【御同朋】浄土真宗(真宗)総合サロン58【御同行】

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952名無しさん@京都板じゃないよ:2012/12/10(月) 00:14:45.76
一般人の浄土とは「死後に魂が行くところ」ですからね!
ま、テキトーに答えてごまかせておけば
門徒が布施行(※真宗では「お布施」という)をしてくれるんだから楽な商売だね。

一般人が、一生が終わること=浄土往生、と考えるのは
真宗の怠慢ではないかな、と思うわけですよ。

あ、これは私の考えで、一般論ではないのでね。
953名無しさん@京都板じゃないよ:2012/12/10(月) 01:11:33.59
「生死を超える」、とかかっこいいこと言う割には「死んで浄土往生」ですか。
それって「超えてる」んじゃなくて「延長線上」やんw
954名無しさん@京都板じゃないよ:2012/12/10(月) 09:21:41.89
機が熟していない人を念仏に向けることは仏でも難しい。
955名無しさん@京都板じゃないよ:2012/12/10(月) 09:52:18.50
>>952
>>953
一般論と言いつつ、真宗に当てはめてくるし
一般人の話で浄土往生を語ってくるし・・・
真宗と浄土宗?以外で往生って単語聞かないんだけどね

あと、延長線上にあるっていうなら六道の
天上界だよ、もちろん輪廻で追い出される事に
なるようだけど。
956名無しさん@京都板じゃないよ:2012/12/10(月) 09:54:18.78
だから954が 機が熟す頃合を待て と言う訳だ。
957名無しさん@京都板じゃないよ:2012/12/10(月) 09:57:22.75
死で往生が"定まる"なら、わざわざ臨終待つ事なし
なんて言う必要ないけどね。
958名無しさん@京都板じゃないよ:2012/12/10(月) 11:20:45.37
959名無しさん@京都板じゃないよ:2012/12/10(月) 11:26:23.39
某大型書店に↓が平積みされててワロタ…

https://www.irhpress.co.jp/products/detail.php?product_id=857
960名無しさん@京都板じゃないよ:2012/12/10(月) 12:17:10.14
>>954
結局なにが言いたい本なんだ?
他力否定か、肯定か。金ださんと教えんてか。
961名無しさん@京都板じゃないよ:2012/12/10(月) 12:22:35.64
最近アンチは僧侶がいない時間に書き込んで逃亡、書き込んでは逃亡ばかり
しかも書き込んだ内容に僧侶が反論レスしてるのに、反論はなし。
そしてまた誰も居ない時間にデマ書きコ。
962名無しさん@京都板じゃないよ:2012/12/10(月) 12:50:09.98
>>「浄土はどこにあるんですか?」という問いにちゃんとした答えを持っていないから

こんな質問答えは簡単でもう出てる。仏のいるところが浄土。衆生のいるところが娑婆。
そんなことより18願の主語は誰か の質問の方が核心をついている。
18願文は絶対に避けて通れない。根本中の根本。その願文の至心信楽欲生し乃至十念するのは
誰か。この質問だけで真宗禿は答えられない。
現にほとんど誰もまともな答えをしていないだろ。
963名無しさん@京都板じゃないよ:2012/12/10(月) 12:57:56.19
死で往生が"定まる そんなのきいたことがないね、真宗禿は往生の道と言ったりするから
はじめがあり、また往生というのは歩みだろ。浄土への歩みの事だろ。
で真宗の愚僧はこの世で浄土への歩みが始まり死をもって完結と言いたいわけだよ。
だから往生というのは浄土へ歩み続けるわけだか、今現在の使われ方は全くの逆で立ち往生とか困った意味で
往生したと使うよ。歩みどころがその場に立ち止まる事を往生と言うわけだから
アホな宗派だよな。
964名無しさん@京都板じゃないよ:2012/12/10(月) 13:04:40.45
ほとけと言うのも人をさげずむ言葉だろ。それにご丁寧に御という字をつけて
みほとけさま なんて使っているんだから目出度いよ。そこを質問したら現在では
ほとけという言葉は昔の様な人をさげずんだり、ほとおりけという意味で使っている
あるいは、知っている人はほとんど居ませんから云々
今は仏をみほとけというのは自然で当たり前だとさ。だったら往生も立ち止まるとか困ったという
意味で現在人は使ってるぜ。
965名無しさん@京都板じゃないよ:2012/12/10(月) 13:07:52.21
>>962

> 18願文は絶対に避けて通れない。根本中の根本。その願文の至心信楽欲生し乃至十念するのは
> 誰か。この質問だけで真宗禿は答えられない。
> 現にほとんど誰もまともな答えをしていないだろ。


どのような議論がされているのか経緯はよくわからんが
十念するのは衆生だろwそれで決まり。
というか当たり前すぎて質問の意味がよくわからん。
966名無しさん@京都板じゃないよ:2012/12/10(月) 13:07:59.91
>>962
別に真宗関係者じゃなくても、高校でまともに漢文を勉強
していたら、主語が何かぐらいわかるって。
>>871で説明されているだろ。

そして「設我得仏」の「我」が誰を示しているかも、『無量寿経』の
現代語訳をちゃんと読めば、中学生レベルで普通に理解出来る。
それがわからないということは、『無量寿経』を読んだことがないか
単にその人が日本語に不自由なだけ。

質問している人はどちらなんだろうね。
967名無しさん@京都板じゃないよ:2012/12/10(月) 13:11:30.67
それより
18願の主語だな。誰だよ。そしてその理由も書いてくれ。
968名無しさん@京都板じゃないよ:2012/12/10(月) 13:12:38.64
>>967
だから>>871で説明されているだろ
理由は高校レベルの漢文で理解出来る文の構造だから
969僧侶A ◆x.6zTnwIjo :2012/12/10(月) 13:16:59.00
>>963
あのさ〜 
>>この世で浄土への歩みが始まり死をもって完結
って何?また自作?
970名無しさん@京都板じゃないよ:2012/12/10(月) 13:22:45.19
>>967
中学生以下なら難しいかな?
でも、主語なんて文の構造からわかるじゃん。
人称代名詞「我」が誰を指すかにしたって、文脈の中で
導き出される。小学校の国語の授業で習わなかったかい?
971名無しさん@京都板じゃないよ:2012/12/10(月) 13:31:12.74
知識、内容の薄さからしてホントに学生なのかもね
冬休みの宿題ってとこかな 
つーか2chで情報集めるなよw
972名無しさん@京都板じゃないよ:2012/12/10(月) 13:40:13.98
ほら、僧侶が出てくると即逃亡w
ほんでまた真夜中にデマコピーの繰り返し。
反論できないなら反論できませんと素直に認めればいいのに。
973名無しさん@京都板じゃないよ:2012/12/10(月) 13:43:10.41
第十八願をどのように受けとめるかだったら、各宗派ごとに
違いがあるので面白い話題になったと思うけど、
主語が誰かって・・・、本当に勉強が嫌いなんだな。

>>967
勉強する方法たくさんはあるけど、ネット斜め読みは程程にね。
974名無しさん@京都板じゃないよ:2012/12/10(月) 14:14:46.42
真宗僧侶「『生死を超える』って、意味がわからないけど、かっこいい表現だよね!」
975名無しさん@京都板じゃないよ:2012/12/10(月) 14:17:35.25
反論レスに答えられないなら
妄想をチラ裏にでも書いとけよ
976名無しさん@京都板じゃないよ:2012/12/10(月) 15:00:10.14
アンチさん相手だから喧嘩腰なのもわかるけど
2chに入り浸りする暇人なんてあんまりいないでしょ
チャットではないのだし、数日〜まったり返答を待とうよ
977名無しさん@京都板じゃないよ:2012/12/10(月) 15:09:36.49
数日待っても返答なんて返ってこないよ
僧侶が反論してもスルーして、また同じ定型質問をする繰り返し
978名無しさん@京都板じゃないよ:2012/12/10(月) 15:10:56.79
もしそうならスルー推奨
979名無しさん@京都板じゃないよ:2012/12/10(月) 15:23:05.69
アンチは「遺体『安置』所」へすっこんどけ!
980名無しさん@京都板じゃないよ:2012/12/10(月) 15:45:33.45
願文の主語なんかどうでもよろしい。

それを知識で知っても往生の役には立たん。

ただ一念の信をよくとれ。
981名無しさん@京都板じゃないよ:2012/12/10(月) 16:35:04.07
真宗僧侶は浄土も阿弥陀も信じていません
そんなものは迷信です
人間死んだら終わりです
ただ真宗僧侶として生きていくには阿弥陀様の救いがあると信じたフリをしなければなりません
本当は念仏も意味がないのですがそれを言ってはお仕舞いなのでそれだけは言わないで守ります
他力の思想は簡単に素人に悟られないようにはっきり答えを決めていない妄想哲学です
だからいくらアンチが真宗批判をしたところで暖簾に腕押し糠に釘です
批判をすればそれに反論することはせず真宗僧侶は相手を見下し素人勉強不足と冷笑するだけです
982名無しさん@京都板じゃないよ:2012/12/10(月) 16:46:47.23
なんだ
死んだら終わりとか
アンチはただの無宗教だったのか
983真宗僧侶として。:2012/12/10(月) 16:59:44.63
>>981
そこまで『真宗の僧侶』に固執するなんて
何か有ったんだね、許せない何が。

分かりました2chでもあるし、真宗僧侶としてお答えいたしましょう。


浄土も阿弥陀も信じていません
そんなものは迷信です
人間死んだら終わりです
ただ真宗僧侶として生きていくには阿弥陀様の救いがあると信じたフリをしなければなりません
本当は念仏も意味がないのですがそれを言ってはお仕舞いなのでそれだけは言わないで守ります
他力の思想は簡単に素人に悟られないようにはっきり答えを決めていない妄想哲学です

が答えです。
984真宗僧侶として。:2012/12/10(月) 17:02:29.61
>>981

982での答えで満足して下さい。

もう貴方が瞋恚の毒から離れますように念じます。
985名無しさん@京都板じゃないよ:2012/12/10(月) 17:07:54.97
性懲りもなく自演タイム突入ですか
986名無しさん@京都板じゃないよ:2012/12/10(月) 17:11:51.70
あのさあ
書いてる内容と文体の癖で自演なんてばれるから
子供のいたずら電話じゃないんだからさw
本職ならそういうこと書かないし言わないの
987名無しさん@京都板じゃないよ:2012/12/10(月) 17:16:35.64
真宗の僧侶を装うのは結構勉強してないとすぐばれるから
988名無しさん@京都板じゃないよ:2012/12/10(月) 19:53:10.14
勉強と言っても教学でしょ?
「教学がすべて!教学の解釈以外認めない!」
という盲信の上に何言っても否定されるだけだから。
989名無しさん@京都板じゃないよ:2012/12/10(月) 20:24:45.23
>>988
教学以前の問題。
高校の世界史、日本史、古文、倫理、漢文、それ以上に日本語。

世界史、日本史、倫理を学ぶことで、仏教の成立やその派生、
真宗まで続く流れを俯瞰出来る。
漢文をやっておくと、第18願の主語は〜なんて言わなくなる。
日本語を学ぶと、他の人が言っていることが理解出来るようなる。
これらを身につけた後、真宗の入門書くらいは読んでおきましょう。

あくまでも2chで真宗関係者を装う場合ね。
実際に真宗僧侶になったり、信心を持つのとは別だからね。
990名無しさん@京都板じゃないよ:2012/12/10(月) 20:29:55.28
そんな凝り固まった数学だけじゃなく、信楽先生の真宗学もちゃんと勉強しなきゃ!
991名無しさん@京都板じゃないよ:2012/12/10(月) 21:08:17.76
>>990
いや、それは違うと思う。
992名無しさん@京都板じゃないよ:2012/12/10(月) 21:51:06.67
へぇー18願の至心以下乃至十念十方衆生がするのかい。しかし衆生は罪悪深く
そんなものにできるのかい。しかも至心信楽欲生の心があるとは初めて聞いたよ。
993名無しさん@京都板じゃないよ:2012/12/10(月) 21:53:28.26
三心釈のところには至心以下の心が説明されるけどはっきりと凡夫にはこの心は無いと
親鸞はかいている。
994名無しさん@京都板じゃないよ:2012/12/10(月) 21:58:47.61
罪悪の凡夫が真実心をもって十念できるのなら、自力じゃないのか。
法然と同じかい。真実心をもって浄土往生を願って念仏しろってか。
真実心が無くても念仏したら真実心が出てくるのかい。
こころから浄土往生を願えるのかい。
995名無しさん@京都板じゃないよ:2012/12/10(月) 22:01:10.88
真宗教学では衆生の心の存在と仏の心の存在を
空間的に区別して考えておりますのでその辺は突っ込まないでくださいw
996名無しさん@京都板じゃないよ:2012/12/10(月) 22:02:47.07
阿弥陀という仏は罪悪深重の凡夫を救うわけだろ。その凡夫に18願は
最も出来ない難しい条件を誓ってるわけだな。
至心信楽して浄土往生を願い、十念しろと。で出来た者を浄土に迎えるというわけだ。
997名無しさん@京都板じゃないよ:2012/12/10(月) 22:03:24.39
998名無しさん@京都板じゃないよ:2012/12/10(月) 22:05:30.17
親鸞は浄土に参りたい気持ちが起きないとも言っている。
999名無しさん@京都板じゃないよ:2012/12/10(月) 22:05:40.24
※仏と衆生の間には空間は存在しません。
1000名無しさん@京都板じゃないよ:2012/12/10(月) 22:06:24.62
願生浄土をどう説明するの?
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