【御同朋】浄土真宗(真宗)総合サロン67【御同行】

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651渡海 難 ◆Fe19/y1.mI
 殺・盗・婬・飲酒・妄語の者、このなかに堕つ。獄卒、罪人を呵嘖して、偈を説きていはく、
「妄語は第一の火なり。なほよく大海をすら焼きてん。いはんや妄語の人を焼くこと、草木薪を
焼くがごとし」と。{云々}また十六の別処あり。そのなかの一処を受鋒苦と名づく。

 大叫喚地獄では、婬とか飲酒とかという言葉が出てくる。在家の人であれば、結婚したり、あ
るいは多少の酒を飲むことを禁じられていない。しかし、不正常な淫行、あるいは暴飲などをす
れば、在家の人もこれに関係してくる。真言宗で出家しながら、そのまま結婚して奥さんとセッ
クスしたり、少しでも酒を飲めば、真言宗の坊さんであれば直ちにこれに該当するだろう。しか
も、妄語の人を焼くとある。波羅夷罪で教団から追放されるような身でありながら、勝手に阿闍
梨を僭称するような嘘つきも、これに該当する。
 真言宗で出家しながら、そのまま結婚して奥さんとセックスしたり、酒を飲み、波羅夷罪で教
団から追放されるような身でありながら、勝手に阿闍梨を僭称する。そんなことは止めなさいよ。
大叫喚地獄はそう言っているのである。

 「欲を断てば、阿弥陀様(地獄?)からの使者が来る。欲という病気を治せば自分は死んでし
まう」、そんな情けないことを言いながら、自分は真言宗の厳しい修行に耐えていると、口から
出任せをいう。そういうことは止めなさい。「止めなさいよ」と言うことを、死んだら大叫喚地
獄に堕ちますよという言い方で、仏教では表現しているということである。

 墓地を覗き込めば、冥界の鬼女に追いかけられ、冥界の雷神、軍隊の襲撃される。それほど、
大変罪深いことである。古代人はこのような評価をもって、その愚かさの深さを教えてくれてい
る。
 努力家の子供を見て大人が言う。「君はすごいな。そんなに勉強していれば、末は博士か大臣
になるよ」。現代では博士も大臣も評価が落ちているので的確な説明ではないが、子供の努力を、
将来の結果を引き合いにして評価するという手法がある。必ず博士か大臣になれると将来を預言
しているわけでない。今の努力は、博士か大臣になれるということに相応する素晴らしいことで
あると、現在を評価をしているのだ。