781 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2014/07/18(金) 20:53:13.37
また豚、これは、ひずめが分れているけれども、
反芻しないから、汚れたものである。
その肉を食べてはならない。またその死体に触れてはならない。
旧約聖書 申命記 第14章8節より
782 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2014/07/18(金) 21:43:25.34
783 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2014/07/19(土) 01:09:45.67
784 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2014/07/19(土) 09:50:20.34
785 :
白バラ十字軍:2014/07/19(土) 13:43:14.37
●アクリフーズ阿部利樹が農薬を食品に混入させた 聖教新聞購読=創価学会員←→うさんくさいの全員学会員だね
●中尾伸也容疑者(47)、妻の知佐(ちさ)容疑者(45)バリバリの創価学会員リサイクル店経営の夫婦、他人名義のカードで
不正に現金を引き出したとして逮捕、殺人容疑で再逮捕 福岡・筑後 他にも行方がわからなくなっている人が多数
【また創価!!!第二の尼崎事件!!第二のオウム事件!!死刑相当】
【また創価!!!第二の尼崎事件!!第二のオウム事件!!死刑相当】
【また創価!!!第二の尼崎事件!!第二のオウム事件!!死刑相当】
【また創価!!!第二の尼崎事件!!第二のオウム事件!!死刑相当】
【創価】逮捕された福岡のリサイクルショップを放送した映像に創価学会3色旗(三色旗があるとはバリ活です)
また創価!!!!!!−−−−−−−−
麻薬で逮捕歴のある者
●研ナオコ 大麻(創価学会員) 創価系ヤクザが創価員をヤク中にした
●上田正樹 大麻(創価学会員) 創価系ヤクザが創価員をヤク中にした
●元サザンオールスターズ 大森隆志 覚醒剤・大麻(創価学会員) 創価系ヤクザが創価員をヤク中にした
●矢倉涼子 覚醒剤・大麻 (創価学会員 元サザン大森の妻) 創価系ヤクザが創価員をヤク中にした
●清水健太郎 大麻 (創価学会員) 創価系ヤクザが創価員をヤク中にした
●槇原敬之 大麻 (創価学会員) 創価系ヤクザが創価員をヤク中にした
●美川憲一 大麻 (創価学会員) 創価系ヤクザが創価員をヤク中にした
●尾崎豊 覚醒剤 (創価学会員) 創価系ヤクザが創価員をヤク中にした
●内藤やす子 大麻 (創価学会員) 創価系ヤクザが創価員をヤク中にした
●田代まさし 覚醒剤 (創価学会員) 創価系ヤクザが創価員をヤク中にした
●羽根田孝一 覚醒剤 (創価学会員 TVプロデューサー。田代まさしにクスリを売った人物) 創価系ヤクザが創価員をヤク中にした
● 氷川きよし(創価学会員)がゲイ
●AKB48高橋みなみの母親15歳少年と淫行容疑で逮捕 創価学会員
786 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2014/07/19(土) 23:21:28.80
俗人がもっとも好むことは、
道士(聖者) がもっとも忌み嫌うことである。
もしそれから離れるならば、仙人となることは難しくない。
五穀は内臓を腐らせる毒であり
五辛(タマネギ、ニンニク、ニラ、ラッキョ、生姜)は
目をそこなう毒である。
酒は腸を切る剣であり、
豚や魚を食うことは寿命を縮める戟であり、
眉目麗しい美女は命を切る斧であり、
歌い舞い踊ることは、寿命を奪う鉞である。
はげしく笑い喜び、過度に怒り哀しむことなどは、
みなひどい損害を与える。
自分の身の内にこのような害毒をなすものがある。
このような害毒を絶たなければ、長生久存はできない。
俗生活をしながら、このようなものを離れることは難しい。
そして、これを絶てば、仙人となることはいと易い。
真言密教開祖 空海(三教指帰より)
(´・ω・`)それを信じるならやればええがな。
ワシはやらんが!
788 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2014/07/20(日) 23:34:05.73
>>787 やる気の無いものは書き込みしなくていいから
ここは瞑想、座禅の修行スレ
789 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2014/07/20(日) 23:53:11.39
四十八軽戒(しじゅうはちきょうかい)
第一、不敬師長戒(ふきょうしちょうかい)。
師、先輩、同輩に対しては恭敬の心をもって如法に接しなければならない。
第二、飲酒戒(おんじゅかい)。酒を飲んだり飲ませたりしてはならない。
第三、食肉戒(じきにくかい)。肉を食べてはならない。
肉を食せば大慈悲の仏性の種子を断じ、無量の罪を得る。
第四、食五辛戒(じきごしんかい)。五辛を食べてはならない。
五辛はタマネギ、ニンニク、ニラ、ラッキョ、生姜の類)
三教指帰は確か儒教、道教、仏教の内でやっぱり
仏教が一番素晴らしいって内容でなかったか?
このスレで引用されてるのは道教の箇所みたいだから
空海さんの真意はそこにはないんじゃないの?
それと軽戒ってのは文字通り軽い戒なんだろうね
791 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2014/07/21(月) 00:26:25.43
>>784 >>786 空海と朴氏の主張がそっくりなのはビックリした
やはりタオを知る人ってのはシンクロするんだろーね
792 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2014/07/21(月) 08:13:52.46
>>786 空海は誰でも知ってるけど、
空海が肉やタマネギを禁止してたことは
ほとんど知らない人が多い
やはり解脱者の言うことは
ある程度悟りを開いた人に解説してもらわないと
意味すらわからないのだと思う
意味すらわからないと言うか、現代では全くその根拠や効能すら疑わしい
記載もある。
効能とその結果の関連が経験的にも不可解なモノは迷信と言われても
仕方ないかもね
三教指帰の道教部分を引用して
空海さんが肉とタマネギを禁止していたと
断言するのはどうかなぁ
795 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2014/07/21(月) 10:58:31.79
つか、タマネギは江戸時代まで日本には無かったのだが。
何事もその加減が問題。単に瞑想への影響ということで云えば、
ごくわずかな肉も魚も五辛も問題ない。
797 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2014/07/22(火) 06:54:32.73
798 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2014/07/22(火) 07:01:30.13
四度加行の禁制
■肉、魚、五辛(ネギ類、ニンニク、ニラ、ラッキョ、生姜)を食べてはいけない
■楽器を弾いたり、歌を歌ってはいけない
■雑談、口論、無駄話を一切しない
■必要な時以外、出歩かない
799 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2014/07/22(火) 07:05:23.59
四度加行とは?
密教で、伝法灌頂(でんぽうかんじょう)を受ける前に行う、
十八道法・金剛界法・胎蔵界法・護摩法の四つの修法。
<四度加行の禁制 >
■肉、魚、五辛(ネギ類、ニンニク、ニラ、ラッキョ、生姜)を食べてはいけない
■楽器を弾いたり、歌を歌ってはいけない
■雑談、口論、無駄話を一切しない
■必要な時以外、出歩かない
800 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2014/07/22(火) 07:17:30.32
私は長年にわたり、真言行者の方々の食事を調理してまいりました、
もちろん精進料理です。
真言宗の精進料理では戒律に従った制約がいろいろとあります。
まず、肉魚はもちろん卵もだめです、野菜でもニンニク、ニラ、ネギ、
タマネギ等ユリ科の根菜、お寺では五辛と言っていますが
唐辛子、胡椒など香辛料もだめです。
ただ他のご本山では許されていないかもしれませんが当山では乳・
乳製品は殺生をしていないので食べても良い事になっていますし、
お酒も飲むのは御法度ですがお料理に使用するならば良い事になっています。
例えば普段何気なく食べているあんパン、これも皮の部分に
卵が含まれているのでだめ、ソース焼きそばもソースに
タマネギと胡椒などの香辛料が含まれているためにだめです。
http://samaya.cocolog-nifty.com/blog/2010/01/index.html
801 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2014/07/22(火) 09:14:29.35
偉大なる聖者よ。勝利者のうちの雄者よ。
道を求める人々、志の偉大なる人々は教えを説くが、
かれらは酒と肉と葱とを食したり、飲んだりしてはならない。
悪臭は卑しい人々がなずみ、また悪名をまねく。
肉は、屍体を食らう悪鬼の食物であり
食すべきものではない、と説け。
種種の肉と葱と酒と韮(にら)と蒜(にんにく)とを、
ヨーガ行者は常に離れ、遠ざけるべきである。
肉を食らう者どもは、最悪なる叫喚地獄などのなかで
悪業の報いを受ける。
肉を食らうと「食肉鬼の種族に生まれる
賎民の種族に繰り返し生まれ
狂乱した者として生まれる
http://ameblo.jp/nibbaana/entry-10804919561.html 仏教経典 楞伽経(りょうがきょう)より」。
(『現代語訳大乗仏典5』中村元著)
お坊さんの人生の中で、四度加行なんてホンの極々僅かな時間でしょ。
幾ら四度加行中に三厭・五辛を避けた食事をしても、自坊に戻れば肉も魚も
お酒も女性も、世間の人と何ら変わらない生活しているのは一体どういうことでしょう?
経典の三厭・五辛の戒めを示せば示すほどその矛盾を感じてなりません。
803 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2014/07/22(火) 09:37:54.80
>>802 『生臭坊主』の解説
http://zokugo-dict.com/21na/namagusabouzu.htm 生臭坊主とは怠け者のことで、そういった人を嘲う言葉として
江戸時代から使われている。ちなみに本来の生臭坊主の意味は
戒律を守らない坊主(僧侶)のことである。仏門の身である僧侶は、
魚や鳥獣類の肉といった生臭物を口にすることは禁じられている。
こうした戒律を守らず、生臭物を食べる僧侶を生臭坊主と呼び、
転じて修行やお勤めをさぼり、金策のことばかり考えるような僧侶の
ことも指すようになる。ここから一般でも怠け者に対して
生臭坊主と呼ぶようになった
日本に三厭・五辛の戒を守る僧侶が居るなら、それは稀有な存在。
しかし、だからと云って坐禅や瞑想が高まってる訳ではない。
805 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2014/07/22(火) 18:26:21.21
>>804 だから君個人がどう決めつけようと思いこもうと
このスレには関係ない
坊主が実践してようがしてまいがどうでもいい話
ここは座禅、瞑想の修行スレ
やる気がないのなら、書き込みやめればいいだけの話
>>805 だから君個人がどう決めつけようと思いこもうと
このスレには関係ない
坊主が実践してようがしてまいがどうでもいい話
ここは座禅、瞑想の修行スレ
やる気がないのなら、書き込みやめればいいだけの話
807 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2014/07/23(水) 06:57:26.03
>>801 >肉を食らう者どもは、最悪なる叫喚地獄などのなかで
>悪業の報いを受ける。
叫喚地獄(きょうかんじごく)
殺生 偸盗 邪淫 飲酒
この地獄の鬼の首領は、体中が金のように黄色で、目から火を出し、
真っ赤な着物をつけている。手足も大きく、風のように速く走り、
気味の悪い声を出して、罪人を怖れさせる。また、鉄の棒で頭を打ったり、
厚く焼けた鉄の上を走らせたり、熱した鍋の中で罪人を何度もひっくり返し
て炙る。そのうえ、熱した釜の中に入れてぐつぐつと煮たり、炎でいっ
ぱいになっている鉄の部屋に入れたりする。
または、口をカナテコでこじ開けて、煮えたぎった銅の液を入れて、
体中の諸器官を焼いて肛門から出したりする。
生き物を殺し、他人のものを盗み、よこしまな性行為を持ち、
酒を飲んだものがこの地獄に堕ちる。
恐怖で脅して人をしばるのはどうなのかね
カルトがよくやるけどね、それって修行なのかな
動物を躾けてるのと同じなんじゃないの?
目的のためには仕方ない、方便だっていわれりゃ
はぁそうですか、としかいいようがないが
809 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2014/07/23(水) 07:37:39.33
仏教の地獄の話って、子供の頃はおとぎ話だと思ってたが
最近になって、実話?と思い始めるようになった
たとえば肉くって性犯罪してる異常者とかは
必ずアル中や統合失調症にかかってて
少しづつ体をメスで切り刻まれて
癌や肝臓病の病気で長年苦しみぬいて
死んだりする。
これって仏教の地獄だろって納得するようになった
荒れた生活をしている人は、どうしても身体を壊すよ
こころに平安が訪れなくなるってのは、地獄だろうと思うよ
平安というかこれがどれほど大切であるか、どれほど楽な事であるか知って欲しい
アルコールや薬物で得られるものより、もっともっとすばらしいものなのに
本格的な出家者はともかく在家の場合、食事については
方向性ってぐらいでゆるく考えた方がうまくいくと思うよ
そもそも食事と精神性の関係は一般的な傾向って程度でしょ
あのヒトラーだって菜食主義で有名だったらしいしさ
食事を気づきながら、食べてみると
いかに味が微細にきらめいていることがわかるんだけど
味の中にそれを食べたいという心と同時に味わっていることが
よくわかるようになります。
瞑想は微細に拡大して観ることが出来るようになるので
それを食べることに応用してみると,貴重な経験が出来るように思います。
813 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2014/07/23(水) 15:35:49.44
>>811 君の決めつけ、思い込みはどうでもいいから
ここは座禅修行スレ
君の自堕落な生活の希望を書き込みするスレではない
関西で落ち着いたサークルみたいなので集まってやる写経会みたいなの無い?
>>815 ありがとう
寺サービスというか社会人サークルみたいなのは無いですかね?
>>813 >君の決めつけ、思い込みはどうでもいいから
決め付けと思い込みは君の方が深刻みたいだぞ
それに君、なんか壊れたスクリプトみたいだし
気持ち悪いからこっちにレスしないでくれよ
君の意見は参考になりそうもないからね
818 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2014/07/23(水) 20:15:42.59
>>817 具体的に何がどういう資料にもとづいて
どんな根拠でという指摘がないものを
「思い込み」「決めつけ」という
ちょうど今の君のような発言のこと
>>818 「思うよ 」「でしょ」 「らしい 」ってのは
半信半疑なのであって日本語では
「思い込み」「決めつけ」とはいわないんだよ
それよりも君、こっちの発言をよく読めよ
スクリプトみたいな気色悪いレスはするなって言ってるの
こっちは君の意見を全く参考にしていないんでね
820 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2014/07/23(水) 22:08:53.84
>>819 貴方個人が参考にしようがしまいが
それはどうでもいいことです。
貴方の思い込みを書くスレではありません
何度いっても理解できないようですね。
>>820 君のレスは不要だよ、こっちはスレの流れにのった
書き込みしてる、スレチでもないのに君にストーカーされる
覚えはないよ、君の指図も不要って事でよろしく
822 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2014/07/24(木) 08:23:44.54
>>821 ここは座禅、瞑想の修行スレ
貴方個人の好き嫌いや私怨を書き込みするスレではありません
独占スレにしたいのなら独自に個人的スレを建てなさい
ここは瞑想、座禅修行について有益な情報交換する場です。
823 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2014/07/24(木) 08:25:07.73
仏教=肉食禁止=精進料理というイメージを持つ人がいますが、
もともとは、僧侶が肉を食べていました。
初期仏教では労働しないで、托鉢で食事をもらっていたので、
肉をもらえば食べていたわけです。
(いまでも多くの国でハンバーガーとか普通に食べてるそうです)
ただし、食べていいのは以下の条件を満たした「浄肉」のみ。
・生き物が殺されたのを見ていない
・生き物が自分のために殺されたと聞いていない
・生き物が自分のために殺されたという疑いが起こらない
「不殺生」戒があるからで、知らなきゃいいのか?という気もしないではないですが、
「楞伽経」の作者もムシがいい話を許してくれませんでした。
「三種の浄肉など存在しない。肉はすべてダメ」と断言しています。
これについて中村先生の注釈は、
仏教の慈悲の教えというより、インドでは古来ヨーガ行者が
肉=穢れたものとして食べなかったことに由来するのでは、と書いています
仏教以前の、肉=穢れたものという観念は、
食べ物を通して賎しい人の穢れがうつる、というカースト制度に
基づいたもので、ハンバーガー食ってるほうが仏教らしい、
みたいなことを佐々木閑先生が書いていました(新書『日々是修行』)。
ともあれ「楞伽経」を読んだ禅宗の人たちが肉食禁止にできたのは、
都市近郊の乞食生活ではなく、農村で耕作生活をしたからでしょう。
そうじゃなきゃ無理ですから。
825 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2014/07/24(木) 09:46:21.91
>>824 このスレは生臭坊主の曲解を論じるところではありません
『生臭坊主』の解説
http://zokugo-dict.com/21na/namagusabouzu.htm 「生臭坊主」とは怠け者のことで、そういった人を嘲う言葉として
江戸時代から使われている。ちなみに本来の生臭坊主の意味は
戒律を守らない坊主(僧侶)のことである。仏門の身である僧侶は、
魚や鳥獣類の肉といった生臭物を口にすることは禁じられている。
こうした戒律を守らず、生臭物を食べる僧侶を生臭坊主と呼び、
転じて修行やお勤めをさぼり、金策のことばかり考えるような僧侶の
ことも指すようになる。ここから一般でも怠け者に対して
生臭坊主と呼ぶようになった
826 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2014/07/24(木) 09:48:06.77
まるで気でも違ったように同じコピペをくり返しているようじゃ心の平安はた持てんぞ!
心は外に向けるのではなく、自身の心を穏やかに観察すべし。 哀れなり。
828 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2014/07/24(木) 10:27:15.58
>>827 ここは他人を誹謗中傷するところではありません
解脱者の唱えた聖典の語句というのは
たった一語にも無限に奥深い意味が隠されています
一般の書物のように読み流す程度では
真理の意味は見えてこないものです。
それゆえに古代から聖典から学ぶ修行僧は
何度もその語句を唱え、祈り、写経し
その無限に奥深い意味を理解しようとしました。
俗世間に毒された人からみれば
それらの様は狂気のようにも見えるでしょう。
貴方にも私のいう意味が
いずれわかるときがきます。
829 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2014/07/24(木) 10:30:55.92
韓国の精進料理
寺刹料理(サチャル料理)と五辛菜(オシンチェ)
http://www.koreatemplefood.com/common/japan.html 精進料理は牛乳及び乳製品以外に、すべての動物性食品と'五辛菜'という
辛い味を出す五つの野菜であるVネギ、ニンニク、にら、ヒメニラ、ツルバVを
禁じている。 動物性食品、すなわち肉食を禁ずる理由に関しては、
お釈迦様の教えである涅槃経に'肉食は慈悲種子を切るVと説かれており、
このような教えはすべての生命あるものを自分自身のように考えるという
仏教の慈悲観から始まっている。
また、修行生活を妨害する辛い味である5つの香辛料を使わない伝統があり、
これが五辛菜である。これは五辛菜が持つ薬理特性として禅定修行を妨害する
ことに対する憂慮と、食べ物の味を加える香辛料の特性上、'味'にも
小さな貪欲を起して修行に妨害されることを警戒したとも言える。
これらの特性から分かるように韓国精進料理の最大特徴は、執着から離れ
てすべての生命あるものがお互いに頼って存在することを悟り、調和し
共存する世の中を作る修行精神が込められている。
>>822 >独占スレにしたいのなら独自に個人的スレを建てなさい