【御同朋】浄土真宗(真宗)総合サロン60【御同行】

このエントリーをはてなブックマークに追加
952名無しさん@京都板じゃないよ:2013/02/10(日) 21:49:43.82
>>950
錯覚じゃなくて
真宗僧侶が自ら「供養はしません」って言い張っていたんだよ
実際にも言ってたし2ちゃんでも見事に言ってたしね
2ちゃんのレスの都合の悪いのは真宗僧侶は言葉をいろいろすり替えているが
基本「供養しない」「供養の仕方を教えてもらっていない」というスタンスは変わっていない
953名無しさん@京都板じゃないよ:2013/02/10(日) 21:53:12.79
>>952
じゃあ騙されたんだなお前 かわいそうに・・・
954名無しさん@京都板じゃないよ:2013/02/10(日) 21:53:44.26
>>952
だからお東すれに行って。専用板あるんだからさココじゃないって
955名無しさん@京都板じゃないよ:2013/02/10(日) 21:55:58.03
ここって東VS親鸞会みたいになってるけど西はノータッチなんで
956名無しさん@京都板じゃないよ:2013/02/10(日) 21:59:51.67
・・・東VS親鸞会・・・・
おや? 確か昨日そんな話を聞いたような・・・
957名無しさん@京都板じゃないよ:2013/02/10(日) 22:12:03.60
西の真宗僧侶の方が必死に見えるwww
958名無しさん@京都板じゃないよ:2013/02/10(日) 22:13:00.04
>>952
お前マスゴミみたいなやつだね
一部分を抜き出してドヤ顔するトコロとか
それとも得意のでっち上げかな?
959名無しさん@京都板じゃないよ:2013/02/10(日) 22:20:15.57
でもそんな必死に供養してもご先祖様は喜ばないぞーw
義務でやるほど無駄なものはないよーw
960名無しさん@京都板じゃないよ:2013/02/10(日) 22:21:45.67
>>957
なじぇ〜 東すれに書き込まない?いや書き込めない? 
なじぇ〜 ここに常駐しているのか
それとも東スレでコテンパにされニカ?
961名無しさん@京都板じゃないよ:2013/02/10(日) 22:47:22.66
真宗でも御供養は配りますね。お供物もお供えしますね。
962ランボー法師 ◆Nic8pW.NtU :2013/02/10(日) 22:52:45.65
>>951

僧侶の方ですね、ご説明有難う御座います。
凡夫ゆえ、一度に疑問が解けない事、心苦しく思いますが、それに関連した事をお教え下さい。
死=往生 ではないとは思うのですが、たしか真宗の教えでは 涅槃界に仏としての誕生を
意味すると思っていたのですが、間違いでしょうか?
私は死んだら仏にはならないと思っていたのですが、ご説明お願いします。

もし、上記の条件で仏になるのでしたら、仏で一杯の世界になってしまうのではないかと
老婆心ながら思っています。

僧侶の方、ご説明よろしくお願いします。
963名無しさん@京都板じゃないよ:2013/02/10(日) 23:00:44.04
そもそも供養も含めて仏教に関して真宗禿が無知すぎるのが悪いと思う。
教学ごときをかじっただけで仏教を語れるというのがそもそもの間違い。
真宗と仏教のダブルスタンダードが無くならないことには真宗は仏教とは認められない。
964名無しさん@京都板じゃないよ:2013/02/10(日) 23:07:14.03
>>952
2ちゃんで言ってるのは真宗僧侶じゃなくてマニアや愛好家が
本願寺に無許可で真宗僧のフリをしているだけ。
そういうのを私度僧って言うらしいよ。
965名無しさん@京都板じゃないよ:2013/02/10(日) 23:08:49.50
真宗のことについて知りたければ、真宗の概説書を読めば良い。
匿名掲示板で聞くよりもずっと確かな事が学べる。
その上で疑問があれば、リアルで真宗僧侶に聞けば良い。
ネット上で質問をするにしても、互いに意思疎通が可能になるような
最低限の知識は必要だろう。
他宗派の人間でも佛教語辞典くらいは手元に置いていた方が捗るよ。
966名無しさん@京都板じゃないよ:2013/02/10(日) 23:11:46.83
真宗の教義が変にひん曲がっていることが最大の原因
真宗僧侶たちだって真宗が北朝鮮みたいな雰囲気って感じてる連中だっているだろ?
問題点が多すぎることに目を向けずに念仏だけと視点を狭めていることが最も危険思想だろ
967名無しさん@京都板じゃないよ:2013/02/10(日) 23:18:03.37
>>964
2ちゃんのレスは実際のイカレタ真宗僧侶の言動とまったく同じだ
間違いなく真宗僧侶!
真宗僧侶は真宗の教義でおかしくなるんだよ ある程度

>>965
リアルに聞いた真宗僧侶の言動と2ちゃんのレスは本当によく似ている
まともな真宗僧侶は2ちゃんのレスとちょっと違うがやっぱ根幹は似る
968名無しさん@京都板じゃないよ:2013/02/10(日) 23:18:28.05
>>966
アンチは言うことがすべてが抽象的すぎなんだよ
何と比べて、どこと比べてひん曲がってるの?
あなたの中の正しい教えってどんなんなの?
969名無しさん@京都板じゃないよ:2013/02/10(日) 23:20:38.92
>>962
「死=往生」という書き方ですと、違うとしか言わざるえない。真宗ですから
信心を賜っている・いないの選択肢がない。
私ですと「信心獲得と同時に往生を得て、命終にて浄土に生まれる」と聞きました。
往生については単純ではなくて。

往生について分かるような説明を出来る自信がないのでコチラをとりあえず読んでみて下さい。
http://labo.wikidharma.org/index.php/%E5%BE%80%E9%82%84%E5%88%86%E6%96%89
970名無しさん@京都板じゃないよ:2013/02/10(日) 23:21:51.94
ここでアンチ工作してるような奴がリアルで僧侶と面と向かって話せるわけないでしょうに・・・
971名無しさん@京都板じゃないよ:2013/02/10(日) 23:28:12.42
>>964
>本願寺に無許可で真宗僧のフリをしているだけ。
>そういうのを私度僧って言うらしいよ。

高田派、仏光寺派の方にそれ言ってみてね。
「本願寺に無許可な私度僧さん」て ♡

思い込みで話すとボロ出るよ、よく学んでね♥
972名無しさん@京都板じゃないよ:2013/02/10(日) 23:35:28.03
>>964
とりあえず「私度僧」の意味を辞書で調べてみようか?
973名無しさん@京都板じゃないよ:2013/02/10(日) 23:36:40.08
>>966

ここで真宗僧侶の内部告発!
974名無しさん@京都板じゃないよ:2013/02/10(日) 23:41:06.15
>>971>>972
まあまあ、そんなにムキになるなよw
975名無しさん@京都板じゃないよ:2013/02/10(日) 23:50:55.05
真宗僧侶のフリをしているのは実は学徒だったりする。
なぜならアンチをあざけることはできても
具体的に理論を述べることが出来ないから。
ここはそういうまったり感がいいんだけどね。
976名無しさん@京都板じゃないよ:2013/02/10(日) 23:59:11.43
>>975
「学徒」って何ですか?
特定の宗派において使われる仏教用語なのですか?
「仏教 学徒」でググってみると、「親鸞学徒」というのが
出てきたのですが、それのことですか?
「学徒出陣」くらいしか思いつかなかったのですが、
よく使われる言葉なのですか?
977名無しさん@京都板じゃないよ:2013/02/11(月) 00:15:14.06
>>975
「学徒」でググってみると、こんな感じなのですが。

デジタル大辞泉の解説
がく‐と 【学徒】

1 学問の研究に従事する人。研究者。
2 学生と生徒。

http://kotobank.jp/word/%E5%AD%A6%E5%BE%92
978名無しさん@京都板じゃないよ:2013/02/11(月) 00:53:03.43
某新興宗教の構成員たちは、自分たちのことを学徒と称するらしい。
特殊用語で、仏教用語でも真宗用語でもないから、どこにも載ってないよ。
979名無しさん@京都板じゃないよ:2013/02/11(月) 01:02:01.15
戦中派のT森さんらしいネーミング。
980名無しさん@京都板じゃないよ:2013/02/11(月) 01:11:41.67
「私の12年間を返せ」、昨日の合同布教の法話?を思い起こしますな。
981名無しさん@京都板じゃないよ:2013/02/11(月) 01:32:11.73
しかし仏教辞典に『門徒』なんて載ってるのかな?
真宗スタンダードだろ?
982名無しさん@京都板じゃないよ:2013/02/11(月) 01:43:51.81
>>981
国語辞典には載っているみたいだよ、『門徒』
調べてみたらどうかな。
983名無しさん@京都板じゃないよ:2013/02/11(月) 01:50:21.21
>>981
大辞林 第三版によると

もんと【門徒】
同じ宗派に帰依して宗教生活を送る人。本来は,同一の系譜に連なる
僧侶を指したが,浄土真宗において在家の信者の意に用いられたため,
中世後期以降,もっぱら真宗信者一般に対する呼称となった。

元々は真宗以外でも使用されていたみたいだね。
984名無しさん@京都板じゃないよ:2013/02/11(月) 02:03:35.09
>>981
岩波仏教辞典にあるけど。どうする? 全文書いとく?
門徒 檀家の両方が載ってる ただし檀徒は無い。
985名無しさん@京都板じゃないよ:2013/02/11(月) 02:14:28.79
時々このスレは、マジで知識が深まるなあ。
こういう平和なひと時があってもいいw
986名無しさん@京都板じゃないよ:2013/02/11(月) 02:27:12.12
平和か それは良かった。
明日、命を落とすとしてもそれを知らぬままでおれば今夜は枕を高くして休めるでな

今宵、後生へ出かける覚悟はよいか?

仏法に明日と申すことあるまじく候、仏法のことは急げ急げというぞ
987985:2013/02/11(月) 03:04:25.91
>>986
進行癌の手術をして丸2年になるが、
朝に紅顔(厚顔?)で目覚めることのありがたさよ。
後生のことは阿弥陀のみぞ知る。
988名無しさん@京都板じゃないよ:2013/02/11(月) 03:23:12.27
いつ死んでもよし いつまで生きてもよし
健康でもよし、病気でもよし
生死の峠に立ちて、ただ念仏す
989ランボー法師 ◆Nic8pW.NtU :2013/02/11(月) 07:51:32.86
>>969
> 私ですと「信心獲得と同時に往生を得て、命終にて浄土に生まれる」と聞きました。

昨夜は有難う御座います。
往還分斉  浄土真宗のみ教え骨格を示すご文
と云うのは、言語明瞭意味不明で、一言一言読んでいたのですが、眠くなって
残りは今日の仕事が終わってから読むことにしました。

一つ疑問に思うのは、一般人が直ぐに理解できるよう書いていないのか、
ぐるぐる廻って故に浄土には入れるとか云う感じなので、門徒の人は教学に
眼を向けにくいと思うのですが、、、、。

残り、努力して読みます、資料ありがとうございます。
990名無しさん@京都板じゃないよ:2013/02/11(月) 08:35:30.47
>>989
横からレスして申し訳ありません。
私は一介の門信徒なので詳しい説明ができないことをお許し願いつつ、少々書き連ねてみたいと思います。

「往還二相」については、ご法話などでよくお取次ぎされていますが、難しい内容ですよね。
「教行信証」の現代語訳や、各種解説書などをお読みになれば、そのさわりだけでもおわかりいただけると思われます。

特に「還相回向」については、先祖供養だけでしかお手継寺とつながりのない門信徒にとっては、なかなか理解しにくいのでは…
と常々考えておるのですが。

ドシロウトがしゃしゃり出てきて好き勝手書き込んで、重ね重ね申し訳ありません。
991名無しさん@京都板じゃないよ:2013/02/11(月) 08:52:18.48
ド素人をバカにするのが真宗僧侶です
いくら勉強しても自分たちの洗脳された考え方と違えば「勉強不足」と罵られます
勉強して自分たちより勝れた考えを示せば「頑張ってるね」と嘲笑されます
門徒はいつまでも精神的に報われることはありません
992名無しさん@京都板じゃないよ:2013/02/11(月) 08:55:27.82
>>990
「ランボー法師」でググることをお勧めします。
2chの片隅で大変有名なコテハンの方ですから。

改めてググってみて、そのヒット数に驚かされた。
993名無しさん@京都板じゃないよ:2013/02/11(月) 09:59:55.89
馬鹿にするのは勉強不足のアンチですよ
ここまで馬鹿にされても勉強する素振りをみせないアンチもすごいよね Mなのか
僧侶になりすましたり門徒になりすましたり忙しいね〜
994名無しさん@京都板じゃないよ:2013/02/11(月) 10:30:33.28
よく他の板でお見かけするランボー法師さんですね。お名前は耳にしております。
>>989
細かい事を言えばリンクの通りなんですが、簡単に言えば来迎の有無となる
命終まで待たないと往生の完結がはっきりしないのかどうかという事だと
聞いています。
それまでの浄土教では臨終際まで待つ必要がありましたが、親鸞聖人は
「この命の中で往生が明らかになる」事をハッキリされたのだという事を
聞きました。
併せてこの現生においての救いが始まっている=利益(たとえば現生十種の益)
がある事を明らかにされたと聞きました。
即ち「命終からの救いのみ」という訳ではなく「現生から命終までの救い」と
いう事で聞いております。
995名無しさん@京都板じゃないよ:2013/02/11(月) 10:45:50.39
>>990
長文になりますが私はこう聞いております。

こうお聞きしたのですが、つまるところ還相の為の往相なのだと。
有縁の人々を救わんが為に、救いに近づける為に私が浄土に生まれて仏に
させて頂き=往相、休止せず偏らぬはたらきを持って衆生済度に助力する
その為に浄土に生まれ往くのだ・・・・というご説明を聞きまして、納得
しております。

という事で、還相回向は凡夫の限られた能力「視覚、聴覚、触覚」では
感じえぬはたらきとなって我が身に届いていて、私が仏法に関心を持つのも
お念仏を御称えするのも還相回向"も"影響している結果と受け取っています。
私の煩悩のまま気ままにしますと折角の還相回向に目をふさぎ耳をふさいで
煩悩に惑う全人生で臨終に空しく泣くと考えております。

還相回向がもたらせれている事を確認する作業が聞法だと受け取っております。
996名無しさん@京都板じゃないよ:2013/02/11(月) 10:51:41.16
>>991

お可哀相に。まだ良い出会いが無かったのですね。
特に心配なのは991さんが人間世界に生まれてきた事を喜びに感じているかどうか
心配になります。真宗で無くても人間世界に生まれてきた喜びを教えてくれる方
或いは言葉に出会える事を切に願わずにはおれません。
997名無しさん@京都板じゃないよ:2013/02/11(月) 11:05:55.09
>>990
聖人さまも『安楽集』を引用され
「真言を採り集めて、往益を助修せしむ。
いかんとなれば、前に生れんものは後を導き、後に生れんひとは前を訪へ、連続無窮にして、願はくは休止せざらしめんと欲す。
無辺の生死海を尽さんがためのゆゑなり」と。
と仰られた通りだと思います。
「[無辺の生死海を尽さん]事が[休止せ]ず[連続無窮]していくように」という事でしょう。
998名無しさん@京都板じゃないよ:2013/02/11(月) 11:22:49.16
真宗僧侶から話を聞いて喜びを感じる奴はいるのか?
逆に怒りを通り越して唖然とするだけだろう
「私は先祖供養はしませんのでお墓ではお経を上げません」
などと何のためらいもなく言ってるバカとは出会う方が不幸だな
2ちゃんの真宗僧侶はそれなりに真面目な真宗僧侶もいるんだろうけど
バカが多いんだよ真宗僧侶は
999名無しさん@京都板じゃないよ:2013/02/11(月) 12:15:14.74
普通にお墓でお経あげるんだが・・君は一体何と戦ってるんだ?

先祖供養はしない=お墓ではお経を上ない  ????
1000名無しさん@京都板じゃないよ:2013/02/11(月) 12:16:05.05
絶倫禿親鸞の淫教・真宗
10011001
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。