954 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2013/11/15(金) 00:08:06.19
陛下の大御心は自らを敵視する勢力、快く思っていない勢力にまでも及ぶ
なぜなら日本国民は皆陛下の大御宝であり赤子であるからだ
今週天気悪そうだね
958 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2013/11/15(金) 18:08:25.40
日本人は宗教に対して過剰なまでに敏感であるような印象をしばしば受ける。
日本における無宗教は極めて穏健的に解釈されがちであるが、これは「無宗教=特定の宗教を信仰していない」という解釈の産物であろう。
しかしながら、国外では、無宗教に対してそのような解釈は行われることはない。
無宗教であることは、神を否定することであると理解されがちであるのだ。
ワンピースのゾロは言っている「神に祈ったことはねーんでな」と。
日本では、「神なんていない」は簡単に言うことができる。
しかし、海外でこれを言うことは難しい。
急進的かつ過激な思想の持ち主だと思われかねない。
日本においてはむしろ宗教を信仰していることが過激ではないにしろ、どこかエキセントリックな印象を与えることを考えれば、いかに日本の宗教感覚が特異であるか理解できる。
僕はいつも自信ありげに「俺は無宗教だ」という人間に疑問を抱いていた。
果たして日本人は無宗教であるのかと。
個人としては戒律も守らなければ、教義も知らない。
だから宗教を信仰していると言えない。
この論理は至極当然たる響きを持つ。
しかし、日本人を総体として認識するとき、やはり日本には宗教が存在することになるに違いない。
それは、仏教であり、儒教であり、神道であるかもしれない。
宗教の流入に対して柔軟に対応してきた日本は西欧と比べて「これだ!」という明言できる宗教がないのは事実である。
しかし、その宗教の息吹はかならず日常に生きている。
しかし、それを日本人が理解することは困難だ。
「ニッポンジンは変わっている」
と言われても、何が変わっているのかわからない日本人。
その「変わっている」の根っこを探れば宗教に辿りつくに違いない。
普通に日本人が無宗教なわけない
俺の髪のカールする部分が、頭頂部の生え際で皿みたいに円形の部分に沿って、大カールしているのが回っているので、
「沙悟浄:捲簾大将。天帝の御側役の一人で、霊霄殿で謁見を求める者が罷り出た時に、天帝の前の御簾の側にいて、天帝と謁見を受ける者の間に入り、天帝を守護する役目。近衛の大将」
「紅い炎のような色の毛で、ふわふわの髪。光る円い目玉。9個の髑髏(九州??)のネックレスを首にさげ、手に宝杖。雲に乗って飛ぶ(雲の上の人??)」
「深沙大将(じんじゃだいしょう)は、深沙神、深沙大王とも呼ばれる仏教の守護神の一人で、大般若経の十六善神の上首」「「十種勝利」「四種果報」があるが、これはこの尊の本地が十一面観音である」。
十種勝利というのは天部、天守。四種果報とは四聖獣の関係だね。これも同一や派生であると。一応書いておくけど、現実、史実を認めたくない人がいるみたいだが、天皇陛下はかなり俺からすると格下。
天帝が住む宮殿があり、そこの親衛隊長が俺の血筋。天皇陛下は、下界と行き来する従者の名称だから。俺は下界に行き来しないの。本当は。
以前も書いたが、#ワンピース #ONEPIECE の「ジュラキュール・ #ミホーク」(シ・シュラ・キュ・ー・ル〜子・修羅・Q(九)・ル〜修羅の子、来る?。九州の王子、修羅。)は俺をモチーフにしている。
http://twitter.com/4YoGun/sta tus/401481309656059904
宗教って日本語は明治になって造られた言葉なんだよ
それぐらい宗教なるものは日本になじまないの
われわれは宗教に替わる大切なものを奉じて生きてる
それだけで必要にして十分なんだよ
欧米追従猿まね合戦に巻き込まれる必要なし
>>962 思いやり、助け合い、慈愛の宗教でもないとな
自分さえよければいいが多くなってよくないでしょ
過度な競争社会が格差も生む
美学だけも問題に思う、思い通り成功しなければ悩むわけだ
この国の自殺者毎年3万人
祖霊を祀るだけでは何か不足なのでは
>>963 うんだからさ、日本には古来より神社仏閣があったのに
宗教って言葉がなかったんだよ
たとえばお伊勢さん参りは宗教ではないよ
言葉がないってことは存在しないに等しいの
なぜあえて造語する必要があったか考えてみたらいいよ
明治以前の日本に思いやり、助け合い、慈愛がなかったか?
否、他国が驚嘆するほど溢れていたでしょう
つまり日本に足りないのは宗教ではないということだよ
むしろ日本は宗教で束ねられると危うい方向にいくよ
965 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2013/11/17(日) 01:12:09.60
>>964 宗教という呼称がなかっただけで、宗教心はあったんじゃないか?
お伊勢さん参りもだけど、もっと単純に先祖供養や自然への崇拝だって
信仰心がなきゃ成り立ちえないと思うんだけど
それを単に宗教と呼んでなかった(呼ぶ必要がなかった)ってだけで
>>965 >なぜあえて造語する必要があったか考えてみたらいいよ
967 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2013/11/17(日) 01:21:45.37
>>966 それは欧米からの近代文明が入ってきたことで
それまで単なる常識で済んでいた(特別意識されずに自明のものとして存在してきた)神仏の世界を
相対化する必要があったからだろうな
>>967 そうだよ、近代と宗教は密接に関連している
契約的発想とか組織運営とか諸々の点で
宗教は日本古来からの大らかで曖昧な信仰とは
大きく形態の異なるものなんだよ
だから宗教心なるものは宗教不在の明治以前にはないの
言葉遊びのようだけどこの違いは大切なんだよ
「教法」って言葉はあったろ。
ただ、仏教臭がするからもっとニュートラルな言葉が必要だった。
さすがに異常な混雑は収まってきたな
昨日は土曜だったがスムーズに回れた
971 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2013/11/17(日) 12:25:25.91
ええ?もぉスムーズに回れるの?
もっと混んでくれ
以前に比べればな
今でも人多いことは多い
代わりに東京大神宮行ってきたよ。赤福あるけど神社内で食べるだけ(笑)
土産に買えない(°_°)
イベントに走りすぎて遷御の儀で不備があったようだな
976 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2013/11/17(日) 18:34:25.44
先週の日曜日でしたが、天候悪化、一荒れの天気予報のせいか
外宮、内宮ともほとんど行列の待ち時間もなく拍子抜けするほどスムーズな参拝が出来ました
同様に市内の渋滞にも全く遭遇せずにスムーズな移動が出来ました。
鎮守神さん、氏神さん、、、ありがとう。
御神楽のお下がりのスルメがものすごくウマい。
>>977 確かに香りもすばらしい
塩はまだ使ってないなー
御垣内参拝して、外宮の旧殿内拝観
してきた。正宮の五色の玉にしましまが
あったのが驚きだった。
私も御垣内参拝してきた。貴重な体験したなあと思ったよ。お守りなどは何も買ってないけど。
ドッドコデomikujiヒイタノ・・(?_?)
またデカいの来るかも知れんてよ
983 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2013/11/21(木) 09:51:50.48
野垣内クッサイよなw
ごみん
読み違えのスレチw
985 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2013/11/21(木) 11:34:56.55
伊勢には熊野ってのがあるね
昔の日本て熊の毛皮きてたの大勢いたのか?
昔はイノシシが神だったからねえ
とあるアニメで、、、
986 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2013/11/21(木) 11:37:57.80
伊の獅子(西洋のライオン)が日本にくると野生の獰猛な豚となるか
渡来した人らはよっぽど怖かったと見える
でかいのになると馬くらいあるからな
なかなか参拝にいけないな〜 早く行きたい
988 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2013/11/21(木) 11:41:42.11
いや、来ないでください。場が穢れる。
by篤信者
989 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2013/11/21(木) 11:43:02.86
日本においては獅子とは牙をはやした毛むくじゃらの巨大な豚のことなんだがな
猪と鉢合わせるとむっちゃ怖い
武士に日本刀向けられてる感じ
来年いっぱい混みこみだろうね
(´Д`)ハァ…いやだなぁ。。。
993 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2013/11/23(土) 14:51:02.55
994 :
5分でわかる秘密保護法:2013/11/23(土) 15:14:24.03
5分でわかる秘密保護法
――秘密保護法は世界標準の原則を踏みにじっている 海渡雄一(弁護士)――2013/11/21
今年6月、採択されたツワネ原則が有名です。正式名称は「国家安全保障と知る権利に関する国際原則」ですが……
http:/●/megalodon.jp/2013-1122-2123-07/www.fastpic.jp/images.php?file=6007473666.jpg
http:/●/w01.freezepage.com/a/13851/23120PJMSNCIVJY/0
http:/●/www.fastpic.jp/images.php?file=6007473666.jpg
すごい人だね
人酔いしちゃう
今はもう遷宮限定のお守りや、神札はありませんか?
お札はほしいよなぁ
omikujiワァ‥(?_?)
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外宮 鳥居
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内宮鳥居
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