自分でやりたい!でも伝統的な先祖供養・供養全般

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1名無しさん@京都板じゃないよ
お寺などに依頼するだけでなく
また宗教を越えての供養全般など
語り合いましょう

お寺など伝統的な存在には敬意を持ちつつ。。。
2:2011/10/29(土) 15:38:06.09
当分はスレ立て主の独白ばかりになると思うけどwww

1はカトリックです
キリスト教全般に供養には冷たいですねぇ
最低でも死者が信者であることが必須です
でもわたしは教条主義原理主義ではないので
そこら辺は飛び越えて 食事にはしつける前にご飯を残して
供養に使ったりしています
3名無しさん@京都板じゃないよ:2011/10/29(土) 16:03:33.23
日本の原動力は祖神(氏神)祭祀。またはその仏教版である先祖供養。
神式でも仏式でもキリスト式でもご先祖様をお祀りすることが、日本復興のカギになります。

4名無しさん@京都板じゃないよ:2011/10/29(土) 16:22:42.45
霊友会や生長の家も先祖供養に熱心だな
中国・韓国・日本は先祖供養マニアだな
5名無しさん@京都板じゃないよ:2011/10/29(土) 16:34:24.34
>>2
> 最低でも死者が信者であることが必須です

先祖供養の概念はないが先祖崇拝はするゲルマン人にそれが不評で
布教のため「煉獄」の概念ひねり出したそうだね。
6:2011/10/29(土) 16:45:28.55
>>3
同意

>>4
儒教ですからねぇ

>>5
いちおう煉獄も信者限定w

ただ最近ではキリスト教を知らずに善意と誠意で人生終わった人は
信者に準じて考えてる

信仰は自由なので日本人としてそれぞれの方法で亡き人のために祈るのは有益だと
わたしは思います
7名無しさん@京都板じゃないよ:2011/10/29(土) 17:02:16.00
煉獄も最近は存在感が薄いな
8名無しさん@京都板じゃないよ:2011/10/29(土) 17:13:00.25
供養には写経が良いのではないでしょうか
9:2011/10/29(土) 17:20:33.00
聖書写そうかなw
10:2011/10/29(土) 17:22:37.84
光明真言って結構内容がすてきですね
11名無しさん@京都板じゃないよ:2011/10/29(土) 17:47:11.50
>>6
> ただ最近ではキリスト教を知らずに善意と誠意で人生終わった人は
> 信者に準じて考えてる

最近じゃなくてもともとそう言う人が行くところとして煉獄が設定されたと
渡辺昇一(カトリック)の本で読んだけど、違うの?
12名無しさん@京都板じゃないよ:2011/10/30(日) 01:01:12.94
ラテン語で写経したらカッコいいかも
13:2011/10/30(日) 01:27:53.15
>>11
微妙^^;
時代によるんです
14:2011/10/30(日) 15:41:58.01
こんちは
今日は雨模様なので集めて乾かしてた生御飯 サバエ?は公園の生けの鯉にあげてきました

仏教用に光明真言 神道用に大払いの祝詞
クリスチャンとしてアベマリア
コピー見ながら傘もっては大変でした また書き写さないと^^;
ではでは
15:2011/10/30(日) 16:06:02.45
なくなった先代のばあちゃんは美空ひばりの熱狂的なファンだったので
命日にはごくごく小さい音で仏壇の前でCDリピードでかけています
他のご先祖さんごめんね^^;
うちは曹洞宗なのでこれといったお経がなく坊さん毎日呼ぶわけにもいかんので
般若心経や光明真言大祓い祝詞
お供えのつもりで上げています 信じてはいないけど仏飯や茶を備える気持ちで

最後は自分の気が住むまでwロザリオで主の祈りで〆です
そのときに聖母と主イエズスとアタシの洗礼名の聖女に先祖のとりなしをお願いします
16:2011/10/30(日) 16:08:06.50
>>15
爺ちゃんにはアタシの九九の暗誦聞くのが好きだったので
(生まれつきほとんど寝たきりであたしが小4の時になくなった)
命日には九九を暗誦します

ほかのご先祖には判明している限り合わせてお供物したりしています
17名無しさん@京都板じゃないよ:2011/10/30(日) 16:12:39.18
曹洞宗なら大悲呪が良いですよ
ttp://www.youtube.com/watch?v=frVwxauGNvk
漢語とサンスクリット語でどうぞ
18:2011/10/30(日) 19:33:45.37
>>17
ありがとうございます!
19名無しさん@京都板じゃないよ:2011/10/30(日) 19:59:20.10
>>14
生飯をされてるのですか。実に感心です。
20:2011/10/30(日) 20:06:56.63
>>19
ある尊敬している方から あの世では米粒一つでも大勢で分け合えるとお聞きしたものですから
ただ池のさかなに餌をあげるよりよいと思ったのでやってます
21名無しさん@京都板じゃないよ:2011/10/30(日) 23:41:22.98
よく分からんがつまり家は曹洞宗のナンチャッテクリスチャンなのか?
22:2011/10/31(月) 00:05:46.18
>>21
自分の信仰と先祖のそれは分けて考えてる
自分の信仰はきちんと保つけど 祖先は生前信じてたままに供養してあげたい
キリストの福音がよくなったらこっちに連絡あると思う^^
23:2011/10/31(月) 00:07:49.26
法華宗のキツイ信心じゃなければ 浄土教のお話で
キリストの福音のほうへ先祖を来ていただくのもできるとは思うのだけど
まぁ焦らずにやっています
24:2011/10/31(月) 00:15:29.72
それと祝詞がそのときの場や時において凛としたものを感じたり
お経がふんわり感じたりする お供物おすそ分けに巻くと優しい細かい波のようなものをかんじる

教会や自分の祭壇で信心行したりミサに預かる時と似た感じです
ですからこれからももっと勉強し両方続けるつもりです
25:2011/10/31(月) 00:18:30.06
家は曹洞宗 にわに祠レベルのヤシロ 蛇を祭ってます

わたしはカトリックですが 家族の一員なので 家の信仰のお手伝いを

家事としてやっています
26名無しさん@京都板じゃないよ:2011/10/31(月) 04:16:25.63
>>15
>うちは曹洞宗なのでこれといったお経がなく坊さん毎日呼ぶわけにもいかんので

曹洞宗の檀家さんなら、一応以下のような作法があるようですよ。お経は般若心経でokみたいですね。

ttp://www.ohaka-im.com/butsuji/butsuji-hibinootsutome-sotosyu.html
27名無しさん@京都板じゃないよ:2011/10/31(月) 07:35:58.83
大乗経典は、読経すること、写経すること、
持経することにも功徳があると言われています

家の滅罪生善の為にはお遍路ですかと西国三十三観音霊場などを巡礼
されて納経されるのも良いと思います。
28:2011/10/31(月) 17:05:30.94
>>26
お教えくださってありがとうございます
自分は仏法に帰依はできませんが祖先になりかわってという思いで
お教えくださった次第を行います

>>27
そうですね^^
今休養中なので 体調が戻りしだい 各霊場の区切りうちや
カトリックの殉教地めぐりなどをしたいなぁと思っています
意外と東京周辺にも殉教の地などあるのですよ
旅行中長野県南部で見つけたこともあります 正直びっくりしました
キリシタンの子供が仏門に入った後 キリシタンに戻ってそれが暴露されて
処刑された例です 確か伊那地方でした
29名無しさん@京都板じゃないよ:2011/10/31(月) 17:37:07.91
>>28
>自分は仏法に帰依はできませんが祖先になりかわってという思いで

それでいいと思います。ご自身の信仰は大切になさってください。
30:2011/11/01(火) 17:26:31.13
今日は忙しかったので朝は
私が神棚にお酒ワンカップとお塩とお米とさかき交換で二拝二拍手一拝

母といっしょにお仏壇へ御仏飯とお茶をお供え いっしょに般若心経をあげました

お教えいただいた陀羅尼は夕方一人で あと正式な曹洞宗の次第はこんどの土日に練習します

でご供養の後 自分の部屋で
カトリックの 
主の祈り 

栄唱(願わくは、聖父と聖子と聖霊とに栄えあらんことを。
始めにありし如く、今もいつも世々にいたるまで。あーめん)
 
聖母祝詞

これを二回ずつ

これはカトリック特有のやり方で三年間で自分の四世代分の肉親が救われるとか^^;
ご先祖もまさか子孫にキリシタンが出るとは思わなかったろいうに 
あの世で天国と極楽の境でご先祖様各位に許していただきます^^;
31名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/03(木) 00:09:22.58
なんか気持ち悪い人だな
32:2011/11/03(木) 02:02:47.27
寝つきが悪いので天津祝詞の曲を小さく絞って流します
曲として気にいってるので^^
悪夢は獏食え おやすみなさい^^
33名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/03(木) 02:51:28.50
うん気持ち悪いw
34名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/03(木) 08:03:37.15
聞いてもいないカトリックのくだらん小話だの寝つきがどうのの日記だの書くから
カルトにハマってる痛い人に見えるんだよ。
やることはわざわざスレ立てるまでもない通り一遍の供養だし。
自分はカトリックで家の先祖供養は仏教なんて宗教板の方が同じような人多いだろうに
単にカトリックに無知な異教徒にドヤ顔でカトリックの話したいだけに見える。
35名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/03(木) 08:33:05.20
「信じていない」と言い切るこいつの供養で成仏できたら
仏教に信心は不要ってことになるな。

まあこいつはどうせ主の祈り中に偶然風でも吹いた日にゃ
速攻で「先祖がキリスト教の福音を望んだ」とか言い出すだろうけど。
36:2011/11/03(木) 09:22:41.71
祖先を思う気持ちがカルトといわれるならそれまでですし
彼らが生きていた頃のやり方で こちらの思いを送るだけです
多くのクリスチャンは祖先をあえて切り捨てていますがわたしはそうしません
それだけです

まぁ外人から見たら仏教と神道を混交してる日本の信仰の在り方自体が
『気持ち悪い』でしょうね 勿論わたしはそう思いませんけど
37:2011/11/03(木) 09:33:41.95
などといいながらw
うちは里山の谷あいにあるので家の周囲は坂道です
かなり以前からの道らしく 山に切り開かれた斜面はいわゆる
『やぐら』があります
歴史に詳しい方はご存知でしょうが鎌倉時代 火葬に付した個人の骨灰を
山の斜面にうがった穴に 大きく梵字を刻み骨壷を埋める穴 その穴の上に
五輪塔を置いたものです
数百年の時間がたち壁の梵字も見えず 五輪の塔も 骨壷もなくなった 浅い
洞窟のようになっていますが 骨壷を納めた穴だけは残っています

その穴 全部で4つあるのですが それにお茶を供えるのも家人の仕事です
幼い頃は意味がわからず 茶碗をひっくり返してしかられましたけどw
どんな方が眠ってらっしゃるのでしょうかねぇ
勇壮な武将 禅寺あたりのお坊さん出家した尼さんとか
お茶を置き終わって般若心経を唱える時そんなことを思いながら これからもよろしく
お願いいたしますと祈ります うちが立つずっと以前からおられるお隣さんなので^^
38:2011/11/03(木) 09:39:09.22
今日は休日なので教えていただいた私大の練習です^^
シャワー浴びて着替えないと♪ではまたー
39名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/03(木) 10:51:55.68
>>36
日本人とは思えない読解能力なんだがw
40名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/03(木) 11:03:58.85
>>36
カトリックの人は切り捨ててない人も多いです。
ただまともな人はあなたのように先祖を思っているフリをして自分に酔ったりしない。
彼らが生きていた時のやり方というなら仏壇の前でロザリオや主の祈りは必要ない。
仏教徒のために彼らのやり方に合わせて祈る時にロザリオを持たなかったからって
それは自分の信仰を捨てたことにもならない。
先祖供養のためのスレで日記を書く必要もない。
あなたは先祖をダシにして「仏教徒のために供養するクリステャンな自分」に酔ってるだけ。
41:2011/11/03(木) 11:22:53.48
>>39 >>40
ごめんなさいね あぼーんします
人物批評は供養の参考にはなりませんので
42名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/03(木) 11:23:15.67
子供のナンチャッテクリスチャンごっこに堅いこと言うなよ
43:2011/11/03(木) 11:24:25.78
IDがないとアボーン設定も面倒くさいですねw
44:2011/11/03(木) 11:29:58.16
現代は神父様でも参禅されたり 前の僧侶を御聖堂にお迎えする時代です
修道士修道女さんたちも旅に出て付近に神社仏閣があれば訪問されますし

わたしは供養 そのときの度胸や祝詞 拝礼に何かちゃんとしたものを感じるので行っています
光明真言とかいいですね 心経も
手ごたえもあるし 私の気持ちも先祖諸霊に伝わってると信じられる
だから先祖が行っていたように先祖にさせていただいてる感じですねー
45名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/03(木) 13:13:27.28
>>44
そもそも1はなんでクリスチャンになったの?
46名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/03(木) 13:16:20.22
光明真言や心経で御先祖様と通じるなら仏教のほうがいいんじゃないか
47:2011/11/03(木) 13:28:15.08
>>45
いったんは実家と縁を切ったので
自由に信仰を選んだだけ

>>46
介護でもスプーンは嫌だ箸がいいっていうお年寄りにははし使うほうですねわたしは
4845:2011/11/03(木) 13:29:26.42
>>47
だから何が良くてクリスチャンを選んだの?
4945:2011/11/03(木) 13:30:27.92
>>47
責めてるんじゃなくて考え方を知りたいだけだからね。
50:2011/11/03(木) 13:30:47.05
>>46
もうひとつは今 ご先祖のお世話を通じて
日本の信仰のよさを再確認ていうか味わってる最中でもあります
自分の中にあるキリスト教の排他性を捨てることで キリスト教と
日本の信仰が共存(自分のうちで)できたらすごくうれしいのですけどね
51:2011/11/03(木) 13:33:06.55
>>49
はい だいじょうぶです^^
今は儀礼として仏教でも神道でも行事に
参列やお手伝いできる時代なので
先様=仏教や神道のかたがたや神仏に失礼にならぬよう
それには先祖も含めてですが^^;
注意しています
52:2011/11/03(木) 13:33:39.30
お昼落ち^^
失礼します
53名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/03(木) 14:19:20.39
ここチャットじゃないから・・・
54名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/03(木) 14:22:54.61
1はどうでもいいけど>>35は気になる。
信心のない供養は供養になるのか?
55名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/03(木) 14:31:37.06
ならんだろ
56名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/03(木) 14:40:42.03
そもそも最近死んだわけじゃないみたいだし
四十九日なんて余裕で過ぎてるだろ。
もう手遅れじゃん。
とっくに輪廻転生して次の人生歩んでるよ。
57名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/03(木) 14:47:26.20
>>55
お経や真言唱えてもダメなら
お経や真言自体に意味はないことになる。
58:2011/11/03(木) 14:50:16.16
まぁ意味がないと思われる方はご供養等なさらなければいいだけでしょうね
わたしは意味がある 自分の成長にも祖先との交流につながると思います
59名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/03(木) 14:59:40.47
そりゃ意味なんかないよ。
外国語を日本語訛り全開で無理やり読んだだけの音の羅列だし。
信仰があるから意味が生まれる。
60:2011/11/03(木) 15:02:49.93
気持ちじゃないかなぁ
61名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/03(木) 15:04:09.51
スヴァーハーがソワカだしね。
62名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/03(木) 15:22:41.92
Jane StyleでNGネーム「1」ってできないの?
63名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/03(木) 15:25:04.42
>>62
つヒント・全角
64名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/03(木) 15:29:09.82
あ、できた。ありがと。
65:2011/11/03(木) 15:36:34.22
idがでないと不便^^;
66名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/03(木) 16:08:10.59
おん あぼきゃ べぃろしゃのぅ まかぼだら まに はんどま じんばら はらはりたや うん
オーム アモーガ バイローチャナ マハー ムドラ マニ パドマ. ジュバラ プラバルタヤ フーン

もはや別物だね。
67名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/03(木) 16:11:40.22
信仰不要なら初音ミクの般若心経でも供養できる。
68:2011/11/03(木) 16:15:40.87
ボカロは気持ちがないですw
69名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/03(木) 16:18:21.44
わざわざ般若心経歌わせるくらいだから
ミク調教した奴には信仰があるだろ多分
70:2011/11/03(木) 16:29:03.24
自分で歌います^^
71名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/03(木) 16:36:35.54
供養するにあたって読経という行為に事効性があるのかないのか、という問題に行き着くね
供養の効用自体は信じられているのだから、その点に限って言えば
問題ないのでないか。
72名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/03(木) 16:39:00.98
キリスト教を信じていようが、神道だろうが、
読経すれば効果がある。そういうふうに信じられているとすれば
それは読経という行為が個人の信心を超えて広く有意なものとして共有されているということなんで
仏教側としては喜ぶべきことではないか。
73:2011/11/03(木) 17:37:26.88
初音ミクは祝詞でしょう
アレはすごい
実際に人間が歌っているのもすばらしい
74名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/03(木) 17:42:19.97
神道の場合は供養というより慰霊だと思うが
祝詞奏上が慰霊になるのかどうか・・・
75:2011/11/03(木) 17:46:03.54
>>74
まず自分自身を清める感じです
仏教のそういった方法は知らないし 家には神棚や祠もあるので。。
76名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/03(木) 17:50:54.95
祝詞は慰霊目的ではないのですね
わかりました
77:2011/11/03(木) 17:54:14.17
>>76
神道を好む祖先のためと言うのもあります

ていうか先祖供養は75万支払って行者に依頼したほうがいいの?www
78名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/03(木) 19:24:55.94
>>75
なんか悪いことでもやったの?
会社の金使い込んでるとか
79名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/03(木) 19:39:01.22
喜ぶべきことかどうかと効果があるのかどうかは別。
80名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/03(木) 19:47:54.82
信心がなくても効果あるなら光明真言を唱えられるうちのインコは
相当な功徳があるぜ。
1日中言ってるし。
81:2011/11/03(木) 19:50:40.95
>>78
75万も騙し取る行者じゃないのでww

>>80
インコのピーちゃんが心を込めて唱えてれば人間に生まれ変わるんじゃないの?
82名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/03(木) 20:03:58.77
インコは真言だということすら分からずマネしてるだけだからダメじゃない?
初音ミクは般若心経を歌わせた人と再生ボタン押した人に信仰があればいいんじゃない?
83名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/03(木) 20:25:31.13
インコに功徳が積まれるかどうかは意見が分かれそう
84名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/03(木) 20:29:22.34
自分の光明真言の功徳をインコに振り向ければいいんじゃないのかな
85名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/03(木) 20:32:01.39
いや別にインコに功徳を与えたいわけじゃないでしょ・・・。
信仰のない真言やお経に効果があるのかどうかって話で。
86名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/03(木) 20:38:28.20
そうか、まあインコは離れて、人間の場合は
真言やお経をすすんで唱えるということは
当人が「信仰がない」と自己申告しても、実際は信じているんですよ。

効果があると信じるから唱えるわけなんでしょう。
効果がないと信じて唱える人はいないと思います。

87名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/03(木) 20:45:32.57
いやむしろいっぱいいるだろ。
家族が死んで仏式の葬儀をやっても仏教を信じてない人なんて
今の日本に山ほどいる。
「親戚のジジババさえうるさくなければ坊主なんて呼ばなくていいのに」と
思ってる喪主とかね。
88名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/03(木) 20:48:00.47
仏法に全面的に帰依をしていないかもしれないが
仏法にその根源を持つ呪や経を唱えたくなるということは
信じる心があるということですよ。

つまり自発的に唱えたい気持ちで唱える場合、
当人が信仰がない、と言っても、実際は信じる心があり、
その信じる心によって唱えられた呪や経には効果・功徳がある。
私はそう思います。

89:2011/11/03(木) 20:49:51.50
カトリックも神仏習合に入れなさいよw
90名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/03(木) 20:50:18.16
それは「信じてないと言ってるだけで信じてる」という話なので
「信仰がないお経・真言に効果があるか」の答えにはなっていないな。
微妙に話をずらしてるだけ。
91名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/03(木) 20:51:52.61
えっ
仏法に全面的に帰依してなくても、その程度の信じる心で効果あるなら
全面的に帰依して酒肉女を断つ意味って・・・?
92名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/03(木) 20:54:30.03
「信仰がないお経・真言に効果があるか」
実際にまったく効果を信じていない人が唱えた場合ということですか?


93名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/03(木) 20:56:49.06
>>91
全面的に帰依した人のほうが当然それに見合った功徳があるのではないですか
だから意味はあると思います
94名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/03(木) 21:07:00.93
藤本晃 『功徳はなぜ廻向できるの?―先祖供養・施餓鬼・お盆・彼岸の真意』 国書刊行会

>自業自得であるはずの仏教で、なぜ布施などによる功徳を
>故人にふり向ける(廻向する)ことができるのか。
>その理由を、釈尊の教えにさかのぼって明らかにする

この本は参考になります。
95名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/03(木) 21:57:51.44
>>94そんな話はしていない
96名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/03(木) 22:32:07.98
酒肉女を断たなくても多少は功徳あるなら帰依しない方がお得感があるなあ。
たとえ帰依した方が功徳が多いとしても。
別に急いで功徳を貯める必要はないわけだし。
97名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/03(木) 22:37:06.08
>「真言」は、その意味を頭で理解することよりも、声に出して「唱える」ということが大切です。
>「唱える」ということは、自分で声を出しながら、「骨伝導によって、自分がその声を聞いている」ということに気がつくでしょう。
>これがとても大切なことで、「唱える」ことによって、自分自身の中に仏さまの限りない大きな功徳を聴きとり、受け止めていることになるのです。
>ですから唱えることで、仏の功徳が身に付き、それによって迷いの道が開けて、いろいろな功徳を受けることが出来るのです
ttp://www.kongohin.or.jp/recite.html
98名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/03(木) 23:03:59.89
>>97
そこはお寺のHPだし、「意味を理解しているかどうか」であって
信仰があるかどうかとは違う気がする。
99名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/03(木) 23:05:45.96
光明真言のサンスクリット語バージョンの音源が見つからないんだけど
もしかして日本以外ではマイナーなんだろうか。
般若心経とかは見つかるのに。
100名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/04(金) 20:09:33.99
六字真言?とかいう別の似たような感じの真言は見つかるけど
光明真言はないよね
101名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/06(日) 06:33:31.09
そういう時こそミクに言わせろよ
102名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/06(日) 09:41:40.83
うちには巡音ルカたんしかいません
103名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/06(日) 12:14:15.51
リン・レンは?
104名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/06(日) 14:49:42.67
あいつら滑舌悪いからな・・・
105名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/06(日) 15:17:56.19
ゆっくりでいいんだよ
106名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/06(日) 19:02:54.86
ボカロあるけど調教の仕方がさっぱり分からん
107名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/07(月) 21:36:26.22
神調教までいくのは難しいけど「それなりに聞こえる」程度なら
パラメータをとりあえず適当にいじればいいよ。
デフォはパラメータが全部きれいに一直線という人間にはあり得ない数値だから
それを適当にガタガタにするだけでもかなり違う。
108名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/09(水) 20:58:26.60
ボカロにやらせたい!でも伝統的な先祖供養・供養全般

にスレタイ変更希望
109名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/09(水) 21:59:57.13
ボカロは歌わせるものだから真言とか唱えさせるだけなら
ゆっくりの方が簡単だよ。
ボカロだと音符入力しなきゃいけないし。
110名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/09(水) 22:31:35.46
ゆっくりってモロにコンピューターがしゃべってる感じで・・・
まあ便利だとは思うが
111名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/09(水) 22:45:23.10
こんな感じですか?
一部だけだけど。
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2242526.mp3
112名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/09(水) 22:54:57.88
何やってんだお前wwwww
113名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/10(木) 00:16:13.01
フル希望w
114名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/10(木) 04:06:40.13
>>15
>うちは曹洞宗なのでこれといったお経がなく坊さん毎日呼ぶわけにもいかんので

おいおいw曹洞の先祖供養なら
般若心経、舎利禮文、修証義、観音経、大悲心陀羅尼とか色々あるだろうがw
あと、先祖供養の基本は坊さんじゃなくて子孫本人だぞw
お経は100円ショップで曹洞宗のお経とか探せばあるだろw
115名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/10(木) 11:18:12.72
フルはどう考えてもメロと歌詞が合わないな。
般若心経長すぎなんだよ。
116名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/10(木) 14:12:11.73
祝詞!祝詞!
117名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/10(木) 15:50:49.44
重要なのは「ぎゃーてー」のとこなんだから
後は適当に省略していいよ
118名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/10(木) 17:32:45.25
なんとかフル作ってほしいなあ。
今ニコニコに上げられてる般若心経とかは大抵BGM付けてるだけで
般若心経自体は平坦に読んでて曲になってない。
119名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/10(木) 17:44:42.80
>>110
前にどっかのスレで仏壇の前でゆっくり貧転呪をリピート再生してたら
ご利益あったって話がでてたよ
120:2011/11/10(木) 18:05:33.20
>>114
私自身 いままで供養とか無関心でしたので^^;
121名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/10(木) 18:16:47.23
マジかよゆっくりすげえw
122名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/10(木) 20:45:59.10
ニコニコ組曲とかなら長いよ。
あとはクラシック系。
123名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/10(木) 22:48:40.96
曲にしやすさは祝詞の方が上だな
124名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/11(金) 00:45:21.04
一応日本語だからね。
125名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/11(金) 01:09:17.92
では真っ赤な誓いあたりでお願いします
126名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/11(金) 03:01:05.67
試したが無理だったw
字数制限の壁を越えられん。
有名どころの祝詞じゃなくてちょい改変or自作する必要があるかも。
127名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/11(金) 11:24:24.19
祝詞は改変OKなんじゃないの
お経はそもそも無理だけど
128名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/12(土) 09:07:03.44
ボカロやゆっくりの読経に効果(?)があるなら
人が歌ったCDを流しておくのも良いってことか
129名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/12(土) 10:16:54.08
>>125
真っ赤な誓いのメロディーだと 身滌大祓が
微妙なところで歌い切れない。
あと少しで全部入りそうなんだがなあ。
130名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/12(土) 17:24:06.93
ワールドエンドダンスホールとかどうだろう。
無理に早口にしても違和感ない曲だし。
131名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/12(土) 17:50:38.98
裏表ラバーズでOK
132名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/12(土) 18:37:19.34
裏表ラバーズは逆に祝詞が短すぎて足りないw
なかなかうまくいかないな
133名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/26(土) 20:12:12.60
神道とキリスト教の習合なら平田篤胤
クリスチャン神道の可能性という地平もある
134名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/26(土) 20:32:07.06
↑バカ
135名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/26(土) 20:44:50.91
そうだね
136名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/26(土) 20:48:06.32
そうかね?
137名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/26(土) 21:04:19.71
そうだよ
138名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/26(土) 21:18:00.54
そうかも
139名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/26(土) 22:05:37.28
つまるところ、1はキリスト教に満足できないってことじゃないだろうか。
キリスト教で満足できていれば、先祖供養その他もキリスト教の流儀で
行うことで満足できるはずじゃないか。
140名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/26(土) 22:41:18.07
処女が子供産むわけないしな。
141名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/26(土) 23:50:48.88
祝詞ぢゃ心経ぢゃ盲目的に頼る奴が居るが、
現世で霊性向上の修行をしなかった奴は
今現在の現世ですら、勿論、来世でも
神は評価をしない。

人間社会での事象と霊性次元とは無関係だからだ。

現世修行をしなかった茶坊主のような奴らは
現世荒御霊次元で継続者がたとえ居たとしても
腑抜けで終わる。
荒御霊とは所詮は物質だからだ。物質は物質
でしかない。親と子は非荒御霊次元では現世だろうが
来世だろうが基本的には別物だ。
142名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/26(土) 23:59:12.59
何この人キモい
143名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/27(日) 06:54:16.62
そうだね
144名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/29(火) 23:36:45.21
先祖供養のための位牌作成にあたり
**家先祖代々之霊位
**家先祖代々諸精霊位
の2つありますが、通常はどちらでしょうか?
意味(違い)も教えてください。
145名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/29(火) 23:38:08.29
>>144
まず質問スレをスレタイ検索します。
146名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/29(火) 23:44:04.52
四十九日過ぎた人はどうせ手遅れなんだから
最近死んだ人の名前でいいんじゃね
147名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/30(水) 00:27:15.49
qqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqq
148名無しさん@京都板じゃないよ:2011/12/01(木) 20:05:32.62
>>144

**家先祖代々之霊位

こうされたほうが無難だと思います
149名無しさん@京都板じゃないよ:2011/12/02(金) 11:11:15.83
戒名が分かる七代までの御先祖の戒名を一々に読み上げます。
それから〇〇家先祖代々の霊の追善菩提と唱えます。
150名無しさん@京都板じゃないよ:2011/12/02(金) 14:31:56.07
仏前で当家の先祖回向が終了されましたら

母方、妻方などの傍系先祖は過去帳や位牌で祀り込まずに
手帳、ノートなどに戒名、俗名、命日等を記載しまして
○○家先祖代々と共に少なくても祖父母の代の方々から
の回向をされると良いと思います

それ以前の方々も両彼岸や盆には本山かどこかのお寺で回向されると
丁寧ですね、これは生きている人間で考えればお中元やお歳暮と
考えても良いと思います
151名無しさん@京都板じゃないよ:2011/12/02(金) 14:40:11.23
アヴェマリアを歌ってないので失格
152名無しさん@京都板じゃないよ:2011/12/02(金) 14:43:28.76
アーメンオーメン味噌ラーメン
153名無しさん@京都板じゃないよ:2011/12/02(金) 15:39:02.94
おいらの世代は、
「アーメンソーメン冷やソーメン」だ。
154名無しさん@京都板じゃないよ:2011/12/02(金) 15:56:22.62
ソーメンが二回続いてるじゃんか
155名無しさん@京都板じゃないよ:2011/12/17(土) 17:38:58.21
ちがう
アーメンソーメンワンタンメン
アブダラボーダラガンダーラ
156名無しさん@京都板じゃないよ:2012/01/21(土) 09:18:50.76
保守
157名無しさん@京都板じゃないよ:2012/01/21(土) 14:36:55.19
>>1
先祖供養の基本は子孫自身だよ。
お坊さんに頼むときは一大イベント。
158名無しさん@京都板じゃないよ:2012/01/27(金) 20:16:30.10
四天王寺や(特に)一心寺で供養受けてる人って、門徒さんが多くない?
みんな供養したいけど、門徒の寺はあてにできないから、だな!
ゆかりある四天王寺の親鸞堂よりも、他でしてるんだから、
みんな真宗は嫌いなのかな!
159名無しさん@京都板じゃないよ:2012/01/27(金) 20:29:54.23
供養受けてる人の宗派なんてどうやって第三者が分かるの?
160名無しさん@京都板じゃないよ:2012/01/28(土) 00:19:14.48
みんな真宗が嫌いなのは確かだな。
真宗ハゲも門徒も、世間的には部落民以下だからな。
161名無しさん@京都板じゃないよ:2012/01/28(土) 00:21:31.49
>>159
分からないよ。
162名無しさん@京都板じゃないよ:2012/01/28(土) 01:49:29.82
どんな逆境にあっても、毎晩、栗山千明さまで夢精できるこの技術さえ体得すれば、毎日が最高に幸せで、もう宗教なんてバカバカしくて要らないことを、私は身を持って体得したのだ。

葬式さえいらない。できれば『神話少女』のカラーコピー(原本は次の世代への福音として委ねる。)と一緒に火葬してほしい。私と栗山千明さまとが永遠のうちに一つとなる記念として。それが全てです。
163名無しさん@京都板じゃないよ:2012/01/28(土) 15:52:58.71
>>159

四天王寺なら受付で宗旨を質問される、それで受付の人が用紙に書き込み
164名無しさん@京都板じゃないよ:2012/01/28(土) 16:13:20.92
>>163
で、受付の人はその用紙を他の参拝者に晒すの?
それとも>>158が受付の人なの?
165名無しさん@京都板じゃないよ:2012/01/28(土) 16:37:09.56
受付の人が降臨したというわけか?
166名無しさん@京都板じゃないよ:2012/01/28(土) 17:29:45.33
>>164

>で、受付の人はその用紙を他の参拝者に晒すの?

そんな事をすれば参拝客に失礼になるし、プライバシーの侵害に
なるよね

宗旨を受付で質問されるのは宗旨により南無阿弥陀仏、南無妙法蓮華経
南無大師遍照金剛とか称える経典や名号、題目、真言とか
それぞれに違ってくるから、四天王寺は和宗だから参拝者の
宗旨によって多少は拝みわけているのかもしれません

167名無しさん@京都板じゃないよ:2012/01/28(土) 17:32:32.40

願以此功徳 平等施一切 同発菩提心 往生安楽国 

願以此功徳 普及於一切 我等與衆生 皆共成仏道

こういう部分も宗旨によって違いますのでそれで
受付の人が質問されるのだと思います。
詳しい事は四天王寺にどうぞ
168名無しさん@京都板じゃないよ:2012/01/28(土) 17:47:45.07
そんな話はしていない
169名無しさん@京都板じゃないよ:2012/01/28(土) 20:07:28.75
意味が理解できないの間違いでは?
170名無しさん@京都板じゃないよ:2012/01/28(土) 20:45:48.08
158がエスパーってことで終了
171名無しさん@京都板じゃないよ:2012/01/28(土) 20:57:31.66
>>170

それは誤解なんです。四天王寺というお寺は色々な宗旨に対応するある意味で
特別なお寺なんだと思うんですよ。

だから、回向を依頼する時でも家の宗旨も聞かれますし、それに応じて
僧侶の称えるお経とかの内容も若干は変化してくると思うんですよ

それを聞いているとこの人はだいたいこの宗旨だと言うのは聞く人が
聞くとだいたいは薄々はわかるんじゃないかなという意味なんじゃ
ないですかね
172名無しさん@京都板じゃないよ:2012/01/28(土) 21:32:10.93
>それは誤解なんです。

>という意味なんじゃないですかね

???
173名無しさん@京都板じゃないよ:2012/01/28(土) 21:35:52.14
>>172
その人基地外だから触らない方がいい
174171:2012/01/28(土) 21:38:00.23
>>172

私は158じゃないので
175名無しさん@京都板じゃないよ:2012/01/28(土) 21:41:25.54
>>173

基地外と言われても、そんなん、実際に四天王寺に行ってきたから
説明してしているのに無茶苦茶な
176名無しさん@京都板じゃないよ:2012/01/28(土) 21:50:42.63
>>174
うんだから、本人じゃないのになんで
>誤解なんです
なんて断言できるのかなーと思ったんだけど基地外なら仕方ないね。
177名無しさん@京都板じゃないよ:2012/01/28(土) 21:52:44.84
>>175
それは違うね。
お前さんの書き込みは

>回向を依頼する時でも家の宗旨も聞かれますし、それに応じて
>僧侶の称えるお経とかの内容も若干は変化してくると思うんですよ

「思う」というだけだ。
178名無しさん@京都板じゃないよ:2012/01/28(土) 22:08:05.38
>>177

勿論、勿論

願以此功徳 平等施一切 同発菩提心 往生安楽国 

願以此功徳 普及於一切 我等與衆生 皆共成仏道

こういう部分でね
179名無しさん@京都板じゃないよ:2012/01/28(土) 22:09:07.78
>>176

あまりに勘違いしてみえるのでつい
180名無しさん@京都板じゃないよ:2012/01/28(土) 22:09:16.20
>>176
この基地外は他スレで真宗禿とか言ってるから
真宗叩きしたかったご本人だと思うよ。
181名無しさん@京都板じゃないよ:2012/01/28(土) 22:15:03.17
というか宗派に合わせて個別にお経あげてもらう時はお堂の中なのに
忍者のように張り付いて聞き耳立ててでもいるのだろうか・・・。
182名無しさん@京都板じゃないよ:2012/01/28(土) 22:16:06.93
>>180

迷信を信じる事は馬鹿げている

観音様のお告げを信じた親鸞はもっと馬鹿げている
183名無しさん@京都板じゃないよ:2012/02/01(水) 17:49:45.54
なんだ、スレ主はエセカトリックのサロメか。
184名無しさん@京都板じゃないよ:2012/02/01(水) 20:34:15.62
保守
185名無しさん@京都板じゃないよ:2012/02/04(土) 20:21:08.88
点検
186名無しさん@京都板じゃないよ:2012/02/10(金) 22:29:08.37
158ですが、なんか変な事になったのでいいたりなかったかと反省してます。
まず、一心寺の場合、受付で記入して頂いた経木を(所謂)<お戒名>をお堂までの道のりや、
会計レジでものぞかなても見えますし。みんな別に隠してないしね。^^
お堂での御回向の際にも読み上げが聞くともなく聞こえます。
釋何々は門徒のホトケさんでそ!
四天王寺の場合は、先にも言われてることもあるし、受付で何宗かという応答もある。
それに亀井堂での水向では経木はすべて表が上向きになるようにされるから、見えるよ。
187名無しさん@京都板じゃないよ:2012/02/18(土) 11:30:39.24
>お堂での御回向の際にも読み上げが聞くともなく聞こえます。
>釋何々は門徒のホトケさんでそ!
そうですね、これなら確実に真宗とわかります
188名無しさん@京都板じゃないよ:2012/03/28(水) 04:13:08.11
神戸市兵庫区のある寺院の永代供養・納骨堂の話。震災後、借金して本堂納骨堂ビルを建設。
ロッカー式納骨壇などを販売し借金返済できる見込みだった。しかし計画性なく、
さらなる駐車場用土地購入や何台もの高級外車、物品購入で数億の借金残り、
境内建物は抵当にはいる。その後長年続けていた葬儀会館との提携(布施半額を賄賂としてkickback)で
帳簿に付けれない裏金等があり税務署に莫大な追徴金を払う。
破産し倒産した場合預けた「お骨」はどうなるのだろう?
ブラック企業ならぬブラック寺院の行末はどうなるのだろう?
189名無しさん@京都板じゃないよ:2012/03/29(木) 22:05:42.11
>>188
寺潰れると「骨」は返却されるなw
少子化と供養の希薄化で寺はどんどん潰れるか同宗派内で統合される。
今ある墓だって数十年後は半数近く無縁墓になるって話あるよな。
190名無しさん@京都板じゃないよ:2012/03/29(木) 22:11:51.62
お寺がつぶれると、せっかく払った永代墓地使用料が「パー」になってしまい
新しく墓地を探して、さらに新たに永代墓地使用料を支払わないとならない
191名無しさん@京都板じゃないよ:2012/03/30(金) 21:26:59.69
市営の墓地で良かった
192名無しさん@京都板じゃないよ:2012/04/10(火) 00:34:45.87
のど仏を本山に納めることや月参りなども関西や中部地方だけのしきたりなんだね。
関東の人は納めたりはあまりしないらしい。
193名無しさん@京都板じゃないよ:2012/04/10(火) 19:27:18.85
死んだ安岡力也の戒名が院号と大居士が付いていた。
よっぽど坊主に金を積んだのかな?
194名無しさん@京都板じゃないよ:2012/04/11(水) 22:04:51.56
>>1
各宗旨宗派の
在家勤行集がありますよね
195名無しさん@京都板じゃないよ:2012/04/26(木) 20:30:15.61
天皇陛下も火葬にして陵墓も合葬墓にして小さく安くするみたいだね。
196名無しさん@京都板じゃないよ:2012/04/26(木) 20:33:06.24
陛下が生前に御自身から陵墓について言及されるとは
これからは合葬墓がますます大きな流れになるかもしれない
197名無しさん@京都板じゃないよ:2012/04/26(木) 21:01:20.15
「葬儀は簡素なものに」今上天皇陛下、意向を伝達 宮内庁は火葬を検討へ


宮内庁の羽毛田信吾長官は26日の定例会見で、天皇、皇后両陛下が亡くなられた際、「できるだけ簡素なものとすることが
望ましい」という両陛下の意向を踏まえ、火葬を検討していることを明らかにした。

昭和天皇と香淳皇后は土葬だった。両陛下の合葬も視野に入れて検討するという。

http://uramono.org/japannews/1229.html
198名無しさん@京都板じゃないよ:2012/04/26(木) 21:36:55.61
天皇家の権威を高めるためにも陵墓は大きなほうがいい。
199名無しさん@京都板じゃないよ:2012/05/18(金) 17:44:31.21
>>192
だいたい主要宗派の本山って関西・中部じゃんw
東北だとあんま聞かない。距離的にも遠いしな。
妹嫁ぎ先のばあちゃんが自分死んだら喉佛本山に納めてくれって言ってて
初めてそんなこと出来るのかと知った。
200名無しさん@京都板じゃないよ:2012/06/14(木) 18:35:41.88
ヒゲの殿下の葬式、1億円以上もかかったんだな。それでも故人の遺志で簡素なんだって。
三笠宮が断絶しても宮内庁が墓を管理してくれるし、祭祀は他の皇族が引き継いでくれるから供養も万全だし、皇室はやっぱり恵まれてるな。
201名無しさん@京都板じゃないよ:2012/07/01(日) 15:55:16.56
>>1はどうした?飽きてやめたのか?経過報告希望
202名無しさん@京都板じゃないよ:2012/07/01(日) 17:52:09.40
カトリックの奴が立てたスレだったのか。
うちは浄土宗で葬式仏教だから供養ばかりで面白くない。
203名無しさん@京都板じゃないよ:2012/07/02(月) 20:55:49.09
浄土宗は祈願もあるよ
204名無しさん@京都板じゃないよ:2012/07/02(月) 22:06:56.78
どんな祈願?
205名無しさん@京都板じゃないよ:2012/07/03(火) 14:25:53.47
小野ヤスシさんってキリスト教で洗礼名までもらってたんだね。
206名無しさん@京都板じゃないよ:2012/07/03(火) 15:42:12.70
どう見てもキリスト教というイメージではないのだが
207名無しさん@京都板じゃないよ:2012/07/09(月) 23:15:02.50
関東では7月にお盆を迎えるんだね。
208名無しさん@京都板じゃないよ:2012/07/13(金) 01:25:56.37
天理教みたいに先祖供養を否定する宗教でも大きな敷地に教会の家族の墓とは別個に会長の墓があるもんね。
死んでからも権勢を誇示したいんだろうな。
209名無しさん@京都板じゃないよ:2012/09/09(日) 20:09:21.94
創価 死ね
創価 死ね
創価 死ね
創価 死ね
創価 死ね
創価 死ね
210名無しさん@京都板じゃないよ:2012/11/15(木) 02:30:51.75
拭い取るようにぃ。
211名無しさん@京都板じゃないよ:2012/11/15(木) 02:57:09.51
どこに属しているのか尋ねるのを忘れちゃったんだけど、
在家の行者さんが「自殺者は煉獄に落ちる」と言ってました。
けど、「煉獄」って日本の概念にはないですよね?
212名無しさん@京都板じゃないよ:2012/11/15(木) 07:03:39.47
>>211
カトリックですね、それ。
どういう系統の行者モドキさんですか?
213名無しさん@京都板じゃないよ:2012/11/15(木) 13:15:03.24
>>208
前々から疑問に思っていたのだが、先祖供養を否定している宗教団体が設ける『墓』には、どのような意味合いがあるんだ?
だって先祖供養を否定しているのに、墓を設置して死者を埋葬して花等をお供えしてるんだろう?矛盾してないか?
214名無しさん@京都板じゃないよ:2012/11/15(木) 16:43:45.69
墓石・・・亡者がこの世に舞い戻らないようにするための重石。蓋。
215名無しさん@京都板じゃないよ:2012/11/15(木) 21:03:42.11
戒名なんか、自分でつけてもok
216名無しさん@京都板じゃないよ:2012/11/15(木) 21:06:22.58
自分の子供と同じように、親の事を思ってつけた名前を
亡くなった親が悲しむはずか無い。
釈迦が説いてない嘘の経典を根拠にして
高額な戒名料を取るとか、おかしいと思うよ
217名無しさん@京都板じゃないよ:2012/12/15(土) 05:34:10.09
ネットで三本線香で供養する、という話があるみたいだけど

それをやると鬱になったりする、という意見もあります

三本線香のひとは霊能者だということですが、ある霊媒師に言わせると狐わ狸に憑依されてるので関わってはいけない
という意見もあります

三本線香供養は根拠がないのでしょうか?
218名無しさん@京都板じゃないよ:2012/12/15(土) 11:10:48.37
本物の開眼仏(開眼法要を修した尊像)無しでの供養行為は、
対象に供養が行き届くどころか、憑依の原因にもなりなねないので
素人にはとてもお奨めできません。

開眼仏は“法力ある僧侶”か、
または由緒ある伝統寺院の“密教僧”に拠る以外ありません。
巷の霊能者たちはいうことがバラバラで信用できません。

従って、“開眼仏無し”で単なる机の上とかで、
ただ線香を上げて手を合わせるだけの方法というのは危険です。
開眼仏に宿る“ホトケ様の力”で故人や諸霊に供養を届けて頂くということです。
219僧侶:2012/12/15(土) 20:37:45.06
>>217
線香ができたのなんて江戸時代になってからだし、宗派によっても一本だ二本だ、やれ立てるな寝かせろ、2つに折って使えだの、何の根拠もないのにムチャクチャだから。
むしろ気にするんだったら、最低限自分でも納得のゆく良い香りのものを…値段が張るなら折って少量づつでもいいからお供えすると良いのでは?
百均のとか毎日香とか、自分でかいでも臭いものをお供えしても、仏様だってお喜びにならないでしょう?
香りは仏様の食べ物だから。(そのあたりのことは後白河法皇の『梁塵秘抄』に詳しく論じられています。)
220名無しさん@京都板じゃないよ:2012/12/15(土) 21:10:04.07
日本香堂が怒るぞ
221名無しさん@京都板じゃないよ:2012/12/16(日) 11:19:46.25
>>220
でも確かにクサイな、アレww
222名無しさん@京都板じゃないよ:2012/12/21(金) 02:41:18.58
223名無しさん@京都板じゃないよ:2013/03/08(金) 08:25:58.01
特に崇敬されている神がおられないのであれば
神宮大麻をお祭りしていればいいでしょう。

神棚も最初はできるだけ小さなものを選べばいいと思います
224名無しさん@京都板じゃないよ:2013/03/08(金) 15:16:54.62
>>221
毎日香は別に臭くは無いだろw

むしろ、普段は毎日香辺りのお線香を供えて、
先祖の命日とか宗祖の縁日などに香りの良いお線香を
お供えしたほうがメリハリが効いてて良い。
225名無しさん@京都板じゃないよ:2013/03/09(土) 01:15:26.53
>>224
語尾wくん、病室で線香はアウトだよ。
クスリ変えられて24H睡眠に切り替えられるよ。
226名無しさん@京都板じゃないよ:2013/03/09(土) 01:40:36.85
>>225
2ちゃんでwを付けたら病室にいることにされちゃうのか?
そうしたら、2ちゃんやってる奴等はほとんど病室にいることになるぞw

異論に対して過剰反応しすぎ。おまえ、ひきこもりとかニートじゃねーの?
227名無しさん@京都板じゃないよ:2013/03/09(土) 21:08:22.43
神棚作っても、先祖供養にはならない、祖霊社を祀らないとね。
228名無しさん@京都板じゃないよ:2013/03/10(日) 22:36:46.03
ソフトバンク線香 最高!!
229名無しさん@京都板じゃないよ:2013/03/11(月) 02:33:25.59
大葬の礼を簡素にってのが
無理であり困難な気もする
省く議論のほうが面倒だろうに
盛大なほうが警備はし易いだろうに。
日本の今後に葬祭簡素が根付くとよくない

ただ宣言する総理は
民主党だったらと思うと胸をなで下ろすわ…。
230名無しさん@京都板じゃないよ:2013/03/11(月) 12:23:21.75
自民うぜえわ・・・
231名無しさん@京都板じゃないよ:2013/03/11(月) 23:09:10.71
大震災の慰霊の報道を見ていたら僧侶を呼んで読経してもらってる地域が多いな。
私も慰霊のために読経してしまった。
232名無しさん@京都板じゃないよ:2013/12/06(金) 20:10:01.43
>大阪府三島郡島本町の小学校や中学校は、暴力イジメ学校や。
島本町の学校でいじめ・暴力・脅迫・恐喝などを受け続けて廃人同様になってしもうた僕が言うんやから、
まちがいないで。僕のほかにも、イジメが原因で精神病になったりひきこもりになったりした子が何人もおる。
教師も校長も、暴力やいじめがあっても見て見ぬフリ。イジメに加担する教師すらおった。
誰かがイジメを苦にして自殺しても、「本校にイジメはなかった」と言うて逃げるんやろうなあ。
島本町の学校の関係者は、僕を捜し出して口封じをするな

>島本町って町は、暴力といじめの町なんだな

子供の時に受けた酷いイジメの体験は、一生癒えない後遺症になるなあ
233名無しさん@京都板じゃないよ:2013/12/14(土) 11:25:38.16
神仏板の住人だがこういうスレを立てようかと思っていたら既にあったか。
過去にもこういう平和なスレがあったんだけどね。今は自由葬とか家族葬の時代でしょ。

別にアンチ日本僧侶でもなんでもなくても、
週刊東洋経済で数年前に‘50年後は日本の墓の半数が無縁仏になる’と特集されたくらいなんだよ。
少子化で家に女性の子供しかいないところは確実に無縁仏になる運命。

我が家は俺も含めて子供も複数の男子が居るので関係無いんだが、
うちの嫁の家が女性の子供しかいない、嫁の兄弟もこれ以上子供をつくる気が無い家なので、
義理の両親が亡くなった際はあなたと同じ境遇になります。

神仏板の住人なんで、色んな寺を知っているわけなんだが、
前スレにあたるスレでも書いたが、俺が今まで調べた中で一番安くて合理的な寺を紹介する。
他にもっと安いところあったら逆に紹介して欲しい。

永代供養5万円 
永代供養10万円(墓誌に名前が刻まれるオプション付)
http://www.ensenji.or.jp/kuyoutou.html
234名無しさん@京都板じゃないよ:2013/12/14(土) 14:08:40.04
2時間、しとけよ。
235名無しさん@京都板じゃないよ:2014/02/02(日) 13:24:28.64
>>233
弔ってくれる人がいないならこういうのもありなんだろうな
拒絶反応がある人は大勢いるだろうが…
236島本町で凄惨なイジメを受けて廃人になった方へ
>大阪府三島郡島本町の小学校や中学校は、暴力イジメ学校や。
島本町の学校でいじめ・暴力・脅迫・恐喝などを受け続けて廃人になってしもうた僕が言うんやから、
まちがいないで。僕のほかにも、イジメが原因で精神病になったりひきこもりになったりした子が何人もおる。
教師も校長も、暴力やいじめがあっても見て見ぬフリ。イジメに加担する教師すらおった。
誰かがイジメを苦にして自殺しても、「本校にイジメはなかった」と言うて逃げるんやろうなあ。
島本町の学校の関係者は、僕を捜し出して口封じをするな。

>島本町って町は暴力とイジメと口裏合わせと口封じと泣き寝入りの町なんだなあ

子供の時に受けた酷いイジメの体験は、一生癒えない深い傷になる
暴力とイジメの町に巣食うヤクザ・チンピラ・ゴロツキ・不良・ いじめっ子・殺人鬼・ダニ・
ノミ・シラミなどを監視して非難するのは暮らしやすい町を作るのに必要だ