【御同朋】浄土真宗(真宗)総合サロン48【御同行】

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952名無しさん@京都板じゃないよ:2012/05/15(火) 18:49:23.08
>>951
停電というより自ら豊かさを断つ「断電」って方がいい
953名無しさん@京都板じゃないよ:2012/05/15(火) 18:59:38.58
一方、お西ではガンガンにエアコンが効いていたw
954名無しさん@京都板じゃないよ:2012/05/15(火) 19:08:51.40
なんだかんだ言ったって
原発をやめろ 原発に頼るなって
組織として訴えている大谷派は偉いと思うよ。
その点、西は何も行動してないだろ
955名無しさん@京都板じゃないよ:2012/05/15(火) 19:17:05.19
お西「せっかく作った電気がもったいない。
   ああ、もったいない、もったいない。」
956名無しさん@京都板じゃないよ:2012/05/15(火) 20:13:20.43
お布施くださった金がもったいない
ああ、もったいない、もったいない。

になってほしいね
957名無しさん@京都板じゃないよ:2012/05/15(火) 20:41:04.36
なまんだぶなまんだぶありがたいもったいない
958名無しさん@京都板じゃないよ:2012/05/15(火) 20:51:51.31
全ては仏法領  嗚呼 勿体なや勿体なや

紙切れ一枚でも如来さまからの賜りものと蓮如上人は押し頂き大切にされた。

よく聞け 坊主ども!

蓮如上人、御廊下を御とほり候ひて、紙切れのおちて候ひつるを御覧ぜられ、
仏法領の物をあだにするかやと仰せられ、両の御手にて御いただき候ふと[云々]。
総じて紙の切れなんどのやうなる物をも、仏物と思し召し御用ゐ候へば、
あだに御沙汰なく候ふのよし
959名無しさん@京都板じゃないよ:2012/05/15(火) 22:04:15.74
>>956
「なんの取り柄もない私のような人間がなぜお布施を戴けるのだろうか。
 せっかくいただいたお布施は仏法繁盛のために書物を買い、
 また、御本山へ足を運んで勉強会の参加費に使おう。」
960名無しさん@京都板じゃないよ:2012/05/15(火) 22:18:30.63
真宗坊主こそが人間の底辺。
961名無しさん@京都板じゃないよ:2012/05/15(火) 22:37:48.41
そ、そんなことないよっ!
962名無しさん@京都板じゃないよ:2012/05/15(火) 22:52:42.60
ある意味、坊主界の底辺僧が真宗ではあるわな。
963名無しさん@京都板じゃないよ:2012/05/15(火) 22:56:46.67
そ、そんなことないよっ!
964名無しさん@京都板じゃないよ:2012/05/15(火) 23:26:54.98
>>937
たしかに親鸞会の馬鹿森教祖はおよそ浄土真宗とはいえないようなでたらめ教義をやっているが
これをちゃんと文証を示して論破できる坊さんはこのスレに何人いるかな。

馬鹿森教祖がいかに不勉強で無知であるか文証で論破できない人は、
素人に毛の生えた程度のカルト教祖レベルの似非真宗門徒だ。
965名無しさん@京都板じゃないよ:2012/05/15(火) 23:32:27.23
論破の定義はこれなんだけど
http://hongwanriki.wikidharma.org/index.php/%E7%9C%9F%E5%AE%97%E6%95%99%E7%BE%A9%E3%81%AE%E7%A0%94%E7%A9%B6

似非門徒だろって言っても胸張って門徒じゃない学徒だって言いいはってるんだけど。
966名無しさん@京都板じゃないよ:2012/05/15(火) 23:54:33.07
>>964
はあ?
紅楳英顕師が、
私の意見に反論するのなら、宗祖聖人や蓮如上人の上で、その文証を出してほしいと求めたわけである。
に対して返って来た答えが、「本願寺なぜ答えぬ 第一部 親鸞会・かく答える」という恥ずかしい書物なんですが(笑)
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 かくて、大上段に“修善をすすめた文証など、あろうはずがない”と、アッと驚く、タメゴローならぬ、外道よりも、あさましい放言をなさるのである。
 しかも、ここだけは、“どうだ”と言わんばかりに、自信に漲っている、かに見える。
 どんなに、強そうにみえても、自力の自信は、所詮はもろいもの、証拠の一端を示しておこう。
 もし仮りに、イジワルがいて、“修善を排斥された文証をあげよ”とでも、反問したら、本願寺サン、どんな、文証をあげられる、とでもいうのだろうか。
 またしても、一撃でダウン。みっともないことに、なりはしないか。そんな文証こそ、絶対、ありっこないのだから。
 仏教で『七仏通戒偈』は、有名である。すべての、仏教に共通した教えを、一言で喝破しているからだ。
「諸悪莫作、衆善奉行、自浄其意、是諸仏教」
“もろもろの、悪をなすことなかれ、もろもろの、善をなして、心を浄くせよ、
これが、諸仏の教えだ”というのである。 本願寺サン、『七仏通戒偈』も、お忘れになったのか、と驚かされる。
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ここ笑うとこでしょ。
浄土教で廃悪修善といえば、観経の定善・散善を言うと法然さんは示されていますよね。
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ある人問ていはく、つねに廃悪修善のむねを存して念仏すると、つねに本願のむねをおもひて念仏するといづれかすぐれて候。
答ての給はく、廃悪修善は、これ諸仏の通誡なりといへども、当世のわれらことごとく違背せり。若し別意の弘願に乗ぜすは、生死をはなれがたきものか。
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高森さんって、昔から、ありもしない思い込みによる藁人形論法なんだけど、信心に狂うとああなるのかもです。
と、田舎の一門徒は思ってます。
967名無しさん@京都板じゃないよ:2012/05/16(水) 00:07:05.06
>>966
ご意見ありがとう。最後の二行には異議あり。

高森さんは信心に狂ってるのではなく、物欲とか怨念に狂って2000畳のような誇大建築を作ったり贅沢三昧してるのです。
あなたはまじめに勉強される方とお見受けしましたが、カルトをやるような人間の性質をまったくご存じないのは残念。
その意味で、あなたが学生時に親鸞会の偽装勧誘にであわなかったことは幸運でした。
968名無しさん@京都板じゃないよ:2012/05/16(水) 00:13:35.23
>>967
もうカルトアタック食らってたんだ。
969名無しさん@京都板じゃないよ:2012/05/16(水) 00:14:41.61
>>966
追記
そうそう、別意の弘願といっても何のことかわからないね。
観経疏玄義分の以下で説かれるのが、別意の弘願なわけ。
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しかるに衆生障重くして、悟を取るもの明めがたし。 教益多門なるべしといへども、凡惑遍攬するに由なし。
たまたま韋提、請を致して、「われいま安楽に往生せんと楽欲す。 ただ願はくは如来、われに思惟を教へたまへ、われに正受を教へたまへ」
といふによりて、しかも娑婆の化主(釈尊)はその請によるがゆゑにすなはち広く浄土の要門を開き、安楽の能人(阿弥陀仏)は別意の弘願を顕彰したまふ。
その要門とはすなはちこの『観経』の定散二門これなり。 「定」はすなはち慮りを息めてもつて心を凝らす。 「散」はすなはち悪を廃してもつて善を修す。この二行を回して往生を求願す。
弘願といふは『大経』(上・意)に説きたまふがごとし。 「一切善悪の凡夫生ずることを得るものは、みな阿弥陀仏の大願業力に乗じて増上縁となさざるはなし」と。
http://labo.wikidharma.org/index.php/%E8%A6%B3%E7%B5%8C%E7%96%8F%E3%80%80%E7%8E%84%E7%BE%A9%E5%88%86_%28%E4%B8%83%E7%A5%96%29#.E8.A6.81.E5.BC.98.E4.BA.8C.E9.96.80
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つまりね、観経には要門という教えと弘願という教えが説かれていると理解されたのが法然聖人であり親鸞聖人だったわけ。

970名無しさん@京都板じゃないよ:2012/05/16(水) 00:46:21.43
>>967
高森さんの事は、彼が真宗のお寺や在家の家で説教していた頃から知ってますけどね。煽られた若い兄ちゃんや穣ちゃんが自宅へ来て爺さんと話しこんでいたりしましたけど、子供心に、高森さんって、かなり偏頗なおっさんやなと思ってました。
特に、虚心になんまんだぶを称えている爺さんや婆さんを見下している態度には辟易しましたね。
そう、真実を求め生きる意味を追求している俺は偉いんだぞ、というフラッシュバックに、未だに悩まされ騙されているあなたの文体にも現れていますね。

弥陀仏本願念仏 邪見驕慢悪衆生
信楽受持甚以難 難中之難無過斯

弥陀仏の本願念仏は、邪見・驕慢の悪衆生、信楽受持することはなはだもつて難し。
難のなかの難これに過ぎたるはなし。

の、正信念仏偈の、なんまんだぶを受容出来ずに、ありもしない信心に狂っているのかな。浄土真宗の教えは愚者を救う教えですから、賢いあなたのような人は、
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/psy/1329825110/
へ、お帰りになるべきです。
ここは、各自の持ち合わせのままで、なんまんだぶを慶ぶ、阿呆と莫迦のスレですからね。
971名無しさん@京都板じゃないよ:2012/05/16(水) 01:53:19.50
>>970
あなたは高森さんが親鸞会を始める前を知っておられるのですか?
年期の入ったの方ですね。失礼しました。

>特に、虚心になんまんだぶを称えている爺さんや婆さんを見下している態度には辟易しましたね。

やっぱり彼は若いころからそんな感じだったんだ。カルトの絶対教祖になる萌芽が若いころにすでにあったんですね。
珍しいお話ありがとう。
972名無しさん@京都板じゃないよ:2012/05/16(水) 07:35:22.41
真宗の僧侶に質問です
往生してまた娑婆に菩薩として戻ってくるとのことですが
また日本人に戻ってくるのでしょうか?
できれば白人それも欧州あたりがいいのですが
もうイエローもんちっちは嫌なんですが
973名無しさん@京都板じゃないよ:2012/05/16(水) 08:08:11.49
>>972
あなたはイエローモンキーでも半島のほうへ戻ることは必定でしょうね
974名無しさん@京都板じゃないよ:2012/05/16(水) 08:10:19.60
>>973
それだけはご勘弁をw
地獄行きみたいなもんだわ
975名無しさん@京都板じゃないよ:2012/05/16(水) 08:14:52.96
今生きているご自身がシャバに戻った菩薩と自覚下さい。
976名無しさん@京都板じゃないよ:2012/05/16(水) 08:16:10.69
こんな性欲と物欲が強い菩薩いるかいなw
977名無しさん@京都板じゃないよ:2012/05/16(水) 08:20:30.78
疑うからこの世に舞い戻ってきたんだろ?

還来生死輪転家   決以疑情為所止  
                    
速入寂静無為楽   必以信心為能入  
978名無しさん@京都板じゃないよ:2012/05/16(水) 08:22:09.62
門徒なら選択本願念仏というのがどういうものかを
まず知らなきゃいけんわな
979名無しさん@京都板じゃないよ:2012/05/16(水) 08:22:49.98
本願念仏と念仏との違いがわかる人?
いますか?
980名無しさん@京都板じゃないよ:2012/05/16(水) 08:52:29.69
>>972

人間に生まれてくるの また?
菩薩って人間じゃないといけないのかな
981名無しさん@京都板じゃないよ:2012/05/16(水) 09:26:22.99
いやなんでまた迷いの存在になるんだよ
982名無しさん@京都板じゃないよ:2012/05/16(水) 10:39:16.48
戦争アクション映画のラストであるみたいに、
作戦を生き延びて帰還し、一応責務を果たし終えたので休息とか除隊が可能な身分になったのに、
敢えて志願してまた前線に戻る、みたいなものか
983名無しさん@京都板じゃないよ:2012/05/16(水) 11:53:38.25
会話のレベルが低すぎw
984名無しさん@京都板じゃないよ:2012/05/16(水) 13:17:49.86
>>975
お東の方?
お西では還相の菩薩は肉体の死後となっていますから。
まあ、何が戻ってくるかは当人たちにも説明は出来ていませんがねw
985名無しさん@京都板じゃないよ:2012/05/16(水) 13:25:31.92
妙好人が菩薩やがな
生きてる人が還相回向するねがな
986名無しさん@京都板じゃないよ:2012/05/16(水) 13:30:43.39
意志の無くなった死んだ人間がどうやって還相の菩薩行をするのか。
987名無しさん@京都板じゃないよ:2012/05/16(水) 13:41:27.02
めちゃくちゃやな
基本知識もなんもねぇ
988名無しさん@京都板じゃないよ:2012/05/16(水) 13:49:20.68
>>987
死んだ人間が還相の菩薩行を行うと主張する団体のことでしょ?
989名無しさん@京都板じゃないよ:2012/05/16(水) 13:51:08.55
心当たりあるのかすぐ反応するなw
990名無しさん@京都板じゃないよ:2012/05/16(水) 14:22:30.60
>>987
いまさら自己紹介せんでも・・・
991名無しさん@京都板じゃないよ:2012/05/16(水) 14:28:11.90
すっごい悔しそう
992名無しさん@京都板じゃないよ:2012/05/16(水) 14:31:14.84
次はブードゥー教徒のお出ましかw
993名無しさん@京都板じゃないよ:2012/05/16(水) 14:48:14.06
霊魂も無いのに死んだ人間がどうこうするものではない。
994名無しさん@京都板じゃないよ:2012/05/16(水) 16:31:18.53
死んで還相回向って何なの?
995名無しさん@京都板じゃないよ:2012/05/16(水) 16:35:46.33
教学のお東に聞け
996名無しさん@京都板じゃないよ:2012/05/16(水) 16:44:55.62
お前ら念仏してるか?
997名無しさん@京都板じゃないよ:2012/05/16(水) 17:05:22.27
教行信証によるとお浄土へ行き
自らの意思で菩薩行をしにこの世界へ還ることも可能と書いてある
あくまでも自らの意思で
998名無しさん@京都板じゃないよ:2012/05/16(水) 17:14:35.83
死後の世界云々は語らないのが真宗じゃないの?
999名無しさん@京都板じゃないよ:2012/05/16(水) 17:23:31.78
仏じゃない凡夫が還相回向するってどういう意味なんだ?
1000名無しさん@京都板じゃないよ:2012/05/16(水) 17:24:13.53
1000なら真宗は21世紀中に最大宗派から転落
10011001
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