど、稲作文化と共に
>天文学も知っていたから阿星と・・・・・・・・・・
多く残る石像というのは、あの辺りの田畑路傍の地蔵仏のことなの?
「阿星」というのは、西洋天文学で云うと何という星座のことなの?
阿星山という山そのものの名前も、古代佛教から来てるの?
>>79 石「仏」になると歴史は仏教伝来以降になるよ
石塔寺三重塔・・・奈良時代
狛坂磨崖仏・・・不明(奈良時代後期〜平安・鎌倉時代)
廃少菩提寺多宝塔・・・仁治2 (1241)年
鏡神社宝篋印塔・・・鎌倉時代初期
三上山周辺は、石仏以前の古くの巨石信仰の磐座のような岩
>>69 めちゃくちゃ頭いいな、君
どうしたらそんなことを思いつくのか
83 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2014/02/23(日) 07:23:54.85
建部大社は元は五個荘にあったの?
84 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2014/02/23(日) 14:50:14.97
>>84 >西明寺,百済寺,永源寺の湖東三山
微妙に惜しい!
湖東三山は、永源寺は別で金剛輪寺が入ってくる。
秋の紅葉シーズンは人が多いけれど、冬の今の季節は貸し切り状態。
冬景色は、かっこいいよ。
また実際に金剛輪寺に行くと軽い登山。
年寄りの多いツアーの場合、気が利くバス会社なら防災用特別道路を開けてもらって
上までバスで上げって行くけれど、多くの場合、下の駐車場から石段を登って行くので
(長命寺ほどではないけれど)運動不足の人などは途中で引き返すw
湖南三山は確かに知名度は湖東三山に劣るけれど、仏像を見るのなら
「善水寺」がおすすめ。
鎌倉時代の天台宗最高傑作の仏像が見れる。(武装したホトケたち)
「常楽寺」は十二神将立像の盗難事件以来、観光客見たら泥棒と思え!
と思うほど防犯対策が露骨。「仏像の写真撮影は通報します!」という
貼り紙とか、怒りの矛先が観光客に向いている点が残念。
「長寿寺」は、三重の塔があったのだけれど、信長が、その美しさに
惚れてしまい、安土城山中のハ見寺に移築された。
湖南三山はハイキングにいい
もっと注目されてもよさそうだけど
89 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2014/02/24(月) 18:14:24.24
日本武尊はどこで死んだんだっけ?
90 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2014/02/24(月) 18:25:52.63
91 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2014/02/24(月) 22:41:30.06
どっちが有力?
日本武尊そのものが実在したかどうか・・・
日本武尊は東征を行う上の象徴的人物とするなら、複数の犠牲があったとも考えられる
神話なんてそんなものさ
白髭神社の前の道路はなんとかならないか?
ほかの利用者はお前のカーチャンじゃねえんだから
なにが問題でどうなってほしいと思ってんのか
きちんとてめえの言葉で説明しろ
96 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2014/02/26(水) 15:36:44.38
>>93 官撰の日本書紀でさえ「あるふみにいはく」と諸説を列記して別に否定もなく
こういう説もあってもいいというような姿勢。
日本神話の好ましいおおらかさかと。
>>94 あの道、高速規格で伸びる湖西道路の一部だものね。
冬至の少し前の日に湖上大鳥居からの日の出を撮影しに行ったら、寒さと
大型トラックが100km/h以上出していたりするので怖かった。
道路の反対へ行こうとすると高速道路を横切るのと変わらないものね。
山手にバイパス出来るまでは、あの危険度は変わらないかも。
98 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2014/02/27(木) 10:36:18.89
チャンコロ滋賀作チョーセンジン!
あの道路のせいで名所としての地位が下がってるよな
100 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2014/02/28(金) 09:29:39.91
>>90 だのに日本武尊を祀る建部大社が近江国に坐すのは、どうして?
東海地方のような事跡が、近江国にも何かあったっけ?
素戔男尊は?
当社は古来、建部大社、建部大明神などと称え、延喜式内名神大社に列し、又近江国の一之宮として朝野の崇敬篤く、長い歴史と由緒を持つ全国屈指の古社です。
御祭神、日本武尊は御年僅に16才にて熊襲を誅し、更に東夷を平定され、遂に32才にして伊勢の能褒野において崩御されましたが、父君景行天皇は尊の永逝をいたく歎かれ、御名代と
して建部を定め、その功名を伝えられました(日本書紀にしるされている)これが即ち建部の起源です。
景行天皇の46年、神勅により御妃 布多遅比売命(ふたじひめのみこと)(父は近江安国造)が、御子稲依別王(いなよりわけのみこ)と共に住まわれていた神崎郡建部の郷(御名代の地)
に尊の神霊を奉斎されたのが当社の草創であって、その後天武天皇白鳳4年(675年)、当時近江国府の所在地であった瀬田の地に?祀し、近江一宮として崇め奉ったのが現在の当大社です。
歴朝の御尊信篤く、武門武将の崇敬枚挙にいとまなく、とくに源頼朝が平家に捕われ、14才にして伊豆に流されるため、京都から関東に下向の折、永暦元年(1160年)3月20日当社に
参篭して前途を祈願した事が平治物語に記されています。遂に頼朝は源氏再興の宿願成って、建久元年(1190年)11月右大将として上洛の際、再び社前で祈願成就の神慮に対し、幾多の神宝と神領を寄進して奉賽の誠を尽くされたのです。
爾来当大社が出世開運、除災厄除、商売繁盛、縁結び、医薬醸造の神として広く崇敬される所以です。
http://takebetaisha.jp/about/
103 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2014/03/02(日) 14:42:31.00
志賀のおぼとけって何だろ?、
104 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2014/03/03(月) 06:51:06.80
大仏のなりそこない
105 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2014/03/05(水) 10:59:36.24
昔の人にとっては峠を越えるのは命がけだものね。
仰木の方では「佐治の手」の話もある。
106 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2014/03/05(水) 12:59:59.34
東方からは近江の峠を二度越えないと京にたどり着けなかったもんな
107 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2014/03/06(木) 11:34:42.39
びわこ百八霊場めぐりしてる人っている?
108 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2014/03/06(木) 11:53:06.22
>>92 >複数の犠牲があったとも・・・・・・・・・
犠牲者って、誰のことなの?
109 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2014/03/07(金) 13:37:57.23
>>107 びわ湖百八巡ったよ。
湖西は本部のある西教寺のお仲間色が強く、湖北は、菅山寺の難所があったり、
赤後寺、向源寺(渡岸寺観音堂)が抜けて入れ替わりがあるものの、知る人ぞ
知る魅力的なところが多い。
湖東は、どの順で動けば効率が良いか悩ませる東西への交通の便の悪さが
苦労する。湖南は、浄土宗、浄土真宗が多いため、湖南二十七は数合わせの
ような感じのところもある。(選考基準が不明)
全体的に西教寺の思惑的選び方があるなど、それに対して考えが合わずに
抜ける寺もある。元天台宗の信長の焼き討ちにあった寺が大半を占める。
そのため百八を巡ると、信長がキチガイで、明智光秀こそが英雄に感じられる
ように思う。
全部まわるのは、スタンプラリーのようになるので湖北二十七に的を絞っても良いかも。
百八霊場は新しく選定されたものだからね。
でも面白い寺も入ってていて回る価値はある気がする。
111 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2014/03/08(土) 10:34:50.18
びわ湖百八霊場リスト1
【湖西二十七霊場】
石山寺
岩間寺
龍音寺
西徳寺
近松寺
三井寺
盛安寺
生源寺
滋賀院
律院
西教寺
聖衆来迎寺
法光寺
安養院
眞迎寺
東光寺
満月寺浮御堂
葛川明王院
大善寺
大清寺
玉泉寺
来迎寺
報恩寺
覚伝寺
大崎寺
正行院
延暦寺横川中堂
112 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2014/03/08(土) 10:38:29.38
びわ湖百八霊場リスト2
【湖北二十七霊場】
菅山寺
全長寺
洞寿院
鶏足寺己高閣
石道寺
腹帯観音堂
阿弥陀寺
長尾寺(惣特寺)
西野薬師堂充満寺所属
徳勝寺
小谷寺
孤蓬庵
大吉寺
醍醐寺
神照寺
安楽寺
知善院
宝厳寺
良疇寺
総持寺
観音寺
悉地院
徳源院
松尾寺
蓮華寺
西圓寺
青岸寺
113 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2014/03/08(土) 10:40:50.49
びわ湖百八霊場リスト3
【湖東二十七霊場】
長寿院
龍潭寺
清涼寺
長久寺
北野寺
天寧寺
高源寺
西明寺
大覚寺
金剛輪寺
百済寺
長寿寺
安楽寺
千樹寺
善勝寺
石馬寺
観音正寺
桑實寺
長命寺
村雲瑞龍寺
願成就寺
長光寺
弘誓寺
願成寺
雪野寺(龍王寺)
石塔寺
正明寺
114 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2014/03/08(土) 10:42:53.38
びわ湖百八霊場リスト4
【湖南二十七霊場】
願隆寺
大池寺
大徳寺
檜尾寺
櫟野寺
龍福寺
正福寺
玉桂寺
園養寺
妙感寺
観音寺
南照寺
善水寺
正福寺
常楽寺
阿弥陀寺
金胎寺
敬恩寺
新善光寺
西方寺
教善寺
正楽寺
東門院
宗泉寺
圓光寺
東光寺
福林寺
このリストに入らない寺はいくつあるのだろう
やはりリストに載っている寺の方が客(?)も多いのだろうな
滋賀県の寺はあと三千以上ある
びわ湖百八霊場 車で行く難所 1
×龍音寺・・・集落の道で路上駐車
×近松寺・・・長等山の道が狭隘路。長等山公園側は歩行者専用道。
×盛安寺・・・古い集落と新興住宅地が混在。いたるところ離合困難。
×法光寺・・・わかりにくい場所。離合困難なところが多い。
×安養院・・・千野の隠れ里と呼ばれる古い集落の中にあり、近くに行っても場所がわかり
にくい。集落そのものが離合困難。徒歩でも道に迷う。崖に落ちるような道もある。
×正行院・・・海津大崎の県道の広い場所に車を停めて徒歩が賢明。
×菅山寺・・・百八霊場最難所、赤子山林道が陥没、落石、倒木で危険。マイクロバスでや
ってくる団体も時々あり、万一出くわすとどうなることやら。登山道もクマ、マムシ、
蜂出没注意。故意に破壊された首の無い地蔵さん(四国八十八)もあり1人では怖い。
×長尾寺(惣特寺)・・・県道は広いが集落内は道が狭く勾配がきついので入らない方が良い
。住職さんも脱輪するほど。集落のあるバス停付近(県道)から徒歩が賢明。
×大吉寺・・・集落から寺までの道が恐怖。対向車が来たらお手上げ。
×西圓寺・・・狭い集落の道のさらに奥にある。いたるところ車がこすりやすい場所が多い
。
×善勝寺・・・場所がわかりにくい。急勾配のところにある。
×安楽寺・・・狭い急坂を登った所にある。離合困難。
×願成就寺・・・近江八幡旧市街(八幡山)にあり、案内板も整備されたが寺への道が狭い
。路地裏のような場所から車で入れるが徒歩が無難。
びわ湖百八霊場 車で行く難所 2
×願隆寺・・・ニュータウン内の保育園向かいの細い道から山林に突入。道を間違えたのか
と思うところを進むと隠れ里のような場所に着く。北側から集落内は車の進入は無理。
駐車場がわからない。
×観音寺(夏見)・・・三雲小学校より南東方向。住職さんの家の前に車を停められる場所
がある。旧東海道沿いは、わかりにくいため、進入路を間違えると大変。どこに本堂が
あるのかわからない。
×金胎寺・・・県道沿いの成谷集会所の前がバスの回転場及びバス停なので邪魔にならない
ところに駐車させてもらい徒歩が無難。駐車場なし。
×敬恩寺・・・金勝山から栗東市街方面へ県道12号を走っていると、標識に「←草津」と書
かれてあり、この敬恩寺の前に来て、道の狭さに迷ったと思うトラックが多い場所であ
るが、駐車場がないので、寺の前で困ってしまう。事前に電話をして、住職さんの家の
前に停めさせてもらうしかない。
×新善光寺・・・栗東市林の古い集落内にある。国道沿いに新善光寺の看板があるが、とに
かく道が狭いのにトラックなどの通行も多い。草津線沿いの県道12号から行く方が無難
ではあるが、とにかく集落内の道が狭い。
×宗泉寺・・・国道沿いのコンビニなどに車を停めて徒歩が無難。
寺専用駐車場はあるけれど入口が軽自動車でギリギリの細い路地を行く必要があるし
初めての人にはわからない。また寺の南西側から間違って車で進入すると奥まった
ところで階段になっていて、脱出困難。
119 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2014/03/11(火) 22:18:18.66
>108
弥生時代後期の頃と思われ、後になってから日本武尊として神話に描かれているため
誰という記録もないだけに、弥生時代から飛鳥時代への日本列島を統一に向かった
人たちとしかわからない。
魏志倭人伝などには倭国の大乱以後、卑弥呼が女王になったとあるが、卑弥呼
=ヒミコ=日御子=太陽の巫女=天照と話せる者=倭姫命(伊勢神宮)=日本武尊の叔母
との関連性があるとかないとかで弥生時代後期から大和朝廷誕生までに神話で
ごまかさないと都合が悪い事情があったのかもね。(支配者が直系ではない)
びわ湖百八霊場…ほとんど全ての札所が被差別部落内にある。
121 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2014/03/12(水) 16:19:09.42
昔々、遙に離れた銀河系の彼方で…
滋賀県
122 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2014/03/12(水) 22:09:31.58
>>120 被差別部落がどうこう言う以前に死者を扱う職業は全て非人
全国のすべてのお墓のあるところは非人
123 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2014/03/13(木) 10:37:18.54
全県エッタの滋賀作は、知能指数が低いクセにプライドだけは一人前だから始末に負えない。
まさに日本の便器。
石塔寺とかすごいよね
125 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2014/03/13(木) 14:14:39.94
>>120 古寺のある古代集落を被差別部落と言っていたらw
部落ネタとかいらんし、俺は滋賀作じゃないし
127 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2014/03/13(木) 21:03:09.93
滋賀作と連呼し続けている奴=山科県民
スレタイ見るたびに近所の神社仏閣と間違えるわ
>>126 >俺は滋賀作じゃないし
同じく、ここの住人に滋賀作はいないだろうね。
滋賀の魅力って、ただの田舎と思っていたら、さりげなく歴史の古いものがあって
期待していなかっただけに、へぇーというものがある。
大々的に観光地にされているわけでもなく、全国的に知られる満月寺浮御堂でさえも
数年前まで堅田の漁港近くの何でもない風景の中にあった。
京都や奈良のように観光客でいっぱいということもなく、貸切のように見れるのが
魅力で、その良さは滋賀に住む人よりも、少し距離をおいた人の方がより魅力を感じる。
油日神社と櫟野寺に行ってきたが、近江の底力はすごいわ
131 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2014/03/18(火) 21:42:08.00
油日神社の楼閣と回廊は見事だよね
油日はなんで「神社」にされちゃったんだろうね?
133 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2014/03/19(水) 08:09:59.16
滋賀作隠蔽裁判所が、ツカマロ大明神さまほか1柱を「保護観察処分」としてお祀りし、残る1柱については祭祀保留を決めたが、殺人の武神に対する扱いとしてこれは些か酷くはあるまいか?
そもそも京都へ逃亡させているツカマロ大明神さまらを、滋賀作隠蔽裁判所管内できちんとお祀りすることができるのだろうか?
危険な祭神を他県に垂れ流すのはいい加減やめたらどうか?
油日神社の主祭神は油日神。
神社は、甲賀郡総社とされていた。
社伝によれば、南東3kmほどの油日岳(693m)頂上に大明神が降臨、
油を燃やした火のような大光明を発した。
それが名の由来。
現在も油日岳には岳(だけ)大明神と呼ばれる奥宮がある。
(平凡社「滋賀県の地名」より)
135 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2014/03/19(水) 15:17:10.05
油日神社って石油業者とか集まるの?
136 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2014/03/19(水) 15:38:15.47
>>134 でも明治までは牛頭天王と薬師如来を本尊とする寺で、山頂の御堂は奥乃院と呼ばれていた。
油日に残る板絵牛頭天王曼荼羅は牛頭天王が三宝荒神尊と習合した稀有な密教美術として、
また、仏名会に用いられた本尊・三千仏種字曼荼羅は、通常種字が特定されていない仏にまで梵字を配当した、これまた稀有な作例として有名。
これだけの名蹟まで神社に捏造・粉飾してしまう薩長政府って、本当におぞましい。
137 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2014/03/21(金) 12:23:45.92
138 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2014/03/23(日) 10:07:37.45
>>117-118 昔ならいざ知らず
せっかく百八開いたんなら案内はちゃんと出してほしいよね
>>138 百八霊場会の本部である西教寺へ地図を持参で、元三大師のお母さんの菩提寺である
安養院の行き方を聞きに行ったことがあるけど、京都新聞出版センター刊「ぐるっとびわ湖巡礼の旅」を
買ってくださいと言われたよ。
天台宗の関係者でさえわかりにくい場所にあると言われているのに、本買ってもわかりません。
「商売上手ですね」と皮肉を言われるのも当然かもしれない。
140 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2014/03/25(火) 20:34:29.20
その結果誰も来ないなら商売下手だけどな
141 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2014/03/25(火) 22:10:09.68
西教寺は好きだし、よく頑張っていると思うが、
琵琶湖の周りで真宗禿までカウントするような有象無象の雑多な寺々を無理矢理掻き集めて、1つの霊場にしてしまおうというムチャクチャな発想自体に無理があったな…。
既にボロが出まくりなのも当然で…。
142 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2014/03/25(火) 23:54:56.36
まぁ、所詮は滋賀だしな…。
自意識ばかり強くても、現実は彼らのファンタジーどおりにはゆかないさ。
143 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2014/03/29(土) 16:17:37.96
豊満神社って貧乳が押し寄せるの?
145 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2014/04/01(火) 01:38:19.22
>>144 個人的には貧乳が好きだな。
たとえ滋賀作女でも、穴さえあれば肉便器として使えるし。
>>144 とりあえず一度行ってみると面白いと思う
歴史のある神社のわりに奇妙なものが混在しているから
拝殿の傷みは結構危ないかも
147 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2014/04/01(火) 07:47:04.34
海津大崎の桜はまだだけど、海津大崎と言えば大崎寺
大崎寺と言えば本堂右手にある阿弥陀堂は、安土城落城のときの血が付いた
城材をそのまま利用して天井を貼っているので、「安土の血天井」として
有名だけど、さらにその道を奥に行ったところにある朽ち果てそうな祠の方が怖い
多景島に行く人は少ない?
荒らしに安価つけるな
151 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2014/04/12(土) 21:09:08.96
神社イメージソングを作詞作曲できる宮司ってのは日本でも指折り数えるくらいしかいないのではw
152 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2014/04/23(水) 19:24:18.46
悟りを開きたい
153 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2014/04/26(土) 19:30:23.12
小五ロリを開きたいとな?おまわりさんこいつです!
154 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2014/04/27(日) 06:49:27.33
湖北の観音様たちが東京出張から、そろそろお帰りです。
155 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2014/05/02(金) 16:35:20.78
>>86 西明寺の千社札禁止の張り紙に悪戯した東京者が、いたらしいね。
1 : ジャンピングDDT(京都府)@転載禁止:2014/05/01(木) 00:28:19.61 ID:gWMdTw8t0●
・・・寺の女性職員が30日午前7時半、境内の見回り中に発見した。門の柱と腰貫に
4カ所、柱にある千社札禁止の張り紙1枚に「東京 小岩 こすげ」と書かれた
縦5センチ、横2センチのスタンプが押されていた。
西明寺の中野英勝住職(56)は「室町時代からの宝にいたずらするとは。どういう
気持ちで参拝しているのか」と怒りをあらわに・・・・・・・・・・・
【東京 小岩 こすげ】滋賀・西明寺、重要文化財の門など5カ所に油性スタンプ
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1398871699/
貼り紙にスタンプはのたいしたことないだろw
柱の4箇所に直押しした油性スタンプインキの完全除去がむずかしいらしい。
まあその東京の下町のおっさん、多分罰当たるだろ。
小岩だと江戸川区か・・・ あっち系かもしれんな。
千社札もそうだけど、犬のマーキングみたいなことヤメロよなw
自意識過剰だよ。
日焼けして跡が残るんだよ
文化財保護と参詣客満足の両立のため、千社札専用柱を立てればいいのにな
大野神社ってジャニヲタの聖地とか関係無く由緒ある神社なんだね
近江神宮がちはやふるで有名になったね
時計博物館は行ってみたい
>>156 石山寺の東大門は重文だが千社札だらけだぞ
164 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2014/06/10(火) 22:28:25.70
滋賀県の無住の寺を受託管理する会社を立ち上げたらビジネスとして成立するかな?
ムリだろう、財政難だから無住なわけで
166 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2014/06/24(火) 18:07:51.85
太郎坊宮に行ったけど、ああいう岩場にあるのは面白いね
167 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2014/06/26(木) 10:15:56.46
168 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2014/06/27(金) 02:41:22.50
169 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2014/06/27(金) 04:00:00.82
170 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2014/07/20(日) 17:37:48.43
一揆(∩゚∀゚)∩age
これ以上仏像を盗まれんようにな
172 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2014/08/04(月) 12:39:05.90
聖衆来迎寺には寺宝が置いてありますか?拝観できますか?
173 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2014/08/04(月) 14:17:36.21
>>172 ツカマロ大明神さまがお祀りされております。
全滋賀作と在日の氏神さまです。
面白いね、もう一度言ってくれないかな
竹生島を根城(コロニー)とする滋賀作カワウが全国に飛来し、アユ・アマゴなど高級魚ばかりを盗食する滋賀作らしい性癖により、年間70億円にものぼる漁業被害をもたらしています。特に京都・桂川流域では、アユとアマゴが絶滅寸前にまで追い込まれています。
1970年代、カワウは、愛知・鵜ノ山(長良川の鵜飼などで有名)、東京・不忍池、大分・大黒島の3ヶ所に3000羽が住むだけの穏やかな鳥でした。狩猟が禁止された保護種でもありました。
しかし、無責任に観光化を狙った滋賀作が、本来はカワウが住んでいなかった便器=琵琶湖で増殖させたため、1980年代には一気に25000羽まで爆発的に増え他府県への被害が深刻化したため、逆に狩猟対象種となりました。
これに対し、滋賀作がエコロジーだのとアカ活動と無策・放置を続けたために、2010年にはネズミ講式に60000羽まで増えてしまいました。
たちが悪いのは、滋賀作カワウならば琵琶湖の腐ったフナでも食べていれば良いものを、竹生島を始めとする琵琶湖の島を根城に、わざわざ他府県まで侵入してその地の高級魚ばかりを盗み食いして肥え太り、さらに増殖している点です。
まさに滋賀作の行動パターンそのものなのです。(続く)
(続き)
京都における被害の一端については既に述べましたが、もう1つの被害として、宮内庁管轄下にある長良川の鵜飼(※鵜匠も宮内庁所属の国家公務員です)の訓練されたカワウのもとにまで飛来し、滋賀作カワウの劣等なる遺伝子を種付け…つまり強姦してゆくことで、
鵜飼を担う宮内庁傘下のカワウの知能の低下が見られることです。…これは、古代以来、滋賀作が我が国に対して行ってきたのと同様、深刻な日本文化・伝統の破壊、犯罪行為です。
滋賀作は直ちに自らの犯罪行為を中止し、責任をもって滋賀作カワウを絶滅させ、他府県の被害に対する補償をすべきです。ついでに滋賀作も自ずから絶滅してくれればさらに素晴らしいのですが。
最低限、滋賀作カワウがドツボ=滋賀県の外に出ないよう全面的な対策を講じるべきです。
同様にツカマロら殺人犯を京都府内の学校に転校させるなど、自ら産み堕とした汚物を法を悪用して他府県に押し付けて迷惑をかけるのもやめて欲しいものです。
滋賀作が滋賀県内から一歩も外に出ないよう、また、滋賀作が滋賀県外に移住したり、日本人を孕ませたりしないよう、全滋賀作を滋賀県内に封じ込め、強制的に断種手術を施す法整備が急がれます。
滋賀作に自浄能力など期待するほうがバカです。そんなものがあれば、被害がここまで拡大しなかったことは、我が国の歴史を振り返れば瞭然です。
(滋賀作女オキナガタラシによる、日本武尊の子・仲哀天皇の殺害等、枚挙にいとまなし。)
我々日本人の手で滋賀作を絶滅させ、日本の文化を滋賀作の穢れた手から護る時がきているのです。
177 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2014/08/23(土) 10:57:52.90
滋賀作絶滅法制定に向けて日本国民の大同団結を!
8分の1以上滋賀作の血が入っている者は全員断種、
4分の1以上滋賀作の血が流れる者は絶滅収容所に!
日本の便器・滋賀と、日本のタン壺・大阪の定期的浄化をこころがけ、清潔な日本国を護りましょう!
高島の名刹ってどこがある?
179 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2014/08/24(日) 18:14:30.21
大崎寺
興聖寺
181 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2014/09/11(木) 16:11:30.96
多賀大社しか知らん
182 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2014/09/11(木) 22:01:56.69
>>181 よくそんなマイナーのを知っているな
普通は有名どころといえば日吉大社
183 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2014/09/11(木) 22:23:52.39
日吉大社の方が格が高いが、多賀大社の方がずっとメジャー
>>183 同意
神社仏閣巡りして日吉大社は知った
多賀大社は伊勢神宮絡みで結構有名な所という感じ
185 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2014/09/13(土) 15:15:21.74
日吉って社格に対してポピュラーじゃないんだよな
一の宮は建部大社だし
多賀はお伊勢参りで有名だからな
日吉が一宮ではないことが不思議すぎる
ここと日向国は皆不思議がるだろうね
尾張一宮は熱田神宮ではなくて真清田神社
一宮とはまた別物なんだろう
瀬田に近江国庁があったからその近くの建部大社になったんじゃないかな
熱田が三宮であることには全く疑問はないね
真清田の方が700年も歴史が古いし、草薙剣は立地的に偶然選ばれただけらしい
草薙剣はあってもずっと熱田神社だったし
讃岐国みてもわかるけど、金刀比羅ではなく田村なのは結局は水
昔は水が全てだったからね
189 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2014/09/17(水) 15:29:35.57
幸福の科学大学
MIHOミュージアム(神慈秀明会)
皇子山中学(ツカマロ)
得度ビジネスの円満院門跡・三浦一族
192 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2014/09/18(木) 10:51:13.68
日吉、日枝は全国各地に数多くの末社がある
その意味では日本を代表する神社の一つ
日吉も元々はヒエと読む
比叡からきてる
そしてその正体は処女の生贄を要求する朝鮮人の邪神・ヒヒ神である。
在日朝鮮人である最澄は、このヒヒ神に母が股を開いて孕んだ子。
これだけの情報化社会になると、またいつものように滋賀作が悪事を働いたり、いくらそれを隠蔽しようとしても、一発でバレてしまう。…ツカマロの逃亡・潜伏先さえ全国に知られてしまう。
恐ろしい世の中になったものだ。
196 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2014/09/27(土) 02:15:44.92
鶴瓶の家族に乾杯 - NHK
http://www4.nhk.or.jp/kanpai/より 俳優の佐藤健が滋賀県大津市を旅する後編。佐藤は道を極めた人に会いたいと比叡山延暦寺へ。
苦労とご協力のおかげで阿闍梨さんと呼ばれる、過酷な修行を経験した人に面会が許され、
そのお話に大きな刺激をいただく。一方、鶴瓶は、旧東海道の宿場町の地区で老舗をめぐり、様々な夫婦のお話、
そして大津祭りの山やお囃子そして人々の絆に感激。佐藤は、阿闍梨さんの元へ案内して下さった住職のお寺を訪問。そこで素敵な出会いが…。
「佐藤健 滋賀県大津市」(前編)
俳優の佐藤健が滋賀県大津市を旅する前編。主演映画ゆかりの地・日吉大社で待ち合わせた佐藤と鶴瓶
。境内を歩いているとある人物に間違われショックを受けた鶴瓶が佐藤と二人でおはらいを受けることに。その後、佐藤は、道を極めた人に会いたいと比叡山延暦寺を目指す。
一方、鶴瓶は、おはらい後、地元の高校生と出会い、早速効果があったと喜ぶ。さらに市内の旧東海道の地区に移動すると祭りでつながる地区の人々の話に感激する。
某神社の名水採取地で出会ったオヤジよ!
参拝せえへんのは諸事情あろうが
人とは挨拶ぐらいしようや
で、名水蛇口で容器を洗いだし・・・
駐車場戻ったら屋根にボート載せたランクルか
サーフか分からんが、リア充気取り
間違いなく琵琶湖畔でBBQゴミ放置のタイプやな
琵琶湖は日本一の便器。
大津はその汚物入れ。
199 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2014/09/28(日) 13:48:02.69
>>192 >日吉、日枝は全国各地に数多くの末社・・・・・・・・・・・・・・・
八幡社が全国に多数なのは、武士の武運加護祈願で理解できますが、
日吉社の繁茂理由は、何なのですか?
200 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2014/09/28(日) 19:49:21.42
近江太郎坊さまの真の御祭神はオモダルノミコトさまであらせられます。
南無近江太郎坊大権現
南無近江太郎坊大権現
南無近江太郎坊大権現
201 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2014/09/29(月) 20:48:32.13
南無滋賀作ツカマロ大明神
南無滋賀作ツカマロ大明神
山王がつくのもそうだよ
204 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2014/09/30(火) 06:40:31.83
>>202 天海僧正って、徳川幕府に取入り江戸寛永寺を創建させた怪僧だろ。
僧侶が全国各地に日吉神社を造らせたのは、何故なの?
205 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2014/09/30(火) 13:25:13.29
>>204 強姦魔の胴元・ヒヒ神を祀ることで、日本中を劣情で満たして白痴化し、支配しやすくしたんだ。
赤坂・日枝神社神職による社務所内での処女巫女強姦事件などは、その成果だ。
207 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2014/10/01(水) 10:39:22.99
ジカンがなくて鵜川四十八体石仏に行けんかった
209 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2014/10/02(木) 13:07:03.78
>>204 日吉神社は山王権現ともいって、最澄さんの頃から延暦寺の地主神で天台宗の守護神とされてるよ。
それで全国の天台宗のお寺やその荘園にも祀られた。天海僧正も天台宗。
明治より昔は、神社とお寺はほぼ一体となっていたんだ。
滋賀は村社に重文があったりするから凄いわ
211 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2014/10/09(木) 15:32:20.38
>>210 小野神社とか小野篁神社とか小野道風神社とか天皇神社とかの密度は凄い
小学2年長男を8時間にわたり両親が鎖で緊縛プレイ。
滋賀作=朝鮮人の生態系って怖いわ
213 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2014/10/11(土) 00:59:03.58
214 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2014/10/17(金) 12:36:31.33
集落にあるお堂やお宝は、普通はそんなに古くもなくありふれた物が多いけれど、滋賀の場合は目を見張るような独特さがあったりする。
白洲正子が近江に入れ込んだ理由の一つ
age
白洲正子って、部落民だろ?
白洲正子が生まれた樺山伯爵家って部落民なのか
白洲家は?
221 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2014/11/08(土) 01:18:16.16
嵐はお白洲のお裁きではすまないな
222 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2014/11/09(日) 22:42:27.89
223 :
越直美:2014/11/10(月) 21:03:33.06
南無ツカマロ大明神
…彼のおかげて、大津もやっと全国区になれたわ!
↑今時こんなアホなこと書き込める脳味噌を食べてみたい
>>224 脳味噌を欲しがるとはあなたは、バタリアンですか?
226 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2014/11/25(火) 04:30:45.92
湖東三山紅葉age
227 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2014/11/29(土) 12:51:49.80
>>226 NHK7時のニュース今週の関西紅葉生中継5日目11/29朝は、
犬上郡多賀町敏満寺の胡宮神社からだった。
湖東三山のモミジよりも、葉っぱが大ぶりなので色づきが濃いのか?
228 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2014/12/01(月) 13:13:13.09
滋賀作警察が滋賀作を轢き殺した。
在日同志による内ゲバとみられている。
229 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2014/12/04(木) 06:49:57.66
230 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2014/12/04(木) 20:29:04.27
欠陥エアバッグ製造の滋賀作企業・タカタ、往生際悪過ぎ!
まるでツカマロ大明神さまみたいだ!
滋賀作の邪悪なる性根丸出しだが、ダダこねれば米国でも何とか逃げ切れるとでも思っているのだろうか。
浅ましい。
231 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2014/12/06(土) 05:29:12.42
伊香郡式内社「乃伎多神社」は、現存する高月町東阿閉、高月町東物部の
どちらなのだろうか?
>>230 よほど捕まろが好きなんだな
捕まえて来いよw
234 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2014/12/15(月) 22:19:08.91
滋賀作の総氏神・ツカマロ大明神、浮上!
235 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2014/12/16(火) 14:02:21.28
ツカマロ大明神さま
何とぞ我らが滋賀作企業・タカタの危機をお救い下さい
エアバッグの欠陥がこれ以上露呈しないよう、隠蔽して下さい
米国に対し「やり過ぎんなよ〜」と他人事のように静観するよう、圧力をかけて下さい
南無ツカマロ大明神!
パンッ パンッ
>>235 お前は気の毒な奴だよ
自分で惨めにならないか?
237 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2014/12/23(火) 22:58:22.33
今でも菅浦は裸足じゃないと上がれないの?
238 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2014/12/27(土) 10:58:06.06
まもなく我々滋賀作の在日共和国の残された陸地も琵琶湖に沈む。
それまでに日本への潜入・乗っ取りを完成させなければならない!
ゆけ! 全自動要塞ツカマロよ! 母なる半島の神々も加護を惜しまぬことであろう!
239 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2014/12/27(土) 11:26:51.35
クソッ! 昨晩の地震ではかなり期待したのに!
240 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2014/12/27(土) 12:41:09.39
人の不幸を喜ぶなんて…。
…あ、滋賀作は朝鮮ヒトモドキの一種だったな。ごめん。
242 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2014/12/27(土) 16:13:41.03
滋賀作こそ半島に帰れ!
そういう板じゃないから
うざいわ
えっ! 滋賀作のスレじゃないの?
いや、本当に鬱陶しいから
やめてください
>>245 滋賀作が嫌いだからといって、そこまで鬱陶しがらなくても
ここは神社仏閣板です
そしてここは滋賀作のスレです
違う
近江の神社仏閣
250 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2014/12/27(土) 21:52:28.58
251 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2014/12/27(土) 22:09:43.69
だな。
…ということで、比叡平のツカマロ神社について。
神社仏閣板でイタチスレチの低脳カキコで粘着して恥ずかしくないのか
俺岐阜県民だしな
珍しく伸びてると思ったらゴミみたいな書き込みばっかりだった件
ゴミみたいな書き込みに反応しちゃいかんだろう
256 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2015/01/01(木) 19:53:38.55
あけおめ
雪の中初詣に行ったのかい?
257 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2015/01/01(木) 21:40:11.66
雪の彼方のドブの中
滋賀作・棲むと
人のいう
258 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2015/01/01(木) 22:21:40.11
多賀大社に行ってきたぞ
雪なのに結構来てた
神社仏閣板の過疎スレで滋賀作呼ばわりする奴の生活は悲惨だろうな
260 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2015/01/01(木) 22:53:24.85
滋賀作にも劣るアホが宿っていると聞いて飛んで来ますた
構ってあげますよ
こんなことをしても自分の程度が疑われるだけとわからないアホなんだろうな
空気が読めないんだよ。憐れんでやれ。
263 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2015/01/02(金) 19:03:00.58
ツカマロ大明神とかクソつまんないよ
なんか勘違いしてるわ
264 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2015/01/02(金) 19:49:48.67
男優マツカ大明神だったらイイのか?
265 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2015/01/02(金) 21:59:13.29
スレッドのテーマに関する質問。
氏神さまってふつう、村にひとつだけど、
草津市南部の志津地区の場合、
小槻神社と、春日神社とふたつあります。
このふたつの神社の関係、
このふたつの神社の氏子が志津地区の旧村々でどのように組織されていたか、
などについて教えてください。
266 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2015/01/02(金) 22:46:45.65
267 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2015/01/02(金) 22:50:17.96
いや、イタチだからなおタチが悪い
いまだにやってるのはこのバカくらいなもんだろう
滋賀作とか書いている奴はトンキンの工作員だからね。
とあるスレで滋賀は京都に併合されろと書き込みしていたよ。
>>268 お前もトンキンとか言ってる時点で五十歩百歩だよ
271 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2015/01/04(日) 13:00:44.50
いやだ!いやだ!滋賀県なんか併合したくない!
むしろ山科区と伏見区、宇治市を滋賀県に併合して純化を図りたいのに!
…という京都人の悲鳴が聞こえそうなスレだな
そろそろスレチイタチやめて
273 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2015/01/04(日) 20:54:56.07
おいおい、いくら滋賀作にだって最低限の生きる権利ぐらいはあるだろう…
は?馬鹿なの?
何が面白いの?生きてるの?
275 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2015/01/05(月) 16:37:28.29
滋賀作に生まれて…ごめんなさい
>>265 それ自体初めて聞いた
よく知ってるんだな
比叡山行こうか迷うわ
278 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2015/01/12(月) 15:31:00.70
京都側は何もないよ
滋賀県側は犯罪者やその支援者の栖など、危険に満ちている。
281 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2015/01/20(火) 20:58:59.65
雄琴のオメコめしは、なかなかのものだと思う。
…もう少し若いといいんだが。
キチガイレスを付けに来るアンチって
283 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2015/01/22(木) 13:16:21.69
雄琴のノーマル温泉化は完全に失敗したな…
ソープ街の不振が常態化しているから、温泉街のイメージアップができただけでも成功だと思うが...
その証拠におごと温泉は地域ブランドに選ばれており、旅館の収支もかなり改善している。
スレチだからこの辺でやめておく。
285 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2015/01/22(木) 19:39:19.76
滋賀女でもいい。もっと若い娘を投入すれば、飛田新地並みに収支も改善するはずだ。
オマンコの形した県なんだから、全県ホンバン特区にしたら人気が出るしバカにもされなくなるのに。
なんで面白くないこと言えるの?
滋賀作だからさ
マジでこんなところで粘着なんて恥ずかしすぎ
近江か
通ごのみだな
291 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2015/02/19(木) 06:29:38.16
>>291 東阿閉が式内と書いてありますが?
よく読んだら?
>>292 引用URL
>>291の東阿閉と東物部ページ【延喜式神名帳】欄どちらにも
【延喜式神名帳】 乃伎多神社 近江国 伊香郡鎮座
と記載されています。
よく読んだら?と言われるのは、何のページのことでしょうか?