1 :
名無しさん@京都板じゃないよ:
真宗大谷派はなぜ社会問題に異常に積極的なのか?
大谷派は、宗門としても所属僧侶(全員ではないが)も、
比較的社会問題(差別・部落・政治・格差などなど)
に積極的に絡んでいる。
それしかしていないと言い切れるような僧侶すらいるようである。
それは、何故であろうか?
私的には、
お念仏(中心)を蔑(ないがしろ)にして、
社会の中での宗門という人の目ばかりを
気にしているからではないかと考える。
歴史的には、香樹院講師や一蓮院師をはじめ
高名な学者を輩出し、
戦後も曽我量深師、金子大榮師など優れた
学者(僧侶)を輩出してきたのであるが、
現在の体たらくには見る影もない…。
教義的には専らお西(西本願寺)に負けている。
同じように大谷派の現状を歎く方々のお考えを
聞かせていただきたく、泣く泣く掲示板に投稿す。
2 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/13(日) 11:08:17.17
南無阿弥陀仏
うわっ なんか、ツッコんだスレ立てましたね。
親鸞の説かれた他力本願の教えを現生往生・現生浄土・現生成仏と捉え
よってこの世を清らかな浄土に少しでも近づけるべくこの世の仏となられた
方々が社会の問題点を改善する目的をもって積極的に活動されている。
という理念じゃないでしょうか。
お西の自分にはそう見える。
めっちゃ社会の諸問題(と言っても興味のある方向で)に関心を持って
いますね。
創価の政治的行動力に対するべお東も変わったのでしょう。
曽我量深、金子大榮の両先達方が死後という理解から現生往生・現生浄土
へ視点を持っていったのだろうと理解しています。
その影響が今はちょっと変な方向へ進む原因になったのではないかと
お西の自分は見ているのですが。
4 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/13(日) 18:30:43.48
南無阿弥陀仏
お浄土、あの世を否定し、この世に浄土を顕現するというような考えが
お東の先生にはあるようです。
ですので、社会運動に行くのでしょうね。
お念仏の声が聞こえませんから。
なむあみだぶつ なむあみだぶつ
5 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/13(日) 20:00:24.42
創価も真宗も目標とするのは日本を共産主義化すること
両宗教団体に違いがあまりないようにも思えます
>>1 >真宗大谷派はなぜ社会問題に異常に積極的なのか?
というより、他の伝統宗門が社会問題に無関心過ぎるんじゃないの?
葬式と法事だけやってりゃ良いってもんじゃないでしょう
親鸞聖人までの浄土観は死後を重視する方向に傾いた訳ですが
その浄土観を現世に引き戻したのが親鸞聖人の浄土観、その特徴
だと感じます。臨終や来迎を必要にしない平生業成や往生定まる
現生正定聚は「現世での救い」だと思います。
自分はお西ですからもちろん、来世での救いの完成こそ阿弥陀仏の
真の目的だと思います。
お東に至っては現世に舵を切り過ぎたのかも知れません。
これから百年もしたらお東の教義解釈はどうなっているでしょうか。
逆にお西が変わってしまうってこともありえますが。
8 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/14(月) 08:16:24.34
チベットウイグル自治区や東トルキスタンの現状をふまえると
真宗教団の動向は日本国民からすれば極めて危険であるとも
受け取れます。
9 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/14(月) 08:33:14.40
>>6 社会問題には今回の震災をはじめ各伝統宗門も犠牲者の法要や
義援金集めなどに努力しています。しかし真宗は犠牲者を供養
することはできないのです
また、さらに社会問題で言えばひきこもり対策プロジェクト
などに取り組む高野山真言宗などを真宗教団は反対に見習うべきでしょう
真宗の問題点は特定の政治イデオロギーに偏っていること
のように思われます。
>葬式と法事だけやってりゃ良いってもんじゃないでしょう
政教分離の大前提があります
10 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/14(月) 08:51:16.26
>>9 >また、さらに社会問題で言えばひきこもり対策プロジェクト
高野山真言宗がひきこもり対策プロジェクトなんてやってるんですか?
>政教分離の大前提があります
政教分離は政府が特定の宗教に肩入れすることを禁じるものであって、
宗教が社会問題にコミットすることを禁じるものではありません。
11 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/14(月) 09:03:58.54
>>10 >高野山真言宗がひきこもり対策プロジェクトなんてやってるんですか?
ひきこもり対策委員会でした。
>宗教が社会問題にコミットすることを禁じるものではありません。
社会問題には伝統宗門も新興宗教でも取り組んではいると思います
例えば立正佼成会で言えば難民に毛布を送る活動を続けていますね
ただ、真宗さんの考え方は共産主義を理想とした左翼イデオロギー
であり民主党や日教組と同じ姿勢であると受け取っておりますが
間違っておりましたら申し訳ありません
>>11 > ただ、真宗さんの考え方は共産主義を理想とした左翼イデオロギー
> であり
ん?大谷派のこと?
それとも浄土真宗全体を指してるの?
13 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/14(月) 09:18:34.23
>>12 全般的にそうなのではないかと考えています。
>>11 >ひきこもり対策委員会でした。
へぇ、高野山ではそんな活動をされているのですね。知りませんでした。
>例えば立正佼成会で言えば難民に毛布を送る活動を続けていますね
海外平和活動も悪いことではないけど、国内の社会問題にも眼を向けて欲しいものですね。
まぁ、海外平和活動の方が世間的に目立つからやっているのでしょうがw
15 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/14(月) 12:42:39.03
共産主義を理想とした左翼イデオロギーと親鸞「思想」
を曲解して結び付けているものが、東本願寺系統には多いよね。
そういう人の声が大きいし、重用されている感じ。
お念仏はどこにいった?
金子・曽我先生ないとるぞ〜
16 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/14(月) 13:16:04.15
戦時中に親鸞聖人に教えを曲解して積極的に戦争協力した。
↓
戦後その反省から、平和憲法を守り9条改悪に強く反対。
(いかなる戦争にも反対するのはこれは仏教者として当然。ここまではよかった。)
↓
そのうち差別や同和問題にも手を出しはじめ、変なイデオロギーと結びつく。
↓
本願寺派に至っては女性の法名の「釈尼」すら男女平等に反すると言い始める。
↓
真宗原理主義に染まり始め、神仏習合から発した伝統習俗への否定まで始める。
↓
ついにお念仏に声すら消える。
17 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/14(月) 13:28:12.61
全体的に共産主義ってそりゃあんまりだな
18 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/14(月) 13:31:30.01
大谷派から分かれた東本願寺派は共産系とは無縁だろうね
御遠忌の講演に小泉純一郎や渡部昇一を招いてるくらいだから
19 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/14(月) 14:22:48.28
大谷派の中には共シャン主義、シャカ異主義者が多いのかね?
どちらかと言うと本願寺はの方が社会問題に首突っ込んでくる。
ウトロ問題とか。
観光と葬式だけの他宗にくらべたらましだろ
22 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/14(月) 15:40:05.66
真宗大谷派の迷信否定に熱心な宗教学者の井上円了は鬼門や家相
を否定する為にわざわざ、学校の鬼門にトイレにしたら2度も
火災に遭い建物が消失してしまいました。
当時の新聞の見出しは迷信否定学者も鬼門には勝てずでした
そして、とうとう公演中に倒れてお亡くなりになりました
23 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/14(月) 15:45:46.30
>>18 私は東本願寺の共産主義化していると思います。
本当の僧侶は息をひそめてしまっているように受け取れます
小泉元総理はアメリカ社会を経済的に支配しているユダヤ
の軍需産業やブッシュ大統領と親密にしており、イラク戦争に
協力し日本を構造改革してグローバル格差社会に変えてしまったのでは?
24 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/15(火) 10:21:09.15
>>23 >
>>18 > 私は東本願寺の共産主義化していると思います。
それ以前に江戸時代を通じ権力者の体制維持、権力の維持組織に成り下がっていたのでは?
今ではどの宗派も資本主義経済の下部機構としての宗教組織でしかないのでは?
25 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/15(火) 13:08:11.26
>>24 徳川幕府が檀家制度を発令した原因は住民管理と確実な年貢の徴収を
目的とする監視制度だけではなく
欧米列強によるキリスト教布教を口実したアヘンの密輸、人身売買
植民地支配を不全に防ぐ為であると思われます
インドの植民地支配で言えば東インド株式会社が有名ですが
その不平等で過酷な植民地政策からセポイの乱に発展しましたが
結果として残念ながら鎮圧されてしまいます。ガンジーの非暴力運動
が有名です
清国(中国)で言えばアヘン戦争、義和団事件、太平天国の乱などが
あまりにも有名です。アヘン戦争ではイギリスの近代兵器の前になす
すべもなく清国は敗北しただでさえ、財政難を抱えながら多額な賠償金
を支払い、香港なども奪われる始末でした
26 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/15(火) 13:14:33.66
少なくとも徳川300年の長い年月の間、日本の独立を守る要因に
なった檀家制度は100%が日本人の不利になるものではなかった
のだと思います。当然、庶民は幕府に搾取されるわけですがそれは
外国の植民地になるよりはかなりマシだと思います
檀家制度や鎖国という保守的な政策でその当時は戦国時代で鍛え抜かれた
日本の軍事力からすればその程度で十分だったのかもしれません
そして、年月が経過してペリーが来航して徳川慶喜により大政奉還
がなされ、日本は明治維新を向かえ奇跡的な近代化を迎えることに
なります
27 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/15(火) 13:19:56.60
>>24 しかしながら日教組や浄土真宗は日本を共産主義革命することを
理想としているのでしょうが、中国共産党などによるチベット問題
や東トルキスタン、北朝鮮国家などを見ればこれらの理想は
日本を現在よりさらに過酷で不幸な時代を迎えることになるのは現実味をおびて
います、天台宗、浄土宗、善光寺は北京オリンピックの
聖火リレーのスタート地点を断っています
28 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/15(火) 23:31:51.76
南禅寺派明泉寺前住職で前南禅寺派総務部長の甲斐和里子さんの和歌
〔みほとけのみなをとなえるわがこえは、わがこえながらとうとかりけり。〕
を盗用し、自作の和歌として吹聴していたことに対する自身のコメント。
佐々井上人関連のページを読ませていただこうと、回っておりましたら
、思いがけず小生のことが取り上げられておりまして、驚いた次第です
。事実そのとおりでして、講座でお話しているときは、我ながらいい歌
が出来たと思っておりますと、言っておりました。数日して、あっと想
い出しまして、しまったと思いましたが、後の祭りでした。やはりこち
らがうっかりしたでは済まないショックを受けられた方もあったようで
、その後、受講を休まれた方もあったように思います。しかし、糾弾を
受けたということはありませんし、講座も予定の回数を勤めました。思
いこんだのには多少の事情がありまして、檀家さん、信者さんのお仏壇
の前に敷く、紫色の敷物を制作しまして、そこに甲斐和里子さんのお歌
と日頃、提唱しております「「南無本師釈迦牟尼仏」という名号を印刷
したものを、配布したのです。そして、毎日のように、勇気を出して大
きな声で一緒に称えましょう、お経も一緒に声を出して読みましょうと
、励ましていたのです。くりかえし、この歌を取り上げて説明している
うちに、すっかりなじんでしまったのです。ですから講座のときも、檀
家さんに、敷物を配って勇気を出して声を出して、お経を読み、「南無
本師釈迦牟尼仏」と三回称えましょう、と薦めていますよ、という流れ
で、うっかり確かにご指摘の通り、まるで自分が作ったかのように、思
ってしまっていたのでしょうね。もちろん後で気がついて冷や汗をかい
たようなことです。受講していただいたお二方にはお詫びとお礼を申し
上げます。
29 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/16(水) 06:41:37.76
インド仏教の佐々井秀嶺上人の活動を支援する、
神戸長田区明泉寺町のナグプール同友会。
日本で各団体から募金を募り、
佐々井上人に手渡している。
しかし佐々井上人は多額の金銭を流用する事度々。
日本国内で資金援助した各団体に迷惑を掛けている。金銭を流用しがちな佐々井
上人と国内の仲介役である、ナグプール同友会の明泉寺氏の
金銭感覚も問題視されねばならない。
30 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/16(水) 17:30:17.57
>>29 佐々井秀嶺上人の帰国講演会にいったよ。スゲー坊さんだったv
震災で法要がふっとんでも、台風や外国の災害に対しては悲しみをともにしなくていいんですか?
32 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/21(月) 19:41:25.76
>スゲー坊さんだったv
そうか、そんなにデブだったか!?
門徒以外は人間じゃないです。
34 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/23(水) 20:20:39.55
佐々井氏は真宗じゃないからね。日蓮の方らしいね。元は
35 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/23(水) 20:28:02.92
いや、元は高尾山で得度してるから真言宗智山派でしょ。
それが藤井日達上人に感化されて題目唱えるようになったと。
36 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/23(水) 20:46:52.60
お念仏をせん人の話はここではいらんわ
37 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/24(木) 12:08:36.41
南無阿弥陀仏
38 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/25(金) 17:18:45.57
南無無碍光佛
39 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/25(金) 23:23:22.45
南無大師遍照金剛
40 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/26(土) 17:48:07.34
南無釈迦牟尼佛
41 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/29(火) 17:40:46.12
いわゆる天領、幕府領は年貢は安いし
武士出身以外にも役人への途も開かれていた。
幕府は他藩の手本になるように善政を心掛けていた。
すべての人にとっての善政ではなかったかもしれないけど。
それよりもほとんどの人にとって悪政の
現代の公務員、大企業優遇の一般国民切り捨て政策のほうが
よっぽどひどいね。
労組、リベラル?が多い民主党も結局は強きを助け弱きを挫くだけ。
ていうか労組なんて一部特権階級の利権団体でしかないのが露呈した。
少し前まで我々は何を勘違いしていたのか。
野党時代の理想は現実の国家運営の役には立たなかったんだろうけど
せめて総括、自己批判をせよ!
あと政治資金が必要だとはいえ民主党議員は付き合う人間に問題がありすぎる。
よくもまあこれまで自民党のことをいえていたものだ。
癒着、癒着とお念仏のように唱えていたのは
どこのだれだったっけ?
お願いですから
大谷派と本願寺派はもう少し政治と距離を置いてください。
真宗の名を借りて特定の政治思想を押し付けられては
お寺に行く気をなくします。
どっちみちお前ら一般門徒は寺に来ないのだから
仲良し左翼さんとつるんでいたほうがいいんだ!
というのならもう仕方がない。
42 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/30(水) 07:10:41.50
>>41 > 真宗の名を借りて特定の政治思想を押し付けられては
> お寺に行く気をなくします。
自民党ならいいのかw?
自民党世襲思想ならいいのか?
43 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/30(水) 09:52:44.35
こちらは共産党世襲思想だろ。
いや社会党世襲思想かな?
44 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/30(水) 18:04:36.06
>>42 右も左も遠慮します。
どこかに良い中道政党はないものか・・
そうだ!
公明党があるじゃないかwww
45 :
真宗門徒:2011/11/30(水) 19:06:32.03
このスレ読んで少し溜飲を下げた。ありがとう。
46 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/30(水) 19:39:56.63
民主党も旧社会党やリベラルの会の連中もふくめて
世襲と世襲させたいヤツらだらけじゃんw
どこかに民主でも自民でもない第三極と成りえる政党はないものか・・
そうだ!
大阪維新の会があるじゃないかwww
47 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/12/10(土) 21:27:35.62
自民でも民主でも、これは駄目ですよ
自民ならおまけが公明党創価学会でしょう、民主なら日教組でしょう
北朝鮮と中国の違い、あれ中国と北朝鮮は同盟国だっけ?
どちらも日本を全体主義にしようとしているように見受けられます
貧乏で不幸どころではなくこのまま民主の勢いを止められなければ
日本人は民族浄化、混血化、雇用までTPP交渉、
日本人サラリーマンの大量リストラ、日本人はもっと消されます
人権もないよ、これじゃ
まあ、それでも民主より国家観が多少はしっかりしていて保守系議員もいる
自民のほうが時間稼ぎは多少はできるかも
これからの選挙はどうすれば良くなるではなく、どちらがマシかだね
本当に共産化したら宗教なんか弾圧されるから自由主義社会下で拗ねたふりをして
駄々をこねているだけのサヨク化だろ
49 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/12/11(日) 21:25:47.81
彼らは宗教なんてどうでもいいんじゃないですかね
真宗は世界最古の共産主義政党ですからね。
51 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/12/13(火) 07:34:08.66
梵天往生はバラモン教の世界w
釈迦は梵天往生を否定してる。
52 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/12/13(火) 08:14:35.92
左翼僧侶に乗っ取れた宗門と考えるべきでは?
なんか時代遅れの宗教だね。センス疑うわ。やっぱ葬式仏教。
大谷派って性格悪いよね。反吐が出る。
社会性がないから、社会をわかってない。
勉強しないし、葬式待つしか能がない。
55 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2012/03/19(月) 03:49:49.53
大谷は昔から反原発などは大学内で元作業員を招いて地道に
やってた。自分がその活動を知ったのは18年程前だが、そのせいで東や大学に
嫌がらせ電話などがあった事も事務職員だった人から聞いた。
勿論門徒全員が
同じ思想ではないと思うが、反原発はローマ法王もその非倫理性から
反対していて別に政治的なものではない。うちは真宗ではないが
国難の最中もっと声を上げてほしいと期待してる。
56 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2012/03/25(日) 12:02:32.49
>>50 一向一揆で領主富樫氏を駆逐し樹立された中世加賀共和国は、日本で唯一の
コンミューンだったわけですね。
ところで、京都・泉徳寺の柳山信の犯罪についてはどう思われますか?
無知ならば無罪なんですか?
道義的責任は?
58 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2012/03/25(日) 19:30:08.69
【脱糞】大谷派はなぜ社会問題にばかりなるのか
社会問題?ただ文句云うだけだろ。何もできない。動かない。反対空論。
この時代ではとてもカッコ悪いことだよ。今や時代おくれ。
問題点を明らかにして、具体的行動、結末までフォローしろや。
アフォちゃうか。
そもそもスレタイおかしくない?
大谷派はなぜ苦しみを社会のせいにするだけなのか?
1980年代、法話が反核反戦反自衛隊等々ばかりで保守的な真宗王国で
一気に寺離れが加速したわな
石川県小松市みたいなコマツ(防衛産業)&自衛隊城下町でお寺からの便りが
「基地はいらない!デモに参加しましょう」みたいなのばかりだったんだからこっちは困惑
>>56 そう考えている僧侶が多いけど
どちらかというと中世の僧兵集団に近いと思うな
多くの大谷派門徒は保守的、伝統的で(北陸東海が地盤だもんね)
スタンダードな昔ながらの中華そばが食べたいのに
寺に用意されているのは創作系のゲテモノラーメン(手が込んでいればいるほど不味い!)ではね。
良い悪いはともかく滑稽なこと極まりない。
63 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2012/04/27(金) 07:12:25.36
石川県とお東という観点だと北陸石川県は金沢周辺の1人勝ちで他は過疎化でサッパリだから
反政府運動に特化して生き残るというのもまあありかもなあ…
少なくとも団塊世代が死ぬまでそれなりに葬式代でお布施は入ってくるだろうし
でも金沢は都会並みの無宗教の家族葬が増えてるっていう事実もあるけど
91、真宗大谷派児童教化連盟
平成ニ十年
八月八日(金)(日韓友好)
夏休み早々子供が或る宗派の夏季キャンプに参加した。経緯はこうである。
五月頃子供が友人の家に一泊した。その友人のお母さんは韓国出身で、
出されたキムチが美味しかったそうだ。これからは日韓の時代である。
欧米に行くには大量の二酸化炭素を放出する。航空機はいずれ廃止されよう。
韓国へはフェリーで行ける。韓国文化に触れるのは好い事である。
私も目を細めて子供を送り出した。
次の日、お寺に行きそこで夏季キャンプに誘われた。韓国の仏教かと思ったが
日本の真宗大谷派であった。
http://www.geocities.jp/densantarou/ootaniha.html
キモいよ〜
八月十三日(水)(もし政党がキャンプを実施したら)
もし各政党が児童キャンプを実施したらどうなるだろうか。子供には選挙権はないから効果が現れるのは10年以上先である。そこまで待てないから実際にはありえないが、もし実施したとしても共産党と社民党には絶対に参加させない。
自民党の戦後60年のアメリカ追従のせいで、近年は悪徳経営者やら反社会的な市民が増えてきた。このような社会にあっては相手が良心的な人ならこちらも同様に対応し、腹黒い人間ならこちらもそれに合わせる必要がある。
正直な人はどちらの対応も可能だが、腹黒い人間は腹黒い対応しかできない。共産党や社民党は道徳や文化を無視するから正直には育たない。
自民党はどうか。党内にアメリカかぶれや経済団体を抱えているとはいえ、道徳や文化を軽視はしない。広く国民から支持されてきた。自民党から離党した民主党内の勢力も同様である。
ttp://www.geocities.jp/densantarou/ootaniha.html 一方で宗派は自由競争せよとか、丸山真男はクソとかすごいな
まさに全共闘世代の見本
悪いが40年前は「進歩的」でも今は周回遅れに思える
原発事故を契機に復活に躍起になっているようで反吐が出る
団塊世代のお布施あてにしてるあたりが中核派と大して変わらない
戦中派の寄付をあてにしてた靖国神社同様にあてにしてた世代が減少後は
先鋭化した挙句に一般人に忌避されて忘れ去られるのかも
それにしても女の候補者ばかりを推している神道政治連盟とか
韓国人と結婚した浅草の2代目とか
女子を後継者にした嵯峨野の方とか
大谷派の「敵」の側のほうが時代の流れの凄まじさを感じる
/ヽ /ヽ
/ ヽ / ヽ
______ / ヽ__/ ヽ 僕、馬鹿森教祖にだまされて人生を棒にふった・・・
| ____ / :::::::::::::::\
| | / / \ :::::::::::::::| お金と人生返してほしいお・・・
| | | (● (● ::::::::::::::|
| | | ∪ ∪ :::::::::::::| もう2度と富山に行かないお・・・
| | | (__人__丿 .....:::::::::::::::::::/
| |____ ヽ .....:::::::::::::::::::::::<
└___/ ̄ ̄ :::::::::::::::::::::::::|
|\ | :::::::::::::::::::::::|
\ \ \___ ::::::::::::::::::::::::|
創価,死ね
創価,死ね
創価,死ね
創価,死ね
創価,死ね
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創価,死ね
創価,死ね
創価,死ね
創価,死ね
創価,死ね
創価,死ね
創価,死ね
創価,死ね
創価,死ね
73 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2012/10/02(火) 22:11:24.69
そうかい
74 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2012/10/03(水) 16:52:24.64
まあ、浄土真宗は一向一揆と称して、宗派が先導して大量虐殺した宗派だからな・・・
悪人正機でなんでもアリだしな・・・
日本仏教界の汚物だね。
今度の総選挙で社民党が絶滅すると大谷派は支持政党を失いますが良いのですか?
>>75 大丈夫!反日政党ならいくらでもいるから。このさい反日政党なら社民じゃなくてもどこでもOK。
77 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2013/02/14(木) 18:50:55.88
北朝鮮を共和国と呼ぶの左翼丸出しだからやめなよ
78 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2013/02/16(土) 21:18:44.18
また司法が逃げた、とか言うなよな、
ETCをすり抜けた京都の僧侶 逆転有罪確定へ2013.2.16 19:08
最高裁第1小法廷(金築誠志裁判長)は16日までに、高速道路の自動料金収受
システム(ETC)をオートバイで不正にすり抜けたとして、道路整備特別措置
法違反(不正通行)の罪に問われた京都市の僧侶、柳山信被告(65)の上告を
棄却する決定をした。1審の無罪判決を破棄し、罰金200万円とした2審判決
が確定する。14日付。
1審京都簡裁は「カードの挿入方法に過失はあったが、不正の故意を認定するに
は合理的な疑いが残る」とした。しかし2審大阪高裁は、料金所で係員に停車を
求められて不正通行を指摘されたことなどを挙げ、「カード挿入の誤りに気付く
ことができた」と指摘。被告に不正の意図があったと判断した。2審判決による
と、平成22年8月〜23年1月、42回にわたり、オートバイで阪神高速など
の料金所のETCレーンを不正に通過した。
79 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2013/02/16(土) 23:43:33.83
柳山信の岡崎の寺、要塞みたい。
滝とかまで造り込んだり、庭石積み上げたり。
有罪判決が出て箔がついた。
地域の宝朝鮮学校が無償化から除外された
こんなことしていたら日本はアジアでも世界でも孤立してしまう
世界中の人たちが高く評価する日本国憲法が日本人の手で改悪されようとしているのも止めなくてはいけない
次の参議院選挙ではみなさんぜひ平和リベラル政党へ投票してくださいお願いします
平和憲法は全ての国が掲げる&守ってこそ成り立つもの。
日本だけに強要しても意味がない。
83 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2013/02/21(木) 22:06:15.72
84 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2013/02/21(木) 23:19:57.21
今日3人の死刑執行したから、また首相に反対表明するのかな。
死刑反対〜って・・笑
宗務総長は自分の家族をもし殺されても、死刑反対!って言うのかな。。
それで来たら、素晴らしい人だぁ。
85 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2013/02/21(木) 23:35:51.05
大谷派はなぜいつも社会問題になるのか?
保守
革新
88 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2013/07/30(火) NY:AN:NY.AN
第三曲
「パート先のアルバイトの子の知り合いにAV女優のスカウトをされています。
さすがに有り得ないって思っていたのですが。旦那も娘もいるので。ただ 先方に何度も真剣に説明されて、絶対に身元がわかることはないこと、
ちょっとしたアルバイトで2〜3時間程度、巨乳の人妻なので1度だけの出演で 50万頂けることを聞かされているうちに少し悩んできてしまいました。」
俺が聞いている話だと、AV女優にならした女を発見した男には、出演するごとに毎回何もしないでも数万円が支払われる。
AV女優を派遣会社に紹介した男も、出演するたびに数万円が支払われる。つまり、この二人は何もしないでも、毎回数万円が入る。
損をするのは、出演している女性。
そして、出演している女性が、俺宛の女性だった場合、全ヤクザ、軍隊の大ボス、最高顧問でもある、俺が損をする。
つまり、その二人は、女性よりも損をしないで現金ばかりが入ってくる仕組みだが、俺関係の女だった場合、俺の組織に狙われて殺害されたり、事故に合う。 ゲイの人も多数、罰で殺害されている。
東京都 目黒区 祐天寺 が怪しいという情報が入った。
ブーン〜 ちょっと高速料金ちょろまかして通して頂きますよ〜
ささやかな反体制活動です〜
「あの女の子は彼女ではないのですか?」→俺「繰り返すが、俺は彼女が13年間、2000年8月から付き合っている女性、彼女は居ない。セックス・性交も13年間してないよ。
なので、贈呈、謙譲女性は、偽者としている・・・という事になる。なので、それでの成功報酬は一切支払われない。」
総理の靖国参拝への抗議声明を出すのだろうけど
いつもの決まり文句をならべるだけのつまらない文章ではなくて
真宗禿の思いがこもった渾身の名文をお願いしますよ
95 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2013/12/28(土) 18:37:13.63
むしろ靖国に反対しない宗教があったらそれこそ問題があるわ
96 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2013/12/28(土) 18:57:35.70
97 :
大谷家ハゲ:2013/12/28(土) 19:02:44.67
靖国なんか拝んだらあかん。
オレのチンチンのみを拝むのだ!
98 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2013/12/29(日) 18:29:18.33
靖国問題については菱木政晴先生が著書で詳しく解説してる
親鸞も教行信証で「国王不礼、神祇不拝」を何度も読者に対して命令口調で書いてる
ここまできつい書き方してるのは国王不礼神祇不拝の箇所以外にない
>>96 靖国は信教の自由に反してる
戦没者がキリシタンや仏教徒、リベラリストでも強制的に神道の神にされる
これは戦争に反対しながらも徴兵されて殺人を命ぜられて殺された人の意思はもちろん、靖国合祀に反対する遺族の意思も当然反映されずプロパガンダに利用されていることは非常に問題
21世紀の先進国でこんな前時代的な中世カルトは批判されて然るべきだし、現に多くの宗教から批判されている
諸行無常=支配的権威の否定→国王不礼(反天皇)
諸法無我=霊魂の否定→神祇不拝(反靖国)
100 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2014/01/02(木) 18:45:26.16
正論突かれて逃走w
靖国信者ちょろすぎだろwww
故人と遺族多数の意思が靖国の祭神にされるのは拒否で完全に一致しているのが明白ならいいけど
自衛官護国神社合祀の最高裁判例の時のように故人は多分無宗教で配偶者以外の他の親族は護国神社合祀に賛成の場合はどうなの?
クリスチャンの配偶者もプロパガンダに利用されていたのはお互いさまだし。
また靖国神社や護国神社が故人を祀るのも信教の自由だというのはいかに?
わたしは門徒ですが法律を勉強した時に最高裁判例を厭というほど叩き込まれて結局のところ何が正しいのか判断がつきかねています。
102 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2014/01/03(金) 19:16:06.77
>>101 信教の自由が重んじられるのは祀る側の宗教法人である護国神社あるいは神社庁ではなく祀られる側の本人や遺族
遺族が嫌だというなら祀らないのが鉄則
すまん、護国神社じゃなくて靖国神社だった
>>102 葬式や埋葬に限定しては祭祀権者(←極めて非真宗的なんだけど法律用語ではこうなる)である妻若しくは長男に決定権がある。
でも靖国神社や護国神社には宗教法人として祭神を決定する権利もまた有るということなんです。
最高裁判例は祭祀権と護国神社の信教の自由は分けて考えて護国神社の宗教活動に司法も、そして政教分離なのでもちろん行政も干渉できないという難しい問題なんです。
葬式や埋葬は祭祀権者(=妻か長男)単独の裁量なのに護国神社合祀は護国神社の信教の自由が尊重されるというのが現時点での最高裁判例です。
故人本人から嫌だ!という意思が示されていない場合に対する真宗側の理論武装は法的には不十分です。
109 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2014/02/27(木) 21:25:09.60
【エコ・鹿クッキング〜みんなでおいしく鹿を食べよう〜浄土真宗本願寺派】
浄土真宗本願寺派では3月4日午後2時から、京都市下京区中堂寺南町130の京都青果センターに、宗門校・京都光華女子大の高野拓樹先生と藤本喜寛先生をお招きして、
深刻化する鹿による食害を防ぐために、如何に合法的かつ効率よく鹿を殺し、その肉を食らうか、「鹿肉を使って春のお手軽クッキング」実習セミナーを開催します。
鹿=無駄な害獣を駆除できて、その肉でおいしくお腹もいっぱい!〜春のエコでハッピーな講習会です。
参加費2000円、先着32人まで。
申込、お問い合わせは○75-325-5403まで。
110 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2014/02/28(金) 18:52:20.86
肉食どころか殺生まで率先して推奨するとは…。
極道・真宗禿めが!
111 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2014/02/28(金) 19:51:06.23
盗っ人猛々しいというが、浄土真宗って本当に存在自体が悪そのものだな。
殺される鹿の身になって考えたことはあるのだろうか。
食べられる鹿の気持ちを思ったことはあるのだろうか。
鹿がどうして食べるものを無くして里にまで来ているのか、自らを省みたことはあるのだろうか。
そもそも鹿の「食害」なるものが起きた原因は、本願寺が薩摩・長州軍に軍資金を投入して軍事的に支援し、褒美として伯爵位をもらい、廃仏毀釈の尻馬に乗って仏教寺院を乗っ取りまくり、
その薩長軍事政権が日本の豊かな自然林を根こそぎ破壊して杉やヒノキばかりの人工林に変えてしまったことにあるのだぞ。
鹿や熊や他の生き物たちの食べ物を奪った責任は、お前たち浄土真宗にあるのだぞ。
お前たちの目には鹿も熊もおいしそうな食べ物にしか見えないのかも知れないが、彼らにもお前たちと同じだけ生きる権利があるというのが、仏教の教えなのだぞ。
…真宗禿どもだけは薩長エッタと共に全員ガス室送りにしてやりたい。
112 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2014/03/01(土) 14:11:59.68
真宗ハゲの寺には廃仏毀釈に際して薩長エッタ政府の側に立って他宗派から乗っ取り奪ったものがあまりにも多い。
113 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2014/03/01(土) 14:44:38.30
【黒歴史・豆知識】
現在の真宗ハゲの寺には、廃仏毀釈に際して薩長エッタ政権側の狗として走り回り、「神祇不拝」と称して鎮守社を破壊し、「専修念仏」と称してアミダ以外の仏を堂から放り出してハゲ自らが居座り、乗っ取り奪ったところが多い。
仏教が塗炭の苦しみにある中で、自らはそれを楽しみ、薩長土人軍と裏取引して軍資金を調達、まんまと大谷家に伯爵位を手に入れたばかりでなく、
率先して廃仏毀釈の実行部隊として仏教寺院を襲い、アミダ一神教(=後の共産主義)の布教所として乗っ取ったのである。
全ての真宗ハゲの命をもって、その罪を償うべし!
114 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2014/03/01(土) 22:27:24.53
さあ、みんな。明日は京都・中堂寺南町で、真宗ハゲがエッタである本分に勃ち返って、鹿を華麗な牛刀さばきで解体するサマを見学しようではないか。
115 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2014/04/08(火) 22:59:16.66
昔の真宗は元気だったんだね
◇◇†「終わりの日に、わたしの霊をすべての人に注ぐ。すると、
あなたがたの息子や娘は預言し、青年は幻を見、老人は夢を見る。使徒2:15」
アジア・小アジア・南米・アフリカ・中国・・広がりゆく諸外国でのイエスキリストによる奇跡と救いのみ業(みわざ)..
医学で説明の出来ない奇跡の数々..ろう、盲、マヒ、ガン、精神病、難病、様々な病気からの癒しや解放と、魂救い。
世界のプロテスタント人口のうち6億人がこの事を認めて信じている゚゚゚゚゚
日本の教会では現在8000件に1000件がこの事を受け入れている。。
http://www.youtube.com/user/andresabm ~渇く者は来なさい。命の水が欲しい者は、それを、ただで受けなさい 黙示録22:17~
"私の目には、あなたは高価で尊い。わたしは、あなたを愛している。イザヤ書43:4
゚・*:.。.。゚・*:.。.。
117 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2015/01/04(日) 16:00:02.07
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名無しさん@京都板じゃないよ: