【御同朋】浄土真宗(真宗)総合サロン62【御同行】

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953ランボー法師 ◆Nic8pW.NtU
ランボー法師の 朝ズバッ!   真宗では、本当に極楽往生しているのか?

941 あ ◆GNuM.k2ZzU sage 2013/03/17(日) 22:05:43.65 くんよ!

この先、生活や仕事で徐々に腹が立つ事が増えるが、それは あ くんの先祖が
成仏できないだけでなく、死ぬ間際の苦しみを引きずっているからなんだ。
それで供養を催促される現象の一つなのだが、その現象を治める事が出来るのは
私だけだ、君の知りうる限りの人脈では。
その先祖の現象は、そもそも、言い掛かりで私に振ってきたのが証拠。
先日来の議論とは程遠いものを感じた。
家族の中でもいらだつ事が多くなるだろう。
私は様子見をしよう。

どうしてもギブアップするのであれば、有料で助けてあげよう。
その時、私の法力にも納得するでしょう、必ずや。

まあ、お大事に。


金儲けで此処に来たのかと言われても、散々言われているので気にならない。


注 あ 君を3年ほど観察して、本当に あ 君の先祖が成仏しているのか、
真宗の葬儀との関係を検証しましょう。
あ 君が居なくなれば、あ 君の先祖霊の霊障で具合が悪くなり書き込めなくなったのです。
954ランボー法師 ◆Nic8pW.NtU :2013/03/18(月) 08:22:52.79
>>950

此処は天台の孫ですから、無関係ではありません。
それを宗教的には、因縁 と言います。
上の時代で、空海、最澄は交流があり、理解度の違いで分かれた、それも因縁。
空海の因縁の末裔ランボー法師と最澄の因縁の末裔真宗僧侶や門徒が此処で
話し合うのも因縁、、、、分かりましたか?

ん ◆9Ce54OonTI
955ランボー法師 ◆Nic8pW.NtU :2013/03/18(月) 08:32:50.95
>>952
> 罰が当たるぞ、不幸になるぞ、と勧誘に際して過度に不安恐怖を煽る宗教はエセ宗教です。
> 真の宗教とは、それとは反対に安心静寂を与えるものでなければなりません。
>
> 私に金を寄越さないと先祖が祟るぞ、不幸になるぞというのが最たるものですね


人に何かをして頂いたなら、対価を支払うのは当然の話です。
それが出来なければ、乞食思想 です。

世の中の商売は、相手の不幸、言い換えれば困ることに手助けして対価を得る。
医者も患者が自分で病気を治せないから、金をとって治療する。
スーパーも、お米や野菜、魚やお菓子、衣類や装飾品を自分で得ることが出来ないから
衆生はお金を払って求めるのではありませんか。

しかし真宗は、先祖の弔い供養をしてくれていると思って真宗僧侶に布施してお願い
するのに、その事を説明しないで勝手に 永遠の光についての布教だけで、引導供養
をシテイナイ、シテイナイ、シテイナイ、此れこそがあなたの云う エセ宗教 です。
956ランボー法師 ◆Nic8pW.NtU :2013/03/18(月) 08:40:07.80
坊走老人 寺子屋ランボー法師 体験記「慈救」 プロローグ 仏様と出会う


僧侶の修行も終え、伝法潅頂と言う僧侶に成るための仏様との契りを結ぶ儀式に
入檀し、時代劇に見る燈芯と油による燈明だけの薄暗く秘的な中で声明
(しょうみょう)と言う仏様に捧げる唄のような声の響く中、厳かに潅頂が
おわりました。
かくして、ピカピカの阿闍梨一年生が誕生したのです、あの小憎らしいランボーが。



ある時修行道場の近くの古いお堂の手入れをしているの情報がはいりました。
修行道場に尋ねたところ、そのお堂は虚空蔵菩薩求聞持法を修する求聞持堂だとの
こと、何百年ぶりに使うとの話。
完成したら修行させて戴くべく入行申し込みをしました。

平成二年 高野山から通達があり、第一回目の虚空蔵菩薩求聞持法を修し、
平成四年には第二回目を修しました。
平成十四年には第五回目を終了しました。
最初に虚空蔵菩薩求聞持法にはいるとき、妻に
「この行は過去大勢の行者が、中途挫折したり死んでいるのですって!」
となにかの書物で読んだと言われたとき少なからずショックでした。
でも取り分け大きな恐怖はありませんでした。
957名無しさん@京都板じゃないよ:2013/03/18(月) 08:44:26.55
結局、ランボーと同レベルの人間しか真宗にはいないことがバレるので、
相手にしない方がいいぞ
958名無しさん@京都板じゃないよ:2013/03/18(月) 09:24:51.99
>>955
不安恐怖を煽るやり口に対しては反論がないのですか?
959名無しさん@京都板じゃないよ:2013/03/18(月) 09:26:50.70
というか、別にランボー相手のレスでもないのに
それに反応している時点で少しは自分のことだと自覚があるんじゃねw
960名無しさん@京都板じゃないよ:2013/03/18(月) 09:35:13.69
>>851
>私たち天台宗のお坊さんは良くお唱えします。

>>954
>此処は天台の孫ですから、無関係ではありません。
>空海の因縁の末裔ランボー法師

??????
961名無しさん@京都板じゃないよ:2013/03/18(月) 10:18:45.92
真言宗も色々なお寺があるな、ネットでHPを調べても、
不幸が起こるのは先祖を供養しないせいだ、と恐怖心を煽るのは仏教ではない、
と断言している寺もあれば、
不幸事がおこるのは先祖霊のせいで先祖供養が必要だ、
またお祓い、除霊をしないといけない、という寺もある
真言宗の分派によって違うのだろうか………
962名無しさん@京都板じゃないよ:2013/03/18(月) 10:31:57.96
>>961
名の通った大寺院なら殆ど恐怖心を煽るようなことは無いと思うけど、
先祖霊の供養とか除霊とか言うような傾向にある真言宗の派があれば教えて。
963名無しさん@京都板じゃないよ:2013/03/18(月) 10:33:36.99
>>962
派は詳しくないですが、

http://www.tenkouji.jp/te-jyorei.html

このHPのお寺などはそんな感じでした
964名無しさん@京都板じゃないよ:2013/03/18(月) 11:05:31.94
>>963
どうもありがとう。
真言宗〜〜派という〜〜の部分が良くわかりませんね、単立かなと思いますが、
内容は確かにランボのようなことを云ってますね。
このHPをみると
ランボが必ずしも荒唐無稽な教義を述べてるのでも無いようですね。w

私はこの宗についていけませんが・・・
965名無しさん@京都板じゃないよ:2013/03/18(月) 11:15:58.27
本当に真言宗なのか謎ですけどね、さすがに教義と離れすぎてるだろうと
ただ除霊やお祓いを謳ったお寺には真言宗系が多いですから
他人事ながら、もし違うなら名誉毀損でも起こした方がいいかもしれない
真言宗の名前に傷が付くよ、コレ
966名無しさん@京都板じゃないよ:2013/03/18(月) 11:24:38.65
まあ、真言宗も派は色々あるし、その一派かもよ
高野山あたりと別の組織なら問題無いだろうし
単立ならどうにもならん
967名無しさん@京都板じゃないよ:2013/03/18(月) 11:25:41.78
スレチの話題かもしれないけど「霊障 真言宗」でググってみると
ヒットするサイトが玉石混淆で面白いなぁ

そんな中で見つけた真言宗智山派に関連するサイト
http://www.chisan.or.jp/denbouin/top.html

その出版物『現代密教』の記事をざっと眺めてみて目についたのが
『現代密教』第4号
霊障問題への取り組みと課題
−地方教化研究会から見た宗団の問題点と課題− 岡野 忠正著
http://www.chisan.or.jp/denbouin/book/gendaimikkyo/4pdf/08.pdf

『現代密教』第21号
現代のスピリチュアル志向にわれわれはどう応えるか 鈴木 晋怜著
http://www.chisan.or.jp/denbouin/book/gendaimikkyo/21pdf/05_21.pdf

他宗派の論文だけど考えさせられることが多々。
他宗派の人間でもネットで公開されているものなら容易に参照できる。
本当にありがたい時代になったものだ。
968名無しさん@京都板じゃないよ:2013/03/18(月) 11:37:11.99
>>967
上のhpだけ流し読みしたけどなかなか面白いサイトですね
969名無しさん@京都板じゃないよ:2013/03/18(月) 11:40:51.50
実は>>963のサイトの主は正式に真言宗教団に所属してる。
ただ、寺自体は単立でいわば正式な教団傘下寺院の下請けみたいな感じ。
師僧寺の別院と言うか、出張所みたいな感じで。
この手の寺も、真言宗でも高野派とか醍醐派だったら正式に認可される
可能性あるけど、>>963の所属宗派の場合はまず無理だろうね。
970名無しさん@京都板じゃないよ:2013/03/18(月) 11:45:04.59
>>967
確かにに便利な世だけど胡散臭い拝み屋連中が
やたらと情報発信できるようになってから、爆発的に
変なのが増えたわけで・・・
真言宗だって基本的には霊障だなんだってのは否定しなきゃいけないけど、
既にいろんな情報から自分は霊障にかかってるって思い込みする檀家なんかが
増えたから、頭ごなしに否定するだけでは対応できなくて、マニュアル作らなきゃ
いけないんだろうね。
971名無しさん@京都板じゃないよ:2013/03/18(月) 11:45:22.05
>>968
一連の荒らしは悲しい出来事ですが、それをきっかけに
ネット検索でいろいろと興味深いサイトを見つけることが
出来ました。ネット万歳。
972名無しさん@京都板じゃないよ:2013/03/18(月) 13:42:14.77
>>971
現実的で有効なネットの活用法って、こういうことなんだろうね。
南無阿彌陀佛
973名無しさん@京都板じゃないよ:2013/03/18(月) 14:47:37.74
真宗は左翼活動ばかりしてる念仏者9条の会を何とかしなきゃ
974名無しさん@京都板じゃないよ:2013/03/18(月) 14:52:11.29
昔は統一協会と親鸞会が大学内でものすごい勧誘していたが今頃はどうなのかな?
975ランボー法師 ◆Nic8pW.NtU :2013/03/18(月) 15:36:45.39
三時のおやつ 今夜の余興を前倒しでどうぞ!

夜にも不思議な物語 魔界体験談   世にも悍ましい事件
因縁 千年の恋 は物語の中だけではなかった T

2003年春、ある初老のすてきな奥様か異常な反応をするので、なんとか解決して欲しいと
春の大祭で助法でお伺いした〇〇のお寺のご住職からの相談でした。
そのお寺のご住職、本山布教師ご臨席にて、解決の為の行動に移りました。
確認のご希望があれば、新千歳空港にいらしていただければ、ご案内いたします。
ご住職の話では、その奥様は、近づく人が恐ろしいのです と。
えー 思わず聞き返しました。
よく話を聞くと、人に触れられると、我慢できないほどその触れられたところが痛いのです。
ですから、人が自分に近づくと触れられる恐怖と人自体に対する恐怖があるのです。
と言いました。
この異常なまでの恐怖にかられた症状は何か因縁めいた原因があると確信しました。
そこで、その因縁が表面に出てくるようお参りすることにしました。
客殿の隣室で布教師さんとご住職が見守るなか、般若理趣経を使ってのお参りが始まると、
なにやら様子が変なのです。
976ランボー法師 ◆Nic8pW.NtU :2013/03/18(月) 15:37:42.39
夜にも不思議な物語 魔界体験談   世にも悍ましい事件
因縁 千年の恋 は物語の中だけではなかった U

その奥様に霊が一人入りこんでいるようでした。
その入り込んだ霊が怯えていたのです。そこで、優しく声をかけました。
男の人でした。身体中切り刻まれて死んだそうです。
触れられるとその傷が痛むし、人が近づくと、また斬られると思い恐れ慄くのです。
その傷ついた身体で何百年もの間その時心を通わせあった恋人を探し続づけたのです。
この平成の時代になって、もう既に輪廻した恋人の魂を見つけました。
その魂の人がこの奥さんでした。
傷の苦しみのために成仏することが出来ず、今の時代まで霊界をさまよっていたのです。
このような傷の苦しみを持った霊は、その斬られた現場から引き上げて、その傷を不動明王の
加持力で癒していただき、頭書の般若理趣経を使い供養をすることで、解決できたのです。
しかし、魔法のお経はありません。世界で唯一つ、経文中で成仏を保障しているお経です。
心をこめて供養するしかありません。
よくテレビ番組で簡単に成仏するように描かれておりますが、その後、またぶり返します。
大勢の仏様に動いて頂かなければ本当の成仏は成し得ないのです。

これは体験談の一例ですが、私が書いた事象には全て実際にあった事で、
当事者の証言も得られます。
また、この寺の住職、法要でいらしていた本山布教師、このお二人を良くご存知の
高野山のJ院の執事さんが、承知しております。
しかし、通常の概念からはにわかに認めることが出来ないかもしれません。
見えない世界の力が我々に影響している事を。
977名無しさん@京都板じゃないよ:2013/03/18(月) 16:15:17.33
相手したら負け
978ランボー法師 ◆Nic8pW.NtU :2013/03/18(月) 16:21:43.20
そのうち、相手がいっぱい来て、、、、、真宗炎上
979ランボー法師 ◆Nic8pW.NtU :2013/03/18(月) 16:26:50.46
寺子屋ランボー法師 夕刻の説教   浄土真宗に欠けているもの

畏敬の念 いけいのねん
「畏敬」とは、心から服し敬うことである。
崇高なもの・偉大なものをかしこまり敬うことで、人間の力を超えたもの、
人間存在の根源をなす生命に対する深い心情であるといえる。


ネアンデルタール人
約10万年前後に生息
我々現生人類であるホモ・サピエンスの最も近い近縁種とされる。
ヨーロッパを中心に西アジアから中央アジアにまで分布しており、
旧石器時代の石器の作製技術を有し、火を積極的に使用していた。

死者に花束を捧げるネアンデルタール人

死者に花束を捧げるネアンデルタール人

死者に花束を捧げるネアンデルタール人



真宗の教義 ネアンデルタール人以下のようだ。
980名無しさん@京都板じゃないよ:2013/03/18(月) 16:28:04.24
相手したら負け
981名無しさん@京都板じゃないよ:2013/03/18(月) 16:28:39.50
飽きるまで待つか・・・
982ランボー法師 ◆Nic8pW.NtU :2013/03/18(月) 17:56:41.39
今夜のつぶやき

真宗が往生と縁の無い葬式ゴッコをしているので、成仏できない霊が問題を起こし、
その為、相談に来られて葬式供養のやり直しをしているんで、、、忙しすぎもなあ。

全部の真宗の尻拭いなど、私一人で出来っこないんだから、どうか真宗僧侶よ、
観経の修行法で修行してくれよ、頼むよ!!!!!!!!!!!!!!!
983ランボー法師 ◆Nic8pW.NtU :2013/03/18(月) 19:51:19.54
980 名無しさん@京都板じゃないよ sage 2013/03/18(月) 16:28:04.24
相手したら負け


981 名無しさん@京都板じゃないよ sage 2013/03/18(月) 16:28:39.50
飽きるまで待つか・・・



無理だよなあ、もうしっかりと中毒になっている、ランボー中毒に。
今の 【総本山】 高野山真言宗総合スレ陸肆【金剛峯寺】 がそうだ、中毒症状蔓延。
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1362745847/

おれって http://www.strawberrynight-movie.jp/index.html  ストロベリーナイト の

姫川玲子みたいに、居たらうざいが、居ないと淋しいんだろうおまえら、、、、
984名無しさん@京都板じゃないよ:2013/03/18(月) 20:13:48.76
真宗vs真言宗っておもしろいね
どっちが「真」だか判定したいね
985名無しさん@京都板じゃないよ:2013/03/18(月) 21:27:50.77
親鸞も「真言」とか言ってるもんね。
986名無しさん@京都板じゃないよ:2013/03/18(月) 21:33:19.63
でも陀羅尼じゃないよ。
987名無しさん@京都板じゃないよ:2013/03/18(月) 21:49:02.71
しかし、ランボーは真言宗とは全く無関係だからなあ。
988ランボー法師 ◆Nic8pW.NtU :2013/03/18(月) 21:54:29.19
今朝のつぶやき   今では懐かしい思い出

今朝未明の外気は、私に住んでいる地域では マイナス13度 に下がっていた。
昔はマイナス10度を下回る気温は、しょっちゅなるので、懐かしくその気温を観ていた。
新婚から数年経った頃は、札幌市の郊外はモッと寒く、その時の頭髪は緩やかな
パンチパーマ だった。
寒行が出来る滝に着いたのは朝の5時、まだ暗い。
懐中電灯を頼りに、スコップとツルハシを持って、水行の出来るところまで降りて行く。
分厚くはった氷をツルハシで割るのだが、滝の流れている表面にも氷が張っている。
滝行に適した滝は流水が細いので、表面に凍りは貼って、その内側を水が流れているのだ。
自分の背丈に合わせて、その部分も氷を割る。
白い行衣に身を包み、チャクラが最大限に活動するよう九字を切り邪気を払い気を流すのだ。
妻の背中に向って九字を切ると、妻は 背中が熱くなる と言う。
心経や不動真言を唱えている時、大きな太鼓の音が、緩やかなテンポ そうあの戦場の
カメラマン の話し方のような感じで聞こえてくる。
989名無しさん@京都板じゃないよ:2013/03/18(月) 21:54:52.62
どっかの葬儀屋の社員じゃないの?
990ランボー法師 ◆Nic8pW.NtU :2013/03/18(月) 21:55:15.12
此処に住まう龍神さんの大太鼓なのだ。
やがて滝行が終わり、車中の人となる。
まだ暗く、ヘッドライトを点燈し車を進める。
頭にかかった水が凍って小さなツララとなり、車中の温度が上がり、ツララは溶け始めて
ポタポタと雫がたれるのだ。
それも、滝行をやり終わった満足感で、なんら気になら無いのだ。
そこには、大事な妻の体の気を最大限に向上させ、水の冷たさに対応できた事の満足感でもある。
命をかけた極寒での滝行、其れこそが私の法力をつける切っ掛けとなったのだ。

極寒の地での滝行を知らない浅薄な酉頭の御仁は、滝行など出来るわけがないと繰り返し嘯く。

決して知識だけでは、物事を理解できないのだ。
知識だけならパソコンの記憶装置にも蓄える事が出来る。
しかし、智恵は、パソコンには蓄えきれないのだ。
言い換えれば、パソコンの情報は、馬鹿の一つ覚えなのだが、そんな人間が多くなってきている。
991ランボー法師 ◆Nic8pW.NtU :2013/03/18(月) 22:18:20.16
941 あ ◆GNuM.k2ZzU sage 2013/03/17(日) 22:05:43.65 くんよ!

この先、生活や仕事で徐々に腹が立つ事が増えるが、それは あ くんの先祖が
成仏できないだけでなく、死ぬ間際の苦しみを引きずっているからなんだ。
それで供養を催促される現象の一つなのだが、その現象を治める事が出来るのは
私だけだ、君の知りうる限りの人脈では。
その先祖の現象は、そもそも、言い掛かりで私に振ってきたのが証拠。
先日来の議論とは程遠いものを感じた。
家族の中でもいらだつ事が多くなるだろう。
私は様子見をしよう。

どうしてもギブアップするのであれば、有料で助けてあげよう。
その時、私の法力にも納得するでしょう、必ずや。

まあ、お大事に。
992ランボー法師 ◆Nic8pW.NtU :2013/03/18(月) 23:22:49.73
真宗僧侶の皆さん

間も無く 春彼岸 が来るのですが

春彼岸会 は真宗寺では行うのですか。
993名無しさん@京都板じゃないよ:2013/03/18(月) 23:31:19.10
親鸞も「真言」とか言ってるもんね。
994名無しさん@京都板じゃないよ:2013/03/18(月) 23:36:18.91
>>993
それ無量寿経、南無阿弥陀仏のことだよ。
995名無しさん@京都板じゃないよ:2013/03/19(火) 00:26:53.13
>>994
ソースよろ
996名無しさん@京都板じゃないよ:2013/03/19(火) 01:02:29.99
997名無しさん@京都板じゃないよ:2013/03/19(火) 01:43:15.85
まず「真言」って総序の「誠なるかな、摂取不捨の真言、超世希有の正法、聞思して遅慮することなかれ。」
とでしょ。で、この後『教巻』で「それ真実の教を顕さばすなわち『大無量寿経』これなり。」と続く。
真言宗で「真言」と言えば陀羅那になるのかな?まず『教行信証』全体でで陀羅尼は出てこない。確認してないけど
出てきても『化身土巻』じゃないかな。
もう一つ、総序と同様の表現が『浄土文類聚鈔』にあるけど、こっちは「摂取不捨の真理」になってる。
親鸞聖人の「真言」というのは「真実の言葉」の略で、呪文に限らず経論釈の重要な言葉という意味で使ってる。
その中心を『仏説無量寿経』と見てるわけです。そういう聖人の宗教観です。
とりあえずここまででいいですか?
998ランボー法師 ◆Nic8pW.NtU :2013/03/19(火) 08:15:14.27
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999ランボー法師 ◆Nic8pW.NtU :2013/03/19(火) 08:15:51.57
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