天台宗のスレ 第四

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952名無しさん@京都板じゃないよ:2012/12/17(月) 18:08:21.88
>>948
>>943
馬鹿だねえ。日本天台宗は、中国の天台宗とはまったく別ものだろw
つまり、天台宗っていうのは中国のものでも、日本のものとはかなり変わるからね。
円仁がわざわざ密教を習いに唐へ留学したか、
円珍と円載との確執。
(あと、円仁の唐へ留学の表向きの目的は、
天台山へ未決の問題の回答を求める短期の留学であるが、
その未決三十条の回答からみても、中国の天台宗と日本の天台宗と根本的に違う)
天台大師は形式上祀られてるだけwホント何も知らないお馬鹿さんだよねw
953名無しさん@京都板じゃないよ:2012/12/17(月) 18:09:56.60
>>943
でも、泉涌寺の開祖が、高野山などで伝法灌頂を受けた形跡はないよね。
ということは、中国天台宗に帰依した開祖が、日本天台宗の密教を学んだと考えるのが道理。
したがって、まったく真言と無関係の開祖の考えを無視して
今は、密教を重視して真言宗派となったわけなんだね。まあ、私としてはどっちでもいいけどw
954名無しさん@京都板じゃないよ:2012/12/17(月) 18:12:06.24
>>944
>>906で栄西の功績は評している宗派がないのに、高野山に認められ、東大寺に認められ
しているのに矛盾してませんねw
前者の功績は単に日本への新規の移入に関してだけなのにw
>>945
その通り。天台宗と泉涌寺の開祖との関係は全くない。
しかし、>>943でキチガイ氏神厨は「中国」の天台宗を「重視した」としか書かれていないことを読解できないww
>>946
そりゃ、今は真言宗だからねw
955名無しさん@京都板じゃないよ:2012/12/17(月) 18:12:46.64
>>952
中国天台宗と日本天台宗が根本的に違うっていう根拠が、未決30条だけか?w
根本的に違うという根拠が、未決30条ってのはあほだねえ。
君がどう言っても、中国天台宗の流れをくむのは明らか。
根本は同じだからね。
956名無しさん@京都板じゃないよ:2012/12/17(月) 18:12:55.04
>>951
つまり、しゅんじょうは天台宗僧侶じゃないんですねw
957名無しさん@京都板じゃないよ:2012/12/17(月) 18:14:30.79
>>956
だったら、中国天台宗の僧侶でいいのではないか?w
それでも、天台宗の僧侶だしなw
958名無しさん@京都板じゃないよ:2012/12/17(月) 18:19:37.51
キチガイ糞コテは論破されましたなw
泉涌寺の開祖は、天台宗の僧侶だということを自ら語りましたからねw
今後また鸚鵡返しなど隠ぺい・捏造工作が予想されます。
気を付けましょう。他宗派や気に食わない宗派への誹謗中傷が激しいです。
それがキチガイ糞コテの正体です。
959名無しさん@京都板じゃないよ:2012/12/17(月) 18:24:01.35
御寺泉涌寺を守る会 公式ホームページより

> 月輪大師は、肥後國に生まれ早く太宰府観世音寺
>戒壇院で登壇受戒して僧となり京都・奈良で佛教の
>教学を学んだが、それで満足できず入宋して律宗を
>きわめたのは、十二世紀末十三世紀始の日本の仏教が、
>末法到来にかこつけて、戒定慧の三学を実践しようとせず、
>破戒・無戒のあさましい状態になっていたのにあきたら
>なかったからである。


俊じょうは律宗をきわめるために宋に渡ったのでは?
メイン律宗、サブで天台教学、禅などじゃないのかな。
北京律の祖と仰がれているくらいだし。
960名無しさん@京都板じゃないよ:2012/12/17(月) 18:46:52.60
キチガイ語尾w=氏神厨は完全論破されましたなw
泉涌寺の開祖は、天台宗の僧侶じゃないということを自ら語りましたからねw
今後また鸚鵡返されるレスなど隠ぺい・捏造工作が予想されます。
気を付けましょう。他宗派や気に食わない宗派への誹謗中傷が激しいです。
それがキチガイ語尾w=氏神厨の正体です。
961名無しさん@京都板じゃないよ:2012/12/17(月) 18:52:16.41
>>955
中国天台宗と日本天台宗が根本的に違うっていう根拠が、>>952に未決30条だけと書いてあるのか?w
「根本的に違うという根拠が、未決30条のみだと言っている」ってのはあほだねえ。
円仁がわざわざ密教を習いに唐へ留学したか、
円珍と円載との確執、
など明記されているなw
君がどう言っても、中国天台宗と全く違うことは明らか。
五時八教における密教経典の扱いが中国天台宗と全く違うからね。
962名無しさん@京都板じゃないよ:2012/12/17(月) 18:52:24.52
>>959=>>960
いや、もうすでに君が、天台宗の僧侶だと>>943で述べているからw
しかも、未決30条以外、中国天台宗と日本天台宗の違いを見つけられないうえ
それが根本的な違いだと主張しているから笑えるw
963名無しさん@京都板じゃないよ:2012/12/17(月) 18:54:15.53
>>961
密教経典の取り扱いが違うというだけが根本的な違いか?w
あほ丸出し。
964名無しさん@京都板じゃないよ:2012/12/17(月) 18:54:58.47
>>958=>>962
いや、もうすでに>>943さんが、天台宗の僧侶じゃないと>>943で述べているからw
しかも、未決30条以外にも証拠が出されているので、中国天台宗と日本天台宗の違いが明らかなうえ
それが根本的に同じだと主張しているから笑えるw
965名無しさん@京都板じゃないよ:2012/12/17(月) 18:55:40.75
>>963
「密教経典の取り扱いが違うというだけが根本的な違いか?」としか読解できないかw
あほ丸出し。
966名無しさん@京都板じゃないよ:2012/12/17(月) 18:56:13.70
語尾wは日本語読解能力が欠如w
日本人じゃないから当然かw
967名無しさん@京都板じゃないよ:2012/12/17(月) 18:56:36.18
>>そもそも俊じょうは南都仏教宗派出身だから東密で充分
詳しく教育を受けており

証拠の提示をお願いしたい。
まったく、根拠となる文献などの提示がない。
968名無しさん@京都板じゃないよ:2012/12/17(月) 18:58:06.92
>>949氏が言っているように、しゅんじょうにとっては
中国天台宗でさえ「重視するものの一つ」だからねえw
969名無しさん@京都板じゃないよ:2012/12/17(月) 18:58:48.52
>>943では、日本天台宗と中国天台宗が違うという主張でしかない。
根拠は全く書かれていない。
どちらにしろ天台宗の僧侶だということだろうw

真言宗とは全く関係ないということは明らかだろうw
970名無しさん@京都板じゃないよ:2012/12/17(月) 18:59:00.13
>>967
観世音寺で受戒

これで完全に論証w
971名無しさん@京都板じゃないよ:2012/12/17(月) 19:00:05.65
>>970
何?観世音寺は昔は臨済宗、今は天台宗なんだろ?w
全く論証になっていない。臨済宗は、天台宗の流れだからね。
972名無しさん@京都板じゃないよ:2012/12/17(月) 19:00:35.42
>>961では、日本天台宗と中国天台宗が違うという主張が根拠がそえられている。
どちらにしろ天台宗の僧侶では全く無いということだろうw

天台宗とは全く関係ないということは明らかだろうw
973名無しさん@京都板じゃないよ:2012/12/17(月) 19:02:31.06
>>971
何?観世音寺は昔は天下の三戒壇で真言密教と関係が深い奈良仏教の影響下、今は天台宗なだけなんだろ?w
完全に論証になっている。奈良仏教は真言密教と密接だからね。
974名無しさん@京都板じゃないよ:2012/12/17(月) 19:03:28.97
最澄は、天台大師の教えから、天台宗を作ったのは事実。
少々の枝葉が違うくらいで、本質が違うというのは正当ではない。
そんなこと言ったら、密教なんか仏教ではないからな。
975名無しさん@京都板じゃないよ:2012/12/17(月) 19:04:18.61
>>973
真言密教は南都と関係深くないわね。十住心論で南都の宗派すべて
論破して、密教こそ最上といってしまったんだから。
976名無しさん@京都板じゃないよ:2012/12/17(月) 19:04:32.41
俊じょうが観世音寺で受戒した当時は、
栄西でさえ臨済宗を日本に紹介していないwww
977名無しさん@京都板じゃないよ:2012/12/17(月) 19:06:59.26
>最澄は、天台大師の教えから、天台宗を作ったのは事実。


なるほど、「最澄が作った」ということは、
中国の天台宗とは日本の天台宗は全く違うということですなw
978名無しさん@京都板じゃないよ:2012/12/17(月) 19:08:32.20
十住心論をよく読もうw
密教は全てを包み込むから最上だと言っているw

ってことは、真言宗は中国天台宗も日本天台宗も
包み込んだものということですなw
979名無しさん@京都板じゃないよ:2012/12/17(月) 19:10:15.75
>>975
最澄の天台宗とは南都仏教は関係無いねw
激しく対立して、対抗措置として最澄によるオナニー戒壇である
大乗戒壇創りあげたしw
980名無しさん@京都板じゃないよ:2012/12/17(月) 19:24:12.43
観世音寺は天下の三戒壇の一つであり、俊じょうが受戒した
当時は、東大寺の末寺。鑑真の伝えた具足戒の戒壇。

現在の観世音寺は天台宗だが、戒壇院は臨済宗。
981名無しさん@京都板じゃないよ:2012/12/17(月) 19:24:57.25
うちの地元に月輪大師が宋に渡る前に開基したお寺がありますが、当時真言宗だったと寺伝にあります。室町期に浄土宗に転じてますが。
982名無しさん@京都板じゃないよ:2012/12/17(月) 19:27:58.58
>>980
正解。

最澄は南都仏教への対立の影響から
具足戒を否定し、大乗戒壇を設置するに到る。

それに対して、真言宗の空海は南都仏教と友好を保ち、
基本的に天下の三戒壇での具足戒をデフォとしている。
983名無しさん@京都板じゃないよ:2012/12/17(月) 19:30:54.14
そもそも第一、禅僧の中国留学は禅密並修が基本。
というのも、中国の禅宗は密教要素も色濃かったわけだが。


道元でさえ、純粋に禅を提唱したが、
密教要素を完全否定せず、陀羅尼について自論を述べたりしているし。
今でも永平寺は光明真言を勤行で唱えたりしているしね。
984名無しさん@京都板じゃないよ:2012/12/17(月) 19:37:22.74
>>948さんによれば、創価学会も天台宗起源となりますね。
985名無しさん@京都板じゃないよ:2012/12/17(月) 19:37:24.21
十住心論をまともに原文で読んでいたら、空海が奈良佛教(但し華厳=東大寺)を否定するどころか包摂しているのぐらい分かるはずだし、
更に十住心論には浅略の読みと深秘の読みとがあることを空海は『秘蔵寶ヤク』で説き、深秘の読みにおいては各住心が互相渉入(『即身成仏義』参照のこと)するため、各々の住心には他の全ての住心が存すると述べている。
もちろん、その前提には最低限『大日経』の住心品や『大日経ショ』の理解があるわけだが、
少なくとも語尾wのように、\500のコンビニ本を読んだだけで暴論を振りかざし、24時間書き込みを続けて他宗のスレに迷惑をかけるのだけはやめて頂きたい。以上。
986名無しさん@京都板じゃないよ:2012/12/17(月) 19:43:13.46
平安末期から鎌倉時代にかけて戒律復興の機運が高まった。
そのうち、覚盛の唐招提寺派、叡尊の西大寺派(真言律宗)、
俊じょうの北京律の三派の改革派を「新義律」と呼称して、
それ以前の「古義律」と区別することがある。

なお、明治初期には唐招提寺を例外として、真言律宗をはじめ、
他の律宗寺院は全て真言宗に所轄されたが、後に独立していく。

真言宗の一派として残った泉涌寺の立ち位置は興味深いな。
でも、宋で律をきわめた俊じょうは律宗(北京律)の僧侶だよね?
987名無しさん@京都板じゃないよ:2012/12/17(月) 19:50:34.02
「誰の弟子か」
「どこで得度したか」
「どこで学んだか」
「誰に学んだか(師事したか)」
「何を学んだか」
「何を究めたか(何を主張の核、軸としたか)」
「何を広説したか」
「何のカテゴリの教えとして広説したか」

人物であれば、これだけの要素の複合の上に、
「○○宗の僧」と言い得るのであって、
今、このスレでもめてるのは、この中のどの辺が天台色になっていて、
人物の出自を見るのか、主張を見るのか、立場(≒資格)を見るのか、
の部分なわけだが、 答えは出るんかね・・?
988名無しさん@京都板じゃないよ:2012/12/17(月) 20:42:30.70
>>978
そういう詭弁はだめだよ。どこの文章からすべてを包み込むって解釈しているのか
引用よろしく
>>979
泉涌寺の開祖の当時は臨済宗だということは、君が自供しているではないか。
しかも、南都六宗と真言はまったく違う。真言は仏教じゃないからw
>>980
当時、東大寺の末寺だったという証拠の提示よろしく。自説の修正なんだから
きちんと引用しろよ。もちろんWIKI以外ね。きちんとした参考文献からその記述の引用をしなさい。
>>981
キチンとした寺院の名称と、その証拠の提示よろしく。
>>982
自作自演はやめとけ。というか連投だらけだがなww
>>983
道元の話はここでは関係ない。いつもの論点すり替えだなw
>>984
日本語の文章をきちんと理解しようね。日蓮系は、日蓮自体が系譜を否定しているからね
>>985
十住心論では、包摂しているとは書かれていない。般若心経秘鍵とごっちゃにしているねw
密教は最上の教えだといっているんだよ。包摂するならば、密教と顕教は一つということになる。
法身説法説の破たんだよね。空海ってそんなバカじゃないでしょ?w
>>986
天台宗の僧侶だということは、お前が明らかにしたよね。
天台のほうが律に厳しいしね。
>>987
そんなわけない。日本語をきちんと理解できるようになってから書き込めw
989名無しさん@京都板じゃないよ:2012/12/17(月) 20:44:42.16
結局、キチガイ糞コテは、根拠なく勝手な持論や捏造、工作などをしているだけ。
自分が行ってしまったことを修正しても、誤りもせず、脳内妄想を続ける。
これが自称高野山真言宗僧侶の正体ですね。サイテーですな。
990名無しさん@京都板じゃないよ:2012/12/17(月) 20:51:38.01
>>977
そんなの当たり前だろ。日本では、天台宗がないんだから。
あほなこと言うな
>>976
意味不明w
991980:2012/12/17(月) 21:05:00.57
>>988
Wikipediaじゃないけど、ネットから
早稲田大学の古典籍総合データーベスのサイト
『観世音寺文書』に対する説明より

>観世音寺は8世紀の創建と伝えられ、西海道(現在の九州地方)の
>中心的寺院として栄えたが、その後衰退し、保安元年(1120)に東大寺
>の末寺となった。本文書はその折に観世音寺から東大寺にあてて
>送った関連文書の写し(案文)である。

http://www.wul.waseda.ac.jp/kotenseki/ga_jhistory/list_01.html


俊じょうは仁安元年(1166年)生。元暦元年(1184)年に観世音寺に
おいて具足戒を受けた。
当時の観世音寺は東大寺の末寺。
992名無しさん@京都板じゃないよ:2012/12/17(月) 21:09:30.18
>>991
で、当初臨済宗だといってたけど、それについての謝罪は?
993名無しさん@京都板じゃないよ:2012/12/17(月) 21:11:22.96
結局、真言宗とは関係ないってことだよな。
東大寺だから。東大寺で、戒律受けて、律を学び、禅や天台教学を学んだということだから、
どう考えても天台宗僧侶だよなw
994980:2012/12/17(月) 21:15:06.20
>>988
>当時、東大寺の末寺だったという証拠の提示よろしく。
>自説の修正なんだからきちんと引用しろよ。もちろん
>WIKI以外ね。きちんとした参考文献からその記述の
引用をしなさい。

ネットからだけど、わかりやすく、それなりに信頼の置ける
ところから引用してみた。早稲田大学のサイトだから大丈夫
だと思うけど。

俺、俊じょうが臨済宗僧侶だと主張したことないよ。
泉涌寺が元々真言宗寺院だったとか、臨済宗寺院だった
とかとも主張したことはないよ。
俊じょうは律宗(北京律)僧侶だとしか主張していないよ。

そして俺は真言宗関係者じゃないから。
995名無しさん@京都板じゃないよ:2012/12/17(月) 21:17:11.63
じゃあそれでいいじゃないか。杯終了w
996名無しさん@京都板じゃないよ:2012/12/17(月) 21:17:22.43
>>993
ところで、俊じょうが天台宗僧侶だったとする根拠は?
ネットでも良いから、それなりに信頼の置けるソースを
示してね。
997名無しさん@京都板じゃないよ:2012/12/17(月) 21:19:00.87
またキチガイキャラが出てきそうだがなww
>>996>>943
自分の発言なんだから、きちんと責任持てよ。
天台宗僧侶だと言い張ってるだろ。
998名無しさん@京都板じゃないよ:2012/12/17(月) 21:20:19.82
それに、観世音寺が当時東大寺末寺だと証明できても、
戒壇院お東大寺末寺だと証明しないと意味がないよねw
999名無しさん@京都板じゃないよ:2012/12/17(月) 21:21:13.94
結局、キチガイ糞コテは、ネット情報だよりのマジキチでしたなw
1000980:2012/12/17(月) 21:21:22.14
>>997
俺は>>943じゃないよ
このスレでは複数の人が、俊じょうが天台宗僧侶ではない
と主張していると思うんだけど
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